海老鶏麺蔵

ランチ
10 /05 2017
今日は、主人と車でちょっと出たついでに
堺筋本町にある「海老鶏麺蔵」というお店に
お昼を食べに行ってみたの。
2017-10-5.jpg
ここの一番の売りはつけ麺!!!
海老つけ麺 850円
なにこれ!!!つけ麺という概念を超えた・・・
野菜にバケット?!そして、すごく濃厚なエビのスープ。
2017-10-5a.jpg
想像していたラーメンのつけ麺とは全く違って~。
ちょっと洋風なつけ麺。海老のビスクっぽいかも。
ここでしか食べれないつけ麺なので
また食べたくなったら足を運びたくなるような・・・。
麺を食べ終わったら、希望で追い飯(無料)と
ミルクベースの割り下も入れてもらえるみたい。
これはリゾットみたいになるようで~。

そして、こちらは店名にある海老鶏の鶏の方で・・・・
鶏塩ラーメン 750円
2017-10-5c.jpg
コラーゲンたっぷりと書いてあったし、
私は、無難に鶏塩ラーメンにしてみたんだけど・・・
コレ!海老つけ麺とはまた全く違って
さ~っぱりしていて美味しかったの。
チャーシューも分厚くて美味しかったしね。
また食べに行きたくなるお店!
ただ、その時には、海老か鶏。
どちらを食べるべきか迷うかと・・・。

★海老鶏麺蔵★
大阪市中央区本町橋7-20

京都タワーサンド

おでかけ
10 /04 2017
2017年4月、京都タワーの地下1階~2階部分が
京都タワーサンドと名称を改めリニューアルオープンしたので
前々から気になっていて。
昨日、京都に行った時に見に行ってみたの。
2017-10-4a.jpg
1階の入口部分。気になるお店がいくつか入っていて~。
京都のお土産を買うなら、ここに来ると、
色々揃っていて良さそうな感じ!
2017-10-4b.jpg
最も気になっていたのは、この「マールブランシュ」
ここでしか食べれないアイスクリームが売っていて。
(本当は食べたかったんだけど、この後、スイーツビュッフェに
行く予約を入れていたので、今回は食べず。次回に!)
2017-10-4c.jpg
こちらは、地下1階。フードホールになっていて。
レストランになったお店もあるけど、
気軽に食べれるものが多いので、
短時間でささっと済ませたい時には利用しやすそう。
2017-10-4d.jpg
そして、2階はワークショップのある体験のコーナーがメイン。
和菓子作りとか食品サンプルづくりとか
それぞれに店舗で体験できるようになっていて。
2017-10-4f.jpg
今までの京都タワーというと、古い感じがあったので、
この地下1階~2階の京都タワーサンドの
スペースだけでもきれいになったので良い感じ!
ただ・・・京都タワーに上がっていく所やビル自体は
そのままなので、古い感じだったけどね。

地獄絵ワンダーランド

おでかけ
10 /03 2017
今日は友達と一緒に、京都にある「龍谷ミュージアム」に
地獄絵ワンダーランドを見に行ってきました~!
龍谷ミュージアムに行くのは初めて。
京都駅から歩いて徒歩約12分。
場所は西本願寺のすぐそば。
2017-10-3a.jpg
地獄絵ワンダーランドは
9月13日~11月12日まで開催していて。
入館料は一般1200円。(私は無料の入館券があったのでそれで。)
2017-10-3.jpg
地獄絵ワンダーランドって・・・???
パンフレットの絵は、楽しそうな感じだけど。
地獄・・・。どんなものなのか・・・
恐いもの見たさ半分で行って見ることに。
《館内は、これらの写真パネル以外は撮影禁止です》
2017-10-3c.jpg
見始めた時は、古い時代の作品から順に見ることになったので、
難しかったり、ちょっと残酷な描写とかが多かったんだけど、
歴史とともに時が経つに連れて地獄の描き方も
変わってきて、すこしユーモアのあるものになってきたり・・・。
途中、シアターでの上映もあったりしたので
それを見ていたら、すこしずつ理解してきて。
水木しげるさんの作品
「水木少年とのんのんばぁの地獄めぐり」の作品も
数多く、展示されていたので、またそれらは面白い感じで。
2017-10-3d.jpg
8つの大地獄と128の小地獄・・・そして閻魔様・・・
昔から描かれ続けてきた地獄の存在。
2017-10-3e.jpg
やはり地獄なので残酷なものも多くあったけど、
わかりやすくて、他にはなかなかない特別展だったので
見に行ってみてよかった感じ。
規模としてはそんなに広くないミュージアムだったけどね。

ジャズドリーム長島

おでかけ
09 /30 2017
一昨日、名古屋のレゴランドに行く前に、
途中で高速を降り、まずはジャズドリーム長島に行ったんです。
2017-9-30.jpg
長島スパーランドには行かずに、アウトレットモールの方に!
もちろん、レゴランドに開園から駆けつけても良かったんだけど、
平日だからそんなに混まないみたいだし、
なんだか、食事をするレストランがパッとしないような気もして。
2017-9-30c.jpg
それにせっかく名古屋まで行くのであれば名古屋名物でも
食べたいな~と思って。かといって、名古屋駅の方まで行くと
交通渋滞とかもあってまたちょっと時間もかかるし、
それなら、途中で高速を降りてアウトレットを少し見て
昼食を取ってからレゴランドに向かおうということになってね。
9月25日に日本最大級にスケールアップオープン
したということもあって。行ってみたくて。
ジャズドリーム長島には10時に到着したので
約1時間ほど見て回って。それから昼食へ。
2017-9-30d.jpg
稲生 ミニひつまぶし 1850円
2017-9-30b.jpg
鶏三和 お楽しみセット 1500円
2017-9-30a.jpg
ひつまぶしも名古屋コーチンも今となっては大阪でも
食べれるんだけど・・・せっかくの機会なので名古屋めしで昼食にして。
それから再度車を走らせてレゴランドに向かったの。

