大晦日

食べ物
12 /31 2015
連日、大掃除を頑張っていたものの、
すべての場所とまではいかず・・・
主要な場所は終わらせたけど、
タンスの引き出しの中とかまでは手が回らず。
やっぱり、もっと早くから取り掛かっておかないといけないし、
常にもっと片付けて掃除もしておかないとね~。
年賀状も27日に大慌てで作って印刷して投函する始末。
(考える暇もなく、もう面倒になって例年どうり)
結局、大掃除は一部あきらめたけど、
おせち料理を作ってなんとか今年も終了。
2015-12-31.jpg
今年も1年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
来年こそは、ブログもため込まずに、
出来るだけ日々書いていきたいなと思いながら・・・
(毎年そう思いながら、またまとめて書いてます(笑))

お正月の準備

12 /30 2015
玄関先に少しだけでもお正月のお花を飾ろうと思って・・・
今日、近所で買ってきてかざったの。
水引はダイソーで買ってあったので、
それで飾りを作って一緒に入れてね。
2015-12-30.jpg
昨日、母と梅田に買い物に出かけた時に・・・
懐紙を売っているお店の人が・・・
懐紙って色んな事に使えるんですよ~と実演販売(笑)
結局、母が1つ買って、半分分けてもらったので・・・
2015-12-30f.jpg
さっそく、教えてもらったお箸入れを作ってみたの。
余っていた水引で飾りも作って・・・
2015-12-30g.jpg
お正月のお祝箸が、昨年のものが余っていたりして、
家族分の袋の絵柄がバラバラになっていたので、
作ったものに入れ替えてお揃いでお正月使おうっと!

大坂ばさら

ランチ
12 /29 2015
今日は、母と一緒に年末の買物に梅田に出かけたの。
買物の途中、ランチを食べにグランフロントへ!
目当てのお店がいっぱいだったので・・・
グランフロントの8階にある「大坂ばさら」というお店に
入ってみたの。以前に、テレビでトマトすき焼きが
有名だというのを見たことがあったので~。
2015-12-29a.jpg
トマトすき焼きランチ1650円
2015-12-29.jpg
すき焼きにトマト・・・
違和感は全然なかったけど、普通のすき焼きでも
いいような気も・・・。あっさりはしていたけどね。
ただ、ランチで1650円なのに・・・全体的に量は少なめで。

ひつじのショーン

おでかけ
12 /28 2015
エキスポシティに行ったのは、もう1か月以上前になるけど・・・
まだ紹介していない場所があったわ。
「ひつじのショーン ファミリーファーム」
2015-12-da.jpg
ひつじのショーンってちょっと可愛いし、どんなところなのかな?
と思って、見に行ってみたんだけど・・・
2015-12-dc.jpg
子供の遊び場で~。入るのには入場料が必要で。
大人・子供ともに一般300円。
そしてさらに、利用料金がプラスされて。
最初の30分は子供600円、大人0円。
以降、10分毎に子供200円、大人0円が必要になってね。
2015-12-dd.jpg
スライダーや吊り橋、ターザンロープ、ボールプールなどで
自由に遊べるようになっていて。あとは、時間帯によって
ショーンが登場するステージイベントもあったり!
2015-12-de.jpg
私は、入場せずに、外から見てきただけなんだけどね。
あと、グッズはショップは無料の場所にあって、
誰でも入れるんだけどね。
2015-12-db.jpg

てんしば

おでかけ
12 /26 2015
ずっと、バタバタと忙しくて、アップできていなかったので、
今になってしまったけれど・・・。
10日程前に行った「てんしば」
2015-12-27.jpg
行ったといっても、ガッツリ遊びに行ったわけではなくて、
10月1日にオープンしてから、どんなところなんだろう?と思って、
気になっていたので、初めて見に行って
みただけなんだけどね。
天王寺の駅前!天王寺公園の所。入場は無料。
2015-12-27a.jpg
10月1日にオープンして、11月14日には、お店も増えたので・・・
カフェ2軒、レストラン2軒、クレープ屋さん1軒、コンビニ1軒と
気軽に利用できそうな感じのお店が並んでいて~。
2015-12-27b.jpg
そして、広い芝生広場!芝生広場からは、
天王寺動物園のてんしばゲートとも繋がったので、
天王寺駅からでもてんしばを通ると動物園に行きやすくなった感じ!
2015-12-27c.jpg
他にも、子供の遊び場「ボーネルンド」や
ドックランもある「ペットショップ」
サッカーコートのある「キャプテン翼スタジアム」もあったよ。
2015-12-27d.jpg
他にも週末には、広場でイベントがおこなわれたり、
マーケットエリアにキッチンカーが登場したりと随時色々行うみたいで~。
今の季節は、寒いのでどうかと思うけど、
春になって気候が良くなると、良さそう~。
カフェかランチで利用してみたいな~と思いながら。。。

クリスマスケーキ

スイ-ツ
12 /24 2015
今日は、クリスマスイブ!!!
特別、クリスマスパーティとかをするわけでもないけど・・・
とりあえず、骨付きチキンをオーブンで焼いて~。
ケーキぐらいは買ってこようかなって思って。
「ルピノー」のクリスマスケーキ!
2015-12-24.jpg
3人だし、ホールのケーキでなくても別に大丈夫なので
ショートケーキにしたの。クリスマスだから、
どこのお店もホールのケーキは小さいのに高いしね~。
2015-12-24b.jpg
ルピノーって生チョコ買ったり、あかんポテトを
買ったことがあるぐらいであまりショートケーキとかって
今まで買わなかったんだけど、美味しかったわ!

それにしても、梅田に用事があったので、出た帰りに
阪神に寄ってケーキを買って帰ってきたんだけど、
ほんと地下の食品売り場はすごい人すぎて…疲れたわ。

ムーミンハウス

雑貨
12 /23 2015
今、阿倍野の近鉄百貨店で期間限定の
「ムーミンクリスマスショップ」がオープンしていて。
それと同じくムーミンカフェもあって~。そこでは
ムーミンハウスパンケーキがあるらしく・・・
パンケーキにつけるホィップクリームとかジャムが
こんなかわいいムーミンハウスの入れ物に
入って出てくるとのこと。
2015-12-19a.jpg
可愛いなぁ。と思いながらも行けてなかったんだけど、
主人がこの前、そのムーミンハウスを見つけてかってきてくれたの
2015-12-19.jpg
陶器製のなので、1つずつで食器としても使えるし、
(大きさが小さいので、何を入れるかは考えないといけないけど)
スタッキングすると、可愛いムーミンハウスに!
ただ、ムーミンハウスにすると、高さがたかくなるので、
食器棚の中ガラス戸の部分には入らず・・・
どうしようかな~と思って、
今はまだ普通に飾ってあるんだけどね。

USJ

USJ
12 /22 2015
しばらく、USJに行ってなかったので、
ほんと1ケ月以上ぶりで少しだけ見に行ってきたの。
ホームセンターに行きたかったので、主人の車で
出たついでに・・・(って全然方向も違うけど~)
もちろん、USJはクリスマス真っ盛り!!!
2015-12-22.jpg
前から気になっていて、食べる機会がなかった
ベイクドアップルを食べてみたり~。
2015-12-22s.jpg
パークの中をショップを見たりしながら
ブラブラと~。(コマさん発見!)
2015-12-22c.jpg
春にオープン予定のジュラシックパークの
コースターの建設もかなり進んできていて~。
2015-12-22t.jpg
午後から少しだけ行って、夕方までには帰ったので、
夜のクリスマスのショーとかツリーは
今日は見ていないんだけどね~。
でも、今日は、冬休み前の平日だからか、人出も多くなくて~。
外人さんの姿ばかりが目に付く感じで・・・。

ランチ

ランチ
12 /21 2015
今日は、近所の友達とランチに~。
家から歩いて行ける場所にある
駅の近くの中華料理店に行ったので・・・
名前は伏せておいて~(笑)
お店の存在は知っていたけど、
入る機会もなく、初めて行ったんだけど、
なかなか美味しかった!本格的だったしね~。
ただ・・・ここまで年末になってくると
なにかとみんな忙しく・・・
みんなで集まってゆっくりランチとはいかなかったけどね。
私も全然大掃除が思ったように進んでおらず・・・
焦り気味。


12月も半分を過ぎ・・・

未分類
12 /17 2015
12月も半分すぎちゃいましたね~。
世間一般の主婦の皆さん、、、
大掃除進んでますか???
私は、まだまだ全然。(>_<)
11月、片付けメインで、
12月、掃除メインで・・・とか思っていたけど、
11月の遅れが12月にひびいていて・・・。
今になって、着なくなった洋服や
鞄など身の回りのものを
捨てるのならば、その前に、ブランドのものは
ネットの買取を利用したり、それ以外のものは
古着や日用品の買取をやっているお店に持っていったり。
本を捨てるのであれば、その前に、
アマゾンの買取で買取りをやっていないかを調べて
申込んだりとかしていたら・・・
なかなか本格的な片付けが進んでおらず~。
ちょっと焦り始めてきています。(^-^;
でも、単にゴミとして捨てるよりも手間はかかるけど
少しでもリサイクルできた方が良いかと思い・・・。
物を減らしたいという思いもかなりあって・・・。
気合を入れてしなければ!!!

今日の写真は、ハービスプラザエントの1階にある
大きなスノーマンの写真です。
2015-12-17.jpg
ハービスのポイントカード・・・持っていたんだけど、
2016年3月31日ですべてのサービスを終了してしまうので、
それまでに阪急阪神おでかけカードにポイントを移行して
もらわないと、今までためたポイントが使えなくなって
しまうので~。この前、忘れないうちに!と思って、
ハービスエントの地下1階にあるインフォメーションにカードを
持って行ったので・・・そのついでに写した写真。

ハービスのポイントカードを持っていて、ポイントが入っている人は、
ポイントの移行をしてもらった方がいいですよ~。
2016年3月31日までに~!
阪急阪神おでかけカードを持っていて、
ハービスカードの会員登録もちゃんとしてある人は、
自宅のWEBで移行手続きも出来るので~。

ヒルトンクリスマストレイン

おでかけ
12 /16 2015
ヒルトンホテル大阪のロビーにある
「ヒルトン・クリスマス・トレイン」
毎年、この時期になると登場しているんだけど
可愛いから好きで~。今年も、
この前、梅田に行ったときに見てきたの。
2015-12-16.jpg
ヨーロッパの冬の山村風景に、電車が走っているので、
見ていても飽きない感じで。
子供だけでなく、大人が見ても素敵な感じで。
2015-12-16a.jpg
このイベントではチャリティもやっているので、
このジオラマの各所には、広告の看板などがついていて
広告費の一部が寄付へと回っていて。
あと、募金箱もおいてあって、見る人が気軽に
チャリティにも参加できるようになっているので~。
2015-12-16b.jpg
2015-12-16c.jpg
2015-12-16d.jpg

キューズモール

おでかけ
12 /15 2015
今日は、少し天王寺に出る用事があったので・・・
キューズモールにも寄ったの。
昼間(午前中)だったから、もちろん、ライトアップなんて
していないんだけどね。
2015-12-15.jpg
今年のキューズモールのクリスマスは、
スターウォーズ!!!
もうすぐ映画もはじまるしね~!!!
2015-12-15a.jpg
スノードームの中も~(笑)

ヒルトンプラザ

おでかけ
12 /14 2015
少し前に梅田に行ったついでにヒルトンプラザ大阪の
クリスマスのスノードームを見てきたの!
ヒルトンプラザウエストの地下1階の入口には
小さなスノーマンがたくさん!
2015-12-14a.jpg
そして館内にはいると、サンタさんがそりを引いていて~
2015-12-14b.jpg
スノードームの中には可愛い飾りが!
2015-12-14c.jpg
ヒルトンプラザイースト1階のアトリウムにも
トナカイと共にそりを引くサンタさんがいて~。
2015-12-14d.jpg
こちらのそりの上には、また違ったスノードームが!
2015-12-14e.jpg
スノードームの大きさはそんなに大きくないけど、
中は可愛い!

くまポチ邸

カフェ
12 /13 2015
先日、神戸に行ったとき、
ホテルケーニヒスクローネの1階にあるカフェ
「くまポチ邸」に行ったの。
2015-12-13b.jpg
くまポチプレート1500円
ショートケーキかモンブランを選んで・・・
それに、ベルリンとソフトクリームと焼き菓子がのってくるの~。
(こんなにも私は一人で食べきれないので母と分けて)
2015-12-13c.jpg
このプレートにドリンク付きで。
紅茶はポットを持っていくとおかわりも入れてもらえるので
ゆっくり~。セルフサービスのお店なんだけどね。
2015-12-13d.jpg
神戸市中央区三宮町2-3-10

神戸元町

おでかけ
12 /12 2015
昨日、母と神戸に出かけた時に・・・
せっかく、神戸まで行ったのなら、
普段、大阪では買えない、
神戸らしいものをお土産に買って帰りたくて~。
(なんでも大阪で買える時代だからこそ)
神戸の元町にある南京町にも行ったの~。
2015-12-11c.jpg
老祥記の豚まんを購入!!!(1個90円)
すでにいくつか食べてしまっているけど・・・(笑)
2015-12-12c.jpg
昨日は、列も短かったので、結構すぐに買えてよかったわ!

そして、元町駅の側にある
「イスズベーカリー元町店」でパンも買ったの。
テレビで紹介されたりするこのお店の人気商品を~!
トレトン (1/2本280円、1本560円)
フランスパン生地にソーセージが入っていて、
私好みの味!!!ここのお店に行くといつもコレを買うの~。
2015-12-12a.jpg
この前、テレビで見たので・・・
牛すじ煮込みカレーパン(205円)も購入!
少し甘めのカレーで美味しかった!
2015-12-12b.jpg
あと、神戸大丸で「フロインドリーフ」の
小ミミも購入!
2015-12-12d.jpg
ということで、大阪では普段は買うことが出来ないものを
(催事とかなら買えることもあるけど)
色々買って帰ってきた~(笑)

大英博物館展

おでかけ
12 /11 2015
今日は母の買物に付き添い神戸まで行くことに~!
せっかく神戸まで行くのならと・・・
神戸市立博物館で開催中の「大英博物館展」に
見に行ってきたの。気になっていたので~。
2015-12-11.jpg
急に行くことが決まり、前売りとかを買っていたわけではないので、
当日券1500円で入ったんだけど、すごく良かったわ!!!
絵画ばかり、彫刻ばかり、そんな感じではなくて、
展示物の種類が多くて~。それに、歴史をおって、様々な作品が
展示されているのでわかりやすく見やすかったしね。
2015-12-11a.jpg
100の展示物は有名なものが多く・・・。
それに、音声ガイド(500円)が要潤さんの
タイムハンターバージョンでの案内だったので、借りたら、
わかりやすくてともに楽しめて~。
2015-12-11b.jpg
写真は、エントランスの写真撮影OKのスペースにある
ルイス島のチェスの駒のモニュメント。
ルイス島のチェスの駒といえば、ハリーポッターの第1作目で
出てくる有名なもので・・・
これを見てから、館内で本物を見ると、・・・
【2016年1月11日まで神戸市立博物館で開催中!】

帰ってきて、ニュースを見ていたら、今日の強風で
ルミナリエの一部が倒れて破損してしまったみたいね。
2015-12-11d.jpg
私が見たこの場所ではなかったけど・・・
(ライトアップされていないルミナリエも
写真に撮ってきていたので(笑))

鎌倉土産

食べ物
12 /10 2015
少し前に母が鎌倉に旅行に行っていて~。
お土産をもらったの。
料理研究家の「いがらしろみさん」の
コンフィチュールのお店に行ったらしくて。
そこで買ってきてくれたの。
「ヴァン・ショー・シロップ」
可愛いWECKのボトルに入っていて~!!!
2015-12-10a.jpg
ホットドリンクを楽しむためのシロップみたい。
ドライフルーツやシナモンが入っていて・・・
これをホットワインや紅茶に入れたり、
お湯で割ったりして飲むんだって~。
あとは、クッキーも購入したからと・・・
2015-12-10b.jpg
あれもこれもパッケージが可愛い!!!

カルテル

インテリア
12 /09 2015
イタリアのカルテル社の「コンポニビリ」
ずっと前に雑誌で見たことがあって、
いいなぁ~と思っていたんだけど…
2015-12-9a.jpg
リビングの片隅にこういうのがあれば、
リビングで日常使うものを
ここに入れておいたら、散らからなくて、
目につかなくていいのに・・・と思い始め・・・
主人に誕生日プレゼントに買ってもらったの。
扉を開くとこんな感じ~!
2015-12-9b.jpg
2段と3段があったんだけど、
2段ぐらいで圧迫感もなくちょうどいい高さ。
2015-12-9c.jpg
ソファーのそばに置いておくと、
ちょっと飲み物置いたりとか、簡易テーブルとしても
使えそう~!

お花

12 /08 2015
まもなく誕生日なので、主人がお花屋さんで
買ってきてくれて~!
2015-12-8e.jpg
可愛い!!!
部屋の中は、暖かいので、涼しい場所の方が
日持ちしそうだったから、玄関に~!
2015-12-8f.jpg
クリスマスのゴールドクレストも一緒に買ってきてくれて。
2015-12-8g.jpg
こっちは、リビングに飾ろう~!
クリスマスの飾りを全然飾れていなかったんだけど、
これがあるだけで、一気にクリスマスに~♪

グランフロント

おでかけ
12 /07 2015
今年のグランフロントのクリスマスは
昨日、紹介したツリー以外にも北館1階には色々あって・・・
これは、巨大なクリスマスファクトリーを
のぞき見できる「POP UP」
2015-12-7a.jpg
そして、↓これは、床に描かれ、
記念撮影のスポットにもなっているトリックアート!
てっぺんの大きな星だけが本物で、それ以外は
床の絵が飛び出て見えているもので~。
2015-12-7b.jpg
他にも、北館1階にはドイツのクリスマスマーケットも出ていて~
11:00~22:00
2015-12-7c.jpg
クリスマスラベルのビールやホットワインなども販売!
2015-12-7d.jpg
イスとテーブルもたくさん用意されていて~。
平日の昼間だったので、誰もいなかったけどね。

グランフロントのツリー

おでかけ
12 /06 2015
先日、梅田に出かけた時に、今年のグランフロントの
ツリーはどんなのかな?って思って見に行ってみたの。
2015-12-6a.jpg
昨年までは大きくて目を引くものだったのに、
今年は、なんだか小さくて・・・残念とか思いながら、
近くに寄っていくと・・・
2015-12-6.jpg
ツリーの大きさは小さいものの、
1つ1つのツリーがすごく凝っていて~!!!
2015-12-6b.jpg
よ~く見ると、それぞれのツリーに色んなオーナメントがあって
とっても素敵!!!他ではあまり見ない感じのものばかりで~!
2015-12-6c.jpg
遠めの華やかさはないけれど、近寄ってみると、
じっくり見たくなるような大人向けのツリーだったよ!
2015-12-6d.jpg

新梅田シティ

おでかけ
12 /05 2015
今日は、主人が仕事から帰ってきてから
少し車で出かける用事があったので、
その時に、新梅田シティで開催中の
ドイツ・クリスマスマーケットに行ってみたの!!!
2015-12-5a.jpg
今年もメリーゴーランドも出ていて~!
すごい人気で、待ち列まで出来ていて・・・
2015-12-5c.jpg
クリスマストレインも子供たちを乗せて出発!
2015-12-5d.jpg
毎年行っているんだけど、
土曜日の夜に行くのは初めてなんじゃないかな・・・たぶん。
今までに経験したことないぐらいの人出で~。
2015-12-5b.jpg
いつもなら平日に行くことがほとんどだからね~。
週末に行くことあってが昼間だったりするしね。
2015-12-5e.jpg
日本人じゃない人たちも結構いたしね。
2015-12-5f.jpg
どこも買うのに結構、行列が出来ていて~。
ブルゴーニュ風のハムサンドを買ってみた!(600円)
2015-12-5g.jpg
焼きアーモンドとカシューナッツもかって帰って~。(各800円)
2015-12-5h.jpg
毎年、あまり変わりないけど、
毎年この時期になると行きたくなる場所!

まるちゃんのドーナツ

スイ-ツ
12 /04 2015
今日は、予約を入れていたので、美容室にカットに行ってきたの!
年末で混み合う前にと思ってね~。スッキリ!

今日の写真は、昨日、主人が買ってきてくれた
フロレスタのドーナツ!
フロレスタってほんと、色んな可愛いドーナツを
出すのよね~。今回は、ちびまる子ちゃんの映画公開記念の
コラボドーナツ!!!
2015-12-4.jpg
12月1日~1月21日まで販売しているんだけど、
行く日によって、販売されるドーナツが違っていて・・・
まるちゃんはいつでも買えるんだけど、
12月10日までは、おじいちゃん!!!
2015-12-4a.jpg
裏をみると、普通の穴の開いた
フロレスタの定番のドーナツなので・・・
努力の跡がうかがえる。
きっと、作るのに、かなりの手間がかかってそう~
今までに販売されていたどうぶつドーナツとか
限定のドーナツよりもずっと値段が高くて~!!!
450円(笑)

阪急【祝祭広場】

おでかけ
12 /03 2015
今日は、母と梅田に行ったので・・・
阪急百貨店の祝祭広場に見に行ったの。
「手作りのクリスマスを楽しむ
光のヒンメリと北欧クリスマスマーケット2015」を
開催していたので~。
2015-12-3a.jpg
中央にある光のヒンメリがとても綺麗で!
毎時00分になると音楽と共に、色が変わる
光のイルミネーションショーが4分間ほど行われて~。
2015-12-3c.jpg
ちょうど行ったときに始まったのでそれも見れて
とても綺麗だったよ~!
2015-12-3d.jpg
サンタとトナカイの写真撮影スポットもあったり。
2015-12-3e.jpg
そして、クリスマス雑貨や北欧雑貨を扱うお店が出ていて~。
2015-12-3f.jpg
とってもクリスマスらしくて綺麗で、毎年この時期に
梅田に行ったときには、立ち寄る好きな場所!
12月25日(金)まで開催中!

ケンタッキー

ランチ
12 /02 2015
エキスポシティのプレオープンに行ったとき、
ケンタッキーの食べ放題レストランでお昼を食べたの~。
2015-12-2.jpg
ケンタッキーの通常のメニューだけなら、
入らなかったんだけど、サラダやスープ、パスタ、デザートなどが
色々あったので~!
2015-12-2a.jpg
大人(平日)ランチ1880円+税
2015-12-2b.jpg
もちろん、チキンは種類も豊富に!!!
好きな部位を取れるのがうれしい!!!
2015-12-2c.jpg
ビスケットとかクリスピーとかもあるしね~!
定番のケンタッキーメニューに加えて、
ポトフとかラタトゥイユとかサラダとか野菜もあったし~。
2015-12-2d.jpg
このショーケース内は全部デザートで!
他にもアイスクリームのコーナーもあって~。
2015-12-2e.jpg
もちろん、パンやスープ、ドリンクのコーナーもあったしね。
2015-12-2f.jpg
初回取ってきた分しか写真には撮っていないけど~。
パスタとかラザニアとかもあったわ。

今日から12月!

未分類
12 /01 2015
今日から12月!!!
ほんと早いですよね~。
11月の間に、あちらこちらを片付けて・・・
12月に入ったら、掃除に取りかかれるように~!
とか思っていたけど、全然、片付けれてない!!!
思ったように、まったく進んでない~。(>_<)
カレンダーも最後の一枚に・・・
2015-12-1r.jpg
すごく好きなカレンダーの絵柄なんだけど、
一番、忙しくて、12月は一番嫌い、、、

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。