あぶりや

食べ物
10 /31 2015
今日は、友達5人で
「あぶりや」に焼肉を食べに行ったの~。
子供の話によると「あぶりや」は
国産牛の食べ放題だから、美味しいという話でね~。
子供は、試合後にみんなで行ったりしているんけど、
私は一度も行ったことなくて~。始めて行ったの。
ま、なかなか焼肉を食べに行く機会もないしね。
うん、確かに!!!お肉美味しかったわ~。
大人3480円(税込3758円)
2015-10-31.jpg
たまたま約束したのがハロウィーンというだけだったので
全くハロウィーンということを感じさせない
焼肉を楽しんできたわ(笑)

雨月茶屋

ランチ
10 /30 2015
昨日、母と出かけた京都の「醍醐寺」
JRで行く日帰りプランに申し込んでいったので、
現地につくと、昼食もついていてね。
(往復JR、拝観料、昼食代込、大阪出発6400円)
雨月茶屋というお店での醐山料理で。
「醍醐味膳」
2015-10-30.jpg
私たちが案内された方は、移築した歴史ある建物みたいで。
このプランの人で11時からの昼食を選んだ人は、
私たちともう1組しかいなかったので
このお部屋は空いていて~。ゆっくり食べれたわ。
隣の部屋には、団体さんが来た様子だったけどね。
山菜や湯葉、お豆腐などがメインのお料理で。
豆乳鍋は食べた後に、にがりを入れておぼろ豆腐にしたり。
2015-10-30b.jpg
ここのメインが、お寺に残る古文書より再現した
家康・春日局が食したといわれる「筍すもし」でね。
海苔なしの、あっさりした巻きずしと言った感じ~。
2015-10-30c.jpg
最後のデザートまでほんとお腹いっぱいになるぐらいに
順番に色々出てきたわ~。
2015-10-30a.jpg
色々少しずつ出てきて美味しかったしね~。
もちろん、精進料理なので、お肉やお魚はないよ~!

醍醐寺

おでかけ
10 /29 2015
今日は、前もってJR西日本のおでかけネットで申し込みをしていた
JRで行く日帰りプランの「醍醐寺探訪」に母と出かけたの。
京都なので、普通に行ってももちろんいいんだけど・・・
これは交通費と拝観料とお昼ご飯がついているプランで~。
大阪からJRで山科まで行き、その後地下鉄で醍醐へ。
2015-10-29.jpg
3日前までに申し込みをすると大丈夫なので、
週間天気予報も見て、行く日を決めたので、
晴れていい天気でよかったわ~!
2015-10-29a.jpg
初めての醍醐寺!
豊臣秀吉が「醍醐の花見」をした場所として有名な場所。
拝観券は3箇所ついていたので、それで拝観しながら。
2015-10-29b.jpg
国宝や重要文化財も多くあって~。
紅葉はまだ色づき始めだけどね。
2015-10-29c.jpg
お昼には醐山料理を食べてゆっくりと見て回って。
お昼に食べた醐山料理はまた明日にでもブログで紹介するね。
醍醐寺の詳細は、近々、HPの方で紹介しようと思います!

USJ本を発売!!!

USJ
10 /28 2015
本日、宝島社さんから発売になりました!!!
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行く前に知っているとお得な70の知識
そう、この本、私の本です!!!
ミカリンの名で出版するにいたりました!!!
2015-10-28a.jpg
6月末に編集者の方から声をかけていただいて・・・
その後、7月は、なかなか話が前に進まず、
8月になってからやっと本格始動し・・・
今、思い返すと、8月後半~9月末までほんと大変でした~。
何もかも初めてのことばかりで。でも、それもすごく良い経験に!
色んな情報をまとめて書いてあり、単なる攻略本ではなく
読み物になっていますので、USJに行ったことない人でも、
何度かUSJに行ったことある人にでも楽しく
読んでもらえるものになっているのではないかな?と思っております。
攻略とは全く関係のないマメ知識なんかも掲載していますので~(笑)
2015-10-28b.jpg
この本は、Q&Aで70の質問に答えるような形になっています。
いくつか紹介すると・・・たとえば・・・
Q11 エクスプレスパスが売り切れ!並ぶ時間を短くする方法はない?
Q22 1年で一番空いている時期に行きたい!
Q31 ハリー・ポッター・エリアで待たずに楽しむ方法を教えて!
などなど、Q1~Q70まで満載です!!!

本屋さんで見つけた際には手にとって見てみてくださいね~!

ちなみに、Amazon(アマゾン)でも販売しています。



ガム

食べ物
10 /27 2015
このガム、可愛い~!!!
最近新しく発売になって~。
今までも、ムーミンの絵柄のものは、
ボトルタイプのものはあったんだけどね。
これなら、いつでもカバンに入れて持ち歩けるし~。
2015-10-27.jpg
ムーミン、スナフキン、ミーの3種類が発売になっていて。
ネットで見て可愛いなぁ~って思っていたんだけど、
近所のスーパーには売っていなくて。
主人がコンビニで見つけて・・・
もちろん、私の好きなミーを買ってきてくれたの。
2015-10-27a.jpg
運が良ければ、中の粒ガムにも絵柄の
プリントがあるらしいんだけど・・・。

もうすぐハロウィン

インテリア
10 /26 2015
この週末も各地でハロウィンイベントが
開催されていたみたいで~。
ここ数年ほんと日本でもハロウィンが浸透してきて~。
2015-10-a3.jpg
仮装したりはしないけど、家の中は少しだけハロウィンに!
玄関がメインで他はパラパラと飾ってあるだけだけどね。

大阪マラソン

おでかけ
10 /25 2015
今日は大阪マラソンの日!!!
マラソンコースの沿道へ、
主人と一緒に見に行ってきたの~。
2015-10-25.jpg
長時間やっているので、何時ごろ見に行くか・・・
もちろん、トップのランナーから最後まで
見ていてもいいんだけど・・・かなりの長時間になるので。
携帯で各ポイントへの到着時間を調べながら
コブクロの小渕さんが走ってくる頃に沿道へ!
無事に見れた~!!!
2015-10-25a.jpg
その後、誰か走ってこないかぁ~としばらく見ていると・・・
ボクサーの長谷川穂積さんが!
2015-10-25b.jpg
そして、ジャニーズWESTの中間淳太さん!
2015-10-25c.jpg
読売テレビの清水健アナウンサー
2015-10-25d.jpg
沿道で、見ている間、3時間半~4時間半ぐらいの
ペースぺーカーの人達が走っていたので・・・
このままラストまで行くと、
たぶん、それぐらいでゴール出来た人達、、、
あと、写メが間にあわなかったんだけど、
山中教授も見れた~!
走ってはいないけど、沿道から
大阪マラソンを楽しんできた(笑)

エアープランツ

インテリア
10 /24 2015
先週、茨木にある「the Farm UNIVERSAL」という
ガーデンセンターに行ったとき、少しだけお買物~♪
エアープランツとデコレーション用の砂利を買ってみたの~。
あと、バルブの形をしたフックも購入!
2015-10-24.jpg
瓶はまたどこかで買うつもりで帰ってきたんだけど、
家にあった瓶に入れてみた!
2015-10-24a.jpg
ハロウィーンのカボチャと一緒に!!!
瓶がそんなに大きくないので、かなり砂利が
余っているけど、イメージとしてはこんな感じ!!!
ひとまず、ハロウィーンの間はこれでいこう~♪

ミスタードーナツ

スイ-ツ
10 /23 2015
昨日のブログで紹介した「ダスキンミュージアム」
そこに併設してあるのが
ミスタードーナツ江坂芳野ショップ
ここのお店、もちろん、普通のドーナツメニューもあるんだけど・・・
2015-10-23.jpg
↑ハロウィーンのドーナツ

他のミスタードーナツにはないようなモーニングメニューがあったり、
パスタメニューもあったりして~。アイスクリームもあったしね。
そこで、他のお店では見かけないよう珍しいメニューを
主人が注文したので・・・すこし食べてみたんだけど・・・
カフェアフォガードのドリンクセット 580円(+税)
2015-10-23a.jpg
ドーナツの上にクリームとアイスが乗っていて
その上にコーヒーをかけて食べるんだけど。
う~ん・・・やっぱりドーナツはドーナツだけの方が
良いような気が・・・。(^-^;
セットのドリンクは、ドリンクステーションがあるので、
そこで自由に飲み放題になっていたわ。

ダスキンミュージアム

おでかけ
10 /22 2015
10月1日に吹田にオープンした「ダスキンミュージアム」
先日、ちょっと見に行ってみたの。
2015-10-22.jpg
入ってすぐの1階は「ミスドミュージアム」
ミスタードーナツの歴史やドーナツやショップの紹介があって。
2015-10-22a.jpg
メインはミスタードーナツの手作り体験ができる
「ミスドキッチン」ただ、これがすごい人気で~。
予約制なんだけど、もうずっと先まで予約でいっぱい。
だから、あ~作ってるな~って感じで、
外からチラっとみただけなんだけどね。
2015-10-22b.jpg
そして、2階は「おそうじ館」になっていて。
おそうじの歴史やおそうじの研究の展示。
2015-10-22d.jpg
お掃除の豆知識やおそうじの体験コーナーが
あったりして。
2015-10-22e.jpg
入場無料なので気軽に見に入れるけど、
単に見に入るだけだと、あまり見どころもなく
館内の展示もそんなにあれこれあるわけではないので・・・
すぐに見終えてしまう感じで~。
ドーナツの手作り体験がもっと気軽にできるように
なればいいんだけどね。
ドーナツの手作り体験は出来なかったけど、
ドーナツの匂いがするので、ドーナツが食べたくなり・・・
併設されているミスタードーナツのショップで
ドーナツを食べて~(笑)

the Farm②

おでかけ
10 /21 2015
茨木市に今年春にリニューアルオープンした
「the Farm UNIVERSAL」
2015-10-21.jpg
先日、紹介したけど、
まだまだ素敵な場所がたくさんあって、
写真もいっぱい撮っていたので~。
2015-10-21a.jpg

2015-10-21b.jpg

2015-10-21c.jpg

2015-10-21d.jpg
(以前に紹介した
「the Farm UNIVERSAL」の記事はこちら→

ファーマーズキッチン

ランチ
10 /20 2015
茨木にある「the Farm UNIVERSAL」の中にある
「ファーマーズキッチン」
先週、行ったときに、お昼に食べてみたの。
2015-10-20.jpg
基本は、ピザ、パスタ、サラダ、デザート、ドリンクぐらいの
ラインナップで。ランチメニューとかはなくて~。
2015-10-20a.jpg
テーブルには案内されるけど、その後は
基本、セルフサービスのお店。
店内にもグリーンがあって~。
2015-10-20b.jpg
シーフードサラダ 1250円
2015-10-20c.jpg
バケット 1切 100円
2015-10-20d.jpg
本日のパスタ 1150円
2015-10-20e.jpg
味は美味しかったけど、セットとかがないので、
お昼を食べるのにはちょっと高めかな。
サラダは取り分けて食べるぐらいの量があったんだけどね。
しっかり昼食とかじゃなくて、ティタイムとか
軽食とかその程度で利用すれば良さそう~!
女性客でいっぱいだったわ。
(以前の「the Farm UNIVERSAL」の記事はこちら→

レッドロブスター

ランチ
10 /19 2015
ユニバーサルシティウォークに
7月18日にオープンした「レッドロブスター」
先日、友達とUSJに行く前にここでランチをしてみることに~!
2015-10-19.jpg
関西では初出店のお店!
2015-10-19a.jpg
店内はかなり広くて~。窓からはUSJが見える感じで。
ランチメニューのハーバーコース(1480円)を注文!
まずは、本日のスープと本日のアペタイザーが出てきて。
2015-10-19b.jpg
(アペタイザーってこの日は、シーフードサラダみたいなもので)
メインは4品から好きなものを選べたので・・・
私は、「レッドロブスター風シーフードパエリア」
2015-10-19c.jpg
友達は「ロブスターソースのドリアとグリル野菜」にしたの。
2015-10-19d.jpg
あとは、本日のデザート
2015-10-19e.jpg
ランチドリンクは別途280円プラスで~。
この値段ならば、ドリンク付きならよかったんだけど・・・。

ランチメニューはこんな感じのものなんだけど、
お昼からでも通常のメニューももちろんあって・・・
隣のテーブルの人は、ロブスターを頼んでいて!!!
2015-10-19f.jpg
この水槽の中から生きたロブスターが運ばれてきて・・・
見せてもらったうえで、調理されて出てくるみたい。
すごく高かったけどね~。
2015-10-19g.jpg
パエリアは美味しかったんだけど、もし、次行くのなら、
ランチじゃなくて普通のメニューで食べてみたいかな。

タリーズコーヒー

カフェ
10 /18 2015
この前の木曜日、友達とUSJに行った帰りに
USJに最も近い場所にオープンしたホテル
「ザ・パーク・フロント・ホテル
アット・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」にある
タリーズコーヒーに入ってみたの。
2015-10-18a.jpg
タリーズコーヒーも店舗によっては
雰囲気が全然異なっていて~。
2015-10-18b.jpg
ここは、落ち着いた雰囲気のお店。
2015-10-18c.jpg
店内で飲むか、テイクアウトするのかで
容器も違って・・・。私たちは店内で!
これは期間限定の「ラフランス・ミックスティ」
2015-10-18d.jpg
シティウォークに面した方の出入口と
ホテルのフロントへと通じる出入口があって~。
これはホテル側の出入り口。
2015-10-18f.jpg
ホテルのロビーには、素敵なハロウィンの飾りも!
2015-10-18g.jpg

ビゴの店

パン屋さん
10 /17 2015
おととい、阪神百貨店に寄ったら、
「ビゴの店」が期間限定で出店していたので~。
久しぶりに買ったわ。神戸に行くとお店あるけど、
大阪ではお店がないからね~。
昔、心斎橋に「そごう」があったころには、
たまに購入していたんだけどね。
2015-10-17.jpg
ベーコンエピ ちょっと固めかな。
2015-10-17a.jpg
カヌレ
2015-10-17s.jpg
オリーブのパン 美味しかった~。

the Farm①

おでかけ
10 /16 2015
今日は、主人の仕事が休みだったので、
主人の車で、「the Farm UNIVERSAL」
という所に連れて行ってもらったの。
茨木にあるガーデンセンターで
関西最大級の広さみたい。
2015-10-16d.jpg
植物やガーデンツールなどを販売していて~。
「おはなのもり」「くらしのもり」「せかいのじょくぶつえん」
などなど、色々あってね~。
2015-10-16e.jpg
販売だけじゃなくて、見ても楽しめるような
植物もたくさん!でも、よく見ると値段がついていたりしてね。
ほんと、お庭がある人によってはあれこれ
ほしくなるんだろうなぁ~と思うような木々もあったりして。
2015-10-16f.jpg
広い敷地内は全体的にとてもいい雰囲気で~!
2015-10-16g.jpg
子供が遊ぶことのできるキッズガーデンもあったり。
2015-10-16h.jpg
ガーデングッズもおしゃれな素敵なものが多かったしね。
2015-10-16i.jpg
お天気も良かったので、緑に囲まれ気持ちよかったし、
併設されている「ファーマーズキッチン」でランチも食べたりして~。
(ファーマーズキッチンの様子はまた後日紹介予定!)
うちはマンションのベランダしかないし、
植木鉢とか何も置いてないから、買物という面では
あまり楽しめないんだけど、それ以外で楽しんできたわ。

★the Farm UNIVERSAL★
大阪府茨木市佐保193-2

USJ

USJ
10 /15 2015
今日は、友達と、シティウォークでランチを食べてから
USJへ行ったの。まずは、まだ今シーズンは
見れていなかった「コンガビート」を見て。
2015-10-15c.jpg
その後、ホラーナイトアトラクションの中で
待ち時間の少ない「エイリアンVSプレデター」
「チャッキーのホラーファクトリー2」に行って~。
そして、今日の一番の目的のハロウィーンのパレード
「パレードデカーニバル」を見たの~。
2015-10-15a.jpg
このパレードも今年で最後!!!
2015-10-15b.jpg
ハロウィーンをやっているけど、
すでにクリスマスツリーと「天使がくれた奇跡」の
ステージも登場していて~。
2015-10-15d.jpg

おやつ

手作り
10 /12 2015
寒天でおやつを作ろうと思って・・・
バニラアイスがあったのでクリームあんみつにしてみたけど・・・
やっぱりアイスはいらなかったかな。
別にした方が良かった。
2015-10-12a.jpg
そして、後日、その時の粒あんが残っていたので、
ホットケーキミックスでどら焼きっぽいものを
作ってみたけど、全然、味はどら焼きじゃなかった~(笑)
2015-10-12.jpg

お土産

未分類
10 /09 2015
友達からフランスのお土産をいただいたの~。
2015-10-9.jpg
これ、すごく甘~くていい香り~!
お風呂で泡立てて~。体を洗って~。
バスタイムを楽しめる感じで~ (^^♪

USJ

USJ
10 /08 2015
今日は友達とUSJへ!!!
ハロウィーンを楽しみに行ってきましたよ~
USJには10時頃に到着。
まずは、「学校の怪談」と、「バイオハザード・ザ・リアル3」の
整理券をもらいに行って~。
その後、ハロウィーンの「仮装フォトグリーティング」と
「コスチュームパーティ#仮装で熱狂」を見て・・・
2015-10-8a.jpg
お昼ご飯に、ハロウィーンメニューのパスタを食べて~。
2015-10-8b.jpg
その後、「エイリアンVSプレデター」に行ってから、
「妖怪ウッチ・ザ・リアル」の一般待ち列に並びに
行ってみると30分ぐらいで無事に体験出来て~!
その後、「エルム街の悪夢」「チャッキーのホラーファクトリー2」と
ホラーナイトのアトラクションを満喫して。
いよいよ、18時を過ぎ、ゾンビ達が出没!!!
その後、ゾンビモブを見たり・・・
2015-10-8c.jpg
朝、整理券をとってあった「学校の怪談」と
「バイオハザードザリアル3」に行ったりして。
2015-10-8d.jpg
今日は、ほんと1日ハロウィーンを楽しんだわ!

時空の広場

10 /06 2015
10月19日までJR大阪駅の時空の広場で
開催されているイベント
「フラワーアート ミュージアム2015」
2015-10-6d.jpg
昨日、イベントの紹介をしたけど、
花の写真も撮影してきていたので~。
2015-10-6.jpg
今日は、花の写真をUP!
2015-10-6b.jpg

2015-10-6c.jpg

2015-10-6a.jpg

フラワーアートミュージアム

おでかけ
10 /05 2015
10月2日~10月19日までJR大阪駅5階の
「時空の広場」で開催している
「フラワーアート ミュージアム2015」
土曜日、梅田まで出た帰りに少し見に寄ってみたの!
2015-10-5d.jpg
広場の所に「日本の花ゾーン」と「ガーデンゾーン」が
あって花がいっぱい!
2015-10-5c.jpg
ステージ上ではこの時は、「フラワーアレンジフェスティバル」を
開催していて。その他、期間中は、ワークショップとか
音楽ステージとか随時イベントも開催されていてね。
2015-10-5f.jpg
花のフォトスポットもあったり!
2015-10-5a.jpg
すぐそばに隣接しするカフェ「バールデルソーレ」では
イベント期間中は日比谷花壇がプロデュースする
花のスイーツも販売していたり。
2015-10-5e.jpg
お花でいっぱいの癒しの広場になっているので、
大阪駅に行った際には、入場無料なので
すこし立ち寄ってみては?(8:00~23:30)

クリスピークリームドーナツ

スイ-ツ
10 /04 2015
昨日、梅田に出た帰り、
久しぶりにクリスピークリームドーナツに寄ったの。
普通なら、オリジナルグレーズドしか食べないんだけど、
やっぱり、今なら、見た目にひかれて、ハロウィン限定!
2015-10-4.jpg
(左から)
メープルミルク フランケン、キャラメルハロウィン ジャック
ムラサキイモ モンスターの3個がセットになった
「ハロウィン3モンスターズ(3個)」 740円
2015-10-4a.jpg
やっぱり甘かったけど・・・。ハロウィンらしくて~(笑)

今朝、無事に主人は退院してきました!

うめきた広場

おでかけ
10 /03 2015
昨日、うめきた広場の側を通った時、
ビーチバレーのコートを発見!
2015-10-3b.jpg
こんなところでビーチバレーするんだ~とか
思っていたら、今日、主人の病院に行った帰り、
大阪駅の時空の広場に行ったので、上空からみてみると、
実際にビーチバレーしてたわ!
2015-10-3.jpg
遠かったので、女子のビーチバレーということぐらいしか
わからなかったけどね。
2015-10-3a.jpg
うめきた広場・・・幅広く色んなイベントしてるね!

手術

未分類
10 /02 2015
今日は、主人の手術の日でした。
午後から、病院で付き添い・・・何事もなく無事に終了!
夕方、先生からの話も聞いて~。これで、問題なければ、
ひとまず6月に入院した時からの一連の治療が終了。
良かった!良かった!(^O^)

イグカフェ

カフェ
10 /01 2015
今日から、主人が入院したので・・・
(急遽ではなく2ヵ月前から決まっていたもの)
母と一緒にカフェでお茶をしてから病院へ行くことに!
ヒルトンプラザウエスト3階にある「イグカフェ」へ。
私はケーキセットにすることに!ケーキはミルフィーユを選択。
2015-10-1v.jpg
うん!やっぱりおいしい!

そして母は「モンブランのホットタルト」
焼きたてのタルトにアイスクリームと
マロンクリームをお好みでトッピングして食べるんだって~。
2015-10-1c.jpg
どちらもドリンク付きなので・・・
紅茶と、紅葉ラテを~!
2015-10-1a.jpg
紅葉ラテ可愛い!!!

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。