伏見稲荷(裏参道)

先日、母といった京都の伏見稲荷大社!
JRの伏見駅からは、ほんと目の前なんだけど、
京阪の伏見稲荷駅からは、すこし参道が続いていて~。
(でもかなり近いけど)
2015-1-31d.jpg
お店が並んでいるので、そこでお昼ご飯にしたの。
どこがいいのかわからなかったので・・・
ネット&ガイドブックで探した結果、「祢ざめ家」という
お店に~!太閤・豊臣秀吉から屋号を授かったという
歴史あるお店。
2015-1-31.jpg
この辺りのお店は店頭で名物のうずらを焼いているお店が
多いんだけど、ここもその1つ。
でも、うずらの丸焼きは不安だったので、ここは
やっぱり、名物のいなりずしを~!お稲荷さんだしね~!
単品もあったけど、私はお寿司の3種盛に~!
ここのいなりずしは、ゴマと麻の実が入っているのが
特徴的で!おいしかったけど、
ただ、麻の実の食感がちょっと気になる感じで~(^_^;)
店頭ではお土産用も売っていたので、お土産にも買って帰って~。
2015-1-31a.jpg
そして、お稲荷さんとえいば、やっぱり、きつね!
手焼きのきつねの煎餅を「宝玉堂」というお店で購入!
2015-1-31b.jpg
きつねの煎餅を売っているお店は何軒かあったんだけど、
ここは店内で焼いていて、おいしいという噂だったので~。
焼いていて割れたものをお味見にもらったんだけど、
ゴマと味噌の風味があって素朴な味で~!
ほんとにお面になっているので、惹かれて~。
2015-1-31c.jpg
小3枚入 350円
他にもおみくじいりのお煎餅もあったりしたし、
お土産にはピッタリな感じ~!

PABLO

今日は、夕方、学校終わりの息子と待ち合わせして、
堀江に!前々から靴を買ってあげる約束は
していたものの、なかなか気に入ったものが
見つからず、約4ヶ月・・・やっと決まったらしい(笑)
そこで今日は練習が休みだったので、
買いに行くことに~。
靴を買ってから、何軒か他もついでに見に行って・・・
心斎橋筋へと出たの。
ちょうど、PABLOのチーズケーキ屋さんの
前を通りかかり、1度食べてみたいというので、購入~!
2015-1-30.jpg
PABLOが今ほど有名じゃなかった頃に、
1度もらって食べたことがあったのに、忘れているらしい。
その時、いただいたものがレアで、その頃はレアの
存在も知らなくて、チーズケーキを食べない私からすれば、
え?大丈夫?出来てる?生すぎない?ドロドロだけど~って感じだったので、
あの時、もらったのはレアだったんだ~って後で気づいて。
2015-1-30b.jpg
私の周囲の人の話では、両方食べてみたけど、
ミディアムの方が好きという人が多いので、
ミディアムを1つ購入したの。(800円)
2015-1-30a.jpg
この前、食べた「りくろーおじさん」と食べ比べていたけど、
またあれとは全くの別物~。
主人は、これよりFORMAの方が好みらしくて~。
私は、チーズケーキはどれも嫌いなので、わからないけど~(笑)
持ち歩きは常温で12時時間(冬場だからか?)
そして賞味期限は冷蔵で買った日を含め3日間だったので
ホールで800円だし、お土産とかでは買って行きやすいかもね~。

京都高島屋

一昨日、京都に行った時に、河原町にある
京都高島屋にも行ったの。
「天皇皇后両陛下の80年」という特別展が
開催されていてグランドホールで
無料で見れるということだったので。
2015-1-29.jpg
このパンフレットにあるような記念の調度品が
見れるだけでなく・・・
2015-1-29a.jpg
天皇、皇后の小さい時のお洋服とか
図工の作品とか書道とか
そういうものまでが見れたのはとても良かったわ!
2015-1-29b.jpg
この80年の日本の歴史みたいなものも
両陛下を通して、一緒に見ることが出来たしね。
2015-1-29d.jpg
1/21(水)~2/2(月)まで京都高島屋
グランドホール7階にて開催

USJ

USJで23日から新たに始まったイベント
「クールジャパン」を見に行ってきました~!
閑散期だというのに、クールジャパンのエリアは
賑わっていて~!10時半過ぎに到着して、
進撃の巨人の整理券を取りにいくと90分待ち。
2015-1-28.jpg
外にいる巨人は、整理券の必要なく見れるんだけどね~。
2015-1-28a.jpg
90分並んで15時15分~15時30分の整理券をもらって・・・
その整理券の時間までに、エヴァンゲリオン4-Dを見に行くことに~!
ただ、こちらも120分待ち。(^_^;)
今日は、ほんと、並んでばっかりで~。
エヴァンゲリオンは全然詳しくなくて、
知らないに近い状態なんだけど、
4Dのアトラクションとしてはすごかった~!
セサミと同じ会場なんだけど、イスの動き方とかがすごくって。
すごくよかった!!!知らなくても楽しめた~!
そして、進撃の巨人の方は、う~ん・・・
ウォークスルーアトラクションなので、映像を順に見て歩いて・・・
こちらは、進撃の巨人のファンでもない人には、
オススメというわけではなくて・・・・。
ラストでは、すごいリアルなクロノイドは見れるんだけどね。
2015-1-28b.jpg
あと、モンスターハンターも見に行ったの。
これは、屋外展示と屋内展示の両方で!
2015-1-28c.jpg
屋内も、自由に見れるようになっているんだけど、
屋内の展示がすごかったよ~!
見るだけじゃなくて、等身大のジンオウガが動き出すと、
電撃を感じられて~!足元からビリビリ~!
2015-1-28d.jpg
モンスターハンターを良く知らない人も、
電撃を感じに行ってみてね~!
ただし、部屋の端の方から見ても感じないので、
近くで見てね!
あとクールジャパンでは、「バイオハザード」があるんだけど、
今回は、脱出ゲームとなっていて、
有料チケット(3000円)が必要なので見てないんだけどね。
当日販売分は売り切れてたしね。

伏見稲荷大社

今日は、母と一緒に京都に出掛けたの~。
伏見稲荷大社には私も母も行った事がなかったので、
一度行ってみようという事になって・・・
今、外人さんにとても人気のある場所みたいね!
2015-1-27.jpg
行く時は、JRで行ったんだけど、「稲荷駅」の目の前。
近いことはわかっていたけど、ここまで近かったとは!
改札でたら目の前って感じで~。
伏見稲荷大社といえば、鳥居が有名!
すごかったわ~!
2015-1-27a.jpg
ずら~っと鳥居が連なっていて~。
なかなかこの光景はここでないと見れない感じで~。
今日は、あまり天気が良くなかったんだけど、
なんとかパラっとするぐらいでお天気ももってくれて~。
2015-1-27b.jpg
それから、裏参道を歩いて、お昼を食べて、お土産買って~。
京阪の伏見稲荷駅へと向かい次は京阪電車で
移動して、東山にあるお墓にお墓参りにいって・・・
その後、八坂神社にも寄って、河原町へ~
2015-1-27d.jpg
それらの模様はまた後日、紹介します!

ミスタードーナツ

ミスタードーナツの新製品のドーナツが
ブルックリンD&D
2015-1-26.jpg
発売した時から、気になっていたんだけど、
なかなか食べる機会もなくて~。
今日、やっと購入してみた!
ストロベリーD&D 194円
2015-1-26a.jpg
バナナチョコレートD&D 194円
キャラメルナッツD&D 194円
2015-1-26b.jpg
ドーナツといわれたら、ドーナツなんだけど、
デニッシュに近いかもね~!
おいしかったけど、ドーナツを買おうと思って、
ドーナツ買いに行くと、もっとドーナツらしいものを
買うような~(笑)

ホットケーキ

分厚いホットケーキが食べたいというリクエストに
こたえて・・・リングとかないので、
牛乳パックで輪を作って、分厚いのに挑戦!
2015-1-25.jpg
分厚いホットケーキって、なかなか焼けなくて~。
結局、弱火で30分ぐらい。一苦労(笑)
分厚いのって、難しい~!焦がすとダメだしね~。
私は、薄くて小さい方が食べやすいし、すぐ焼けてくるので、
そのほうがいいわ~(笑)

りくろーおじさん

今日は、リクローおじさんでチーズケーキを購入してきたの。
私はチーズが苦手なので、食べないんだけど(笑)
息子が、ここ数日どうも調子が悪くて、食欲がなくてね〜。
リクローおじさんのチーズケーキなら食べれそう?
と聞くと、食べたいと言ったので・・・買いに~。
2015-1-23.jpg
チーズケーキ 648円
まずは、食べたいもの食べて食欲も体力も戻さないとね〜。
すこし待って焼きたてを買ってきたので、おいしかったみたい。

はっさくゼリー

先日、田舎からもらった「はっさく」
そのまま食べてもいいんだけど、なかなか
皮をむくのが面倒だったりするので。
みんなに気軽に食べてもらおうと思って、
たくさんあるので、今日は、はっさくゼリーを作ってみたの。
2015-1-21.jpg
2個半ぐらいは果汁を絞って、
それにお湯で溶かしたゼラチン入れて、砂糖もすこし~。
そして、半個分ぐらいは、実をそのまま入れて・・・
ただゼリーをすこし甘くした分、
実がすっぱく感じてしまったけどね。(^_^;)
やっぱりゼリーは夏の暑いときの方が
おいしいような気も・・・(笑)

年賀状当選番号

先日、お年玉付き年賀状の抽選があり、
当選番号が発表になりましたね~。
当たってるかなぁ?
当選番号を調べたら、年賀状のファイルに
なおしておこう~と思って見てみると・・・
切手シートが1枚だけ当たっていたので、
交換してもらってきました。かわいい羊の切手です。
2015-1-20.jpg
そして、そのついでに、
書き損じ&あまっていた年賀状も
切手に交換してもらって~。
まだ、前年の50円の年賀葉書も
そのままもっていたからね~(^_^;)

きびだんご

この週末は、あちらこちらで入試でしたね~。
(我が家の息子は現在、高2なので今年は関係なかったけど)
大学入試センター試験もあったし、
私立中学も試験だったしね~。
息子の部活の先輩にも、センター試験の人たちが
何人かいたので、いい結果が出ればいいなぁと思いながら・・・

この週末、田舎で法事があったので、
主人は帰省していて・・・。
そのお土産で買ってきてくれた「きびだんご」を今日のおやつに~。
2015-1-19.jpg

完治

今日は、息子の整形外科に一緒に行ってきたの。
息子の足にヒビが入ってから、約3ヶ月・・・
今日は、レントゲンを撮る日だったので、
私も行ったんだけど・・・やっと、完治という診断が出たわ。

私の覚え書き&足の骨にヒビが入った場合の
ある程度の目安に(特にスポーツや部活をする人に)
詳細を書き残しておくので、
関係ない人は下記はスルーしてね~。

**********************

足の甲(小指とくるぶしの間ぐらい)にヒビが入って・・・
手術もせず、ギブスもせずに、
お風呂にも入れるように装具&松葉杖で生活することに。

≪最初の1週間≫
装具つけて松葉杖して学校には通えるけど
もちろん運動禁止
この一週間は大切な時期なのでとりあえず安静に。

≪約10日後≫
水泳をやっているので、なんとか、早く
プールに入りたいと病院の先生に頼んでみる。
ターン&スタートの壁蹴り禁止、キック禁止、
痛ければやめる、プールから上がったら、
すぐに固定装具をつけることを条件に
プールに入ってみるも、スピードを上げて泳ぐと
水の抵抗を受けるだけで痛いので、結局あまり泳げず。
1日おきぐらいに軽く泳いで見ながら、様子を見る状況が続く。
もちろん、体育などの運動は禁止。

≪約3週間後≫
レントゲン撮ったけど、くっつきかけてきているかなぁ~
かさぶたぐらいの状態らしいで、まだレントゲンを見ても
治ってきているのかどうかは、良くわからず。

≪約1ヶ月後≫
まだ痛みは完全には取れていないので
装具は取って貰えず。ただ、家にいるときには、
固定装具を外しても良いと言ってもらえる。

≪約40日後≫
やっと固定装具が取れて、無理せず普通に日常生活を
している分には、大丈夫でしょうとのこと。

≪2ヶ月後≫
やっと体育とか陸上での運動もOKで~。
ただ、レントゲンを見ると、まだ骨にはすこし隙間がある状態。

≪3ヵ月後≫
レントゲンを撮って・・・やっと完治の診断がでた。

***********************

ヒビの程度、患部の場所、年齢によっても
変わってくると思うけど・・・
息子(高2)の場合、日常の生活に戻るまでに40日、
体育が出来るようになるまで2ヶ月、
完治するまで3ヶ月という感じでした~。

雑貨

12月下旬に母と神戸に行った時、神戸大丸に行って、
ランチして・・・ぐらいにしか考えてなかったので、
下調べもなく、出掛けたんだけど・・・
雑貨好きだったら「乙仲通」に行くといいよ~と
教えてもらったので、急遽、行ってみたの~!
何軒か雑貨屋さんを見て回っていたら、
あ!ここに「AIDAwithCAFE神戸」があったんだ~。
そして同じビルの3Fには「雑貨ラボ」。
このお店2軒って、以前に(←かなり前)
「やすとものどこいこ」で来てたお店~と嬉しくなって~(笑)
2015-1-16.jpg
雑貨やらお菓子やらを購入~!
このランプ、AIDAで購入したんだけど、
すごく可愛いのに、LEDライトがついているので、
かなり明るくなるし、夜、電気を消してから、
ちょっと明かりが欲しい時には、明かりの調節が
かなり変えれるので、実用的にも使えて~。
GOOD!!!災害時以外にも使える~!

でも、乙仲通の雑貨屋さん巡りをして帰ってきてから・・・
ネットにあった乙仲通マップを見ていたら・・・
あ~!ここのお店も行けば良かった~と
端の方にあったお店にいけてなかったことに気づいて~。
そして、買おうかな~とか思いながらもスルーしてしまったものを
やっぱり買えばよかったなぁとか思ったり~
今度行く時は、下調べしていこう~!(笑)

maimo

この前、ユニバーサルシティウォークに行ったら、
新しいお店が12月にオープンしていて~。
2015-1-15.jpg
「maimo」
可愛い雑貨がたくさん売っているようなお店でね~。
2015-1-15a.jpg
「maimo(マイモ)」は、「迷子の森」を意味しているらしくて~。
店内は、不思議な森といった感じ!
以前のお店、2軒分ぐらいをつかっているので、
店内は結構広くなっていて~。
2015-1-15b.jpg
ほんと、プレゼントとかにしたくなるような
可愛い雑貨がたくさん売っているんだけど・・・
あの場所(シティウォーク)ってどうだろう?
2015-1-15c.jpg
雑貨屋さんだったら、梅田とか難波とかそういう所の
ショッピング施設の方が良さそうな気がしたんだけどね~。
2015-1-15d.jpg
でも、可愛いものをたくさん売っているので、
雑貨好きな人がUSJに行った折には、
ちょっと覗いてみるといいと思う!

いちご大福

主人が仕事の帰りにいちご大福を買ってきてくれたの~。
2015-1-13.jpg
この前、主人といちご大福の話をしていたんだけど
結局、買いに行かずに、そのままになってしまっていて・・・

買いに行こうとしていた、目的のお店ではなく、
帰り道に「りくろーおじさん」で買ってきてくれたんだけどね~。
でも、久々のいちご大福はおいしかった~。

ぜんざい

本当なら、昨日が鏡開きだったのよね~。
すっかり忘れてた~!!!(^_^;)
2015-1-12.jpg
1日遅れてしまったけど・・・
小豆の缶を買ってきて、ぜんざいを作って鏡開き~(笑)

ルクルーゼの食器

すこし前に、母に誕生日プレゼントに買ってもらった
ルクルーゼの食器!
年末に買ってもらっていたんだけど、年末のバタバタで・・・
ルクルーゼは大好きなので、お鍋やピッチャー、キャニスターは
持っているけれど、普通の食器は初めてで~!
2015-1-11.jpg
この食器の微妙な色が可愛いよね~
このお皿なら、サラダとかにドレッシングをかけても
境があるのでメインの所まで流れてこないしね~。
それに、2セット(2色)だけだけど、限定で
カフェオーレボウルとのセットになって売っていたので~。
セットでもばらしてでも使いやすそう~!

pesa(パン屋)

この前、行ってみたパン屋さん「pesa」
2014年の4月に堀江のオレンジストリートにオープンしていて~。
最近、あの辺に行ってなかったので、全然知らなくて~。
雑貨屋さんの「ASOKO」と同じ通り沿いにあって
堀江に行った時にはよく通る場所!
1階がパン屋さんで2階が洋服屋さん。
2015-1-10.jpg
マリン風のお店で~。テレビでクリームパンが紹介されて
おいしいということだったので、行ってみたの~。
クリームパン 130円
2015-1-10a.jpg
クリームたっぷりで、そーっと取らないと
つぶれそうになるぐらいにやわらかい。
あんチョコ80円 アンチョビオリーブ140円
2015-1-10b.jpg
ソーセージカンパーニュ 220円
2015-1-10c.jpg
ウッフ140円 ベーコンポテトトマトチーズドッグ200円
2015-1-10e.jpg
パン屋さんと洋服屋さんと両方やっているパン屋さんって
どうなんだろう?って思いながら行ったんだけど、
色々、種類も豊富だったし、100円台のパンも多いし、
パンの生地の味もしっかりしていて~。
焼きたても焼けてきていたし~。良かったよ。
他にも気になるパンが色々あったので、
また堀江に行った時には、買ってみよう~!

★pesa★
大阪市西区南堀江1-15-5

ドーナツ棒

今日のおやつは、フジバンビの黒糖ドーナツ棒!
先日、大阪城の3Dマッピングを見に行った時に、
買ってきたの~。
2015-1-8a.jpg
大阪城の3Dマッピングは、
大阪観光局とハウステンボスが一緒に開催しているので・・・
お土産物を売っているお店には、長崎のものや、
ハウステンボスで売っているお土産も多くてね~。
2015-1-8.jpg
≪12本入り 432円≫
何かおいしそうなものはないかな?と思ってみていたら・・・
これが目に付いて~。熊本で作っているお菓子なんだけど、
たしか、バンビのドーナツ棒はおいしかったはず~!
とか思って購入したら、やっぱりおいしかったわ。
3時のおやつにちょうどいい感じで~。

大阪城3Dマッピング②

おとといの夜に見に行った大阪城の3Dマッピング!
昨日は、イルミネーションの前半の部分を
紹介したので、今日は後半のメイン部分を紹介するね~。
「ジュエルイルミネーションショー」と
「大阪城3Dマッピング」がそれぞれ30分間隔で
上映されていて・・・
2015-1-7.jpg
私たちは、まずは、ジュエルイルミネーションショーを見たの。
プレミアムチケットを購入している人は、
これがいい場所から見れる感じでね~。
私たちは、普通のレギュラーチケットだったので、
正面からは見れなかったんだけど・・・
でも、これは単純な繰り返しの感じのイルミネーションなので、
レギュラーチケットでも見えれば十分かな。
2015-1-7a.jpg
そして、いよいよメインの大阪城3Dマッピング!
2015-1-7b.jpg
昨年とは、また変わっていて~。
3Dマッピングは良かったわ~。
2015-1-7c.jpg
綺麗だし、武将が出てきたり、お城が炎上したりと
いろんな場面もあってね~。
2015-1-7d.jpg
私が見に行ったおとといは、そんなに寒くもなかったし、
そんなに混雑もしてなかったので、良かったわ。
通常日だったので1700円だったしね。1700円でも
ちょっと高いなぁ~。1000円ぐらいで見れたらなぁと
思うところなんだけど・・・土日祝の特定日だと
レギュラーチケットでも2100円するからね~。

大阪城3Dマッピング①

昨日、主人の仕事が休みだったので、
一緒に、「大阪城3Dマッピング」を見に行ってきたの~。
12月13日からやっていたんだけど、
12月は忙しかったので~。
2015-1-6.jpg
前売りは購入していなかったので、現地にて当日券を
購入して~。平日なので1700円。
2015-1-6a.jpg
今年、新しく日本最大のピラミッドツリー型の
3Dマッピングも登場していて~!
2015-1-6b.jpg
昨年よりも見所は増えている感じがしたよ~!
2015-1-6c.jpg
そして、大阪城の3Dマッピングを見ようと先に進むと・・・
目の前一面、青い海のようなイルミネーションが広がる
「光のビッグブルー」があって~。
2015-1-6d.jpg
いよいよ、メインの大阪城の3Dマッピングが
30分おきに開催されていてね~。
また、この続きの写真は明日にでも紹介するね~!

USJ

今日は、久しぶりにUSJに行ってみたの~。
遊びに行ったというよりは、
12月に一度も行っていなかったので、
様子を見に行ったという感じだけどね~。
お正月も終わったし、平日だから、
もうすいているかな?と思って行ったけど、
さすがにまだ冬休みという感じの人出で~。
クリスマスイベントもまだ明日までやっていて・・・。
2015-1-5.jpg
結局、1時間弱しかパーク内にはいなかったんですけどね~。

1月23日からはじまる新イベントの
「ユニバーサル クール ジャパン」は工事中!
2015-1-5a.jpg

2015年春にはワンダーランドの一部に
新アトラクションが出来るので、
そちらも現在工事中で~。小さなクレーンが!
2015-1-5b.jpg

そして、こちらのホテルは2015年夏にオープン!
2015-1-5c.jpg

おみくじ

昨日も、今日も箱根駅伝を見て過ごしてました~。
やっぱり、私の中では、お正月は箱根駅伝で(笑)
昨日も今日も主人は仕事、息子は練習で不在だったので、
1人でゆっくりしてみてたの~。
箱根駅伝を見終えてから、すこし用があって
外に出たので・・・神社に寄って初詣!
2015-1-3.jpg
おみくじをひいたら「大吉」でた~!

2014年を振り返り

昨年を振り返ってみようかな~。

昨年の元日のブログに・・・

今年こそは、
「シンプルで素敵な暮らし」をしたいと思うんだけど
なかなかそれが難しく・・・
結局、毎日適当に日々が過ぎていってしまうし・・・
ブログの更新も滞ってばっかりで~。(-_-;)
時間を大切に、有意義な2014年にしたいなぁ。

と書いていた。
でも、2014年、全然出来てなかった~。(>_<)
やっぱり、「シンプルで素敵な暮らし」が
今年2015年の目標!
さらに、時間を大切に有意義に、、
そして家族みんなの健康がモットー!

2014年は、2月に友達が骨折して、
手術&入院をしていたので、お見舞いに行ったのを
皮切りに、7月には母が骨折して手術&入院、
10月には息子の骨にヒビが入って・・・
こんなに、周囲でケガをする人が多発する年も今までにはなく・・・
4月には息子が頭を打って脳震盪を起こすし・・・
それ以外にも、ブログでは書けないぐらいに
周囲ではいろんなことが起こりすぎた年だったので、
2015年は良い年になればなぁ~。

そう願いながら・・・お正月用に「大福茶」を
京都一保堂で購入していたので、お茶でも飲んで~。
お正月はゆっくり~。
2015-1-2.jpg
昨年の邪気をはらって、福が訪れる1年になるという
縁起のいいお茶。

おせち

新年あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。
みなさんは、お正月をいかがお過ごしですか???
2015-1-1a.jpg
私は、家にいます。昨夜、作ったおせちを
家族そろって食べて~。もちろん雑煮も~!
2015-1-1.jpg
そして、夜はすこし実家に行ってきました~。
みんなが集まって~。
実家でまたお節&雑煮を食べてきました~。
2015-1-1b.jpg
今年はいい年になればいいなぁ~。
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード