アンファン

今日は、PTAの委員会があったので、
午後から、息子の学校へ行ってきたの。
これで、今年度の役員の仕事も終わり~!
ほっと一息。

今日の写真は、友達からのいただきものの
アンファンのプチシューとコルネ!
おやつにいただいたの~。
プチシューはたまに買って食べるけど、
コルネの方は初めてで~!サックサク~!
2015-2-28.jpg
ごちそうさまでした~

神戸・南京街

おととい、ハーバーランドに行った時に、
せっかく神戸まで来たので、帰りに南京町にも立ち寄ったの。
2015-2-27.jpg
もう、春節も終わったのかな?
全体的には、そんなに人も多くなくて~。
2015-2-27a.jpg
老祥記は相変わらず並んでいたけど、
それほどの行列でもなかったので、
豚まんを買って帰ってきたの~。(1個90円)
2015-2-27b.jpg
ここの肉まんは大きすぎず、小ぶりで、食べやすい大きさ。

Tana la terrazza

今日は、高校時代の友達と
梅田でランチの約束をしていて~。
グランフロントに行ってきたの。
グランフロント7階にあるイタリアンの
「ターナ ラ テラッサ」というお店でランチ!
パスタランチセット 1620円(税込)
2015-2-26.jpg
本日のアンティパストミスト5種、スープ、パスタ(3種より1種)、
パン(フォカッチャ)、小菓子&紅茶or珈琲
(写真を撮り忘れたけど)
気軽に食べれる本格的なイタリアンという感じのお店!
すっかり喋りこんで、長居してしまったわ~(^_^;)
これ以外にも1000円プレートランチもあって。
そっちの方がお得そうだったけど、
パスタがチョイスができなかったから、
私は、パスタを選べるこっちにしたんだけどね〜。
ランチの後は、そのまま友達と
グランフロントの無印良品でブラブラと~。

オールドスパゲティファクトリー

今日は、神戸に出かけたの。
2015-2-25.jpg
1番の目的は、umieにあるカルビープラス!
でも、まずは、umieに行く前に、煉瓦倉庫にある
オールドスパゲッティファクトリーでランチにしたの。
2015-2-25a.jpg
たまにしか、ハーバーランドに行かないから、
ハーバーランドに行ったらここが定番化してるけど、
駐車場代の事とか考えたら、ここの駐車場に止めて
食事をしたら、2時間無料になるから便利だしね!
お店もゆっくり食事できるし~。
2015-2-25b.jpg
ランチにはパスタに、焼き立てパンと
サラダかスープとドリンクもついているので、
コスバ的にもいいしね。

2015-2-25c.jpg
青ねぎ&キノコの和風ぺペロンチーニ950円

2015-2-25d.jpg
カルボナーラ(大盛)1140円

ランチしてから、カルビープラスに行ったから、
またそれは後日、紹介するね〜!

★the old spaghetti factory神戸店★
神戸市中央区東川崎町1-5-5

HP移転

今まで使用していたプロバイダーが
HPサービスの提供を今月末でやめてしまうので、
仕方なく、、、HPを移転しなければならなくて
このところ、引越作業に追われております。

3月から、HP『関西あそぼーかぁ』は、
今までのアドレスでは表示されなくなるので、
こちらのHPアドレスにお気に入りの変更お願いします。
http://kansaiasobi.okoshi-yasu.com/

このブログはこのままですので、お間違いなく~。

ピッツアチョコラータ

今日、駅前まで出る用事があったので、ついでに
ミスタードーナツに寄って、前から気になっていた
「ピッツア チョコラータ」を買ってみたの。
2015-2-22.jpg
194円
少し温めてから、食べることに〜!
温めると、チョコが少しトロッとなったけど、
マシュマロはそんなに変わらず〜
2015-2-22a.jpg
ミスタードーナツのドーナツのイメージを持って食べると
なんだか違和感があってどうかな?という感じなんだけど、
どこで買ったとか考えずに、単純に194円で買った
デザートとして食べると美味しい〜!
でも、マックスブレナーと比べると、
マシュマロのインパクトが少いけどね~。

お花

先日、ちょっとだけ花を買ってきたの。
玄関先には、出来れば花を入れておきたいんだけど、
なかなかいつも入れておくのは大変で~(^_^;)
もっと近所に、安くて可愛いお花を売っている
お店があればいんだけどね~。
だから、久しぶりの花のある生活!
これは、梅田に出た時に
駅ビルの花次郎で買ったんだけどね~。
2015-2-20.jpg
スプレーバラとグリーンを玄関先に入れて~。
2015-2-20b.jpg
1輪だけ購入したガーベラは玄関に置くと、
合わなかったので、リビングに置いてみたの。
2015-2-20c.jpg
でも、結局、この場所は、引っ掛けて倒しそうになるので
この後、洗面所に置き換えたんだけどね~(笑)
今では、購入してから1週間ほど経つけどまだ元気だわ。
やっぱり冬は花も長持ちするね~。

Keitto Leipa

昨日でかけたついでに、
昨年11月にオープンしたばかりのパン屋さん
「Keitto Leipa」(ケイット レイパ)に寄ってみたの。
場所は、北堀江で南堀江にあるパン屋さん
「ペサ」と同じ系列のお店~!
ペサが良かったので、こっちも気になって~。
2015-2-19.jpg
お店をそとから見た感じでは、雑貨屋さんみたいな可愛い感じで。

なかよしロール130円 プチたまご40円
2015-2-19a.jpg

ハーフ パンオレザン150円 塩パン90円
2015-2-19b.jpg

パンオショコラ140円 りんごクリームパン130円
2015-2-19c.jpg
すこし小ぶりのものもあるんだけど、買いやすい値段で!
私が行った時間帯が悪かったのか、
甘い系のパンとハード系のパンが少なかったんだけど。
なかよしロール、おいしかったなぁ~。

でも、私は昨日行った感じだと、
ペサの方が好きなパンのラインナップかも~。

★Keitto Leipa★
大阪市西区北堀江1-23-16

キャリーバック

今度の土曜日から、息子が1泊で試合に行くんだけど・・・
うちの家って、大きなスーツケースしかなくて~。
新しいのを買おうかな~って思いながらも、
昔使っていたコロコロ(キャスター)のついた
スポーツ系のバックを出してきたら・・・え?何これ?
腐ってる~というかはがれてる~というか・・・
カバンをもった途端、中でバリバリと音がしていて・・・
裏側が全面剥がれ落ちてきて~。使い物にならなくて。
この機会に、せっかく買うのなら、大きなものはあるので
家族誰でも使えそうなもので、1泊~2泊用で飛行機の機内にも
持ち込めるサイズのものを買おうと思って・・・
(今回は、飛行機じゃなくてバスで行くけど)
2015-2-19d.jpg
主人が休みだったので、車でイオンモールにでも見に行こうかな?
と思って出掛けたけど・・・その前に別件で寄った
ホームセンターに安いものがあったので
もう、それにしたの。
ちゃんとTSAロックもついていたしね~。
家族誰でも使えそうな無難な色に~(笑)

マックス ブレナー

ニューヨークや東京で大人気のお店
「マックスブレナー」
それが大阪にもついに2月14日までの期間限定で!!!
阪急百貨店にやってきました~!
カフェの方はすごい人気で待ち時間もすごいと聞いていたので、
この前、バレンタインのチョコレートを買いに行った時に、
催事場の方で、一番人気の「チョコレートチャンクピザ」を
テイクアウトで購入~!1カット420円
2015-2-18_20150221172725680.jpg
持ち帰り、このまま食べると、ちょと硬く感じたので、
温めてお食べくださいとのメモもあったので、すこし温めて~。
マシュマロをトロっとさせて~。
2015-2-18b_20150221172726aeb.jpg
でも、やっぱり、これってお店で焼き立てを食べた方が
よさそうな感じ~。ただ3時間待ちとか言っていたから・・・
そこまで待って食べるほどのことでは・・・(笑)

でも、1度食べてみたかったな~!って人は、
阪急は期間限定で終わったんだけど、
大阪にも、4月2日には、ルクアイーレ(LUCUA1100)に
「マックスブレナー」がオープンするので、そちらをお楽しみに~!!!!

hug MUSEUM

1月30日にオープンしたハグミュージアム!
大阪ガスのショールームで京セラドームのすぐ側、
イオンモールやスーパービバホームがある一角に
オープンしたので先日行ってきたの~。
2015-2-17.jpg
大阪で大阪ガスのショールームといえば、万博公園の
エキスポランド入口前にあった「DILIPA」(ディリパ)
それが2014年9月に閉館して・・・
こちらに新しくハグミュージアムとしてオープン!!!
以前は、場所柄からか子供向けの感じのものもあったけど、
今回は、家族向けというよりも大人向けのショールームという感じで~。
2015-2-17a.jpg
素敵なお部屋もたくさんあって~
床暖房やハンドミストの体感!
システムキッチンや暖房器具とか色々あったよ~。
2015-2-17b.jpg
あと、最新のSiセンサーコンロを体感して、
簡単な調理をするコーナーもあったので、
今度時間のあるときに行ったら体感してみようかな~。
所要時間約15分~、予約不要で無料で出来るので~。
2015-2-17c.jpg
また、詳細や色んな写真は、後日、HPの方で、
紹介しようかなと思っています!

イグカフェ

今日は、母と梅田で待ち合わせ~
チョコレートがおいしい季節なので、
ハービスエントにあるカフェ
「パレドオール」(チョコレートのお店)に
行こうって言ってたんだけど・・・
え!!!ハービスエントが休業してる~!!!
そんな事あるなんて思っても見なかったから、
休業日なんてチェックしてこなかった~(T_T)
チョコ買いに行ったら売り切れてるし~今日は休み~
最近、チョコ運(チョコレートの運気)が下がってるのかも~(笑)

だから、ヒルトンプラザウエストにある「イグカフェ」に行ったの~。
ケーキセット1350円
2015-2-16.jpg
チョコを食べるつもりだったので、チョコケーキの「オクマレ」
やっぱり安定感のあるおいしさだわ。
プレートには可愛い絵が~!

大阪オートメッセ

今日は、南港のインテックスで開催中の
大阪オートメッセに行ってきたの~。
2月13、14、15日の3日間の開催で~!
今日が最終日~!
2015-2-15.jpg
オートメッセは、車の改造とかに興味がある人が行くイベント!
ただ、私、車にも車の改造にも
ほとんど興味がないんだけど・・・(笑)
2015-2-15a.jpg
だから、車を見に行ったわけではなくて~。
連日、中央広場のステージではFM802の
スペシャルライブが行われているので、それを見に行ったの。
2015-2-15b.jpg
今日(15日)の出演者がコチラ!
ライブが始まるよりも早めに行ったつもりだったんだけど、
もうすでにすごい人で~。オートメッセなので、やっぱり
男性多いから私のような身長の低いものにとっては見えにくい~!
もっと早めに行けばよかった~。車のイベントだから、
みんなもっとギリギリまで車見てるんじゃない?
とか思っていたけど、甘かったわ。(^_^;)
2015-2-15c.jpg
人が多い中、なんとか背伸びしながら、
楽しんでは来たんだけどね。
見終えた頃には人の多さも相まって疲れた~。
そして、車は見ずに、小腹がすいたので、
フードパークの1号館に行ってから帰ってきたんだけどね~(笑)
2015-2-15d.jpg

バレンタインデー

今日は、バレンタインデー!
主人と息子にあげたチョコとは別に。。。
みんなで食べようかなって思って~(←私も食べたかっただけ(笑))
ルタオのチョコレート!
2015-2-14a.jpg
これ、普通の方よりも、ストロベリーがおいしい~!

そしてこれは阪神限定だったのかな?
明治のスナイダーズ(3個セット)
2015-2-14.jpg
チョコパウダーふって混ぜて食べるみたい。
5種類の中からシナモン、練乳、ショコラのパウダーを選んで・・・
まだ練乳を食べてみただけなんだけど。
あんまりパウダーの味しなくて~。
普通にチョコ味のスナイダーズを食べてる感じ~(笑)

今年は、買いたかったチョコが買えなくて、残念だったので、
来年はもっと早めにチョコレートイベントが始まったらすぐに行こ~!
やっぱり、バレンタインの時期だけの限定物もあるしね~!

阪急百貨店

もう、明日はバレンタインデーなのよね~!って
ことで、急いでチョコ買いに行ってきたの。
例年なら、もっと早めに買いに行くのに、
今年はギリギリになってしまって~。
とりあえず、バレンタインチョコレート博覧会をやっている阪急へ。
買って買えるチョコよりも、その場で食べれる
アイスとかソフトクリームとかショコラムースとか
チョコレートドリンクとかすごくおいしそうなものが多くて~!
色々なお店のものが一気に集結!
これがバレンタインイベントの醍醐味よね~。
あれこれ悩んだ結果・・・
辻口シェフの「ルショコラドゥアッシュ」のソフトを購入~!
やっぱり、おいしかったわ~
2015-2-13.jpg
でも、やっぱり、もっと早めに買いに行くべきだったの。
買おうと思っていたチョコが2つとも売りきれていて~!
残念。(T_T) この後、阪神にも行ったんだけどね~。

USJ

今日は、USJに行ったの。この前、行った時に、
クールジャパンのイベントは楽しんだんだけど、
「日本アニメ(ーター)見本市」というのを見てなくて・・・
クールジャパンのイベントとはまた別物なので
2月28日までの開催だったので、
今月中に行かなくちゃって感じで~!
2015-2-12.jpg
でも、こちらはわざわざ見に行くほどのこともない感じで・・・
途中入場は出来ないけど、途中退出はOKなので
途中で出て行く人もちらほら~(笑)
短編アニメ4本で合計25分の上映だったんだけどね。
見終えてからワンダーランドへ行ってみた。
新アトラクションの姿がすこし見えていて~!
この「モッピーのバルーントリップ」は3月18日オープン!
2015-2-12a.jpg
今日は、他の場所に寄ってから、USJに来たので、
時間的なこともあって、あとは、ショップとかをブラっと
見ただけで帰ってきたんだけどね~。
↓可愛いチョコ発見!(笑)
2015-2-12b.jpg
例年なら、閑散期だけど、今年はクールジャパンが
賑わっていたし、ハリーポッターのアトラクションの
待ち時間も多かったしね~。

電話

今まで使っていた電話&FAXの調子が悪くて~。
前々からFAXは受信だけで送信は出来なくなっていたんだけど、
ついに、子機の充電も出来なくってきて・・・
いくら、携帯が普及してきたとはいえ、やっぱり、
家の電話も必要なので・・・買ったの。
でも、今って、基本的に普通の電話の種類が
少ないのよね~(^_^;)
2015-2-10.jpg
FAXも使うことほとんどないし、もう出来るだけこじんまりとした
目立たない小さい電話でいいと思って・・・
2015-2-10a.jpg
置き場所のことも考えて・・・
今度は、テレビ台に入れれたら、今までのFAXのように
邪魔にならないし・・・って思って。
2015-2-10b.jpg
白でも良かったんだけど、
この場所におくことにしたので、目立たぬように茶色にしたの。
また、電話番号を登録しておかないと~。

蜜香屋

中崎町にある焼き芋屋さん「蜜香屋」
食べログで見たら点数が高い!!!
天五中崎商店街にあるとのことで、行ってみると、
お店どこだろう?って感じの場所で~。
看板の方に向かって歩いていくと・・・スーパーの手前の
かなりわかりにくい場所に発見!
2015-2-8.jpg
(このお店の写真は、ショップカードに掲載されている写真)

お芋は、甲乙丙の3種あって・・・
この日は甲と乙の2種で。
甲は安納芋だということだったので、甲にしたの。
計り売りで・・・
小さめのもので。この2つで、600円ちょっと。
2015-2-8a.jpg
主人に焼き芋買いに行こう~って言われた時、
え?焼き芋?って感じだったんだけど、
食べてみたら、また食べたい!
もっと買えばよかった~!って感じで、
焼き芋の甘さじゃないってぐらいすごい甘いの~。
割った写真とか映しておけばよかったわ。
中は、ほんと黄金色で、しっとり~。
焼き芋の概念じゃなくて、スウィーツに匹敵する甘さ!!!

★蜜香屋★
大阪市北区中崎町1-6-18

ラ・フルネ

2014年10月にオープンしたお店
「ラ・フルネ」(La Fournee)
場所は、肥後橋駅から国立国際美術館(大阪市立科学館)に
向かって歩いていく途中、橋の手前ぐらい。
新店舗だし、良さそうな雰囲気のお店なので行って見たの。
2015-2-6.jpg
ハード系のパンは、お味見させてもらったものも
含め、しっかりした噛みごたえでおいしかった~!
2015-2-6a.jpg
クルミフランス194円 パンオショコラ238円
カヌレ248円

このめぐみパンが食パンで~、
ふわっとしていて、手でちぎって食べれる感じで。
どちらかというと、私の好みの乳成分の少ない
あっさりした食パンという感じ!
2015-2-6b.jpg
めぐみパン281円

ここのパン屋さん、パンだけじゃなくて、
焼き菓子もかなり多くってね~。
だから、おやつにタルトを買って帰ったの。
2015-2-6c.jpg
タルトショコラ・キャラメル 389円
和栗のタルト 389円
町のパン屋さんという感じじゃなくて
ブーランジェリー&パティストリー!
メロンパンとかクリームパンとか
カレーパンとかそういうラインナップのある
お店ではないので~!
2015-2-6d.jpg
バナナのキャラメルタルト 346円
タルトも食べてみたけど、タルトよりも、
パンの方がおいしかったような~。
ハード系のパンも色々あったので、
今度はバケット系のものでも買おうかな~。
ただ、全体的な値段がもうちょっと安ければなぁ~(笑)

★ラ フルネ★
大阪市西区土佐堀1-4ー2

大阪浪花家

東京の老舗で麻布十番にある有名な
たい焼きのお店「浪花家総本家」
そのお店が大阪の中崎町にもあるとのことで
行って見ました~!こちらは、「大阪浪花家」
たい焼きで人気のお店ですが、
夏はカキ氷でも人気のお店みたいですね~!
2015-2-5.jpg
店の前のイスで座って食べている方がいらっしゃったので、
店頭の写真が撮れてませんが・・・
天五中崎通り商店街の中にあります。
たい焼き 1つ 150円
2015-2-5a.jpg
最近、ちょっと変わったたい焼きとか多いけど、
すごくノーマルな王道のたい焼きといった感じで
おいしかったですね~!甘さもしつこくなくペロッとって感じです。

今日は、主人の仕事が休みだったので、
食べログで見つけたおいしそうなテイクアウト出来るもの巡りに~(笑)
中崎町でこのたい焼きと、蜜香屋の焼き芋と、
天神橋の商店街で中村屋のコロッケと
土佐堀にある「ラ・フルネ」というお店でパンを買ってきました!

天神橋筋商店街にある中村屋のコロッケは、
超有名なお店!
近くに行ったときには、おやつ感覚で揚げたてを
買いに行くので、何度も食べたことあって~。
コロッケ1個70円は安定のおいしさです。
他は、また後日、写真を交えて紹介しますね~!

★天然たいやき 大阪浪花家★
大阪市北区中崎1-9-21天五中崎通り商店街

節分

今日は、節分でしたね~!
もちろん、恵方巻きの丸かぶりもしましたし、
豆まきもしました~。(小袋のままですが・・・(^_^;))
京都に行った時に、可愛い入れ物に入ったお豆を
「北尾」で買っていたので、それを数え年の分だけ食べて~。
2015-2-3.jpg
やっぱり豆屋さんのお豆!
いい感じに味も付いてておいしかったから、
たくさん食べなくちゃいけないけど、苦にならずに~(笑)

最近、1日、1日がすごく早くて・・・
あっという間に、1月に終わってしまっていたわ。

鍵善良房

この前、母と京都に行った時・・・
やっぱり、京都でお茶を飲みに入るのなら、
ケーキ&紅茶よりも和系かな?!
って思ったので、「鍵善良房」に行って見たの。
私は初めて~!
2015-2-2.jpg
江戸時代から続く老舗。
2015-2-2a.jpg
店内には、小さな中庭もあって・・・
2015-2-2b.jpg
何にしようかと悩んだけど、ここはやっぱり
このお店で一番有名な「くずきり」にすることに~!
2015-2-2c.jpg
950円 白蜜か黒蜜を選んで・・・
おいしかった~!京都らしい1品で大満足!
2015-2-2d.jpg
お茶と一緒に、最初、干菓子も出てきたよ。

★鍵善良房 四条本店★
京都市東山区祇園町北側264番地

餅匠 しづく

最近、またテレビでもよく取り上げられる
「餅匠 しづく」の大福!
主人が近くまで行ったからと、買ってきてくれたの。
本当はいちご大福を買うつもりだったらしいけど、売り切れで・・・。
フランボワーズ大福を買ってきてくれたの。(1個300円)
2015-2-1.jpg
何、この赤?って思う人がいるかもしれないけど、
ここのお店、「お菓子で百薬の長を目指す」と書いてあるぐらいのことあって、
人工着色料を使わない、無添加にこだわっていて~。
だから、この赤は、野菜のビーツの色みたい!
2015-2-1a.jpg
なかなかフランボワーズの大福なんて食べることないけど・・・
和菓子?洋菓子?って感じに洋風な感じ~!
白あんではあるんだけどね~。
とてもおいしかったけど、やっぱり、大福は苺かな(笑)

★餅匠 しづく★
新町店 大阪市西区新町1丁目17-17
久米田店 岸和田市小松里町1057-1
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード