FC2ブログ

福岡《九州国立博物館》

おでかけ
09 /10 2019
《福岡旅行編④》 九州国立博物館、
太宰府天満宮(宝物殿、菅公歴史館)(9月5日)

太宰府天満宮のすぐ側に九州国立博物館があります。
せっかく、近くまで来たので、九州国立博物館にも行ってみました。
2019-9-9a.jpg
太宰府天満宮からはエスカレーターと動く歩道で
すぐにいけるようになっています。
2019-9-9d.jpg
東京、奈良、京都に次ぐ、4番目の国立博物館として
平成17年に開館したそうで・・・。
空間の広い綺麗な博物館でした。
1階のエントランスホールには博多山笠の展示もあって。
エスカレーターで上階の展示室へと上がっていきます。
2019-9-9b.jpg
1階部分は入場無料のスペースでミュージアムショップや
無料で体験できる体験型展示室「あじっぱ」もありました。
2019-9-9c.jpg

3階は特別展示室(別料金)でこの日は何もおこなわれていなくて
次回、10月1日~2020年1月5日は三国志が開催予定となっていました。

4階が平常展になっています。(撮影禁止)
日本の歴史を主に外国との文化交流を通して時代を追って紹介されていました。
あと8Kの超高精細の映像を見ることが出来る
スーパーハイビジョンシアターもあって整理券を配布していたので
先にもらっておき・・・見ることが出来ました。(30分ごとに上映)

国立の博物館ということで、かなり楽しみにしていったのですが、
平常展の文化交流展示室だけだとそれほど見どころが多くなくて。
建物はすごいんですけどね。
ただ、ここの平常展だけだと入館料は大人430円なので
値段から考えると全く高くはないです。

私は3館共通券(大人500円)というものを買っていたので、
それで他の2館も見にいきました。

太宰府天満宮の宝物殿です。
2019-9-9e.jpg
名刀が飾ってありました。
こちらは写真撮影もOKです。
2019-9-9h.jpg
ただ、展示スペースがほんと狭いのであっという間に
見終わる感じで。

もう1つの「菅公歴史館」では
菅原の道真公の生涯を紹介する展示となっていました。
こちらは古い建物で展示室は地下にありました。
こちらも単館での入場はわざわざするほどの場所(規模)ではなく、
3館共通券だったからいいかなという感じでしたね。
2019-9-9i.jpg
そう考えると、せっかく遠方から行ったので
どんなところなのか気になるし・・・
3館共通券は500円でオススメでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。