05 /30 2016
先日、梅田に行ったときに、各所で見つけたお花!
2016-5-e0.jpg
綺麗に咲いていたので、写真に~♪
2016-5-e2.jpg
バラに続いてアジサイの季節ですね。
2016-5-e1.jpg

2016-5-e4.jpg

美容室

未分類
05 /27 2016
今日は、予約していたので美容室に行って来た!
今回はカットだけだったので、
これからの暑い夏に向けてサッパリ~。

今日の写真は・・・
シャクレパンダ!!!
可愛いような、可愛くないような~(笑)
2016-5-f2.jpg
シャクレルプラネットの1つらしい。
主人が連れて帰ってきた(笑)(←がちゃがちゃ)

鼎泰豊(ディンタイフォン)

ランチ
05 /26 2016
この前の土曜日、梅田の阪急百貨店に行ったとき、
12階にある「鼎泰豊(ディンタイフォン)」でランチにすることに!
ただ、11時過ぎに行ったんだけど、すでに満席。
やっぱり人気あって・・・。番号札をとって少し待って。
もちろん、鼎泰豊といえば、小籠包!!!
おいしい小籠包が食べたくて、
ここのお店って感じなので。
ランチメニューにしたので、小籠包は4個入。
2016-5-d1.jpg
もちろん、熱々の出来立てが美味しくて。。。
ランチのメニューはこの4個入の小籠包に
麺かチャーハンかを数種類の中から選べるようになっていて・・・。
夏季限定の「冷製トマト乾伴麺」というのがあったので、
それにしてみたの。
2016-5-d2.jpg
トマト醤というのをつかってあるらしいいんだけど・・・
よくわからず。トマトをたくさん使った冷麺という感じかな。
冷たく、さっぱり、細麺でという感じだったんだけど、
結構ニンニクが効いていて・・・(笑)
後々、迷った海老炒飯にすれば良かったと後悔。(^-^;

コナンカフェ

おでかけ
05 /25 2016
名探偵コナンのカフェが大阪駅の
大阪ステーションシティの5階にある
時空の広場のカフェ・「バール・デルソーレ」に登場しています。
2016-5-24a.jpg
2016年4月15日~6月19日までの期間限定です。
2016-5-24b.jpg
メニューは作中に出てきたお店のものや
それをイメージしたもの、
コナン君の顔が描かれたカプチーノなど色々ありましたよ。
2016-5-24c.jpg
ただ、私が見に行ったのは日曜日の午後からで、
整理券の配布が終了していました。
平日に行くか、週末しか行けない人は
早めに行った方がよさそうですね。並ぶの覚悟で・・・。
2016-5-24d.jpg
ここの場所はカフェだけで。
2016-5-24e.jpg
グッズの方はルクアイーレ4階で販売しています。
2016-5-24f.jpg

倉敷銘菓

和菓子
05 /24 2016
今日は、主人がちょっと用あって
岡山の倉敷まで出かけていたので・・・
そのお土産にむらすずめを買って帰ってきてくれたの。
2016-5-25a.jpg
抹茶味ははじめて食べたんだけど・・・
抹茶の味するかな?という感じぐらいの
ほのかな感じで。中の餡は普通の粒あん。
2016-5-25b.jpg

寒天デザート

手作り
05 /23 2016
昨日は、日曜日だったし、みんな家にいたので、
おやつに寒天でデザートづくり!
2016-5-23.jpg
といっても、寒天つくって、
粒あんと栗のせて、黒蜜かけて食べただけの
簡単なものなんだけどね~。

鎌倉スローライフマルシェ

おでかけ
05 /22 2016
昨日、母と梅田に出かけたので、
阪急百貨店の祝祭広場で開催中の
「鎌倉スローライフマルシェ」も見に行ってみたの。
(開催は23日(月)まで)
2016-5-22a.jpg
鎌倉のお店が何店舗か祝祭広場に出ていて。
2016-5-22b.jpg
日替わりでイベントも色々やっているようで~
2016-5-22c.jpg
ちょうど私たちが行ったときには、
鎌倉のウクレレフォークソングユニットの
小川コータ&とまそんさんのショーの
リハーサルで曲を演奏していたので、
それを見ながら・・・
2016-5-22d.jpg
鎌倉のチョコレート専門店
「cacao」のチョコレートソフトを
イートインで購入して食べてみたの。
2016-5-22.jpg
500円
チョコレートの味がしっかりしていて美味しかったわ。

