「あさが来た」地下鉄

NHKの朝ドラ「あさが来た」
そのラッピング電車が、大阪市営地下鉄の四つ橋線で
1月24日から走っているとのことで・・・
「あさが来た」のファンとしては
見たいなぁ~と思っていたんだけど、
そんなに電車にも乗らないので
そうそう上手く、その電車に出くわすことも出来ず・・・。
すると、主人がその電車を見たということで、
写メを撮ってきてくれたの!
2016-1-31.jpg
ラッピングされているのは、一編成の電車のうち、
1両(4号車)だけなんだけどね。
でも、いつか私もこの電車に出会いたいなぁ~。
4月2日まで走っている予定のようなので・・・
あと、ラッピングバスも走っているみたい。

ゆっくりと(笑)

昨日の疲れが・・・(^-^;
昨日は、家を出たのも朝早かったし、
いつになく、頑張って長時間並んだので、、、、
今日は、お疲れモード(笑)
2016-1-29.jpg
おやつに大好きなカヌレを食べて、ゆっくりと~

USJ

今日は、友達とUSJへ!クールジャパンの
アトラクションを体験しに行ってきたの~。
きゃりーぱみゅぱみゅのライドに乗りたかったので、
朝早めに9時15分頃にUSJに到着!
9時20分頃に開園したけど、
かなりの人が並んでいたので、入園するまでに
少し時間がかかって。
9時35分頃、きゃりーぱみゅぱみゅXRライドに
行くとすでに待ち時間100分!
2016-1-28a.jpg
でも、100分ならまだ少ない方なので~。
もちろん、頑張って並んで乗ってきましたよ!
きゃりーゴーグルをつけてライドに乗ります。
ゴーグルの中にきゃりーぱみゅぱみゅの世界の映像が
流れて~。それを見ながら、ライドコースターが
走るので、連動してすごい!!!
映像は可愛いけど、ちょっと酔いそうになるぐらいに激しかったよ。
2016-1-28b.jpg
それから、次に「進撃の巨人・ザ・リアル4-D」に行くと
120分待ちだったので、先に昼食を食べてから
並びに行くことに。でも、110分待ち。
2016-1-28d.jpg
今日は、ほんと並んでばっかりで~。
でも、これもすごく良くできた4ーDアトラクションに
なってましたね~。シアターでメガネつけてみるんだけどね。
椅子もかなり動くし、水が飛んできたり、
においもしたりと、ほんとリアルに進撃の巨人の世界を
体感出来て~。
そして、その後、進撃の巨人のクロノイドも見たりして。
2016-1-28c.jpg
本当なら、あと、「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D:2D」も
見たかったんだけど、こちらもまた100分待ち。
今日の所はもう朝から並び過ぎて疲れてしまったので、
またの機会にすることに!6月までやっているしね~。
それにしても・・・閑散期の平日だけど、
すごい待ち時間だったわ。

部屋の掃除

日曜の夜、息子の友達が泊まりに来たので・・・
その前に、いつも以上に念入りに片付け&掃除して~。
今日は、家の中の火災報知機の点検の人が来たけど、
なんら、あわてることもなく~(笑)
2016-1-26d.jpg
誰か人が来ると、家の中が片付くのよね~
年末の大掃除以来、久しぶりに片付いたわ(笑)
2016-1-26a.jpg
最近、息子は学校がもうないので、
家にいる時間が長く・・・リビングを占領気味で(笑)
テレビを見やすく、ゲームをしやすいように
リビングのソファをテレビの前に移動させていて~。
2016-1-26b.jpg
本来は、こちらの壁際に↓ソファを置いてあったんだけどね。
壁際にソファを置いているとテレビを斜めにむけて・・・
2016-1-26c.jpg
壁際にソファを置いた方が、リビングを分割しないので
掃除もしやすく、広く見えていいんだけど・・・
ソファをテレビの前に置いた方がテレビは見やすいし・・・
どちらも一長一短かなぁ~

ギャレットポップコーン

少し前に、心斎橋に行ったときに
「ギャレットポップコーン」を初めて買ってみたの。
心斎橋にオープンした当初は並んでいるとのことだったけど、
店の前を通ると、店内に人はいるけど、
並んでいる様子もなかったので~。
2016-1-24.jpg
何の味にしようかな?と思ったけど、
まずは、人気NO.1という「シカゴミックス」
袋Sサイズ 430円
これは、チーズとキャラメルのミックス。
もう1袋は「アーモンドキャラメルクリスプ」
袋Sサイズ 580円 にしてみることに~。
2016-1-24b.jpg
シカゴミックスの方は、チーズの塩気とキャラメルの甘いのが
ミックスになっているので、人気みたい。
私はチーズが苦手なので、これは食べてないんだけどね~。
「アーモンドキャラメルクリスプ」は、食べ始めた時は、
塩っぽいポップコーンにキャラメルかな?とかちょっと甘いかなとか
思ったものの、食べ始めるとやめれなくなる感じで(笑)
キャラメルのポップコーンにアーモンドがついていて。
なかなかおいしかったわ。これは、他のものに比べると
少し高かったんだけどね。
2016-1-24a.jpg
ここのお店のポップコーン、缶入りのものだと、
賞味期限が10日間あるんだけど、袋入りのものは
賞味期限が当日中なの。
湿気る前にお早めにってことなんだけどね。
(夕方購入したこともあり、食べきれなくて、
お店の人に教えてもらったように、
残った分は、そのままジップロックに入れて
翌日食べたんだけどね。
まぁ、まだ湿気てはなく美味しく食べれたけどね)

雑用

この春は、息子の高校卒業と大学入学なので・・・
何かと、出すべき書類があれこれあったり、
振り込むべきお金も色々あったり・・・
連日のように、郵便局に行ったり、銀行に行ったり・・・。
普段、やりなれないことなので、
何かと時間が取られているわ。
その上、息子の高校は終業式も終わり、
後は、卒業式を残すのみで学校は休みに。
となると、毎日、息子のお昼ご飯も必要で・・・。
1人だと、お昼ご飯は、ほんと手抜きなんだけど、
子供がいると、そうもいかないしね~(笑)
今年は(春?)休み長いな~。

大神神社(参道編)

先日、母と一緒に奈良県の三輪にある
大神神社のどんど焼きに行った帰り・・・
参道でお昼にすることに。
三輪に来たので、迷うことなく、三輪そうめんかなってことで(笑)
この辺りのお店はほとんどが
三輪そうめんを出すようなお店だしね。
「福神堂」っていうお店で、にゅうめんと柿の葉寿司を~。
2016-1-18.jpg
寒くて、冷えてきていたので、にゅうめんで温まって~。
久しぶりの柿の葉寿司がおいしかったので、
家族へのお土産にも買って帰って~。
2016-1-18c.jpg
そして、行く前に、この辺りで有名なものはあるのかな?
とおもって探していると「白玉屋栄壽」というお店の
名物「みむろ」というお菓子が歴史もあって有名らしく。
天皇への御用達の品にもなったことがあるようで。
2016-1-18a.jpg
帰りに買ってみたの!この8個入りが一番小さい箱で850円。
あんこの入っている最中ね。
小さめの食べやすい大きさで甘すぎず
日本茶入れて、お茶菓子に美味しかったわ。
2016-1-18b.jpg

大神神社

1月15日は「どんど焼き」の日。
お正月に飾っていたしめ縄や門松などのお正月飾りを
持っていくと、神社で燃やしてくれる行事。
母に「大神(おおみわ)神社」で大どんどを
やっているから、持って行ってみない?と
誘われて・・・。わざわざ、奈良まで行かなくても
大阪市内でやっているところに持って行ったら?とも
思ったものの、大神神社を調べてみると
ここの山全体がかなりのパワースポットらしく・・・
行ってみることに~!
2016-1-15a.jpg
奈良県桜井市三輪にあり、電車の本数が少ないので、
大阪市内からは行くまでに結構時間がかかったんだけど、
古事記や日本書紀にも出てくるぐらいの歴史のある
日本最古の神社とのこと。
2016-1-15b.jpg
どんど焼きをやっていたので、お参りの人も結構いて。
私たちも持って行った正月飾りなどを焼いてもらって。
2016-1-15c.jpg
お参りしてきたんだけどね。
2016-1-15d.jpg
そして、参道を通り、お昼ご飯を食べ、
お土産を購入して、大阪へと帰ったの。
また、参道編は後日、紹介するね~!

USJ

明日から、USJではクールジャパンがはじまるので・・・
プレオープンあるかな?とか思いながら、
友達と行ってみたの!すると・・・
クールジャパンのオープニングイベントがあって!!!
(前もって抽選でゲストの募集とかもあったみたいなんだけど
気づいてなくて。知らなくて~)
2016-1-14a.jpg
招待されたゲストは、ステージが見える場所から
見れるんだけど、招待券を持ってない一般のゲストは
端の方から~。ステージ上は見えなかったんだけど、
登場してからレッドカーペットを歩いていく所が
見える場所だったので・・・待っていると・・・
イベントが始まり、「きゃりーぱみゅぱみゅ」が
人力車に乗って、登場!!!
小さくて可愛かったなぁ~。登場時も退場時も
こっちの方をむいて手を振ってくれて~。

「きゃりーぱみゅぱみゅXRライド」とかの
アトラクションには乗れなかったんだけど。
2016-1-14b.jpg
今日は、生できゃりーぱみゅぱみゅが見れたので
行ったかいはあったわ!
きゃりーぱみゅぱみゅのフードは発売していたので、
トリックドリンクのホットチョコレートを購入!
2016-1-14c.jpg
他のものもアトラクションは無理だったけど・・・
夕方になってくると、クールジャパンのエリアには
誰でも入れるようになったので~。
「実物大壁の巨人」を見れて。
2016-1-14e.jpg
モンスターハンターの展示も見て!
2016-1-14d.jpg
進撃の巨人ザリアルのクロノイドとか
一部、一般のゲストは見れないものもあったけど・・・
また、それらは、次回行ったときの楽しみにしておこうっと!
4DやXRライドのアトラクションと共に。

なんば

今日は、難波に出かけてきたの。
息子が注文していたスーツが出来上がったと
「グローバルスタイル」から連絡が来ていたので~。
息子と待ちあわせをして一緒に。
2016-1-13.jpg
息子の初めてのスーツ!
普通のやつであうのがなかなかなかったので、
仕方なくという感じでセミオーダーで作ったんだけど、
完成したら、サイズ感とかやっぱりいい感じに出来ていたので~。
結果、セミオーダーにしてよかったわ!
太いところは太く、細いところは細くという感じの仕上がりだったので。
無理やり既製品の大きなスーツを買って、
つめてもらわなくて~。
2016-1-13a.jpg
スーツを取りに行ってから・・・
革靴などスーツを着る時に必要なものも
買いに行って~。

カントリーマアム

先日、息子がエキスポシティに
友達と遊びに行くというので・・・
2016-1-11a.jpg
エキスポシティの中に入っている
「カントリーマアムFACTORY」で
もし、カントリーマアムがそんなに並ばなくても
買えそうだったら、お金は払うから買ってきて~!
と頼んでみたの(笑)
(前に私が行ったとき、かなり人が並んでいたので、
気になりながらも買わなかったので)
2016-1-11b.jpg
すると、買ってきてくれて~!
バニラ、ショコラ
2016-1-11c.jpg
ミックスジュース、イチゴ、フロマージュ
2016-1-11d.jpg
全部で5種類(1枚150円)
1枚ずつは大きいんだけど、ちょっと高い。
でも味は美味しかったんだけどね~。
特に、バニラとショコラが美味しかったわ。

ルート271

高槻から移転して、2015年9月に梅田にオープンした
パン屋さん「ルート271」
オープンして以降、いつもすごい行列で
待ち時間がかなりあるみたいだったので、
行きたいものの、すこし避けていたんだけど、
そろそろ落ち着いているかな?と思って、先日行って来たの。
2016-1-10a.jpg
平日の15時前。でも店内5人、店頭15人ぐらい人がいて。
結局、買うまでに30分ぐらいはかかったような気がするわ。
美味しそうなパンがたくさん!対面式のお店で、
店員さんがパンを取ってくれるので、時間がかかる感じですね。
2016-1-10b.jpg
ここのお店ですごい人気の
「タイ風焼きそばパン」があったので買ってみることに!
タイ風焼きそばパン(右)270円
マヨたまコーン(左)200円
2016-1-10e.jpg
タイ風なので、他にはない初めての焼きそばパンの味!!!
美味しかったけど、私にはすこし辛かった~。

他には、ハード系も買いたくて・・・バケット260円
豚トロソーセージパン350円
2016-1-10d.jpg
バケットはしっかりした生地で黒めの固めのバケット!
豚トロソーセージパンは
すこし高いけど、美味しかった~!

塩豆あんぱん150円、メロンパン160円、クリームパン200円
2016-1-10c.jpg
クリームパンは買う予定はなかったんだけど、
前に並んでいた人がみんな買うので・・・
買ってみたら、美味しい!買って大正解!
ただし、要冷蔵商品なので、
冷蔵庫に入れてお早めに~!とのことでした。

どれも美味しかったし(一部、私は食べていないものもあるけど)
他にも気になるパンが色々売っていたので、
またいつか買いに行きたいなぁ~。
ただ、並ばなくちゃ買えないのがネック・・・。
場所は、梅田のグランフロントの北館と南館の連絡橋から
近い場所にあって、すごく行きやすくていい場所なんだけどね~。
気になる人は、1月は臨時休業が多いいみたいなので、
店休日をチェックしてからいってね~。

(値段はたぶん・・・です。)

★ルート271★
大阪市北区芝田2-3-2

WALPA

「WALLPAPER MUSEUM WALPA」というところが
2015年11月に大正区にオープンしていて。
先日、テレビでやっていたらしく…見に行ってみたの。
ここは輸入壁紙の専門店で~。
2016-1-9a.jpg
少し辺鄙な場所にあるので、
大正駅やドーム前千代崎駅からは
無料のシャトルバスも出ていて。
無料の駐車場もあるので、
私は主人と車で行ったんだけどね。
とてもおしゃれな感じのお店!
2016-1-9b.jpg
巻いてあるもの、板に張り付けてあるもの、本になっているものなど
様々なんだけど、気軽に色んな壁紙を見ることが出来る感じで。
かなりの数の壁紙の見本があったよ。
私が気になったのが、賃貸でも張ることが出来るということ!
今、張っている壁紙の上から張ることのできる専用のノリが
売っているので、それで張ると、はがすことも出来るので、
賃貸の家でも壁紙の変更が可能で~!
2016-1-9c.jpg
すべて張り替えるわけではなくて、輸入の壁紙なので、
ほんと、こんなの見たことない!
って思うような奇抜な壁紙もあるので、1面だけ張り替えたりとか。
そんなことをしてインテリアを楽しめそうな感じで。
今、汚くなってきている壁紙を、いつかまずは1部分でいいので、
張り替えてみたいなって思いながら、帰ってきたんだけどね。
外には、WALPARKがあって、子供が遊べるように滑り台も!
2016-1-9d.jpg
そして、これは駐車場に止まっていた壁紙で
コーティングされている車!
2016-1-9e.jpg
賃貸、持ち家にかかわらず、壁紙を張り替えたいなぁ~と
思っている人にはオススメのお店!
輸入壁紙なのでオシャレな絵柄(木目やレンガその他色々)の
壁紙がほんと豊富にあったので~。
気になる人は、WALPAで検索してサイトを見てみてね。

★WALPA 大阪★
大阪市大正区小林西1丁目15-12

阪急ショーウィンドウ

今日の写真は、昨日、写した阪急百貨店の
ショーウィンドウです。
2016-1-8.jpg
お正月らしくて、どれも綺麗でしたね~!
2016-1-8a.jpg

2016-1-8b.jpg

2016-1-8c.jpg

梅田

今日は、少し梅田にお出掛け!
NU茶屋町に行くと、店頭には、「こまヌー」がいてました~。
2016-1-7.jpg
梅田で少し買い物して・・・
ルート271のパン屋さんにも行ってみました!
またそのパンの話は、
後日パンを食べてから紹介しますね~。

大掃除

急遽、大掃除の続きです。(笑)
年末、手つかずの場所があって・・・
あまりにも汚すぎて。(*_*;
これを機に、やり残したところをしていきたいなぁ~。

住吉大社

お正月、ほんとゆっくりのんびりしすぎてました~。
そろそろ始動です(笑)
遅ればせながら、初詣に、住吉大社に行ってきました!
2016-1-5a.jpg
三が日は過ぎましたが、露店もまだ出ていて~
2016-1-5b.jpg
太鼓橋もすいているので危険なく普通に渡れました。
2016-1-5c.jpg
お参りしてから、おみくじも引いてみることに~
すると・・・な、なんと
「凶」!!!「凶」です。
ここ何年も凶なんて出ていなかったのに・・・
凶だなんて。気をつけます!!!
2016-1-5d.jpg

お正月

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2016-1-1.jpg
お正月は、今夜、実家に行ったぐらいで・・・
2日、3日は毎年恒例ですごく楽しみにしている
箱根駅伝を見ながらまったりと過ごす予定です(笑)
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード