3月も終わり・・・

未分類
03 /31 2016
今日は、息子の高校のママ友達とランチに行って来たの~。
高校も卒業したから、もう高校の最寄駅とか行く事ないかな?
って思ってたんだけど、早速行ってきた(笑)
高校の近くのお店でランチ~!

今日で3月も終わり・・・
高校生としての息子も終了~。

明日からは4月!
そして明日は大学の入学式。
息子にとっては新たな日々がはじまります!

チケット

USJ
03 /30 2016
今日はまずは、USJに年間パスを取りに行ったの。
年間パスの期限が切れる前に、WEB更新で購入すると、
少し安くなるハガキがきていたので、それで注文していて。
年間パスの期限が切れたので~。
2016-3-30g.jpg
次に行く時、年間パスを受け取るために、
朝からチケットブースに並ぶのが嫌なので、
チケットブースの空いている時間帯に行こうとと思って。
夕方、主人の車で~。
除外日だったから、パーク内には入ってないんだけどね〜。
2016-3-30h.jpg

黒船

スイ-ツ
03 /28 2016
昨日、ちょっとおつかい物を買いたくて
南堀江にある「黒船」に。
せっかく行ったので・・・
我が家用のおやつも購入~♪
黒船で大人気の生どらやきの
抹茶味が売っていたので買ってみた!
「抹茶生どらやき」 1個300円
2016-3-28.jpg
抹茶生クリームと粒あんが入っていて。
抹茶が濃い!最近、抹茶のお菓子を食べると
どれも濃いわ~!本格的抹茶!
抹茶の苦味で、甘さは控えめ~。
ふわふわで美味しかったけど、
値段の割には小さい。(^-^;
2016-3-28a.jpg
あと、1週間ぐらい日持ちもするとのことだったので
後日食べようと思って、カステララスクも購入。
「RASQ Sサイズ」400円
2016-3-28c.jpg
濃い目のコーヒーや紅茶のお茶菓子に~。

料亭まつむら

ランチ
03 /26 2016
先日、母とお彼岸のお参りに出かけた時・・・
「料亭まつむら」というお店でランチにすることに。
天王寺駅からは3分ぐらい。
メインの通りからは一本奥に入った場所。
良さそうなお店が!ってことで母が見つけてくれて
行ってみることに~。
住友別邸として建築された歴史あるたたずまいの建物です。
2016-3-26a.jpg
靴を脱いで上がります。座敷です。
2016-3-26b.jpg
中央にはお庭もあって。昔ながらの雰囲気のある場所。
ゆっくりした時が流れている感じです。
2016-3-26d.jpg
お昼のランチは「ひょうたん弁当」1700円。
おそらくお昼のメニューはこれだけ。
限定数30と書いてありました。
11時に行ったので、予約してなくても大丈夫だったけど
予約をしていく人が多いみたいな感じでしたね。
2016-3-26c.jpg
茶碗蒸し、お刺身、天婦羅、その他、色々~!
静かな場所でゆっくりと和食のお弁当を味わうという感じで。
お参りの後に行ったので、ちょうどよい場所でしたよ。

ぼた餅

和菓子
03 /23 2016
お彼岸だったので、ぼた餅と、お団子~!
2016-3-23.jpg
昨日、近鉄百貨店に入っている
「仙太郎」で購入して食べたんですが・・・
お団子は見た目可愛いけど、
味の方はぼた餅の方がずっと美味しかったなぁ~(笑)

四天王寺

おでかけ
03 /22 2016
お彼岸なので、今日は母と一緒に、
四天王寺と一心寺へお参りに行ってきました。
2016-3-22.jpg
連休も終わり、平日の午前中に行ったので、
混雑もなくスムーズに。
2016-3-22a.jpg

飲み会

未分類
03 /19 2016
今日は、以前に息子が通っていた
スイミングのママ友達で集まっての飲み会でした~。
皆それぞれに、子供達の進学先が決まったので、
そのお祝いを兼ねて~。お疲れさまってことで。
近くの駅前のお店に行ったので、
お店の紹介はないんですけどね~。

春からは、新大学生、新専門学校生、新高校生と
それぞれに、新たな道に向かって・・・・。
飛躍の年になればなぁ~!

USJ

USJ
03 /18 2016
USJの15周年イベントが今日から始まりました~!!!
RE-BOOOOOOOORN!
やり過ぎだらけの15周年のはじまりです。
早速、主人と共に行ってきました。
ゲートからすでにやり過ぎです(笑)
2016-3-18a.jpg
そして、新アトラクション
「フライングダイナソー」もついにオープンです!
2016-3-18b.jpg
今日は朝9時半ぐらい到着したのですが、
その時にはすでに案内は終了。
さすが、初日!
徹夜組や始発組もすごかったみたいですからね~。
それに加えて初日なので、なかなかスムーズには
走っておらず。見ていると、なかなか発車しない時や
一時運休しているときもありましたからね。
2016-3-18c.jpg
15周年イベントが始まったので、新しいことが
たくさん!!!ストリートショーも一新!
恐竜が次々と登場する
「ダイナソーパニック」も始まって~。
2016-3-18d.jpg
そして、15周年のパレードも!
2016-3-18e.jpg
かなりのやり過ぎパレードです。
泡や紙吹雪がすごかった~!

ただ、今日は午後から、途中で雨がパラパラしてきて・・・
中止になって見れなかったものもあったりで
それは残念だったんだけど、
とにかくやり過ぎの15周年、楽しかったです。

淡路島➃ウエスティンホテル

カフェ
03 /16 2016
2月下旬に出かけた徳島~淡路島への日帰り旅行。
すこしずつ、まわった箇所を紹介してきたけどこれで最後!
今日紹介するのは、
淡路島にある「ウエスティンホテル淡路」
日帰りなので、宿泊したわけでもなく・・・
カフェを利用しただけなんだけどね。
一度行ってみたくて~。
2016-3-15a.jpg
ホテルのショップを見てから
ロビーラウンジ「ルッチョラ」でティタイム!
2016-3-15b.jpg
ケーキセットを注文!
ケーキセット各1000円
2016-3-15d.jpg
ケーキは、いくつか持ってきてくれたので、
その中から選んで・・・どちらも美味しくて~。
淡路夢舞台の温室や百段苑を見て、
すこし歩き疲れてきていたので
ゆったりとしたカフェで、しばしの休息。
2016-3-15c.jpg
駐車場はホテル専用があるわけではなく、
淡路夢舞台の地下駐車場に止めていたので、
カフェを利用することにより、駐車サービスも受けれたので
すこし得した気分~。

ホワイトデー

スイ-ツ
03 /14 2016
今日はホワイトデー!
数日前に、主人が
「パティスリー サダハルアオキ」の
マカロンを買ってきてくれて~。
2016-3-14.jpg
大阪には店舗はないので、食べたのは初めて!
近鉄のホワイトデーのイベントで、でていたみたいで~。
(普段は東京、名古屋、福岡でしか購入できないので)
食べた食感はすこし柔らかめかな。
大きさもしっかりあって、甘さもあるので、
1日1個ずつぐらい大切に味わって~(笑)

主人と息子がもらってきたチョコレートの
お返しには・・・
今年はクラブハリエのリーフパイと
ユーハイムのバームクーヘンにしたの。
来年、昨年のホワイトデーには
何をプレゼントしたんだったかな?
と思った時の為に・・・
覚書として書いておこうっと(笑)

イベント紹介

未分類
03 /13 2016
知り合いの方からイベント情報のメールを
いただきましたので簡単に紹介しておきますね~!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
平成18年、和歌山県で初めて
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定
湯浅町・春の風物詩、作品募集中です。
第10回 『 ゆ あ さ 行 灯 ア ー ト 展 』 
行灯の灯りがつなぐ、まちとひと。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

素敵な作品、ふるってご応募下さい。
~期間中のアトラクション参加も募集中です~

第10回 『 ゆあさ行灯アート展 』
2016-3-13n.jpg

<開催期間>
平成28年4月29日(金・祝)〜5月3日(火・祝)
<開催時間>18:30〜21:00
< 会 場 >湯浅重要伝統的建造物群保存地区一帯
<作品募集・審査・表彰・展示> 一般の部
応募資格:プロ、アマ、年齢、国籍は問いません

出品規格:
(1)ゆあさ行灯アート展にふさわしい作品であること
(2)サイズ 高さ1m20cm以内、幅50cm以内、
      奥行き50cm以内、重さ10kgまで
(3)素 材  木材、竹、紙、針金などを使用した
       骨組みで図案・柄は自由
      (陶器、ガラスなどの割れ物は除く)
(4)照 明 電球、発光ダイオード(LED)で
      照度は7W〜25Wの範囲内であること

応募締切: 平成28年4月10日(日) 当日消印有効
作品応募に関して詳しくは電話もしくはネットで。
(「ゆあさ行灯アート展」で検索下さい)
公式サイト:ゆあさ行灯アート展  
http://lepo.fool.jp/green/andon/

淡路島③淡路島バーガー

食べ物
03 /12 2016
日帰りでもすこし足を延ばして遠出をすると、
その土地の景色を楽しみつつ、その土地のものを
食べてくるというのも楽しみの1つ!
そこで淡路島では、すごく気になった
「淡路島バーガー」を食べてみることに~。
2016-3-12b.jpg
いくつものお店で食べれるようなんだけど、
私は「道の駅 うずしお」で購入してみたの。
全国ご当地バーガーグランプリの1位と2位が
どちらも淡路島のバーガーなんですね~。
2016-3-12e.jpg
淡路島オニオンビーフバーガー648円
玉ねぎが主役で!この揚げ物が
オニオンフライになっていて~。
2016-3-12d.jpg
フライの玉ねぎと生の玉ねぎ。
う~ん・・・私はやっぱり、普通にお肉が
挟まれているバーガーが好きかな。
2016-3-12c.jpg
ここの展望台からは景色も綺麗に見えたわ。

淡路島②海の駅うずしお

ランチ
03 /11 2016
2月下旬に淡路島~徳島に行った時・・・
「道の駅 うずしお」で昼食にしたの。
せっかくの遠出。その土地のものを食べたくてね。
徳島か淡路島かその境目ぐらいで
食事の時間になり・・・淡路島側で。
2016-3-11a.jpg
メニューも豊富だったし、窓からは
大鳴門橋も見れて、運が良ければ
渦潮も見えるお店!
2016-3-11b.jpg
白い海鮮丼 1800円
2016-3-11d.jpg
瀬戸内や南淡路産の新鮮な魚!
そのままお刺身で食べても、
丼ぶりにして食べても良くて~。
鯛のあら汁もついていてGOOD!
2016-3-11c.jpg
そして、こちらは、
淡路牛鉄火丼 1500円
淡路手延べそうめんのにゅうめんがついていて。
2016-3-11e.jpg
海鮮か淡路牛かと悩む所。結局、どちらも
注文して主人とわけて食べたんですけどね~。
淡路牛の鉄火丼も美味しかったわ。

★道の駅うずしお★
兵庫県南あわじ市福良丙947-22

徳島③大塚国際美術館(2)

おでかけ
03 /10 2016
徳島県にある「大塚国際美術館」の紹介!
昨日の続きです。
ほんと、ここの美術館内は広くて~。
B3F~B2F~B1F~1F~2Fと見て回ります。
2016-3-10a.jpg
素敵な場所が多かったですね~。
2016-3-10b.jpg
写真撮影も作品のみでなければOKなんです。
(商用としての使用は不可)
作品を陶板で作成して展示しているのですが・・・
名画や壁画などはとても良かったんですが、
一部、壺などの立体作品も陶板で再現していて・・・
それはちょっと不自然さを感じましたけどね~。
壺が平たくなっていますからね。
2016-3-10c.jpg
世界各国の有名な作品を一気に見れるのが
ここの美術館の特色ですね!
これはフェルメールの「青いターバンの少女」です。
ムンクの叫びやゴッホのひまわりなどもありました。
2016-3-10e.jpg
作品は古代、中世、ルネサンス、バロック、近代と
時代を追って、作品が並べられていますので、
作品の時代の移り変わりが
とてもわかりやすかったですね。
2016-3-10d.jpg
広くて大変立派な美術館でした。
大阪から、淡路島を横断し、徳島に渡って
すぐの場所にありましたので、車で日帰り可能な場所です。
館内にはレストランやカフェも併設されていますので、
途中、休憩や食事をしながらゆっくり見て回られたら
良いのではないでしょうか?
私たちは、他にも行きたい場所があったので、
休憩なしに足早に見て回りましたが・・・
それでも3時間ぐらいはかかりましたので~。、
十分の時間をとって行かれたら良いかと思います。

★大塚国際美術館★
徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内

徳島②大塚国際美術館(1)

おでかけ
03 /09 2016
2月下旬に徳島~淡路島に行ったときの写真です。
今日、紹介するのは、徳島県にある
「大塚国際美術館」
2016-3-c1.jpg
淡路島から徳島に渡ってすぐの場所にあります。
入場料は大人3240円。
入場してすぐにあるのが、システィーナ礼拝堂です。
2016-3-c2.jpg
ほんとすごかったです!
ここの美術館の作品は
本物をそのまま陶板で再現しているんです。
もちろん、普通の絵画の展示が大半なのですが、
2016-3-c5.jpg
私としては、普通の絵画よりも
このエルグレコの祭壇衝立復元のようなものや
礼拝堂の壁画など、部屋が一体となって
展示されているものに興味をひかれましたね。
2016-3-c3.jpg
有名な作品はたくさんあります。
これは、レオナルド・ダ・ヴィンチの
「最後の晩餐」です。
2016-3-c4.jpg
修復前と修復後の2つの作品が展示されています。
たまたま、この時は、ガイドさんと遭遇し
説明を聞くことも出来ましたので、
修復前後の様子がよくわかりましたね。
他にも、ほんと見どころたくさんだったので、
明日ももう少し作品を引き続いて紹介したいと思います。

徳島①渦の道

おでかけ
03 /08 2016
今日は、先月下旬に徳島に行ったときの話。
朝9時前に徳島に到着したので
淡路島から徳島に渡ってすぐの場所にある
「渦の道」に行ってみたの。
この日の一番の目的の
「大塚国際美術館」は9時半開館だったので、
それまでの時間をつかって~。
2016-3-b1.jpg
徳島と淡路島を結ぶ大鳴門橋の橋桁内(車道の下)に
作られた施設なので、車で行くと大鳴門橋を
渡り切ってからすこし戻るような感じで。
2016-3-b2.jpg
入館料は大人510円、中高生410円、小学生250円
2016-3-b3.jpg
遊歩道がすごく長くて展望に行くまでに全長450m!
その途中に何カ所かガラス床があってね~。
2016-3-b4.jpg
450mを歩くと先端にある展望室へ。
渦の上45mの高さからのぞき込むことが出来るんだけど・・・
ガラスの上に立つなんて、足がすくんで、怖くてそんなことは
私は出来なくて~。(^-^; 遠目に見てるだけ~。
2016-3-b5.jpg
ただ、残念ながら、満潮や干潮の時間に合わず
渦潮を見ることは出来なかったんだけどね。
綺麗な海が見えただけで~。
2016-3-b6.jpg
この渦の道から徒歩3分の場所に
「大鳴門橋架橋記念館エディ」があって。
セット割引入場券も売っているので、時間のある人は
両方行ってみたらいいんじゃないかな?
2016-3-b8.jpg
ゲームやアトラクションを通して渦潮を
学ぶおもしろ記念館のような感じだったので、
子供連れだといいかも!
私たちは、時間の都合上、他の目的地があったので、
渦の道しか行かなかったんだけどね。

ラ・スール(カヌレ)

スイ-ツ
03 /07 2016
今日は梅田に買い物に出かけたの。
といっても、私の洋服とか靴とか個人的な買い物に
行ったのではなくて・・・
御礼の品、御祝の品、ホワイトデーのプレゼントと
大量の贈り物をあれこれ買いに~。
あれやこれやと一度に買い物を済まそうとした結果・・・
大小合わせて、全部で16個もの品を購入。
阪急・阪神・大丸と3つの百貨店をはしご(笑)
とりあえず、頼まれていたものを含め
無事にすべて買えてよかった!
その代わり・・・もう荷物でいっぱい~。
これ以上は無理って感じに。

でも、これなら、カバンの中に入れても大丈夫そうなので・・・
おやつに買って帰ってきたの。>カヌレ
福岡発のカヌレ専門店「ラ・スール」というお店が
3月4日に阪神百貨店内にオープンしたとのことで、
カヌレ好きなので気になっていてね~。
2016-3-7a.jpg
ラム240円  アールグレイ250円
2016-3-7b.jpg
他にももっと種類は色々あったんだけど・・・。
初めてなので、結構普通っぽいものを購入!
どちらも美味しかったわ。
外はカリッと、中はしっとりという定番のカヌレという感じで。

淡路島①淡路夢舞台温室

おでかけ
03 /06 2016
今日は、少し前に出かけた淡路島にある
「淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物園」の紹介をするね!
ちょうど私が行ったときには、
「淡路夢舞台ラン展2016」が開催中だったの。
2016年1月23日~3月6日まで。(今日まで)
2016-3-3a.jpg
通常は600円の入園料が
特別展開催期間中なので1500円。
始めて行った場所なので、
通常期にはどのぐらいの花があるのかわからないけど、
特別展開催中だからかとても綺麗だったわ~!
2016-3-3b.jpg
あちらこちらにランがあって、色華やかで。
2016-3-3c.jpg
ランだけでなく、日本風の展示室とか
色んな展示室に分かれていて~。
2016-3-3d.jpg
この寒い時期なので、温室で
綺麗な花が見れるのは良かったわ。
珍しいランとかもあったしね。
2016-3-3e.jpg

USJ

USJ
03 /05 2016
3月18日から、USJでは15週年イベントが始まるのですが・・・
それに先駆け、イースターイベントも始まっているし、
新しいストリートショーも始まっているし、
15周年グッズなども販売になっているので、
主人と一緒にUSJに行ってきました~。
2016-3-5a.jpg
ワンダーランドで開催している
イースターイベントでは、キャラクターたちは、
バニー姿で登場!
2016-3-5b.jpg
ストリートショーも新しく始まって~。
2016-3-5c.jpg
まだ現時点ではこの2つが始まっただけなんだけどね。
2016-3-5d.jpg
そしてついに3月18日にオープンとなる
「フライングダイナソー」の姿も!
エリア内には入れなかったし、
動いている所を見ることは出来なかったけどね~。
2016-3-5e.jpg
ただ、ここ数日プレで15周年のパレードが
開催されているようだったので、それも見たかったんだけど
今日は、プレでのパレードの開催はなくて~。残念。
3月18日以降が楽しみだけど、
きっとすごい人になるんだろうなぁ~。

りくろーおじさん

スイ-ツ
03 /04 2016
この前、久しぶりに「りくろーおじさん」で
ケーキを購入~!
チーズケーキ 625円
2016-3-e2.jpg
買った時は、焼きたてのホカホカ。
冷めたら冷蔵庫に入れると
翌々日まで食べれるので・・・
少しずつ切っておやつに食べるのにはいいよね~。
と言いながら、私はチーズが苦手で食べれないので・・・
特別に・・・(笑)
「ろーるの切れ端パック」を購入!
2016-3-e1.jpg
これは、ロールケーキの切れ端が1パックに
2切れ入っていて~。250円。
どこの店舗でもあるわけではないと思うし、
私が購入した住之江公園店でも
常にあるわけではないけど。
1本のロールケーキを買うわけではないので、
少しだけほしい時の自宅でのおやつ用には
買いやすい値段~。

ひな祭り

インテリア
03 /03 2016
今日は3月3日のひな祭り。
我が家は息子しかいないので、
これといって、何もせず。
雛人形を飾っただけですけどね~。
2016-3-h3.jpg
それも、例年のことながら飾るのが
遅いので、ほんと短期間だけ。(^-^;
これは玄関。
2016-3-h3a.jpg
もう1つのウサギ雛の方も飾って~。
2016-3-h3c.jpg
こちたは、リビングの棚に・・・。
2016-3-h3d.jpg
気軽に出せるものだけで、、、

めんたいパーク②

おでかけ
03 /02 2016
昨日の続きで・・・神戸三田の
かねふく「めんたいパーク」の話!
めんたいパークには無料のエリア以外にも
有料のエリアもあってね。
それが「めんたいランド」入場料は500円。
2016-3-2a.jpg
入口からみるからに、いかにも小さい子供が喜びそうな
感じの施設だったんだけど・・・
めんたいパークを紹介するからには、入っておかないと!
と思って、小さな子供もいないのに入ってみることに。
中に入ると・・・
やっぱり!小さな子供が遊べるようになっていました。
2016-3-2b.jpg
色んなゲームがおいてあって。自由に遊べます。
2016-3-2e.jpg
入館料は500円でしたが、入園の際にクリアファイル、
明太子チップス、そしてコインを2枚もらえるんです。
そのコインで、このコインゲームに2回挑戦できます!
2016-3-2f.jpg
成功すると、明太フランスラスクをもらうことが出来ます。
(私と主人で2回ずつやって、1回だけ成功!)
そして、めんたいシアターでは、
短編の3つの作品を繰り返し上映しています。
わかりやすく明太子の事を学べます!
2016-3-2c.jpg
そして、このめんたいランド内には、
トリックアートになったいくつもの
フォトスポットもあります。
写真も撮って楽しんでみてくださいね。
2016-3-2d.jpg
こんな感じなので、大人だけで行くのではなく、
小さなお子さんを連れて行かれることをオススメします!
大人だけだと無料のエリアだけで食べて買い物して
少し見学してというぐらいでいいかと・・・。

★めんたいパーク神戸三田★
兵庫県神戸市北区赤松台1-7-1

めんたいパーク①

おでかけ
03 /01 2016
最近、1日1日が早くて早くて~。
昨日は、うるう年でなんか1日得した気分だったんだけど、
あっという間に終わってしまい、
今日からもう3月!
今年もすでに2ヵ月が過ぎたかと思うと・・・早い・・・(^-^;

今日は先週行った「めんたいパーク」の話。
三田にあって前々から気になっていたんだけど、
なかなか行く機会がなくて~。
やっと、行ってみることが出来たの!
2016-3-1a.jpg
入場は無料。入るとすぐに
スケトウダラに関しての展示が少しあって。
2016-3-1d.jpg
明太子をつくっている工場見学も出来てね~。
明太子が出来るまでの仕組みもわかりやすく
学べるようになっていたわ。
2016-3-1b.jpg
そして、試食コーナーでは出来立て明太子を
試食することが出来るようになっていて~。
2016-3-1e.jpg
フードコーナーと売店エリアもあって。
フードコーナーでは明太子おにぎりや
明太ソフトクリームを売っていたり・・・
売店ではお土産用に冷凍の明太子や
出来立ての明太子などを販売していて~。
2016-3-1c.jpg
フードコーナーでおにぎりを買ってみたの!!!
明太子がたっぷりすぎるほど入っていて~。
美味しかったよ~!1個380円なんだけど
ボリュームたっぷりで~。大人気みたい!
2016-3-1f.jpg
あと、これ以外に、有料ゾーンの
「めんたいランド」があるんだけど・・・
またそれは後日紹介するね!

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。