レゴランド②

おでかけ
09 /29 2017
昨日行ってきた名古屋のレゴランド!!!
全体的に子供向けなのものが多いんだけど、
その中でもっとも大人でも楽しめるエリアが「ミニランド」
日本各地の街がレゴで作られていてね~。
2017-9-29a.jpg
写真もたくさん撮ってきたので、紹介するね!
これは、東京お台場のフジテレビ!
2017-9-29b.jpg
そして、こちらはもちろん大阪!
2017-9-29c.jpg
神戸
2017-9-29e.jpg
名古屋
2017-9-29f.jpg
広島県の安芸の宮島
2017-9-29d.jpg
他にも各地の名所がたくさん!
それぞれに、動く仕掛けや、音がなったり、光ったり。
細かく作られていて見どころも多かったわ。
これが全部レゴなんだからほんとスゴイ!!!

レゴランド①

おでかけ
09 /28 2017
今日は、主人と一緒に車で名古屋のレゴランドまで
日帰りで行ってきました~!!!
オープン当初から気にはなっていたものの、
なかなか名古屋に行く機会もないし、
小さな子供がいるわけでもなく、大人だけで行くのも
どうなんだろう?とかいうのもあって、、、、。行きそびれていた場所。
2017-9-28e.jpg
でも、やっぱり気になるし、泊まりとなると、また色々大変だけど、
日帰り旅行ぐらいならまだ気軽に行けるので、、、
年に1度ぐらいは遠出もしようということで~。
朝、7時に出発して、まずは、ジャズドリーム長島に行ってから
レゴランドに行ったんですけどね~。
平日なので、かなりすいてる。
この人気アトラクションも待ち時間なし!
2017-9-28f.jpg
海底の中を潜水艦にのって進んでいくアトラクションで。
本当の魚とレゴの融合!
2017-9-28h.jpg
他のアトラクションもすぐに乗れるので、
大人だけで乗っても楽しめそうなものは次々と~。
2017-9-28k.jpg
どのアトラクションもレゴと乗り物が一緒になった感じで。
園内のあちらこちらにレゴがあるので、
そんなのを見ているもの楽しくて可愛くて~。
2017-9-28i.jpg
ショーも見たり。
2017-9-28g.jpg
見た目に惹かれてレゴポテトも買ってみたり~(笑)
2017-9-28j.jpg
空いているし、ゆっくり見たり待ち時間なくのれるので、
楽しくは過ごせたものの・・・ただ、どれも規模が小さい・・・。
入場料がもっと安ければそれで問題ないんだけど、
大人6900円もするので・・・。そう考えると高くって~。

クリスピークリームドーナツ

スイ-ツ
09 /27 2017
この前、クリスピークリームドーナツに入ったの。
お茶のんで甘いものが食べたかったし、
ちょうどハロウィーンのドーナツを売っていたので~。
もちろん、私は見た目に惹かれて・・・
ハロウィーン気分を味わいたく・・・
「Mr.ストロベリーヴァンパイア」 250円
2017-9-27a.jpg
うん、なかなか可愛い!!!

そして、こちらは10月31日までの期間限定販売の
「アメリカンチーズケーキ」 210円
2017-9-27c.jpg

もちろん、ハロウィーンドーナツも10月31日までの
期間限定販売。他にもハロウィーンモンスタードーナツはあったよ~!
2017-9-27b.jpg

かりんとう

和菓子
09 /26 2017
少し前に阿倍野の近鉄百貨店で期間限定で販売していたので
購入してみた「ゆしま花月」のかりんとう。
2017-9-26d.jpg
東京の湯島にある人気のかりんとう屋さんみたいで。
2017-9-26e.jpg
つやつやで太めのしっかりした感じ。
甘すぎず食べごたえもあって美味しかったわ。
ついつい食べ過ぎちゃいそうになる感じ。
2017-9-26f.jpg
ただ・・・これ500円なんだけど、少ししか入っていないので、
食べすぎるほどもなく・・・(笑)

甲子園

おでかけ
09 /25 2017
今日は、息子と甲子園!!!
私は、今季2度目の観戦でした~。
2017-9-25a.jpg
前回は、アルプスからの観戦だったので、
今回は内野の上段からゆっくりと観戦。
選手のコラボメニューも食べながら~。
2017-9-25b.jpg
(右上)鳥谷のピリ辛鶏ハラミ重
(右下)原口家おふくろの味豚ロースすき焼き重
ゆっくり楽しく野球観戦をしていたのですが・・・
残念ながら、試合は負けてしまい・・・・。

MINIATURE LIFE展②

おでかけ
09 /24 2017
昨日、紹介した大丸梅田店で開催中の
「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」
まだまだたくさん写真を撮影してきていたので、
その一部だけど、紹介するね~。
2017-9-24j.jpg
ほんと、どれも見ていると楽しい作品ばかりで~。
2017-9-24k.jpg
2017-9-24l.jpg
2017-9-24i.jpg
2017-9-24h.jpg
2017-9-24g.jpg

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。