あべの近鉄

今日は、息子の部活のママ友達と天王寺で待ち合わせ~!
6人でランチに行ったんだけど、
その前に、近鉄百貨店の地下で買物。
チラシに載っていた2日間限定販売の
「とろーりわらび餅」が売っているから
売り切れる前に、先に買っておく~という人がいたので、
私も一緒に買ってみたの。

京都「わらび庵」 とろーりわらび餅
1個326円
2015-4-30.jpg
すごくとろ~り!
スプーンでも、こぼれ落ちちゃうぐらいに~。
黒糖みつのようなものがついているので、
それをかけて食べるんだけどね。
う~ん、わらび餅というか・・・
あまりにもとろとろ過ぎる感じが~。
私は、もっとしっかりした食べ応えのある
わらび餅の方が好きかな。

そうそう、売り切れるといけないからと
ランチに行く前に購入したので・・・(要冷蔵)
初めて、近鉄百貨店の地下にある
冷蔵のコインロッカーを使用したわ~。
1回100円。こういうときに便利よね~!
4人でまとめて入れて~。帰りに持って帰ったの~。

お見舞い

今日は田舎から主人の母が大阪へ出てきて~。
私の実家に母のお見舞いに行ったの。
主人の兄夫婦も一緒にね。
ちょうど、義母がお見舞いに行こうとしていた
週末は、私の母はICUにいたのでお見舞いにはいけなくて、
もうその次の週末を待たずに、退院してしまっていたからね~。
それで、実家に~。
この写真は、お土産の大手まんじゅう~
2015-4-29.jpg
はじめて食べたような気がする!
備前名物の有名な薄皮まんじゅう
餡子ばっかりだけど、甘すぎず~。

アスショク

森之宮キューズモールにオープンした
「アスショク」で日曜日にランチをしたの。
アスショクとは・・・鹿屋体育大学監修の鹿屋アスリート食堂で
「スポーツ栄養学」に基づいたメニューにより
バランス食が食べれるお店~!
2015-4-28.jpg
ランチと言っても、定食メニューが食べれるのは昼だけじゃなくて
夜も同じメニューが食べれるんだけどね。(値段は違うけど)
(夜は、それプラスアルカルトもあって~)
2015-4-28a.jpg
定食はバランス、リカバー、リフレッシュ、パワー、ヘルシーの5種類!
基本は主菜、温菜、冷菜が2品、サラダ、ご飯、汁物なの。

リフレッシュ定食 970円
ビタミンがたっぷり取れる女性に優しい定食で鉄分も豊富とのこと。
2015-4-28c.jpg
リカバー定食 970円
疲れた時に食べたいリフレッシュメニュー!
2015-4-28b.jpg
ご飯とサラダ以外は、違うメニューでね~。
汁物の具も違うかったわ~!ほんと野菜の種類が多くて、
とってもヘルシーで~!体のことを考えた食事~!
でも、味のほうも、おいしかったよ~。
中には、あっさり目のおかずもあったけどね。
ランチタイムは、これにドリンクやスィーツをプラスすることも
出来たんだけど、お店いっぱいだったしね。
待っている人も多くて、ゆっくりする感じでもなかったんで~。

今日は、梅田に出掛けて、母に頼まれた買物してから実家へ~。

フロレスタ

昨日、フロレスタの世界名作劇場ドーナツを
第1弾に引き続いて、購入したの~!
今回は、第2弾(4月16日~5月6日)
母をたずねて三千里の「アメデオ」
アメデオ 380円
2015-4-27a.jpg
アメデオ 300円
2015-4-27.jpg
やっぱり可愛い~!
あとは、第3弾が5月7日~あるんだけど・・・
どうしようかな~(笑)

今日は、ネットの回線工事の人が来る日だったので、
自宅で待機~!

森之宮キューズモール

今日は、主人と一緒に森之宮キューズモールに行ってみたの〜!
明日、オープンなんだけど、プレオープンしてるって
メールが来てたからね〜。
2015-4-26.jpg
買い物するなら、やっぱりあべのキューズモールという感じで〜。
あまり、これといったショップがなくて〜。
2015-4-26d.jpg
ただ、ここのメインはやっぱり屋上にあるトラック〜!
走るコースもあるけど、歩くコースもあったから、
一周歩いてみた〜!300m。
2015-4-26b.jpg
今日は、天気も良くて、芝も綺麗だし、
大阪城も見えたりして、気持ち良かったけどね〜。
2015-4-26a.jpg
スポーツショップがあったり、クライミングが出来たり、
鹿屋体育大学監修の飲食店があったりしたから、
(↑ランチ食べたから、また後日紹介するね~)
スポーツする人とか、どちらかといえば、場所柄、
大阪城でランキングする人たちにむいてる感じかな~。
あとは、近所の人にとっては、隣接して、エディオンとライフも
オープンしているので、便利そうだけどね~。
GWには、色々イベントもあるみたい~。

金太郎飴

私が気になっていたものが、
実家にあった、、、
きっと、弟がauショップでもらって来たんだろうなぁ〜(笑)
2015-4-25.jpg
桃ちゃん、浦ちゃん、金ちゃん
2015-4-25a.jpg
やっぱり可愛い飴〜
飴によってクオリティは色々だけどね~
2015-4-25b.jpg
桃ちゃん、桃からぱっか〜ん♬

退院

今日、無事に母が退院しました〜。
心配してくれていた私の周囲の方々、
ありがとうございました!
今日で病院通いも終了〜 (*^^)v

京セラドーム前で

今日も母の病院に行って来たんだけど。
行く途中、ドームの側を通ったら、
今日は、ポールマッカートニーのライブがある日だったようで〜!
すごく人が多かったわ〜。年齢層は幅広い感じで〜。
「チケット譲ってください」と書いた紙を持っている若い子を
駅前で数人見かけたり、
この前で写真を撮っている人もたくさんいたり〜。
2015-4-21.jpg
でも通りがかったのは、まだ早い時間帯だったので
これから、ポールマッカートニーがドーム入りするのかな?
って感じでSPらしき黒のスーツ姿の人が
正面じゃない場所の入口がある交差点に
たくさん立って警備していたり~

家で・・・

私の母が先週の月曜日に入院して、ちょうど1週間が経ち・・・
その間、毎日病院に通っていたので、
さすがに、私もお疲れモードで。
今日は、久しぶりに病院には行かずに、
家でたまっている作業を進めながら・・・
2015-4-20.jpg

一般病棟へ

今日、病院から電話がかかってきて~。
母がICUから一般病棟へ戻るとのこと。
ICUに持って入れる最低限以外の荷物は、
部屋を変わる関係で、
一旦、荷物を持ち帰っていたので、
その荷物を持って、病院に行ってきたの~。
これで、ひとまずは、ちょっと安心。
ICUは携帯電話が使えないから、
私が病院に行く以外には、母との連絡の取り様が
なかったんだけど、これで、母から預かっていた
携帯電話も返したので、何かあれば連絡もすぐに取れるしね。

オリックス劇場

今日は、色々あった1日で、忙しかった~(笑)

まず、朝、家を出て、10時半から
高校近くのお店を予約していたので、
そこでランチしながら、息子の部活の保護者の親睦会をしたの。
新1年生が入ってきたので、私たち3年生の親が主催でね。

それが終わってから、地下鉄乗って、
次は、実家に寄ってから母の病院に~。
母はまだICUにいるんだけど、
すこしずつ元気になってきている様子。

その後、再び、地下鉄に乗って、夕方、
「オリックス劇場」へ~。
本来なら、ライブに行っているような状況でも
ないんだけど、チケットを前々から購入していたしね~。
母にはライブに行くことを告げ・・・
病院から電話がかかってこないことを願いながら・・・
2015-4-18.jpg
とりあえず、楽しんでこれた~!
ライブが終わって、携帯見て、着信なくてほっとひと安心。

レゴのキリン

今日も母の病院に行ってきたの。
でも、まだICUに入っているので、
短時間しか会えないんだけどね。

今日の写真は、おととい、天保山に行った時のもの。
2015-4-16b.jpg
今度、4月23日に「レゴランド・ディスカバリーセンター」が
天保山マーケットプレイスの3階にオープンするので、
それに先駆けて、天保山のマーケットプレイス前に
レゴで作られたキリンが登場していたの。
2015-4-16a.jpg
結構、大きくて~。
2015-4-16.jpg

手術

今日は、母の手術の日でした。
弟夫婦と交代しながら、一緒に、
母の手術の終わりを見守り・・・
とりあえず、手術は無事に終了。
先生の説明をうけて・・・

京セラドーム

今日も、母の病院に行ってたの。
入院している病院がドームの側なので、帰り道、
ドーム方面から帰ったんだけど。
2015-4-15.jpg
今日は、プロ野球の開催日みたいで~。
ドームの外周って、野球の開催日は、色々やってるのね~!
ちらっと通りすがりに見ただけなんだけどね~。

天保山大観覧車

今日は、主人と一緒に車で母の入院する病院に行ったので、、、
帰り道、天保山経由で帰ったの。
天保山大観覧車で光のアートというのが、
4月8日から始まっているので、、、近くに寄って見てみたの。
しばらく見ていると、、、お天気が出てきたり、
時刻が表示されたり、文字が出たり~。わかるかな?

上左: あめ    上右: WELCOME
2015-4-14.jpg
下左: 19  下右: 15

花火のようなものや、渦巻きとか、絵が現れたりとか色々~。
2015-4-14a.jpg
でも、あまり近くから見るより、少し離れた場所からの方が、
わかりやすい感じがしたよ~。

病院

今日は、母の付き添いで、一緒に病院に
入院手続きをしに行ってきたの。
今日から母はしばらく入院。

フロレスタ

この前、フロレスタにドーナツを買いに行ったの~!!!
私は、知らなかったんだけど、主人がこんなドーナツの
存在を見つけてくれて・・・世界名作劇場ドーナツ!!!
現在は第1弾!(3/26~4/15)
あらいぐまラスカル!!!
2015-4-11a.jpg
めっちゃ可愛い~!可愛すぎる~!!!
(↑300円 ↓380円)
2015-4-11b.jpg
食べるのがもったいないけど、
もちろんすぐに食べちゃったけどね~。
次は・・・
4/16~5/6 第2弾 母をたずねて三千里
5/7~5/27 第3弾 フランダースの犬
2015-4-11c.jpg
特に、第2弾の母をたずねて三千里の
アメデオが気になる~!!!
実施店舗が決まっているので、買いに行く際には
チェックしてから行ってね~!

カカオサンパカ

私が梅田に行った時に、よく利用するカフェが
梅田大丸にある「カカオサンパカ」
私のブログでも何度となく、紹介していると思うんだけど・・・
暑くなってきて、ケーキとかじゃなくて、
アイスとか食べたいなぁ~と思う時に、
ここのお店の「ジャラッツ」がオススメ~!
特に、チョコレートの専門店のカフェなので、
チョコレートの好きな人にオススメなんだけどね~。
2015-4-10.jpg
ジャラッツ タ カカオ 780円
抹茶マカロン2個付きで~!
(写真は2人分のっているので4コだけど)
これもまたおいしくてね~。
コーヒーか紅茶のセットにすると1300円

最近、またすこしヒヤッとしたりするけど、
この前、お花見に行った時、あまりにも暑くて~。
梅田に戻ってきた時に、冷たいものが
欲しくなったので、このカフェに行ったんだけどね~!

USJ

今日は、友達とUSJに行ってきたの~!
まずは、お目当ての新ワンダーランドへ直行~!!!
2015-4-9e.jpg
まだ乗ったことのなかった新アトラクションに!
「エルモのゴーゴースケートボード」のよやくのりの
チケットを取って、その時間が来るまでの間に
「モッピーのバルーントリップ」へ!
モッピーのバルーントリップは、上空にあがって、
景色を眺める感じだったけど、
エルモノゴーゴースケートボードは動きが面白いし、
大人でも楽しめたわ~。
2015-4-9a.jpg
そして、私の好きなミニオンのストリートショー
「ミニオンフィーバー」を見たけど、これは相変わらずの
すごい人気で~!でも、やっぱりミニオンが可愛かった~!
2015-4-9c.jpg
他にも、「R&B ザ・ミックス」や「フラッシュバンド・ビート」の
ストリートショーを見て~。フラッシュバンドビートでは
前に連れ出されて踊ることになってしまうという
ハプニングもあったけど(笑)
そして、「ハピネスカフェ」でキーマカレーを食べて~。
2015-4-9d.jpg
ここのお店、ドリンクバーだし、今日は店内がすいていたので、
友達としばらくここのお店でゆっくり~。
その後、クールジャパンエリアにも行って~。
今日は、久々に晴れたし、人も少なくて、
とっても楽しかったわ~!

モロゾフエクラ

この前、梅田に行った時、すこし何か買って帰ろうかな?
と思って、阪神百貨店の地下で目に付いたので
買ってみたのが・・・
2月21日にオープンした「モロゾフエクラ」
今までのモロゾフの売り場がモロゾフエクラに
変わっただけなんだけどね~。
そこでは、阪神百貨店梅田店限定の
商品を販売していて~!
モロゾフ人気のプリンがカップケーキに!
「ケーキになったモロゾフのプリン」 各200円
(写真奥)クリーミープリン、(写真手前)カスタードプリン
2015-4-8.jpg
私は、カスタードの方を食べてみたんだけど。
上に乗ったクリームとカップケーキと中に入った
クリームみたいなものをあわせて食べることによって、
なんとなくプリンの味が~!
というか、別にモロゾフのプリンを意識せずに、
おいしいカップケーキだったわ~。買いやすい値段だしね。

エキスポランド跡地

先日、万博公園にお花見に行った時に・・・
以前、エキスポランドがあった場所の工事が
かなり進んできている様子だったので、撮影してきたんだけど~。
2015-4-7.jpg
調べてみると「エキスポシティ」として、
今年秋の開業予定のようですね~!
2015-4-7a.jpg
7つの大型センターティンメント施設と
「ららぽーとEXPOCITY」で、大型複合施設に~!
(仮称)ポケモンEXPOジム、
(仮称)ひつじのショーンファミリーファームや、
シネコンなどなど色々出来るようでまた楽しみですね~。
そして、たぶん、場所から行くと、この外壁が見えてきているのが・・・
2015-4-7b.jpg
海遊館が初プロデュースする生きてるミュージアム
「NIFREL(ニフレル)」なんじゃないかなぁ~???

モンロワール

今日は、ちょっと用事があったので、実家に行ってたの。
で、実家にあった、モンロワールのチョコレートを
すこしもらってかえってきたの。
モンロワールのこのリーフメモリーチョコレート
おいしい!!包装の色によって味が違うので、
食べるものによっては、色々なんだけど。
2015-4-6.jpg
我が家にあった赤を含めて、食べ比べ~(笑)
赤・緑・青・オレンジ・桃の5種類。
(たぶんあと黄色も売っていると思う)
今日は、今までに食べたことのない味を
食べてみたんだけど・・・
私、個人的には、桃(ピンク)色がオススメ~!

そして、今日は、息子が合宿から帰宅~。
今回は、6泊7日(船中2泊)だったから長かったわ。

ルクアイーレ

梅田にルクアイーレが4月2日にオープンしましたね~!
実は、2日のオープンした日、お花見に行った帰りに
すこし寄ってみたの。
2015-4-5a.jpg
↑この写真の右側が以前からあるルクア、
左側がオープンしたルクアイーレ。
この写真は5階のときの広場から撮影!
2015-4-5c.jpg
専門店150店&8つの「isetan」ショップの融合!
全国初や西日本初、関西初のお店とかがたくさんあって~。
この日は、オープン日とあって、館内は人も多かったし、
お花見に行った後だったので、さら~っと見てみただけ
なんだけどね~。2階のワールドザッカマルシェと
7階のリビング&ファッション・ライフスタイルグッズが
私好みの感じだったわ~。
もっとじっくりゆっくり見て買い物したいなって感じでね~。
2015-4-5.jpg
ルクア、ルクアイーレ、そしてグランフロント大阪!
この一角は、見所がほんと増えたね~!
2015-4-5d.jpg
しばらくは、こっち向いて出かけることが増えそうだわ~。

≪続≫さかい利晶の杜

今日は、昨日に引き続き、『さかい利晶の杜』の
2階にある「与謝野晶子記念館」の方を紹介するね〜。
入るとまずあるのが、美しい映像で
与謝野晶子の作品の世界を体感出来る場所。
詩にあった映像が映し出されて~。
2015-4-4b.jpg
与謝野晶子さんの凝った本の装ていが
見れるような展示もあって。
名作「みだれ髪」の展示もありました。
2015-4-4c.jpg
与謝野晶子さんの作品も色々な形で紹介されていて。
2015-4-4.jpg
そして、生家「駿河屋」も再現されていて、
晶子の少女時代も紹介!
2015-4-4a.jpg
明治・大正・昭和という激動の時代を生きた
人なんだけど、紹介の仕方は
最先端という感じでしたね。

さかい利晶の杜

今日は、主人の仕事が休みだったので、一緒に車で
3月20日にオープンした『さかい利晶の杜』に行ってみたの。
2015-4-3.jpg
堺で生まれた千利休と与謝野晶子を通じて
堺の魅力を発見しようという感じの施設で〜。入館料は300円。
「千利休茶の湯館」と「与謝野晶子記念館」の両方みれるんだけどね〜!
まず今日は、「千利休 茶の湯館」を紹介するね〜。
2015-4-3a.jpg
いくまでは、千利休がどんな人なのかは時代劇などで登場する
上っ面しか知らなかったんだけど。
展示物や映像を通じて、少しはわかった気がするわ。
2015-4-3b.jpg
「さかい待庵」という
千利休作で唯一現存する茶室の想定復元もあって。
申込制なので、通常は外観だけで中には入れないんだけどね。
2015-4-3c.jpg
あと、こちらは、300円の入場料金とは別になるんだけど、
「茶の湯体験施設」もあって。茶室お点前体験の方は、
予約制なんだけど、予約不要で気軽にイス席で
抹茶と和菓子を楽しむことの出来る
「立礼呈茶」というのもあったよ。(500円)
2015-4-3d.jpg
併設している「与謝野晶子記念館」については、
また後日紹介するね~!

万博公園 お花見

今日は、母と万博公園にお花見に出掛けたの~!
お天気も良くて、絶好の花見日和~。
モノレールに乗っていったんだけど・・・
ビックリするぐらいにすごい人出で~!
電車の中だけじゃなく、到着して、万博公園内に入ろうと思うと
入園券が必要になるんだけど、
そのチケットを買う列がほんとすごくって~。
2015-4-2.jpg
でも、ちょうど桜は見頃で~!綺麗だったわ~!
2015-4-2a.jpg
母が途中で、私との待ち合わせ前に、
八角弁当を買ってきてくれていたので、
桜の見えるところで、お花見しながら、食べたの~。
しばらく、そこでゆっくりしてから・・・
2015-4-2b.jpg
ちょうど陶器市がやっていたので見に行って~。
もうこっちもすごく人が多くて~。徐々に増えてきている感じで~。
2015-4-2c.jpg
他にも普通に露店とかも出て、お花見客でほんと賑わっていたわ。
2015-4-2d.jpg
公園内を桜を見ながらすこし歩いて・・・
2015-4-2e.jpg
太陽の塔の裏側~!
2015-4-2f.jpg
ほんと、お天気も良くて、桜も綺麗で良かったわ~。
2015-4-2g.jpg
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード