フロレスタドーナツ

今日の写真は、昨日のおやつに食べた
「フロレスタドーナツ」
2017-1-30.jpg
ネイチャー130円、シュガー130円
本当は、1月31日まで期間限定発売の
ちびまる子ちゃんのドーナツを買いに行ったんだけど、
売切れていてね。それで、最もノーマルなドーナツに。

鶴浜

今日は、大正区にある「IKEA鶴浜」に行ったの。
少し買いたいものがあったので~。
でも、やっぱり日曜日なので、ファミリーも多くて。
さっさと、目的のものを購入して退散。
その「IKEA鶴浜」の目の前に・・・
東京インテリアの建物が出来てきていて。
2017-1-29.jpg
2月23日オープン予定と書いてあったので、
またオープンしたら、このエリアが活気づくでしょうね~!
東京インテリアは関西には初進出ですしね!

漢字ミュージアム

2016年6月に京都の八坂神社近くにオープンした
「漢字ミュージアム」
オープン以来、どんなところなのか、気になっていたので・・・
昨日、京都にお墓参りに行ったついでに行ってみたの。
八坂神社から、京阪祇園四条駅や阪急河原町駅に
向かっていく時に通る大通り沿いにあります。
2017-1-28a.jpg
入場料は大人800円、大高校生500円、小中学生300円
入ってすぐの場所には、
年末に清水寺で書かれた今年の漢字が飾ってあって。
2017-1-28b.jpg
館内に入る時に、「体験シート」というものをもらって
それをやりながら進んでいくんだけど、
思っていたよりも、色々あって楽しめて。
漢字の歴史から成り立ちなど、楽しみながら学んでいく感じで。
シアターも見たりしながら。
2017-1-28c.jpg
2階も展示室になっていて。
1階は歴史的なものが多かったんだけど、
2階は現在の漢字についてが主な展示で。
部首や書体、熟語などなど。
パネルで学んだり、新しいミュージアムらしく
電子パネルでゲームやクイズをやりながら学んだり。
2017-1-28d.jpg
平日の午後からで、空いていたので、
自由に次々とやってみることが出来たので楽しかったですね~。
2017-1-28e.jpg
どうなのかな?って思っていたけど、
行って、実際にやってみると、大人でも楽しめましたよ。

八坂神社(円山公園)

今日は、母と一緒に京都まで行ってきたの。
まずは、お墓参りに行ってから・・・
八坂神社にお参にいって。
2017-1-27a.jpg
もう1月も終わりだというのに、
思っていた以上に人が多かったわ。
外国人の人が多い感じでね。
2017-1-27b.jpg
そして、今日の次の目的地は、八坂神社からすぐのところにある
「漢字ミュージアム」だったので、あまり移動はしたくないけど、
お腹も空いてきたので、すぐ側の円山公園内にあったお店で
先にランチをすることに。
2017-1-27c.jpg
「利休庵」
2017-1-27d.jpg
湯豆腐定食 1500円
2017-1-27e.jpg
湯葉丼 850円
2017-1-27f.jpg
京都らしいお食事で。
冷えてきていたのですっかり温まって~。

その後、前々から気になっていた「漢字ミュージアム」に行ってみたの。
また漢字ミュージアムの様子は後日紹介するね!

雪見だいふく

雪見だいふく「黄金のみたらし」
たまたま生協で見つけて気になり注文!
先日、届いて~。
ふと、LINEニュースを見ていると・・・
1月30日発売!と書いてあって・・・
2017-1-25.jpg
え?発売前???よくわからないけど、
それなら、早く食べてみよ~(笑)早速、食べてみました!
厚もち仕立てというだけあって、
普通の雪見だいふくよりもお餅がしっかりしていて~。
私は普通の雪見だいふくよりも、厚もちとアイスの感じは
こっちのほうが好きでした~。

ルーブルNO,9

今月29日までグランフロント大阪で開催中のイベント
「ルーブル美術館特別展
ルーブルNO.9 漫画9番目の芸術」
2017-1-23a.jpg
どうなんだろうなぁ?って思っていたら
今日、息子が見に行ってきたの。入場料は
一般・大学生1600円、中高生1200円、小学生600円
気になっていたイベントだったので、詳細を聞いてみた。
2017-1-23b.jpg
ルーブルの代表作と漫画のコラボレーション作品
2017-1-23c.jpg
息子いわく、ルーブルが好きな人が行くよりも、
ここに作品を出している作者や漫画が好きな人が行くほうが
楽しめると思うとのこと。
ルーブル美術館展と思って見に行っても、
漫画のことを全く知らなかったら、楽しめてないんじゃないかなって~。
ルーブルも漫画も好きな人ならかなり楽しめるようなイベントみたい。
2017-1-23d.jpg
写真撮影OKな場所の写真を撮ってきていたので・・・
それらの写真を紹介してみました~。
2017-1-23e.jpg
気になっている方は、今週末までなのでお早めに~。
今日はそんなに混雑もしていなかったらしいけどね。
2017-1-23f.jpg

大福

今日、主人が仕事帰りに買ってきてくれた
「ぽん大福」
2017-1-22a.jpg
割ってみると、ほんとみかんが丸ごと1個~!!!
2017-1-22b.jpg
さすがに、みかん1個包んであると
すごくジューシーな大福だったわ!
美味しかったけど、大福というよりもみかんに近いかも~(笑)
みかんの大福を食べると、
他のフルーツの大福も食べたくなったり~

コーヒーサーバー

コーヒーサーバーを割ってしまって~。
(というか、気づいたら、ヒビが入っていて)
どうせ買うのなら、オシャレなものがいいかなぁ~と
思って、色々見ていて。
コーヒーサーバーとドリッパーが一体型になったものも
いいなぁ~と思ったんだけど、使いやすさや洗いやすさとか
色々考えると・・・
やっぱり、割れたサーバーだけを買うべきかなと・・・
ハンドルがガラスのものが可愛くて良いかなと思ってレビューとかを
見ると、どうも割れやすいみたいで。
結局、あれこれ考えた挙句、ドリッパー部分がカリタのものだったので、
お揃いでカリタにしたの。で結局は可愛さよりも、実用性重視で。
ハンドル部分は割れないように(笑)
2017-1-21b.jpg
毎朝、主人が飲む分と、魔法瓶に入れて持っていく分を
一気に作るので、大きなサイズが欲しかったから。
800ccまでできるものに。
2017-1-21a.jpg
それを探していた時に、たまたま同じカリタで
コーヒーフィルター入れを見つけて。
今まで、ビニールのまま使っていたので、
これに入れて食器棚の中に立てておくことに~。
こちらは可愛さ重視で購入(笑)
2017-1-21c.jpg
コーヒーサーバーのように、
毎朝使うとなると、やっぱり見た目だけじゃなくて、
使いやすさとか割れにくさとか
洗いやすさとかも重要になってくるのよね~。
私の中では・・・・。

年賀はがき

お年玉付き年賀はがきの当選番号が
発表になりましたね~。
我が家に来た年賀状の番号を調べてみました~!
2017-1-18a.jpg
切手シートが当たっていたので、郵便局に持っていって
もらってきました!もちろん、鳥の絵柄です。
可愛い感じの切手でした。
2017-1-18r.jpg
書き損じのハガキも交換してもらって。
引っ越しなどの住所変更もアドレス帳に打ちなおしたので
年賀状はこれで終わりかな。
ひとまとめにして片付けておきます。
2017-1-18c.jpg
数年前までは、1枚ずつあとで見やすいように
ファイルに入れていたんだけど、
ファイルに入れると、数年たって処分する時にまた
ファイルから1枚ずつ出さないといけなくて困るので
一昨年からはこのまとめ方に。
厚紙(これは不要になったノートの表紙)を
年賀状の厚さに合わせて
表紙、背表紙、裏表紙になるように折って。
背表紙の裏側に両面テープを貼って、そこに年賀状を!
結構、粘着力もある両面テープで貼っているので、年賀状もくっついて。
ひとまとまりに~。これなら数年後、処分するときも処分しやすいし
1枚ずつ裏表が見えるので、1年後も見やすいしね。

どんど焼き

今日は、住吉大社に行ってきました~。
お正月のしめ縄やお飾りなどを持っていくと燃やしてもらえる
どんど焼きをやっている日なので。
2017-1-15b.jpg
お正月に飾っていたしめ縄とか処分に困るんですよね~。
なので、持っていって・・・
住吉大社のどんど焼きにいったのは
初めてだったんだけど、駐車場でやってました。
この日でお餅を焼いたりとかしているところもあるけど、
住吉大社ではそういうのはやっていなくて、
淡々と燃やしている感じでしたね~。
2017-1-15a.jpg
でも、思っていたよりも、住吉大社はお参りの人が多くて。

帰りに、住吉大社のそばにある「喜久寿」で
どら焼きを買って帰ってきた~!
2017-1-17c.jpg
やっぱり喜久寿のどら焼きは買った日は
特にフワフワで美味しい。小さく砕いた栗も入っていて。
1個180円

クールジャパンフード

昨日、行ったUSJのクールジャパン!
今年のクールジャパンは、
ゴジラ、エヴァンゲリオン、進撃の巨人、
モンスターハンター、戦国、名探偵コナンが登場!!!
2017-1-14e.jpg
それらのフードも販売されていて・・・
昨日、一部だけですが食べたので、少し紹介しますね!
これらのキャラクター等を知らない人からすると、
何のことだかさっぱりわからないかと思いますが・・・。

まずは・・・
ゴジラのあしあとまん
USJにゴジラがやってきて、USJを踏み潰しているような
足跡です。中身は黒ゴマ坦々ゴマ味噌。
2017-1-14c.jpg

コナン・ホットチョコレートドリンク
名探偵コナンのコナン君のジャケットに蝶ネクタイ!
ホットチョコレートの上に、クリームと
蝶ネクタイのクッキーがのっています。
2017-1-14a.jpg

進撃の壁パイ
スィートポテトのパイなのですが、
進撃の巨人に壊されそうになってます。
2017-1-14b.jpg

進撃の巨人より
リヴァイ専用遠征飯
2017-1-14d.jpg

USJ

USJで今日から始まったクールジャパン!!!
早速、主人と共に行ってきました!
2017-1-13.jpg
朝9時15分ぐらいに到着して・・・まずは、
最も混雑するであろう「エヴァンゲリオンXRライド」へ。
この時、すでに90分待ち。やっぱり、XRライドはすごかったですね~。
ゴーグルをつけてライドに乗り込みます。
VR(バーチャルリアリティ)の映像とライドの動きが
相重なりリアリティがすごいです。
まさに、エヴァンゲリオンの世界に入り、
戦闘機に乗っているかのような・・・
(飛び回っている感じがすごくてちょっと酔いそうになりましたけどね)
2017-1-13b.jpg
つぎは、「進撃の巨人ザ・リアル4-D:2」へ
(↓これは等身大鎧の巨人です)
2017-1-13a.jpg
こちらは60分待ち。
進撃の巨人のアニメは見たことがないので
内容もあまりよく知らず・・・
でも、リアルですごかったですが、
ただ、グロテスクな感じもあって・・・。血が、、、
2017-1-13d.jpg
「進撃の巨人ザリアル4-D:2」と「ゴジラ・ザ・リアル4-D」は
同じシアターで行われています。
今日は、開園~13時までが進撃の巨人で
13時40分~がゴジラだったので、
それまでの間に、「モンスターハンター・ザ・リアル」も
見に行ったりしながら・・・
13時20分ぐらいにゴジラに70分待ちで並んで。
2017-1-13c.jpg
ゴジラはとても良かったですよ!
大阪の街にゴジラが現れるのは大阪人の私からすると
すごく面白かったですね~。
大阪市内の知っている場所をゴジラが!!!
もちろん、ユニバーサルスタジオジャパンにも
ゴジラがやってきます!
今回、座った場所が端だったので、
今度、もう一度、違う場所でみたいな~と思いながら。
今日は、クールジャパンを満喫出来ました!!!
有料のチケットが必要になる「名探偵コナン・ザ・エスケープ」には
行けなかったんですけどね。それ以外は。。。

鏡開き

今日は鏡開きでしたね~。
2017-1-11-a.jpg
うちにあった小さな鏡餅も開けて・・・
おぜんざいに~
2017-1-11.jpg
久々のおぜんざいは、
今日は寒かったので温まって~

福袋

皆さんは、このお正月、福袋、買われましたか~?!
大人気の福袋は、前夜や早朝から並んで購入している光景を
テレビでは目にしながら・・・
今年も福袋を購入することなく、三ヶ日が過ぎ、松の内も過ぎ、
お正月気分ももう終わり・・・
でも、そんな中、、、福袋を購入(笑)
2017-1-9.jpg
モロゾフのお菓子が5袋入った福袋です。
2017-1-9-a.jpg
お正月は1000円で販売していた福袋なのですが・・・
なんと、この時期なので、半額セールに!!!

