ルピシア

食べ物
05 /31 2015
今日も、昨日に引き続いて、試合を見に行ってきたわ。

今日の写真は先日、ルピシアで注文した紅茶!
暑くなってくると飲み物を飲むことも増えるしね~。
アイスティも恋しくなる季節なので、まとめて購入!
(ついでに冷茶用の緑茶も買ってみた)
2015-5-30.jpg
お店ですこしずつ購入してもいいんだけど、
まとめて(3000円以上)買うと、
半年間、お試しの紅茶がついたおたよりが毎月届くので
それもまた楽しみだし、ネットで注文したら、
お試しの紅茶も一緒に送ってくれるので(右側)
今までに飲んだことのないものも試せるしね~。

実家

未分類
05 /30 2015
今日は、息子の試合で!
大阪プールに応援に行っていて~。
その帰り・・・実家によったの。
この前、母と一緒にニトリに行って買ったソファーベットが
届いていたので、主人と二人で1階の玄関から2階に運んで~。
無事に設置完了!
マンションだと、何かを購入しても
運び入れる時のことをそんなに考えなくてもいけるけど
1軒家の2階だと・・・階段が狭いので、なかなか
持ってあがるのも、古いソファーを持って降りるのも大変だったわ。

温水便座

未分類
05 /29 2015
今日は、温水便座の工事の日で~。
今まで、普通の便座だったんだけど、
私の住んでいるマンションの経営が変わり・・・
10年以上住んでいる人のところには、
温水便座をつけてもらえることになって~。
今日、トイレがリニューアル♪
トイレの写真なので、写さないでおこう~(笑)

タリーズコーヒー

カフェ
05 /28 2015
この前、タリーズコーヒーに行ったときに、
夏限定の新製品(5/13~)が出ていたので飲んでみたの。
グレープフルーツセパレートティー(トールサイズ)420円
2015-5-28.jpg
セパレートティってどんなんだろ?って
興味があって注文!この写真ではわかりにくいけど、
よくみると、上部と下部で色が違って…
下の方には、グレープフルーツ果汁、
上には、アイスティが入っていて~。
まぜずに飲むと1つで2つの味が楽しめて
さっぱりとすっきりした飲み物で甘すぎず
夏にぴったりな感じだったよ~!
他にも杏仁豆腐&マンゴースワークルとか・・・
珍しい夏限定のドリンクも出ていて~。
それにしても、5月だというのに連日のこの暑さ・・・(*_*;

ツムツム

未分類
05 /26 2015
ツムツム知ってるかな?
携帯のアプリですごく人気のあるゲーム!
ディズニーストアでは、ゲームと連動してツムツムの形した
ディズニーキャラのぬいぐるみとかも
いっぱい発売されているぐらいの人気。
私の周囲のLINE仲間でも、やっている人はかなり多くて~。
私は携帯のアプリでしかやったことがないんだけど、
ゲームセンターにはアーケードゲームとしてもあるらしくて~。
先日、息子が1回やったからと・・・
プルートを連れて帰ってきたの(笑)
2015-5-26.jpg
何のキャラが出るかわからなくって。。。
たまたま、プルートだったみたい。
本当なら、ほかのキャラが良かったけど。
でも、ツムツムのキャラなのでまるくてかわいい~。

アフタヌーンティルーム

カフェ
05 /24 2015
金曜日、母となんばの高島屋にも寄ったの。
5階にあるアフタヌーンティルームでティタイム!
アフタヌーンティセット 1630円 (好きなドリンク付)
2015-5-24.jpg
好きなスィーツを3品選べるので・・・
苺とオレンジのズコットショートケーキ、アップルパイ、
ストロベリークリスピーパフェの3種を選んで・・・
2015-5-24a.jpg
いくらハーフサイズだとはいえども、コレだけ食べると
食べすぎだと思ったので・・・母と分けて~(笑) どれもおいしかったわ~。
あとは、飲んでみたかった
シャルドネダージリンのティソーダを注文!
2015-5-24b.jpg
このティソーダもおいしかったよ~。フルーツも入っていて~。

コーヒーゼリー

手作り
05 /23 2015
今日は、おやつにコーヒーゼリーを作ったの!
そして、生クリームの代わりに、アイスをのせて~。
2015-5-23.jpg
そろそろ、冷たいデザートがおいしくなってくる季節!

石切神社

おでかけ
05 /22 2015
今日は、母と一緒に石切さん(石切神社)にお参りに出かけたの。
ここは、できものや腫れ物などの神様が祭られているという神社・・・。
2015-5-22.jpg
行きは、地下鉄中央線でそのまま、新石切駅まで。
新石切駅からはそんなに遠くなくて。結構楽に到着して。
2015-5-22a.jpg
ただ、正面からではなく、脇の道から行ってしまったようで。
鳥居をくぐる前に、先に、絵馬殿の方を見に行ってから、境内へ。
2015-5-22b.jpg
暑すぎず、お天気も良くて~。
たまたま、今日、行くことになったんだけど、行ってみると・・・
12時半から御湯神楽の神事があって。(月に2回程度)
時間的にも、お参りをしていると始まるぐらいの時間帯だったので
御湯神楽を受けることも出来て~。今日行って良かった~。
2015-5-22c.jpg
お参りして、御湯神楽を受けてからは、
今度は近鉄の石切駅の方に向かって参道を歩きながら・・・
2015-5-22e.jpg
途中で、お昼ご飯にしたの。どこで食べようかなと思っていたら、
以前に「松本家の休日」のテレビ番組で、まっちゃんたちが
食べていた「大和屋」さんがあったので、そこで食べることに~!
よもぎうどんがメインのお店で~。よもぎざるを注文! 
2015-5-22f.jpg
よもぎの天ぷらもついてました~。
(ただ、よもぎのてんぷらはちょっと苦味もあって天ぷらの油が重くて~)
母が頼んだセットについていたおでんのじゃがいもも
よもぎうどんにつぐ人気商品みたいで~。おいしかったですよ。

昼食を食べてからは近鉄の石切駅に向かって、
参道を歩いていきました~。途中、占いのお店がすごく多くて~(@_@)
ただ、石切神社から近鉄の石切駅へは、かなりの坂道で、
急な上り坂を歩くことなってしまったので・・・。
中央線の新石切駅のほうが平坦な道ですし、
近いので、アクセスとしてはそちらの方がオススメです。

キルフェボン

スイ-ツ
05 /21 2015
キルフェボンのタルト!あべのHOOPのお店で
主人が買ってきてくれて~。
目的のものは売り切れていたので、5月の限定商品を~!
2015-5-21a.jpg
はっさくと、平戸文旦をかけあわせて生まれたという
メイポメロという名のかんきつのフルーツ!
メイポメロってはじめて食べたんだけど、ジューシーで
おいしいわ~!でも、メイポメロとタルトは別々で食べたほうが
それぞれにおいしかったわ~!(笑)
2015-5-21b.jpg
一緒に食べてしまうと、お互いの良いところを
打つ消してしまっているような気がして~。
でもそれだとタルトの意味がなくなっちゃうけど(笑)

パン屋「ルルット」

パン屋さん
05 /20 2015
今日は、主人と一緒にハービスエントにある
ソニースタイルに車で出掛けて・・・
車だったので、梅田ではあまりウロチョロせずに・・・
帰りに、うつぼ公園近くの江戸堀にあるパン屋さんに寄ったの。
本当は、違うお店に行こうとしたんだけど、行ってみたら定休日でね。
それで、何度か行っているパン屋さん「ルルット」へ。
食べログでは人気のお店~!
2015-5-20.jpg
オリーブのパン(190円?) ボンボン(130円)
2015-5-20b.jpg
クリームパン190円 バナナの???(200円?)
2015-5-20a.jpg
マカダミア(ハーフ)250円
2015-5-20c.jpg
今日は、時間的なこともあってか、食べたいなぁ~と
思うパンがそれほどなくて・・・
以前に買ったことのあるものを再度購入したような感じに・・・
今日、購入した中ではオリーブのパンが
一番私の好みだったわ。

★ルルット★
大阪市西区江戸堀2-3-17

ビスカウト

食べ物
05 /19 2015
横浜にあるお店「馬車道十番館」で売っているビスカウト!
お店は数店舗、横浜にあるだけで、関西にはないんだけどね~。
昔、私が子供の頃、横浜に住む親戚のオバちゃんがいつも
お土産に買ってきてくれていたのが、このビスカウト!
1550年、西洋菓子と一緒に横浜に伝来した由緒あるお菓子みたい。
2015-5-19.jpg
先日、母と一緒に、ネット注文でお取り寄せしたの~。
やっぱり懐かしい~!
これがまさに正統派のビスケットという感じで~。
昔から、何も変わらず、レモン、チョコ、ピーナッツの
3種類のクリームが入っているだけ。
1枚がかなり食べ応えのあるおいしいビスケット。

LUSH

未分類
05 /18 2015
LUSHの入浴剤と、ボディソープ!!!
どっちもすごくいい香り~!
2015-5-18.jpg
今まで、お店にブラっと入ったことはあったけど、
初めてLUSHの商品が我が家にやってきた~!

遅ればせながらの母の日のプレゼントで、
息子からもらったの~!
わざわざ、買いに行ったわけではなくて、
友達の友達の誕生日プレゼントを買いに
ついていったついでらしい(笑)

入浴剤は、1度でなくなってしまったけど・・・
ボディソープは大切に使おう~。
お風呂から上がってきてもしばらくいい香りがするのよね~。

選挙

未分類
05 /17 2015
今日は、大阪市にとっては大切な1日でしたね~。
大阪市民なので、もちろん選挙にも行ってきましたよ~。
結果・・・反対多数で、否決。
大阪の未来、どうなるのかなぁ~。

今日は、選挙行って、ユニクロ行って、セリアに行って・・・
と近場でウロウロ。

ニトリ

買い物
05 /16 2015
今日は、主人が休みだったので、主人の車で
私の母も一緒にニトリに行ったの~。
実家のものを買いに行っただけのつもりだったんだけど、
このセンサー付のソープディスペンサーがすごく気になって購入!
2015-5-16.jpg
今までも、ミューズの泡ハンドソープのディスペンサーは持っていたんだけど、
それは、専用の詰め替え用しか入れれないようになっていてね。
割高だし、一般の泡ハンドソープを詰め替え用と思うと、
半ば強引に無理やりにあけれないようなところをあけないと
入れれなくてね。それなら、こういうものの方がいいかも~って
思って・・・。1000円切っていたし、購入して、家に帰ってきて、
泡ハンドソープを入れようと思ったら・・・
コレって、泡は無理みたい。(^_^;)

じゃ、食器の洗剤を入れようかな~って思って、
入れてみたら、いい感じ~!すごく出すぎたら嫌だなって
思っていたけど、これはソープの出る分量の調節が
3段階に出来るので、一番少なくしていると、ちょうどいい感じ~!

ただ、センサーがすごく賢いみたいで・・・。
側を通りかかっただけでランプが付いて・・・
別に洗剤は出ないから、問題はまったくないんだけど、
電池の減りが早くないかな?というのが気になるところ~。

たねや

和菓子
05 /14 2015
昨日、梅田に出かけた時に阪神百貨店の地下にある
「たねや」さんの前を通りかかった時、
期間限定発売の「お茶の子」を売っていたので、
買って帰ったの~。
ほんと、毎年、この新茶の時期の約1ヶ月ぐらいしか
販売がないので、毎年見つけたら購入するの~。
GW明けから販売されているみたい。
2015-5-13.jpg
≪お茶の子 550円≫
すこし冷やして食べるとおいしいので~。
緑茶と葛系の和菓子が好きな人にはオススメ~!

陶陶居

ランチ
05 /13 2015
今日は母と一緒に梅田へ〜!
母は退院してから、少しずつ回復してきて。
先日の検査でも異常はなかったので、
退院後、初、電車に乗って梅田へ出掛けてみたの。
ランチして、すこし買い物だけして帰ったんだけどね。

ヒルトンプラザイーストのB2にある「陶陶居」で
陶陶居Aセット(1100円)を食べたの~。
久しぶりに行ったんだけど、女性客でいっぱい~。
ただ、店内が狭いので、
そんなに長居できる感じのお店でもないんだけどね。
2015-5-13a.jpg
お粥かラーメンか選べるので、おかゆに~!
1200円のBセットはまだこれにモチモチ揚げ餃子とゴマ団子が
ついていて、そっちの方が魅力的ではあったものの・・・
これでお腹いっぱい~!

大阪プール

水泳
05 /10 2015
昨日も、今日も息子の試合を見に
大阪プールに行ってました~。
いよいよ、シーズンもはじまって~。
それにしても2日間、朝から夕方まで・・・
座ってみているだけなんだけど、疲れた~(笑)
場内は暑かったしね~。
でも、もう息子は高3なので、ラストシーズン!
頑張って、水泳部のお母さん達と一緒に、応援しよ~♪

USJ

USJ
05 /08 2015
今日は、主人が休みだったので、久しぶりに一緒にUSJへ~!
私は約1ヶ月ぶりのUSJ!
GWも終わったので、どうかな?すいているかな?と思って行ったら、
昼過ぎに到着したんだけど、やっぱり、すいてました~。
ハリーポッターエリアの整理券の配布もしてなくて、
そのままの入場になっていたので、久々のハリポタエリアへ!
2015-5-8.jpg
昼食後に行ったんだけど、三本の箒もあいていたので、
気になっていた新製品の「糖蜜タルト」を食べてみました~!
ハリーポッターが好きなお菓子です。
2015-5-8a.jpg
その後、ハリーポッターのアトラクション「フォービトゥンジャーニー」が
50分待ちだったので、久しぶりに乗って。
それからは、パーク内をウロウロと~
2015-5-8b.jpg
今日は、あちらこちらでグリーティングにも遭遇しながら~。
ショップを見たりして~。
2015-5-8c.jpg
新商品も結構発売されていて~!
2015-5-8d.jpg

GWも終わって・・・

未分類
05 /07 2015
GWも終わってしまいましたね~!
今年のGWはほとんど家にいました。
でも、その分、あれこれとやりたかった
HPの更新作業などは一気に進んだんですけどね~。

昨夜、息子は真っ黒に日焼けして合宿から帰宅!
今日からは、また通常通りの生活です。

今日は、実家に行って、母と一緒に
イオンモールに買い物に出掛けて~。

こどもの日

和菓子
05 /05 2015
今日は、こどもの日!
子供不在の我が家ですが、子供の成長を願って・・・
主人と2人でかしわ餅を食べました~。
2015-5-5.jpg
実は、昨日も、実家で母とかしわ餅を
食べたんですが~。2日続けて~(笑)

GWもあと少しですが、皆さんはいかがお過ごしですか~???
私は、いつになく、基本、家でゆっくりしています。
4月は母の入院~手術~退院まで色々あって、
大変だったこともあって~。やっと落ち着いてきて・・・
昨日は、実家に行っていたんですけどね~。

飲み会

未分類
05 /02 2015
今朝から、息子はGWの合宿に出掛けていったの~。
ほんと、GWの間はずっといなくて、
GWが終わったら帰ってくる感じで。

私は、今日は、久しぶりに飲み会~。
前に息子が通っていたスイミングのママ友達と4人で~。
家から、自転車で行くぐらいのお店なので、
場所は伏せておくけどね~。
沖縄料理とか~
2015-5-2a.jpg
もつ鍋とか~
2015-5-2b.jpg
串揚げとか~色々食べたわ。
普通のお店で、飲み放題じゃなかったので、
時間の制限もなく、4時間ぐらい喋りながら
食べたり飲んだりしていたので・・・
(私は、アルコールは飲めないので
ウーロン茶とかソフトドリンクだけど~)
すっかり、食べ過ぎてるし、水分取りすぎのような~(笑)

ムーミン切手

買い物
05 /01 2015
今日、5月1日、ムーミン切手が発売されて~。
フィンランド以外の国でははじめての販売!!!
52円切手×10枚のシートと
82円切手×10枚のシートの2種類!
もちろん、貼りやすいシールタイプ!
2015-5-1a.jpg
何かと忙しくて、すっかり今日が発売日だということを
忘れていたんだけど、主人が買ってきてくれて~。
もちろん、私、ムーミン好きで~!
ムーミンというよりかは、リトルミィが好きなんだけどね。
2015-5-1.jpg
この2つの切手、かなり可愛い~!!!

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。