お絵かきタウン

今日も、エキスポシティの話です。
全国各地のイベントで、子供たちに大人気のアトラクションの
「チームラボ お絵かきタウン」がエキスポシティに
オープンしたということなんだけど、どこに出来たんだろ?
って、思っていて・・・
2015-11-30.jpg
「ひつじのショーンファミリーファーム」を見に行ったら、
すぐそばにありました~!エンターテイメントフィールドの
ゲームセンターの一角でした。
2015-11-30c.jpg
このアトラクション、子供たちが描いたビルや車が
3Dになって映像の中に登場します!
ぬりえ・・・300円
ペーパークラフト・・・200円
2015-11-30b.jpg
子供はきっと喜びますよね~!自分が書いたものが
スクリーンに現れたら!!!

スーツ

今日は、息子と一緒に、難波に買い物に出たの。
一番の目的はスーツ!
卒業式&入学式で着る為のものを買いに~。
普通から考えると、まだ今から買いに行かなくても・・・って
感じだと思うけど、、、
スポーツをやっていて、特殊な体型をしていると
(うちの息子の場合は、肩幅が広く、腕の付け根がかなり太い)
市販のスーツではなかなか合わないと聞いていて・・・。
もちろん、あうものがあればいいんだけど、なかった場合にそなえて、
早めに見に行ってみた方がいいよと言われたので・・・

まずは、「スーツセレクト」に行ってみたの。
以前に、シャツを買ったことがあって、安そうだったし、
その場に合うものがなかったとしても、
パターンオーダーをやっているので、1か月ぐらいあれば、
生地見本からも作ってくれるということだったので~。
市販のもので、うまくすぐに見つかるとはおもっていなかったので、
とりあえず、どんな柄でもいいから、サイズがあって
気に入るような形のものを探してもらうことに・・・。
もし、それさえ見つかれば、そのサイズ、その形で
パターンオーダーで生地を探して作ってもらえるので~。
でも、全然ダメで~。肩に合わせるとすべてが大きくなりすぎてしまって~。
ほんと、あれこれ着てみたものの、、、。
店員さんいわく、想像していた以上だったとのこと。。。

仕方ないし、何軒も同じような市販のスーツのお店を
回っても同じような気がしたので・・・。
最初から、ある程度はそんな予測もしていたので、
次に前もって教えてもらっていた
セミオーダーをやっているお店に行くことに。
「グローバルスタイル」というお店。
良かった!ここなら、大丈夫だったわ~!
ちょうど難波ウォーク店のオープン記念を
やっていたから、安くなっていたしね~。
出来上がるまでに、2ヵ月ぐらいかかるけど、
それを見こして早めに買いに行っていたので~。

アニポ(EXPOCITY)

今日は、エキスポシティにある「アニポ(ANIPO)」の紹介!
(写真はあいにくの雨の日なんだけどね)
2015-11-28d.jpg
ANIPOって何の施設だろう?
遊べる施設みたいだけど・・・・と思いながら、見てみると・・・
え?ここだけ?って感じで。
2015-11-28b.jpg
動物をモチーフにしたアトラクションが4つあるだけだったわ。
各アトラクションの利用料金は300円~
2015-11-28c.jpg
小さな子供さんをお買い物のついでに
すこし遊ばせてあげるぐらいの場所でした~。

GUNDAM SQUARE

今日は、エキスポシティにある
「GUNDAM SQUARE(ガンダムスクエア)」の写真!
2015-11-27f.jpg
1階のレストラン街のエキスポキッチンの一角にあるの。
グッズショップだけではなくて、カフェが併設されているので~。
2015-11-27g.jpg
大きなガンダムが立っているので、
1階で、キョロキョロとするとすぐに見つかる場所!
ガンダムメニューが食べられるカフェとグッズショップがあって。
2015-11-27h.jpg
「関西初上陸」のお店!
2015-11-27i.jpg

BC-bakery

エキスポシティにオープンした
バンダイが手がけるベーカリーカフェ
「BC-bakery(ビーシー ベーカリー)」
この前、エキスポシティに行ったときに、
パンを買ってみたの。カピバラさんのパンが
売っているということだったからね。
2015-11-26.jpg
キャラクターとコラボレーションするベーカリーカフェで、
その第1弾がカピバラさんとのコラボ!
(2016年5月31日までの予定)
パンだけじゃなくて、カピバラさんのドリンクも
色々あって~。キャラクターラテも可愛かったよ。
2015-11-26a.jpg
カピバラさん 270円、ホワイトさん270円
2015-11-26b.jpg
カピバラさんの方は、クリームパン!
2015-11-26c.jpg
ホワイトさんの方はチョコレートパン!
2015-11-26e.jpg
可愛さにひかれて買ったので・・・中身は
シンプルな普通においしいクリームパンと
チョコレートパンだったんだけどね。

ポケモンEXPOジム

今日は、エキスポシティの中にある
「ポケモンEXPOジム」を紹介しますね~!
(有料部分には入っていないので簡単にではありますが・・・)
ここは、ポケモンの体験型の施設になっています。
2015-11-25a.jpg
館内に入ると、チケットを購入するブースがあります。
まず、ここから先に入るのには、1人の入場につき必ず1枚の
ポケモンEXPOジムメンバーズカード
(500円:チャージ機能付きICカード)が必要になります。
館内にはトレーニングプログラムが全部で7つあり、
体験するには、各400円~600円が必要となりますので、
初めての人は、ポケモンEXPOジムメンバーズカードと
プログラム代がセットになった・・・
2~3つのプログラムが楽しめる2000円か
3~5つのプログラムが楽しめる2500円の
カードをまずは購入して入場しましょう!
2015-11-25b.jpg
トレーニングプログラムは・・・
たとえば、「リザードンのバトルコロシアム」
「ゾロアークのちょい悪道場」などがありますので、
ポケモン好きなファミリーの方は楽しんでみてくださいね。

そして、有料部分で遊び出てくると、
オフィシャルショップになっています。
ここでは限定グッズなども販売されていました。
2015-11-25e.jpg
そして「ドリンクスタンドピカチュウ」もあります。
2015-11-25c.jpg
ここでは、ピカチュウのポップコーンバケツや
2015-11-25g.jpg
ドリンク、軽食などが販売されていましたよ。
2015-11-25f.jpg
(ショップとドリンクスタンドは、入場の為のカードは必要ないので
誰でも入場することが出来ます。)

アフタヌーンティルーム

昨日、試合に行った帰り、
少し用事があって母と難波で待ちあわせをしたので・・・
その時に、高島屋にある「アフタヌーンティルーム」に
お茶を飲みに入ったの。
アフタヌーンティセット(1630円)を注文!
2015-11-23.jpg
ドリンクと通常あるデザートメニューの中から
好きなデザートを3種選べて~。(ハーフサイズになるんだけどね)
でも、これは1人で食べると多いので、
デザートは母と互いに食べたいものを選んで分けて食べることに。
2015-11-23a.jpg
「苺ミルクケーキ」、「苺とオレンジのズコットショートケーキ」
あとは、クリスマス限定の
「苺とホワイトチョコクランチのショートケーキ」の3種にしたの。
このクリスマス限定のケーキ美味しかったわ~!

試合

10月21日(土)~10月23日(祝)までの3日間、
息子は試合に出ていて~。
土曜日は、大学入試の結果が速達で送られてくる日だったので、
私は試合には見に行かずに、郵便物が届くのを家で待っていて~。
(無事に合格できたので、来年の春からは息子は大学生になります。)
2015-11-aaa.jpg
(↑いただきもののケーキです)

昨日と、今日は、東大阪アリーナまで試合を見に行ってきました~。
大きな試合だったし、もしかしたら、高校生として
出場する最後の試合になるかもしれないので~。
(夏が終わって、部活は引退したので、
今はスイミングで泳いでいることもあって)
このところ、入試の事もあったので、
個人種目では全くいい結果は残せなかったけど、
リレーは良かった!それに、この試合に出れたことが
いい思い出といい経験に・・・。

ニフレル【カフェ】

今日は、ニフレル(NIFREL)の2階にあるカフェを紹介しますね!
(ニフレルについては、11/19、11/21のブログで紹介しています)
カフェは「EAT EAT EAT」
お魚や動物を見ていて、お腹が空いて来たら
軽食を食べれるようになっています。
ホワイトタイガーのすぐそばです。
2015-11-22.jpg
お腹が空いていたわけではないので
カフェの方では何も買わなかったのですが・・・
そのカフェの飲食スペースのすぐそばで
「食べる水」というのを販売していたので
気になり、買ってみました!
2015-11-22a.jpg
食べる水 250円
何!?って感じで思わず、買ってみたくなりますよね~(笑)
ゴムの風船みたいな中に入っていますので、
つまようじで刺して割って、容器に入れて食べます!
2015-11-22d.jpg
うまくいくと、プルンと出るみたいなのですが・・・
失敗・・・ドロドロと・・・出てきました (^-^;
中身はやわらかめのゼリーみたいになっています。
それで単なる水とは違って味もついていてすこし甘いです。
結果、水を飲むのではなく、
甘いゼリーをスプーンですくって食べる感じですね。
ま、すこし楽しんだ感じで~。
2015-11-22b.jpg
ここのカフェは、ドリンクやサンドイッチ、カレー、
ホットドックなどを販売しています。
2015-11-22c.jpg
子供用のスペースもありましたよ!

ニフレル【2階】

今日は、先日紹介した(11/19のブログ)
エキスポシティにある「ニフレル」の
1階に引き続いて2階を紹介しますね~!
2階に上がると1階から引き続き、ワンダーモーメントがあり、
そのまま先に進むと、「みずべにふれる」エリアです。
ここでは水辺で暮らす生き物を紹介していて・・・
2015-11-21.jpg
一番のメインはホワイトタイガー!
ちょうどエサの時間でウロウロと~。
エサを食べに人が見ている近くまでやってきました。
他にも水中にいるワニやカバの姿もまじかで
見ることが出来ましたよ!
2015-11-21a.jpg
そして、先に進むと次は、「うごきにふれる」のエリアで。
10種の生物が開放的な場所で自由に生活をしていて。
2015-11-21b.jpg
ほんと、人間が歩いているすぐそばを
カピパラが歩いていたり、
2015-11-21c.jpg
ワオキツネザルが
自由気ままにウロウロしています。
触ってはいけませんが、触れることが出来そうなぐらいに
すぐそばまでやってきたり。
2015-11-21d.jpg
その先には、「つながりにふれる」ということで、
壁と床を使った大きなスクリーンで映像をみるコーナーです。
そこを抜けると、フォトサービスがあり、出口を出ると
お土産物を売っているショップです。
2015-11-21e.jpg
簡単に紹介しましたが、2階は、お魚じゃない生き物を
多く見ることが出来ました。水族館の要素ではなく
動物園みたいに。これがニフレルの特徴の1つですね。
あと、2階にはカフェもあってそこでは「食べる水」が売られていて・・・
また次回それを紹介したいと思います。

南港

今日は、母と南港のインテックス大阪にSALEに出かけたの。
その帰り、インテックスに行くといつも行く
ハイアットリージェンシーにある「バジリコ」でランチ!
2015-11-20.jpg
パスタセレクションセット1300円
このランチ、パスタ4種、ピザ3種の中から
好きなものを選べるんだけど私が選んだのは・・・
スパゲティ アーリオ・オーリオ アンチョビ、キャベツ、オリーブ
2015-11-20a.jpg
セットの紅茶にはビスコッティ付

ニフレル【1階】

本日、11月19日オープンのエキスポシティ!!!
その中にある「NIFREL」(ニフレル)
あの天保山にある「海遊館」がプロデュースした
生きてるミュージアムなんです!
水族館がメインでそれに動物園の要素と
アートの部分も少しプラスした感じで!
入館料は大人1900円、小中学生1000円、幼児600円です。
さっそく、昨日プレオープンで行ってきたので、紹介しますね~!
2015-11-19.jpg
ここは、7つのゾーンに分かれているのですが・・・
まずは1階から~!入ってすぐにあるのが
「いろにふれる」
2015-11-19a.jpg
色鮮やかな小さな可愛い魚たちが泳いでいました!
2015-11-19b.jpg
ここの展示の水槽はどれもそれほど大きくないんですけどね。
これも、海辺じゃなくて、内陸部だから、水の関係もあるのかな?
という感じで、海遊館とは全然違ったものになっています。
そして、水槽につけられたネームプレートですが、
詳しい学術的なことはわかりませんが、
お魚の特徴が初心者にはわかりやすく書かれています。
たとえば・・・このプレートには・・・
「名付け親 皇后陛下の 美智子様」
2015-11-19c.jpg
先の進むと次は「わざにふれる」のエリアです。
すこし変わった魚たちが水槽に入っていて、
モニターでもその生態が紹介されていたり。
ここには、サメもいて少し大きめの水槽もあったりして~。
2015-11-19d.jpg
ドクターフィッシュの水槽には手を入れることも
出来るようになっていて~。
ドクターフィッシュ初めてです!!!
全然平気でした~(笑)
2015-11-19e.jpg
そして「すがたにふれる」のエリアを抜けると
「ワンダーモーメンツ」があります。
球体には地球をはじめ、色んな模様が映し出され・・・
とても綺麗で神秘的な感じです。
壁際にはゆっくり座ってみるための椅子も設置されていたので、
壁際からゆっくり変わりゆく球体を見てみてくださいね~。
(最初や終わりはほとんどないので、自由に好きなだけ
見る感じですね。すべてみると約10分ぐらいのようです)
2015-11-19f.jpg
これを見ると次は2階にあがります。
すると、2階からもこの「ワンダーモーメンツ」を
見ることが出来ます。今度は下から見上げるのではなくて、
上から見下ろす感じに~!

この続き・・・
ニフレルの2階は、また後日、紹介しますね!

エキスポシティ

明日、11月19日にオープンする
EXPOCITY(エキスポシティ)!!!
プレオープンしているということで行ってきました!!!
主人と車で行ったので、混雑することを覚悟して、
早めに出かけたので、朝9時25分頃に到着!
(営業時間は10時から~)
営業時間前なのでまだ駐車場もスムーズ!!!
A、B、C、とあるんだけど、
一カ所に集中させないように、適当に割り振っていて・・・
たまたまBブロックに案内されて(赤いブロック)駐車!
2015-11-18e.jpg
ららぽーと館内に行くのであれば、そのまま駐車場からの入口に
入るための待ち列が出来ていたんだけど、
映画館やNIFREL(水族館)に行く人は、
ぐるっと外周を回って下さいということで・・・
(開館したら、そのまま館内を
歩いてければいいんだけど、開館前なので~)
案内されたとおりに、歩いてゆき・・・正面まで到着!
(この写真↓はのちほど後で撮影したものですが)
2015-11-18.jpg
そして、一番の目的のNIFREL(ニフレル)の
入口の待ち列に並んで~。20分弱並・・・
10時少し前に開館して、
1900円で入場券を購入していよいよ入場~!
2015-11-18a.jpg
館内は思っていたほどは混雑していなくて。
ゆっくり思ったように、お魚を見て回れて~。
海遊館とはまた全く違った感じで。
2015-11-18b.jpg
小さな水槽が多いんだけど、その分、ワニやホワイトタイガーもいたり。
ちょうどエサをおいたので、ホワイトタイガーが
ウロウロとエサを取りに来たり~。
2015-11-18c.jpg
水族館にすこし動物園っぽい感じの所も
含まれていたので、また普通の水族館とは違って楽しかったわ。
見せ方もすこし変わっていたしね~。
開館して、結構すぐ入れたから、
スムーズに見て回れたので、ニフレルにいたのは、
1時間15分前後という感じかな。
それから、ケンタッキーのレストランで、昼食を食べて~。
2015-11-18d.jpg
館内を見て回ったけど、広すぎて~。見て回るのも疲れてきて・・・
いくつか気になっていたお店に行っただけで、
駐車場の無料サービスの最大4時間までも超えていたので・・・
(ニフレルで2時間無料、お買上げ金額が5000円以上で
2時間無料だったので、あわせて無料サービスは最大4時間)
また、色んなお店を回ってみるのは、次回行ったときのお楽しみ
ということで、今日の所は帰ってきたの~。
すべて見て回ろうと思うと、あまりにも広すぎるしね~!
また今日私が行った各所は後日、順に紹介していくね~!

つるんつるん

今年もうめきた広場にスケートリンクが登場していて~!
ウメダ・スケートリンク「つるん つるん」
2015-11-17.jpg
2015年11月13日~2016年2月28日まで!
2015-11-17a.jpg
私が見たのは、オープン前夜の模様なんだけどね。
エリア入場料と貸靴料と税込で
大人1500円、小学生以下1000円
2015-11-17b.jpg
これは、夜のライトアップされた所を撮影したものなんだけど。
営業時間は平日は12時~、
土日祝と12/21~1/11は10:00~
クローズは20:30(20:00最終入場)
【1月1日休業、1月9日、10日は11:00~】
2015-11-17c.jpg
夜は、ライトアップされて綺麗だったよ!
2015-11-17d.jpg
私は滑れないので、滑りに行ったりはしないけど・・・(笑)
興味のある方はぜひ~!

トワイライトファンタジー

大阪駅の5階「時空の広場」で
2015年11月4日~2016年2月14日まで
「Twilght Fantasy」(トワイライトファンタジー)が開催されているので、
先日、大阪駅を通った際に見てきたの~!
2015-11-16.jpg
点灯時間は17:00~23:00
毎時00分と30分に音と光のスペシャルタイム
という点灯演出があってね。ちょうど行ったときは、その時間帯だったので、
天井から垂れ下がっているアクアハープの色が変わって~。
2015-11-16a.jpg
ただ、この時は、別にイベントが行われていたので、
音楽に合わせてというのはなかったんだけどね。
2015-11-16b.jpg
通常は、こんな感じでアクアハープとアクアポールと
スノーマンが点灯していて~。
2015-11-16d.jpg
とても綺麗で誰でも気軽に見れるのがとてもいいんだけど・・・
ただ、USJの帰りに寄ったので・・・
すごいイルミネーションを見た帰りだったこともあり・・・
半減!?
2015-11-16e.jpg

イルミネーション

そろそろ、各地でクリスマスに向けて、
イルミネーションが
綺麗になってくる季節ですよね~!
昨日、USJに行った帰り・・・
「ザ・パークフロント ホテル アット 
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」
のイルミネーションもとっても素敵で!
2015-11-13.jpg
ちょっとゴージャスで大人な感じ!
2015-11-13a.jpg

USJ

今日は友達とUSJにクリスマスを見に行ってきたの。
明日から、クリスマスイベントが始まるんだけど、
一足早く、プレス向けに行われるということだったので~。
クリスマスのお昼のパレード
「サンタのトイマーチ」
2015-11-12b.jpg
今年からはミニオンも登場!
ストリートショー「ミニオンフィーバー」も
いつもと違って、クリスマスバージョン!
2015-11-12d.jpg
クリスマスというと、もちろん、「天使がくれた奇跡Ⅲ」
やっぱり、クリスマスと言えばコレ!!!
Ⅰ、Ⅱに引き続き・・・今年からⅢが始まって~。
今までよりもさらにパワーアップして!
2015-11-12e.jpg
これを見たら、USJのクリスマス!という感じがして~。
もちろん、世界一のクリスマスツリーもとても綺麗で!
2015-11-12f.jpg
天使がくれた奇跡Ⅲを見るまでは、ハロウィーンの方が
楽しかったなぁ~と思っていたけど、天使がくれた奇跡Ⅲを
見ると、やっぱりクリスマスはクリスマスで綺麗でいいなぁ~と・・・

福寿堂秀信

少し前に、車で出た帰りに、何かお茶菓子でも
すこし買って帰ろうと思って・・・帰りに
帝塚山にある「福寿堂秀信」の帝塚山本店に行ってみたの。
2015-11-10a.jpg
もう生菓子とかは全然なかったので、
いくつか気になる商品を買ってみることに。
こういう商品なら、百貨店に入っている店舗でも
買えるんだけどね。
2015-11-10b.jpg
栗とか柿とか季節限定の商品を~!
この栗が入った羊羹は美味しかったんだけど・・・。
2015-11-10c.jpg
残念だったのは、ここの帝塚山本店限定の
「帝塚山」というお菓子が売りきれていてね~。
店内でお茶と共にお味見で出してもらったんだけど・・・
これが、モチモチしていて美味しかったのよね~。
2015-11-10d.jpg

パンデュース

少し前に、大阪駅を通った時に
JR大阪駅の「エキマルシェ」にあるパン屋さん
「パンデュース」に久しぶりに寄ったの~!
2015-11-11a.jpg
本町にある「パンデュース」の本店よりも行きやすくていいけど・・・
なんとな~く、本町のちょっと行きにくい場所の本店の方が
特別感があって良かったように思うのは私だけかな~(笑)
2015-11-11d.jpg
こっちの大阪駅のお店の方が店内も広いから
買いやすかったりもするんだけどね~。
もちろん、ハード系のパンは美味しいし~。
久しぶりに食べたクルミの入ったハード系の
パンが美味しかった!(写真上右)
2015-11-11b.jpg
ここのお店の人気の野菜を使ったパンも色々並んでいたしね~。
2015-11-11c.jpg
大阪駅でパン屋さんといえば、
高槻から引越してきた人気店「ルート271」に
行きたいなって思っているんだけど・・・
この前、テレビで放送されてからすごい待ち時間に
なっているみたいなので・・・
もう少し、落ち着いたころに行ってみよう!

うぐいすボール

そういえば、先月末に新大阪の駅マルシェに行ったときに
購入して、食べてみたけど、まだ紹介していないものがありました!
「うぐいすボール」
2015-11-9a.jpg
抹茶とか、きなことか、期間限定のほうじ茶とか
いろんな味があったんだけど、南高梅を買ってみたの。
520円だったかな???
2015-11-9b.jpg
うぐいすボールの食感ってこんな感じだったかな?
ちょっと歯にくっつくような・・・。
梅の味は美味しいんだけど~。
2015-11-9c.jpg
一般的なうぐいすボールを食べてみてから
これを食べればよかったかな。
そうすれば、この商品の
プレミア感がわかったのかも?!

春に「エキマルシェ新大阪」がオープンしたころは、
話題にもなり、人気店は
どこもすごい行列になっていて、なかなか商品を
買うのも大変だったみたいだけど・・・
平日の夕方だったからか、並んでなくて
もうどこのお店もすぐに購入できたわ。

和久傳の西湖

少し前に、京都に行ったとき、せっかく京都まで行ったんだから
京都らしいお菓子を買って帰りたくて・・・。
調べてみたら、京都のおもたせとして
京都の老舗料亭の「和久傳」の和菓子が
人気だということで・・・。
JR京都伊勢丹の地下に入っていたので買って帰ってきたの。
ささのか菓子「笹わらび」 れんこん菓子「西湖」
2015-11-8.jpg
笹わらび 378円 西湖270円
笹わらびの方は、期間限定だということで。
2015-11-8a.jpg
どちらも結構なお値段するけど、上品な味で美味しかったわ~。
笹わらびの方は、わらび粉で小豆が入っていて。
どちらも見た目、羊羹っぽいけど、そうではなくて~。
私は西湖の方がオススメ~!
でんぷんと和三盆で作っている和菓子で
ぷるっとしていてやわらかくておいしい!!!

わたぼうし 3個入り(1296円)
栗餡が中に入っていて外は求肥で。
2015-11-8b.jpg
京都らしいお上品な感じのお饅頭といった感じ。
これもこの時期だけの期間限定商品!
2015-11-8c.jpg

でも、やっぱり定番商品の「西湖」がいいかな!

USJ

昨日、友達との待ち合わせでシティウォークに行く前に、
私はすこしUSJに寄ってみたの。
現在は、まだハロウィーンイベント開催中なので、
クリスマスイベントはまだなんだけど、
クリスマスツリーも完成しているし、クリスマスグッズも
販売しているとのことだったので~。それらを見にね~。
ライトアップはされないけど、クリスマスツリーの姿が!!!
2015-11-7.jpg
そして、クリスマスグッズも!!!
まだハロウィーングッズも売っていたりもするので、
あれこれ売っている感じだけどね。
ミニオンのクリスマスグッズは可愛かった!!!
2015-11-7a.jpg
もちろん、スヌーピーやセサミのクリスマスグッズも
販売されていたしね~。
2015-11-7b.jpg
そして、久しぶりにデロリアンの前に!
2015年10月21日が映画「バックトゥザフューチャーⅡ」の中で
描かれていた未来の日ということで、先月10月21日に
盛り上がっていたので、遅ればせながら・・・(笑)
2015-11-7c.jpg

名古屋土産

愛知県に住んでいる友達が大阪に出てくるというので、
会いに行ったの~!
明日、子供たちを連れて、USJに遊びに行くので、
今日はホテル京阪ユニバーサルタワーに宿泊するとのことで。
シティウォークで待ち合わせをしていたので~。
中学、高校と一緒だった友達なんだけど、
旦那さんの仕事の都合で愛知県に行ってしまっていたこともあって
ここ15年ぐらい会っていなくて~。
懐かしみながら、明日のUSJの予定を立ててあげて・・・
小さな子供もいるので、そんなに
長い時間、話していることは出来なかったけど…
久しぶりで楽しかった~!
その時、友達が名古屋土産を買ってきてくれて~。
2015-11-6.jpg
小倉トーストだって~!さすが!
大阪では見かけない、名古屋らしいお菓子だわ!!!
2015-11-6a.jpg

プリッタ

この前、「エキマルシェ新大阪」に行ったときに
「ぐりこ・や キッチン」で「Pritta(プリッタ)」を買ってみたの!
ここのお店がオープンした時はすごい人気だったけど、
この時はすぐに買えそうだったので~。
2015-11-5.jpg
6種類の味があるので、迷ったけど
「チリトマト」と「キャラメル」にしてみることに~。
1箱(7本入り)380円
2015-11-5a.jpg
帰ってきてすぐに食べたんだけど、想像していたのとは違って
ちょっとしなっともちっとしている。
揚げたてのプレッツエルということだったので、
もっと、ポキっとしてサクサクって感じかなって思っていたんだけどね。
2015-11-5b.jpg
残った分は翌日温めて食べたんだけど・・・
油が回ってしまっていたような・・・。
これってやっぱり、新幹線にでも乗る人が
買ってすぐに車内で食べるぐらいの感じの方が
いいのかもね~。

雪見大福

新製品の雪見だいふく!!!
モンブランが好きなので、、、買ってみた!
2015-11-4.jpg
モンブランというよりも、普通の栗アイスといった感じで。
モンブランではないけど、甘すぎず、美味しかった!
2015-11-4a.jpg

オープンストレージ2015

今日は、2015年10月31日(土)~11月23日(祝)の期間中
金土日祝のみ開催している「Open Storage2015」に
見に行ってきたの!!!
場所は、大阪市住之江区北加賀屋にある「MASK」という場所で。
アートを保存してある倉庫を開放して見せてくれるという催しで!
入場は無料!!!
過去にヤノベケンジさんの「サン・チャイルド」や
「ジャイアント・トらやん」はどこかのイベントで
見たことある人も多いんじゃないかな?
2015-11-3.jpg
それが一度に見れるので!!!見てみたくてね~。
2015-11-3a.jpg
巨大な倉庫に色んな大きな作品が色々!
もちろん、見たことにない作品の方が多いんだけどね。
2015-11-3b.jpg
大きな珍しいものばかりだったので、見に行ってみてよかったわ。
ただ、動いていないものが大半なので・・・
見たことないから、動かしてほしいなぁ~とか思うものもあったりしたけどね。
2015-11-3c.jpg
ほんと普段はアート作品を入れてある倉庫を
開放して見れるようにしてくれているだけなので、
目につきにくい場所で、駐車場などはなくて。
最寄り駅だと地下鉄北加賀屋。
私は主人と車で行ったので・・・もっとも近いかな?と思われる
「湯楽」というお風呂さんにあるタイムズに止めて
行ったんだけどね。

★Open Storage 2015★
2015年10月31日~11月23日 金・土・日・祝のみ
13:00~19:00
会場「MASK」大阪市住之江区北加賀屋5-4-48

チキラーハウス

新大阪駅構内(改札内)にある「エキマルシェ新大阪」
その中にある「チキンラーメンのアンテナショップが
「チキラーハウス」
2015-11-2.jpg
ひよこちゃんグッズと
ここのお店でしか食べることのできない
オリジナルメニューの「チキ弁」と「チキンラーメンソフト」を
販売していてね。
夕方でソフトクリームを食べるという時間帯でもなかったので
「チキ弁」を1つ買ってみたの。(税込1188円)
家に持って帰って食べたんだけど、新幹線などの車内で食べるのには
嬉しい紐を引っ張ると温かくなるタイプで。
だから、その分、すこし高いような気も・・・。
2015-11-2a.jpg
ご飯の上に錦糸卵とチキンラーメンと
鶏の旨煮と、鴨モモの炭火焼がのっていてね。
2015-11-2b.jpg
うん、味の方は普通に美味しい。
ただ、これを駅弁として考えると・・・
話題性はあるけれど、
これから、新幹線に乗ってどこかに行くのであれば、
もっとほかの駅弁を食べたくなるような気も、、、

エキマルシェ新大阪

今年の春にオープンした当初から気になっていた
「エキマルシェ新大阪」
ただ、私、普段はJRの乗らないので、
なかなか新大阪を通る機会もなくて~。
先日、京都に行った帰り、新大阪駅で下車して寄ってみたの。
ここのエキマルシェは大阪駅と違って、改札内!
2015-11-1a.jpg
第2期店舗のオープンが10月29日と11月5日にあってね。
そして第3期の12月21日でグランドオープンとなるみたい。
私が行った日は、ちょうど第2期でお土産物売り場が
拡張して、その一角にセブンイレブンのコーナーも出来た日~。
2015-11-1.jpg
食事をするところもあったし、色々売っていたわ~。
この日の夕方、一番にぎわっていたのは、
各種駅弁を取り揃えた「駅弁にぎわい」と「551蓬莱」だったわ。
2015-11-1b.jpg
私が買った「なにわ鯛焼きパイ」、「うぐいすボール」
「チキラーハウス」、「ぐりこやキッチン」
については、また近いうちに紹介するね~!
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード