FC2ブログ

夢咲トンネル

未分類
09 /08 2009
先月、8月1日に開通した「夢咲トンネル」というのを知っていますか?
あまり知られていないと思うんだけど・・・
私も新聞で見て、はじめて知ったので~。

どことどこを結ぶトンネルかというと・・・名前の通り・・・
「夢州」と「咲州(南港)」です。通行料は無料!

昨日、USJへの往復で、利用し、そのとき、
助手席から撮影してきたので、簡単にですが・・・紹介しますね。

帰りに撮影したので・・・USJ→舞州→南港ルートです。
(我が家から南港までは、車だと近いので~)

USJから舞州までは、普通に一般道を走ってすぐですね。
そして、舞州から夢舞大橋を渡ると→夢州に到着します。
2009-9-8.jpg

夢州は、ほんと何もないです。単なる埋立地というだけです。
これから開発が進むのでしょうか???
そして、夢州を走り、見えてくるのが、夢咲トンネルです。

2009-9-8e.jpg

このトンネルを抜けると夢州→南港(咲州)へ到着です。
2009-9-8d.jpg

トンネルを抜け、南港に上陸です。そして、そのまま直進すれば、
大阪港咲州トンネル(こちらは有料200円)があるので、
そのトンネルを通ると、天保山(大阪港)へと行くことも出来ます。

ということで、舞州←→南港は、
このトンネルができたおかげで近くなりましたが・・・。
でも、そんなに利用する人はいるのかな?
(海底トンネルなので、作るのにかなりのお金がかかっているはず!?)

私としては、USJへ車で行く時には、阪神高速を利用していたので、
このトンネルのおかげで、一般道を走るよりも早くなったし、
高速代が浮くので、すこし便利になりましたけどね~。

これで、阪神高速を利用しなくても、
ベイエリアがつながったので、
【天保山~南港~舞州】
ベイエリア間の移動は、便利になるかな?!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。