Nuts DOM まめ新

食べ物
03 /31 2015
この前、なんばパークスに行ったときに、
「Nuts DOM」で何か、お豆でも買おうかな~と
思って見に入ったら、豆以外のものも気になっちゃって~(笑)
おやつに買ってみたの。
2015-3-bbb.jpg
こんがりバナナ 180円    ピスタチオ 180円
ほろほろアマンド・ボヌール 280円

ピスタチオはもちろん、安定のおいしさなんだけど、
思っていた以上においしかったのが、
『こんがりバナナ』バナナチップスみたいなんだけど、
ちょっと大きくて分厚くて、油っぽくなくて~。
大きなサイズの方を買っても良かったぐらい。
ほろほろアマンド・ボヌールは人気商品みたいだったので、
購入したんだけど、私にはちょっと甘すぎたわ。
もう少し甘みが抑えられていればよかったんだけど~。

ここのお店、小袋からあるので、すこしだけでも
買えるし、種類も豊富なので、パークスに行ったらよく行くお店~。

ムーミンマーケット2015

おでかけ
03 /30 2015
3月25日~4月7日まで、梅田の阪急百貨店の
祝祭広場で開催されている「ムーミンマーケット2015」
2015-3-m1.jpg
土曜日、梅田に出たついでに見に行ってきたの~!
場所は、祝祭広場のみなので、そんなに広くはないんだけどね。
2015-3-m.jpg
ムーミンマーケットなので、メインは、
ムーミングッズの販売なんだけど。
それ以外にも、スタンプラリーがあったり、
かわいいムーミンたちが飾ってあったり。
2015-3-m2.jpg
広場の中央には、ムーミンの家もあって~。
2015-3-m3.jpg
家に中を覗くと・・・
2015-3-m5.jpg
ムーミンパパやママ、そしてミーの姿も!
2015-3-m4.jpg
他の場所にも、ムーミンの仲間たちの姿もあったり~。
2015-3-m6.jpg
でも、基本は、マーケットなので、ムーミングッズの販売!
ムーミンマーケットの会場限定グッズなどもあったし、
梅田阪急限定のスィーツも限定数での発売をしていたり~。
グッズはほんと、色んなものを売っていたよ~!

花燃ゆ展

おでかけ
03 /29 2015
阪急梅田本店の9階にある阪急うめだギャラリーで
3/18(水)~30(月)まで、「花燃ゆ展」が開催していて~。
入場無料だったので、昨日、飲み会で梅田に行くついでに、
すこし早めに梅田に出てみてきたの~。もう明日で終わりなので・・・。
2015-3-29.jpg
撮影で使用された長州藩の大砲が展示されていたり。
2015-3-29a.jpg
吉田松陰が投獄された「野山獄」に似せた獄中で
記念撮影が撮影出来るようになっていたり。
2015-3-29b.jpg
松下村塾のセットが再現されていたり。
2015-3-29c.jpg
出演者のパネル展示等。
2015-3-29d.jpg
すごく見所がたくさんあるというわけではなかったけど、
写真撮影OKな箇所も多かったし、入場無料なので、
気軽に見に入れて良かったわ~。
ドラマの方は、まだまだこれからなので、
前半部の紹介&展示という感じだったんだけどね~。

女子会

おでかけ
03 /28 2015
今日は、夜に、高校の時の陸上部の女子会が
梅田であったので行ってきたの~!
場所は、「花様 西梅田店」
花様は野菜料理のお店なので、野菜料理がおいしいし、
野菜の種類がすごく豊富でね~。
これ以外に、サラダとデザートの写真を撮り忘れてしまっているけど~。
このコースにアルコールの飲み放題付で4200円弱。
2015-3-28.jpg
久しぶりに、高校時代の友達に会って、楽しかったわ~。
中には、10年以上会っていない友達もいたので~。
でも、全然、みんな高校時代と変わらずで、話も盛り上がって。
あっという間に、時間が経っていて~。

たい焼き

和菓子
03 /27 2015
今日は、主人がたい焼きを買ってきてくれたの。
「鳴門鯛焼き本舗」
2015-3-27a.jpg
あんこじゃなくて、鳴門金時いも(170円)
あんとはまた違ったおいしさで~。
甘すぎず、おいしい~。
2015-3-27.jpg

心斎橋

買い物
03 /26 2015
今日は、心斎橋で息子と待ち合わせして、
息子の洋服を買いに出掛けていたの。
私の方が、先に心斎橋に到着して、
息子が来るまですこし時間があったので、
大丸心斎橋店の地下で、お菓子だけ少し購入~!
シガールの紅茶味(写真右)を見つけたから、買ってみたんだけど。
私はやっぱり普通のシガールの方がいいかな〜。
≪シガール オテ(8本入)648円≫
2015-3-26.jpg
あと、モロゾフのココアピーナツ(写真左)も買ったの。
≪ココアピーナツ(10袋入)378円≫
これは、この前、モロゾフのカフェで、モーニングを食べたら
ついてきて〜。久しぶりに食べたら美味しくて。
また食べたくなって。珈琲&紅茶を飲む時に、
小袋になっていると、少しだけ食べれていいしね~。

タリーズコーヒー

カフェ
03 /25 2015
昨日、出掛けた帰り際に、タリーズコーヒーに寄って・・・
でも、時間があまりなかったので、帰り道、
車内でドリンクを飲もうということで、テイクアウトにしたの。
それで、その時、ドリンクと一緒に、ドーナツも購入~!
2015-3-25.jpg
ハニーウォルナッツドーナツ 230円
オールドファッション(マッチャショコラ) 240円
結局、家に持ち帰って、家で食べたんだけどね。
コーヒーショップだけど、ドーナツもおいしい!!!
やっぱり、コーヒー等のドリンク類だけじゃなくて、
サイドメニューも重要よね~(笑)

なんばパークス

おでかけ
03 /24 2015
今日は、主人の仕事が休みで、
ちょっと難波に出掛ける用事があったので、
先日リニューアルオープンした
なんばパークスにも少し寄ってみたの。
時間の都合で午前中だけなんだけどね。
2015-3-24.jpg
リニューアルで、もっと変わっているのかな〜
とか思っていたけど、そんなに変わってなくて。
度々行く訳でもないから、
ファッション関係のお店が変わっていても、
わからないとかはあるけどね〜。
2015-3-24a.jpg
ただ、5階は子供の遊べる『コドモニア』とか、
和食材『久世福商店』、塩屋『まーすやー』
『北野エース フーズブティック』とか食品のお店が増えていたり、
輸入雑貨の『ピローヌbyプチコキャン』とか
今までにない感じのお店が増えてるなぁ〜って感じで~!

カフェ モロゾフ

カフェ
03 /23 2015
先日、母と行ったハルカスあべの近鉄4階にある
「カフェモロゾフ」
10時~11時までは
モーニングサービスのセットがあって~。
とってもお得~!1種類のみなんだけどね。
アーモンドワッフルのセットで~!
紅茶(コーヒー)とココアピーナッツ(1袋)もついていて。
2015-3-aa.jpg
たしか700円ぐらい。
アーモンドワッフルはバターとシロップがついていて。
焼き立てなのでサクサク!
私の場合は、朝食に利用したのではなく、
朝食は早くに食べていたので、天王寺にお参りに行った帰りに
カフェとして利用したんだけどね~。

USJ

USJ
03 /22 2015
今日は、主人と一緒にUSJに行ってきたの〜。
新しく始まったストリートショーの
ミニオンフィーバーを早く見たかったので〜!
2015-3-22a.jpg
やっぱり、ミニオン可愛い〜!楽しいショーだったわ。

そして、ワンダーランドには新アトラクションもオープンしていて〜!
2015-3-22.jpg
でも、今日は、日曜で人も多かったし、
私がワンダーランドに行った時には、
予約のりのチケットも夜の分の発券だったから、
またアトラクションには平日に行った時に乗ることにして〜。

新アトモスフィアをみたり、
2015-3-22c.jpg

ミニオンのデザート食べたりして〜。
2015-3-22b.jpg
楽しんできたの〜!

四天王寺

おでかけ
03 /21 2015
お彼岸なので、今日は、母と一緒に
四天王寺と一心寺にお参りに出掛けたの。
2015-3-21.jpg
お参りを済ませてから、近鉄百貨店に向かう途中、
天王寺公園が無料開放になっていて・・・
公園内を通り抜けれたので、天王寺公園内に入ると、、、
今までに行った事のない場所に〜!
2015-3-21a.jpg
茶臼山〜!
2015-3-21b.jpg

美容室

未分類
03 /20 2015
今日は、美容室に行ってきたの〜!
予定なら3月上旬に行くはずが忙しくて、もう3月後半に〜。
その上、この前から、美容室のカードがなくって。
全然見つからなくて〜。
カードのみじゃなくて、カレンダーとか
担当者の名刺とかも入ったケースなので、
財布とかカード入れとかには入れてなくて。
いつもなら、引出しに入れてあるはずなのに・・・
1度、引出しの中とか綺麗に片付けないと〜。
12月に行ったきりだったので、
年末のバタバタで、どこかに入れてしまったのか〜(⌒-⌒; )
とりあえず、カット&パーマですこしすっきり~!

春のNEWオープン

おでかけ
03 /19 2015
この春、色んなところがオープンしたり、
色んなイベントが開催されたり・・・
近場で私が気になっているところだけなんだけど、
書き出してみた~!(自分用の覚書?!(笑))

★2/27~4/19
ティムバートンの世界
グランフロント大阪

★3/4 第一期 OPEN
エキマルシェ新大阪

★3/18 リニューアルオープン
USJ ユニバーサルワンダーランド

★3/20 OPEN!
さかい利晶の杜

★3/18~3/30
大河ドラマ「花燃ゆ」展
阪急うめだ本店9F

★3月20日リニューアル
なんばパークス

★3/25~4/7
ムーミンマーケット2015
阪急うめだ本店 祝祭広場

★4/2 OPEN!
ルクアイーレ

★4/27 OPEN!
もりのみやキューズモールBASE

★4/23 OPEN!
レゴランドディスカバリーセンター
天保山マーケットプレイス3F
(楽しみにしていたけど、大人だけでの
入場は出来ないみたい)

いっぷく~

未分類
03 /18 2015
今日は、息子に頼まれて、高校まで行って来たんだけど・・・
な~んや!わざわざ今日行くこともなかったやん~!!!
私が学校着いた時、別の場所で部活をしていた息子から
連絡来て・・・後日でも大丈夫やってー!
ふぅ~。わざわざ電車乗って行ったのに・・・(T_T)
帰り道、どらやき買って帰ってきた!
2015-3-18.jpg
これで、いっぷく~。休憩休憩。

無印良品週間

買い物
03 /17 2015
無印良品では、4月6日まで、無印良品週間開催中!
アプリを入れていたり、MUJIネット会員だったりしたら、
10%オフで購入出来るの〜。
それで、先日、購入したのがコレ!
部屋干しする時に使うやつね〜。
2015-3-17.jpg
前々から気になりつつ、、、この機会に買ってみた!
部屋干しする時に、壁際でも使いやすい感じのもので~。
半分しかないから〜。
2015-3-17a.jpg
ひっかけてみると、壁に固定されて落ち着いてる〜。
普段、ベランダで使ってるものに比べると高いけど、
部屋干し用だし、プラスチックじゃないから、
劣化もそんなにしないだろうし〜。
2015-3-17b.jpg
部屋に少しだけ干したい時もやっぱりちょくちょくあるしね。

もうすぐ春休みですね!

未分類
03 /16 2015
もうすぐ、春休みですね〜。
我が家では、もう随分前から、テスト休みなんだけど。
それにしても、息子が家にいる時間が多いと、
1日3食+α
食事の用意をしてばかりのようは気がするなぁ~(笑)
2015-3-16.jpg
1日、1日が早くって〜 (^_^;)

イベント情報

おでかけ
03 /15 2015
グランフロント大阪北館のナレッジキャピタルでは
2月27日~4月19日までの間、
「ティムバートンの世界」というイベントを開催していて~。
2015-3-15a.jpg
ティムバートンさんの映画は、いくつも見ているので、
気になりながらも・・・まだ見にいけてないんだけど・・・。
先日、前を通りかかったので、
紹介だけでもしておこうかな~と思って~!
2015-3-15.jpg
油絵・スケッチ・デッサン・未公開映像作品・オブジェなど
約500点を日本初公開!
入場料は当日券、一般・大学生1800円、
中高校生1300円、4歳~小学生800円
2015-3-15c.jpg
この大きなオブジェは、入口手前にあるので~
通りがかりに誰でも見れる~!
2015-3-15b.jpg

ホワイトデー

スイ-ツ
03 /14 2015
今日は、ホワイトデー!
自分のことよりも、息子が部活でもらった
チョコのお返しを用意することばかりに気がいっていたので、
全くもらうという意識がなかったんだけど・・・
主人がラデュレでマカロンを買ってきてくれたの~!
2015-3-14.jpg
↑ホワイトデーバージョンのパッケージ!!!
見た目が可愛いだけじゃなく、やっぱりおいしい~!
2015-3-14a.jpg
久しぶりのマカロンで~!
私の好きなキャラメル味も入ってた~!!!

アクタスカフェ

カフェ
03 /13 2015
今日は、母と梅田で待ち合わせ~。
グランフロントに行ったの。
今日から、無印良品が良品週間で10%引きなので~!
そして、グランフロント1階にあるアクタスカフェで、ティタイム!
今までランチとしてしか行った事なかったから、
カフェとして利用したのは、初めて~。

ケーキセットは各900円
黒糖バナナのケーキ
2015-3-13.jpg
イチゴのチーズケーキ
2015-3-13a.jpg
ケーキの方はおいしかったんだけど、
紅茶がポットサービスじゃないのがすこし残念かな(笑)

洋食「やろく」

食べ物
03 /12 2015
住吉大社の近くに、たまごコロッケで有名な
洋食屋さん「やろく」というお店があってね~。
創業80年の老舗。
テレビとかでも見かける人気のお店なので、一昨日寄ってみたの。
息子がもうテスト休みで、昼食を家で食べるから、
洋食屋さんのほうじゃなくて、その側にあるテイクアウト専門店の方に。
IMG_1510.jpg
お持ち帰りのメニューは、たまごコロッケ以外にも、
カツとかエビフライとかの単品もあるし、弁当も色々あって~。
2015-3-12.jpg
単品で玉子コロッケ(1個220円)と
一口ヘレトンカツ(1人前4枚入り480円)を買ってみた~!
2015-3-12a.jpg
玉子コロッケは、じゃがいもは一切使わず、
牛乳やバターのクリーム系な感じのものに
ハム、海老、ゆでたまごが入っていて~。
私は、クリームコロッケは苦手なので、ヘレトンカツにしたんだけどね。(^^ゞ
ヘレトンカツは、衣薄めでしっかりお肉でなかなかおいしくて~。

玉子コロッケの方は、なかなか他ではない感じ!
でも、息子は、玉子コロッケよりも、
じゃがいもの入った一般的なコロッケの方がいいって~(笑)
2015-3-12b.jpg
(この写真は2つ共たまごコロッケ)
やわらかくて、1つのサイズは大きめ~!

USJ

USJ
03 /11 2015
今日は、久しぶりにUSJに行ってきたの~!
先日、ミニオンプラザがオープン!!
気になりながらもやっと行けたわ〜!
2015-3-11a.jpg
まだグッズショップとフードカートだけだけど。
とにかく可愛い〜!フードも可愛い〜!
2015-3-11.jpg
そして、イースターイベントも始まって~!
2015-3-11b.jpg
春からの新しいアトモスフィアも色々始まって〜!
2015-3-11c.jpg
新しいことがたくさんで、見るところもたくさんで楽しかった~!
18日には、ワンダーランドに新しいアトラクションもオープンするし、
20日から、ミニオンのストリートショーも始まるし、
また楽しみがいっぱいあるわ~!

住吉大社

おでかけ
03 /10 2015
今日は、少し用事があって住吉大社の近くまで行ったから、、、
せっかく近くまで来たんだしと思って住吉大社に行ったの〜。
2015-3-10a.jpg
本当なら、マッサンの大阪編をやって入る頃に行きたかったんだけどね(笑)
2015-3-10b.jpg
マッサンの撮影が行われた太鼓橋〜!
2015-3-10e.jpg
こんな石灯籠の通りでのシーンもあったよね〜とか思いながら〜。
2015-3-10ccc.jpg
マッサンのラッピングの阪堺電車の実物は、
まだ見たことがなかったから、見たいなぁ〜
と思っていたけど・・・
2015-3-10d.jpg
やってきたのは、普通のやつに続いてトラム型~。

亜MAI亜

未分類
03 /08 2015
2月21日に阪神百貨店内にオープンしたお店
「亜MAI亜」
コカルドが新しくはじめた新ブランドで東洋菓子のお店でね。
気になったので、この前、買ってみたの~。
2015-3-8.jpg
東洋っぽい名前の付いた普通のショートケーキタイプの
ケーキも色々あったんだけど・・・
シルクロール(972円)を購入!
2015-3-8a.jpg
細くて長いロールケーキという感じで~。
中のクリームはシャンティクリームと書いてあったけど、
生クリームと同じ感じ?
2015-3-8b.jpg
ふわふわのスポンジ生地に甘すぎないクリームで
クリームばかりが主張することもなく食べやすくて
おいしかったわ。普通のロールケーキと違って
細いので、すこしだけとかも食べやすかったしね~。

試合

水泳
03 /07 2015
今日は、久しぶりに息子の試合を見に行ってきたの!
しばらく行ってなかったし、友達も見に行くという事だったから~。
でも、まぁ、私が見に行ったからと言って
調子が良くなるというわけでもなく。
ビデオ撮影して、友達と一緒に
お昼を食べに行っただけなんだけどね〜(笑)

ハーゲンダッツ

スイ-ツ
03 /05 2015
この前、ハーゲンダッツから、発売になったばかりなんだけど、
大人気ですぐに品切れ続出で、生産が追いつかず、
一旦、販売中止になっているアイスクリームが
華もち 「きなこ黒みつ」 「みたらし胡桃」
2015-3-5aaa.jpg
販売中止になる前に買ってあったんだけどね〜!
両方食べてみたの。

きなこ黒蜜
2015-3-5bbb.jpg
きなこはサラサラだし、お餅もモチモチしていて、
黒蜜とのバランスもよくて、和のアイスクリームとして、
とても良いと思うわ〜!美味しかった~。

みたらし胡桃
2015-3-5ccc.jpg
なんだか普通っぽい感じが〜。
もちろん、みたらしもかかっていたし、
アイスに胡桃も入っていたんだけどね。

私としては、きなこ黒みつがオススメ~!

イスズベーカリー

パン屋さん
03 /04 2015
先週、神戸に行った時に、食べログで調べた神戸で人気の
パン屋さんに行って見たら、すでに売り切れだったり、
じゃ、他と思って、探すと定休日だったりして・・・結局、
定番の「イスズベーカリー」でパンを買って帰ってきたの。
何にしようかな?と思ったけど、こちらも定番だけど、
「あさいちで紹介されました!」とトレロンに
大きなポップがついていたので・・・購入!
2015-3-4a.jpg
これは↑ 1/2本 280円 (1本560円)
1本だと75cmもあるの!!!
でも、持ち帰りにくいししね。ハーフのものもあるけど、
どうせ切るんだしと、ハーフをカットしたものを購入~!
2015-3-4.jpg
フランスパン生地の中に、超ロング粗挽きソーセージと
粒マスタードが入っているだけのシンプルなパン!
しっかりした生地なので、すこしトーストして、
パリッとさせて食べるとおいしくて、私好みのパンなの。

★イスズベーカリー元町店★
神戸市中央区元町通1-11-18

ひなまつり

未分類
03 /03 2015
今日は、ひな祭り~!
最近、忙しくて、すっかり出すのを忘れていて、
慌てて出した雛人形~(笑)
2015-3-3.jpg
我が家の女は私一人だけなので、これといって
何もしなかったけど・・・。
とりあえず雛人形だけでも~

Calbee+

スイ-ツ
03 /02 2015
オープンした頃から、気になっていた「Calbee+」
やっと先日、行ってみたの~!!!
場所は、神戸ハーバーランドのumie(モザイク2階)
平日の昼間、数人並んでいたけど、それほどでもなく・・・
2015-3-2.jpg
すこし並んで買ってみることに~!
2015-3-2a.jpg
ここでは揚げたてのポテトチップスが食べれるの~!
塩バター味(290円)、ロイズのチョコ味(310円)
神戸店限定のしょース味(310円)なんていうのもあって~。
2015-3-2b.jpg
私は、「ロイズのチョコ味+ソフトクリーム」(460円)にしてみた!
あげたてのポテトチップスにロイズのチョコが
かかっているんだけど。おいしい!
サクサク~!これは、わざわざ食べに来た甲斐あったわ~。
やっぱり出来立ては違う感じで~!
ただ、ソフトクリームとの組み合わせはあんまりだったので、
別々で食べたんだけどね~。
2015-3-2c.jpg
そして、主人と一緒に行っていたので、
一番人気と書いてあった
「ポテりこ サラダ」(310円)も買ってみたの。
2015-3-2d.jpg
こちらは、普通にあげたてのポテトという感じで~。
じゃがりこのサラダとはまだ全然違う感じがしたし~。
私のおススメは、ポテりこよりも、
ポテトチップスのロイズのチョコ味~!

★Calbee+★
神戸市中央区東川崎町1-6-1
umie MOSAIC2階

「味園ユニバース」パネル展

おでかけ
03 /01 2015
もう、今日から3月~!早すぎる~!!!
最近、あれこれやることあって、忙しくしているので、
なんだかあっという間に、月日が流れていってしまっているわ~。

先日、梅田に出かけた時に地下鉄の西梅田駅で、
目についたんだけど~。西梅田駅構内(改札外)で
映画『味園ユニバース』のパネル展をやっていたの。
2015-3-1.jpg
パネルだけでなく、劇中の衣装の展示もあって~。
2015-3-1b.jpg
2015-3-1c.jpg
ロケ地の紹介もあったりして~。
ただ・・・この映画、私、見てなくて~(笑)
でも、ロケ地が知ってる場所だと、あ~!あそこだ~って感じで、
ちょっと嬉しかったり~(笑)
2015-3-1d.jpg
ただ、紹介してみたものの、気づけば、
この展示、3月1日の今日までだったのよね~(T_T)
2015-3-1a.jpg

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。