がまぐち

急遽、小銭入れが欲しくなったので、
ダイソーの口金(108円)で作ることに~!
2017-4-30d.jpg
布は家にあった余り布で。
2017-4-30e.jpg
何も考えずに、中も外も同じ柄です。
今回は、他にもミシンをかけたいことがあったので
ミシンを出してきて、ささっとミシンで縫ったので
小さいし、結構すぐに出来上がった感じで。
2017-4-30f.jpg
小銭とカギぐらいなら入る大きさに~!
シンプルでなかなか可愛い。

ブーランジェリー・ア・ビアント

一昨日、「フェスティバルシティ」に行った時に、
地下1階に新しくオープンした
「ブーランジェリー・ア・ビアント」というパン屋さんで
パンを購入してみたの。
箕面で人気のあったお店が移転してきましたようです。
2017-4-29a.jpg
すごい人気で。お客さんは次々と~って感じです。
店内にはイートインスペースも少しですがありました。
下調べもなく行ったので・・・適当に購入。
バタール280円
2017-4-29b.jpg
アンチョビ・オリーブ180円  ハムロール120円
2017-4-29d.jpg
ミルクパン80円  塩パン120円
2017-4-29c.jpg
ハード系のパンが美味しかったし、
充実していたのでオススメかも~!
甘い系のものは今回買っていないので
わからないんだけど・・・
デニッシュ系も美味しそうでしたけどね~。

フェスティバルシティ

フェスティバルホールのある建物
「中之島フェスティバルタワー(イースト)」の向かいに
4月17日にオープンしたのが
「中之島フェスティバルタワーウエスト」です。
その2つのツインタワーを総称して
「中之島フェスティバルシティ」としてオープン!
2017-4-28a.jpg
今回、新しくオープンしたウエストの方には、
6月にはホテルの「コンラッド大阪」がオープンし、
来春には「中之島香雪美術館」がオープン予定。
現在は地下1階~地上2階部分の飲食店などがオープンしているので、
昨日、母と一緒にランチをしてきました~。
2017-4-28b.jpg
入ってみたお店は2階にあった
「石窯料理とクラフトビールROAST」
店頭の写真を撮るのを忘れたのですが・・・
お店の雰囲気が良さそうだったので~。
石窯ローストビーフ丼 980円
美味しかったですよ~!
2017-4-28d.jpg
石窯煮込みハンバーグ 980円
2017-4-28c.jpg
石窯で焼き上げたメニューがメインのお店。
ランチは、こんな風にスキレットでやってくるメニューが
多かったです。

のだふじ

今日は、母と一緒に藤を見に行ってきました~!
ちょうと藤が見頃です。
2017-4-27a.jpg
昨年も足を運んだ「のだふじ巡り」
野田界隈のあちらこちらで藤が咲いていて。
昨年は「浦江聖天了徳院」に見に行ったんだけど、
今年は、昨年とは場所を変えて「下福島公園」に行ってみました。
2017-4-27b.jpg
ちょうど見頃!!!きれいに咲いてました~!
2017-4-27c.jpg
藤棚になったものや、木のように咲いているものなど。
公園内はあちらこちらに藤がたくさん!
見に来ている人も結構見かけて~。
2017-4-27d.jpg
珍しい白の藤もありましたよ。甘い香りがしていて。
2017-4-27e.jpg

映画

今日は、主人と映画を見に行ってきました~!
主人は今月末までの1000円券を持っていて、
今日は水曜日なので私はレディスデー。
見に行ったのは名探偵コナン
「から紅(くれない)の恋歌(ラブレター)」
2017-4-26a.jpg
コナン映画は好きなので、
たぶんすべて見ていると思うんだけど、
劇場で見るのは初めてかも~!!!
今回の映画は舞台が
大阪&京都だったのも良かった~!!!
やっぱりコナン君は安定感のある面白さ!

T'S GARDEN

この前、大阪城公園に行く前に
大阪ビジネスパークでランチを食べに入ってみたのが、
ツイン21MIDタワーの38階にある
「T’S GARDEN」(ティーズガーデン)
東天紅系列の中華のお店。
2017-4-23.jpg
窓からの景色を撮るのを忘れたんだけど・・・
38階のお店なので、景色を見ながらのランチ!
ランチは平日限定のサービスランチが1000円で。
私達が食べたのは、平日限定のセレクトランチセット1200円。
サービスランチだと、メインは日替わりなので選べなくて。
セレクトランチだと、数種の中から1品選べたので~。
サラダ、スープ、漬け物
2017-4-23a.jpg
これに五穀ご飯とメインを1品選んで。
こちらは青椒肉絲。
2017-4-23d.jpg
こっちは酢豚。
2017-4-23b.jpg
他にもランチは平日限定の麺セットランチもあって。
景色見ながらのランチで、お店の雰囲気もよかったですよ。

★T'S GARDEN★
大阪市中央区城見2-2-61ツイン21MIDタワー38F

大阪城天守閣

先日、大阪城公園に行って、
大阪城天守閣にも上がってきました~!
天守閣の入館料、大人は600円です。
2017-4-22.jpg
1階から5階まではエレベーターで直通であがります。
そこから階段で8階の展望台へとあがっていきます。
展望台からの眺め。
今日は、お天気が良かったので、景色もきれいで良かったです。
2017-4-22c.jpg
そして、階を下りながら、順に展示物を見ていきます。
7階は豊臣秀吉の生涯をパネルや
からくり太閤記のジオラマの映像で紹介しています。
5階は大坂夏の陣についての展示で。
これは「ミニチュア夏の陣」
2017-4-22a.jpg
大坂の陣のゆかりの地についても紹介。
2017-4-22b.jpg
8階の展望台~5階までは写真撮影はOKでしたが、
4階、3階は写真撮影は禁止となっています。
豊臣秀吉のゆかりの品々やその時代の
資料などが展示されていました。
2017-4-22d.jpg
2階に降りると、大阪城についての紹介や
鯱や伏虎の原寸大レプリカの展示もありました。
2017-4-22e.jpg
天守閣・・・とにかく人が多かったんです。
外国人の人達もかなり多かったですし、
制服姿の学生さんの団体さんと同じになったこともあり。
特に、上階の方の展示は通路が狭い上に人が多すぎて。
ゆっくり近寄って見れないものも多くて。
数年前に天守閣に上がった時に、見ていたので
そういえば、こういうのを見たなぁ~という感じで
それを思い出しながら・・・という感じではあったんですけどね。

ミニオンパーク

今日はUSJに新エリアの
「ミニオンパーク」がグランドオープン!!!
約100億円かけて新エリアの誕生です。
昨日、プレオープンで見に行ってきたので・・・
今日はそのエリア内で撮影した写真です。
2017-4-21f.jpg

2017-4-21g.jpg

2017-4-21h.jpg

2017-4-21i.jpg

2017-4-21j.jpg

USJ

今日は主人と一緒にUSJに!
明日4月21日はミニオンパークオープンの日。
その1日前だけど、プレオープンしていたので早速!!!
2017-4-20a.jpg
もちろん、真っ先に向かうのはミニオンパーク!
9時45分頃到着して。まずは、アトラクションの
「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」へ。
2017-4-20b.jpg
30分待ち表示でしたが、列はスイスイ進んで。
ゆっくり周囲を見る間もなく・・・。あちらこちらに
バック・トゥ・ザ・フューチャーの名残を感じながら・・・。
ライドは楽しかったですよ~!バック・トゥ・ザ・フューチャーの
ときには酔いそうになっていたけど、そこまで激しくなかったので
可愛いミニオンたちを見ながら乗っていたら酔いそうにならずに~。
乗り終えて出てきてもまだ30分待ちだったので、
またすぐにもう1度乗ってきました~。
2017-4-20c.jpg
ライドを楽しんでからは、今度はエリア内を散策。
もちろん、ショップ内もかわいくてグッズを見たりもしたけど、
お店や建物に仕掛けがあったり、声が聞こえてきたり
エリア内もかわいくて~。
クッキーサンドも売っていたので食べたりと~。
2017-4-20e.jpg
そんなこんなしていたら、クルーがストリートショーの準備をはじめたので。
待ってみることに~。すると12時30分から、
「ミニオンハチャメチャタイム」のショーがはじまって。
2017-4-20d.jpg
これも色んなミニオンがいて可愛かった!!!
今日は、ミニオンパークを堪能してきました~!

大阪城

今日は母とビジネスパークで待ち合わせをして。
ランチをしてから、大阪城へ行ってきました!
もう桜は終わってしまっていましたけどね。
2017-4-19.jpg
これといって、目的はあったわけではありませんが、
天守閣までぶらっとです。
ロードトレインも走っていました。
2017-4-19a.jpg
大阪ビジネスパーク方面から向かったので、
青屋門を通りぬけ。
2017-4-19b.jpg
内濠では、「大阪城御座船」も運行しています。
大人1500円で約20分かけて1周するようです。
2017-4-19c.jpg
たまたま、その黄金の和船もやってきました。
2017-4-19d.jpg
そして、天守閣へと向かいました。
また天守閣にも登ったので
また天守閣の写真は後日紹介しますね~。

エキスポ’70パビリオン③

万博公園内にある「エキスポ’70パビリオン」は
入館料は高校生以上200円。
(別途自然文化園の入園料が必要)
これは常設展だけで。
2017-4-17a.jpg
別途、期間によっては企画展を実施している場合があってね。
現在は2017年3月25日~7月4日まで
「建築の記憶-大阪万博の建築」という企画展を開催していて。
先日行った時に、こちらの企画展も別途観覧料を払って見てみたの。
通常一般は400円なんだけど、
常設展と同時にチケットを購入すると100円引き。
2017-4-17b.jpg
1階部分は写真撮影禁止だったので、写真はないんだけど。
万博のパビリオンの設定図や
構想模型の写真などを展示してあって。
2階に上がると写真撮影がOKで。
エキスポタワーについての展示で。
2017-4-17e.jpg
エキスポタワーの写真が数多く展示してあって。
最後、解体されるまでの日々の写真もあったりで。
エキスポタワーの様々な風景を見ることが出来て。
2017-4-17c.jpg
そして、14年の歳月をかけて真鍮で作られた
エキスポタワーの模型の展示もありました。
2017-4-17d.jpg
ただ、こちらの企画展に入ってみたけど、
私は、建築とか全く詳しくないので、
常設展だけで十分だったという感じだったんですけどね~。

EXPO’70パビリオン②

昨日の続き・・・
万博公園内にある「EXPO’70パビリオン」の写真です。
懐かしい映像を見ることも出来るんです。
2017-4-16a.jpg
すごい待ち列だったんでしょうね~。
2017-4-16b.jpg
各パビリオンの詳細や写真。
2017-4-16c.jpg
当時のパビリオンのユニホームの展示もあります。
2017-4-16d.jpg
当時、大阪万博に行ったことがある人も、
行ったことがない人も、楽しめる場所だと思いますね~。
2017-4-16e.jpg
この日、たまたまテレビクルーにも遭遇したんです。
4月19日放送予定の関西テレビ「よ~いドン!」の撮影を
ロザンのお二人がしてたんですよ。
なので、この施設が気になる人はテレビ見てみてくださいね~。
どの程度、紹介されるのかはわかりませんが・・・。
2017-4-16f.jpg
ここまで紹介してきた常設展示は2階です。
1階の入口側のホワイエ(ロビーとなるエントランス)には
音響彫刻の展示もあります。
2017-4-16g.jpg
昨日、今日で、「EXPO’70パビリオン」の
常設展示を紹介しました。
常設展示だけでなく、期間限定の企画展が
行われている場合もあり・・・
ちょうど企画展「建築の記憶」が開催されていましたので
別料金を払ってそちらも見てみましたので、
その模様はまた後日紹介しますね。

EXPO’70パビリオン①

先週、友達と万博公園にお花見に行った時に、
万博公園内にある「EXPO’70パビリオン」にも入ったの。
2017-4-15a.jpg
入場料は高校生以上200円、中学生以下無料。
(別途自然文化園の入園料が必要)
2017-4-15c.jpg
ここは大阪万博の時の「鉄鋼館」のパビリオンの
建物をそのまま残していて。
その建物を使って、万博の記念館となっていてね。
万博当時の貴重な資料や写真がたくさん!
2017-4-15b.jpg
↑万博当時の記念スタンプも押せたり。
これをみると、当時の大阪万博の入場料もよくわかるね~。
2017-4-15d.jpg
ここは、「スペースシアター」
万博当時はここで最新鋭の音楽とレーザーによるショーが
行われていたみたいで。今は場内には入ることはできず、
ガラス越しにしか見れないんだけど、
演出は行われているので見ることが出来て。
2017-4-15e.jpg
ほんと貴重なものがたくさん残っていて。
展示されているので・・・。
2017-4-15f.jpg
まだまだいろんな写真を撮ってきたので明日に続く・・・。
(館内はフラッシュ撮影は禁止)

今日は、天気もいいし、
近所の桜もきれいに咲いていて~!
ただ、チラホラと桜の花びらが落ち始めていたので、
そろそろ今年の桜も終わりかな~。
2017-4-13a.jpg

天のやのたまごサンド

梅田にあるルクアがこの春、リニューアルオープン!!
その時に、東京麻布十番にお店のある
甘党の老舗「天のや」さんがルクアイーレの2階に新登場!!!
ミシュランガイド2015で、ビブグルマンに認定されたお店で
「たまごサンド」が大人気のお店らしく・・・
テレビで何度も見たことがあったので、気になっていて~。
月曜日のお昼頃、前を通りかかるとすぐに買えそうだったので
購入してみたの!先月オープンした頃は連日すごい人だったみたいで。
2017-4-12a.jpg
販売しているのは、テイクアウトの「たまごサンド」のみ!
↓ハーフサイズ701円(税込)を購入してみたの。
(レギュラーサイズは1181円)
2017-4-12b.jpg
分厚いだし巻き卵~!しっかりダシが効いていて美味しい!
それにマスタードの入ったマヨネーズソースがパンに塗ってあって。
食べやすくて美味しかったわ。値段は別にして・・・(笑)

カフェモロゾフ

昨日、母と行った「サロン・ド・テ・モロゾフ」
阪神百貨店内にあるお店。
プリンとかワッフルとかあるので
たまにお茶を飲みに入ったり~。
ただ、昨日は満席で・・・。かなり待つことに~。
期間限定デザートプレート 1242円
2017-4-11.jpg
よもぎクレープと桜クリームのミニパフェ、
デンマーククリームチーズケーキ、カスタードプリンと
ドリンクがセットになっていて。
これを1人で食べると食べ過ぎなので、
ドリンクだけ別に頼んで母と一緒に食べたんだけどね。
やっぱりカスタードプリンは安定の美味しさ~。
期間限定だったのでこれにしてみたんだけど、
よもぎクレープと桜クリームのミニパフェが
ちょっと期待はずれかな~。

梅田

今日は、母と梅田で待ち合わせ。
母が携帯で撮影した写真をプリントアウトしたいというので、
ヨドバシカメラに行ったの。
2階にあるヨドバシカメラの写真をプリントアウトする
デジタルプリントコーナー!す、すごい!!!
こんなにプリントアウトの機械が並んでいるとは!!!
1階にもデジタルプリントの機器はあったんだけど、
2階なら椅子もあって、その上、各会社の機械が・・・
何十台も並んでいて。このコーナーに係の人もいたので、
年配でやり方のわからない人達は教えてもらいながらやっていて。
自分ひとりでできる自信のない人にはオススメだわ。

その後、大丸百貨店へ。
14階にある「ルフィガロ」というお店でランチ!
ビーフカツがあったので~。
ビーフカツがすごく久しぶりで~。
2017-4-10a.jpg

浪曼路 KITCHEN

この前、友達と一緒に行った「エキスポシティ」
2017-4-8a.jpg
どこでランチを食べようかなと悩んだ挙句・・・
「浪曼路 KITCHEN」というお店に入ってみたの。
豊中に本店のあるお店みたいで。中華料理のお店。
小籠包とエビマヨセット 1450円
2017-4-8b.jpg
麺のセット 1350円
2017-4-8c.jpg
お店に入ったのは11時過ぎだったので、
どこのお店でも待つことなく入れたんだけど、
12時頃にお店から出てみると、どこのお店も待ち列が~。

グリーンステーションパーク

大阪駅の大阪ステーションシティ5階にある
「時空の広場」で3月15日~5月31日まで
グリーンステーションパークが
行われていたので、先日、少し見によってみたの。
2017-4-7d.jpg
大阪ステーションシティでは有名なキャラクター達が
グリーンのフォトスポットになって登場!
2017-4-7e.jpg
4月28日~5月10日の間はお花の装飾が変わるようで。
2017-4-7f.jpg
3月15日~4月10日の間は、桜オブジェも登場していて。
(4月16日までに期間延長)
2017-4-7g.jpg
4月1日~5月31日まではイースターのフォトスポットも登場!
2017-4-7h.jpg
その他、4月12日~はグリーンガーデンが登場したり、
期間限定で様々なイベントも開催されるようです。

万博公園の桜

昨日、友達と見に行った万博公園の桜!
2017-4-6a.jpg
今年は、例年に比べてほんと桜の開花が遅かったので・・・。
2017-4-6b.jpg
行ってみると、思っていたよりも
結構咲いていたので良かったんだけどね。
2017-4-6c.jpg
ただ・・・晴れていればよかったんだけど、あいにくの曇り空。
2017-4-6d.jpg
写真うつりが良くなくて。
2017-4-6e.jpg

2017-4-6f.jpg

エキスポシティ

今日は友達とエキスポシティで待ち合わせして。
2017-4-5a.jpg
エキスポシティでランチしてから、
万博公園のお花見に行ってきたの。
2017-4-5b.jpg
お花見に万博公園に行く人も多かったけど、
平日だけど、春休みなので
ニフレルやオービィ、ポケモンエキスポジムとかも入場の列があって~。
2017-4-5c.jpg
今年は桜の開花が遅いから、まだ少し早いかなとは思いながらも、
行ってみたんだけど、結構綺麗に咲いてきていて。
お天気が快晴ならもっと良かったんだけどね〜。
(桜の写真はまた明日にでも紹介(笑))
2017-4-5d.jpg
桜まつりをやっていたので、公園内のあちらこちらで
イベントも開催していて~。賑わっていたわ。
2017-4-5e.jpg
万博公園内にあるエキスポ70パビリオンも
見に行ったりもして。楽しかったわ〜。
(またそれらの模様は後日紹介しますね。)

今日から4月!

今日から4月ですね!
新たな1年の始まりになる人も多いですよね~。
でも、我が家は今年はこれといって変化もなく・・・
日常が流れていく感じです。
今年は桜の開花が遅れているけど、
もう季節は春ですね~!
2017-4-1a.jpg

2017-4-1b.jpg

2017-4-1c.jpg
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード