大晦日

もう今年も、今日で終わりですね~。
ほんと1日1日が早くて早くて~。
今日の写真は、昨日飾ったお正月のお花。
2014-12-31.jpg
1300円ぐらいのお正月用の花束を1つ購入して、
自分でアレンジにして・・・玄関と
2014-12-31a.jpg
リビングの2箇所に分けて飾りました~。
2014-12-31b.jpg
大掃除も頑張ったものの、結局、全部は終わらず。
主要な掃除は終わらせたけれど・・・
引き出しの中とかクローゼットの中の片づけまでは
出来てなくて・・・。またボチボチしよ~。

新町1888

クリスマスまでにイルミネーションスポットを
紹介しなくちゃ!と思っていたら、すっかり、その前に出掛けた
京都のことが後回しになっちゃっていてね~。

今日は、先月、京都に行った時にランチを食べに行った
「新町1888」というお店を紹介するね~。
京都の烏丸御池の方にあるんだけど、
「ホテルオークラ」がやっている町屋カフェで。
2014-12-29.jpg
セットメニューやおそば、お茶漬けやカフェメニューがあってね。
町屋という感じの店内。入口付近では
テイクアウトのパンやデザートも販売していて。
2014-12-29b.jpg
縁側のようなお庭もあって~。
町屋を改装しているので古い部分も残しつつも綺麗なお店で!
カフェとしても軽食としての利用も出来る感じ~。
2014-12-29a.jpg
どらやきスィーツもおいしそうだったんだけど、
私たちは、お茶漬けを食べたの~。せっかくの京都だしね~。
2014-12-29c.jpg
↑鯛茶漬け ↓たらこ茶漬け 【各1000円】
2014-12-29d.jpg
味は、おいしかったけど、もしこれがお昼ご飯だったら、
足りないなぁ~って感じの量(笑)
私たちは、この前にすこし軽食を食べてから行っていたので、
これで大丈夫だったけどね~。
ランチの場所というよりかは、ゆっくり町屋の雰囲気も
味わいたいので、カフェ&軽食ぐらいで
利用するほうがいい感じのお店!

★新町1888★
京都市中京区新町姉小路下ル町頭町95

市電ひろば

もう今年も残り少なくなってきたね~。
今日は、ベランダの掃除をして・・・
サッシや窓も拭いたりしていたら、それ以上に
大掃除が進まなかった~(^_^;)
そして、今夜、息子が合宿から帰宅~!
4泊5日だったので、洗濯物がたっぷり・・・(^_^;)

今日の写真は、すこし前に京都に行った時に寄ってみた
「市電ひろば」を紹介するね。
梅小路公園内の京都水族館の隣にあってね。
今年の3月にオープンしたばかり!
2014-12-28.jpg
市電が4両あって・・・
1両は、ショップになっていて~。市電や電車グッズがたくさん!
2014-12-28a.jpg
そしてあとの2両が自由に入って
見たり、座ったり出来るようになっていて~。
2014-12-28b.jpg
そして、市電カフェもあって・・・
ドリンクやソフトクリームなどを売っていて・・・
私は、「カタカタつりわパン」を購入してみたの~。
2014-12-28c.jpg
つりわみたいで面白い!!!
グリッシーニという固めのポキポキって
折れる感じのパンなんだけどね~。

これといって何もないので、
ここだけ行くのはオススメしないけど、入場無料だし、
梅小路公園に行った際には、寄ってみるといいんじゃないかな?

他にも土日祝を中心にチンチン電車(片道150円)が
走っていたりも!

ケーニヒス クローネ

今日はやっと年賀状を作って印刷したの~!
早くしなければ~と思っているうちに、
もう27日になっちゃって~。
あれこれ考える暇もなく、まぁもういつもの感じで~。
(と書いたら、いつも私からの年賀状が届いている人は
どんな年賀状が届くか想像できるはず(笑))

昨日、神戸に行った時に母と一緒に
「ホテル ケーニヒスクローネ」の1階にある
「くまポチ邸」というカフェに行ったの~。
ちょうど1年ぐらい前にオープンした場所!
IMG_1249.jpg
オープンした頃から、気になっていたけど、私は初めてで~!
IMG_1248.jpg
先に座席を確保してから、レジに行って注文!
セルフサービスです。
すこし甘いものが欲しかっただけなので、単品でよかったんだけど・・・
どれもプレートのセットになってて~。
IMG_1244.jpg
クランツプレート1400円(ドリンク付)
クランツ、ベルリン、クローネ、アイスと盛りだくさん過ぎるほど!
ドリンクは、おかわり自由なので、自分でポットを
持って行くと入れてくれます。
IMG_1245.jpg
セルフサービスだし、ドリンクもおかわり自由なので
かなりゆっくりは出来るんだけど・・・
もっと少量のデザートもあればいいのになぁ~と
思いながら・・・私たちは、もう1つは紅茶だけを単品で注文して
デザートは分けて食べたんですけどね~。
IMG_1247.jpg
隣には、お菓子のショップもありましたよ~。

★ケーニヒス クローネ くまポチ邸1階★
兵庫県神戸市中央区三宮町2-3-10

神戸

今日は、母と一緒に神戸に出かけたの~!
まずは、元町にある神戸大丸へ~。
私の誕生日プレゼントをまだ買ってもらっていなかったので、
買ってもらって・・・
その後、知り合いと合流し、
元町にある「楽園」というお店に連れて行ってもらって5人でランチ!
日替わりランチ(800円だったかな?)
ごはん、スープ、サラダ、コーヒー付。
IMG_1240.jpg
本格的な中華でアットホームなお店~
そして、オススメということで別に注文した餃子!
IMG_1241.jpg
皮厚くて、大きくて、食べ応え抜群!
アツアツで肉汁出てきて、おいしかったわ。
それから、再び、母と2人で、元町散策~!
中華街も行ったし、雑貨屋さんも見て回ったしね~。
IMG_1243.jpg
お土産には、老祥記の豚まんと
牡丹園のシュウマイを購入して帰ったの~。
IMG_1242.jpg
いつも、大阪ばかりなので、たまには神戸もいいわ~!

クリスマス

今日は、実家に行ってきた~。
以前に、母と一緒に出かけた時に木のハンガーラックを
購入したものの、まだ組み立ててなくて、そのまま
置いてあるということだったので、年内のうちにと思って~。
2014-12-25a.jpg
今日の写真は、我が家のクリスマスケーキ
(付き合いで購入したシブースト(笑))と・・・
実家に飾ってあったクリスマスの飾り~

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪
クリスマスイブですね~。
みなさんは、いかがお過ごしですか???
我が家は、今日から、息子が合宿に出掛けたので、
クリスマスはしてなくて~。(昨日、チキン食べたぐらいで~)


すこし前に、阪急で見つけて可愛かったので、
購入した泉屋のクリスマスクッキー!
2014-12-24a.jpg
もう開けて食べ始めてはいたんだけど・・・
やっぱりサンタの絵柄はクリスマスに!とか思って~(笑)
2014-12-24.jpg
やっとはじめた大掃除。
今日は、換気扇とお風呂の掃除をして~。
その合間に、クッキー食べて休憩。

お土産

この前、友達から、イタリアのお土産をいただいて~。
なかなか作る機会がなかったんだけど、
今日、作ってみたの~。
箱を開けるとチョコパウダーみたいな粉の袋だけ。
頼りは、この外箱にかかれた英語のみ!(笑)
なんとな~くは、わかっていたの。
冷たい200mlの牛乳入れて2分間混ぜて
2時間冷やせばいいみたいな感じでね。
2014-12-23.jpg
現役高校生の息子に読んでと頼んでみても、
同じような感じで・・・

それ以上のことをわからずに作っても大丈夫なのかな?
と不安になって・・・やっぱりいくつかわからない単語を
辞書で引きながら作ったの。(^^ゞ

やっぱり、肝心なところが抜けてたわ~。
電動の泡だて器のMAXで2分間だったの~。
その上、そのまま食べてもいいし、2時間凍らしても
どちらでも良かったみたい。
やっぱり、単語もしっかり覚えておかなくちゃダメね~。

結局、外箱の写真のように、クッキーにつけて、食べたの。
ムースと書いてあったんだけど、これだけ食べると、
チョコクリームを食べているような感じだったから~。
今になって思うと、ホットケーキでも焼いておいて、
トッピングして食べればよかったような・・・

凍らしても食べたんだけど・・・冷えるから、冬には不向きで(笑)

わざわざイタリアからお土産を
買ってきてくれた友達ありがとう~♪

スヌーピー×日本の匠展

今日は、気になりながらも、見に行けてない
イベントを紹介するね~。
大阪南港ATCのITM棟2階で開催されている
スヌーピー×日本の匠展
2014年12月13日(土)~2015年1月12日
≪ただし、12月29日~31日と1月5日~9日は休館≫
2014-12-22.jpg
入場料は、一般900円、小中学生700円
ATCホールでやっているのかと思っていたら、
こんな場所でやっているんだ~って感じのところで。(ITM棟2階)
10:00~17:00までの開催なので、昨日イルミネーションを
見に行った時にはすでにしまっていたんだけどね。
2014-12-22a.jpg
日本各地の漆器、ガラス切子、友禅、陶磁器など
伝統工芸作家の日本の匠たちが
スヌーピーをそれぞれの技法で作っていて。
それを展示してあるイベント!
2014-12-22b.jpg
そして、展示会限定のオリジナルグッズも大集合
2014-12-22c.jpg
スヌーピーファンなら、気になるんじゃないかな???

光のワンダーランド(南港)

今日は、夕方、すこしだけ南港にあるATCに行って見たの。
今、大阪南港のATCでは、12月20日~25日までの間、
「光のワンダーランド」というイベントが開催中で~。
海辺のステージには、13mのクリスマスツリーが登場!
2014-12-21.jpg
そして、海沿いは光の回廊(コリドー)という
イルミーションスポットになっていてね~。
2014-12-21a.jpg
450mに渡って、イルミネーションがあって~。
2014-12-21b.jpg
そして、一番のメインが18時~20時20分の間、
20分間隔で開催している「プロジェクションマッピング」
これが見てみたくて行って見たの。1回約5分上映
2014-12-21c.jpg
これは世界的にも珍しい床面のプロジェクションマッピングで!
2014-12-21d.jpg
巨大なフロアイラストのくまのアットくんに
プロジェクションマッピングをあてて・・・
2014-12-21e.jpg
イラストが色んな風に見えて、楽しい場面がありながらも、
単にイラストとは関係なく光を当てているだけという場面も
あったりしながら・・・初の床面の
プロジェクションマッピングを楽しんできたの~。
2014-12-21f.jpg
ただ、床面に映すということは、上部から覗き込むようにしか見えず。
2階と3階のデッキエリアの部分からしか見ることが出来ないので。
1度に正面から見れる人数はかなり限られてくるので、
それが床面に映す際には課題になるかもね。

ルプチメック

先月下旬、京都水族館に遊びに行った帰り、
「ルプチメック烏丸御池」という食べログで
人気のあるパン屋さんに寄ってみたの。
2014-12-20b_20141222004830ba5.jpg
ここのお店、注文して取ってもらう感じのシステムで。
くるみぱん 170円、 ベーコンエピ210円
2014-12-20c_20141222004832d4f.jpg
パンオショコラ210円、ベニエ170円
2014-12-20_20141222004828ade.jpg
クロックムッシュ260円、トロンシュ(2枚組)130円
2014-12-20a_201412220048299f2.jpg
味の方は、すごく飛びぬけてとか、
珍しいものがあるとかじゃないんだけど、
安定感のあるおいしさだったわ。

★ル・プチメック★
京都市中央区衣棚御池通り上ル下妙覚寺186

滝見小路のクリスマス

新梅田シティにある「滝見小路」
ドイツのクリスマスマーケットを見に行った時に、
すこし寄ってみたの~。
2014-12-19.jpg
このツリーは、みんながメッセージを
つるすことによって完成するみたいでね。
まだすこししかメッセージはなくて・・・。
2014-12-19a.jpg
この新梅田シティには、いくつかのツリーがあって~。
2014-12-19b.jpg
でも、どれも普通っぽくて、親しみやすいというか、
派手過ぎない、大きすぎないというか・・・
2014-12-19c.jpg
外に出てみると、こんな風に写真撮影のスポットもあったよ~。
2014-12-19d.jpg
ツリーの台の上に立って、写真を映すの~。

ムーミン展

今日は、午前中は、息子の学校に個人懇談に行って・・・
その帰り、同じく今日懇談だったママ友と一緒にランチに~。
そして、その後、あべの近鉄で開催している
「ムーミン展」を見に行ってみたの~。
2014-12-18d.jpg
入場料は一般800円なんだけど、キップスカードを
持っていれば、200円引きで。600円で入場~。
2014-12-18.jpg
2時すぎぐらいに行ったんだけど、なんだかすごい人!
原画がずら~っと展示されているんだけど、
挿絵とかで作品が小さいこともあって、側に近づかないと見にくいから、
列に連なっていて、列に並びながら見ていく感じで~。
2014-12-18f.jpg
すごく楽しみにしていたので、わざわざ見に行ったんだけど、
人が多いからゆっくり見難い上に、原画の展示ばかりなので、
見所が少なくて・・・。ラストのコーナーで
今、写真で紹介ているようなジオラマがあったぐらいでね~。
(ここだけ写真撮影OK)
2014-12-18e.jpg
会場を出るとグッズ売り場があって~。
このイベント限定の商品も多数販売していたわ。
2014-12-18c.jpg
そして、このムーミン展の開催期間中は、
ウィング館9階の催会場では、ムーミンカフェも
開催していて~。
2014-12-18b.jpg
このイベントは、12月25日まで開催中!
ムーミンカフェとグッズ売り場は入場券がなくてもいけるよ。

中之島ウエスト冬ものがたり

昨日、中之島公園の光のルネサンスを見に行ってから・・・
ほたるまちの方でやっている
「中之島ウエスト冬ものがたり2014」も見に行ったの~!
メインプログラムは、
「中之島ウォーターファンタジア×ラバーダックのコラボレーション」
2014-12-17.jpg
ラバーダックに光と音楽と噴水が
シンクロするエンターテイメントショーで。
(1時間に4回開催)
とても綺麗で前半の方はいいんだけど、
同じことの繰り返しなので・・・。

それよりも、今年、私がいいなぁ~と思ったのは・・・
「ABC影絵アート」
2014-12-17a.jpg
動物モチーフの「切り絵アート」が
ABC社屋壁面のスクリーンに映し出されていて~。
2014-12-17b.jpg
可愛いし、綺麗だったしね~!
2014-12-17c.jpg
しばらく見ていたので、色んな作品が
壁面に映し出されたよ~!
そして、ラバーダックは、川に浮かぶ大きなものだけじゃなくて、
周辺施設にも登場していて~。
2014-12-17d.jpg
これは、ABCリバーデッキにいてたラバーダック!

OSAKA光のルネサンス2014

今日は、主人と一緒に、中之島公園一帯でやっている
「OSAKA光のルネサンス2014」を見に行ってきたの~。
まずは、市役所横のイルミネーションストリートをくぐり抜け・・・
2014-12-16.jpg
リバーサイドパークのイルミネーションを見ながら、
中央公会堂前に~!中央公会堂前では、
17:00~21:00までの間、15分毎に3Dマッピングがやっていてね。
2014-12-16c.jpg
「アヌキが大阪にやってきた」
これが、フランスのリュミエール祭で観衆を魅了した
アーティストの方の作品でね。
2014-12-16d.jpg
とってもよく出来ていてよかったよ~!
中央公会堂が色んな風に見えて~。
2014-12-16e.jpg
21:00~21:30の間は、「光のアートアワード」の一般参加の部で
最優秀賞を受賞した作品が見れるので、
時間に余裕にある人は、それも良さそう!
そして、そのまま先に進んで、
バラ園の方のイルミネーションも見に行ったの。
2014-12-16a.jpg
こちらも音楽に合わせてイルミネーションが
輝いていて綺麗だったんだけど、
今年は、この先の剣先公園の方までは
イルミネーションはやってなくてね。
2014-12-16b.jpg
規模が縮小された分、凝縮してやっている感じだったわ~。
あと、「光のマルシェ」や「中之島ローズマーケット」という
飲食ブースも出ているので、イルミネーション見て、
グルメも楽しんでという感じで~。

今日は、昼間は雨降っていたし、
夕方もパラパラしたりしていたので、
人が少なく見やすかったわ~!かなり寒かったけどね。

リサとガスパール

梅田阪急のコンコースは今年も綺麗で~!
2014-12-15.jpg
もちろん、今年も、この時期のショーウィンドーは
リサとガスパール!
2014-12-15a.jpg
小さなお子さんでも側によって見やすいように、
ちゃんと台もついてるしね。
2014-12-15c.jpg
可愛いので、ついつい側に寄って
見たくなる感じで~。
2014-12-15d.jpg
2014-12-15b.jpg

御堂筋イルミネーション

今日から中之島のイルミネーションが始まるんだけど・・・
その前に、先日、大阪市役所前~御堂筋のイルミネーションを
見てきたので、紹介するね~。
2014-12-14.jpg
市役所前のイルミネーション↑を見て、車は南下します。
これらの写真は、車の助手席からの写真なので、
ちょっと写りが悪かったりとかしますが・・・
約3Kmの光のシンボルロードの御堂筋。
色が順次変わっていくんですよね~。
まずは、御堂筋コーラル
2014-12-14a.jpg
そして、ウォームイエロー
2014-12-14b.jpg
そして水都ブルー
2014-12-14c.jpg
心斎橋に来ると、次はシャンパンゴールド
2014-12-14d.jpg
今年は、過去最長のイルミネーションで
高島屋前の難波まで延伸されました。
2014-12-14e.jpg
2014年12月1日~2015年1月18日まで。
17:00~23:00まで点灯しています。
とっても綺麗ですよ~。
周辺の建物もライトアップされていますしね。

イルミネーションゲートHOOP

今日、紹介する写真は、
あべのHOOPのイルミネーションゲートです。
先週、あべのに出かけた時に、ちょっと見に寄ってみました。
2014-12-12.jpg
数年前までは、もっと華やかに大々的に
やっていて、アベナリエなんて言われることも
あったほどだったんですが・・・
2014-12-12a.jpg
今では、綺麗だけど、他の施設があまりにも
色んなイルミネーションをやっているので、
あまり目立たずやっている感じですね~。
2014-12-12c.jpg
特に、あべのハルカスのオープンにより、
ハルカスのイルミネーションの方が
メインになりましたしね。
2014-12-12b.jpg
HOOPのイルミネーションは
2015年2月1日まで開催中です。
2014-12-12d.jpg

クリスピークリームドーナツ

クリスピークリームドーナツの
クリスマスの期間限定ドーナツ!
スノーマンが可愛かったので~、
これらは3つとも期間限定の商品でね!
2014-12-13.jpg
スノーマンチョコレート230円
抹茶ホワイトチョコケーキ230円、和栗モンブラン230円
サンタさんも可愛かったんだけど・・・
これは、単品販売がなくて、2000円のサンタダズンにしか
入っていないとのことだったんで、
単品で3種のみ購入!
2014-12-13a.jpg

クリスマスのお花

先日の私の誕生日の時、
主人にお花も買ってもらって・・・
一緒に、花屋さんに行ったので、
アレンジメント?花束?ブリーザーブドフラワー?と
選択肢は、色々あったんだけど、
クリスマスっぽい感じに自分でアレンジしたかったので、
普通にクリスマス風のお花を集めて買ってもらって~。
自分で飾ることに~。
これは、普通に、アレンジっぽく
ボリューム出して水に入れて・・・
2014-12-11.jpg
これは、リースに編んで~。
壁にかけようかな?と思ったんだけど、
結構重くボリュームが出たので・・・キャンドルの回りに~。
2014-12-11a.jpg
玄関先をガラッと変えて~。
バラ以外は、ドライフラワーにでもなるような
日持ちのするものを選んだので・・・
しらばく、これで飾っておこう~!
2014-12-11b.jpg
実は、これらのうちにあるキャンドルは
本物じゃなく電池で点灯するキャンドルで。
今までも持っていたんだけど、それらと違って
ロウソク風な仕上がりなので、結構リアル!
すこし前に買ってあったんだけどね~。
2014-12-11c.jpg
それらキャンドルとと共に、あまった花も部屋の各所に飾って~。
2014-12-11d.jpg
ちょっと癒される感じに~。
2014-12-11e.jpg

ひらパーの広告

今日は、インターホンの取替え工事が
来る日でね~。マンション全体で順次
インターホンを取り替えしていて~。
これで、やっと、我が家も訪問客が
モニターに写るインターフォンに変わったの~!(*^_^*)

午前中で工事は終わったので、
午後からは友達に渡すものがあったから、
渡しに行くついでに、一緒にランチして、
すこし難波で買い物して~。

今日の写真は、この前駅で見つけた
ひらパーの広告~!すごく目を引いたので・・・(笑)
2014-12-b1.jpg
今年は、ひらパーのイルミネーションがすごいみたい。
2014-12-b2.jpg
でも、新園長の超ひらパー兄さんの方が、
インパクトがあって~
「本当にひらパーです。」光の遊園地!
100万人達成へ、100万球のイルミ!
2014-12-b3.jpg
開催期間は、
2014年11月15日~2015年2月15日の土日祝休日と
2014年12月20日~2015年1月7日の毎日
ナイト入園のパスも売っているので、
16時以降だけでも楽しめそう~。
もうすこし、近ければなぁ~・・・

ザ・プラチナム

今日は、高校の陸上部の時の友達と
梅田で待ち合わせして。
3人でルクアにランチに行ったの~!

「ザ・プラチナム」というビュッフェレストランのお店で~。
なんか色々あって~
話しながら、色々食べたわ~。
2014-12-9.jpg
クレープみたいなものもあったり~
2014-12-9a.jpg
デザートも豊富に~!
2014-12-9b.jpg
というか、完璧食べ過ぎてる~(笑)

この後、友達とルクアとグランフロントをブラブラして~!

パティスリー アラリーブ

西区土佐堀にあるパティスリー「アラリーヴ」
地下鉄の肥後橋駅から近くで、
2014年10月にオープンしたばかりのケーキ屋さん!
私、明日が誕生日なので・・・
主人にケーキを買いに連れて行ってもらったの~。
2014-12-8.jpg
以前までは里山カフェがあった場所で。
レトロなビルでいい雰囲気~。
店内はレトロな雰囲気とは一転、
とっても綺麗でイートインできるカフェがあってね~。

ガトーシャンテーニュ 520円
2014-12-8b.jpg

モンブラン 500円
2014-12-8c.jpg

シブーストバナーヌ 460円
2014-12-8a.jpg

シューアラクレーム150円
2014-12-8d.jpg

ケーキの方は、どれも手が込んでいる感じがして
美味しかったわ。ただ、もう少し小ぶりで、
安かったらな〜。あと、シュークリームだけじゃなくて、
プリンとかマカロンとか少し値段が
低めの商品もあればなぁ〜。
でも、オープンしてまだ2ヶ月なので、今後に期待!

★パティスリー  ア ラ リーブ★
大阪市西区土佐堀1-1-4 山内ビル1F

あべのキューズモール

キューズモールでは、11月19日~12月25日まで
クリスマスのイルミネーションが点灯しているので、
この前、天王寺に行った時に、見てきたの~。
2014-12-7.jpg
「スノウアクアリウム」が登場していて~。
ビッグスノードームにプロジェクションマッピングと
光ファイバーを融合させた演出で。
深海を再現しているので、くらげとかが泳いでいる感じ~。
2014-12-7a.jpg
2階には、ツリーもあって~
2014-12-7b.jpg
4階のガーデンエリアも綺麗にイルミネーションが
点灯していたよ~。
2014-12-7c.jpg

リサ・ラーソングッズ

水曜日に行った梅田阪急で開催中の「リサラーソン展」
展示会場を出てきたところにショップがあってね~。
ショップは入場無料の場所にあるので
展示会場に入らなくても誰でも買えて~。
ほんと、色々売っているので、
あれこれ欲しくなっちゃうんだけど・・・厳選して(笑)

チョコクランチを購入~!
2014-12-6b.jpg
もちろん、この缶もとっても可愛いんだけど、
中を開けると、1つずつの個包装もかわいい!
絵柄は3種類。
2014-12-6c.jpg
そして、2015年のカレンダーも購入!
2014-12-6a.jpg
まだ購入していなかったので~。

ガスコンロ

今日は、美容室にカットに行ってきたわ~。
もう12月だから、とりあえず年内に行っておかないと~と
思って、年末の混む前にね~。

先日、ガスコンロが壊れて・・・
全く使えなくなってしまったので、修理に来てもらったんだけど、
もう10年目だったし、部品を取り寄せて修理しても
もう寿命だからと言われて。購入することにしたの~。
ここ数日、カセットコンロとホットプレートで
なんとか料理して食事していたんだけど、ほんと大変で。
やっと、今夜、新しいコンロがやってきた~!
2014-12-5.jpg

【阪急】光のヒンメリ

昨日、梅田の阪急に行ったので、
祝祭広場で12月25日まで開催中の
クリスマスマーケットを見てきたの。
2014-12-4a.jpg
中央部には、フィンランドの伝統装飾「ヒンメリ」と
ミラーボールが融合されたミラーボールヒンメリがあって~。
とっても綺麗で~。雰囲気があって~。
2014-12-4b.jpg
それを囲むように、クリスマスマーケットが
出ていてね~。北欧雑貨のお店があって~。
クリスマスジンジャークッキーなんかも売っていて~。
2014-12-4d.jpg
トナカイのそりに座って、撮影できるスポットもあったりして!
2014-12-4c.jpg
とても良い感じのクリスマスマーケットになってましたよ。
2014-12-4e.jpg

リサ・ラーソン展

11月19日~12月8日まで
梅田の阪急百貨店で開催されている
「リサ・ラーサン展」
2014-12-3.jpg
無料で見れる券を持っていたし、
見たい見たい!と思いながらも、なかなかいけてなくて~。
もう12月になったので、早く行かないと終わっちゃうので、
見に行ってきたの~。
2014-12-3a.jpg
館内は、撮影禁止なので、これらは外の撮影OKの場所!
もちろんリサラーソンさんの陶器の作品が
たくさん展示されていたんだけど、それだけでなく、
リサラーソンさんの暮らしぶりも映像で
紹介されていたので、良かったわ~。
もともと、リサラーソンさんの作品が好きだったんで~。
2014-12-2b.jpg

マグカップ

今日は、主人が休みだったから、
一緒に午後からあべの近鉄に~!
unicoで誕生日プレゼントを買ってもらって~。
2014-12-2.jpg
可愛い~!凄く可愛い~!
1つだけでも可愛いけど、3つ集まるとさらに可愛い~。
コーヒー、紅茶だけじゃなくて、スープとかでも
大丈夫そうな形のマグカップで~。
マグカップの外側の柄も3つとも違うんだけど、
飲物をのんでいると徐々にあらわれてくるであろう
ムーミン谷の仲間たち~!
2014-12-2a.jpg
年末なので、この機会に、食器棚を綺麗に片付けてから、
よく見える場所に、入れよう~!

帰り17時を過ぎていたから、
キューズモールやHOOPのイルミネーションを見て、
帰りに少し寄り道してライトアップされた御堂筋を
車で走って帰ったの。とても綺麗だったよ~!
イルミネーションやライトアップの写真はまた後日紹介するね~

トワイライトファンタジー

大阪駅のステーションシティ5階にある
時空の広場のイルミネーション
「トワイライトファンタジー」
毎年、恒例のイベントになりつつありますね~!
今年もやっているので、
この前、梅田に出たついでに見てきたの。
2014-12-1.jpg
今年のコンセプトは、「光り輝く時空の海」
11月5日~2015年1月18日まで。
17:00~23:00
(一部の演出は12月25日まで)
2014-12-1a.jpg
大阪駅という好立地!
気軽に見れるし、とても綺麗で~!
「星空のヴェール」
2014-12-1b.jpg
「光の海」
2014-12-1c.jpg
1時間に4回、15分おきに音楽に合わせたイルミネーションの
演出もあるので、ゆっくり見ていると楽しいかも。
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード