動くぬりえ

買い物
08 /31 2014
この前、スーパーで見つけて購入したグリコのお菓子、ビスコ!
2014-8-31.jpg
ビスコが食べたかった訳ではなくて、
動くぬりえをやって見たくてね。(笑) これが目印!
以前に見せてもらった事があったんだけど、自分でやってみたくて。
2014-8-31a.jpg
まずは、対象になってるお菓子を購入して、
箱の中に入っているぬりえに色を塗って〜。
箱に書いてある通りに、スマホにアプリを入れて。
2014-8-31g.jpg
いよいよ、スタート!
あ〜!やっぱり凄い!3Dになって浮かんでる~!
2014-8-31k.jpg
タイムマシンが走ってる〜
ちゃんと、私が塗ったものが3Dになってるし〜!
蛍光ペンでチャチャっと塗ったから、それが目立ってる〜(笑)
2014-8-31s.jpg
3Dなので、もちろん後ろ姿も〜!!!
すごいこんなことも出来るんだね!
小さな子供さんだったら、きっと大喜びするだろうなぁ~。
タイムマシーン以外にもあるしね。
(スマホ専用なんだけどね。)

ルクア

おでかけ
08 /30 2014
今日は、息子の高校のPTAの委員さんの
集まりがあったので、学校に行って~。
それが予定よりも早く終わったので、
一緒に委員をやっている友達と天王寺に出て、
キューズモールへ!ハンズメッセをやっていたので、
チラッと見たんだけど、大盛況で、レジがすごい行列だったので、
結局何も買わずに~。お茶でも飲みに行くことに~!
そうこうしていると、息子から部活が終わったとの
連絡が入ったので、次は梅田に移動して、
息子と一緒に、ルクアに行ったの。
8月28日にリニューアルオープンして、
息子が見てみたいお店が入っているというので~。
2014-8-30.jpg
58店舗が新しくオープン!
息子が来るまでに、私は地下から順に見ながら上がっていき・・・
結局、今日は、5階までしか見れてないんだけどね。
たしかに、あ~!こんなお店が出来てる!というような
雑貨屋さんも目に付いたものの、それほどリニューアルした
変わった感じはなかったわ。
でも、8階にムーミンショップが出来たらしいので、
次に行った時には、5階以上を見に行こうっと(笑)

食パン専門店「レブレッソ」

パン屋さん
08 /29 2014
今年の6月20日に鶴橋にオープンした
食パン専門店「LeBRESSO レブレッソ」
すごく人気があるみたいで~。先日、行ってみたの~!
2014-8-29.jpg
食パンの種類は3種類!
ブレッド600円 クルミブレッド540円 チーズブレッド500円
2014-8-29a.jpg
テイクアウトとは別に、イートインの席もすこしあるので、
トースト&コーヒーを楽しむことも出来て~!
トーストもジャムとか色々その日によって味は楽しめるみたいで。
2014-8-29s.jpg
私が行ったときには、何かの撮影をしていたので、
テイクアウトだけにしたの。クルミブレッドを買ってみた!
2014-8-29p.jpg
フワフワでかなりやわらかくって~!
甘~い感じ~!(卵は不使用)
2014-8-29e.jpg
私個人的には、フランス食パンが好きなので、
私好みの食パンではなかったんだけど、
すごく人気があるみたいで~!
食パン以外には、シナモンロール(180円)だけ売っていたわ。
2014-8-29d.jpg

★レブレッソ★
大阪市天王寺区味原町1-1

USJ

USJ
08 /28 2014
今日は、USJに行ったの。到着したのが11時過ぎ!
まずは、バイオハザードの整理券をもらいに行って~。
30分待ちと書いてあったけど、結構すぐにもらえて。
18時~18時30分の整理券をゲット!
そして、次にハリーポッターの整理券をもらいに行って~。
16時50分〜17時50分の整理券をゲット!

今日は主人と共に車で行っていたから、昼だけ食べて、
ここで一旦帰宅!

そして、夕食の準備してから、再度夕方に出かけたの。
まずは、ハリーポッターエリアに!
2014-8-28.jpg
すると、思っていた以上にエリア内が混雑していて~!
ショップとかに入りたくても、列に並ばないと入れなかったりもして・・・
今日は、バイオハザードの時間のこともあったので、
アトラクションに乗るつもりは最初からなかったんだけどね。
2014-8-28a.jpg
それにしてもエリア内に人が多くて。
とりあえず、まだ見たことのなかったストリートショーの
「フロッグ・クワイア」だけ見て・・・
2014-8-28s.jpg
次は、18時過ぎにバイオハザードに行ったの!
2014-8-28j.jpg
バイオハザードは10人ずつぐらいのグループで
銃を構えて、進んでいくんだけど、なかなか良く出来てる~!
怖いけど、面白い感じ~。去年とは違って、
クルーが先導してくれるから、進む方向とかもわかるし、
道のりが長くなった分、楽しめるし、途中で回復薬とかもあるから、
ゲームの世界に近いしね~!
2014-8-28e.jpg
お盆明けすぐにUSJに行った時に比べると、
まだ今日は、暑さも混雑もかなりマシになっていたわ。

「名家 華中華」

ランチ
08 /27 2014
昨日、ハービスエントの4階にあるソニーストアに行った時、
デジカメを買うのかどうするのか、ちょっと迷っていて・・・
(他にも欲しいデジカメがあったから)
とりあえず、お腹もすいてきていたので、
お昼を食べながら、考えようってことで、
すぐそばの5階にあるレストランのフロアへ!
ハービスエントの上の階は、主人と2人で
気軽にランチを食べるようなお店が少ないなぁ~。
これなら、やっぱり、ハービスの地下かヒルトンプラザウエストの
地下にいけばよかったかな~と思いながらも・・・
「名家 華中華」に入ったの。

平日限定ランチ 880円(税抜)
2014-8-27.jpg
メインは選べて、これにソフトドリンク付

小龍包ランチ 1600円(税抜)
2014-8-27a.jpg
これに後で、小龍包(4個入)の蒸篭が運ばれて来て。
ソフトドリンク付

店内に入ってみてから、
あ!ここのお店、前に来たことあった!
と気づいて・・・すいているからゆっくり出来るのはいいんだけど・・・
値段からすると、味とか量とかが・・・
やっぱり、劇団四季の会場が上にあるから、
公演があるときは、自然とお客さんが入ってくれるのかな。

ここのお店だけじゃなくて、このフロアはお昼時なのに、
どこのお店もすいていたんだけどね。
やっぱり、今は西梅田よりも、阪急~グランフロント方面に
お客さんの流れがある感じがするわ。

SONY STORE

おでかけ
08 /26 2014
今日は、主人と一緒に、梅田のハービスエントにある
「ソニーストア」に行ったの。
以前に、ソニーストアで抽選した時に、
5000円の割引券があたっていて。その期限が今月中でね~。

一番良く使う、デジカメがあるんだけど、
どうも最近、充電が上手く行っていないことが多くて。
バッテリーパックか充電器の方のどちらかわからないけど、
どうも接触が悪いみたいで~。
でも、充電のやつを買うだけでも5000円以上するし・・・
それならと、デジカメをみていたら、今までと同じような形で、
水濡れOKなものが売っていて~。通常は、水濡れは関係ないけど、
夏場、USJでは特に役立つのよね~!
2014-8-26a.jpg
色が可愛い色がなかったので、迷ったんだけど、やっぱり
水濡れOKでこれだけコンパクトなデジカメは
私にとっては、魅力的だったので、購入したの。
その5000円割引もつかって~。
2014-8-26s.jpg
これからは、このカメラで撮影するよ~!
2014-8-26k.jpg
来年の夏まで、もう水濡れ機能は
発揮できないかもしれないけれど~(笑)

ドラえもんまん

食べ物
08 /25 2014
8月19日からサークルKサンクスで
映画の公開を記念して発売になった
『ドラえもんまん』
2014-8-25.jpg
180円

ちょっと青い部分の色が気になるけど、
なかなか可愛くよく出来てる〜(笑)
主人が買ってきてくれたの。
2014-8-25a.jpg
中は甘さ控え目、硬めのカスタード!

試合

水泳
08 /23 2014
今日は、息子の試合を見に
朝から大阪プールに行ってきました~。
今日の試合で、一様、3年生は引退なので、
今のメンバーで出場する試合も最後!
3年生がいなくなると、寂しくなるなぁ~。
今日は、息子はいい結果が出たので、
ひと区切りとしては良かったと思うわ。
また明後日からは、1&2年生で新体制のチームに!

ヒルバレーポップコーン

食べ物
08 /23 2014
東京で人気のポップコーン店が次々と
関西でも発売になってきているようで~。
普段、映画館かUSJぐらいでしか
ポップコーンって食べないんだけどね~。

昨日、梅田に行った時に、梅田大丸の地下1階に
「ヒルバレーポップコーン」がオープンしているのを
見つけたので買ってみたの!(8月20日オープン)
2014-8-23s.jpg
注文してから、乾燥剤と共に袋に入れてくれるお店。
袋入りで賞味期限は3日。

ポップコーンの値段ってUSJや映画館の値段が
私の中では基準になっているから・・・高い!高い!
でも、雑誌に載っていたりもして、気になってはいたので、
袋入りのSサイズを買ってみることに!
2014-8-23a.jpg

プレーン、ソルト 450円
ピュアゴールドキャラメル、ホワイトチェダー、シカゴチーズ
710円(いずれもSサイズの袋入り)
空気(熱風)だけでつくるエアーポップコーンなので、
油を使わないからヘルシーらしくて~。
2014-8-23b.jpg

素材も、ナチュラルに厳選して作られているから、
グルメポップコーンと呼ばれているとか。
2014-8-23d.jpg

形は、一般のバタフライ型といわれるポップコーンとは違って、
これは、丸いマッシュルーム型をしていてね~。
私は、ピュアゴールドキャラメルを買ってみたの!
味の方は、かなりしっかりキャラメルにコーティングされていて。
2~3個まではいいけど、だんだんと甘くなってきて。
続けて食べると甘くなりすぎるので、食べすぎは防げる感じ(笑)
2014-8-23g.jpg
お店の1番人気は、ヒルバレーミックスみたいで。
これは、チェダーチーズを使ったシカゴチーズと、
このピュアゴールドキャラメルを混ぜて入れてくれるの。
甘いのと、塩気のものとを交互に食べるとおいしいらしいよ~!
ただ、私は、チーズが苦手なので、
ピュアゴールドキャラメルにしたんだけどね。
ちなみに、値段が違うからか、プレーンやソルトと
ピュアゴールドキャラメルが混ざったものは売ってなくて~。

うめきた

おでかけ
08 /22 2014
今日は、グランフロント大阪にある「コンタクトのアイシティ」に
行って来たの。この前、片方コンタクトレンズを落としたから、
これを機に、両目共作りなおしたんだけど。
どうもそのコンタクトが遠くと近くのバランスが良くなくて~。
ちょっときつくなったせいか(度がたかく)、目が疲れやすいし
近くは見難いし~。コンタクトを作ったときに眼科では、
まったく手元の見え方を調べていなかったからね。
落とす前の方が良かったので、落とす前と同じ度数のものに
交換してもらおうと思って、行ってきたの~.。まだ調整期間中なので、
眼科の診察料は必要だけど、コンタクトは無料で交換してくれるしね。
今日は、近くも遠くも視力を何度も測って、遠くと近くと、
左右のバランスも考えて、結局、左右ともに1段階矯正視力を
下げたコンタクトにしてもらって~。これでいいはず~。
取り寄せなので、まだ手元には届いていないんだけどね~。

今日の写真は、グランフロントの窓から見た隣の空き地の様子!
うめきたの先行開発はグランフロントだったんだけど、
こちらは、うめきた2期になる場所で〜。
JRの貨物の線路とかは綺麗さっぱりなくなって〜。
2014-8-22a.jpg
とりあえず、更地になった状態で、
緑を軸にした何かになるようだけど・・・
まだ案を出しあっているみたい。すごく広い場所だよね〜
2014-8-22.jpg

ヘルシンキベーカリー

ランチ
08 /21 2014
先週、西宮ガーデンズに行った時に、
「ヘルシンキベーカリー」でランチを食べたの。
パンを買ったことはあるんだけど、
ランチとしての利用は初めて~!
2014-8-19.jpg

私が注文したのは、スープセット1200円
スープは数種の中から選べて。
これは、彩り6種野菜とソーセージのサウナスープ
スープ+5種のライ麦パン+サラダ+ディップ2種+ドリンクが
セットになっていてね~。
2014-8-19s.jpg
ライ麦パンはライ麦の配合度合の違うものが5種類あるので、
食べ比べる感じ~。スープもサラダもおいしくて。
ただ、ライ麦パンは、ライ麦が多いものは
私はちょっと食べにくい感じも~。

ここのお店に入ったのが11時過ぎでね。
11時半まではモーニングメニュー(10:00~11:30)も
やっていてね~。
主人はモーニングメニューの中から、
ブラウンシュガーパンケーキを選んだの。
パンケーキ+ドリンク 850円
2014-8-19a.jpg
オープンな感じのお店なので、
モーニングでもランチでもカフェでも気軽に
使うようなお店だったよ~。
パンの売り場も併設しているしね~。

水泳

水泳
08 /20 2014
8月17日~8月20日の今日まで
水泳のインターハイが千葉県で行われていてね~。
うちの息子はインターハイには行けなかったんだけど、
同じ学校の先輩や同学年の友達とかが
インターハイに行っていたので、ネットで生中継の配信をみたり、
結果をチェックしたり、テレビ放送も18日~20日の3日間は
教育テレビでやっていたので、ここ数日、家にいながら
インターハイで盛り上がっていたの。
息子の高校はもちろんのこと、
他の大阪の高校の選手も応援しながらね~!
あと、テレビで見ながら、観覧席に知り合いが映らないかと
チェックもしながら~(笑)

そして、明日からは、パンパシ水泳が始まるので、
またテレビの放送が楽しみだわ~!
今度は、日本の選手の活躍に期待!!!

デニッシュハート

スイ-ツ
08 /19 2014
もう、毎日、暑いし、早く夏休みが
終わらないかな~という気分。
息子は、友達と映画(ゴジラ・マレフィセント)行ったり、
スパワールド行ったり、友達が泊まりに来たりして、
部活の合間を見つけては、
楽しんでいる様子なんだけどね~。

今日の写真は、ある日のおやつ
大丸心斎橋店の地下1階にある
アンゼルセンの「デニッシュハート」
今の時期限定の「塩チョコマカダミア」が売っていたので
定番商品のシュガーとナッツとあわせて買ってみたの!
2014-8-f1.jpg
塩チョコマカダミアはなかなかおいしかったわ。
ナッツよりもこっちの方が好きな味!
シュガーはもちろん、おいしいけどね。

ミニデニッシュ
【塩チョコマカダミア】100g378円
【シュガー、ナッツ】100g314円
(100gからじゃなくて、好きな個数で買えるので~)

USJ

USJ
08 /18 2014
我が家ではお盆休みというような感じではなかったんだけど、
世間では、お盆休みも終わったし、除外日も終わったので、
すこしはUSJの人の多さもマシになったかな?
と思い、今日は主人が休みだったので、一緒に行って見たの。
10時過ぎに到着して、本当は、バイオハザード目当てだったんだけど、
整理券をもらうまでに待ち時間80分。
これだときっと整理券がもらえたとしても夕方以降な感じだったから、
炎天下の中、並ぶのはやめて、またバイオハザードは次回に。
ちょうど10時半からのワンピースウォーターバトルが
始まるところだったから見たの。
2014-8-18a.jpg
ほんと、今日は暑くて~暑くて~!
という感じだったんだけど、
水に濡れてすこしは涼しくなったような~

パーク内は、かなり人が多かったので、
早めの11時に「ロストワールドレストラン」で昼食!
2014-8-18.jpg
このレストラン、ず~っとクローズしていたのに、この夏から
何年ぶりかの復活だったので、食べに行ってみたくて~。

今日のパーク内は、ほんと暑くてね。ちょっと歩くだけでもう汗だく~。
その上、お盆は終わったけど、まだまだ人も多くって~。
やっぱり、冷たいものが欲しくなるのよね~。
2014-8-18s.jpg
スラッシュ(マンゴー)600円
結構マンゴーも多く乗っていて、おいしかったわ~!

ハリーポッターエリアは、朝、整理券配布の所に行ったんだけど、
その時、最短でも15時50分~とのことだったので、
そこまで待つのも、今日は人が多いし、
とにかく暑いのでやめて~。
また今度、夏休みが終わった頃に、待つとしても
バイオハザードと共に待とうと思ってね。

現在、年間パスホルダーの人に
8/16~8/31の期間限定で無料で配布している
ハリーポッターのパスケースだけもらってかえってきたの。
2014-8-18g.jpg
パスケースといっても、数年前にも別の絵柄で配布していた
透明のビニールの袋のものね~。

つるとんたん

ランチ
08 /17 2014
先日、主人と一緒に映画を見に行ってから、
「つるとんたん」大国町店にお昼ご飯を食べに行ったの。
もちろん、ここのお店はうどんのお店なんだけど、
お寿司もおいしいので・・・
穴子棒寿司 680円
2014-8-16b.jpg
やっぱり、おいしかったわ。

これは、私が頼んでみた今の時期だけ限定の
【氷】冷だし 牛肉南蛮のおうどん 880円
2014-8-16a.jpg
普通に冷たいおだしじゃなくて、おだしが一部凍っている
ぐらいの冷たいもので。その上に暖かい牛肉と葱がのっていてね~。
最初のころは、冷たくておいしい~!って食べていたんだけど、
お汁が冷たすぎて・・・お肉の脂分が
固まって白くなってきてしまって~(>_<)
すごく残念だったわ。

こちらは、主人の定番の
博多明太子クリームのおうどん 1030円
2014-8-16c.jpg
ここのお店、器がとっても大きいんだけど、
2玉までなら希望すると無料でしてもらえるので~。
たくさん、食べる人でも安心!

★つるとんたん 大国町店★
大阪市浪速区敷津西2-1-11

カカオサンパカ

カフェ
08 /16 2014
おととい、午前中は主人と映画に行って、
午後からは、実家に行って、母と一緒に梅田に出かけたの。
母のお買い物のお供に~。
すこし買い物して、母の用事を済ませて、
それから、大丸梅田店7階にある
「カカオサンパカ」でティタイム!
こうも暑いと、最近、生クリームという感じでもなくて~。
チョコレート専門店!

タルタカラメロ750円(セット1250円)
2014-8-17b.jpg
ジャラッツというこのお店の一番人気の
チョコレートソフトにしようかどうしようかと
悩むに悩んだ挙句、このケーキに!
ここのお店、チョコがおいしいので、ケーキは
やっぱりおいしかったけど、口当たりのいい
ソフトにすればよかったかも・・・
これは新商品で、名前も忘れちゃったんだけど。
中には、グレープフルーツも入っていて、
あまいんだけど、さっぱりでなかなかGOODでしたよ~!
2014-8-17.jpg

ヒルクライムのミニライブ

おでかけ
08 /15 2014
今日は、西宮ガーデンズに行ったの〜。
朝、まずは、主人と共に車で10時過ぎに到着して
4階にあるスカイガーデンへ!
今日、18時から、ヒルクライムのデビュー5周年記念シングルの
発売を記念して、スカイガーデンの木の葉ステージで
無料のスペシャルイベントのミニライブがあってね〜。
CDを買うと先着で優先エリア整理券がもらえるので、
朝から行って並んでまずはCDを購入!
2014-8-15.jpg
無事にハイタッチ券と、優先エリア整理券をゲット!!!
ただ、入場順の整理券番号は抽選で・・・299番
2014-8-15c.jpg
次は、17時20分に集合と言われたから、
ショップ見てランチして、12時頃に
西宮ガーデンズからは一旦退散して、帰宅〜(笑)

帰宅し、夕食の準備を済ませてから、
次は私1人でヒルクライムのライブにあわせて
電車で西宮ガーデンズへ〜!

17時過ぎに到着してから、整理番号順に並んで、入場〜!
整理番号は500番台ぐらいまであってね。
299番と遅かったから、中央とまではいかなかったけど、
でも、そこそこいい感じの場所の五列目に座れて〜!

(↓午前中の写真)
2014-8-15b.jpg
向こう側に見える階段状になった場所が、
優先エリアの券をもった人の席で
ステージよりも手前側が一般の人が見る場所。

CDを買わずに、17時頃、普通にガーデンズにやってきた人も
背面からなら余裕で見れる感じで~。
館内放送が何度か流れていたので、
18時が近づくにつれ人も増えてきたけどね~。

18時になり、いよいよ開始!!!(写真撮影禁止)
始まる前は雨がパラパラしたりもして心配したんだけど、
なんとかライブが終わる18時半までは雨も降らなくて~!
ここの観覧席は、階段状になった場所に座ってみるから、
ほんと良く見えてね~。
近くで見れたし盛り上がって、すごく良かったわ〜。
30分は短かった〜(>_<)
その後、ハイタッチ会もあって〜。
ほんと楽しいひと時だったわ〜!

映画「宇宙兄弟♯0」

おでかけ
08 /14 2014
今日は、主人と一緒に午前中に
映画「宇宙兄弟 ♯0」を見にMOVIX堺に行ったの。
宇宙兄弟のアニメがすごく好きで~!
小栗旬が出演していた実写版の映画も見に行ったほど。
でも、今回は、実写版じゃなくて、
原作者のオリジナル脚本で初の映画化!
そして、第1話の前の話・・・「♯0」ということで、
以前から楽しみにしていてね。
2014-8-14.jpg
映画の方は、、、
宇宙兄弟らしく、小さい笑いも多くはさみながら、
子供の頃と大人になってからの話をおり交ぜて~。
良い話~!面白かったなぁ~、良かったなぁ~。
またDVDでたら見たいなぁ~と思う感じで。
宇宙兄弟が好きな人にならわかると思う。

夏の子供向けイベント

おでかけ
08 /13 2014
毎日ほんと暑くて、長い夏休みだよね~。
夏休みは、あちらこちらで
子供向けのイベントが開催されていて。
うちには、小さな子供がいないので、
行く予定はないけれど、暑い時に
屋内のイベントに遊びに連れて行くのは、
親にとっては屋外よりは楽なので~(笑)
簡単に紹介だけでもしておこうかな?と思って・・・

★夏休みこども冒険博★
8月2日〜22日まで
インテックス大阪1号館で開催
小学生以上500円
2014-8-13n.jpg
子供が遊べる所が色々あるみたい。
有料でプレイ券が必要になるものもあるみたいだけどね。

★魔法の絵画展2014 Dr.スリーD研究所★
7月19日〜8月31日まで
京セラドーム大阪9階スカイホールで開催
一般900円、小中学生300円
2014-8-13.jpg
視覚トリックの3Dワールド、
3D写真を撮って楽しむみたい。

★3大特撮ヒーローフェスティバル★
8月1日~8月31日まで
大阪南港ATCホールで開催
大人2000円、子供1500円
2014-8-13d.jpg
高いなぁ~って思ったけど、よく見ると
3大特撮ヒーロースペシャルステージ
観覧指定券付みたい。

駅や出先でパンフレットが目にはいったので、
紹介だけしてみました〜(笑)
子供が小さかったころは、こういうのに
よく遊びに行ったなぁ~と思って・・・

キャプテン翼展

おでかけ
08 /12 2014
先週、南港のATCに行った時、ITM棟の2階に
大きなDAISOがあるので、すこし見に寄って・・・
2014-8-12d.jpg
すると、同じくITM棟の2階で8月1日~8月31日まで
「キャプテン翼展」が開催中で!
「キャプテン翼」といえば、弟もいてたせいか
昔よく見てたなぁ~と懐かしみながら・・・
いくらするんだろう?と思って料金を見てみると
当日券 大人1500円。(^_^;)
懐かしんでふと立ち寄ってみるのには、ちょっと高すぎた。
2014-8-12g.jpg
そしてすこし外からのぞいてみたけど、
すごそうなイベント感は感じられず、
サッカーが好きというわけでもないので、
結局入らなかったんだけどね。(^^ゞ
その上、平日は、13時からしか開いてなくて
行った時は、まだ閉まっていたので~(笑) 
(土日お盆は10時~)
2014-8-12a.jpg
そして、そのすぐ側には、
先月7月11日にオープンしたばかりの
セレッソ大阪のオフィシャルショップ
「CEREZO OSAKA MEGA STORE」もあったので、
サッカー好きな人で気になる人は行ってみてね!
2014-8-12.jpg
セレッソ大阪メガタウン
9月には、カフェとミュージアムもオープン予定!

ASOKO

雑貨
08 /11 2014
先週、道頓堀に行った時に、
道頓堀にある「TSUTAYA EBISUBASHI」店の
3階にASOKO(雑貨屋さん)のポップアップストアが
8月1日~8月31日までの期間限定でオープンしていたの。
1フロアの半分ぐらいしかないので、
商品数も少ないけど、立地条件はいいので、
大阪観光に来た人なんかで、
テレビで原宿や南堀江にある「ASOKO」を見て
気になってた~!とかいう人は寄って見られたらよいんじゃないかな。
道頓堀に遊びに来る観光客にとっては、
南堀江と違ってわかりやすい場所にあるからね。
お店が狭いので、扱える商品数が限られているからか、
店内は夏物は充実していたよ~!

それで、思い出したの!
先日は「ASOKO」で何も買わなかったんだけど、
2ヶ月程前に、梅田の茶屋町にある「ASOKO」に
行った時に購入したものを写真を撮っただけで、
紹介していなかったことをね~(笑)

ペーパーナプキン100円
2014-8-11a.jpg
絵柄の種類は色々豊富にあったよ~!

サボテンのキャンドル 100円
2014-8-11.jpg
キャンドルなんだけど、サボテンを飾っているみたいで
可愛いかなと思って~。

木製トレイ 200円
2014-8-11g.jpg
ちょっとお菓子乗せたりするぐらいにちょうどいい大きさ。
ただ、このあと、ナチュラルキッチンで100円で
よく似たものを発見し、ちょっと残念。(^_^;)

AWキッチン

ランチ
08 /10 2014
本来なら今日は、息子の試合を見に行って、
終わってからその足で、同じ高校のお母さん達と
飲み会の予定になっていたんだけど、
台風で試合がなくなってしまって~。

だから、飲み会の話は流れたものの、
3年生はもうすぐ引退だからと、
10人ぐらいの2、3年生のお母さん達で、
台風が落ち着いた頃、遅めのランチに行ってきたの。
(全員のお母さんではないんだけどね~)

場所は、天王寺のあべのハルカス14階の
AWキッチンというお店で〜!

パスタコースには、お好みのパスタに
お野菜の前菜ビュッフェとデザートビュッフェと
コーヒーか紅茶がついてて、1990円(税抜き)
90分の時間制限もあるし、ちょっと高めだけど、
野菜のバーニャカウダなんかもあって
とても美味しかったから良かったわ~。
ただ、2時~3時半の90分の予約だったんだけど、
台風の影響もあって、みんなの集合が遅れたから、
入店したのも遅かったし、時間通りに退店しなければ
ならなかったので、実際には90分もなくて~。

だから、今度またゆっくりランチに行きたいなぁ~と思ったお店!
今日は写真はないけどね〜(笑)

低カロリーバイキングetsu

ランチ
08 /09 2014
この前、ATCに行った時に、どこかでランチをしようと思って・・・
久しぶりに行ったんだけど、ATCの中って
やっぱりあんまりいいお店が入ってないのよね~。
そこで、低カロリーバイキングの「etsu」に入ってみたの。
2014-8-9.jpg
ここのお店、数年前に、バイキングじゃない時には
入ったことあったんだけど、バイキングになってからは
初めて~。バイキングに行きたかったわけでも
なかったんだけど、1200円だったので、まぁいいかな?と思って~。
2014-8-9b.jpg
やっぱり、さすが、夏休み!
南港では子供向けのイベントも色々やっているし、
子供が多くって~。料金でいうところの幼児(380円)ぐらいの子が
ちょろちょろしてるし、ファミリーだけじゃなくて、
平日の昼間なので、グループとかで来てる人たちも多いから
子供率高っ!ランチといえば、平日の昼間ばかりなので、
全然落ち着いて食べれる感じじゃなくて~。

で、お料理の方は・・・
あれこれ工夫して低カロリーのメニューにしてあったよ。
ご飯とかでもこんにゃくが混ざっていたりして~。
どれもヘルシーにしてあって。
2014-8-9p.jpg
ただ、低カロリーなのに、バイキングってどうなんだろう???
バイキングだと、ついつい食べ過ぎてしまうから、
低カロリーぐらいでちょうどいいのかもしれないけど、
そんなに体に気をつけて食べるのであれば、
バイキングじゃなくて、器や見た目なども含めて
五感でゆっくり、食べたほうがいいと思うし~!
やっぱり低カロリーにしている分、全体的に味付けも
物足りないような気がするし~。
2014-8-9e.jpg
ただ、どれも、こんな風にしてカロリー減らしてます!
みたいなことが書いてあるので、糖尿病とか
食事に気をつけないといけない人や
低カロリーの食事を、これから作りたいと思っている人には、
役立つかもしれないけどね。

ドラえもん

おでかけ
08 /08 2014
今日から「STAND BY ME ドラえもん 3D CG」
の映画が始まるのよね~!
2014-8-8.jpg
そのPRイベントで、先日、大阪駅に行った時に、
大阪駅の時空の広場にドラえもんがいたの。
2014-8-8s.jpg
秘密道具「かむかむキャット」を持ったドラえもん
こっちは、「桃太郎印のきびだんご」と「ウマタケ」を持ったドラえもん
2014-8-8a.jpg
この映画、藤子F不二雄さんの生誕80周年の記念大作みたい。
気にはなるんだけど・・・
小さな子供でもいたら、つれて一緒に見に行くんだけどなぁ~

俺のフレンチ・イタリアン

ランチ
08 /07 2014
今日は友達4人で道頓堀の角座の所にある
「俺のフレンチ・イタリアン」に行って見たの~!
混んでるという噂だったんで、開店1時間前の
12時頃に行ってみたら、まだ並んでいる人は
ほとんどいなかったので、一旦、スタバで休憩~。
そして、12時半過ぎに並んで~。13時になって開店!
予約の人がテーブル&イスのある席に案内されて・・・
その後、予約なしの人たちが立席のテーブルへ~!
2014-8-7.jpg
みんな開店前から並んでいたけど、一巡目ではいれて~。
まだすこし空テーブルもある感じで。満席ではなくて~。

でも、開店してすぐは限定メニューがあるとのことで、
せっかくだからとオススメの数量限定メニューを注文!
ウニにジュレと海老と生クリームかな?
そんな感じ~。
2014-8-7a.jpg

ドリンクはかならず1人1ドリンク制で
ビールは480円~、ソフトドリンクは380円~
別途、お通し代300円が必要で~!
チーズの盛り合わせみたいなものが出てきていたわ。

マリナーラ 580円
2014-8-7b.jpg
チーズなしのピザがあったので、
私はチーズは苦手なので、これを注文!

アサリとイタリア産カラスミのスパゲッティーニ 880円
2014-8-7c.jpg
しっかり目に味がついているので、アルコールにも合う感じ~!
(私は、アルコールは飲んでないけど~)

牛サーロインのロッシーニ風 1280円
2014-8-7d.jpg
お店の人が一押しのオススメ品!
牛肉の上には、フォアグラ!!!
フォアグラ、ちょっと苦手かな?っておもっていたんだけど
これはそんなこともなく、食べやすかったわ。

バーニャカウダ 880円
2014-8-7e.jpg
最後、あっさりしたものが欲しくなったので、
これを注文したけど、う~ん、
これは、違うものにしたほうが良かった感じ~。

主婦4人で行って全部分けて食べたの~。
2時間の時間制だったんだけど、
暑いし、立って食べているので、座りたくなってくるしで~!
結局、デザートはまた別の所で食べようってことで、
2時間もいることなく~。1時間ちょっとで~。
4人で9400円ぐらいの支払い!(1人2350円ぐらい)

お料理の味はおいしいし、普段食べない
高級食材を使ったものも多いので~!
その点ではオススメ~!
ただし、立って食べるのと、こんなお店なので、
今の時期は暑かった~!
予約が取れるとテーブル席で座って食べれるんだけど、
電話が全くつながらなくて、
結局予約せずに食べに行ったんだけどね~。
次行くなら、気候のいい時期に、
予約して行ってゆっくり座って食べたいなぁ~という感じ~!
あとは、昼よりも、やっぱり夜向けのお店かな~。

パトレイバー

おでかけ
08 /06 2014
8/2~8/10の間、
南港のATCに全長10mのパトレーバーが
来ているというので、主人と一緒に見に行ってみたの。
2014-8-6.jpg
私は、パトレイバー自体、全然知らなかったんだけど(笑)
2014-8-6b.jpg
イベントの紹介を見た時に、何これ?なんだかすごそう~!
とか思って気になって~!!!
1日3回(11:00~、13:30~、17:30~)
デッキアップタイムがあって、その時間になると・・・
2014-8-6c.jpg
デッキアップされて起き上がってきた~!!!
2014-8-6a.jpg
1/1、全長10m、98式イングラム
大きいし、すごい格好いいロボット!

眼鏡&コンタクト

買い物
08 /05 2014
今日は、午後から部活帰りの息子と天王寺で待ち合わせ。
先日、息子の眼鏡が折れてしまってね。(>_<)
なんだろう~、最近続いている・・・
この前は、私のコンタクトが、、、(^_^;)

新しく購入するつもりでJINSに見に行ったんだけど、
なかなか気に入ったものがなくて。
以前に購入したZOFFで店員さんに相談したら、
同じ眼鏡がまだあったので、結局、
レンズはそのままでフレームだけを換えてもらって~。
半額ですんだからまだ良かった。(^^ゞ

でも、そのついでに1DAYの
コンタクトも欲しいというので、アイシティに買いに行ったの。
息子は眼鏡だと困る時にしかコンタクトは使わないんだけど、
以前、近所の眼科でお試しでもらって使ってみたものがなくなったので、
本格的に購入することに~。

私も息子も買いに行ってみてビックリ!
乱視用の1DAYの使い捨てコンタクトってすごく割高なのね~。
お店の人が乱視があるんでしたら、ハードコンタクトを!とか、
前に行った眼科では、
そんなに使わないんでしたら、
乱視用じゃなくて普通の1DAYコンタクトを!って
勧める理由がわかったわ(笑)

大阪限定チョコレート

食べ物
08 /04 2014
今日も実家に手伝いに行ってたの。
すこしずつ母の具合も良くなってきた感じで~。

今日の写真は実家にあったチョコレート!
2014-8-4s.jpg
ゴンチャロフのチョコレート
「大阪ビュースポット」1080円
2014-8-4.jpg
ハルカスや海遊館、大阪城など
大阪の名所のチョコレートが入っていて~!
2014-8-4a.jpg
全部で30個のチョコレート!
チョコレートは普通の味のチョコレートなんだけど、
大阪限定パッケージなので、大阪土産として、
お盆などの帰省に持っていくのには、良さそう~♪

旧交通科学博物館コレクション

おでかけ
08 /03 2014
大阪駅の5階の時空の広場では、8月17日まで
ファンファンフェスタ2014というイベントが開催されていて~。
その一環で8月3日まで
旧交通科学博物館コレクションが展示されていたの。
2014-8-3.jpg
先日、大阪駅に行った時に通りがかって見てきたんだけど、
このところ、忙しかったので、紹介するのが、
最終日の今日になってしまったんだけどね~。(^_^;)
2014-8-3a.jpg
子供が喜ぶようなフォトスポットがあったり、
縮尺1/20の鉄道模型が飾ってあったり、
鉄道の歴史の紹介とかね~。
2014-8-3d.jpg
旧交通科学博物館の貴重な収蔵品が
多数展示されていたわ。
2014-8-3w.jpg
この旧交通科学博物館コレクションは、今日で終了なんだけど、
ファンファンフェスタ2014は、8月17日まで、
ほぼ毎日(8/4、8/13は除く)、
なんらかのイベントを開催しているので、
大阪駅に行くついでがある人は、チェックしてみては???

試合

水泳
08 /02 2014
昨日、今日と、なみはやドームに
息子の試合を見に行ってきたの。
大阪の高校対抗なので、
個人の結果も大切だけど、
学校としての総合点も注目で~!
木曜日から始まって今日が最終日だったので、
保護者席で同じ学校のお母さんたちと一緒に
応援に盛り上がったわ~(笑)

そして、試合終わりで、子供たちは、焼肉に行き、
その帰りに、息子の友達が泊まりに来て~。

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。