のだふじ

今日は、母と一緒に「福島聖天了得院」に
行ってみたの。のだふじが綺麗らしいから、
見に行ってみない?と誘われて~。
JR福島駅から徒歩で・・・。
2016-4-30a.jpg
野田~福島の界隈にふじの綺麗な場所が
いくつもあって、のだふじ巡りがあるみたいなんだけどね。
すでに今年は、そのほとんどが終了していて。
2016-4-30.jpg
この福島聖天了得院が、それらの中で
最も遅咲きらしいんだけど・・・
残念ながら、すでに、ほとんど終わってたのよ。
2016-4-30b.jpg
どうせ行くのなら、1週間ぐらい早く行けば良かったなぁ~。
そしたら、この周辺で他の場所も見れたかもしれないしね。

豚まん

今日は、豚まん作りに挑戦!初めて!!!
祝日で皆家にいたので、お昼に食べようと思って~。
小麦粉にベーキングパウダーや砂糖などを混ぜて・・・
こねてこねて。生地を15分ほど寝かせている間に・・・
2016-4-29.jpg
中身を作って・・・。皮を等分して、具をつめて~。
フライパンで作るというレシピなら簡単に出来そうだったから、
くっつかないように、フライパンにホイルをしいて、
蓋をして蒸し焼き!
2016-4-29a.jpg
かなりいびつではあるが、ミニ豚まん完成!
2016-4-29c.jpg
あっさりしずぎてた~。ちょっとパンチがない感じかな~。
でも、からし醤油をつけて食べたら、まだ良くなった感じ!
ミニ豚まん16個作って・・・
結局、全部すぐになくなっちゃったんだけどね。
作るのに、時間はかかったけど。(^-^;

棚を持って・・・

昨日、完成した飾り棚!
今日は、実家へ持って行って来たの。
そう、あの棚は、我が家用のものではなくて、
実家で使う為に作っていたので~。
2016-4-26.jpg
実家に棚を置いてから、
壁に設置する為の石膏ボード用のピンを買いに、
買物に出たの。今日は、気持ちいいぐらいお天気が良くて~!
緑も綺麗で~!
2016-4-26b.jpg

ハンドメイド

棚を作ろうと思って・・・
おととい、ホームセンターに行って、木を1本購入!
出来るだけ安く仕上げたかったから、切ったものよりも
長いもの1本を買う方が安かったからね。
それで、昨日から作業にかかって~。
まずは、木を切って・・・
2016-4-25_201604282355253b8.jpg
ただ、これがほんと何年ぶりかで久しぶりにやったもんだから
なかなかうまくいかなくて~。すこしいがんでしまって・・・
結局、予定よりも1cmぐらい短く(笑)
こんなことなら、ホームセンターで1カット何十円みたいなのを
頼んで切ってもらったら良かったかなとか思いながら・・・。
そして、やすりかけて色塗って。
2016-4-25b.jpg
色は以前に買って残っていたものがあったので、
それで塗ることに~!
そして、今日、L字の金具と吊り金具をつけて完成~!
2016-4-25c.jpg
L字の金具も家にあったものを使って。
吊り具だけを購入したので、ほんと安く仕上がったわ。
60cmぐらいの棚なんだけど、400円未満で~。

USJ

今日は、朝から主人とUSJに~。
ついに乗ってみました!
初の「ザ・フライング・ダイナソー」です。
2016-4-20a.jpg
3月のオープン以来、常に待ち時間が長くて、
乗っていなかったのですが、
春休みが終わり、新学期がはじまったので
GW前で待ち時間も少なくなってきていたので、
乗ってみることに~。怖がりなので、
怖々、思い切ってという感じですけどね~(笑)
2016-4-20b.jpg
乗ってみた感想は・・・
ドリームザライドに比べるとまだ大丈夫な感じでした。
体が浮く感じがあまりしないし、距離も短いし。
座って乗るわけじゃない、あのライドの形・・・
もうライドを信頼して身をゆだねるしかないですね~。
最初は思っていた以上に大丈夫だったんだけど、
途中、ライドが上向いたり下向いたりで、上下がわからなくなり
怖くてなって、目をつむってしまったりもしましたけどね~(笑)
2016-4-20c.jpg
その後は整理券の必要もなく、解放されていた
ハリーポッターエリアへ!
2016-4-20d.jpg
ハリーポッターのレストラン「三本の箒」で
昼食を食べて。新メニューのバタービールアイスクリームも
食べてみました!!!
2016-4-20e.jpg
バタービールアイスクリームは
キャラメルアイスっぽい味でしたね~。
バタービールは甘いなぁと感じていたのですが、
アイスクリームなので、甘いのが当然ですしね。
普通にサーティワンのキャラメルアイス
として売っていても違和感ない味でしたよ~。

余震

熊本などでは連日の余震が続いていますね。
今までには考えられないような数・・・。

大阪で揺れを感じたのは、16日の1時25分頃だけだったけど。

1日も早く、全域のライフラインが復旧され
余震が減りますように・・・。

カヌレ

私の大好きなカヌレ!
これはPAULのものなんだけどね~。
2016-4-18a.jpg
紅茶と共に~

お土産

友達からいただいたディズニーシーのお土産!!!
3時のおやつにチョコクランチを~(^^♪
2016-4-14a.jpg
やっぱり安定感のある美味しさ!
THANK YOU !!!

USJ

今日は、友達と一緒にUSJへ行ってきたの~。
今日から、ハリーポッターエリアでは新しいものが始まって。
2016-4-13.jpg
新たな魔法!
杖を購入して自分で魔法をかけることが出来る
「ワンド・マジック」
そしてこの写真は魔法学校の生徒達が魔法のかけ方の
練習をしているストリートショーの
「ワンド・スタディ」
2016-4-13a.jpg
ハリーポッターエリア以外でも、
ストリートショーをみたり。
2016-4-13b.jpg
15周年の「ユニバーサル・リボーン・パーティ」を
見たりして楽しんで・・・。
2016-4-13c.jpg
ただ、残念ながら、午後からは雨が降ってきてしまって。
パレードなどは中止に~。見たいものがあったんだけど・・・。
でも、こればかりは仕方ないので
また次回ということにして・・・
「ハピネスカフェ」でドリンクバー付きの
ミニオンロールケーキを食べて
友達とゆっくりおしゃべり~。
2016-4-13d.jpg
デザート&ドリンクバーセット 870円

造幣せんべい

先週の金曜日、母と大川クルーズに行ってから
造幣局の桜の通り抜けに行こうかなと思っていたんだけど・・・
OMMビルの上から様子をうかがうと・・・
造幣局にたどり着くまでの道ですでにすごい列。
全然進んでない。
これでは、桜を見に行っているというよりも、
人を見に行っているみたいになりそうだったので、
造幣局に行くのは、やめたんだけど。
天満橋の駅前で造幣せんべいが売っていたので、購入(笑)
2016-4-12a.jpg
亀井堂の美味しい瓦せんべいだったので。
貨幣のせんべいにも惹かれ~。
2016-4-12b.jpg
造幣局には行っていないのに~(笑)

カカオティエゴカン

先日、母とお花見に行った帰り、
GOKAN(五感)のチョコレートショップに行ってみたんです!
今年、2月に、1階にチョコレートショップがオープンして、
3月、2階にカフェがオープン。
「カカオティエ ゴカン」です。
北浜のGOKANとは違う場所にあります。(近いですけどね)
2016-4-10a.jpg
2階のカフェに入ってみました。
上質な内装のチョコレートカフェです。
2016-4-10b.jpg
色んな味のチョコレートが楽しめるパフェを注文!
パルフェショコラ 1296円
2016-4-10c.jpg
アイスクリーム、ブラウニー、ボンボンショコラ、
チョコレート、イチゴ、バナナなどなど
色んなチョコがたくさん入っています。
ここにチョコレートソースをかけて食べます!
ここのお店のいろんなチョコレートが楽しめるので良かったです。
特にアイスクリームがおいしかったですね~!
ただ、1人で食べるには、すこし多すぎる気が・・・
(私は母と分けて食べたんですけどね)

あと、気になったカカオサンドも注文!
2016-4-10d.jpg
カカオサンド(ヘーゼルナッツ)378円
美味しかったですね~!
他にも、ボンボンショコラなど、チョコレートが充実している
カフェです!チョコレートのケーキなどもあります。
ただ、ケーキセットのようなものがないので、
ドリンクは単品での注文となります。
2016-4-10e.jpg
ドリンクにはチョコレートも少しついてきました。
ただ、紅茶を注文したのですが、
ポットサービスではないのが少し残念。
チョコレート好きな人にはオススメのカフェですね!

1階のチョコレートショップでは
色々なチョコレートを販売していました。
カカオサンドも売っていたので、購入!
2016-4-10f.jpg
ただ、値段からすると、少し小さいんですよね~(笑)
(各378円)

★カカオティエゴカン★
大阪府中央区高麗橋2-6-9

大川さくらクルーズ

昨日、母とお花見に~。
「大川さくらクルーズ」に乗ってみました!
天満橋駅からすぐの「はちけんや」から出港しています。
1200円。約25分のクルーズです。
2016-4-9f.jpg
屋根のない船です。
ぐるっと回って、はちけんやまで戻ってきます。
10分~30分間隔でどんどんと出港しています。
2016-4-9a.jpg
やっぱり、前日の雨風でかなり散ってしまっている部分も
あったけど、まだ綺麗なところも!
2016-4-9b.jpg
帝国ホテル、桜宮の方まで走り、
Uターンして戻ります。
2016-4-9d.jpg
川沿いの案内もしてくれます。
造幣局の桜の通り抜けに沿って走るので、
通り抜けの説明をしてくれたり、
大阪城が見える部分では止まって紹介してくれたり。
2016-4-9c.jpg
ルートや値段の違う船も含め、
昨日はたくさんの船が川沿いを走っていましたね~!
2016-4-9e.jpg
昨日は、曇っていたので、もう少し晴れていて
桜が満開の頃ならもっと良かったんですけどね~!
25分の船からのクルーズは
時間的にも眺めも良かったんで。

「あさが来た」セット公開

今日は、母と一緒に、お花見に!
その前に、NHK大阪放送局1階アトリウムで
3月28日~4月10日まで開催している
「あさが来た」のセット公開を見に行ってきたの。
2016-4-8a.jpg
ずっと、朝ドラ見ていたので・・・
「あさが来た」ロスというほどではないけど・・・
(もう次の朝ドラ見ているから)
せっかくの機会なので見てみたくて~。
入場は無料。
2016-4-8b.jpg
庭や銀行、そして入口。
あとは衣装の展示もあったり。
2016-4-8c.jpg
小道具も!
2016-4-8d.jpg
あ~!あのシーンの時の!!!
とか思いながら~!
2016-4-8e.jpg
思った以上に見に来ている人も多くて~。

コーヒービーン&ティーリーフ

イオンモール堺鉄砲町店の中に入っていた
「コーヒービーン&ティーリーフ」
全く知らないカフェだったので先日行った時に
入ってみたの。
2016-4-5d.jpg
アメリカ最古のスペシャルコーヒーティチェーン店で。
有名なお店だったみたい。
関西では店舗が少ないんだけど。(2店舗目?)
2016-4-5a.jpg
アイスカフェラテ 430円
アールグレイ(HOT) 390円
2016-4-5b.jpg
他のこういう感じのカフェに比べると
紅茶の種類は多かったわ。
フードの方は、クッキー、マフィン、タルトがメインかな。
キャラメルナッツを食べてみたの。270円
2016-4-5c.jpg
パン生地の上にキャラメルナッツ。

イオンモール

先日、主人の車で出かけた帰り、
少し前に、堺鉄炮町にオープンした
イオンモールに行ってみたの。
2016-4-3c.jpg
遠方からわざわざ行くには、コレっていうお店にかける気がするけど。
普段の買物には結構広くて、お店も色々あったわ。
2016-4-3b.jpg
館内には子供が遊ぶ広場もあったり。
2016-4-3e.jpg
カプリチョーザだけは、別棟のレンガ造りの建物で!
2016-4-3a.jpg
この日は、カフェに行っただけだったので、
また今度機会があれば、どこかで食事でもしてみよう~!
カフェの紹介は、また後日。

いただきもの

最近、いただきものが続いていて~♪
久しぶりに、バトンドール!!!
桜味は初めてなので、嬉しい!
2016-4-2a.jpg
桜味は、ストロベリー味に近い感じかな~。

そして、フォルマのチーズケーキ。
プレーンとチョコ!
2016-4-2b.jpg
といっても、どちらも私がもらったというより、
息子がもらってきたものなんだけどね~。

入学式

今日は、息子の大学の入学式に行ってきました。
まだ一度も見た事がなかったから、
この機会に行ってみる事に~。京都まで~。
2016-4-1a.jpg
ただ、あいにくの雨。その上、すごい人!
早めに最寄り駅についたはずが、
駅から大学までがすごい人でなかなか進まず。
結局、到着した頃には、会場内の保護者席は
椅子も立ち見もすでにいっぱいで。
案内された別会場で、モニター越しにみたの。
2016-4-1b.jpg
でも、とりあえずどんな学校なのか見れたから良かったわ~。
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード