浪切ホール

おでかけ
11 /30 2014
今日は、岸和田にある浪切ホールに行ったの~。
ヒルクライムのLIVEがあったので、それを見に~!
(↓これは浪切ホールの正面玄関からの写真)
2014-11-30.jpg
チケットは以前に買っていて・・・。
中央部の前から6列目といういい席で~!
とってもいい場所で見れて~。
LIVEはとっても盛り上がって~。
ツアーじゃなくて単独のライブだったこともあって、
珍しい曲を歌ってくれたりとか。
途中、岸和田らしい内容の話で盛り上がって
ライブはほんと楽しかったなぁ~。
2時間弱だったので短かったけどね。
2014-11-30a.jpg
(↑この写真は、浪切ホールのクリスマスツリーの写真)

マーベル・ヒーロー

おでかけ
11 /29 2014
この前、梅田のグランフロントに行った時に見たんだけどね。
グランフロント大阪で12月25日まで開催している
「GRAND WISH CHRISTMAS」は
ディズニーのツリーがたくさん飾られているんだけど、
北館6階のウメキタフロアには、
マーベルのヒーロー達が登場していてね~!
2014-11-29.jpg
マーベルの作品が好きな人にとっては、
一緒に写真とか撮りたいんじゃないかな?!
2014-11-29a.jpg
等身大のフィギアが立っているので~。
2014-11-29b.jpg
アイアンマン、ハルク、キャプテンアメリカ
ガーディアンズオブギャラクシー
2014-11-29c.jpg

京都水族館

おでかけ
11 /28 2014
昨日は京都水族館のこの時期限定の
3Dマッピングの部分を紹介したんだけど・・・
今日は通常の水族館の部分も紹介しようかな~。
2014-11-27f.jpg
入ってすぐに、大量のオオサンショウウオがいて・・・
先に進むと、オットセイたちがいるので・・・
この筒の所にやってこないかなぁ~と
見ていると、来た!来た!!!愛らしい~!
2014-11-27g.jpg
ペンギンゾーンでは水中には入らずに、
丘の上で卵を温めている姿が
あちらこちらで見られてね~。
これまた狭いところに2匹が入って、卵を
温めていて、かわいい~!
2014-11-27h.jpg
イルカスタジアムでやっているイルカショーも
もちろん見たよ~。見せるショーというよりも、
イルカの生態とか行動を説明してくれるショーで。
2014-11-27l.jpg
水族館はすいていたので、ゆっくり見れたけどね。
初めて水族館がオープンして行ったときに比べると
すこし魚が減っている感じもしたけれど・・・。

イルカショーを見ていると、向こう側には、
紅葉と東寺が見えていて~。なかなか綺麗な風景で~。
2014-11-27d.jpg
でも、昨日の京都は、車で行ったのが良くなかったのか
どこもすごい渋滞で。思っていた以上に時間が
かかってしまったので~。紅葉とかを見に行くとかまでは
出来なかったんだけどね。

京都水族館3Dマッピング

おでかけ
11 /27 2014
今日は、主人と一緒に京都水族館に行ったの~!
関西で初めて水族館で3Dプロジェクションマッピングを
やっているというので、それを見たくてね。
(通常の水族館料金で見れる)
2014-11-27.jpg
まず、入ってすぐの場所にあるのが
オオサンショウウオの水槽なんだけど、
そこにプロジェクションマッピングをうつしていて・・・。
2014-11-27a.jpg
そして、メインは、大水槽。
本物の水槽の前にスクリーンがあって、
そのスクリーンに映像を投影しているので、
本物の魚とスクリーンに映し出される魚が
一緒に泳いでいるように見えるの。
1階からも2階からも見えて・・・これは1階で見たとき。
(↓この写真では上がスクリーン、下が水槽)
2014-11-27b.jpg
ただ、残念なのが、通常のプロジェクションマッピングのように
建物などに映像を投影するのではなくて、このメインの大水槽は
スクリーンに映像を投影しているのよね~。(15分ごとに開催)
この写真は2階から~。
(↓この写真ではスクリーンの向こう側に水槽の魚が見える)
2014-11-27c.jpg
普通に泳いでいる魚と、映像の魚が
コラボしている感じはあるんだけど、
3Dプロジェクションマッピングかと聞かれると・・・???
2014-11-27e.jpg
ショップには、クリスマスらしく、
オオササンショウウオのツリーもあったわ。

ディズニーのクリスマスツリー

おでかけ
11 /26 2014
この前、グランフロント大阪に行った時に、
ツリーも見てきたの~!
今年のグランフロントはディズニー!!!
今年は、やっぱりなんといっても
「アナと雪の女王」よね~。
北館1階のナレッジプラザには、大きなツリーがあって~。
2014-11-26.jpg
エルサとアナはパネルなんだけどね~。
オラフはパネルじゃないし、可愛い~!!!
2014-11-26a.jpg
北館と南館の色んな場所にディズニーの
ツリーは点在していてね~。
これは、北館1階にある「オズワルト」のツリー!
2014-11-26b.jpg
こちらは、ぬいぐるみを集めた感じのツリーになっているけど
北館5階にある「トイストーリー」のツリー
2014-11-26c.jpg
これは、南館の地下1階にある
「ミッキーマウス」のツリー。ミニーなどの仲間たちもいて~。
2014-11-26d.jpg
これは、南館4階にある
「くまのプーさん」のツリー!
2014-11-26e.jpg
アナと雪の女王のツリーがメインなので、
それ以外のツリーは小さいけどね~。
でも、ディズニー好きなので、色々あって楽しい!
これらは、グランフロントの開店時間内なら
いつでも見ることが出来て~。
館外にあるものは、17時からライトアップするみたい。
館外にはミッキーの電飾とかシンデレラの馬車もあるので~。

グランフロントのクリスマスは、
これらディズニーのツリーだけじゃなくて、
ポスターパネル展や、アートギャラリー、
マーベルのヒーローたちが集結と他にもあるので
また後日それらは紹介するね~!

コバトパン工場

パン屋さん
11 /25 2014
今年の6月にオープンしたパン屋さん
「コバトパン工場」
お店の雰囲気とかが可愛かったので、
この前、出掛けた帰りに寄ってみたの。
天満にあるんだけどね~。
18時過ぎに行ったので写真が暗いけど・・・
2014-11-22.jpg
19時までのお店なので、
タームセールをやっていて。5点で540円。
2014-11-22a.jpg
くるみパン、チョコレートパン
2014-11-22e.jpg
コーンマヨ、ウィンナーロール
2014-11-22b.jpg
安くなっていたのは良かったけど、
パンを選ぶことができなかったのは残念。
もうこれぐらいしか残っていなかったのよね~。
だから、重複したものを購入して・・・
パンのラインナップとかは、
一般的な町のパン屋さんという感じがしたけど・・・
先日、テレビでも紹介されたみたいで~。
それは、きなこピーナッツクリームパンみたい。

★コバトパン工場★
大阪市北区天満3-4-22

ウメダスケートリンク

おでかけ
11 /24 2014
この前、グランフロントに行った時、
スケート場が出来ていたので側まで見に行ってみたの。
「ウメダスケートリンク つるんつるん」
2014-11-25.jpg
場所は、グランフロント大阪のうめきた広場
11月14日~2015年2月15日まで。
2014-11-25a.jpg
料金は、貸靴代込みで大人1500円、小人1000円。
≪滑走時には手袋着用≫
12:00~21:00まで(1月1日は休業)
2014-11-25b.jpg
側まで行ってじっくりみるとよくわかるんだけど、
ここって氷じゃないのよね~。パネルみたいなものが
綺麗に並べられていてね~。
樹脂製リンクに水溶性潤滑剤を使用しているみたい。
まだこの時、開店前なので誰もいなかったけどね~。
2014-11-25d.jpg
昼過ぎて、見てみると、平日だけど、
滑っている人の姿もチラホラと~。
週末になると、人も結構多いみたいで~。
2014-11-25c.jpg
ちなみに、貸靴は15cm~30cmまで。
大阪駅前という好立地なので、これからの季節
カップルとかが夜に滑りに行くとか素敵そう~♪

SOSH

ランチ
11 /23 2014
この前友達と、USJに行く前にグランフロントで
待ち合わせして、ランチに行ったお店が「SOSH」
豊中のロマンチック街道にあるお店らしくてね~。
ランチには野菜バイキングがついていていいよ~って
友達が教えてくれたのでランチを食べに行ってみたの。
2014-11-24.jpg
場所はグランフロント大阪の1階。
南館なんだけど、北館に近い場所で~。
ランチを注文したので、まずは野菜バイキングから~。
契約農家さんから来た新鮮な野菜が色々!
色んな野菜が色んな形で食べれておいしい~。
野菜たっぷり~
2014-11-24a.jpg
そして、私が注文したのは、
野菜とパスタを食べるランチ 1250円
和歌山県勝浦漁港シラスとシャキシャキ春菊と水菜の
オイルスパゲティー柚子風味
2014-11-24b.jpg
オイルスパゲティなんだけど、あっさりしていておいしい~。
パンも付いてたわ。
そして、こちらが友達が注文した
野菜とカレーを食べるランチ 1250円
ホックホク南瓜とグリルベーコンのカレー
2014-11-24c.jpg
カレーもパスタも数種類から選べて~。
他にピザのランチもあったよ。
野菜のバイキングは、果物とちょっとしたデザートもあってね~。
2014-11-24d.jpg
でも、もう野菜をたっぷり食べたから
お腹いっぱいで~(笑)

ドイツクリスマスマーケット大阪②

おでかけ
11 /22 2014
先日行った新梅田シティで開催中の
ドイツクリスマスマーケット大阪2014で購入した
食べ物を今日は紹介するね~!
2014-11-23.jpg
ドイツといえば、フランクフルト!味は2種類!
2014-11-23b.jpg
パン付きで600円
おいしいけど、食べにくい~(笑)
2014-11-23f.jpg
寒いので、やっぱり暖かい飲物も欲しくなって・・・
ここでは、ホットワインが一番人気だけど。
アルコールは飲めないので・・・
主人がホットコーヒー600円、
私がホットココア(生クリーム付)700円にしたの。
2014-11-23c.jpg
このスーベニアカップがかわいい!
赤と白の2種類あったので、色違いで注文してね~。
そして、揚げ菓子も購入!
揚げたてのドーナツみたいなものに、
粉糖がかかっていて~。600円
2014-11-23d.jpg
そして、お土産に、カシューナッツと
アーモンドのお菓子を買って帰ったの。各600円
2014-11-23e.jpg
ドイツクリスマスマーケットなので・・・
こういうところだから、どれも値段は高め。
基本は、ほとんと600円。

インテックス大阪

おでかけ
11 /21 2014
今日は、母と一緒に、インテックス大阪に
伊藤忠ファミリーセールに出掛けたの。
2014-11-21.jpg
今日は、食品やタオル、
息子の下着と主人のネクタイを買ったぐらいで・・・。
気づけば珍しく自分のものは買っていなかったわ(笑)

買い物後は、インテックスに行ったら、
いつもよく行くハイアットリージェンシーの
バジリコでパスタランチを食べて~。

USJ

USJ
11 /20 2014
今日は、友達と、USJに行ってきたの~。
まずは、梅田で待ち合わせして、
グランフロントでランチをして、午後からからUSJへ!
まずは、13:45~サンタのトイマーチ!
2014-11-20.jpg
小さな子供さん達が出演している姿が可愛くて~。
もちろん、キャラクターのクリスマスの衣装も可愛い!
2014-11-20a.jpg
そして、クリスマス限定のアトモスフィアを見たりもして・・・
クリスマス限定のケーキでも食べようかな?と思ったけど、
これが可愛かったので、コレにしてみた!
2014-11-20e.jpg
デザートホットチョコレート 500円
クッキーマンが泡風呂にはいっているみたいで~。
寒い冬にはピッタリ!
そして、いよいよ、17:45~は
クリスマスのメイン!「天使のくれた奇跡Ⅱ」
2014-11-20c.jpg
ストーリーは昨年とおなじなんだけど、
やっぱり綺麗!!!
2014-11-20d.jpg
特に、世界一のクリスマスツリーが
点灯後は、一気に華やかさもまして~!

ドイツクリスマスマーケット大阪

おでかけ
11 /19 2014
今日は、夕方から主人と一緒に、新梅田シティで開催中の
ドイツクリスマスマーケット大阪2014に行ってきたの~。
毎年、1度は行くから、私の中では恒例の場所(笑)
ちょうど行ったらすぐにツリーが点灯(17:00)して~。
2014-11-19.jpg
27mで、10万球のクリスマスツリー!
そして、115年以上の歴史を持つドイツの
アンティークのメリーゴーランドもあって~。
2014-11-19a.jpg
でも、このイベントのいいところは、
ドイツから輸送してきた29軒のヒュッテ(小屋)
2014-11-19b.jpg
食べ物や、クリスマスのオーナメントなど
色んなお店が出ていてね~。
どこも可愛くて、さすが、
ドイツのクリスマスマーケットという感じで~。
2014-11-19c.jpg
ドイツには行ったことないんだけど、
こういう雰囲気のクリスマスが好きなので~。
2014-11-23a.jpg
色々食べ物も楽しんだので、また後日紹介するね~!

たい焼き

食べ物
11 /18 2014
昨日、主人が仕事帰りに
「鳴門鯛焼本舗」のたい焼きを買ってきてくれたの。
2014-11-18.jpg
つぶあんと、鳴門金時の2種類!
半分ずつして食べたんだけど・・・
予想を反して、鳴門金時がおいしい!!!
つぶあんよりも、ここのお店は他と違って
鳴門金時の方がいいかも~!

氷上の飛翔展

おでかけ
11 /17 2014
この前、梅田に行った時、ついでだったので
ヒルトンのツリー&クリスマストレインを
見に行こうと思っていったんだけど・・・まだやってなくて~。
変わりにやっていたのがコレ!
羽生結弦選手の「氷上の飛翔展」
2014-11-17a.jpg
ヒルトンプラザイーストの1階アトリウムで
11月12日~11月18日まで入場無料でやっていてね。
無料だから、入ってみたの。
2014-11-17b.jpg
以前に同じようなパネル展示&衣装展示を
別の場所で、浅田真央ちゃんのものを見たことがあるんだけど、
やっぱり、女性の方が華やかで綺麗だよね~。
羽生君のメダルや衣装、
小さい頃に使っていたスケート靴なんかも
展示してあったんだけどね~。
2014-11-17c.jpg
場内は撮影禁止なんだけど、
また別の場所には、写真撮影用のパネルもあったわ。

サンキライ

11 /16 2014
おととい、たまたま前を通った花屋さんで
目に付いたのがサンキライ(山帰来)
1本200円だったので、購入したの~。
2014-11-16.jpg
持ち帰って、リースにでもしようかなってことで~。
とりあえず輪にしてみた!
あまったものは、どこかに刺すとして・・・
2014-11-16a.jpg
このサンキライのリースを玄関先に飾ってみたの~!
2014-11-16b.jpg
うん、うん!赤が映えてなかなかいい感じに~。
飾りとかリボンとかつけようかな?とも考えていたりも
するんだけど、このシンプルなのもいいかも~。
2014-11-16c.jpg
玄関先も、徐々にクリスマスのなってきた~。
まだ納得はしていないので、ここから徐々に
変わっていく可能性も~(笑)
2014-11-16d.jpg

ケーキセット

スイ-ツ
11 /15 2014
昨日、母と一緒に、義妹のお見舞いに行った帰りに、
あべのハルカスにある「マリオット都ホテル」の
19階にあるラウンジプラスに行ったの。
2014-11-15a.jpg
19階には、シンプルなツリーが!
2014-11-15.jpg
ゆっくりお茶しようってことで。
ケーキセット 1400円
2014-11-15b.jpg
紅茶もたっぷりあるし~
ケーキは、トレイに乗せていくつか持ってきてくれるので、
その中から選ぶ感じで~。
この洋ナシのケーキ、甘すぎずおいしかったわ!
窓に面した座席だったので、景色も綺麗で~。
2014-11-15c.jpg
夕暮れ時に行ったけど、食べている間に・・・
日がくれて。16階の庭園では、
17時からのライトアップが始まったの~!
2014-11-15d.jpg

梅田

ランチ
11 /14 2014
今日は、母と一緒に病院に義妹のお見舞いに行ったの。
お見舞いに行く前に梅田で待ち合わせして・・・
お見舞いに持っていく品を買おうと阪神に行ったら、
阪神に入っている無印良品がもうすぐ閉店するらしく
全品50%オフセールやっていて~。
この前には、30%オフセールもやっていたらしいので、
もうかなり商品は少なくなっていたけど・・・
すこし自分のものを買い物してから・・・

ヒルトンプラザウエストのB1にある「広東料理 民生」で
ランチしてから、お見舞いに行くことに~!
(病院の面会時間は14時からだしね~)

エビマヨランチ 1030円 酢豚ランチ1030円
それぞれに、お粥(ライス)、スープ、サラダ、本日の一品があって
2014-11-14.jpg
それに、メインの酢豚ランチ(上)、エビマヨランチ(下)
2014-11-14a.jpg
あと、デザートも付いていて~。
(この日はライチのゼリー)

このランチ1030円で、食べ応えもあるし、エビマヨおいしいし
お店の座席も半個室みたいな場所も多くて使いやすく、
コスパもいいので、たまに行くお店~!

USJ

USJ
11 /13 2014
USJでは、明日からクリスマスイベントが始まるので~。
1日早いけど、主人と一緒に見に行ってみたの~!
2014-11-13.jpg
今日はプレスプレビューがあったので、
お昼のクリスマスパレードも開催!
2014-11-13c.jpg
今年のパレードは昨年と同じ「サンタのトイマーチ」
キャラクターもスノーマンもかわいい!
2014-11-13a.jpg
クリスマス限定メニューも発売されていたのでケーキを食べたの。
あわてんぼうのサンタクロース
~ストロベリーシュー~600円
2014-11-13d.jpg
インパクト大!でしょう~(笑)

もちろん、クリスマスイベントなので、
サンタさんもいたよ~!
2014-11-13e.jpg
今日は、夜まではいなかったので、
昼間のクリスマスを楽しんだだけなんだけどね~。

年末にむけて・・・

買い物
11 /12 2014
もう11月も半ば・・・そろそろ、年末に向けて
少しずつでも家の中の片付けや掃除を
はじめないとね~。

今日は、押入れの中の布団類を全部出して、
押し入れ内に掃除機かけて~。
(お客さん用の布団も入ってるから、
普段、全部なんて出さないから、
全部出すと、結構、隅にホコリとかあるものね。(^_^;))

すこし前にニトリで買っていた押し入れ用の
引き出しを入れたの~。その上に布団を置いて・・・
これで、押し入れ内にシーツやカバー類を
入れておく場所が出来たから、使いやすくなりそう~。
(今まで、別の場所にあるタンスの中に入れていたので)

今日の写真は、この前、3COINSで見つけて購入した
ウエットティッシュ!
2014-11-12.jpg
ムーミン谷にある家みたいな感じで可愛かったので~。
でも、まだ今、使っているものがあるから
あけてはいないんだけどね。

PANE PORCINI

パン屋さん
11 /11 2014
福島駅の近くにあるパン屋さん「PANE PORCINI」
福島までいったので、久しぶりに寄ってみたの!
やっぱり相変わらずの人気店!
狭い店内なのに、お客さんが次々と~。
焼き立てパンもどんどん出てくる感じで~。
2014-11-11a.jpg

塩フォカッチャ 206円
2014-11-11b.jpg
1番人気!

もちぱん 184円
2014-11-11.jpg
たしかこれが2番人気とかいてあったような~。

そして、3番人気がクリームパンで!
ここのクリームパンはへらで取らないといけないぐらいの
やわらかさ~。173円。
でも、写真撮る前に食べてしまって~。(^_^;)

とりあえず、久しぶりだったので、
お店の人気商品ははずさず購入~!

ベーコンエピ 215円
2014-11-11c.jpg

★PANE PORCINI★
大阪市福島区福島5-10-22

トーマスステーション

おでかけ
11 /10 2014
この前、ららぽーと和泉に行った時に、
「トーマスステーション」があったので、
どんなところかな?と思って、ちらっと見てきたの~。
2014-11-10.jpg
トーマスステーションに入るのは、無料!
まずは、トーマスコインに両替してから遊ぶみたい。
600円で3トーマス、1200円で8トーマスに交換!
メインのトーマスシアタートレインは5トーマス必要で。
ハロルドなどの乗り物は2トーマスで乗れるの。
トーマス好きなお子さんだったら、喜ぶだろうなぁ~。

SABAR

ランチ
11 /09 2014
木曜日、主人と一緒にUSJに行く前に、
ランチしてから行こうかということで・・・
福島区にある「SABAR(サバー)」という
とろさばの専門店に行って見たの。
2014年の1月にオープンしてから、
色んなメディアにも取り上げられているようで~。
2014-11-9b.jpg
店内は居酒屋風なんだけど、ランチもやっていて~。
もちろん、とろ鯖を使ったもので~。
2014-11-9c.jpg

究極のとろ鯖寿司定食 1200円
2014-11-9a.jpg
鯖寿司は3種あって~。それぞれに違った味が楽しめてね。
とろ鯖寿司がおいしい~!
センベイ汁、さば唐、小鉢付

究極のとろ鯖丼 1000円
2014-11-9.jpg
とろ鯖丼、せんべい汁、小鉢付
半分は普通に食べて、半分はお出汁をかけて
お茶漬けにして食べるの~。

他にも究極のとろさばフライ定食や
究極のとろさば塩焼き定食もあったよ~。
鯖好きな人にお勧めのお店!

★SABAR福島店(サバー)★
大阪市福島区福島2-2-2

サーティワン

スイ-ツ
11 /08 2014
♪ 雪だるまつくろう~♪

11月1日~16日までサーティワンでやっているキャンペーンで!
カップのシングルサイズ(350円)を注文すると、
雪だるまのカップに入れて、頭の部分のアイスを
のせてくれるというもの!
たまたま、昨日、ららぽーと和泉であったので、
休憩がてらアイスを食べることに~。
2014-11-8.jpg
残念ながら、オラフの雪だるまカップはすでに売り切れで。
普通の絵柄の雪だるまカップにいれてくれたんだけどね。
2014-11-8a.jpg
ダブルとまではいかないけど、通常の料金で
ダブルに近いサイズのものをもう1つ入れてくれるので、
とってもお得!好きなアイスを選んで乗せてくれるしね。
ただ、これだけ食べると、ちょっとアイスを食べ過ぎた感が
あるけどね~。 
気分だけは、 ♪ 雪だるまつくろう~♪の音楽に乗せて~。

ららぽーと和泉

おでかけ
11 /07 2014
今日は、主人と一緒に車で「ららぽーと和泉」に
行って見たの。10月30日にオープンしていたので~。
この場所、電車の最寄り駅からだと遠すぎるので、
バスに乗るか、車で行くか。
午後から車でいったんだけど、平日でも、結構車が多くって。
きっと週末になるとすごい渋滞になるんだろうなぁ~って感じの場所でね。
コストコも隣接しているしね。
2014-11-7a.jpg
全体的に、見た感じだと、安いファストファッション的な
お店が多い感じがしたよ~。たとえば・・・
GU、ユニクロ、Bershka、H&M、ストラディバリウス、
GAP、ZARA、OLD NAVY、アメリカンイーグルとかね。
他にも、ZARA HOME、フライングタイガー、
アカチャンホンポ、LOFTなどなど色んなお店が入っていて。
2014-11-7.jpg
店舗は、2階~4階で。
広いので、なかなかすべてを見て回ったわけではないけどね。
隣には、コストコがあるし、近くの人にとっては便利になっただろうね~。

USJ

USJ
11 /06 2014
今日は、久しぶりに、USJに行ってきたの。
1ヶ月以上行けてなかったんで~。
2014-11-6.jpg
まだパーク内ではハロウィーンイベントを
やっているんだけど、
もうクリスマスの雰囲気が漂ってきていて。
ツリーもあったし、天使がくれた奇跡Ⅱのステージも出来ている感じで~。
2014-11-6a.jpg
クリスマスグッズも出てたしね~!
2014-11-6b.jpg
ただ、クリスマスイベントは14日からで、
ハロウィーンイベントが9日までなので、
現時点ではまだハロウィーングッズも販売していて~。
2014-11-6c.jpg
ハロウィーンとクリスマスが混じったUSJという感じで。

DIY

インテリア
11 /04 2014
すのこと板で作った棚。もともとは、靴をおいて布をかけて
見えないようにして使っていたんだけど・・・
靴箱を購入して、不要になったので・・・
2014-11-4c.jpg
バラして捨てようかと思っていたんだけど、
きれいにして、使ってみようかな?と
思い立って、ちょっとやってみたの。
板を1段外して・・・天板部につけたして・・・
綺麗に拭いてから、白で塗りなおすことに~。
2014-11-4.jpg
塗りなおしたものは、今までそのまま置いていた
ゴミ箱を・・・
2014-11-4a.jpg
まとめて、目隠しに~。1段棚もあるので、
そこに紙ごみをまとめれるようにしようかな。
2014-11-4b.jpg
ゴミの分別ってほんと何種もあって
置く場所にこまるのよね~。

ただ、この場所、キッチンなので、
おそらく、きっとすぐに油っぽくなってきそうな気がするんだけど。
ま、捨てる前に1度使ってみよう~。

ブランチ

手作り
11 /03 2014
もう、あっという間に11月に入ってるね~。
それに今日で3連休も終了!
うちは、息子がまだ松葉杖生活なので、
昨日も今日も家にいて・・・
2014-11-3.jpg
今日は、朝、ゆっくり寝ていたので・・・
ブランチになってしまったわ(笑)

ルシアス「月の宙」

食べ物
11 /02 2014
昨日の夜、すこし早めの忘年会をやったの。
息子の高校のママ友4人でね。
場所は、あべのルシアス15階にある「月の宙」ってお店。
友達がネットで探して・・・予約してくれて。
豚シャブ食べ放題+創作料理食べ放題+飲物飲み放題で
女子会プランで3280円だったの。
アルコールもついて、創作料理も好きなものを注文できるし、
安いし、いいよね~!ってことで、ここになったんだけど・・・
行ってみると・・・まずは、テーブルの上に
コレでもか~!ってぐらいの豚シャブの肉が運ばれてきて・・・
(食べ残しは別途料金をいただきますってなってる。)
エ~!こんなの女4人で食べれるかどうか・・・
それに、これをすべて食べる=(イコール)
楽しみにしていた創作料理があれこれ注文できない。
その上、夜景も綺麗に見えると書いてあったんだけど、
とりあえず豚シャブ食べ放題なので、店内が暑くなって、
窓が曇っちゃって、全然綺麗に見えないし~!
時間も2時間制で1時間半でラストオーダーを聞きに来て、
それもラストオーダーでは1品しか頼めないので・・・・
何かと、色々残念なお店だったわ。
もっと山ほど、豚シャブを食べたい人にとっては
いいのかもしれないけど~。

食育のお話

学校行事
11 /01 2014
今日は、まずは友達に本町の問屋さん(萬栄)に
連れて行ってもらったの。会員しか入れないからね。
同伴者で。でも、土曜日だからかすごい人で・・・。
すこし買い物をしてから・・・
次は、息子の学校で管理栄養士さんによる
食育の講演会があったので、
同じ部活のお母さんたちと一緒に聞きに行ったの。
運動をする子供にとって、食はやっぱり大切だからね~。

ある程度のことはわかっているつもりだったけど、
あとは、食材の組み合わせが重要みたい。
その食べ物の吸収をより良くする為に!!!

たとえば・・・

運動をする人には・・・
≪エネルギー補給≫ビタミンB1+糖質
≪筋肉をつける≫たんぱく質+アリシン
≪体重コントロール≫食物繊維+カプサイシン

勉強する人には・・・
≪記憶力UP≫マグロ(DHA)+糖質
≪疲労回復・ストレス抑制≫たんぱく質+GABA

それ以外にも・・・
≪風邪をひきひくい体に≫亜鉛+βカロテン
≪強い骨や歯を作る≫カルシウム+クエン酸
≪疲れにくい体に≫ビタミンE+脂質
≪持久力アップに≫鉄分+タンパク質

とか・・色々あってね~。
それぞれの成分が何に含まれているのか
わからなかったりもするので、もちろん、その辺りの説明とか
レシピの説明とかもあって・・・
ちゃんと食事を作らないといけないなぁ~!と再認識。
あと、ビタミンとミネラルは重要みたい。

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。