大阪城

今日の写真は、12月下旬に撮影した
真田丸で湧く大阪城の写真です!
この時、天守閣には登っていませんが・・・
ちなみに、大阪城の天守閣の入館料金は
通常、大人600円、中学生以下無料です。
大阪市内在住の65歳以上の人は
身分証明書の提示で無料で入館出来ます。
2017-1-7a.jpg
そして、今年29年の3月18日~11月26日の間、
土日祝限定で「大坂城の櫓 内部特別公開」が予定されています。
(春・夏休み期間中の一部期間中は連日公開)
重要文化財の櫓や蔵など普段は見ることが出来ない
貴重な場所に入ることができます。
大手門の上(大手口多聞櫓)や焔硝蔵(火薬庫)などが公開されます。
櫓入場料は大人700円、小人300円です。
(天守閣とのセット券も販売しています。)
2017-1-7b.jpg
大手門より。 夜景も素敵でした!
2017-1-7c.jpg
少し先のイベントですが、気になったので、
紹介してみました!

住吉大社

このお正月は元日に実家に行っただけで、
それ以降、すっかり寝正月になってしまってました。
息子が2日に熱出して、その後、熱はないものの
うつったのか私まで風邪気味で喉が痛く・・・
やっとマシになってきたので、住吉大社に初詣に行ってきました。
2017-1-6b.jpg
さすがにもう初詣のお客さんも少なめで
露店もチラホラという感じでしたけどね。
2017-1-6a.jpg
その分、ゆっくりお参りが出来るので、
もちろん、太鼓橋も安全にゆっくり渡れます!
2017-1-6c.jpg
昨年、初詣に行ったときは、おみくじひいて何だったんだろう?と
思って、ブログを見返すと・・・
そういえば『凶』だったんですよね。
ほんと2016年はその凶が示していたかのような大変な1年でした。
もちろん、今日もおみくじをひいてみました!
『小吉』でした。明るい兆しが~

そして、今のお正月の時期は、
神馬舎に「神馬」がいるということだったので、見てきました。
白馬で、神が乗る神聖な馬との由来が。
2017-1-6d.jpg
今年はいい1年になるといいなぁ~と願いながら・・・。

時空の広場

クリスマスが終わり、お正月も終わり・・・
そろそろ普通の生活に戻りますね。
あちらこちらで開催されていたイベントなども
終わったなぁ~と思っていたのですが・・・。
JR大阪駅の大阪ステーションシティの時空の広場
で開催中の「トワイライトファンタジー」は
2016年11月2日~2017年2月14日まで開催していますね~!
2017-1-5d.jpg
点灯時間は17時~23時です。
2017-1-5e.jpg
今でもイルミネーションが楽しめますね~
2017-1-5f.jpg
(これらの写真は11月に撮影したものなんですけどね)

年賀状

今年の私の年賀状~♪
(一部、住所等を記載している部分は切り取ってありますが)
2017-1-2a.jpg
ここ数年の私の年賀状は、その年に遊びに行った所の
写真の一部をまとめて作る感じになっていますね~。
2017年もまた色んな所に遊びに行きたいなぁ~!

今日は、箱根駅伝の往路を見て家でゆっくり~!
もちろん、私の明日の楽しみも、箱根駅伝の復路です。

お正月

新年あけましておめでとうございます。
2017年は、健康第一!
いい年にしたいですね~。
2017-1-1a.jpg
今日は、家族揃ってお正月を迎えて。
おせちを作ったので、おせちをたべて。
おやつには、亀井堂の瓦せんべいを~。
2017-1-1b.jpg
そして、夕方には、実家に~。
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード