FC2ブログ

大仙公園

おでかけ
04 /27 2019
今日は、主人と、堺にある大仙公園に行ってきたの。
お天気も良かったね。ただGW中の人混みの場所に行くのは
嫌だったので、空いてそうな場所で・・・前々から気になっていた
謎解きをやってみようと言うことになり、大仙公園へ。
「百舌鳥古墳群歴史リアル謎解きゲーム
考古学者モズ博士の冒険
~古墳群に隠された古代王国の謎を解け~」が開催されています。
(5月31日まで期間延長となりました)
2019-4-27b.jpg
古墳に隠された謎を解き明かします!
まずは、観光案内所で謎解きのリーフレットを購入します。
1000円です。まず1枚目の謎が渡され、
謎解きに記された場所を巡って謎を解いていきます。
2019-4-27c.jpg
このむこうにあるのが仁徳天皇陵古墳です。
とても有名で巨大な前方後円墳ですね。(全く見えないですけどね)
とても神聖な雰囲気は漂ってきます。
2019-4-27a.jpg
こちらは、公園内にある堺市博物館。
2019-4-27f.jpg
地図に記され場所を6箇所回って、謎を解いて行き、
1枚目の謎をすべて解き終わると、最後の答えを最初のスタート地点の
観光案内所まで伝えに行きます。正解すると2枚目の謎が手渡され、
さらに探索範囲が広がり、2枚目の謎を解く為に再出発です。
この辺りは古墳群になっているので、大小たくさんの古墳があります。
古墳群を巡りながら、謎を解いていくので、
謎を解くために、色々な古墳を見て回るといった感じですね。
2019-4-27d.jpg
1枚目の謎は地図に記されたその場所に行くと
すぐに分かるようなものがほとんどで。謎解きというには、物足りず。
でも、2枚目の謎はその場に行って、しっかり謎を解くという感じでした。
(わからない場合には、スマホでヒントを見ることもできて。)
無事にすべての謎を解き明かし、観光案内書に伝えに行くとゴールとなりました。
謎解きをしながら、古墳を見て回ることによって、
結構歩いたけど、普通ではなかなか見に行かないような場所の古墳や
これも古墳?というような古墳も謎解きを通じて
自然と見れたりしたので良かったですね。
2019-4-27e.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。