海洋堂コレクション

おでかけ
02 /29 2016
先週、淡路島に行ったとき、「淡路夢舞台」でたまたま
「海洋堂‘恐竜’お宝コレクション大公開」を開催していて~。
入場無料だったし、まったく期待もせずに、
何気にのぞきに寄ってみたの。
すると、行ってみてビックリ!!!
映画で使われたトリケラトプスに、
2016-2-29.jpg
ティラノサウルスの後脚!
2016-2-29a.jpg
そして、ヴォロキラプトルの卵が!!!
映画で実際に使われたものが見れるなんて~。
2016-2-29b.jpg
それも誰もいなくて貸切状態(笑)
他にも、カスモサウルスの頭骨レプリカや
ジオラマとかの展示もあったりして~。
2016-2-29c.jpg
たまたま、ポスターに気が付いて
ついでに見に入っただけだったんだけど、
海洋堂の門外不出の恐竜お宝コレクションと書いてあったので
見れてラッキーだったわ。
ちなみに・・・
淡路島にある淡路夢舞台
展望テラス3階「淡路夢工房」にて
3月6日まで開催中です。

続きを読む


インスタントラーメン発明記念館②

おでかけ
02 /28 2016
大阪府池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」
その中にあるのが「マイカップヌードルファクトリー」
少し前に、TV「松本家の休日」の番組でここの施設に行って
オリジナルのカップヌードルを作っているのを見ていたら、
私もオリジナルのカップヌードルを作りたくなったので、
作りに行ってきたの。
2016-2-28a.jpg
昔行ったときに比べると、このスペースが
綺麗になって広くなっていたわ。
入館料は無料なんだけど、オリジナルのカップヌードルを
作るのには300円が必要!まずは
空のカップを購入して・・・
2016-2-28b.jpg
説明を受けて、カップにオリジナルの好きな絵を描いて~。
2016-2-28c.jpg
絵がかけたら、好きな組み合わせを決めるの!
スープは4種類の中から1つ。
トッピングは12種類の中から
好きな具材を4種入れてもらうことが出来て~。
2016-2-28d.jpg
同じ具材を2度、3度と選ぶことも可能!!!
せっかくの機会なので、普段は味わえないような
オリジナルにした方が楽しめると思う!
(冒険心を出して、シーフードのスープに、
エビ、キムチ、コロチャー、コロチャーと選んだ
私のオリジナルは、ちょっと失敗だった気がしたけど(笑))
2016-2-28e.jpg
麺入れて、スープ入れて、
トッピング入れてもらったら、最後に封をして
シュリンク包装されて・・・いよいよ完成!
2016-2-28f.jpg
お持ち帰り用のエアパッケージに入れて
持ち帰ることが出来るの!
2016-2-28g.jpg
誰でも気軽に300円で体験できるので、オススメ~!
自分好みのものを作ってみてね!

★インスタントラーメン発明記念館★
大阪府池田市満寿美町8-25

インスタントラーメン発明記念館①

おでかけ
02 /27 2016
以前に行ったことがあったけど、
テレビで見ていたら、まだ久しぶりに行ってみたくなった
「インスタントラーメン発明記念館」。
何年も行ってなかったので、その間にリニューアルもされていたので
先日行ってみました~!入場は無料!
2016-2-27a.jpg
まずは、チキンラーメン誕生や
インスタントラーメンの歴史などの展示があったり
インスタントラーメンに関するクイズコーナー。
2016-2-27c.jpg
そして、チキンラーメンの誕生に始まり
半世紀以上にわたって
インスタントラーメンのラインナップを展示した
インスタントラーメン・トンネル!
2016-2-27d.jpg
カップヌードルの形をしたシアターもあったりして。
楽しく気軽に遊ぶことが出来るの。
2016-2-27f.jpg
あと、2階にあがると、チキンラーメンファクトリーが
あるんだけど、こちらは、事前の予約制!
予約が取れれば大人500円、小学生300円で
チキンラーメンの手作り体験ができるんだけど。
2016-2-27g.jpg
私は、急にいったので、体験できず。
(というかかなり先まで予約は埋まっているので、
行きたい人はお早めに!)
でも、その代わりに、予約なしで誰でも体験できる
マイカップヌードルファクトリー(300円)を体験してきたので~。
またその模様は明日にでも紹介するね!

エスコヤマ②

スイ-ツ
02 /26 2016
この前、久しぶりにエスコヤマに行ったら、
見たことないお店が新たに増えていて~。
(しばらく行ってなかったからね)
『未来製作所』
2016-2-pc.jpg
トンネルみたいになっていて。
小学校6年生までの子供専用のお店!
大人は入れないので、中の様子はわからないんだけど、
中から出てきた子供さんの手には
美味しそうな焼き菓子が!!!
子供だけが購入できるお店なんだって~!
自分でお金を持って親から離れて買いにに行くの。
2016-2-pd.jpg
子供さんにはオススメだよね!!!

そしてこちらも新しくオープンしていた
「小山菓子店」
2016-2-pe.jpg
京都の路地裏をイメージしたお店で。
「マッテル」っていうお菓子を売っていたわ。

これらのお店でも、エスコヤマのメインのケーキ屋さんの
店舗でも何も買わなかったんだけど、
チョコレートのお店「ROZILLA」で・・・
2016-2-pb.jpg
隠れ家っぽい感じのお店。
チョコがメインで、他にはバームクーヘンとかも
売っているけどね。
以前に購入して美味しかった「円」を購入!
2016-2-pg.jpg
チョコレートサブレなの。
美味しいけど・・・ただちょっと高くって~。
(5枚入り 1296円)

結局、盛りだくさんだったので
3日間にわたってエスコヤマの紹介でした~(笑)

★エスコヤマ★
兵庫県三田市ゆりのき台5-31-5
SANDA WOODY TOWN内

エスコヤマ①

パン屋さん
02 /25 2016
先日行った「エスコヤマ」にはこの一角に
メインのケーキ屋さん以外にも何店舗もあってね。
この写真の手前がパン屋さんで、奥がマカロン屋さん。
購入してみたの。
2016-2-a1.jpg
まずはパン!
フィセル 140円
ナビンさんと創ったカレーパンNO.1 259円
2016-2-a4.jpg
ポテトパン172円 ハイジの白パン 140円
2016-2-a5.jpg
パンは好みの問題もあるけど・・・
結構、高いパンが多いし、やっぱりパンよりも
エスコヤマの場合、スィーツ系の方がオススメな感じがするわ。

そして、パン屋さんの隣でマカロンを購入!
2016-2-a2.jpg
シトロン&ノワゼット、キャラメルポワール、
いちご大福 各237円
2016-2-a3.jpg
マカロンはどれも美味しかった~!
種類もたくさんあったしね。

エスコヤマのカフェ

カフェ
02 /24 2016
三田にある有名なケーキ屋さん「エスコヤマ」
おととい行ったとき、カフェ「エスリビングハナレ」で
小山ロールを食べることにしたの。
もちろん、買って持ち帰ってもいいんだけど、
息子は不在なので、そんな1本もいらないし、
この後もまだほかの場所にも行く予定があったので~~。
2016-2-24b.jpg
10時過ぎに行ったので、まだすいていてすぐに入れて。
(10時だけは予約の受付をしているみたいだけどね)
2016-2-24c.jpg
小山ロールセット 1404円
小山ロール、アイスクリーム、チョコレートと
ロイヤルミルクティ(ストレートティに変更も可能)が
セットになっていてね。
2016-2-24.jpg
やっぱりロールケーキはフワフワで美味しかったわ~。
チョコレートも美味しかったし!

タルト(チョコレート)のセット 1004円
こちらにも違った種類のアイスクリームがついてきて。
ドリンクとのセット。
2016-2-24a.jpg
こちらのチョコレートのタルトは
中のチョコレートの部分が美味しかったわ。
やっぱり人気店なので
11時頃には一杯になってきて~。
2016-2-24r.jpg
デザート以外にも、軽食とかもあったんだけど、
注文受けてから焼くので、出来上がるまでに
30分ぐらいかかったりとか、
朝はやっていなくて、11時半~とか12時~とかの
メニューもあったりで。

息子は今日、元気にグアムから帰宅!
とても楽しかったようで~。
高校生活の最後にいい思い出が出来て良かった!

徳島~淡路島

おでかけ
02 /23 2016
今日も昨日に引き続いてのお出掛けです!
主人の休みを入れていたので~。主人と共に車で・・・
朝、9時前に徳島に到着!
まずは、徳島にある「渦の道」に。
ここは大鳴門橋の徳島側にある施設で、
450m先にある展望室まで橋の下にある遊歩道を
歩いていくんだけど・・・海面までは45mの高さで
時折、ガラス床があって、怖い怖い!
2016-2-23.jpg
でも残念ながら、時間的なこともあって
渦潮を見ることは出来なかったんだけどね~。

そうこうしているうちに9時半を過ぎたので、
9時半開館の今日の一番の目的地
「大塚国際美術館」へ!
ここは、世界初の陶板名画美術館!!!
簡単に言えば、ゴッホとかピカソとかの
有名な1000余点の作品を陶板で原寸大につくって
展示している美術館。
2016-2-23a.jpg
この部屋も、ミケランジェロが描いた
システィーナ礼拝堂の天井画と壁画を陶板で再現した
部屋になっていて。すごかったよ!
途中でガイドさんの案内に遭遇もしたりしながら・・・
見て回って~。館内はすごく広くて、多くの作品数!
途中、館内にはレストランやカフェもあるんだけど、
この後の予定も詰まっているので、休憩なしに、
一気に3時間ちょっとで見て回って~。満喫!

その後、車で、大鳴門橋を渡り、淡路島に入ってすぐの
「道の駅うずしお」で昼食!!!
2016-2-23b.jpg
ここなら、食べたかった海鮮も淡路牛も楽しめて、
あわじ島バーガーも食べることが出来たからね。
ただ、残念ながら、ここでも渦潮を見ることは出来なくて。
2016-2-23c.jpg
その後、淡路島を縦断して淡路夢舞台へ!
実は、淡路島にきたのは15年ぶりぐらいかな。
だから、淡路夢舞台には一度も行ったことがなくて・・・
時期的にはあまり適していないかなという気持ちはあったんだけど、
まだ一度も行ったことがなかったので、とりあえず回って見たくて。

まずは、温室の「奇跡の星の植物園」に。
ちょうど「淡路夢舞台ラン展2016」の開催中で!!!
2016-2-23d.jpg
通常時よりも900円ぐらい高いんだけど、
その分、館内にはたくさんのランが綺麗に咲いていてね~。
とれも綺麗な場所だったわ。
(通常期にはどのくらいの花があるのかはわからないんだけどね)

そして次に向かったのは、「百段苑」
結構山の上の方まで上がっていったわ。
2016-2-23e.jpg
百区画の花壇があるとのことなんだけど・・・
残念ながら、時期的に良くなくて~。
花の咲いていない場所が多くて。

そして、「淡路ウエスティンホテル」に行って、
カフェでケーキセットを食べて一息~!
2016-2-23f.jpg
ほんと、早朝に出発して、
夕方まであちらこちらを回ってきたからね~。
でも、頑張って回れたので、満足満足!
もっと、あちらこちらと時間があれば行こうと思っていたけど、
閉館時間とかの都合もあるしで、もうこれで時間的にも
いっぱい、いっぱい。大阪へと帰路についたの。
久しぶりの遠出。
このところ、あまり遊びに出かけていなかったので・・・
昨日、今日で、何日分も遊びに行ったような気がするわ(笑)

またそれぞれの詳細は、後日、順に紹介していくね~。

三田→池田→USJ

おでかけ
02 /22 2016
今日は、いっぱい出かけてきました~!
息子はグアムに行って留守、主人は休みだったので、
主人の車で一緒に・・・
まずは、神戸三田にある「エスココヤマ」に~。
今日の一番の目的地は三田にある「めんたいパーク」
でも、「エスココヤマ」が混むと嫌なので・・・
エスコヤマから行くことに~。
2016-2-22a.jpg
朝の10時過ぎに到着したので、全然大丈夫だったわ。
平日だしね。カフェでお茶して小山ロールのセットを食べて~。
お菓子類を購入してから・・・
同じく三田にある「めんたいパーク」へ。
前々からずっと気になっていた場所!
2016-2-22g.jpg
めんたいランド(有料)、
明太子を作っている様子が見れる工場エリア、
そして、フードコーナーと売店エリア!
めんたいづくしで~!できたての明太子がおいしくて~
できたて明太子おにぎり食べて、できたて明太子も購入して~!
(そのつもりでクーラーボックスも持参)
それから、次は、この前テレビで見ていて
久しぶりに行ってみたくなった池田にある
「インスタントラーメン発明記念館」へ。
2016-2-22h.jpg
何年も行ってなかったので、かなりの久しぶり。
展示物を見て、カップヌードルファクトリーで
オリジナルのマイカップヌードルを作って~。
そして次はUSJへ。
まだ見たことがなかった
「エヴァンゲリオンザリアル4D:2.0」を見たり、
久しぶりにハリーポッターエリアにも行ってみたり。
(夕方だったので、整理券なしのフリー入場になっていたしね)
2016-2-22o.jpg
ハリーポッターエリアは、やっぱり寒い時に行くと
氷柱とかの雰囲気がさらに引き出されている感じがしたわ。
という感じに、今日はあちらこちらと回ってきたので、
またそれぞれの詳細は今後紹介していきますね~!

嶋屋

食べ物
02 /21 2016
息子は今夜からグアムに旅行~!
修学旅行というか課外活動というか卒業旅行というか・・・
クラスのみんなと担任の先生と一緒にね。
(修学旅行がなかったので、その代わり)
息子にとっては初の海外旅行!!!
パスポートとって、ドルに両替して、いざ出発!!!

今日の写真は、この前購入した
阿倍野の「嶋屋」のポテト 600円
2016-2-20.jpg
大学芋とはまた違ってしっとりと蜜につかっているんだけど、
これもまた好きな味。
久しぶりに食べたんだけど、やっぱりおいしかった!
高校で行事なんかがあると、よく誰かが天王寺まで
出てきたから帰りに買って帰ろうかなと言ったりして。
有名なお店でね。
本店以外にもMIOや阪急梅田にも店舗はあって~。

ユーハイム

スイ-ツ
02 /19 2016
昨日、梅田の阪急百貨店の地下に入っている
ユーハイムでおやつにクランツを購入。
(ユーハイムのクランツといえば、
私が子供の頃からある懐かしいケーキで。)
普通のノーマルなクランツしか食べたことなかったんだけど、
紅茶味が売っていたので、気になって~。
2016-2-19.jpg
クランツ紅茶 240円
2016-2-19a.jpg
クランツガナッシュ 240円

生クリームのケーキではないので、
冷蔵庫に入れなくても大丈夫なので、常温での持ち歩きが
出来るし、当日中じゃなくても翌日まで日持ちがするし、
普通のケーキとは違って、値段的にも1カット安いので
それが買いやすくていいかな~。
ただ、フワフワスポンジのケーキではないし、
全体的に甘めなので、苦いコーヒーや紅茶の
おともにって感じではあるけれど。

試写会

おでかけ
02 /18 2016
今日は、梅田のTOHOシネマズに
母と一緒に映画の試写会に行ってきました!
ハガキで応募したら、当選したので~。
3月12日公開の映画
「エヴェレスト 神々の山嶺」です。
2016-2-18.jpg
全席指定の試写会。席数以上に招待状を
配っているとのことで・・・。早めに、指定席券と
交換しておかなければ入れない可能性も出てくるかも!?
と思い、とりあえずお昼前に指定席券に
交換してもらいに映画館へ。
2016-2-18a.jpg
すでに、かなりの席が埋まっていて。
中央よりも後方の端のブロックの指定券をゲット!
一旦、家に帰って・・・再度、夜に、映画館へ。
今回の試写会は、岡田准一さん、阿部寛さん、
平山秀幸監督が登場して~!!!
岡田君、面白かったですよ~!
(もちろん、かっこよかったです。)
大阪なので、「おま~」とか言うて、
場を盛り上げてくれていましたしね。

映画の方は、監督がスタントマンとかの代役ではなく
本人で撮影していますのでと言われていたのですが・・・
そう思ってみると、さらにすごかったです!
実際にエベレストの標高5200mの所で撮影した映画なので
映像や撮影技術がすごかったですね~。
映画の方は、3月12日公開なので、
ストーリーには触れずにおきます。

卒業式

学校行事
02 /17 2016
今日は、息子の卒業式だったので、
朝から高校に~。
2016-2-17a.jpg
無事に高校の卒業式が終わりました~。
ほっとしています。(●^o^●)
2016-2-17c.jpg
生徒数も多いので、長時間にわたっての式典。
疲れましたけどね~。かなり寒かったですしね。
2016-2-17.jpg
卒業式の後は・・・
一旦、クラス別に教室に分かれて。
その後、再び、体育館に集合して
卒業記念パーティがおこなわれたので、
それにも参加してきました~。
2016-2-17d.jpg
子供も保護者も一緒に~。
保護者は出席する人だけ会費制なんですけどね。
ビュッフェ形式で。軽食をつまんで~。
2016-2-17b.jpg
最後、校舎から出ると、
部の後輩達がお見送りをしてくれて。
2016-2-17e.jpg
涙涙の卒業式ではなくて、みんな笑って卒業という
感じでした。みんな卒業おめでとう~♪
それにしても、寒くて寒くて冷え切ってしまったので・・・
帰りに友達とお茶を飲みに行ってから帰ったら、
もう夕方~。気持ち的にも終わってほっとしたので
帰ったころには気も抜けて、かなりのお疲れモード。

辻利兵衛本店

和菓子
02 /15 2016
この前、梅田に出かけた時、
阪急百貨店の地下でたまた目について
気になったので購入したのが
「辻利兵衛本店」の抹茶わらび大福 1個200円
2016-2-15.jpg
京都宇治にあるお店だけあって本格的な抹茶!
抹茶の苦いところがちょっと苦手とかいう人は
食べれないぐらいの本格的な抹茶が
大量にまぶされていてね~。
その代わりに、全体的にもそんなに甘くなくて、
美味しかったんだけど、
もうすこし抹茶が少なくても~という感じなぐらい、
抹茶で咳き込みそうになるぐらいで(笑)

春節

おでかけ
02 /14 2016
今日は、息子と一緒に心斎橋~難波に
買物に出かけていたのですが・・・
それにしても、いつも以上に中国の人多かったな~。
やっぱり春節だったからかな~。
心斎橋筋を歩くたびに思うこと・・・
ほんと、お店の入れ替わりが激しいような・・・

今日は、バレンタインデー!!!
2016-2-14.jpg
可愛いチョコレート!

ガーベラ

02 /13 2016
先日、ガーベラを買ってきたの。
大阪駅前第4ビルに入っている花屋さんで安かったので~。
10本380円。
2016-2-13b.jpg
玄関先に7本入れて~。
あとはキッチンにも飾ったんだけどね~。
現在、玄関は、チョコレート(偽物)を飾っての
バレンタインバージョン!!!
2016-2-13c.jpg
バレンタインが終わったら、
次はひな祭りバージョンに変更かなぁ~

こっちは↓BEFOREで
お正月のお花が枯れて以降、
これまで飾っていた1月バージョン!
2016-2-13a.jpg

チョコレート

スイ-ツ
02 /12 2016
もうすぐバレンタインデーなので、
先日、主人と息子のチョコレートを阪急で買ってきたの。
百貨店にチョコレートを買いに行った際の
私のひそかな楽しみは・・・
会場限定のものを食べること!!!
その場でテイクアウトできるものが色々発売されているので~。
この時だけだからね。
2016-2-12.jpg
昨年食べておいしかったので、今年も
辻口シェフのお店のソフトクリームを食べたの~。
やっぱり美味しかった!
2016-2-12a.jpg
そして、その辻口シェフが手がけている和ブランドの
「和楽紅屋」で糖質制限チョコを見つけたので
買ってみたの!なかなかないよね。
チョコレートで糖質制限してあるのって。
2016-2-12c.jpg
砂糖は全く使われていないんだけど、美味しかったわ。
そして、毎年、我が家では定番になっている
ルピノーのアールグレイの生チョコも購入!
やっぱり生チョコが私は好きかな~(笑)
2016-2-12d.jpg
そしてこちらは、「100%ChocolateCafe」の
「56 Chocolates」
56種類のチョコレートがあったので、すごく気になり・・・
2016-2-12e.jpg
56種類+限定のものが売っていて~。
1枚から購入出来るので・・・
気になったバレンタイン限定のものと、
カカオ95%を購入!!!
(本当はカカオ75%ぐらいのものがほしかったんだけど
高カカオのものは、95%のものしかなかったので)
1枚221円~
ただ、あけるとチョコレートが小さかった~(^-^;
明治のチョコレートでパッケージも可愛いし、
色とりどりなので、数をたくさん
配らなければならない人や、色んな味のチョコレートを
食べ比べてみたい人には、良いかもしれないけどね~。

阪急ショーウィンドウ

おでかけ
02 /11 2016
さすが、もうすぐバレンタイン!
おととい、阪急百貨店に行ったとき・・・
ショーウィンドウはバレンタインのディスプレイだったの!
2016-2-11a.jpg
カカオからチョコレートが出来上がるまでを
ディスプレイごとに順に紹介していて~。
2016-2-11b.jpg
なかなか可愛い展示でした~。
2016-2-11c.jpg
ただ、ガラスの反射で全然綺麗に写真が
撮れなかったんだけどね~。
2016-2-11d.jpg
チョコレートが完成!
2016-2-11e.jpg

阪急のバレンタイン

おでかけ
02 /10 2016
昨日、母とランチを食べに梅田に出かけた際に
梅田阪急で開催中の「バレンタインチョコレート博覧会」にも
行ったの!チョコレートを買おうと思ってね~。
2016-2-10a.jpg
それにしても、バレンタインは
阪急百貨店では一大イベントになってるわ!
2016-2-10b.jpg
祝祭広場や催事場は当然のことながら・・・
ギャラリーまでもが、チョコレートの
会場になっているからね~。
2016-2-10c.jpg
ただ、催事場とは少し違った趣ではあったんだけどね。
2016-2-10d.jpg
展示物や、写真撮影のスポットなどもあったりしたので。
2016-2-10e.jpg

阪急梅田 京都つる家

ランチ
02 /09 2016
今日は、母と梅田でランチ~!
「ジャパンレストランウィーク2016」が
開催中なので、行ってみない?と誘ってもらって~。
ジャパンレストランウィークというものが
何なのか全く知らなかったんだけど・・・
普段はなかなか訪れることができない人気店や
高級店を気軽にこの機会に楽しんでもらおうというもののようで。
対象になっている各店舗で、
この時期だけの特別メニューを出しているみたい。
で、母が予約してくれて行って来たのが、
阪急梅田本店の13階にある
「京都 つる家」
2016-2-9a.jpg
特別限定弁当
2016-2-9b.jpg
老舗の有名日本料理店!どれも美味しかったわ~。

喜八州のみたらし

和菓子
02 /07 2016
この前食べた「喜八州総本舗」のみたらし団子。
注文してから焼いてくれるので
出来立てが食べれるので好きな感じ~!
たれの甘さもちょうどいいしね~。
2016-2-7.jpg
5本 460円

クラブハリエ

スイ-ツ
02 /05 2016
今日は、卒業式の時に履く靴とコートを買おうかな~と
思って天王寺に見に行ってきたの。
その帰り、あべのハルカス近鉄本店に入っている
クラブハリエでバームクーヘンをおやつに買ってきたの~。

デセールバーム 540円
2016-2-5.jpg
デセールバームは、大阪だと
梅田の阪神百貨店にはなくて、近鉄だけなので~。
キャラメルソースかベリーソースかを選べるので・・・
今回は、キャラメルソースに!
すこし温めてとろ~っとかけて~。美味しかったわ。

ランチ(Genji)

ランチ
02 /04 2016
今日は友達と一緒にランチに行ったの~!
すごく人気店みたいで友達が予約を入れてくれていて。
場所はチンチン電車(阪堺線)沿いで塚西駅すぐ。
帝塚山のはずれという感じかな。
「Genji(源氏)」というお店。
予約をしていたので、大丈夫だったけど、店内はいっぱい!
シェフもたくさんいて~。オープンキッチン!
ランチは源氏弁当とランチコースがあったんだけど、
人気NO1という源氏弁当にしたの。
2016-2-4.jpg
お料理は和洋折衷で。種類が豊富で~。
アレルギーとかありませんか?
と聞いてくれたので、苦手なものを伝えたので、
他の人とはすこしメニューが変わっているけどね。
ちゃんと対応してくれて~
2016-2-4a.jpg
どれも美味しかったわ~!
この源氏弁当は2160円。(珈琲か紅茶付)
ミニサイズの1404円の源氏弁当もあったよ。
ランチコース(1940円)も美味しそうだったし~。
少しリッチなランチだけどね。ディナーは高いので・・・。

★Genji(源氏)★
大阪市西成区玉出東2-14-4 GRACE帝塚山1F

節分

未分類
02 /03 2016
今日は、節分!!!
もう、子供も大きいし、鬼の面をつけて
豆まきとかまではしないけど・・・
2016-2-3.jpg
恵方巻食べて、厄除け饅頭食べて、
イワシも食べて。
ほんの少しだけ豆まきして、年の数だけ豆食べて~。

手帳

未分類
02 /01 2016
今日から2月ですね!ほんと、早い!!!
あっという間に1ケ月が終わってしまいました。
12分の1が・・・(^-^;
2016-2-1a.jpg
2016年の手帳を買うかどうするか、
年末からずっと考えていて。
結局、見に行くこともなく、年があけて~。
ひと月が過ぎようとしていた先日、、、
手帳30%オフが目に付き、結局、購入~(笑)
2016-2-1.jpg
予定はカレンダーに書き込むので、
2015年の手帳がスケジュール管理的なことではなくて
メモ帳としてしか機能していなかったので、
これなら、鞄の中にメモ帳&ボールペンでもいれておけば
いいのでは?!とか思ったりもして・・・迷っていたんだけど。
買ったからには、きちんと使おう!!!

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。