トリックアート

今日の写真は、
エキスポシティにあったトリックアートの写真。
↓この写真、あの綱の上に立つと・・・
2016-7-31a.jpg
まさに、綱渡り状態に!!!
そしてこちあらは、階段トリックアート!
2016-7-31b.jpg
まさに、動物がこっちをむいて走ってきそうな感じで!

ラスカルパン

昨日、エキスポシティに行った時に、
「ベーカリーカフェ キャラブレッド」で
パンを購入してきました~!
2016-7-30a.jpg
もともと、エキスポシティのオープン時は、
「ベーカリーカフェ BCベーカーリー」
だったお店がリニューアルして店名を変えて。
「キャラブレッド」に!その第1弾が「あらいぐまラスカル」
2016-7-30b.jpg
最初、見に行った時、普通のパンばかりで、
ラスカルパンがなかったので、店内に書いてあった
ラスカルパンの焼き上がりの時間に合わせて次は行ったの。
1日、数回焼くみたいで。
2016-7-30f.jpg
やっぱり、かわいい!!!
特に、このラスカルパン(324円)
中は、普通のチョコレートパンなんだけどね。
2016-7-30c.jpg
そして、これはラスカルのしっぽ(チョコ) (270円)
数種類あったけど、この色がやっぱりラスカルって感じだったので。
中にはクリームが挟まれていて。
2016-7-30d.jpg
これは、ラスカルコルネ(270円)
まさしく普通のチョココルネパンに
ラスカルの顔をつけてあるだけなんだけどね~。
2016-7-30e.jpg
見た目の可愛さに惹かれて~(笑)

映画「シン・ゴジラ」

今日は、エキスポシティに映画「シン・ゴジラ」を
見に行ってきました~。
近所じゃなくて、エキスポシティまで行ったのは、
IMAXシアターで見るため!
2016-7-29a.jpg
IMAXは初めてだったんですけどね~。
通常よりもスクリーンが横にも上にも大きくて。
迫力あって~!!!
(その分、普通のシアターよりも高いけどね)
2016-7-29b.jpg
中央の通路よりも1つ前の席だったんだけど、
映画の始まる前のCMの頃には、
席、前過ぎたかなと感じるぐらいの大画面で。
その分、映画が始まったらすごい迫力あって。
女優さんが可哀想になるぐらいに、
顔がアップになると、シミやシワとかまでもほんと良く見えてね。
2016-7-29c.jpg
ただ、シン・ゴジラを私が見たかったから行ったわけではなく、
主人が見たがっていたので、一緒について行っただけなので・・・
(私は映画よりもエキスポシティに行きたかったから~(笑))
映画、どうだった?と聞かれても、
ゴジラが出てきて戦って・・・というぐらいで(笑)
途中、すこし睡魔にも襲われてしまったし・・・。
ただ、出演者の俳優さんたちの数がすごくて。
主役級の人たちだけじゃなくて、
脇を固める人たちもすごく有名な人ばかりが
どんどん出てくる感じで。

ウル虎の夏

7月26日~7月31日まではウル虎の夏!!!
阪神タイガースが甲子園で
夏の一大イベントを開催していて~!
昨日、息子が友達とヤクルト戦を見に行ってきていたの。
このウル虎の夏のイベント期間中は
オリジナルジャージのプレゼントがあるので、
ジャージをもらって帰ってきていてね~。
2016-7-27a.jpg
私はもちろんテレビ観戦!
2016-7-27b.jpg
息子が、甲子園で江越選手と高山選手のうちわを
買ってきたので、この夏は、このうちわを持って
テレビの前で応援しようかな~(笑)

堂島リバーフォーラム

現在、堂島リバーフォーラムでは
「アートアクアリウム展」を7月6日~9月5日まで開催中!
2016-7-25.jpg
7月20日にほたるまちに行った時・・・
ふとみると、アートアクアリウム展に入る人が
列を作っていて・・・。営業時間が11時~で、この時、11時20分頃。
開いてすぐなので人が集中していたみたいで。
外には入場の列ができていたわ。
2016-7-25a.jpg
今までに、何度か別の会場でアートアクアリウム展を
見たことがあるので、今回は入らなかったんだけどね。
開場と同時に行く人は時間に余裕を持っていくか、
あるいは、午後から行ったほうがいいのかも?
午後からは外には並んでいる人たちはいなかったので。
この写真は↓パンフレットの表紙の写真!
2016-7-25b.jpg
一度も見たことのない人は、暑い夏、
金魚に癒やされるのもいいかもね~!
一般(中学生以上)1000円、小学生以下4歳まで600円

USJ

今日は、夕方短時間だったけど、すこし主人とUSJへ。
今年の夏のUSJはほんと盛りだくさん!!!
ドラゴンボールもあるし~!
2016-7-24a.jpg
妖怪ウォッチもあるし~!
2016-7-24b.jpg
そして、先日からAKB48のやり過ぎサマーも始まって~!
オリジナルドリンクのフロートを購入。
2016-7-24d.jpg
オリジナルコースターがついてきたわ。
絵柄は選べないので、誰が当たるかはわからないんだけどね。

リーガロイヤルホテル

先日、母と「始皇帝と大兵馬俑」を見に行ったあとで、
リーガロイヤルホテルのメインラウンジに
お茶を飲みに行ったの。
「始皇帝と大兵馬俑」の半券を持って行くと、10%引きでね。
2016-7-23a.jpg
和紅茶セット 1490円(税サ込)(←ここから10%引)
2016-7-23b.jpg
このセットは、ロールケーキ、わらび餅、
その他いくつかのデザートの中から好きなものを
選ぶことができたので・・・白玉あずきをチョイス!
和紅茶と和菓子で、『洋』っぽいけど
たまには『和』も良かった!

ねぎ焼き やまもと

「ねぎ焼き やまもと」
十三に本店があって有名なお店!
先日、ほたるまちに行った時に、母と食べに入ってみたの。
2016-7-22a.jpg
ねぎ焼きって初めて食べたかな?
あまり外で食べた覚えもなくて~。
だから、ねぎ焼き自体がどんなものなのか・・・^^;
お好み焼きと違って、粉が少なめでネギが多くて、
ソース&マヨネーズではなくて、
お醤油風味だったので、お好み焼きよりはあっさりした感じかな。
2016-7-22b.jpg
ねぎ焼き(豚肉) 980円
ランチメニューもあったんだけど、ねぎ焼きではなかったので・・・
普通のメニューなんだけどね。
お昼時だったこともあって、店内は、満席だったわ。

フードスケープ

福島区に行って、パンを買うといえば、
福島駅からも近いので「パネ・ポルチーニ」
昨日、母と福島で待ち合わせた時、
パネポルチーニでパンを買おうかと思っていたんだけど、
いつも同じ感じなので・・・
新規開拓(笑)というか前から気になっていた別のお店で
購入してみたの。
「フードスケープ」
2016-7-21a.jpg
ここのパン屋さんの特徴は、イートインスペースが
広いってことですね~。1階、2階にあるし~。
なかなか本格的なパン屋さんで、
イートインスペースのあるお店ってないんですよね。
店内もオシャレな感じで。
2016-7-21d.jpg
場所は、以前は別のパン屋さんがあった所。
新福島駅から出入橋の交差点に向かっていった時にある
道路沿いです。
2016-7-21b.jpg
パンは、すこし珍しい物が目につきました~。
酒粕パンにカレーライスパン↑
2016-7-21e.jpg
いつか機会があれば、焼き立てパンを
イートインスペースで食べてみたいなぁ。

★フードスケープ★
大阪市福島区福島1-4-32

始皇帝と大兵馬俑

今日は、母と一緒に国立国際美術館へ!
7月5日~10月2日まで開催している
「始皇帝と大兵馬俑」を見に行ってきたの。
2016-7-20a.jpg
当日料金は一般1500円、大学生1200円、高校生600円
2016-7-20b.jpg
一度、本物の兵馬俑というものを見てみたくて。
2016-7-20c.jpg
こういうものが何千体も土のなかに
埋まっているかと思うとすごい!
館内の展示スペースは、写真撮影禁止。
これは、最後にある記念撮影エリアの
複製品なんだけどね。
2016-7-20d.jpg
これみたいに、実際にも兵馬俑坑のようなものを
もっと実感できるのかと思っていたんだけど、
さすがに、本物はこんなに何体もはなくて。
実際には、1体づつを説明とともに
間近で見ることができる感じで。
2016-7-20f.jpg
一度は現物を見てみたかったし、
貴重なものを見ることができたので、それは良かったんだけど、
展覧会としてのボリューム感は少なかったような・・・。
2016-7-20g.jpg
もっともっと、たくさんの兵馬俑をまとめて見たかったなぁ~。
(現実には、輸送や色々大変なんだろうけどね。)
2016-7-20s.jpg

ラムネわらび餅

以前に、LINEのニュースだったか、何かで
ラムネわらび餅の存在を知り・・・
気になりながらも、食べたことがなかったんだけど。
昨日、たまたまスーパーで目についたので購入してみたの。
2016-7-15a.jpg
わらび餅だけでも少しラムネの風味がして。
葛餅の外側みたいにもちもちした感じ。
それに、しゅわしゅわパウダーをかけて食べるの。
2016-7-15b.jpg
すると、さらにラムネ感が増してね。
話題性がある感じの食べ物なので、
一度食べてみたかったので、満足!
美味しくないわけでもないけど、
美味しいからまた食べよう~ってわざわざ購入して
リピするほどの感じでもないかな。
家にあれば食べるけどね~(笑)

【パン】eight

京都にあるパン屋さん「eight(エイト)」
あるパン屋さんの記事を読んでいたら
目につき、人気のあるパン屋さんのようで~。
食べログで見ても高得点。

京都の大学に通う息子が、少し前に、
先輩に教えてもらって美味しいパン屋さんで
パンを買って食べたと言っていたので、もしかしたら
ここだったのかな?と思って聞いてみたら、
近いけど違うとのこと。
そんな話をしていたら、場所はわかったらしく、、、
昨日、近くまで行ったからと買ってきてくれたの。

すべてのパンを食べたわけではないけど、、
本格派のパン屋さんの味!お店もオシャレな感じで。
ただ・・・ちょっと値段が高めかな。
(夕方行ったので、高いパンしか残っていなかったのか
どうかは定かではないけど。)
名称は正式名称ではなく・・・
値段もレシートからの推測なのでたぶんです。
入れ違いがあるかも!?

クロワッサン 180円
2016-7-14a.jpg
キッシュ 350円
2016-7-14b.jpg
クルミ 200円 ウィンナー 220円
2016-7-14c.jpg
私は、↑このクルミのパンが美味しかった
カレーパン 220円
2016-7-14k.jpg
400円
2016-7-14e.jpg

★eight★
京都市伏見区深草直違橋3-40

ル・ピノー

6月下旬に、息子の誕生日だったんだけど。。。
主人の入院&手術の事があったし、もう息子は19歳。
誕生日会という年齢でもないので、
誕生日の当日はなにもしなかったんだけど、
(後日、誕生日プレゼントは買うとして)
ケーキだけでも食べようか~って事で。
(↑私が食べたいだけだったりもするけど~(笑))
ルピノーでケーキを購入したの。
ルピノーは気軽に買いやすい値段だし、美味しいので!
イチゴショート 360円
2016-7-a2.jpg
6月中には食べていたのに、なんだかんだとあり過ぎて。
忙しくて、すっかりUPするのを忘れていたわ。
マンゴーロール 330円
2016-7-a1.jpg
今更、というかんじもあるけど、
せっかく写真も撮ってあったので~!
阪神百貨店内にあるルピノーで購入。

紙パックゼリー

紙パックでゼリーを作るのが簡単で
流行っているという記事を見つけ・・・
少し前に、やってみたの!
2016-7-b1.jpg
パックのジュースに溶かしたゼラチンを入れて
そのままパックのまま振って・・・
冷蔵庫で冷やして固めて~。
2016-7-b2.jpg
ただ、振ったので、泡が・・・(^-^;
それに、こんなパックごとで固めるので、
固まるまでに時間がかかってしまって~。
2016-7-b3.jpg
器にうつして食べたんだけど。
これなら、普通に作って食べた方が良かった感じが・・・。
紙パックで作って紙パックのまま食べるのであれば
洗い物も全くでないので、
気軽に作れていいのかもしれないけどね~。

USJ

息子の手術の痛みも引いてきて・・・
今日は、学校にも行けて良かった~。
で、私はというと・・・友達とUSJに~!!!
夏のイベントが始まっていたので、早く行きたくて~。
今年の夏は、盛りだくさんでやりすぎ~!!!
ウォーターリボーンパーティの水濡れ具合も
ひどくって~。もうビシャビシャ~!!!
2016-7-6a.jpg
ドラゴンボールも4Dで登場しているし~
2016-7-6e.jpg
ワンピースのウォーターバトルもやっているし~
2016-7-6c.jpg
デスノートもやっていたりとほんと盛りだくさん!
↓リュークのかじったリンゴのムース
2016-7-6b.jpg
もちろん、15周年なので、15周年のパレードもやっているし~。
2016-7-6d.jpg
他にも妖怪ウォッチもやっていたりで。
今日は、フライングダイナソーにも乗ったし、
夏のイベントも満喫して、もう汗と水で
ビシャビシャになってしまったけど、楽しかった~!

病院

今日も、息子と共に病院へ。
昨日、手術して、家に帰ってから、
やっぱり夜になると麻酔が切れて痛がっていたけど、
痛み止めを飲んで、なんとか寝れた様子。
朝も痛み止めを飲むと、痛みはマシになるようで
効いているみたい。
昨日の今日で、すでにリハビリ開始。
指をすこし曲げて・・・。

痛みも徐々に少しずつはマシになってきているようなので、
明日から、学校に行けたらいいんだけど・・・

手術

今日は、息子の骨折した指の手術でした。(>_<)
手の中指の第二関節。
突き指だと思っていたので、すぐに病院に行かなかったから
すでに骨折から1週間以上。
でも、骨折してから2週間以内なら
手術しても大丈夫との事で。
外来で診察してもらって、
午後からの手術が決まって。

通常の骨折みたいに手術せずに固めて
骨がくっつくのを待つと、骨がくっついた頃には
関節が曲がらなくなるとの事。
将来、指が曲がらないと困るので、、、

部分麻酔で約1時間の日帰り手術でした。
金具が差し込まれて、偉いことになってます。(*_*;
やはり、麻酔が切れてきたら、痛み始めて・・・。

風の広場

先日、大阪ステーションシティ11階の
風の広場に映画「HIGH&LOW」の等身大パネルを
見に行ったとき・・・・
2016-7-3.jpg
風の広場には、映画「ワンピースフィルムゴールド」の
紹介もしてあったの。
2016-7-3a.jpg
昨日、紹介した「HIGH&LOW」のパネルの写真を
撮っている人は多数いたけど・・・
2016-7-3b.jpg
このワンピースフィルムゴールドの写真を撮っていたのは
私だけ~(笑) どちらの映画が見たいかと聞かれると・・・
私個人的には、こっちのワンピースフィルムゴールド
だったりするんだけど(笑)
2016-7-3c.jpg
ちなみに、こちらの映画は7月23日公開!

等身大パネル

この前、大阪駅にあるルクアイーレに行った時、
入口にこんな看板を発見!
2016-7-2a.jpg
大阪ステーションシティの11階、風の広場まで上がってみたの。
EXILEグループの映画「HIGH&LOW」の
62名の等身大のパネルで!
横長で、すべては映りきらないぐらいの大きさ!
2016-7-2b.jpg
その前で写真を撮る人、
ベンチに座って眺めている人も多数いて。
2016-7-2c.jpg
私は、ファンというわけでもないんだけど、
HIGH&LOWのファンの人は、私の周りにも数人いてるので~。
2016-7-2d.jpg
とりあえず、写真を撮ってみた!
2016-7-2e.jpg
「HIGH&LOW」の映画は7月16日から上映

今日、無事に主人が退院~!!!
先週の土曜日に入院したので、8日間の入院だったの。

クリスピークリームドーナツ

息子の手の指・・・数日前から突き指だと思っていたら
全然治らない様子。昨日、近所の病院に行ったら
骨折していると言われて~。その上、手術になると思うからと、
違う大きな病院を紹介されて。
今日は紹介状を持って、息子と共に
電車に乗って行ってきたの。
やはり・・・来週、手術になるみたい (>_<)

今日の写真は、昨日、久しぶりに購入した
クリスピークリームドーナツ!
夏の期間限定ドーナツが出ていたから、気になって。
2016-7-1.jpg
レモングレーズド 230円
スイカ 230円 オリジナルグレーズド 160円

スイカの見た目に惹かれて購入~(笑)
ほとんどスイカの味はせず。でも、レモンは甘すぎたので
レモンよりはスイカの方が美味しかったんだけどね!
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード