石窯パンの店 ゴッホ

パン屋さん
09 /30 2014
東住吉区にあるパン屋さん「石窯パンの店 ゴッホ」に
行って見たの。食べログで結構いい点数で
表示されていたので、気になって~。
マンションの1階にあって・・・
2014-9-30.jpg
遠方からわざわざ行くというよりも、
町のパン屋さんという感じだったわ~。
イートインスペースすこしあって、
近所の人たちが利用している感じだったしね~。
15時頃行ったにも関わらず、パンの種類は多くて、
焼きたても色々出てきている感じだったけどね。

牛肉ゴロゴロカレーパン 160円 
とろーり明太チーズフォンデュ160円
2014-9-30c.jpg

アーモンドデニッシュ 150円
キャラメルナッツデニッシュ200円
2014-9-30b.jpg

ロングソーセージ 300円
森の切り株 200円
2014-9-30a.jpg

大阪マリオット都ホテル

カフェ
09 /29 2014
天王寺のハルカスにあるホテル「大阪マリオット都ホテル」の
18階にあるロビーラウンジ「ラウンジプラス」に
この前、母と行ったの~。
母の誕生日にケーキでも買っていくね~!といいながらも、
全然、ケーキを買って実家にいけてなかったので・・・
その代わりに、母とゆっくり、ケーキセットを堪能しようと持って~。
2014-9-29s.jpg
普通のケーキセットもあったんだけど・・・
せっかくの機会なので、秋限定の、注文してから
マロンクリームを絞ってくれるモンブラン「ヴェルミセル」を注文!
2014-9-29.jpg
モンブランにアイスクリームものってきて~。
紅茶か珈琲かエスプレッソのセットで。
アシェットドートンヌ 1800円(税込)
全体的なバランスも良くて、さすがに全部おいしかったわ。
ここの場所、ゆっくり出来るし、景色もいいしね~。

ハルカス庭園

おでかけ
09 /28 2014
一昨日、あべのハルカス行った時に、
16階にある「庭園」にも行ったの~!
2014-9-28b.jpg
この場所は、ハルカス美術館とハルカスの展望台の
入口がある階なんだけど、だれでも自由に無料で入れるし、
椅子もあって買い物途中の休憩にもとってもよくて、
外の空気も気持ちよく、開放的な場所!
2014-9-28a.jpg
もちろん、景色も綺麗に見えて~。
この時は、お天気も良かったしね。
2014-9-28.jpg
庭園という名だけど、庭園というほどの
お庭はないのだけれど(笑)

花外楼

ランチ
09 /27 2014
昨日、お彼岸のお参りに行くのに、天王寺に行ったので、
その際、母とお昼を食べに行ったのが、
阿倍野近鉄のハルカスダイニングにある「花外楼」
とっても、落ち着いた老舗日本料理店。
お昼は、やっぱり人気なので、11時前から行列~。
でも、限定20食の「花小箱」があって良かったわ!
2014-9-27a.jpg
見た目もやっぱり秋らしいお食事~!
2014-9-27b.jpg
ご飯物と椀物もおいしくて~。
デザートは、3種から好きなものを選べて。
これは、栗羊羹!
2014-9-27c.jpg
やっぱり、おいしかった~。
ごちそうさまでした~!

四天王寺

おでかけ
09 /26 2014
今日は、母と一緒にお彼岸のお参りに行ってました~!
四天王寺と一心寺でお参りして~。
2014-9-26a.jpg
今日は、お天気も良くて~。
お彼岸も今日までなので、お参りの人も少なく
ゆったりと~。
2014-9-26.jpg

紅葉

09 /24 2014
めっきり秋らしくなってきましたね~!
でも、まだ大阪での紅葉の見ごろは、
ひと月からひと月半後ぐらいに
なるんじゃないかな~と思いますが・・・
2014-9-24.jpg
この前出掛けた高野山ですこし色づいた紅葉を発見!
一部分だけでしたので、今後、さらに色づき、
綺麗になるんだろうなぁ~と思いながら・・・

食べ物
09 /23 2014
秋の味覚、栗です!
田舎から送られてきました~。
半分は、皮をむいて、明日、栗ご飯に!
半分は、そのまま茹でて・・・中の実をスプーンで取り出して食べたり、
実だけをすべて取り出して、すこしはちみつ混ぜて
茶巾に絞って食べたり~。1年ぶりの栗を堪能です。
2014-9-23.jpg
最近、スーパーやコンビニなんかでも、
急に、栗やお芋のお菓子が増えましたよね~。

USJ

USJ
09 /22 2014
先日の金曜日、USJのホラーナイトに行ったんだけど
やっぱり、18時からのホラーナイトは時間の関係で
一部しか見ることが出来ず・・・
今日は、息子は友達の家に泊まりに行ったので、
食事の心配はなし~!
主人も仕事から早く帰って来てくれたので、
再びホラーナイトに出かけました。
2014-9-22.jpg
到着したのは、18時20分頃。
まずは、パーク内をウロウロとしながら、
ストリートゾンビを見て~。
その後、19時からはじまったゾンビモブ!
ゾンビが踊ります。このグラマシーパークの
ステージ上もダンスの上手い男性ゾンビがたくさん!!!
2014-9-22b.jpg
それから、バックドラフト(60分待ち)の
貞子バージョンを見に行って~!
見終えて出てきた頃には、20時を過ぎていたので、
人も減ってきている感じで。人だらけではなくなっていて~。
そして、再び、20時半からのゾンビモブを今度は別の場所で!
こちらは、ステージ上とはうって変って、
女性のゾンビ達が踊ります!!!
2014-9-22c.jpg
その後、ターミネーター2:3Dの貞子バージョン(30分待ち)へ!
途中で購入した「スーパーゾンビの血」600円
見た目は、こんなんだけど、味はパッションフルーツでおいしい~
2014-9-22g.jpg
ホラーナイトのアトラクション、すべて見たわけではないけれど、
2回ホラーナイトに行って、結構、ホラーナイトを満足できた感じかな~。

かりんとう「たちばな」

和菓子
09 /21 2014
友達からの頂き物のかりんとう!
銀座にある「たちばな」というお店のもので~。
大阪での出店はなくて。
お取り寄せもやっていないらしく、
東京まで行かないと買えないとか~。
2014-9-21.jpg
だから、もちろん、私は初めて!!!
とってもおいしいらしくて~!
2種類いただいたの~。
2014-9-21b.jpg
こんな太いかりんとうってはじめてだったから、
先に、こっちを開封~!
かりんとうだから、すこし食べてやめよう~と
思うんだけど、ついつい後を引くおいしさ!
2014-9-21a.jpg
なんだろう、この食べだしたら、止まらない感じ~。

試合

水泳
09 /20 2014
今日は、息子の試合を見に行ってきたの。
3年生が引退して初めての試合。
1、2年生だけの新人戦!!!
でも、あまりいい結果は出ずに・・・
またこれからに期待!!!

USJ

USJ
09 /19 2014
昨日は、友達とUSJに行ったけど、
ホラーナイト開催日ではなかったので・・・
今日は、仕事が休みだった主人と共に、
ホラーナイトのアトラクション目当てにUSJに行ってきたの~!
2014-9-19d.jpg
到着したのは、14時過ぎ。
まずは、「チャッキーのホラー・ファクトリー」へ!
ちょうどパレードの場所取りをしている人たちが
多い時間帯なので、すいていて~。
30分待ちだったので、結構すぐに入れて~。
ホラーレベル4!真っ暗ではないし、
連なって進んでいったので、
怖いというよりもグロすぎる~!ほんとグロテスク!!!
2014-9-19g.jpg
(この時は、パレード待ちの人が多くて、
写真を撮りにくかったので、夜になって撮った写真です。)
その後、ジェイソンのブラッドダイナー3「13日の金曜日」に
70分待ちで並んで~!これもまだパレードが終わる前に
並んでいたので、比較的待ち時間もマシでね。
パレードが終わったら、一気に待ち時間も増えてきたので~!
これは、紐をもって1グループ6~7人で進んでいくんだけど、
昨年ほどは、真っ暗ではなくなった感じがしたけど・・・

そして、一旦、ハロウィーンマーケットで
おいしそうなものを購入して、休憩~!
2014-9-19f.jpg
これは、可愛いでしょう~!
カスタードみたいなクリームが入ったお団子!

16:45~は、ハロウィーン限定のアトモスフィア
「ハロウィーンスチールジャム」を見たの。
2014-9-19e.jpg
面白かったし、音色も綺麗だったわ。

18時からは、ハロウィーンホラーナイトが始まるので、
ジュラシックパークの「呪怨」を見る為に並んで~。
(待ち時間100分)
乗り終えて出てきたら、19時前。
もうすっかり日が暮れていて、パーク内は、
ストリート・ゾンビも出没するゾンビモードに!
2014-9-19h.jpg
やっぱり、人が多くってね~。
ゾンビの回りには人だかりが出来ているし~。
今日の所は、息子の夕食の仕度もあったので、
19時過ぎに帰路についたの~!

USJ

USJ
09 /18 2014
今日は、友達と一緒に、ハロウィーンを見にUSJに行ったの~!
10時45分頃にUSJに到着して。
ハリーポッターエリアの整理券を取りに行ってから・・・
まずは、これ、ハロウィーン限定のアトモスフィア
「コンガビート」を見て~!
2014-9-18a.jpg
その向こう側では、ハロウィーンハピネスマーケットも
やっているので、特にお祭り気分で~!
2014-9-18b.jpg
それから、お昼ご飯を食べて・・・
13時半頃、整理券をもらっていたハリーポッターエリアに入場!
2014-9-18c.jpg
今日は、はじめてホグワーツ城を歩いてみて回れる
「ホグワーツ・キャッスルウォーク」に行って見たの。(15分待ち)
これは、ライドに乗らなくても、お城の中を歩いて、
見て回れるというもの。ライドは何度か乗っているけど、
ライドに乗ろうと思うと、荷物を預けなくちゃいけないので、
このキャッスルウォークなら、カメラを持って、
写真を撮りながら、ゆっくり城の中を見て回れるので~。
2014-9-18d.jpg
これは、動く肖像画の部屋!
この時、ライドは200分待ちだったしね~。
絶叫系ライドが苦手な人には、いいと思うわ。
そして、その後、35分待ちでオリバンダーの店に入って・・・
出てくるとちょうど「トライウィザード・スピリット・ラリー」が
始まるところだったので、これを見て~!
2014-9-18e.jpg
そして、ハリーポッターエリアからは出て、
ハロウィーンのパレード「パレードデカーニバル」を見たの!
2014-9-18f.jpg
昨年までと同じパレードだったけど、
ハロウィーンの定番となりつつあるので、盛り上がって~!
それから、ビバリーヒルズブランジェリーに
ハロウィーンのケーキを食べに行って~。
話していたら、夕方になってきたので、今日のUSJはこれで帰宅~。
やっぱりハロウィーンイベントは楽しかったわ!

大國屋

和菓子
09 /17 2014
今日は、ちょっと用があって、弟が家に来ていたので・・・
その時、手土産で「大國屋」さんの
お芋と、わらび餅を持ってきてくれたの。
今日は、阪急の催事で出ていたらしく・・・
2014-9-17.jpg
お芋は4種類入っていて~。
これもまた好き好きだよね~。
私は、やっぱり大学芋みたいなやつが一番好きかな!
2014-9-17a.jpg
そして、この大きな食べ応えのあるわらび餅~
きなこよりも、黒蜜で食べるとおいしい~。
2014-9-17b.jpg

高野山【グルメ編】

おでかけ
09 /16 2014
先週、出掛けた高野山の話は、今日で、最後!(笑)
(他の写真とか情報とか加えて、また後日HPの方では
すべてまとめて記事にして紹介するけどね~)
2014-9-16.jpg
今日は、高野山で出会ったグルメを紹介します!
行く前は、高野山・・・う~ん、高野豆腐?精進料理?という
イメージぐらいしかなかったんですけどね~。(笑)

まずは、コレは!
お昼ご飯に「中央食堂 さんぼう」で食べた
精進花篭弁当 2200円
2014-9-16a.jpg
胡麻豆腐、こんにゃく、お麩、野菜の天ぷら、炊き合わせと
いった感じですね~。まさに、精進料理です!

コレは、途中で「Kasakuni cafe」で注文した
ケーキセット 650円
2014-9-16b.jpg
おいしかったのに、都会と違って安かった!(笑)

コレは、「麩善」というお店で購入した
笹巻あんぷ(5個入り) 680円
2014-9-16c.jpg
よもぎの生麩の中にこしあん
モチモチなのは、好きな食感なんだけど、
ちょっとよもぎがかなり強くって。

コレは、「みろく石本舗 かさ國」の
くるみ餅 1個110円 酒饅頭 1個110円
2014-9-16d.jpg

現地で食べたもの、持ち帰ったものなど色々だけど~。
高野山を案内するパンフレットなどに
掲載されているお店に行って高野山のグルメも楽しんで帰ったの~!

高野山【壇上伽藍】

おでかけ
09 /15 2014
今日も、先週行った高野山の話の続きなので、
興味のない方は、スルーしてね!

金剛峯寺からあるいて次に向かったのは、
「壇上伽藍」
こちらは、高野山のパンフレットなどの表紙の写真に
よくなっている「根本大塔」があるところ!
これから秋に向けて、さらに素晴らしく
色づいてきそうな蛇腹道を通り抜けて・・・
2014-9-15.jpg
まずは、東塔
2014-9-15c.jpg
そしてさらに奥に行くと・・・
2014-9-15d.jpg
綺麗な朱色に輝く「根本大塔」があってね~。
200円払って中に入ることが出来るの。
中は、撮影禁止なので、写真はないけれど~。
あまり広さはなくて、ぐるっと回ってくる感じだけなんだけど。
柱に十六菩薩が描かれていて綺麗だったよ。
2014-9-15a.jpg
こちらは、金堂
2014-9-15b.jpg
ここ「壇上伽藍」は、奥之院と共に
高野山の二大聖地と呼ばれているだけのことあって、
空気がとっても澄んでいて、心落ち着く感じだったわ~。

高野山【金剛峯寺】

おでかけ
09 /14 2014
先日、出掛けた「高野山」
せっかく来たので、とりあえず、主要なお寺には
見に行っておきたくて・・・こちらは、金剛峯寺
2014-9-14.jpg
拝観料は大人500円、小学生200円で。
高野山真言宗の総本山。
2014-9-14a.jpg
室内には、有名な絵師さんによるすばらしい襖絵の数々。
そして、豊臣秀次自刀の間もありました。
室内は、撮影禁止で~。
室内だけじゃなくて、お庭の「蟠龍庭」もとってもきれいで!
2014-9-14b.jpg
そして、大きな広間でお茶と
お茶菓子を出してもらえてすこし休憩~。
2014-9-14d.jpg
落ち着いた時間がゆったりと流れる感じのお寺でよかった。

文化祭(2日目)

学校行事
09 /13 2014
今日も昨日に引き続いて息子の学校の文化祭へ!
PTAのお手伝いです。

午前中は、合唱コンクールの決勝大会の会場へ行き、
午後からは、PTA主催のバザー販売で商品売ったり。
空き時間には、PTA主催のお茶会で
和菓子とお抹茶をいただいたり~。
グランドでは、各クラスが模擬店をやっていたけど、
今日は土曜日なので、他校の生徒も増えてきて、
人気店には、人が長蛇の列!

昼間、ほんと暑くて、暑くてといった感じだったけど、
とりあえず無事に文化祭が終了して、ほっと一息。
今日は、朝から夕方までかかったので、かなりお疲れ~(>_<)

文化祭(1日目)

学校行事
09 /12 2014
今日は、息子の学校の文化祭!
PTAのお手伝いで、朝から学校に行ってきました。
お手伝いの傍らで、
合唱コンクールの予選を見て、
著名人の講演会も少しだけ聞いて~。
合唱コンクール、すべてのクラスを見たわけではないけれど、
上手いクラスはとっても上手くて~。
審査の結果、上位のクラスは、
明日の決勝大会へと進みます。

今日は、私の当番は昼過ぎで終わり~。
明日も、文化祭。

パインアメドリンク

食べ物
09 /11 2014
昔は食べた「パインアメ」
最近、あまり食べることもなくなったけど・・・

ハルカスの展望台でパインアメのソフトクリームを食べて・・・

次は、このパインアメドリンク(笑)
ファミリーマート限定で9月9日から販売していて。
主人が買ってきてくれたの。
2014-9-11.jpg
パインアメのソフトクリームも、
パインアメのまま!って感じだったけど、
このドリンクも、パインアメの味がそのまま~!
かなりおんなじ味がしたよ(笑)

高野山【奥之院】

おでかけ
09 /10 2014
昨日、高野山に行ってきたんですよ~!
初めて行ったんだけど、とっても良かったなぁ~。
空気が違いましたね~。
特に、今日紹介する「奥の院」

高野山までは、極楽橋からは、ケーブルに乗って、
到着です。なんば駅を9時10分発に乗って、出発して・・・
高野山に到着したのは、11時10分でした。
2014-9-10.jpg
ケーブルを降りると、まずはバスに乗って移動します。
私たちは、とりあえず、ますは、「千手院橋」でバスを降りて
食事をしてから、奥の院を目指すことにしました。
2014-9-10b.jpg
食事をして、再び、バスに乗って「奥の院口」で下車。
ここが奥の院への参道の入口です。
2014-9-10a.jpg
約2キロの道のりをゆっくり歩いて行きます。
杉に囲まれた参道。武将のお墓がたくさんあります。
武田信玄、明智光秀、石田光成、織田信長・・・
偉大な人物のお墓があちらこちらに点在していて、
すごい歴史を感じます。
2014-9-10c.jpg
緑の中をあるいていくと、森林浴効果と、
神聖なる場所から感じる澄み切った空気で
とっても落ち着いた気持ちになり、
空気が違うなぁという感じです。

ここから先に、「奥之院御廟」があるので、
さらに神聖な場所になり、カメラ撮影も禁止です。
2014-9-10d.jpg
神聖なる場所でお参りをし、
再びこの場所まで戻ってくると、
今度は、「奥の院前」のバス停の方に、
歩いていったんですが、こちら方面から来る
団体客の人たちが多くて。
なんだか、急に神聖なる場所から
観光地という感じになってしまいました。

奥の院口からずっと参道を歩いて行き、
奥之院御廟でお参りして、
奥之院前まで歩いてくると、約1時間ぐらいかかりました。
でも、気持ちよい澄み切った空気の中だったので、
歩いてよかったですね。

観光バスなどの団体客の人や1時間も歩けないなぁ~と
思う人は、奥の院前から歩いてくると、
短時間歩いただけでお参りはできますけどね。

ほんと、良かったなぁ~奥之院!

高野山へ【天空】

おでかけ
09 /09 2014
今日は、朝から、主人と南海電車に乗って
世界遺産に指定されている高野山への
日帰りの旅へと出かけました。

このところ、色んな事が起こってばっかり。
一度、心を浄化してもらい、
パワースポットで良い運気が
巡ってくるようにという想いから~。

私は、高野山は初めて!
主人は以前にも言ったことがあったので、
こういうときには、高野山がいいんじゃないか
ということで、連れて行ってもらうことに~。

まずは、南海電車で橋本駅を目指し、
そこからは、特別列車の「天空」に乗り換えて、
高野山を目指します。
2014-9-9.jpg
天空じゃなくても、なんばから特急などでもいけるのですが、
せっかくなので、観光列車を前もって予約して
ゆっくり列車の旅も楽しみながら・・・
2014-9-9a.jpg
座席は、全席指定で予約制なのですが、
どの席が当たるのかはわからないんです。
窓側を向いている席がたくさんあります。
2014-9-9b.jpg
4人グループだと、話に盛り上がりながら
列車の旅を楽しめそうなテーブルの付いた座席もあったり。

私たちは、最前列だったので、とっても、よく線路が見えて~。
ゆっくりと、電車での移動を楽しみながら・・・
2014-9-9c.jpg
高野山を目指しました。
天空は、橋本駅~極楽橋駅間を走っていて、
片道約45分前後の観光列車です。
2014-9-9d.jpg
どんどんと、山の中を走っていると、
極楽橋駅に到着。
ここから高野山までは、次はケーブルに乗り換えです。

また、この先は、後日、紹介しますね~!

映画

未分類
09 /07 2014
この前、USJで見つけたこの看板!
嬉しくて、写真を撮ったの。
2014-9-7g.jpg
2015年
ミニオンもテッドも映画になって帰ってくる~!
2014-9-7a.jpg
ただ、それだけなんだけど~。
どっちも好きなので(笑)

美容室

未分類
09 /05 2014
今日は、美容室にカットと
パーマをしてもらいに行ってきたの!
パーマは半年に一度しかかけないので・・・
しっかり目にあてておきましょうか~。
と担当の人が言ってくれたので、
しっかり目にあててもらったら、あたりすぎてる!!!(爆)
しっかり目と言っても、そんなにあたらない時もあるのに、
今日は特に・・・しっかり過ぎる!
その上、すこし短く切りすぎた感もあって・・・
案の定、息子や主人が家に帰ってくると、
不評!不評!  (@_@;)
髪の毛が伸びて、パーマが落ち着くのを待とう~(笑)

カフェ&ダイナー#702

ランチ
09 /04 2014
今日は、主人が休みだったので、車でホームセンターと
難波にあるLABI1にすこしお出かけ~。
お昼時にだったのでランチでも食べようかと、
なんばパークス方面に歩いていくと、
6月19日に新店舗オープンと書いてあったのが目に入り・・・
行って見たの。なんばパークス7階にオープンした
「カフェ&ダイナー#702」
2014-9-4.jpg
私は、ランチとしての利用だったけど、
カフェとしての利用も良さそう~。
デザート類もあったし、ソファー席のような
ゆったりとした座席も多かったしね~。
2014-9-4a.jpg
店内は以前何のお店だったの?と思うぐらいに広いので、
夜とかに貸切とかでパーティとかもOKな雰囲気のお店!
2014-9-4b.jpg
ランチは、何種類かあって・・・
週替わり定食 1000円
2014-9-4c.jpg
今日は、豚の生姜焼きだったわ。

こちらは、自家製タルタルソースのチキン南蛮定食 950円
2014-9-4d_201409081643254f7.jpg
ドリンク付や、デザート付に、
いくらだったか忘れたけどプラスすると出来るので、
ゆっくりしたいときは、ドリンクやデザート付きの
セットにするといいと感じかと~。

コッコ

スイ-ツ
09 /02 2014
今日は、弟が来たので、その時に、持ってきてくれた
お菓子がコレ!
「コッコ」8個入り
クラブハリエがやっている「オクシタニアル」という
ところで売っているお菓子で~。
2014-9-2.jpg
お店は梅田阪神の地下にあって~。
この前、「やすとものどこいこ」で紹介されていたお菓子!
コッコという名のように、卵みたいで可愛いでしょう~。
2014-9-2a.jpg
味も卵がたくさん入っていそうなフワフワの焼き菓子なので、
味よりも、見た目のインパクトの方が大きかったよ。

掃除

買い物
09 /01 2014
今日から9月ですね~。
子供のいる家庭では、やっと夏休みも終わり、
ほっと一息ついている感じではないかな?
夏休みは何かと不規則だったので、
新学期が始まり、我が家にもやっと落ち着いた日常が
戻ってきた感じです。

今日の写真は、先日、グランフロントの雑貨屋さんで
見つけて購入した「method メソッド」の
オールパーパスクリーナーです。
2014-9-1.jpg
環境にも良い自然由来の安心なもの!
テレビでやっていて・・・
こんなボトルだったら、見えるところにおいていてもいいし、
その上、ラベンダーの香り!
2014-9-1a.jpg
なかなか掃除のやる気が起こらない私に、
やる気を起こしてくれそうです(笑)
2014-9-1s.jpg
マルチ洗剤なので、どこの掃除に使ってもいいけど、
私は、床の拭き掃除に使うつもりで購入!
いい香りしながらだったら
床の拭き掃除も楽しくなりそうなので~(笑)

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。