鏡の縁

今日は、ハロウィーンですね~!
といっても、我が家では何もなく・・・(^^ゞ

ずっと前から、玄関においてある鏡。
家を出る前に、姿をチェックするために必要なもので・・・
ただ、今となっては色が気に入らなくて~。
2014-10-31a.jpg
靴箱を新しく新調したら、その靴箱と色のトーンが
あってない感じで~。もっとアンティックっぽい鏡とかも
見てたんだけど、いいなぁ~って思うと、高いのよね。
そこで、とりあえず、色を変えてみることに!
2014-10-31b.jpg
鏡を外して・・・以前にホームセンターで購入した
水性塗料の「nuro」で塗ってみたの~。
チョコレート色に~!
2014-10-21b.jpg
この塗料、私でも扱いやすいからGOODだわ~。
ちょっと落ち着いた色に~。
2014-10-31d.jpg
玄関全体で見ても、鏡だけ浮くことなく、
溶け込んできた感じかな~。
2014-10-31c.jpg

大学芋

田舎から届いたサツマイモ!
いっぱいあって、どうするべきか・・・
あれこれ使ってみるけれど、
普通に蒸かしただけでは子供は食べないので・・・
今日は、大学芋に!
2014-10-30.jpg
やっぱり、大学芋は飴の部分が難しいのよね~。
飴の分量が少なかったので、あまり甘く出来ず・・・
表面パリパリという感じにもならなくて。
せっかく作ったけど、ちょっと残念。

玄関

昨日、以前に買ってあったIKEAのファブリックパネルを作ったので・・・
今までリビングのソファの所に飾ってあった
素麺の箱で作ったファブリックパネルを玄関に持ってきたの。
玄関の飾り方は、まだ試行錯誤中~。
2014-10-29.jpg
とりあえず、ハロウィーンなので、ハロウィーンの飾りを飾ったの。
2014-10-29a.jpg
ちょうど靴箱の上の部分に~!

ファブリックパネル

かなり前に、IKEAで購入していた
このファブリックパネルの額縁「REVINGE」
2014-10-28.jpg
やろうやろうと思いながらも、
最もダメなことなんだけど、買ってそのままに
なってしまっていて・・・やっと開封!
木片が4つとネジと釘。
2014-10-28a.jpg
四角く、組み立てて・・・
布は、65センチ四方の布が必要で~。
2014-10-28b.jpg
ピンと張りながら・・・釘で止めつけていくんだけど、
私はタッカーがあったので、それで、パチンパチン!
2014-10-28c.jpg
マリメッコの生地をとめつけて~。完成!
場所は、ソファーの所に~。
2014-10-28d.jpg
この場所、穴があいているので、隠すために
何かをつけておかねばならなくてね~。
今までは、木の素麺の箱で作ったものを飾っていたんだけど。
もっと大きなサイズのものにしたくて~。
2014-10-28e.jpg
(↑BEFORE)

フロアシート

先日、靴箱を購入したの。今までなかったから~。
そこで靴箱を玄関に置こうと思って、
すべてのものを、どかしたんだけど、
うちの玄関汚い。洗ってもなかなかとれないし。
古いから仕方ないんだけど・・・

せっかく、新しく靴箱を購入したので、この機会に
綺麗にしたくて、この前、ホームセンターで購入したフロアシートを
今日は、敷いてみたの。賃貸住宅なので・・・
太いマスキングテープを
ある程度、床に何本か貼って。その上に、フロアシート用の
テープをつけて、貼ったの。

これからは、拭くだけになっちゃうんだけど、
まぁ、もともと、マンションなので、水を流して、
バシャバシャとは洗いにくかったしね。
綺麗になった!そして靴箱も置いて~。
2014-10-27b.jpg
さぁさぁ靴を入れて~。
2014-10-27c.jpg
玄関を少しずつ片付けよう~!

ハロウィーンのお菓子

昔に比べると、年々ハロウィーンのお菓子も増えてきたよね~!
普通にスーパーでも色々売っていて~。
2014-10-26.jpg
Pureグミはおいしいけど、パッケージにも
そそられて購入~(笑)
2014-10-26a.jpg
トリックオアトリートには、ピッタリなお菓子!
(トリックオアトリートはしないけどね~)

ハロウィーンの飾り

この前、京都駅の地下街で・・・
可愛いハロウィーンの写真スポット発見!
2014-10-25.jpg
大きなかぼちゃがたくさん!
2014-10-25a.jpg
イスに座って、記念撮影をしていたわ~。
2014-10-25b.jpg
ハロウィーンまでもうすぐだね~!

手作り

この前、ホームセンターで購入した
水性塗料「nuro」のチョコレート色
チューブ状だったから、扱いやすそうだったので、
これにしてみたんだけどね~。
2014-10-21b.jpg
本来は、別のものを塗るつもりで買ったんだけど、
試しに、この100均で購入した
フックのついたマグネットを塗ってみることに。
2014-10-21.jpg
まずは、ばらして・・・
試しにやってみたかったので、マスキングテープを
「1」の形に切って・・・上から塗ってみた!
2014-10-21a.jpg
そして、マスキングテープを外すと・・・
最初とは全く違っていい感じに出来上がったわ。
2014-10-21d.jpg

時代祭

昨日、見に行った京都の時代祭!
今回初めてだったので、全くの無知の状態で見に行ったんだけど。
普通に一般の人がやっているのね。
こうやって遠めに見るとわからないけど、
側で見ていると、役になりきれてないというか・・・
普通にあるいているだけというか・・・
エンターティナーじゃないので、仕方ないんだろうけどね。
見ていてちょっと残念だったの。写真か何かでちらっとみたことが
あるだけで、そんな事さえも知らない状態で見に行ったの。

まずは、明治維新時代の
維新勤王隊列から順に大行列がやってきて・・・
2014-10-23.jpg
江戸時代婦人列
2014-10-23a.jpg
安土桃山時代 豊公参朝列
2014-10-23b.jpg
室町時代 室町幕府執政列
2014-10-23c.jpg
有料の観覧席は、約2時間、座って見れるのはいいんだけど、
狭くって・・・。でも、京都御苑内は、アナウンスを
聞きながらだったので、行列の説明もあって良くわかりやすいのは
良かったけどね~。途中で雨が降ってくるまでは、まだ・・・
雨が降っていても、最後までやったんだけどね~。

京都

今日は、母と一緒に京都の時代祭りを見に行ったの~!
2014-10-22c.jpg
大阪からは、JRで京都駅まで行って、そこから地下鉄に乗って
丸太町駅下車で、京都御所の所で見たの。
時代祭りは、行列が歩くコース上に、3箇所、有料観覧席があって・・・
私は、初めての時代祭りだったので、
ゆっくりじっくり見てみたいなと思って、
有料観覧席のチケットを買っていたの。
2014-10-22a.jpg
ただ、思っていたより、有料観覧席の状況が良くなくて~。
イスとイスの間がギューギューで、狭くて~。
同じようにイスを並べているし、
階段状になってないから、
前の人の頭が邪魔になって見にくい~。
その上、私の前に座っていた人が立ってばっかりで~。
2014-10-22b.jpg
それに、途中で雨が降ってきちゃってね~。
チケットを買っていたからもったいないし、
カッパをくれたので、それを着て、最後まで見たんだけどね。
う~ん。。。
結構、この京都御所の有料観覧席の後ろの立ち見とかも
場所あいていたし、逆に立ってみたほうが、写真とか写しやすそう~って
感じだったので、今度行くとしても、もう有料の観覧席のチケットは
買わないだろうなぁ~。
2014-10-22.jpg
有料観覧席のチケットには、
このパンフレットもついていたんだけどね~。
時代祭りの行列については、また明日紹介するね~!

マロングラッセ

先日、阪神百貨店に行った時に、
催事場でイタリア市場をやっていて~。
(今日21日まで)

試食したらおいしかったので、
マロングラッセを買ってみたの。
2014-10-20.jpg
イタリア産の栗でね~!
ほっこりしていて、甘すぎずおいしい~。
2014-10-21p.jpg
ちょっと甘いものが欲しい時や紅茶のお供に
1粒たべるぐらいでちょうど良い感じで~。

整形外科

息子が土曜日の部活中に足首をグネっとやってしまって・・・
まだ腫れがひかないし・・・色も悪いし、
これってヤバいかも?って思って
今日は朝一で病院に連れて行ったの。
レントゲン撮ったら・・・骨にヒビが~(>_<)
松葉杖借りて・・・これは、しばらく大変だわ~

モロゾフカフェ

先日、母と一緒に、阪神百貨店に行った時に、
阪神百貨店の3階にある「カフェモロゾフ」でお茶にしたの~。
6階にも「カフェモロゾフ エ エビジュ」があるんだけど、
そっちは、いっぱいだったので、3階の方で~!
こっちはすぐに座れたからね~。

これは、季節限定の
モンブランとお飲物 1350円
2014-10-19.jpg

こっちは、私が食べた
アーモンドワップルプレートセット 1155円
2014-10-19a.jpg
アーモンドワッフルのハーフサイズとミニのカスタードプリン、
そしてアイスクリームと、ドリンクがセットになっていてね~!
でも、さすがに、これは、ちょっと食べすぎだったわ(笑)

パンネルの食パン

今日は、PTAの委員さんの集まりがあって、
高校へ行って来たわ。今日は、色々しなければならない
作業があったので3時間ぐらいかかって~。
でも、たぶん、これで年内の委員さんの仕事はひと段落ついたかな。

今日の写真は、昨日、ある方からいただいた
パンネルの食パン!宝塚にある有名なお店みたいね~。
2014-10-18a.jpg
私、あんまり普通の食パンを食べないので、
全く知らなくて、初めて食べたの~!
それにしても、この大きさとこの重さ!!!
2014-10-18.jpg
今朝、トーストして食べてみたんだけど、
切っている時は、フワフワもちもちしているのに、
トーストすると、すごくフワフワのサクサク~!
サクサクしすぎて、みんなが食べ終わった後は、
普通の食パンと違って、
パンの粉の落ち具合が半端なかった~(笑)
かなり大きいので、硬くならないうちに、
すぐに食べれそうにない分は、切ってラップして冷凍庫へ!
すごい!この大きさだと、数日はパンを買わなくてもいけそう~(笑)

鼎泰豐(ディンタイフォン)

今日は、午後から、母と梅田で待ち合わせ~!
久しぶりに、阪急百貨店にある鼎泰豐(ディンタイフォン)に
小籠包を食べに行ったの~。
やっぱり、ここのお店の小籠包は、おいしいわ~!
2014-10-17.jpg
でも、あれ?ちょっと小さくなった?
気のせいかな?という感じはあったけどね(笑)
2014-10-17a.jpg
これは、セットメニューにしたので、
海老入りチャーハンセット 1620円

ランチしてからは、阪急見たり、
阪神みたり、ブラブラと~。

iphone 修理

携帯の調子が悪くて~。

私のiphoneは、この前からカメラが綺麗に映らなかったんだけど、
それは、データを一旦すべてパソコンに保存してから、
出荷段階の所まで初期化したら、治ったんだけど・・・

息子のiphoneが以前から、電源と音の有無のボタンの
調子が悪くなってしまっていて・・・
4回に1度?10回に1度?ぐらいしか上手く行かなくって~。

思い切って、今日、心斎橋のアップルストアに直接持っていってみたの。
(前もって予約をしようとネットでやってみるものの
いつも予約が一杯で取れなかったからね)
店内には、人が並んでいたけど・・・
店員さんに聞くとここのお店で、急遽、予約なしで受付できるのは
携帯が水没したとか、全く使えないとか緊急を要する人のみ!
と言われて・・・それ以外の人は、やはりネットで、
アップルのサイトにあるジーニアスバーの予約をするか、
(0時になったら、切り替わるので、まだ0時が予約が入れやすいとか)
あるいは、修理センターに電話かけて、
携帯を送るのかどちらかだといわれ・・・送っちゃうと、代替機がないので、
その間、困るし、どこしようかな~と思っていたら、主人に
カメラのキタムラなら、アップルの正規サービスプロバイダーとして
修理の受付もしているみたいだから、そっちに持っていってみれば?
と言われて・・・その足で、なんばパークスにあるカメラのキタムラへ
持って行って見たの~。
すると、こっちは、即対応してくれたわ~!
もちろん、こっちも混雑していて番号札を取って、
120分待ちの表示は出ていたけど~。(結果そんなにもかからずに)
もちろん、データのバックアップは家のパソコンで
ちゃんと済ませて行っていたから、即対応してもらえたんだけどね。
良かった!良かった!アップルケアに入っていたし、
保証の期間内だったこともあって、無料で交換してもらえたしね。

もし、iphoneが壊れて、アップルストアの修理の予約が取れない~!と
困っている人がいると、参考になるかな?
と思って、詳細を書いてみました~。

アルアビス

昨日、天王寺に行ってから、帰りにすこし
難波のラビワンにも寄ったの。
その時、なんばパークスでお茶でも~!とか
思って行って・・・スターバックスに行ったら、
すごく一杯だったので、すぐそばにあった
「アンティコカフェ アルアビス」に入ってみたの。
2014-10-12.jpg
セルフサービスのお店で、軽食はパン類も多かったし、
デザート類も結構種類が豊富にあったわ。
エクレールチョコラータ 290円
フレンチトースト 320円 アイスティ400円

靴箱

今日は、すこし天王寺の近鉄に出掛けたの。
以前から(1年ぐらい前かな?)ず~っと欲しいなぁと
思っている靴箱が「unico」に売っていてね。
今、「unico」では10%ポイント還元をやっていて(明日まで)
考えに考えた挙句・・・
やっぱり、欲しいってことで、この機会にその靴箱を買いにね~。
「unico」なら、堀江でも梅田でもどこでも良かったんだけど、
以前に、近鉄の中に入っている「unico」で商品を
見たことがあったから・・・それで~!
我が家には、靴箱がなかったから(笑)
今までは、ず~っと、私が、
すのこと板で組み合わせて作ったこの棚に
靴を置いていたので~。↓↓↓
2014-10-12w.jpg
今日は、注文してお金払ってきただけなので、
まだ新しい靴箱が配送されるのは、すこし先になるけれど・・・・
これを機に、玄関を一度綺麗に片付けようっと。

フルーツキッチンほのか

この前、主人と大阪城に行く前に、
どこかでランチでも食べてから
行こうかなってことで・・・ネットで検索して、
森之宮にある「フルーツキッチンほのか」というお店に行って見たの。
2014-10-11.jpg

生パスタランチセット 980円
(本日の生パスタ・サラダ・ドリンク付)
2014-10-11a.jpg
パスタは生パスタなので、モチモチで
ソースもよく絡んでおいしかったわ。

メロンパンケーキ580円
2014-10-11b.jpg
フルーツキッチンというだけあって、
フルーツの乗ったパンケーキは豊富で~。
たぶん、ここのお店の売りはパンケーキ!
パンケーキと一緒に、ドリンクを頼むと、
ドリンクは100円引きで~。

味の方は、おいしかったよ~。
ただ、お店の雰囲気がわざわざ行くというよりも、
近所の人が通うカフェ?喫茶店?という感じも・・・

★フルーツキッチンほのか★
大阪市中央区森ノ宮中央1-11-18

マルナカ菓子店

先週、大阪城に遊びに行った帰り、
周辺でおいしそうなものを買って帰りたいなって
ことで、見つけたのが、ここ「マルナカ菓子店」
2014-10-10.jpg
食べログで上位に表示されていたので、買ってみることに~!

ガトーショコラ380円
2014-10-10c.jpg

フルーツショートケーキ 420円
2014-10-10b.jpg

ロールケーキ(1カット) 230円
2014-10-10a.jpg

ギモーブ2個150円
2014-10-10d.jpg
今時のケーキ屋さんほどは、高くないので良かったわ。
妥当な値段だし、満足できる味!
近所にあればいいのに~。

★マルナカ菓子店★
大阪市中央区森ノ宮中央1-9-17 グラン・ピア森ノ宮中央 1F

オルケスタ

南海難波駅~南海今宮戎駅の間の高架下にある
「EKIKAN」
その中にある1軒のお店炭火焼カフェ
「チャコール グリルパーラー オルケスタ」
2014-10-9b.jpg
先日、ランチを食べに入ってみたの。
ランチにはすべてパン、サラダ、スープバイキングがついていて~。
2014-10-9.jpg
ここで自由に取れるの。(パンだけじゃなく、ライスもあったよ。)
2014-10-9d.jpg
パスタランチ1000円(本日のパスタ)
2014-10-9a.jpg
炭火料理ランチ1200円(本日の炭火料理)
2014-10-9c.jpg
メインのお料理の味はどちらもおいしかったわ。
パンもハンバーガー系のものもあったりしたし~。
なかなかGOODなお店でした~。
ただ・・・高架下なので、お店に入ってすぐの頃は、
電車が通ると、電車の音が気になったけどね~。
ま、食べているうちに、なれてきたのか、
気にならなくなったけどね~。
ランチだけじゃなくて、カフェやディナー、
パーティなんかでもいい感じのお店!

★オルケスタ★
大阪市浪速区敷津東1-2-12 南海電鉄高架下

皆既月食

今日は皆既月食でしたね~!
朝は覚えていたのに、肝心の夜になったら
すっかり忘れていて・・・
19時過ぎに、LINEのグループが鳴って・・・
「みんな月見てる?」
2014-10-8a.jpg
あ~!すっかり忘れてた~!
大慌てで玄関の外へ!
2014-10-8b.jpg
LINEしながら、グループみんなで
各地それぞれの場所で、皆既月食を見ることに~。
2014-10-8c.jpg
携帯ではあまり綺麗に映らなかったんだけど・・・
こうやって写真を並べてみると、
月が隠れていく様子はなんとなくわかるかな(笑)

EKIKAN

南海電車の南海難波駅の南に延びる高架下に
「EKIKAN」という場所があるので、行ってみたの。
今年春に3店舗がオープンしていて、
まだ行った事がなかったから~。
まずは、DIYを頼む人の為の
「DIY FACTORY OSAKA」
2014-10-7.jpg
ワークスペースにワークショップ、
工具とかDIYに役立つ道具を扱っているんだけど、
オシャレな感じのお店で。
2014-10-7a.jpg
試せるようになったものも、多くあって、
男性だけじゃなくて、女性がDIYを楽しむ場合には、
特に良さそうなお店!
2014-10-7b.jpg
その隣には、「cycle HERO」
自転車や自転車のパーツを売っていて~。
おしゃれな感じの自転車も多くってね~。
2014-10-7d.jpg
あと、もう1軒は、レストランの
「Charcoal Grill Parlor Orquesta(オルケスタ)」
カフェ、ランチ、ディナーとか、店内にはステージも
あるので、パーティとかブライダルにも使えるようなお店で~!
ここでランチを食べたの。また詳細は後日紹介するね。
2014-10-7c.jpg
高架下のスペースなので、ランチをしている時には、
電車が走ると、ちょっと最初は気になったけど、
思ったほどでもなく、他のショップを見ているときは、
あまり高架下ということも気にならなくて~。
場所は、南海難波駅からよりも、どちらかといえば、
南海今宮戎駅からの方が近くて、
ZEPP難波に近い感じの高架下の場所。

★EKIKAN★
大阪市浪速区敷津東1-2-12

大阪城天守閣

先日、大阪城に行ったときには、何年ぶりかで
天守閣にも上がったの。ほんと久しぶり!
なかなか大阪城公園には行っても、
天守閣には入らないからね~。入場料は大人600円
2014-10-6.jpg
まずは、8階にある展望台へ!
今、展望台では、大坂の陣400年天下一祭の
イベントで、「大坂の陣AR」というのを
やっていて~。500円を払ってタブレットをかりて楽しむんだけど、
せっかくの機会なので、やってみたの。
2014-10-6a.jpg
本当の風景に、戦国時代の合戦の模様が
映し出されて・・・大坂の陣の様子が
よくわかるよういなっていて~。
展望を楽しんだら、7階から順に降りていきながら
展示物を見て回るようになっていて~。
2014-10-6b.jpg
もちろん、秀吉さんの生涯を描いたジオラマや映像、
年表なんかがあって~。
大坂夏の陣のミニチュアやパノラマビジョン
2014-10-6c.jpg
歴史的な資料の展示もたくさんあって~。
(ただ、それらは撮影禁止)
一部、天守閣で使われている鯱や伏虎のレプリカの展示も!
2014-10-6d.jpg
他にも、外人さんに大人気だった兜の
試着体験なんかもやっていたよ~!

粟玄

住吉区にある「粟玄」というお店。
おこしがメインのお店なんだけど、
そこで売っている「和洋」というお菓子が
おいしいという噂だったので、先日買いに行って見たの。
2014-10-5.jpg
おこしは色々売っているんだけど、
店内にいるほかのお客さんもみんなこの
「和洋」を購入していて~。
2014-10-5b.jpg
これは、袋入で650円。(他にも箱入りとかもあり)
中をあけると、1個ずつ和紙のようなもので、包まれていて~。
2014-10-5c.jpg
アーモンドとおこしをすこし珈琲風味のする
キャラメルみたいなもので固めてある感じで~。
食べるとほんのり甘くてパリパリとしていて!
2014-10-5a.jpg
なかなかおいしかったわ~!
パリパリサクッと言う感じなので、開けたての時は、
飴状のものが歯にべたっとくっついたりすることもなくて。
見た目、和菓子っぽい和の包みなんだけど、
中身は、すこし洋っぽい感じで。
だから、和洋なんだろうね~(笑)
上品な感じなので、お使い物に良い感じ~。

★粟玄★
大阪市住吉区上住吉1-2-3

PTA

今日は、PTAの委員会があったので、
息子の高校へ行ってきた。今日は、文化祭の反省会やら、
今後のことやら、あれこれあったので、
全部で2時間半ぐらいかかって・・・気づかれモード(笑)
2014-10-4.jpg
帰ってきてから、いただきもののお菓子で、
ほっと一息。疲れたときのチョコレート(笑)

大坂の陣400年天下一祭

昨日、出掛けた大阪城!
一番の目的は、大坂の陣400年天下一祭の
極楽橋エリアにある「侍ミュージアム・武将ホール」
2014-10-3d.jpg
入場券は、どちらも共通のチケットで大人1000円
武将ホールでは、3Dメガネをかけて
太閤はんが案内する空撮3D映像を見て~。
メインは、侍ミュージアム!
2014-10-3e.jpg
まずは、「SAMURAIトンネル」
戦国時代にタイムスリップした感じで~。
トンネルのように3方向からの映像!
2014-10-3f.jpg
ホログラムで秀吉さんが登場したかと思えば、
黄金の茶室もあったり~!
2014-10-3h.jpg
「The Battle of 秀吉」は
4Kマルチサイネージですごく綺麗で迫力のある映像!
2014-10-3i.jpg
全体的に、すごく最新の映像技術を用いて
見せている今時のイベントという感じで~!
簡易な場所で行われているイベントなんだけど、
映像技術だけを見れば、すごい!という感じ~。
ただ、全体的に武将ホールも侍ミュージアムも
規模が小さくボリュームが少ないので・・・

大阪城

10月1日~12月31日まで大阪城では
大坂の陣400年天下一祭のイベントが開催されているので、
それを見に行ってみたの。
2014-10-2.jpg
これ、イベントのロゴオブジェ!
せっかく、大阪城まできたので、
久しぶりに、まずは、天守閣に上って~。
2014-10-2a.jpg
それから、このイベントのメインとなる
「侍ミュージアム・武将ホール」を見てね~!
2014-10-2b.jpg
久しぶりの大阪城!結構歩いたけど、
今日は暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいいぐらいで。
大阪城を満喫してきたわ。
週末にしか行われないイベントもおおいので、
見ていない場所も結構あるけどね~。
2014-10-2c.jpg
また天守閣の様子や、このイベントの詳細は、
後日紹介するね~!

ハッピーターンアイス

スーパーで目に付いて・・・
何これ!って思ったから買ってみたけど・・・
2014-10-1.jpg
なんでもアイスにすればいいってもんじゃない
と私は思う・・・
やっぱり、ハッピーターンはハッピーターンでないと~(笑)
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード