FC2ブログ

石切神社

おでかけ
05 /22 2015
今日は、母と一緒に石切さん(石切神社)にお参りに出かけたの。
ここは、できものや腫れ物などの神様が祭られているという神社・・・。
2015-5-22.jpg
行きは、地下鉄中央線でそのまま、新石切駅まで。
新石切駅からはそんなに遠くなくて。結構楽に到着して。
2015-5-22a.jpg
ただ、正面からではなく、脇の道から行ってしまったようで。
鳥居をくぐる前に、先に、絵馬殿の方を見に行ってから、境内へ。
2015-5-22b.jpg
暑すぎず、お天気も良くて~。
たまたま、今日、行くことになったんだけど、行ってみると・・・
12時半から御湯神楽の神事があって。(月に2回程度)
時間的にも、お参りをしていると始まるぐらいの時間帯だったので
御湯神楽を受けることも出来て~。今日行って良かった~。
2015-5-22c.jpg
お参りして、御湯神楽を受けてからは、
今度は近鉄の石切駅の方に向かって参道を歩きながら・・・
2015-5-22e.jpg
途中で、お昼ご飯にしたの。どこで食べようかなと思っていたら、
以前に「松本家の休日」のテレビ番組で、まっちゃんたちが
食べていた「大和屋」さんがあったので、そこで食べることに~!
よもぎうどんがメインのお店で~。よもぎざるを注文! 
2015-5-22f.jpg
よもぎの天ぷらもついてました~。
(ただ、よもぎのてんぷらはちょっと苦味もあって天ぷらの油が重くて~)
母が頼んだセットについていたおでんのじゃがいもも
よもぎうどんにつぐ人気商品みたいで~。おいしかったですよ。

昼食を食べてからは近鉄の石切駅に向かって、
参道を歩いていきました~。途中、占いのお店がすごく多くて~(@_@)
ただ、石切神社から近鉄の石切駅へは、かなりの坂道で、
急な上り坂を歩くことなってしまったので・・・。
中央線の新石切駅のほうが平坦な道ですし、
近いので、アクセスとしてはそちらの方がオススメです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。