とびばこパン

パン屋さん
02 /28 2017
パンドサンジュの「とびばこパン」
前々から気になりながらも・・・やっと購入!
お店は堺にあるんだけど、百貨店の催事とかで
結構いろんなところで販売していて~。(私は生協で購入)
2017-2-28a.jpg
見た目がほんと可愛くて~。見た目に惹かれて購入!
5段に切りました!!!
2017-2-28b.jpg
普通の食パンなのかと思っていたら・・・
ちょっと違ってすこし甘い!
トーストして何もつけずにこのまま~。

いちご大福

和菓子
02 /25 2017
今日のおやつはシャトレーゼの和菓子!
いちご大福を買ってみたんだけど・・・
2017-2-25a.jpg
見た目はイチゴが見えていて可愛いけど、
実際食べてみると、イチゴと大福って感じで。
イチゴが大福の中に入っている方が、イチゴ大福として楽しめる感じが・・・。
定番の豆大福の方が良かったかな。

パン工房カワ

パン屋さん
02 /24 2017
和歌山を中心に大阪の泉南や泉北に店舗があるパン屋さん
「パン工房カワ」(大阪市内は本町に1店舗)
いくつかのテレビで紹介されてすごく人気がある
「生クリームサンド」を主人が持ち帰ってくれたの。
生クリームサンド 200円
2017-2-24a.jpg
フルーツサンドがあまり好きじゃないので
どうなのかな?って思いながら食べたんだけど、
パンはすこしコーヒー味で
クリームも甘すぎず軽い感じで。イチゴジャムも塗ってあって。
2017-2-24b.jpg
甘すぎるかな~とか心配をよそにペロッと食べてしまった感じで。
朝食よりも、おやつにいい感じ~。

雛人形

インテリア
02 /23 2017
バレンタインデーが終わっても、
チョコレート(本物ではない雑貨)を飾ったままで~。
やっと今日雛人形を出してきて・・・
2017-2-23a.jpg
飾りました~!といってもすごく小さなうさぎ雛ですけどね。
2017-2-23b.jpg

シティウォーク

おでかけ
02 /22 2017
ユニバーサルシティウォークでは2016年12月22日から
「SPECTA」という音と光が融合した
エンターテイメントが連日開催されていて。
なかなか夜に行く機会がなかったので、
まだ見れてなかったんだけど、やっと昨日見てきたの。
2017-2-22a.jpg
18時以降、30分間隔で開催されていて。
場所は3階のセンターコート。
真ん中ぐらいのエレベーターとか大きなスクリーンがある辺り。
2017-2-22b.jpg
スクリーンや各照明が音楽に合わせて
色んな色に変わって。煙やシャボン玉も出てきたり。
すごくその場を華やかに盛り上げていて~。
2017-2-22c.jpg
途中、スクリーンでは映画の予告編(SING)の上映もあって。
2017-2-22d.jpg
全部で7~8分。
わざわざこのために見に行くことはないけど、
通りかかった時に、時間をチェックして
もうすぐ始まりそうなら(18時以降、毎時00分と30分)
足をとめて見てみてね!

USJ

USJ
02 /21 2017
今日は、久しぶりにUSJへ!
今の時期、寒いし、春節があったりして
アジア系の旅行者の人が多いし、1ヶ月ほど行ってなかったんだけど。
主人と2人でブラっと。
2017-2-21a.jpg
今日は外国の人よりも、若い子達の姿が多くなっていたわ。
大学生はもう春休みだしね~。卒業生とかこれから学生さんが
どんどん増えてくるんだろうけど。
グッズを見にショップを回ったり~。
2017-2-21d.jpg
ゴジラ・ザ・リアル4-Dをまた見たかったので、
「ゴジラ・ザ・リアル4-D」に行ったりして。
今日は、ゆっくりと午後から出掛けていたので、
帰る18時前になると、日も暮れかかってきて・・・
「等身大鎧の巨人」もライトアップされていて~。
2017-2-21b.jpg
モンスターハンター・ザ・リアルの「等身大キリン」も
前回、昼間見た時とは違い、ピカピカと光っていて!!!
2017-2-21c.jpg

イチゴ

食べ物
02 /17 2017
イチゴが美味しい季節になってきたね~!
このイチゴも美味しかった!
2017-2-17.jpg
今年は、あっちこっちの有名ホテルで、
イチゴのデザートビュッフェとかも開催しているしね。
結構どこも5000円近くして高いけど、
とても人気があるみたいで~。

