牛たん炭焼 利久

昨日、息子の用事で天王寺で待ち合わせをして・・・
用が済んでから、一緒にお昼ご飯を食べにハルカスに行ったの!
息子が好きそうな牛タンのお店!
仙台にある牛タン専門店の「利久」
2015-7-29.jpg
少し並んで待って・・・
タンシチューとかもあったけど
定番と書かれた「牛タン定食」(1500円)にしてみた!
牛タン、テールスープ、麦飯、
牛タンは分厚くておいしかったんだけど、
テールスープの中にも肉が入っているし、
小鉢もお肉で、私には、食べ進めるにつれて、
全体的に肉が多すぎた~(笑)
息子が一緒だったので、残す心配はなかったけど(^-^;

トーベヤンソン展

今日は、天王寺に出掛ける用事があったから、
ついでにハルカス美術館で開催中の
トーベヤンソン展を見に行ってきたの。
2015-7-28a.jpg
入場料は大人1200円。
(でも、朝日友の会のカードを持っているから、600円)
2015-7-28d.jpg
トーベヤンソン展は、トーベヤンソンさんが
ムーミンで有名になる前の普通の画家としてのアート作品からあって。
もちろん、ムーミン作品はたくさん!
漫画やジオラマまであったわ!
ムーミン初期の頃のものから~。
トーベヤンソンさんが夏に過ごした夏の家の展示まで
2015-7-28b.jpg
夏の家だけ写真撮影OKで。
100周年を記念した今回の展覧会は、
日本を巡回して大阪がラスト!
最後には記念撮影用のパネルが。
2015-7-28c.jpg
私は600円だったので、良かったなぁという感じだったけど、
1200円だったら、どうかなぁ~。ちょっと高いかも~。

コーヒーゼリー

今日は、日曜でみんな家にいてたから、
コーヒーゼリーを作ったの。
最近やっぱり暑いから冷たいデザートが多いわ~。
これに私はバニラアイスを乗せて~!
2015-7-26.jpg

BBQ33

一昨日、友達とランチに行ったの〜。
グランフロント北館6階のウメキタフロアにある
『BBQ33』というお店に〜。ここを目的で行ったというよりかは
友達とゆっくり出来そうなお店を探していたら
たどり着いた感じで~(笑)
ランチはメインを選ぶと、後は、パン食べ放題、
サラダビュッフェ、ドリンクバーがついていて~。
2015-7-25a.jpg
パンは甘い系もあったし、フリードリンクの種類も結構あったわ。
メインは、パスタもあったけど、
私は「鶏もも肉のロースト山椒マスタードソース」(1200円)
2015-7-25b.jpg
うめきたフロアというと深夜4時までやっているので、
夜に飲みに行く感じの所という認識だったけど、
ランチもやっていたのねって感じで~。
お店に入った時間も遅かったし、
1軒ずつのお店のしきりがなく開放的な店内!

土用の丑

今日は、土用の丑~!迷わず、夕食は鰻に~。
この土用餅は、
土用の入りの日に食べていたんだけどね!
2015-7-24.jpg

マックスブレナー

今日は、友達と梅田で待ち合わせしてランチに〜!
ルクアイーレの入口で待ち合わせしたんだけど、
11時前だったから、マックスブレナーがすいてる〜!
テイクアウトでしか購入したことなくて、
一度、お店で食べてみたいと思っていたから、
ランチよりも先に、入ってみたの。
2015-7-23b.jpg
色々メニューがあるけど、
やっぱり一度は焼きたてを食べてみたかった、
チョコレートチャンクピザ!(420円)
2015-7-23a.jpg
これは、友達の分と一緒にのってきたので、2枚分。
テイクアウトの時よりも生地が分厚いし、
焼かれたマシュマロもフワフワで美味しい〜!
あとは、アイスティも注文!可愛いコップに入ってきた!
2015-7-23.jpg
甘すぎず、おいしかったわ。
前の席の子達は、クラシックヨーロピアンを食べてて〜!
2015-7-23k.jpg
テーブルでマシュマロを焼きながら、
チョコレートをつけて食べるから
凄くいい匂いがしてきていて〜!パチリ!、

ホテルユニバーサルポート

梅雨もあけ(今日は雨だけど~)
3連休も終わって、夏休みが始まりましたね~。
暑くて長い40日・・・世間一般の親としては、
子供たちには無駄なく使ってほしいですね~。
(もちろん、うちの息子にも有意義な夏休みを送ってほしい)

今日の写真は、私の大好きなミニオン!!!
10周年のホテルユニバーサルポートに登場!!!
2015-7-19_201507221255243ab.jpg
あちらこちらで、かわいかったなぁ~
2015-7-19a_201507221255254ef.jpg
ショップ見て、ロビー見ただけで
宿泊はしていないけれど・・・(^-^;
2015-7-19b.jpg
もっともっと、ロビーのあちらこちらにミニオンが~!

難波

今日は、難波で部活終わりの息子と待ち合わせ・・・
先日の懇談で、大きな書店に行って、参考書を買うように
言われ・・・一緒にジュンク堂へ!

その帰り・・・たまたま通りかかった場所に、
クレミアっていうソフトが売っていて~。
知ってるかな?プレミアム生クリームソフトで・・・
テレビで紹介されていたのを私は見たことあったんだけどね~。
ラングドシャのコーンに生クリームみたいなソフト!
すごく人気みたいなんだけど、ソフトなのに500円もするのよ(笑)
私には濃厚すぎて苦手そうだったので、食べてないんだけど、
息子に購入して・・・
生クリーム25%、乳脂肪分が12.5%なので、
かなり濃かったみたい。ただ、この暑さ、すぐに溶けてきていて~。
全体的にすごく甘かったらしい。
普段は、自分のお小遣いでは気になりながらも
高校生には手を出しにくい500円のソフト。
とりあえず、食べてみることが出来ただけで
満足そうだったけどね。

アイアンマン

今日は、息子の高校に個人懇談に行ってきたの。
台風で日にちが変更になってしまっていたので。
でも、今日は、台風も過ぎ去り、
午後からは良く晴れていたので、快晴の中、
汗だくになりながら~(^-^;

今日の写真は・・・先日、キューズモールで
アイアンマンを発見!!!(笑)
2015-7-18a.jpg

等身大フィギアで映画「アベンジャーズ」の
PRイベントでした~。
2015-7-18b.jpg
7月26日まで~!

麦わらストア

昨日、主人と一緒にハルカスに行く前に
キューズモールにも行ったの。
しばらく行ってなかったら、麦わらストアがオープンしてたわ~。
2015-7-17.jpg
よくあるジャンプショップじゃなくて、ワンピースグッズのみで~。
2015-7-17b.jpg
麦わらストア限定のグッズも売っていたりもして~。
関西では、まだ大阪のみ~
2015-7-17c.jpg

USJ

今日は、台風が近づいてきていたけど、
午前中の短時間だけUSJに行ってきたの。
まだ雨も降っていなかったし。
7月11日からオープンしている
「3兄弟とダダンの山賊レストラン」に
行きたかったの〜!混雑する夏休み前にと思って。
2015-7-16.jpg
ワンピース好きな人には嬉しい、
3兄弟の子供の頃を思い出させるレストラン!
2015-7-16a.jpg
ただ、昨年までの海賊レストランの方が
盛り上がっていたわ。
キャラクターの登場とかはないからね〜
あとは、ショップでグッズを見たりしたぐらいで、
雨が降ってくる前に、足早にUSJを出たの~。
2015-7-16b.jpg
今日は、さすがに台風だし、平日だし、
夏休み前で空いていたので、子供連れも少なく
私がパークを後にした12時過ぎぐらいにでも
妖怪ウォッチの「こどもせいりけん」の配布はしていたわ。
2015-7-16d.jpg

ハルカス300展望台


今日は、主人と夜にハルカスの展望台に行ってみたの〜!
まだ、昼に一度だけ行った事があるだけで
夜は行った事がなかったし、プロジェクションマッピングを
期間延長してやっていたから、それを見てみたくて〜。
(息子は、甲子園に、野球見にいってて、夕食もいらなかったしね。)
2015-7-15d.jpg
19時45分から、プロジェクションマッピングは
始まるから、それまでに行って、、、。
2015-7-15.jpg
プロジェクションマッピングは、夜景に重なって綺麗だったわ〜。
2015-7-15a.jpg
4箇所でやっているので、窓側のガラスだけじゃなく・・・
柱や床に投写するものもあったり。
2015-7-15b.jpg
時間的にも様々だったけどね〜。
どれもすぐに繰り返し行われている感じで。
2015-7-15c.jpg
今の時期、ビアガーデンも開催していたわ~。
2015-7-15e.jpg

グレープフルーツゼリー

今日も、暑かった~!
なので、おやつに、グレープフルーツゼリーを作ったの。
ピンクグレープフルーツとトロピカーナのグレープフルーツジュースに
ほんの少しだけ砂糖入れて~。ゼラチンで!
2015-7-14.jpg
250mlのこのジュース1つとグレープフルーツ1つで、
ゼリーが3つ出来たわ~!
2015-7-14a.jpg
甘すぎずさっぱりしていて、グレープフルーツたっぷりで
なかなか美味しかった~!

見たい映画

もうすぐ夏休みも本格的に始まりますね~。
すでに息子の高校ではテスト休みだったりするんだけど。
今年の夏は見たい映画が色々あるなぁ~。
2015-7-10.jpg
見に行こうと思っている映画の公開日を、
自分の覚書としてここに書いておこう~(笑)
7月31日 ミニオンズ
8月 5日 ジュラシックワールド
8月28日 テッド2
このジャンルのバラバラさ~(笑)

復帰

2週間の入院を経て、今日から主人は仕事に復帰です!!!
2週間、私は、毎日病院に通っていたので・・・
これで、ほっと一息。
しばらく、家の事がほったらかしになっていたので、
家の中を片付けないと~。
でも、ちょっとゆっくりしたいなぁ~。

USJ

夏のイベントが始まっているUSJ!!!
夏休みが始まる前に・・・と思って行ってきました~。
天候がややこしくて、途中で雨がぱらついたりもしたけど、
とりあえず、見たかったものは見てこれたので~。

ワンピースウォーターバトル!!!
2015-7-8.jpg
今年の設定は、ドレスローザについてすぐぐらい。
ルフィ、ゾロ、錦えもん、海軍が登場!!!
ビシャビシャに濡れたけど面白かったですよ~!

今年のウォーターサプライズパーティには
ミニオンも登場!!!
2015-7-8a.jpg
他のキャラクターと違って、ずっとステージにいてステージからは
降りてきたりはしないんだけどね。
ウォーターサプライズパーティは、今年もずぼ濡れ~!!!
2015-7-8b.jpg
水の量は半端ないです!!!

そして、バイオハザードザリアル3の整理券も取れたので、
初のバイオハザードザリアル3を体験!!!
2015-7-8c.jpg
さすが、3!!!1、2よりも武器装備がパワーアップ!!!
怖いというよりも、必死になります!!!

ほんと、今年の夏のUSJは、イベント盛りだくさん!!!

退院

今日は、七夕~♪

周囲の方々に、ご心配をおかけしましたが、
本日、主人が無事に退院してきました~!
来月、もう一度入院する予定ですが、
急を要する入院ではありませんし、
ひとまず、元気なので大丈夫です!!!(●^o^●)

ハナフル

今日は、主人の病院に行った帰りに、
息子の誕生日ケーキを買って帰ってきたの。
誕生日からかなり過ぎているけど、、、
私、息子共に落ち着いた頃に食べようと話ていたからね~。
ハナフルのマンゴーと桃のタルト!
2015-7-5.jpg
フルーツがたくさんでジューシー!

USJ

今日も主人の入院する病院に行ったんだけど、
その前に、少しだけUSJに寄ったの~。
梅田からだと、そんなにかからないし。
夏のイベントも始まっているので、テレビで見ていると気になり・・・
1時間ぐらいだけなんだけどね~。グッズとかチェックしてきた!
ほんと、今年の夏のイベントは盛りだくさんで!!!
ワンピースもあるし~。
2015-7-4a.jpg
妖怪ウォッチもあるし~。
2015-7-4.jpg
ウォーターサプライズパーティにはミニオンが出てくるし~。
2015-7-4b.jpg
映画「HERO」とのコラボイベントもやっているしね~!
2015-7-4d.jpg
ほんと、今年の夏は盛りだくさんで!!!
また、落ち着いたらゆっくり行こう~♪

つるとんたん

今日は、主人の2度目の手術の日でした~。
朝一からの手術だったので、私は朝早くから病院へ!
無事に1度目よりも楽に終わった様子。
午前中に手術が終わったので、
私はお昼ご飯を食べに一旦、病院から出て・・・
気軽に1人でも食べれそうな
大丸梅田店にある「つるとんたんトップシェフ」へ!
2015-7-3.jpg
夏限定の「国産鱧と賀茂茄子のおうどん」を注文。
鱧はなかなか食べる機会がないので~。
2015-7-3a.jpg
ただ、衣が多すぎて少しガッカリ~

7月

今日から7月ですね~!
早く梅雨があけてくれないかなぁ~。
また長い夏休みがやってきますけどね。

プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード