ハロウィーン

未分類
10 /31 2016
今日はハロウィーンでしたね!
2016-10-31.jpg
ここ数年の賑わいといったら、凄いですよね~。
2016-10-31a.jpg
5年、10年前とは大違いで。
ほんとあちらこちらですごい盛り上がり~
2016-10-31b.jpg
これといって、何かをするわけでもなく、
ハロウィーンの街に出かけるわけでもなく
家にいたんですけどね~。
(写真はすべて以前にひらぱーで撮影したものです)

大阪マラソン

おでかけ
10 /30 2016
今日は大阪マラソン!
少しだけ、見に行ってきました~。
2016-10-30a.jpg
諸国アナ(読売テレビのアナウンサーです)を見たかったんで、
諸国アナが走ってくる頃に時間をあわせて~!
2016-10-30c.jpg
その少し前には石田靖さんの姿も発見!
2016-10-30b.jpg

ハロウィーンの飾り

インテリア
10 /28 2016
我が家のハロウィーンの飾り。
2016-10-28a.jpg
やっと先日飾ったところ~
とか言っていたら、すぐにハロウィーンも終わっちゃうけどね(笑)
2016-10-28b.jpg
もっと早く飾ろうと思いながらも、、、
ついつい遅くなってしまって~。
2016-10-28c.jpg

可愛いパン

パン屋さん
10 /25 2016
昨日、なんばCITYで友達と待ち合わせしていた時に、
ふと目に入ってきたのが
なんばCITY本館1階にある「とびら」というパン屋さん!
2016-10-25b.jpg
かなり前に、一度だけ買ったことがあるんだけど、
その時に比べて、可愛いパンがいっぱい増えてる~!
ピヨッコ 120円、 コケッコ 120円
2016-10-25a.jpg
ヒヨコに猫に犬にジャック・オー・ランタンもあったりで。
犬と猫を1匹ずつ購入~!
ねこパン 150円、 犬パン 160円
2016-10-25c.jpg
食べるのがもったいなくなる感じにほんと可愛い~!
パンは普通にカスタードクリームの入った
クリームパンなんだけどね。

ランチ

ランチ
10 /24 2016
今日は友達となんばで待ち合わせ。
なんばパークスに行ったの。
1年半ぶりぐらいに久しぶりに会ったから、
つもる話もたくさんで~(笑)楽しかったわ♪

「築地食堂源ちゃん」というお店で
ランチを食べてみることに~!
好きな丼を3種選ぶ事が出来たから、これにしてみたの。
2016-10-24.jpg
選べる玉手箱 1274円
天丼に海鮮丼に~(笑)

10 /23 2016
秋らしく~
「流木の森~彩の秋」
2016-10-hil1.jpg
先日梅田に行った時に、
ヒルトンプラザに飾られていた秋の木や実や花。
10月30日まで。
イースト1階、ウエストB1で展示中。

モンブラン

スイ-ツ
10 /22 2016
秋のこの季節、芋や栗のお菓子もたくさん出ていて~。
やっぱりその中でもモンブラン!
スイーツマニアだったか、スイーツ評論家だったか
忘れたけど、そんな人が美味しいと言っていたので、
食べてみたのが・・・シャトレーゼの
熊本県産和栗のモンブラン 399円
2016-10-22.jpg
う~ん・・・スポンジが、、、
もう少し甘さ控えめにもして欲しい所。
栗の粒が感じられたのは良かったけどね。
この値段でこの味なら、シャトレーゼだと、
和菓子とか他のおやつの方がいいかな~。
2016-10-22b.jpg
おはぎ 粒餡 栗 各100円

ひらパー園長資料室

おでかけ
10 /21 2016
長~い間、ひらかたパークに行ってなかったので、
先日、ひらかたパークに行ったのが、
超ひらパー兄さんにV6の岡田くんが就任してから初でした。
以前から、ずっと気になっていた
超ひらパー兄さん 園長資料室が
出入り口側のショップの一角にありました!
園長の椅子に座っての記念撮影もOKです。
2016-10-21b.jpg
昨年スタートした目隠しライドは、
今でも、この兄さんアイマスクを購入すれば体験可能!
(ちなみに、現在はスースーライドを開催中)
2016-10-21a.jpg
そして、園長の延長コードや
枚方パーカーも販売中!
2016-10-21c.jpg
この園長資料室の壁際にはいくつものポスターも貼ってあって・・・
「エヴェレスト」!!!
これ、私、映画見に行ったんですよね~!
パロディもほんと面白くて~。
2016-10-21d.jpg
園長、暴走のCMのメイキング写真の展示もありました。
2016-10-21.jpg

ミスタードーナツ

スイ-ツ
10 /20 2016
ミスタードーナツで販売している
スヌーピーのハロウィーンドーナツ!
販売当初からずっと気になっていたから、
先日、購入してみたの。
2016-10-20a.jpg
やっぱり、可愛い!!!
スヌーピードーナツホワイトチョコ 183円
スヌーピードーナツマロンチョコ 183円
2016-10-20b.jpg
外側がチョコレートコーティングで
中のドーナツにはホイップクリームがはいっていて。
味よりも可愛さに惹かれて~!!!

時空の広場

おでかけ
10 /19 2016
この前、大阪駅の時空の広場に行った時、
「フラワーアートミュージアム2016」というのが開催されていて。
2016-10-19a.jpg
綺麗にお花で飾られていたので、紹介しなくちゃ~!
と思って写真を撮ってきていたので、
いつまでやっているのかな?と思って調べたら・・・
2016-10-19b.jpg
え?9月30日~10月17日だったようで~
2016-10-19f.jpg
もう終わってました ^^;
2016-10-19c.jpg
ハロウィーンの飾り付けも多かったので・・・
2016-10-19e.jpg
てっきりハロウィーンが終わるぐらいまでは
やっているかと思っていたんだけどね。
2016-10-19g.jpg

10月18日~10月31日までは時空の広場では
ハロウィーンフォトスポットというのが
開催されているみたい。

ハロウィンチョコポテト

食べ物
10 /18 2016
マクドナルドで売っている
「ハロウィンチョコポテト」
気になっていたので、先日購入してみたの。
パンプキン&チョコソース 単品330円
2016-10-18a.jpg
ポテトの上に、付属のチョコソースをかけて食べます。
色がパンプキン色なだけでパンプキンの味はわからず・・・。
う~ん、チョコが甘くて、ポテトとのバランスが
あまり良くない感じも・・・。
これなら普通のポテトの方がいいかも(笑)
2016-10-18b.jpg
以前に、カルビープラスで揚げたてのポテトチップスに
チョコレートがかかったやつを食べたときには
美味しかったので、そんな感じかなと思って
買ったんだけどね~。

アクタスのカフェ

カフェ
10 /17 2016
この前、うめきたガーデンに行ったあとで、
グランフロント大阪の北館1階にある
アクタスのカフェ
「スーホルムカフェアンドダイニング」でティタイム!
ケーキは何種類かあって、各650円
それをドリンク付きのセットにすると+300円で。
ミルクレープ
2016-10-17.jpg
ケーキも紅茶も美味しいので、あとは
紅茶がポットサービスならいいんだけどね~

民生

ランチ
10 /16 2016
この前、母と梅田に出かけた時、
ヒルトンプラザウエストのB1Fにある「民生」でランチ~!
選べるランチ 1030円です。
本日の1品、スープ、サラダ、おかゆ(またはご飯)
2016-10-16a.jpg
あとはメイン6品の中から1つ選べるので・・・・
私はエビマヨに!
2016-10-16b.jpg
あと、最後に本日のデザートも。(この日は杏仁豆腐)
梅田でこの値段、この味、この量だと
コスパもいいのでちょくちょく行くお店です。
エビマヨも美味しいですしね~!
ただ、昼時に行くと、いっぱいなので、11時過ぎに
早めに行くのが無難ですけどね~。

ひらパーのハロウィーン

おでかけ
10 /15 2016
一昨日、ひらかたパークに
「ドラゴンクエストミュージアム」を見に行ったのですが、
ちょうどハロウィーンイベントも開催中だったので
あちらこちらに綺麗に飾り付けがされていてとても良かったです!
2016-10-15.jpg
飾り付けがほんと多くて~!種類も豊富で!
2016-10-15a.jpg
ドラゴンクエストミュージアムは
2017年1月9日までやっているけど、
ハロウィーンイベント期間中に
行ってよかった!って思えるぐらいに~。
2016-10-15b.jpg
さすが、ひらパー!このネコバスのように、菊人形の技術を
駆使したものもたくさんあったし!
2016-10-15c.jpg
カカシの姿も!
そして、たくさんのカボチャ!
ほんと園内にいくつあるんだろうって思うぐらいに~
2016-10-15d.jpg
もっともっとたくさんあったひらパーの
見ごたえのあるハロウィーンの飾り付けでした。

ドラゴンクエストミュージアム

おでかけ
10 /14 2016
昨日見に行った「ドラゴンクエストミュージアム」
ひらかたパークの中にあるイベントホールで
2016年10月9日~2017年1月9日まで開催中です。
今年は、ドラゴンクエスト30周年!
東京で大人気だったイベントが大阪でも開催となりました。
2016-10-14a.jpg
入場料はひらかたパークの入園料込で
一般2800円、中高生2200円、4歳~小学生1500円です。
私は前売り券を購入していたので2500円でした。
なお、ひらかたパークの入園券を持っている人は、
ひらかたパークに入園後、このミュージアム入口で入場チケット
(一般1900円、中高生1400円、4歳~小学生900円)を
購入してくださいね。
2016-10-14b.jpg
場内に入ると、勇者の肖像パネルが
ずらっと並んでいて、ここの部屋は撮影もOKです。
会心の一撃チャレンジにも参加!
2016-10-14c.jpg
この先の冒険の回廊を抜けると、しばらく撮影禁止です。
オープンニングシアターから
いよいよドラゴンクエストの世界へと入っていきます。
ここのシーンすごく良かったです!
伝説のロトの装備も飾ってありました。
その先には、ロト伝説の画廊があり、ゲームの中の数々の名シーンが
絵画として生まれ変わり展示されていました。
そして、その先の天空の城からは再び撮影が可能となりました。
ここは、天空のジオラマギャラリーになっています。
2016-10-14d.jpg
ドラゴンクエストⅣ、Ⅴ、Ⅵの名場面が
ジオラマ模型で展示されているんです!
各シーンが忠実に再現されています。
2016-10-14f.jpg
そして、その先には、スタンプラリー企画で「試練の間」があります。
5つの試練に挑戦し、スタンプラリーを完成させると、
勇者の証をもらうことができます。
2016-10-14e.jpg
この日は、空いていたので、ほとんど並ぶことなく、
次々と試練を体験!体を使ったりして
すごし恥ずかしいものもありましたけどね。
そして、先に進むと再び撮影禁止となり、
ドラゴンクエストの作成過程における貴重な資料の
展示などがありました。
他にも、グッズ売り場やカフェなどもあって
ドラゴンクエストの世界を満喫!
クエストにも参加したりしたので、
ステッカーやシールなど最後には色々もらって。
ドラゴンクエストの世界を懐かしみながら楽しんできました。
一部のシリーズしかやったことないので、
知らない部分も多いんですがそれでも楽しめました。
ただ、もう少し安ければいいのですが・・。

ひらかたパーク

おでかけ
10 /13 2016
今日は、主人と一緒に、ひらかたパークに行ってきました~!
何年ぶりだろう。10年以上ぶりぐらいかも?!
平日なので、エントランスは閑散としていて・・・。
2016-10-13.jpg
今日の目的はイベントホールで開催中の
「ドラゴンクエストミュージアム」
ドラゴンクエストが30周年なので、その特別企画のイベントで。
東京ではすごく人気のイベントだったようで~。それが大阪に!
2016-10-13a.jpg
イベント自体は、貴重な資料の展示やジオラマギャラリー、
参加するクエストなど色々あったんだけど、
イベント会場がすこし古い感じの場所なのがマイナスのような・・・。
(またこのイベント紹介は後日するね!)
2016-10-13b.jpg
あと、このイベントは園内のイベントホールでやっているので
このイベントだけを見たくても、遊園地の入園料も
必要になるのがネックな感じで。
でも、せっかく、ひらかたパークまでやってきたので、
この機会に、このイベント以外も楽しみましょ~。
園内はハロウィーンイベントが開催中なので、
あちらこちらにかぼちゃの飾りがかなり飾ってあってね~。
2016-10-13f.jpg
さすが、菊人形の本場!!!
ハロウィーンのオブジェも菊人形で!
(まだ咲いていなかったけど)
2016-10-13c.jpg
そして、大人気のひらパー兄さん!
2016-10-13d.jpg
ハロウィーンのスタンプラリーも開催していたので、
園内をぐるっと回って、楽しんできたの。
2016-10-13e.jpg
また、ハロウィーンの飾り付けや
ドラゴンクエストミュージアムは後日紹介するね!

ハロウィーンドーナツ

スイ-ツ
10 /12 2016
クリスピークリームドーナツで
ハロウィーンドーナツを購入しました~!
2016-10-12a.jpg
「SWEET MONSTER SHOW」
ハロウィントリプルモンスターズ 670円
2016-10-12b.jpg
ミイラドーナツは「ムラサキイモミイラ」
ジャックランタンは「キャラメルパンプキンジャック」
緑のモンスターは「メロンソーダモンスター」
毎年、この時期になると見た目に惹かれて購入~
もう少し甘さ控えめのほうが嬉しいんですけどね~(笑)

うめきたガーデン

おでかけ
10 /11 2016
今日は、10月7日にオープンしたばかりの
「うめきたガーデン」に母と一緒に行ってみました~!
2016-10-11.jpg
入場料は大人1000円です。
(会期中何度でも入れるパスポートは3000円)
2016-10-11a.jpg
きれいにカラフルに植え込んであります。
一般的な長持ちしそうな花が多い感じですけどね。
屋根にも花が咲いている丸太小屋はカフェになっています。
2016-10-11f.jpg
グランフロントのすぐ側です。
2016-10-11b.jpg
一番奥のメインガーデンには滝が流れています。
2016-10-11c.jpg
ここでもう端っこ?狭い?って感じながら・・・折り返します。
みどりの小径の中には、動物のオブジェがあるのですが・・・
なんだかどれも微妙なような・・・
今後良くなっていくのか・・・このままなのか・・・
2016-10-11d.jpg
にぎわい広場という場所には、お店が出店されていて。
軽食を食べることが出来ます。
2016-10-11e.jpg
他にはガレージガーデンもありましたが、
なんだか全体的に狭い感じがしましたね。
梅田の真ん中にこういう施設を作るとお金がかかるのか・・・。
この規模で1000円というのが
高いような気がしましたね。
コスモスはありましたが、あまり季節を感じる花が
あったというわけでもないですしね。
どうなんでしょう?今後、どれだけ植え替えて保っていくのか、
その時々で季節の花を植え替えるのか・・・
一部、まだこれから、咲くのかなという部分もありましたし・・・
会期が始まってすぐ行ったほうが、全てキレイに
咲いているのかな?と思って、すぐに行ったのですが・・・
一部まだらしき部分もあったりで。

11月7日オープン

おでかけ
10 /08 2016
11月7日に大阪南港のATCに
かねふくのめんたいパークがオープンするんだって~!
ATCのITM棟の2階に。
2016-10-4a.jpg
三田にあるめんたいパークに行った時、
もちろん、買って帰った明太子も美味しかったんだけど、
めんたいパークで食べた明太おにぎりも美味しかったのよね~。
2016-10-4b.jpg
(↑この写真は、三田にあるめんたいパーク)
同じような感じになるかな~。
南港だったら、三田と違って近いので、気軽に行けるから
またオープンしたら行ってみようっと。

あ、三田のめんたいパークの情報を
まだHPにUP出来ていなかった。 (・。・;
できるだけ早くUPしなくては!!!

ハロウィーンデザート

スイ-ツ
10 /07 2016
ハロウィーンに向けて色んな商品が
販売されているよね。
今日、ローソンで見つけて購入してみた
「プレミアムえびすかぼちゃのロールケーキ」230円
2016-10-7.jpg
封を開けて、セロファンを取って、お皿に乗せてから
写真を撮ろうと思ったんだけど。
これ・・・セロファンを外すと、顔じゃなくなっちゃう(笑)
セロファンの方に顔がくっついているというか~・・・
味のほうは、かぼちゃの味がしすぎる訳でもなく、
かといって、普通の生クリームほど甘いわけでもなく、
甘さ控えめで。なかなか美味しかった。
見た目につられて買ったんだけどね~(笑)

USJ

USJ
10 /06 2016
今日は、午後からUSJに行ってきたの。
ハリーポッターエリアのハロウィーンを見たかったからね~。
2016-10-6a.jpg
以前、友達と見に行ったんだけど、雨で見れなかったから。
今日は、そのリベンジ!
まずは、昼間にやっている「マジカル・トリック・オア・トリート」
これは、小学生以下しか参加できないんだけどね~。
2016-10-6b.jpg
ハリーポッターエリアに入るには整理券が必要になるので
自由に出入りできないのが難点で。
夜にもハリーポッターエリア内で見たいものがあったので、
それまでの時間はこのエリア内で時間を潰すように、あれこれ見て・・・
2016-10-6c.jpg

2016-10-6e.jpg

2016-10-6d.jpg

そしてやっと日が暮れてきて18時を過ぎ・・・
今日は晴れていたから、無事に、
目的のデスイーターを見ることが出来て良かった~!!!
2016-10-6g.jpg
ただ、短かったから、リベンジだった上に
あんなに待って、これで終わり?って感じで、、、^^;

病院

未分類
10 /03 2016
今日は、息子の病院の日。
保護者の方にも来てもらって下さいと言われていたから、
一緒に行ってきたの。
手の指の関節の骨折、、、
完治までは、ほんと期間がかかる感じで・・・
やっぱり、曲げ伸ばしする場所って、大切で複雑。

最終戦

未分類
10 /01 2016
昨日の甲子園の余韻を思いっきり引きずりながら、、、
2016-10-1i.jpg
今日は今シーズン、阪神タイガースの最終戦でした。
2016-10-1h.jpg
息子は、昨日に引き続き、今日も友達と甲子園に!
2016-10-1c.jpg
福原投手の引退試合になったからね~。
2016-10-1d.jpg
私はもちろんテレビ観戦してました。
最後7連勝で締めくくることが出来てほんと良かった!
タイガースの選手の皆さん、お疲れさまでした~。
2016-10-1f.jpg
来シーズンを期待して、、、。
2016-10-1u.jpg

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。