鎌倉じゃなくて、梅田のど真ん中なので
なかなかスローライフは感じられなかったけどね~。

地域伝統芸能フェスティバル

おでかけ
05 /21 2016
今日は母と一緒に、大阪駅の「時空の広場」で
開催している「地域伝統芸能フェスティバル」を見に行ったの。
2016-5-21a.jpg
今日と明日の2日間の開催で。
12:30~17:30ぐらいまで、色々な都道府県の
伝統芸能が時空の広場にあるステージ上で順次
披露されていてね。観覧無料。人がすごく多くて
後方からだとあまり見えなかったし、
入れ替わり時間もあったりするのですべてを見ると、
長時間になるので、一部を見ただけなんだけどね。
2016-5-21b.jpg
兵庫県 たつの市梛八幡神社神事獅子舞
「継ぎ獅子の妙技」
2016-5-21c.jpg
岡山県 「白石踊」
2016-5-21d.jpg
福岡県「京築神楽」
2016-5-21e.jpg
その地方地方で受け継がれていく伝統

TSUBURANO KYOTO

カフェ
05 /19 2016
この前、堺鉄砲町にあるイオンモールの中にある和カフェ
「MATCHATERIA TSUBURANO KYOTO」に入ってみたの。
2016-5-19a.jpg
オープンした時から気になっていて。
京都にある「つぶら乃」がやっているカフェで・・・
ドリンクの写真は写真を撮り忘れていたんだけど、
もちろん、店名みてもわかるように、
グリーンティとかお茶類が豊富!
そして、ダッチパンケーキが種類豊富で一押しって感じだったので、
気になったダッチパンケーキを注文してみたの。
ダッチパンケーキ もちアイス抹茶 980円
2016-5-19b.jpg
熱いスキレットの中に入ってきて・・・生地はシュー生地に近いかな。
中にはカスタードとホィップクリーム。
そして私は、もちアイス抹茶にしたので、アイスが入ってきてね。
半分ぐらいまでは美味しかったんだけど、結構ボリュームあるし、
クリームがたっぷり入っているので・・・
もう少し小ぶりで甘さ&クリームが控えめだったら良かったような~。
シロップもついてきていたんだけど、かける余地なしって感じだったから。
そして、もう1つ気になったのが
京だし玉子のサンドイッチ 650円
2016-5-19c.jpg
こちらは、驚くほどの玉子焼きの分厚さ!!!
分厚い出し巻がサンドイッチになっていて~。
サンドイッチを食べているというよりも
出し巻感の方が強いけどね。あっさりしていて
少しマスタードで好きな味。
ポテトは抹茶塩につけて~。

★MATCHATERIA
TSUBURANO KYOTO★
堺市鉄砲町1-1 イオンモール堺鉄砲町1F

京都鉄道博物館②

おでかけ
05 /18 2016
昨日出かけた京都鉄道博物館の続きです。
今日は屋外の部分を紹介しますね~。
3階にはスカイテラスがあって。
スカイテラスからは、本当に走る電車と共に、
京都の街並みが見渡せます。
2016-5-18b.jpg
ちょうど新幹線が走ってきて・・・東寺をバックに~!
スカイデッキはかなり広いスペースです。
2016-5-18a.jpg
そして、2階から連絡デッキを渡ると、
SLが勢ぞろいしている扇形車庫を見に行くことが出来ます。
2016-5-18c.jpg
ここは以前からあったスペースそのままといった感じでしたね。
実際に乗ることが出来るSL車も走っています。
2016-5-18e.jpg
一般・大高校生300円、 中学生以下100円

全体的な感想としては、弁天町にあった交通科学博物館と
現在のこの場所にあった梅小路蒸気機関車館をたして、
綺麗にして、最新の展示方法を追加して
リニューアルしたという感じでした~。
おそらく、電車に詳しい、電車の大好きな人からすると
珍しい電車とか展示物とかがあって盛り上がるのかと思うのですが、
私、電車のことが全然詳しくなくて・・・。
でも、入館料の1200円は妥当な値段だと思うぐらいには
楽しんでこれたので。
また、後日、HPの方で詳しく紹介する予定です。

京都鉄道博物館①

おでかけ
05 /17 2016
今日は、京都鉄道博物館に行って来たの。
鉄道に興味があるという訳でもないんだけど、
オープン前からテレビとかで取り上げられて、
注目されていたから、やっぱりどんな所なのかなぁって
気になっていたので~。
2016-5-17a.jpg
入場料は大人1200円、大高校生1000円、
小中学生500円、幼児200円
館内に入ると、すぐに目を引く車両が!!!
2016-5-17b.jpg
1階の館内にはほんと貴重な車両がたくさんで!
窓から覗くだけで、車両内には入れないものが
多かったんですけどね。
2016-5-17c.jpg
もちろん、鉄道の歴史や車両の仕組み
鉄道施設の紹介もあったり。
2016-5-17d.jpg
2階には子供さんが大喜びする運転シュミレータや
鉄道ジオラマ、キッズパークなどもあって。
2016-5-17e.jpg
そして3階からはスカイテラスにも出れるようにもなっていて・・・。
屋外の展示では蒸気機関車も走っていて~。

またこの続き、屋外の部分は明日にでも紹介しますね。

キューズモール

おでかけ
05 /15 2016
4月27日にリニューアルオープンした
あべのキューズモール!
先日、友達とランチに行ったとき、
待ち合わせ時間まで少しだけ見てきたの~。
2016-5-15d.jpg
4月27日にオープンしたお店が多かったんだけど、
フライングタイガーやビックカメラ、
アメリカンイーグルやGUなどの大型店は、
まだこれから7月にかけて
少しずつオープンしていくんだけどね。
2016-5-15e.jpg
ディズニーストアがオープンしていて~!
2016-5-15f.jpg
ここのお店だけの限定品も売っていたり。
2016-5-15g.jpg
スヌーピータウンもオープン!
2016-5-15h.jpg
場所は全然違うところなんだけどね~。
どんぐり共和国もオープンしたし、
ワンピースショップはもともとあるし、
キャラクターショップが揃ってきた感じも~!

今回は、大規模なリニューアルだったから・・・
もちろん、オープンするお店が多々ある一方で
閉店するお店もあるわけで・・・。

浪芳庵

和菓子
05 /14 2016
先日、難波に行った帰りに「浪芳庵」本店に寄ったの。
本店は浪速区にあるからね~。
他にもなんばウォークや、大阪駅のエキマルシェの
中にもお店は入っているんだけどね。
2016-5-15a.jpg
この前、テレビでこの「炙りみたらし」が紹介されているのを見て。
前に一度だけ食べたことがあったんだけど、
また久しぶりに食べたいなぁ~と思って~。買いに寄ったの。
あぶりみたらし 5本入 497円 
2016-5-15b.jpg
本店だと、注文するとその場で焼いてくれて~。
1本100円でも購入することが出来るんだけどね。
2016-5-15c.jpg
買ってすぐに帰りの車で1本食べたんだけど・・・
やっぱり、お餅がやわらかくて出来立ては特においしい!!!
帰った頃には冷めてしまっていたんだけど、
レンジで30秒ぐらい温めて食べたら、
焼きたてに近い感じのやわらかさで美味しかった~!

なんばEKIKAN

カフェ
05 /13 2016
おととい、なんばCITYに行ったとき、
なんばEKIKANにも行ってみたの。
4月15日に、第3期として3店舗が
オープンしたとのことだったので~。
2016-5-14a.jpg
第1期で3店舗、第2期で3店舗、
そして先月の第3期オープンで3店舗が増えて~。
現在は9店舗に!
今回のオープンでは
家具・雑貨の「CRASH GATE」
2016-5-14.jpg
スポーツ用品の「HATAKEYAMA」
そして、カフェ・ピザ・クラフトビールの
「BROOKLYN ROASTING COMPANY」
(ブルックリンロースティングカンパニー)
3店舗がオープンしていて。コーヒーを飲みに、
「ブルックリンロースティングカンパニー」に入ったので
カフェを紹介するね。
2016-5-14b.jpg
ニューヨークのブルックリン発のコーヒーショップで
最新鋭のロースター(焙煎機)を使用しているとのこと。
2016-5-14d.jpg
アイスコーヒー350円 ホットチョコレート400円

ただ、コーヒーメインのカフェなので、紅茶がない!!!
私はコーヒーを飲まないので・・・
コーヒー以外だとカフェの方には、
ホットチョコレートかオレンジジュースしかなくてね。
私は、ホットチョコレートに~(笑)

広くてゆっくり出来て、中央の大きなテーブルには、
コンセントが多数設置されていたので、
他の席はたくさん空いているのに、中央のテーブルに
座っている人多いなぁ~と思ってみたら、
携帯の充電をしている人たちの姿が~!
そんな使い方も出来るカフェ!

店のもう1つの入口では
アルコール類やピザ類も売っていたよ~。

ステーキ&バル「ブロック」

ランチ
05 /12 2016
昨日、なんばCITYに行ったとき、
どこでランチを食べようかな?と思い・・・
せっかくなので、新しくオープンしたお店で食べてみたくて。
南館1階にある「ステーキ&バル ブロック」(肉バル)に
入ってみたんです。
2016-5-12.jpg
店内はそんなに広くなくて~。
どちらかといえば、ランチ向けというよりも、
夜のバルがメインという感じかな。
とりあえず、ランチメニューには、サラダとスープがついてきて・・・
2016-5-12a.jpg
ブロック名物 牛炭焼き「丼」(M)880円
2016-5-12b.jpg
S、M、Lとあって。肉の量が違うとのこと。
Mにしたんだけど、肉が多い!!!というかご飯が少ないというか。
ご飯と肉とのバランスが・・・。
Mにするのであれば、ご飯大盛にも出来るみたいだったので、
ガッツリとご飯大盛の方が良かったような~。

ブロックコンボ 1280円
2016-5-12c.jpg
こちらは、サイコロステーキ、ハンバーグ、チキンステーキ、
あとは温野菜と、ライスかバケット。
肉と野菜なので、バランス的にはGOOD!
ただ、サイコロステーキが少ないので、
ガッツリ肉を食べたい人は丼の方がオススメかな。

なんばCITY

おでかけ
05 /11 2016
今日は、主人となんばCITYに行ってみたんです!
リニューアルオープンしたので~。
2016-5-11a.jpg
特に、南館が綺麗になってましたね~。
リニューアルした店舗、新しくオープンした店舗と色々~。
2016-5-11b.jpg
ランチ食べて、ぶらっと見て回ってきました。
東急ハンズの「hands be」もオープンしていて~。
ただ、東急ハンズにしたら、小さかったですけどね。

ブッフェ フォールームス

ランチ
05 /10 2016
今日は、友達とキューズモールでランチ!!!
お店は「ブッフェ フォールームス」
2016-5-10a.jpg
始めて行ったんですが・・・
4月11日~平日のランチ営業は
時間制がなくなったみたいで。それがすごく良くて~。
7人でのランチ会だったので、
遅れてくる人がいたり、早く帰る人がいたりしても
時間制限がないので、時間を気にすることなく
ほんとゆっくり出来て~。
2016-5-10d.jpg
洋食、和食、中華とメニューは一般的な感じだったけど。
2016-5-10b.jpg
春のメニューもあったり、
あと、デザート類が色々あったので、
時間無制限の食べ放題にはピッタリ!
2016-5-10c.jpg
ご飯ものを食べてからも、時間制限がないので、
フリードリンクとデザートでしばらくおしゃべり~。
2016-5-10e.jpg
普通なら、90分とか120分の食べ放題の後、
まだ喋り足りなくて、引き続き、他のお店に
お茶のみに入ったりするので・・・
そうする必要もなくて~。

バラ

05 /09 2016
そろそろ、バラの季節ですね~!
2016-5-9a.jpg
昨日出掛けたUSJでも、
バラが綺麗に咲いていて~!
2016-5-9b.jpg
種類も色もほんと豊富に~
2016-5-9c.jpg
見ごろな感じでしたよ。
2016-5-9d.jpg

2016-5-9e.jpg

USJ

USJ
05 /08 2016
GWも終わりですね~!
混雑を避けたくて、どこにも出かていなかったのですが・・・
GWも最終日。USJの混雑も大丈夫そうなので、
主人と午後から夕方にかけて行ってきました。
今月で、バックトウザフューチャーも終了!
2016-5-8a.jpg
さよならキャンペーンで
「さよならドク!ファイナルグリーティング」を開催していて。
2016-5-8b.jpg
そして、今まで2度ほど雨に降られてまだ見れていなかった
ミニオンのストリートショーもやっと見ることが出来て!
「ミニオン“BEE-DO!”レスキュー~ミニオン消火中!~」
2016-5-8c.jpg
「ミニオン“BEE-DO!”レスキュー~ミニオン工事中!~」
2016-5-8d.jpg
どちらもミニオンが可愛くて~。
あとは、ショップを見たりして、パーク内をウロウロと~。
2016-5-8e.jpg
混雑は全然大丈夫でした~!

子供の日

和菓子
05 /05 2016
今日は、子供の日でしたね~!
兜も出してないし、鯉のぼりもないんだけどね~。
とりあえず、柏餅だけ食べて~(笑)
2016-5-5.jpg

マーベル・カフェ

カフェ
05 /04 2016

あべのHoopの地下1階にある
カフェ「YURT(ユルト)Hoop店」が
現在、期間限定で「マーベル・カフェ」になっていて~。
マーベル作品がすごく好きな息子は
もちろん、映画も見に行ってきていたけど、
カフェにも行って来ていたので・・・
息子が撮影してきた写真で、私もすごく気になっていた
「マーベル・カフェ」を紹介するね~!!
映画「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」を
記念してのコラボカフェ(4月22日~5月8日まで)
2016-5-4a.jpg
カフェの中には、等身大のキャプテンアメリカのフィギアや
2016-5-4b.jpg
アイアンマンのフィギアもあって~。
2016-5-4c.jpg
そしてメニューは・・・
カフェラテ
キャプテンアメリカ(590円)
2016-5-4e.jpg
私、コーヒー飲まないんだけど、
こういうメニューすごく好きで~(笑)
アイアンマン(590円)
2016-5-4d.jpg
ハルクリームソーダ(720円)
2016-5-4g.jpg
マーベル作品を知らない人にとっては
全く分からないかと思うけどね~。
2016-5-4f.jpg
あと、17時からはフードメニューもあるみたい。

ワッフル

手作り
05 /03 2016
GWですね~!
皆さんは、どこかにお出掛けかな???
私は、家にいております。
主人も息子もいたので、
今日はおやつにワッフルを焼いて~。
2016-5-3a.jpg
久しぶりにワッフルプレートを使用!!!
これ、プレートが3種類ついているので、
すぐに付け替えることが出来るんだけど、
いつもはホットサンドメーカーとしてしか
使っていなかったので~。
2016-5-3b.jpg
ワッフルといっても正確にはワッフルもどきかも!?
ホットケーキミックスで焼いたので~。
最初のは、シナモンパウダーをまぜて焼いて
シロップかけて食べて~。
2016-5-3c.jpg
次のは、バナナを混ぜ込んで
バナナワッフルにして~。
バナナ入りの方が美味しかった!

パネ・ポルチーニ

パン屋さん
05 /02 2016
おととい、福島区に行ったとき、
通りを歩いていると・・・
行列と共に、パンのいい香りが~!
JR福島駅からすぐの場所にある
(メインの通りからは1本入るけど)
赤いテントが目印の「パネ・ポルチーニ」で
パンを買ってきたの。相変わらずの人気で~!
店内は5人ずつしか入れないので、
数人が店頭に列をなして待っている感じで。

バタール 249円 モチパン 184円
2016-5-2b.jpg

塩フォカッチャ 206円 ソーセージフランス 206円
2016-5-2a.jpg

冒険はせず、よく買う、定番商品しか
買っていないんだけどね~!

★パネ・ポルチーニ★
大阪市福島区福島5-10-22

SABAR

ランチ
05 /01 2016
昨日、母と藤を見に福島区に行ったとき、
とろさば料理専門店「SABAR」でランチを食べたの。
2016-5-1a.jpg
JR福島駅から歩いて5分ぐらい。
まさに、とろさば専門店なので、
サバ以外のメニューはなし。
私は、鯖寿司が好きなので、鯖寿司定食にすることに!
2016-5-1b.jpg
鯖寿司定食 1280円
鯖寿司が3種とサバの唐揚げとせんべい汁と
あとは小鉢がついていて~!
2016-5-1c.jpg
鯖寿司もさることながら、
サバの唐揚げも揚げたてで美味しかった!
ただ、前回行ったときには、
2階のテーブル席だったんだけど、
昨日は、お店もいっぱいで
1階のカウンターだったのがちょっと残念。

★とろさば料理専門店SABAR★
大阪市福島区福島2-2-2

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。