大晦日

未分類
12 /31 2016
2016年も終わりです。
この数日は、大掃除に追われておりました~。
その上、この年末の忙しい時期に
お風呂場の換気扇が壊れてしまい・・・
なんとか年内にギリギリ修理工事にも来てもらい・・・
2016-12-31a.jpg
なんとか、大晦日を迎えて。
玄関もお正月モードに。

2016年お世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします。

メリークリスマス

未分類
12 /25 2016
メリークリスマス♪
2016-12-25a.jpg
結局、玄関先と部屋の一部を飾っただけで・・・。
もうクリスマスに~。
クリスマスの飾りたくさんあったのに~(笑)

クリスマスイブ

未分類
12 /24 2016
メリークリスマス♪
クリスマスですね~!
2016-12-24a.jpg
子供が小さい頃は、クリスマスも色々やっていたけれど。
もうこれといって、何もなく・・・
チキンだけでも焼こうかなと思ったけど、
今日は皆揃わないので、明日焼くことに~。
クリスマスは気にせずに、年賀状作りに励もう~(笑)
2016-12-24b.jpg

戦国・ザ・リアル

おでかけ
12 /23 2016
今日は、主人と大阪城へ!
「戦国・ザ・リアルat大坂城」を見に行ってきたの。
USJが初めてUSJ以外の場所で行っている期間限定のイベントで。
2016年12月16日~2017年3月12日の間、
開催されていてね。(非開催日もあり)
2016-12-23.jpg
前売り券の方が当日券よりも500円やすいので、
17時30分から分の前売り券を購入していて。
16時半過ぎに到着!
2016-12-23a.jpg
ショーが始まるまでの時間に、
「楽市楽座」で温かいものを食べたりしながら~。
500円~700円ぐらいで、種類は豊富に色々売っていて。
2016-12-23d.jpg
ショーの料金は座席によって違うんだけど、
大人の場合、A席2480円、S席2980円、SS席3480円。
安い方の席が早くに売切れていて。
私が前売りを買おうかなと思ったのは、前々日だったので
もうこの時間のショーのA席のチケットは売切れで
S席も残りわずかになっていたので、
SS席のチケットを買ったんだけどね。
それでも、ちょっと遠くて~。
2016-12-23e.jpg
椅子のある場所は、階段状になっていなくて、平地にあるので
前の人の頭と重なるしね~。あと、中央よりも左側だったため
お城と旗がかぶっていたり~。SS席でもこんな感じなので、
きっと、A席だと、かなり後で見にくいんじゃないかなぁ・・・。
座席の場所は選べないので、同じ料金の席でも
中央と端とではかなり違ってくるかと思うけどね。
2016-12-23f.jpg
ネタバレになるので、ショーの内容にはふれないでおきますが・・・。
30分のショーは、あっという間に終わってしまった感じが。
写真撮影は、ショーの最後の花火が上がると、
それより後は撮影OKとのことだったので・・・。
2枚とも最後キャストが勢揃いになった時の写真です。

大坂夏の陣、大坂冬の陣・・・
気になる人は見に行ってみてね!
大坂城西の丸庭園で開催中。

焼きリンゴ

手作り
12 /22 2016
先日、りんごがあったので、焼きリンゴでも作りたいな~
簡単な方法はないかな?とか思って探していたら・・・。
クックパッドに載っていたので作ってみたの。
リンゴを薄く切って、2~3分レンジにかけてから
きれいに並べて~。その上にマシュマロと
シナモンパウダーをふりかけて~。
2016-12-22.jpg
トースターで4分ぐらい焼いたら出来上がり!
2016-12-22a.jpg
マシュマロがトロ~っと溶けて美味しかった~。
レンジとトースターを併用するので、
そんなに時間もかからずに、すぐに出来たしね。

四天王寺

おでかけ
12 /21 2016
今日は、21日なので、母と一緒に
四天王寺の終い弘法に行ってきたの。
やっぱりお参りしている人も多くて、縁日もたくさん出ていたわ。
2016-12-21.jpg
もう今年もあと10日・・・。早い。早い。
お参りに行く前に『料亭まつむら』で
1日限定30食のひょうたん弁当を食べて・・・。
2016-12-21a.jpg
四天王寺と一心寺をお参りしてから、
今度は、お茶飲みに~!
2016-12-21b.jpg
マリオットのロビーラウンジでケーキセットを!
2016-12-21e.jpg
ケーキも美味しかったし、ゆっくりとティタイム!
しばしの現実逃避(笑)
家に帰ると、年末でやること山積みで~(笑)

中之島ウエスト周辺

おでかけ
12 /20 2016
先日、中之島ウエストにイルミネーションを
見に行った時、メインの中之島ウォーターファンタジア
だけでなく、一部周辺のイルミネーションも撮影!
2016-12-20a.jpg
堂島クロスウォークにある記念撮影スポット↑↓
2016-12-20d.jpg
ダイビル本館のライトアップは雰囲気が良くて!!!
2016-12-20b.jpg
街路樹も綺麗で!
2016-12-20e.jpg
フェスティバルホールも光り輝いていて~
2016-12-20c.jpg
堂島クロスウォークは25日までだけど、
これら他のイルミネーションは、1月下旬頃まで開催予定。

エビシー

おでかけ
12 /19 2016
中之島ウエストでは冬物語2016が
12月25日まで開催中で・・・
先週、14日に中之島ウォーターファンタジアを
見に行った際に、すぐ側にある朝日放送の
ABCリバーデッキにも見に行ったの。
2016-12-19a.jpg
『エビシー★きらきら★クリスマス』
2016-12-19b.jpg
朝日放送の社屋壁面の大スクリーンでエビシーが登場する
映像が流れていてね~。
2016-12-19c.jpg
エビシーが登場する映像は可愛かったですよ~!
2016-12-19d.jpg
繰り返し流れているのでいつでも見れる感じですね。
それほど長い映像でもないんですけどね。
2016-12-19e.jpg
そして、エビシーが登場する時間帯もあって
たまたまその時間に遭遇!
(毎日 18:30、19:30、20:30頃)
2016-12-19g.jpg
エビシーの写真撮影スポットの前で
グリーティングも行われていました。
2016-12-19f.jpg

中之島ウォーターファンタジア

おでかけ
12 /18 2016
この前、「大阪光の饗宴2016」を見に行った時、
そのついでに、少し足を伸ばして
中之島ウエストエリア(ほたるまち)で開催している
イベントも見に行ったんです。
2016-12-18.jpg
「中之島ウォーターファンタジア」です。
福島港(ほたるまち港)のところで行われています。
12月14日~12月25日まで開催。
2016-12-18a.jpg
18時~21時の間
毎時00分、15分、30分、45分になると
噴水のショーが始まります。
音楽に合わせて、約10mの噴水があがります。
噴水の色や高さも変わり、とても綺麗です。
2016-12-18d.jpg
そして、水辺には、パンダとお猿のクルーズ船も登場!
その他、たくさんのクルーズ船が出ているので、
川からの眺めを楽しんでおられる人達もいました。
2016-12-18e.jpg
そのすぐそばにある玉江橋も
このウォーターファンタジアに連動していて
橋のイルミネーションが輝いています。
2016-12-18f.jpg
あと、この中之島ウエスト一体にも
OSAKA光のルネサンスで行われている
「スマイルアートプロジェクトひかりの実」が同じように行われているので
ひかりの実で通りを照らしていました。

この「中之島ウォーターファンタジア」だけを見に行くと、
少し物足りなさを感じるかと思いますので
OSAKA光のルネサンスなどの周辺のイベントと合わせて見に行くか、
こちら方面に出掛けられたついでに見に行かれたら良いと思います。

OSAKA光のルネサンス③

おでかけ
12 /17 2016
昨日に引き続き、14日に見に行った
「OSAKA光のルネサンス」を紹介しますね!
大阪市中央公会堂前を見てからは、
その先にあるバラ園の方に進んでいきます。
「フランスアベニュー」
2016-12-17a.jpg
中央公会堂からすぐの場所には
「光のマルシェ」があり、フードを売っていますので、
様々なグルメが楽しめるようになっています。
2016-12-17c.jpg
その中に、福島にある人気のパン屋さん
「フードスケープ」が出店していましたので、購入↑
特選牛スジのビーフシチュー
~北海道小麦のバケット添え~ 800円
2016-12-17b.jpg
牛スジはトロトロ~。
やっぱり、会場は寒いので、温かいものを
販売しているお店が多いですし、体が温まりそうなものが
欲しくなりますね。
先に進み、バラ園の方まで行ってみます。
2016-12-17d.jpg
バラ園では「中之島スマイルアートプロジェクトひかりの実」
というイルミネーションが行われています。
2016-12-17e.jpg
ワークショップで作ることも出来ますし、
大阪市内の幼稚園、保育所などで作られた作品が
ずら~っと飾られていますので、
お子さんが作った作品を探しにいかれると良いでしょうね~。

ただ、中之島公園のバラ園一帯が、
この「スマイルアートプロジェクトひかりの実」の作品だけだったので
一般の人が見に行くには、物足りない感じで・・・
阪神高速の高架下ぐらいまで、見にいきましたが、
最終的には、ここまで見に来なくても、
中央公会堂前で引き返したら良かったかなという感じで。

中央公会堂にむけて引き返し、途中「なにわ橋駅」から
電車に乗って、次は「中之島ウエスト」エリアで行われている
「冬ものがたり2016」を見に行ったんです。
またこの模様は後日紹介しますね!

★OSAKA 光のルネサンス2016★
2016年12月14日~12月25日まで
17:00~22:00 (一部コンテンツ16:00~)
大阪市役所周辺~中之島公園

OSAKA光のルネサンス②

おでかけ
12 /16 2016
14日に行ったOSAKA光のルネサンス2016の続きです。

図書館の前でも「ウォールタペストリー」が
行われているのですが、平日は19時~ということで、
時間的にも合わなかったので先に進み、中央公会堂前に!
初日なので、オープニングセレモニーが
行われていて、オープニングセレモニーに引き続き、点灯です。
2016-12-16a.jpg
大阪中央公会堂・プロジェクションマッピング
『OSAKA ART CITY 都市とはアートである』
2016-12-16b.jpg
約8分程度のプロジェクションマッピングなのですが、
すごく綺麗で映像も色々あってよかったです!
2016-12-16c.jpg
これはオススメ!
2016-12-16e.jpg
無料で誰でも気軽の見れるのが良いですよね~!
2016-12-16d.jpg

中央図書館正面で行われている「ウォールタペストリー」も
見たかったりはするんですが、あちらは先着順の
完全入れ替え制で、見れる場所が限られていて、
観覧には長時間の待ち時間があったりするので・・・
なかなか気軽にというわけには行きませんので。
今回、そういうことと、時間があわなかったこともあって
中央図書館はスルーして先を見に行ったんですけどね~。

中央公会堂を見てからもさらに先に進みます。
会場は、基本的に一方通行ですが、
中央公会堂前で、引き返すことは可能です。

この先はまた明日紹介しますね!

ランチ

ランチ
12 /15 2016
今日は、友達とランチへ~。
近所の友達と、焼肉屋さんの
ランチを食べに行ってきたの。

ローストビーフ丼ランチ 980円
2016-12-15.jpg
前々から気になっていた焼肉屋さんだったけど、
夜はちょっと高めというので、ランチへ!
やっぱり、さすが、焼肉屋さん!
ローストビーフはもちろんのことながら、
麺の方に乗っているお肉も美味しかった~。

場所は・・・近所の駅チカなので伏せとこ~
ランチのローストビーフ丼は限定20食だしね~(笑)

OSAKA光のルネサンス①

おでかけ
12 /14 2016
今日から始まった「OSAKA光のルネサンス2016」
早速、主人と行ってみました!17時過ぎに到着して
まずは、地下鉄淀屋橋駅下車で、
大阪市庁舎前から見ていきます!
2016-12-14a.jpg
そして、中之島イルミネーションストリートへ。
2016-12-14b.jpg
一方通行です。150mのイルミネーションゲートがあり
30分に1回、約10分間、
音楽に合わせて色が変わる演出もあります。
2016-12-14c.jpg
毎年、あまり変わりはないけれど、綺麗ですね~!
そして、川沿いの道には、
「水ものがたろ2016~冬花火~」という作品がありましたが、
なんだかこのあたりのイルミネーションが
すごく減っている感じがしましたね。
昨年は見に行っていないので、わからないのですが、
私が毎年見に行っていた一昨年までに比べると・・・。
2016-12-14d.jpg
今日は、イベント初日で平日ということもあって
比較的人も少なめで見て回りやすかったですけどね。

まだまだこの先も、色々ありましたので、
また後日、引き続き紹介しますね!

グランフロントのクリスマス

おでかけ
12 /12 2016
グランフロントのクリスマスは、
可愛いというよりも素敵な感じですね~!
11月下旬に見てきたのですが、なかなか紹介できてなくて。
2016-12-12a.jpg
うめきた広場もとても綺麗ですし~
2016-12-12b.jpg
うめきた広場の大階段!
階段を降りているときは気づかなかったけど、
階段を上がろうと思うと・・・可愛い~!
雪だるまのシャドウグラフィックが!!!
2016-12-12c.jpg
8mのメインツリーは、北館1階のナレッジプラザに登場!
2016-12-12d.jpg
17:00~23:00の間は
15分毎にライディングショーも実施されます。
2016-12-12e.jpg
他にも館内の各所には、
クリスマスのフォトスポットが登場です。

時空の広場

おでかけ
12 /11 2016
JR大阪駅の時空の広場は
今年もイルミネーションが登場しています。
少し前になるけど、出掛けたついでに見てきました~。
2016-12-11a.jpg
「トワイライトファンタジー~時空と光の贈り物」
2016年11月2日~2017年2月14日まで開催しています。
17:00~23:00
2016-12-11b.jpg
毎時00分と30分には、音と光の演出が行われていて。
2016-12-11c.jpg
大阪駅ということで、気軽に誰でも無料で見れるのがいいですよね。
2016-12-11d.jpg
フォトアイテムも置いてありますので、
それを使って記念写真も!
2016-12-11e.jpg

クリスマスのお花

12 /10 2016
先日、誕生日だったので、主人が買ってきてくれて~。
2016-12-10a.jpg
可愛いクリスマスのアレンジ!
2016-12-10b.jpg
全然、まだクリスマスの飾り付けとかしていないけれど、
ここだけ飾ってクリスマスのコーナーに!
2016-12-10c.jpg

美容室

未分類
12 /09 2016
今日は、美容室の予約を入れていたので、
カットに行ってきたの。もうすぐ年末になるしね~。
もう12月も9日を過ぎ・・・
あ~全然、大掃除とかあれこれ進んでない。
気ばかりが焦るけど、
1日1日があっという間に過ぎてしまって。

阪急百貨店

おでかけ
12 /08 2016
今月は、梅田の阪急百貨店で
私の気になるイベントが次々と開催されるので少し紹介!

「リサ・ラーソンとスウェーデンクリエーターズマーケット」
12月7日~12月12日まで開催 (展示販売・入場無料)
阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー
2016-12-8a.jpg

「フィンランド・デザイン展」
12月14日~12月26日まで開催
一般 800円  大学・高校・中学生 600円 *小学生以下無料
阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー
2016-12-8b.jpg

機会があれば見に行きたいな~。
ただ、12月というこの時期・・・何かと忙しいのよね。

祝祭広場

おでかけ
12 /07 2016
阪急うめだ店の祝祭広場では、12月25日まで
「クリスマスまでの毎日を楽しむ 
光のヒンメリと北欧クリスマスマーケット2016」が開催中!
2016-12-7c.jpg
毎年、見に行くけど、この雰囲気、好きな感じです。
2016-12-7f.jpg
北欧雑貨のお店が並んでいて~。
2016-12-7a.jpg
これを見に行った日は少し前。まだ11月でヒンメリの
点灯式前だったから、ヒンメリの点灯はしていないんだけどね。
2016-12-7e.jpg
今なら毎時00分になると約4分間の
光のヒンメリ イルミネーションショーが行われています。
そして写真撮影が出来るスポットもあって。
2016-12-7b.jpg
例年とそれほど変わりがない感じがしたけど、
この時期になると、行きたくなる場所。
12月25日まで9階祝祭広場で開催中!

うめだ阪急コンコースウィンドー

おでかけ
12 /06 2016
うめだ阪急のコンコースのところにある
今年のクリスマスのショーウィンドーの
飾り付けはどうなっているのかなぁ?
今年もリサとガスパールかな?とか
思って、梅田に行った時に見てみたら・・・
2016-12-6a.jpg
2016年は
「100人の小さなサンタのファンタスティッククリスマス」
2016-12-6b.jpg
各ショーウィンドウ-にはサンタさんがたくさん!
2016-12-6e.jpg
サンタさんがいろんなことをしていて~。
2016-12-6c.jpg
すべてのショーウィンドーを足すと
100人のサンタさんがいるみたい。
2016-12-6d.jpg
12月25日まで!

キューズモール

おでかけ
12 /05 2016
あべのキューズモールのクリスマスツリー!
今年はあべのベアで可愛い感じに~。
2016-12-5a.jpg
昼間なので、点灯とかはしていないんだけどね。
2016-12-5b.jpg
昨年、一昨年とあったスノードームは
今年はなかったので、昼間に見れるのはこれぐらい。
あとは、夜になると、2階のウエルカムコートや
4階のガーデンテラスなどにイルミネーションが輝くみたい。

ポアール

スイ-ツ
12 /04 2016
この前、あべのハルカス近鉄本店の地下に入っている
「帝塚山ポアール・アントレ」で
プチシューを購入してみたの。
1日2回、出来上がったものが
この店舗に運ばれてくるので、数量限定。
だから、中途半端な時間に行くと、売切れているので、
前々から気にはなっていたものの、初めて購入!
2016-12-4.jpg
10個入り 600円(税別)
2016-12-4a.jpg
コスパ的には、十分なぐらいに
カスタードクリームがた~っぷり。
私の好みからいくと、もう少しクリーム控えめで
いいんだけどね~。
他にも、ハルカス限定でイチゴが乗った
プチフレーズ(10個1000円)も売っていたわ。

レゴ

おでかけ
12 /03 2016
先日、あべのキューズモールに行った時、
地下1階の中央部にあるサークルプラザでビックカメラが
レゴのクリスマスイベントをやっていて。
(12月1日~12月25日まで)
2016-12-3.jpg
レゴの販売はもちろんのこと、
レゴで作ったものも展示されているなぁ~と思って
横目で見て通り過ぎようと思ったんだけど・・・
2016-12-3a.jpg
なにこれ!?!って思わず目を引いて足をとめたのが・・・
このレゴで作ったおじさん!!!
髪型に左右の靴下の違い、そして、靴下の穴まで!!!
笑っちゃうほどの完成度の高さ!!!
2016-12-3c.jpg
レゴで作った作品は過去にも色々見てきたけど、
なかなかこういう作品は無いよね~!(笑)
写真撮影スポットも何箇所か登場していて。
2016-12-3b.jpg
このレゴで作られた女の子達もすごいけどね~。

阪堺電車

おでかけ
12 /02 2016
天王寺の駅前に走っている「阪堺電車」(チンチン電車)
天王寺駅も新しくなって・・・
きれいなチンチン電車の駅が誕生!
歩道橋からも階段で繋がって~。
2016-12-2a.jpg
そして、天王寺駅前~阿倍野間に関西発の芝生軌道も完成!
2016-12-2b.jpg
明日から、この新しい芝生のところをチンチン電車が走ることに。
昨日、天王寺に行った時に、何か式典の準備を
しているなぁと思ってみていたら、この芝生軌道の
完成のお披露目の式典だったようで~。

あべのハルカスダイニング

ランチ
12 /01 2016
今日は、主人と天王寺に出かけたの。
キューズモール行ったり、近鉄百貨店に行ったりして。
↓近鉄百貨店入口のディスプレイ
2016-12-1a.jpg
途中で、あべのハルカスダイニング14階にある
「アジアンテーブル」というお店でランチにすることに。
小籠包が気になったので、これにしてみたんだけど・・・
別のものにしたほうが良かった感じが・・・。
2016-12-1b.jpg
飲茶3種セット 1500円 

普通の中華セットメニューの方が良かったような~。
まだこれにデザートもついてきていたしね。
2016-12-1d.jpg
油淋鶏セット 1380円

でも、やっぱり、もうちょっと他のお店も見てから
決めればよかった~ ^^;

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。