FC2ブログ

コサージュ作り

手作り
06 /17 2009
かごにつけるコザージュが欲しくて作ってみたの。

作りかたの載っている本がなかったので、ネットで色々調べて・・・
あちらこちらに載っていた事を総合して作ってみたので、
私が作ってみた方法を簡単に紹介するね。

まずは、はぎれを用意!
①60センチ×5センチに切って。縦半分に折る。
2009-6-17i.jpg

②折り山じゃない方の端から5mmぐらいの所をぐしぬいで
端から端まで縫いながら、糸を引っ張って・・・花の形にしていく。
2009-6-17t.jpg

③花の形が決まったら、花の中心部の方で、とめつけて形を整えておく。
そして、花の中心部に、くるみボタンをつけると、
中心部が開いたようにならなくて、綺麗にできる。
(何もつけなくても、普通のボタンやビーズをつけても何でも~)

④葉っぱを作る。
対角線で三角に2回折って、折山ではない開いた方を
ぐしぬいして、糸を引っ張って形を整え、玉止め。
(これは、レースを付けてみたけど。レースはつけなくてもOK)
2009-6-17y.jpg

⑤花に葉っぱを縫い付ける。ブローチピンは最後につけてもいいんだけれど、
先に、丸く切った布の端にすこしギャザーを寄せて、
それに、ブローチプンをつけておいてから、付けた方がやりやすい。
2009-6-17r.jpg

⑥縫い代などをブローチピンのついたこの丸い布で隠すように止めつける。
2009-6-17a.jpg

⑦完成! 違う布で作るとまた全然違った雰囲気に~。
2009-6-17x.jpg

⑧早速、かごばっくにつけてみたよ!
結構簡単に可愛くできたし、生地は家にあった余り布で出来たので良かった!
ただ、ブローチピンは、購入したけどね。
2009-6-17.jpg
ポイントとしては、できるだけしっかりした生地を使った方が、
いいんじゃないかと思う。特に葉っぱの部分~。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。