バレンタインデー

未分類
02 /14 2017
今日は、バレンタインデー!
昔と違って、バレンタインデーのあり方みたいなものも
変わってきたよね~。
2017-2-14.jpg
女性から男性へチョコを渡して告白するという感じよりも、
年に1度チョコレートが勢揃いするチョコの祭典って感じもするし、
手作りで何か作って友達に配る友チョコが一般化してきたしね。

ドーナツ

手作り
02 /12 2017
日曜で主人もいてるし、
息子もキャンプから帰ってくるし、
何かおやついるなぁ~ってことで・・・
家にあったホットケーキミックスを使って、
今日はドーナツを作ったの!
2017-2-12.jpg
ホットケーキミックスなので、いろんな手間もなく・・・
抜き型はないし、簡単に、
細くして輪にしたのでちょっと歪な形だけどね。
それも手作りのご愛嬌。
揚げたてよりも、冷めてからのほうが
オールドファッションぽくなるので美味しかったわ。

今庄そば

ランチ
02 /10 2017
今日は母と難波で待ち合わせ。
母がアイロンを買いたいってことで
難波のヤマダ電機「LABI1」に行く前、
高島屋の地下にある「今庄そば」でお昼ごはんにすることに~!
あ!蕎麦寿司がある!!!
蕎麦寿司は好きなんだけど、おいているお店があまりないので、
見つけたら食べたくなって~。蕎麦寿司に!!!
2017-2-10a.jpg
セットメニューもあったんだけど、そのセットにはかやくご飯がついていて。
蕎麦寿司のセットにかやくご飯は不要な気がしたので単品で。
(美味しかったんだけど、単品だけではちょっと少ないので・・・
汁物とか天ぷらとかのセットがあればよかったんだけど・・・)

こちらは、母が注文したあんかけ蕎麦のセット
2017-2-10b.jpg
私があんかけ蕎麦(うどん)をつくると、
どうもうまく餡の硬さがいかないんだけど・・・。
さすが餡の具合もちょうど良くて~。
冬はあんかけが温まっていいよね~。

アップルパイ

手作り
02 /09 2017
春巻きの皮が2枚余っていたので・・・
アップルパイにしてみたの!
2017-2-9.jpg
リンゴをレンジでチンして、シナモンシュガーをかけて
春巻きの皮に巻いて、フライパンで揚げ焼きに~。
もっとも簡単な方法でお手軽に!
今日のおやつの完成!
アップルパイには程遠く、春巻きリンゴって感じだけどね(笑)

蜜香屋

食べ物
02 /05 2017
「蜜香屋」の焼き芋!
以前に一度だけ食べたことがあるんだけど、ほんと甘くって。
現在、期間限定で3月31日まで
近鉄大阪阿倍野橋駅に出店しているらしくて。(駅改札内)
主人が仕事帰りに買って帰ってきてくれたの。
2017-2-4a.jpg
やっぱり、美味しい!!!割ってみると黄金色!!!
ほんと甘くって。スプーンですくって食べてもいいぐらいに
柔らかくてね~!
2017-2-4b.jpg
冷めてから食べても美味しくて。自然な甘さ。
2017-2-4c.jpg

★蜜香屋★
大阪市北区中崎町1-6-20

節分

食べ物
02 /03 2017
今日は2月3日。節分でしたね~。
もちろん、我が家でも例年通り、節分しました!
豆まきは、後の掃除が大変なので小袋で~。
これのほうが、豆まきした後も開けて食べれるしね。
2017-2-3b.jpg
厄除まんじゅうも購入して食べて。イワシもつみれ汁にして食べたし。
もちろん、恵方巻きの丸かぶりもしましたよ!
2017-2-3a.jpg
今は、いろんな恵方巻きが売っているけど、
もっともシンプルな普通の巻きずしで!

鍵善良房

カフェ
02 /01 2017
先日、母と京都に行った時、
「鍵善良房」に入ったの。
2017-2-1.jpg
鍵善で一番人気のくずきりにしようかと思ったんだけど、
寒い時なので、くずきりは夏に食べるとして・・・おぜんざいにしたの。
きび餅ぜんざい 850円
2017-2-1a.jpg
きび餅に餡。思っていたよりも、全く汁気がなかったので、
温かい汁気が欲しい人は、ぜんざいよりも、
おしるこにしたほうが良い感じかも。
これはこれで美味しかったけどね。
少し甘かったけど。

★鍵善良房 四条本店★
京都市東山区祇園町北側264

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。