枚方T-site

おでかけ
08 /31 2016
2016年5月16日に枚方市駅前のオープンした
「枚方 T-SITE」
オープンした頃から気になっていたので、
主人とともに行ってみたの。
車で行ったんだけど、T-SITEの駐車場というのは
ないので、少し離れた場所にあるタイムズなどの
駐車場に停める感じになるんだけどね。
2016-8-31a.jpg
館内は、B1~8Fまであって。本だけじゃなくて、
レストランやカフェもあったり。
お昼を食べてから行ったので、スターバックスを
利用しただけなんだけどね。
2016-8-31d.jpg
本のスペースとともに、各階、その本の内容にあった
雑貨なども販売していたりして。
梅田のルクアイーレにある蔦屋書店を
階を増やして、大きくして、
更にいろんなショップを入れた感じかな。
2016-8-31b.jpg
5階は子供とまなびのフロアなので、児童書とともに、
子供服やボーネルンドの遊び場もあったりしてね。
2016-8-31f.jpg
遠方から行くというよりも、
本とともに、色んな物がおいてあるので、
普段の行動範囲内ぐらいで、近ければ
利用しやすいお店なんだろうなぁという感じがしたわ。
地下にはフードマーケットもあったしね。

お寿司

ランチ
08 /27 2016
昨日、久しぶりにお寿司を食べに行ったの~。
中トロ、大トロ、あぶり、づけとまぐろ尽くしの一皿!
2016-8-27a.jpg
このお皿だけ見ると、どこのお寿司屋さんに食べに行ったの?
って感じだけど、実は・・・スシロー(笑)
数量限定で980円。
1つずつ注文するよりはお得みたい!
スシローは100円皿だけじゃなくて、
180円皿も280円皿もあるからね~。
2016-8-27b.jpg
さすがに、この980円のお皿は回ってこないけどね~!

USJ

USJ
08 /26 2016
今日は、久しぶりに主人とUSJに~。
連日、暑いし、夏休みで混雑しているので、
なかなか8月は行くこともなく・・・
でも、新商品も並んでいるようだったので、
少しだけ様子を見に行ってみたの。
新商品のユニバーサルマンチョコ 2500円
2016-8-26a.jpg
ハロウィーングッズもすでに登場していて!
(ハロウィーンイベントは9月9日~)
2016-8-26b.jpg
ミニオンも可愛いし、スヌーピーの
ホラーナイトバージョンのグッズも可愛くて!
2016-8-26c.jpg
ハローキティのチャッキーバージョンも登場。
2016-8-26d.jpg
今日は、やっぱり混雑していて、
周辺の民間駐車場も満車満車で。
シティウォークに駐車していたので、
1時間半ぐらいの短時間だけだったんだけどね。

冷たいおやつ

手作り
08 /20 2016
毎日、ほんと暑いので、
ついつい冷たいものが欲しくなりがち~。
夏休みで子供が家にいることも多いし、
だから、ちょくちょく冷たいおやつを作ったり~。
でも、簡単なものだけ~(笑)

コーヒーゼリーを作って市販のバニラアイスを少し~。
コーヒーのほろ苦さとバニラアイスの甘さと冷たさで
いい感じに~!
2018-8-20a.jpg
白玉粉で白玉団子も作って冷やして。
そして缶のあずきも冷やしてのせて~。たまには和も~。
2016-8-20c.jpg
でも、やっぱり簡単なので、ゼリーが多いのよね~。
これはオレンジゼリー。大きな器でまとめて作って。
すくい入れて。桃と一緒に~。
2016-8-20b.jpg

部屋

インテリア
08 /19 2016
先日、息子とともに購入してきたものを息子の部屋に取り付けて~!っと。
まずは、IKEAで購入した遮光のローラーブラインド。
今まで、ニトリの白色の安いブラインドをつけていたんだけど、
昼間、部屋にいると、隙間から入ってくる日が眩しいと言われていて。
遮光のカーテンが欲しいというので、探していたら・・・
IKEAの遮光のローラーブラインドなら安かったんで~。
黒がほしいというので、黒色を購入!(2499円)
安かったけど、これだけ遮光してくれていたら、大丈夫!
2016-8-19b.jpg
そして、フックも取り付けて~。
これは、取り付ける金具によって壁につけるか
扉にかけるかどちらにでもいけるもので。(1499円)
2016-8-19c.jpg
あと、ホームセンター(ホームズ)にも行って、
アルミのパイプ(925円)と受け具(405円×2)を
買ってきたので、それもしっかり取りつけて~
2016-8-19a.jpg
ハンガーをかけれるので、あとはS字フックもかけて。
実用とディスプレイを兼ねるみたい。

少しずつ、息子の希望の部屋に近づけていっている最中。
ただ、この部屋、もともと和室なので、なかなか難しい。

デトロイト美術館展

おでかけ
08 /17 2016
先週、四天王寺にお参りに行った後で、
母と一緒に、大阪市立美術館で開催中の
「デトロイト美術館展」も見に行ってきました~!
前もってチケットも買ってあったので~。
2016-8-17a.jpg
2016年7月9日~9月25日まで開催中!
当日券は一般1500円、高大学生1000円
2016-8-17b.jpg
7月、8月の火・水・木曜日(祝日除く)には
全作品写真撮影がOKになっていて!!!
こういう美術展で写真撮影OKって珍しいですよね~!

↓ゴッホの自画像
2016-8-17c.jpg
モネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、
マティス、ピカソの作品が展示!

↓白い服の道化師 ルノワール
2016-8-17d.jpg

素敵な作品がいくつもありましたが、
全体的な作品数としては少なめな感じですね。(全52点)
すべて見終えてから、映像コーナーで上映されていた
デトロイト美術館の詳細といくつかの作品の紹介の映像を
見ていたら、再度、紹介されていた作品が気になって~。
それらを再度見て回っても館内は
そんなに広くないのですぐに見て回れる感じで。

ただし、写真撮影はOKですが、一部の作品は
SNSなどにアップするのは禁止というものもあり。
2016-8-17e.jpg
ピカソの作品はすべてこのような禁止マークがついていました。

てんしば

おでかけ
08 /14 2016
この前、天王寺のてんしばに行った時、
「てんしば・夏あそび2016」で、
「ジップライン」のアトラクションを開催していたのですこし見ていたの。
(私はやっていないけどね~)
2016-8-14a.jpg
7月16日~8月28日まで開催中!!!
2016-8-14b.jpg
てんしばの上空を高さ14mのところから、
一気に滑り降りるアトラクション。
スタート地点↓
2016-8-14c.jpg
全長は155m。料金は1人乗り800円、2人乗り1300円。
身長110cm以上、体重90kgまで、小学生上の方。
これが途中↓
2016-8-14d.jpg
こっちがゴール地点↓
2016-8-14e.jpg
次々と待って・・・というほどではなかったけど、
チラホラとやっている人がいたわ。
あと、ミニボルダリンク(1回5分500円)も開催。
こちらは、3mの低い壁なので、
小さなお子さんが挑戦していて~。
こちらも年齢制限は小学生以上。

IKEA

おでかけ
08 /12 2016
今日はIKEAに行ったの。
珍しく息子の希望で行ったので、家族3人で!
ほんと久しぶりなんじゃないかな。
家族3人で出かけるのって・・・。
息子の部屋を少しずつだけど
息子の希望で変えていっているので。
ロールスクリーンと、あとはフックとか
シューキーパーとかハンガーとか小さなものを購入~。
そして、IKEAの帰りに、ホームセンターにも寄って。
帰ってきてからは組立作業やら、設置作業。
また後日、ちゃんと設置出来たら
紹介するね~。

大阪マリオット都ホテル

カフェ
08 /11 2016
昨日、母と四天王寺にお参りに行った帰り・・・
大阪マリオット都ホテルの19階にある
「ラウンジプラス」でゆっくりティタイム!
2016-8-11a.jpg
ケーキセット 1400円
2016-8-11e.jpg
このマンゴーのムースは見た目に惹かれて
選んだんだけど、甘すぎずさっぱりとしていて
美味しかったわ~!
2016-8-11b.jpg
混んでいることも多い、ここのカフェだけど、
この日は時間も早めに行ったこともあって
すいていたので、ゆっくりと~!

焼き小籠包

食べ物
08 /09 2016
先日、「弄堂生煎饅頭」という焼き小龍包のお店で
焼き小龍包を買ってみたの!
南森町店と玉造店があって・・・
私が行ったのは南森町店!
2016-8-8.jpg
店内では包んでいる人、焼いている人って感じで
次々と出来てきている感じ。
2016-8-8g.jpg
お持ち帰りもやっていたので、お持ち帰りで~。
2016-8-8b.jpg
4個380円
2016-8-8c.jpg
かぶりつき厳禁と書いてあったものの・・・
持ち帰ったので、冷めてきていたから
大丈夫だろうと思っていたら、甘かった~。
中から汁が!!!ブシャっと!!!
主人も息子も~(笑)
ヤケドとかは大丈夫だったけどね~。
でも、今度は、機会があれば、熱々を食べたいなぁ~。
2016-8-8d.jpg
片面は焼いていて、片面は柔らかい感じで。
お持ち帰りだと、少し小腹が空いた時に
食べるとちょうどいい感じ!
店内のメニューでは、麺類もあったので
お店で食べる場合には麺と一緒に
注文するといい感じかな!?

★弄堂生煎饅頭 焼き小籠包★
(南森町店)
大阪市北区東天満1-11-15

リオ オリンピック

未分類
08 /08 2016
オリンピックが始まりましたね~!
すでに寝不足になってしまいそうな感じで~。
まもなく、登場!とか言われたらついつい、
見てから寝ようとか思ったり~。
でも、結局は、なかなか出てこなかったり~(笑)
見始めると、どうしても結果が気になるしね。
一番楽しみなのは、競泳や陸上だけど、
他にも、普段はなかなか見れない種目を
見るのも楽しみで~。

お葬式

未分類
08 /07 2016
今日は、親戚のお葬式に行ってきました。
ご冥福をお祈りします。_(._.)_

(喪服が暑かった~)

暑い!暑い~

未分類
08 /06 2016
ほんと、毎日毎日、暑すぎる~!!!
それに、気づけばもう8月。
暑い暑いと言いながら、朝・昼・夜と
食事の準備に追われている間に、
1日が終わってしまってる。(ToT)
早く、涼しくなって、新学期が始まらないかなぁ~。
2016-8-6.jpg
こうも暑いと、どうしても冷たいものばかりが
食べたくなるのよね~。

口福堂

和菓子
08 /03 2016
今日はイオンモールに買物に行ったので・・・
その時に、「口福堂(柿安本店)」でおやつに和菓子を買ってきたの。
冷やし バナナ大福 151円
2016-8-3b.jpg
見た目は可愛い~!匂いもバナナ!!!
食べた感じは、バナナカステラを思い出す感じかな~(笑)

おはぎ(きな粉) 140円
2016-8-3a.jpg
これはやはり安定感のある美味しさ。
あんこの入っていないものにしたんだけど、
それがあっさりして食べやすかったしね。

エキスポシティ「観覧車」

おでかけ
08 /01 2016
エキスポシティに7月1日にオープンしたばかりの
大観覧車「レッドホースオーサカホイール」に
金曜日、乗ってきました~!!!
地上からの高さが日本一高い観覧車!
地上からの高さは123mです。
2016-8-1a.jpg
その上、足元はシースルーでガラス張り。
所要時間は約18分です。
2016-8-1c.jpg
乗る前に、ドリンクを売っていたので、
ドリンクホルダーありますし、
テレビもついています。
2016-8-1b.jpg
もちろん、太陽の塔も見えます!!!
がしかし・・・上にあがっていくにつれて・・・
私の余裕はなくなってきて。
さすが、日本一高い観覧車!高かった~
2016-8-1d.jpg
足元が怖いので、足をあげて椅子の上に座り込み。
端にへばりつくような状態になり・・・かなりの高さで、、、
太陽の塔とは反対側にあるガンバ大阪のスタジアムの
写真を撮れるようになったのは、かなり下がってきてからの状態で ^^;
2016-8-1e.jpg
途中、アナウンスが入り2度ほど止まったりしたもんだから、
余計に上空では怖くて怖くて~。。
(動いているゴンドラに、すぐに乗車出来ない人が
いると、一時的に停止するみたい)
2016-8-1f.jpg
ほとんどがシースルーなので
前のゴンドラの様子も、よく見える感じで。
1基は6人乗り。料金は1人1000円です。
VIPゴンドラは4人乗りで1回8000円。

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。