11月も終わり・・・

未分類
11 /30 2016
もう今日で11月も終わり。
早い、早い、早すぎる~!!!
世の中はすっかりクリスマスムードですしね~。
2016-11-30a.jpg
今日は、実家に行っていて。
近所のイオンモールにも行ったので、
そのイオンモールの前にあったツリーの写真!

うめきた広場

おでかけ
11 /26 2016
今日からグランフロントのうめきた広場に
スケートリンクがオープンですね。
「氷deつるんつるん」
2016年11月26日~2017年2月18日まで
大人 1500円  大学生 1300円
高校生 1200円  中・小学生以下 1000円
(貸靴料・消費税込) *手袋着用必須
2016-11-26a.jpg
今年は、本物の氷ですね。
私が見たのは、今日ではなくて、先日、まだ
スケートリンクを作成している途中だったんですけどね~。
(この写真は、11月22日に撮影したものです。)
2016-11-26b.jpg
スケートを滑りに行く予定はありませんが・・・
オープンしたので、紹介だけ~。

カフェ サルンポワク

カフェ
11 /25 2016
先日、友達と箕面に紅葉を見にいったとき、
駅前まで戻ってきてから、どこかでお茶したいね~
となり・・・カフェはないかな?と探してみたら、
商店街の方に行くと、何軒かありそうだったので、
そっちを向いて歩いていくと、脇道にそれたところに、
良さそうな雰囲気のカフェを発見!
「カフェ サルンポワク」
2016-11-25a.jpg
同じ敷地内には雑貨屋さんもあったり、
2階はギャラリーなっていたりして。
ナチュラルな素敵な雰囲気のお店だったので入ってみたの。
2016-11-25b.jpg
やっぱり可愛い~!
たまたま見つけて入ったお店だったんだけどね。
セルフサービススタイルの小さなお店なんだけど、
テラス席もあったりして。
2016-11-25c.jpg
ここのお店、もう1つの特徴は、
すべてのメニューが、動物性食品、白砂糖、乳製品、卵が不使用で
出来る限りオーガニック食品を使用しているんだって~。
なんと、自然な!!!珍しいよね~。
セイロンティ 530円 お芋マフィン 200円
2016-11-25d.jpg
乳製品も卵も使っていないお芋マフィンってどんな感じなんだろう?って
思ったけど、あっさりしていて自然な味で美味しかったわ。
友達が頼んだパフェももちろん、乳製品は使われていなくて。
代わりに豆乳を使っているみたい。
2016-11-25e.jpg

★CAFE サルンポワク★
箕面市箕面6-2-18

USJ

USJ
11 /24 2016
今日は、主人と一緒にUSJに。
クリスマスを見にいってきました~。
2016-11-24a.jpg
この前は夜だけだったので、今日は昼に。
ハリポッターエリアにも入ってみると、
夜とはまた違った雰囲気で。
2016-11-24b.jpg
クリスマスの昼のショー
「サンタのマジカルサプライズ」もみて。
2016-11-24c.jpg
可愛いクリスマスフードも食べて。
2016-11-24d.jpg
前回は夜、今日は昼で、
あわせてクリスマスを満喫~♪

ゆずりは

ランチ
11 /23 2016
昨日、友達と箕面に紅葉を見に行って~。
2016-11-23d.jpg
箕面駅から箕面滝に向かって歩いている途中でランチにすることに。
ランチの目的地は「カフェ&ギャラリー ゆずりは」というお店。
ミシュランガイドにも掲載された「一汁二菜うえの」の別邸ということで、
友達が教えてくれて~。すごく楽しみに出かけたの。
2016-11-23a.jpg
ランチは11時からの数量限定で。
友達が電話をして聞いてくれたんだけど、
今の時期は予約の受付をしていないということで、
11時少し前にお店に到着!すこし並んでいたけど、
1巡目で入れたのでほとんど待つことなくて。
ランチ 1800円(税別)
2016-11-23b.jpg
うえのと同じ食材を使用したランチで1品1品が
丁寧に上品に作られている感じでどれも美味しい!
2016-11-23c.jpg
最後にデザートもついてきてね。
紅葉を見て、美味しいランチも食べて~。大満足で!
私達が案内されたのは、2階席だったんだけど、
1階には窓に面したカウンター席もあって、
緑に囲まれて食事を出来たりもするし、
ランチタイムが終わればカフェになるので、
カフェとして利用しても良さそうなお店でした。

★カフェ&ギャラリー ゆずりは★
箕面市箕面公園2-5

箕面

おでかけ
11 /22 2016
今日は友達と箕面に紅葉を見に行ってきました~!
梅田から阪急に乗り、箕面へ。
2016-11-22a.jpg
箕面駅から歩いて、滝を目指すことに。
お天気も良く、暖かくて、紅葉見ながら
森林浴で気持ちよくて~!
2016-11-22b.jpg
途中「ゆずりは」というお店でランチをして・・・
(また後日、紹介しますね。)
再び、滝を目指して!
2016-11-22c.jpg
滝が近くなってくると、人も増えてきて~。
車で滝を見にやってくる人も多いですからね。
2016-11-22d.jpg
駅からだと、結構歩いた感じもあったけど、
滝に到着すると、マイナスイオンがいっぱいで
滝まで歩いてきてよかった~!って感じでした。
2016-11-22e.jpg
自然の中での1日。
やっぱり、たまには、こんな風に緑に囲まれて
過ごすのも気持ちいい。

USJ

USJ
11 /20 2016
今日は、夜だけ短時間だけど、主人と一緒にUSJに行ってきたの。
夜のクリスマスを楽しみに~!
もちろん、目的は「天使のくれた奇跡Ⅲ」
2016-11-20a.jpg
例年のことながら、やっぱり綺麗だったわ~!
壁面にプロジェクションマッピングが映し出されて。
2016-11-20b.jpg
11月、12月の忙しい時期の夜に、何度も足を運べないので、
毎年1~2回しか見れないけれど、やっぱり、このショーは良いわ~。
これを見るとクリスマスって感じがして!
2016-11-20c.jpg
もちろん、世界一のクリスマスツリーも綺麗に輝いていて!!!
今年でこのツリーが最後なのは残念だけど、
また来年以降への楽しみもあるしね。
2016-11-20d.jpg
そして、今年はハリーポッターエリアで初めてのクリスマス!
2016-11-20e.jpg

バジリコ

ランチ
11 /18 2016
今日は、母とインテックス大阪へセールに行ったの。
その後、ハイアットリージェンシー大阪でランチ。
母とよく行く「バジリコ」へ。
パスタは数種類の中から選べるので・・・
今回はペンネにしてみたの。
2016-11-18a.jpg
オリーブと何のペンネだったか忘れてしまったけど(笑)
美味しかった!
パスタセレクションセット(平日のみ) 1300円(税抜)
2016-11-18b.jpg
珈琲か紅茶付き。
2016-11-18c.jpg
ハイアット・リージェンシーの中に入っている
レストランがどんどん減ってしまったこともあってか
ここのお店、私が行くときはいつも並んでいるのよね~。
お気に入りのお店なんだけど・・・。

すぐ側にあるホテルのチャペルが綺麗だったので、パチリ!
2016-11-18d.jpg

ドーナツ

スイ-ツ
11 /16 2016
フロレスタドーナツでは、11月の期間限定で
「チェブラーシカ」のドーナツを
販売しているということで、
昨日、息子の病院の帰りに買いに寄ったの~!

ころころチェブドーナツ 360円
2016-11-16a.jpg
チェブラーシカやっぱり可愛い!!!
他のドーナツに比べると高いけどね~(笑)

これも可愛かったので購入した
動物ドーナツ 230円
2016-11-16b.jpg

そして、それらのドーナツの一番元になるのが
ネイチャードーナツ 130円
2016-11-16c.jpg

チェブラーシカのドーナツは1日~15日と
16日~30日ですこしバージョンが変わるので、
明日からは、オレンジを頭に乗せた
違ったチェブラーシカのドーナツが販売されます。
(販売店舗は決まっているのでチェックが必要!)

なんばパークス

おでかけ
11 /14 2016
11月も中旬になり、あちらこちらで
クリスマスのイルミネーションも始まっていますね~。
これは、先日、少しだけ用事があって寄った
なんばパークスのツリー!
2016-11-14a.jpg
昼間なので、イルミネーションはついていないんだけど。
あちらこちらにイルミネーションスポットがあって・・・
2016-11-14b.jpg
イルミネーションがついている時間帯に
見に行けたら綺麗なんだろうなぁと思いながら・・・。

入院→手術→退院

未分類
11 /13 2016
息子が9日から入院していて・・・
10日が手術で、今日、退院してきました~。
病気ではなくて、以前(6月末)に骨折した手の指です。
月日が流れて、折れた主要な骨と関節はくっついたものの、、、
やっぱり曲げ伸ばしする骨ってなかなか難しいみたいで。
折れた場所が悪く・・・欠損部分があって。
このままにしておくわけにはいかず、移植手術でした。
全身麻酔をして・・・本人の骨の一部からとって、、、
それを骨折していた指に。
とりあえず、手術も無事に終わり、
最初の予定よりもかなり早く退院出来たのでひと安心。

あそびマーレ

おでかけ
11 /08 2016
南港のATCのITM棟の5階にある
『あそびマーレ』
2016-11-8a.jpg
小さなお子さんのいるファミリーには
すごく人気がある施設との事で・・・。
2016-11-8b.jpg
どんな場所なんだろう?って気になったので、
入場料を払って入場はしないまでも、
昨日ATCに行った時に前まで見に行って見たの。
2016-11-8c.jpg
入場料は平日900円、土日祝1100円
時間制限はないし、再入場も可能なので、かなり遊べそうな感じで。
かなり広い遊び場~!多種多様な遊具があって。
ほんと種類が豊富で。
小さなお子さんが遊ぶようなおもちゃや、
もっと大きな乗り物系の遊具とかもあったしね。
2016-11-8d.jpg
室内なので、天候に左右されずに
1日中遊べるような感じの場所でしたよ。

めんたいパーク

おでかけ
11 /06 2016
今日は南港のATCに
明日(10月7日)、グランドオープンする
めんたいパークに行ってきたの。
プレオープンしていたので。
2016-11-6a.jpg
入場は無料。ITM棟の2階にオープン!
かねふくの明太子!
2016-11-6b.jpg
明太子に関する展示コーナーと
2016-11-6c.jpg
明太子を作っている様子が見学出来る工場見学のコーナー、
2016-11-6d.jpg
そして試食コーナーや販売コーナーもあってね~。
2016-11-6e.jpg
神戸三田のめんたいパークに比べると、
少し規模は小さくいけれど、大阪からだと近いしね。
出来たての明太子おにぎりはも買って食べたんだけど
美味しかった~。
わざわざここだけの為に見にいくには
規模が小さいかと思うんだけど、
南港に行く事があれば、入場無料なので
他の施設とあわせて見に行ってみられたらいいんじゃないかなぁ。

キッチンコドモ

カフェ
11 /05 2016
昨日、USJを早めに引き上げることになったので、
堺にあるフロレスタドーナツの
『キッチンコドモ』に寄ってみたの。
主人と車で出かけていたからね。
2016-11-5a.jpg
ここは、他のフロレスタドーナツと違って、
ドーナツよりもカフェがメインのお店。
2016-11-5b.jpg
ランチプレートみたいなものもあったし、
デザートでもドーナツ以外のものが多くて~。
ただ、行った時間が遅かったから、売り切れのものが多く。
ドーナツはもうこの種類だけしかなくてね。
たまたまこれを食べることになったんだけど、
どちらも美味しかったんですけどね~。
木の実とフルーツ 各180円
2016-11-5c.jpg
ナチュラルな雰囲気のお店!
アールグレイティ(HOT) 500円 
2016-11-5d.jpg
ドーナツは一様テイクアウトも出来るけど、
テイクアウトをするなら、
他の店舗に行ったほうが種類も多くて良い感じ。

USJ

USJ
11 /03 2016
今日は久しぶりにUSJに行ってきました~!
主人と一緒に行ったんだけど、
でも、やっぱり祝日だから凄い人で、
短時間しかいなかったんですけどね。
11日からのクリスマスイベントにむけて、ツリーもすでに登場!
2016-11-3a.jpg
クリスマスグッズの発売も始まっていて。
2016-11-3b.jpg
ミニオンのクリスマスグッズがかわいくて~。
もちろん、スヌーピーやセサミのクリスマスグッズも登場。
2016-11-3d.jpg
10月8日~は妖怪ウォッチフェスティバルも
始まっていたので・・・。ニャーミネーターも飾ってあって。
妖怪体操もはじめて見てみたり~
2016-11-3c.jpg

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。