ナナズグリーンティ

グランフロント大阪の南館4階にある「ナナズグリーンティ」
昨日、グランフロント大阪に行った時に、
眼鏡の時間待ちがあったので、ここに入ったの~。
2014-7-31.jpg
特にグリーンティのメニューが豊富で。
以前は、カフェとして、利用したことがあったんだけど、
よく見ると、どんぶりメニューも結構あってね。
2014-7-31a.jpg
それで、おなかもすいていたので、
ランチを食べてみたの。どんぶりのセット1080円。
どんぶりは何種類かあって・・・
2014-7-31f.jpg
これは、カジキ鮪のどんぶり
それに、お味噌汁と、お茶(種類やHOT/ICEを選べる)と
小さな甘味がついていて~。
ここのお店、レストランのフロアじゃないので、
すいているし、店内も奥に広いので、利用しやすいよ。

グランフロント大阪

今日は、梅田のグランフロントに行ってたの。
昨日、コンタクトレンズを落としてしまって~。
2014-7-30b.jpg
私、使い捨てじゃなくて、ハードコンタクトなのよね。
今までずっと使っていたけど、落としたことなんて
1度もなかったのに・・・(>_<)

それで、グランフロント大阪の北館にある
アイシティにコンタクトレンズを作りに行ったの~。
グランフロントの北館を歩いているとオーヴォの
関連イベントが開催されていたわ。
これはスタンプラリーの場所!
2014-7-30a.jpg

コンタクトの方は、もう3年ぐらい使っていたので
落とした片方だけじゃなくて、両目とも作ったんだけどね~。
同じものを購入したかったんだけど、
在庫の扱いがなかったので、送ってもらうことにして。
届くまでは、以前に使っていた古いコンタクトを使って待つつもり
だったんだけど、それでもやっぱりまともな眼鏡を1つぐらい
持っていたほうがいいなぁと今回つくづく思ったんで・・・
ついでにJINSで眼鏡も作って~。

せっかく、グランフロントまできたので、
前から気になっていた「藤子F不二雄展」も見てきたの。
2014-7-30c.jpg
藤子F不二雄さんの生誕80周年を記念して
行われているイベントでね~!
これは、10月5日まで開催しているので、
後日、紹介するね~!

実家

入院した母は無事に手術も終わり、
昨日退院しました。
ご心配していただいた方々
どうもありがとうございました。
私の方は、先週の木曜日から
病院に付き添ったり、実家に行ったりで、
バタバタとした毎日を送っています。

同窓会

今日から、息子は合宿に出掛けていきました~。
私は、今日は、同窓会に行ってきたの~!
高校の時の同窓会で!68名参加。
会場は、居酒屋じゃなくて、レストラン!
2014-7-26.jpg
お店は、雰囲気あって、いい感じなので
ランチとかで利用したい感じのお店~!
2014-7-26a.jpg
ただ、人数が多いので1フロアにはおさまりきれなくて、
2階~4階を自由に使ってくださいという感じだったんで・・・
階が離れてしまうと、なかなか、
みんなとは、話せなくて~。
2014-7-26b.jpg
でも、久しぶりの人もたくさんいたんで、
楽しかったわ~!

病院

昨日&今日は、母に付き添って病院に行ってました。
母が旅先でケガをしてしまって・・・(^_^;)
昨日検査して、今日手術して、数日、入院です。
とりあえず、手術は無事に終わったので、
ほっと一息。


スタンプラリー

夏休みなので、あちらこちらでイベントやってるね~!
大阪市営地下鉄はガンダムのスタンプラリーをやってるけど~
JRはポケモンのスタンプラリーをやってるみたいで~。
子供が小さければ、やってみようかな?となるかもしれないんだけど、
うちの子供はもうすっかり大きくなってしまったんで・・・
紹介だけでもしようかな~。
2014-7-22.jpg
このスタンプラリーは、先着だけど、ポケモンの
いいグッズがもらえるなぁと思いながら、
スタンプラリーの用紙をじっくり見ていると、、、
これって、すごいスタンプラリーなのよね~!
2014-7-22a.jpg
移動距離が半端ないわ~!
大阪、神戸、京都、奈良!!!
簡単なコースもあるものの、、、
ポケモン好きで電車好きなファミリーは、参加してみては?
2014-7-22b.jpg
ファーストチャレンジ、セカンドチャレンジとあるし、
スタンプラリー自体は始まっているけど、
参加賞の配布は7/26(土)からなので~。
スタンプシートは、スタンプを置いてある駅と
ゴール駅にあるみたいです。

「レゴブロック」世界遺産展

昨日、中之島公園に行ってから、
次は、堂島リバーフォーラムに行って見たの。
「レゴブロック」で作った世界遺産展PART3が
開催されていたので、見に行ってみたくてね~!
2014年7月19日(土)~8月31日(日)まで
2014-7-21.jpg
2年前のPART2の時も、大阪での開催もあったんだけど、
見にいきそびれてしまっていたので、今回が初めて!
入場料は、大人400円、小学生200円
館内に入ると、すごい!!!
2014-7-21o.jpg
レゴブロックで作られた世界遺産がたくさん!
色んなレゴビルダーの人が作っているので、
大きさや使われているピースの数とかは様々なんだけど、
どれも細かいわ~!
サクラダファミリア
2014-7-21p.jpg
コロッセオ
2014-7-21a.jpg
もちろん、日本の世界遺産もあって~!
厳島神社
2014-7-21w.jpg
ほんと、どれも細かくて、世界遺産がたくさんあって~!
想像していたよりも、よかったわ。レゴ好きだしね~!
世界遺産以外にも、色んなアーティストの人が
作ったレゴ作品なんかもあったりして~!
また、もっとたくさんの作品は、
後日HPのイベントルポで紹介予定です。

水の都の夕涼み

今日は、中之島公園で開催中の「水の都の夕涼み」に
主人と一緒にぶらっと行ってみたの。
2014-7-20a.jpg
場所的には、市役所~中央公会堂ぐらいの周辺でやっていてね。
2014-7-20b.jpg
前から気にはなっていたものの、
こういう所に行くのならば、お天気のいい日で
色々と出店されているときがいいかなと思って~。
2014-7-20d.jpg
中之島オープンテラスは、期間中毎日オープンしているんだけど、
この週末は、中之島グリーンマーケットとか
手作り市とかもやっていたので~!
2014-7-20c.jpg
中之島オープンテラスでランチをして、
中之島グリーンマーケットで
お野菜を買って来たわ~!
2014-7-20.jpg
スィートコーンピュアホワイトとミニトマト

もっと、色々、にぎやかにやっているのかなぁ~と
思っていったんだけど、それほどあれこれもなくて・・・

ハリーポッター切手

ハリーポッターのフレーム切手コレクション!
7月14日に発売になったので、
先日主人が郵便局で買ってきてくれたの。
ユニバーサルスタジオジャパンの
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターの
開業記念で発売になったもので~!
2014-7-19.jpg
切手は、82円切手×10枚!
2014-7-19a.jpg
それに、ハリーポッターの映画シリーズの
ポストカードが5枚入っていてね~!
2014-7-19b.jpg
単なる記念切手だけじゃなくて、
フレーム切手コレクションのものなので、
ちょっと高くて・・・2000円!(^_^;)

コレクションしておきたい気持ちと、
今度USJのハリーポッターに行った時に、
ふくろう便(OWL POST)から、
郵便を出したい気持ちが半分半分 (^^ゞ(笑)
ホグズミートの消印が押されて配達されるから~!

ハリーポッター

ユニバーサルスタジオジャパンのハリーポッターエリアが
ついに7月15日にグランドオープン!!!
前日&当日に、関西のテレビ各局では、
ほんとあっちもこっちもいっぱい、放送していて~。
どのチャンネルを見ようかな~って感じで!

グランドオープン前のプレオープンで
3回、ハリーポッターエリアに、行ったんだけど、
グランドオープンまでは、ハリーポッターエリア内の
情報を投稿することを
禁止されていたので、今日は、写真放出~(笑)

ホグワーツ城
2014-7-18a.jpg
城の中は、ライドアトラクションになっているの!
「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービトゥン・ジャーニー」

こちらは、夜のホグワーツ城
2014-7-18.jpg
ライトアップされて、いい雰囲気!

ホグズミート村
2014-7-18b.jpg
ショップが立ち並んでいて~!

ホグワーツ特急
2014-7-18c.jpg
人間界から、魔法使いの住むホグズミート村に
やってきたホグワーツ特急は、ホグズミート村に入って
すぐの場所の記念撮影スポットに~!

ほんと、映画の世界に飛び込んだみたいで
楽しいエリアになっていたよ~!
ただ、このエリアに入るのには、
通常の1DAYパス(入場券)以外にも、
入場整理券が必要となるので~。気をつけてね~!
(1日の配布枚数に限りがあるので)

ハリーポッターエリアの詳細を見たい人は、
私のもう1つのブログを見てね~!
(まだもう1つのHPの方では、
ハリーポッターの情報のページは作成できていないので)

心斎橋

今日は、息子が靴を買いに行きたいというので・・・
部活終わりの息子と夕方心斎橋で
待ち合わせをして買い物に出掛けたの~。
前々から、何度となく、靴を見に行くもののなかなか
気に入ったものがなくて、やっと!
欲しかった靴は、ABCマートもNIKE心斎橋店もどちらも
同じ値段だったので・・・
NIKE心斎橋店で購入して~(笑)
あとは、心斎橋の通りで何気に見つけた服屋さんで、
服買ったり、BEAMSのセールを見に行ったりして~。
夕方からの買い物だったんだけど、
今日は有意義な買い物だった気がするわ!

バザー

今日は、息子の高校に行ってきたの。
2学期になると、文化祭の時に、PTA主催でバザーをするので、
その商品の受付の当番があたっていてね~。
私自身も、実家にあった新品で不要なものを大量に持ち込み・・・
色々受付したけど、やっぱり食器とか
タオル類とかが多かったかな。
手作り品もすこしあったり・・・

スーパービバホーム

今日は京セラドーム前で母と待ちあわせ~!
2014-7-15.jpg
ドーム前には、イオンモールとスーパービバホームがあってね~。
2014-7-15a.jpg
母と一緒にスーパービバホームに行ったの。
実家を少し片付けて綺麗にしよう〜ってことで~。
今まで、イオンモールには行った事あったんだけど、
ここのスーパービバホームは今回初めて〜!かなり広かったわ〜。
それから、実家に行って、障子を貼りなおして、
買ってきたブラインドをつけかえて~。

大阪市営地下鉄スタンプラリー

大阪の天保山では、7月12日(土)から、
機動戦士ガンダム展が始まっていて・・・
2014-7-14.jpg
それと同時開催で大阪市営地下鉄の
スタンプラリーが開催されていて~。
2014-7-14w.jpg
私は、地下鉄沿線なので、
ちょっとチェックポイントに行って見たの。
ガンダムファンというわけでもなく、
単に、ブログで紹介しようかな?ぐらいな感じで~!
2014-7-14q.jpg
チェックポイントは、駅構内にあって・・・
ただし、改札外なので・・・地下鉄で行くと、
改札から1度出なければならないので・・・
スタンプラリーを回る人は、1日券とかで
回ったほうが良いと思います!
土日祝ならば、1日券のエンジョイエコカードが
大人600円(平日は800円)なので、お得です!
2014-7-14s.jpg
各スタンプラリーのチェックポイントは、
こんな感じで、撮影スポットになっています!
2014-7-14a.jpg
すべてのチェックポンとを回ると、ゴール地点では、
缶バッチを2つもらえるし、
すべて回れなくてもチェックポンイントを3つ回っただけでも、
缶バッチを1つもらえ、機動戦士ガンダム展の200円割引となるので、
ガンダム展に地下鉄で行く予定の人は、1日乗車券を購入して、
先にスタンプラリーをやってからそのままいくとお得ですね~!

キルフェボン

昨日、梅田に行ってから、実家に行ったので、
その時、グランフロント大阪にある「キルフェボン」で
タルトを買って実家に持っていって、母と一緒に食べたの~!
2014-7-13e.jpg
全種類売っているわけではないんだけど、
タルトの種類は色々あって・・・
2014-7-13u.jpg
南国フルーツのタルト 680円
2014-7-13a.jpg
季節のフルーツタルト~夏バージョン~ 691円
2014-7-13.jpg
フィルムを外したら、すこし崩れてしまったんだけど・・・
ここのケーキ、ちょっと高いけど、
その分、フルーツが豊富でおいしいのよね~!!!

梅田

今の時期、あちらこちらでは、セールが開催中で~!
洋服を見に行きたかったので、
グランフロント大阪とルクアに見に行ったの~!
2014-7-12.jpg
あちらこちらのショップを見て回ったんだけど、
結局、サンダルだけ購入~!
セールだから、どこも安くはなっているんだけど、
なかなか気に入った洋服に今日は出会えず・・・

それから、今日は、実家に行ったの。
今度、息子の学校で文化祭があって、
そのときに、PTA主催でバザーをするので、
バザーに出す品をもらいに~。
実家には、不要なものがたくさんあったので、
バザーに出そうと思ってもらってきたわ。

USJ

今日は、USJの年間パスのハリーポッターエリアの
プレオープンへの招待に当選したので行って来たの~!
主人と共に、申込みをしたら、第3希望の11日が当選して!
2014-7-11a.jpg
時間の希望とかは、出来なくて・・・
19時30分〜21時30分が招待時間で!
夕方6時過ぎにUSJに到着したら、今日は通常営業は6時で閉園。
エントランス周辺のショップは激混みだったので、
パーク内をウロウロしようとしたけど、
もう閉園時間になっているので、あちらこちらには行けず。
セントラルパークにあるローズオブフェイムの
バラもそろそろ終わりだなぁ~と思いながら・・・
2014-7-11s.jpg
開いていた数少ないお店メルズドライブインで、
軽食をとって、時間調整!
2014-7-11j.jpg
19時20分頃になり、招待状のハガキを見せて
ハリーポッターエリアに入場!

エリア内の情報はオープン前で公開出来ないので、、、

2時間を有意義に楽しみ・・・
ハリーポッターエリアから出てきた時には、
もうすっかり夜で。一般の人たちの姿が全くなく。
招待の人の帰る姿のみ。
2014-7-11.jpg
この時間になっても、エントランス側のショップだけはオープンしていて。
ハリーポッターエリア内のショップは満員で行列も出来ていて
ゆっくりみれるような状況ではなかったので・・・
最後に、ハリウッドエリアにあるユニバーサルスタジオストアで
カエルチョコを息子へのお土産に買って帰ったの。
2014-7-11w.jpg
息子は年間パスを持ってないので、
留守番(部活)だったんで~!

ガンダムスタンプラリー

7月12日~8月31日の間、
大阪文化館・天保山(旧サントリーミュージアム)で
機動戦士ガンダム展が開催されるの。
2014-7-10c.jpg
その開催記念として
大阪市営地下鉄駅めぐりスタンプラリーというのが
同期間開催されるんだけど・・・
それに先立ち、7月1日からなんば駅構内に
記念撮影ポイントが登場していてね~!
2014-7-10a.jpg
この前、なんば駅に行った時にあったので撮影してきたの!
場所は、なんば駅の四つ橋線から千日前線に乗り換えるときの
連絡通路の壁面!
2014-7-10b.jpg
全長18mの原寸大のガンダムが横たわっていて~!
2014-7-10.jpg
現在は、この18mの壁面のガンダムのみで、
スタンプラリーは、12日(土)からなので、お間違いなく~!
スタンプラリーでは、チェックポイントは6箇所あって、
3箇所以上巡ると、ゴール地点の
大阪文化館・天保山にて缶バッチがもらえたり、
機動戦士ガンダム展に200円割引で入れたりするので。
気になる人は、大阪市営地下鉄の駅構内のラックに入っている
チラシをチェックしてみてね。

百味ビーンズ

百味ビーンズって知ってるかな?
ハリーポッターのお話に出てくるグミみたいなお菓子で。
6月30日にUSJに行った時、ハリウッドエリアにあるお店で
すでにハリーポッターグッズの販売が始まっていたので、
息子に買ってきて欲しいと言われて買ってきたの!
パッケージは違うけど、数年前にも食べたことがあったので、
変な味のものが入っているのは了解済みで~(笑)
2014-7-8d.jpg
息子に買ってきて欲しいと頼まれていたから、購入したんだけど。
それにしてもUSJ価格なのか・・・高い!高い!
百味ビーンズ1500円
箱の大きさは、底辺6cm×6cm、高さ14cmぐらい。

味の種類は20種類!
2014-7-8g.jpg
息子が学校に持って行って
友達と食べた結果、、、
腐った卵味と、ミミズ味はかなりやばいらしい。
吐きそうになったとか~(笑
2014-7-8f.jpg
まだ、他の味はなんとかいけて~
草味と土味はかなりリアルな味になってるとか?!
もちろん、フルーツ系は美味しいんだけどね~!
2014-7-8a.jpg
高校生が友達とワイワイ食べるのには、
楽しいと思うけれど・・・・(笑) 味が~(^_^;)

追伸:ただし、現在は売り切れしているみたい。
ハリーポッターエリア内のことは、グランドオープン前で
ブログやSNSなどに投稿することは禁止されていますが、
これは、ハリウッドエリアのショップで販売していたものです。

岡山

先日、主人の祖父がなくなり、主人は昨日から
泊まりで岡山までお通夜に行ったんだけど、
私は、今日朝から一人で長距離バスに乗って、
岡山までお葬式へといってきたの。
私は日帰りなので、もちろん、帰りは、
先に行っていた主人の車で一緒に帰ってきたんだけどね~!
2014-7-6.jpg
岡山への行き帰り・・・サービスエリアなどで、
岡山らしい(名物)食べ物を買って食べたり
一緒には行かなかった息子へのお土産として
買って帰ってきたりして・・・

USJ

今日は、主人の仕事が休みだったし、
夏のイベントが今日から始まったので一緒に見に行ってきたの!
今年の夏のワンピースは
サンフランシスコエリアがメイン!
2014-7-4a.jpg
新しく始まった「ワンピース・ウォーターバトル」では、
海軍だけじゃなくて、ルフィもウソップも登場!
2014-7-4d.jpg
面白いショーになっていて~。ただし、かなりの水濡れ~!
ビシャビシャになってしまったわ~!!!

そして、見終えてからは、朝、11時頃、パークに入場してすぐに
もらっていたハリーポッターエリアの整理券の時間になったので・・・
ハリーポッターエリアへ!
(ハリーポッターエリア内のことは、
投稿が禁止されているので、詳細はなし~!)
2014-7-4c.jpg
たまたま、今日も一般ゲストへのプレオープンがあって!
ラッキーだったわ!毎日、常時やっているわけではないからね~。
昨日は招待客のみで一般ゲストへのプレオープンはなかったみたいだし。

そして、その後は、夏恒例の
「ウォーターサプライズパーティ」
今年は、ハリウッドエリアから、
ニューヨークエリアのグラマシーパークに場所を変えて、
開催されていて~!
2014-7-4b.jpg
こちらも、水だらけ~!キッズエリアが登場していて。
キッズエリアはすごい水びたし状態になっていたよ~
2014-7-4.jpg

手作りゼリー

暑くなってくると、冷たくて口当たりのいいものが
欲しくなるよね~!

そこで、よく我が家で登場するのがゼリー!
これは、コーヒーゼリーを作って、
その上にバニラアイスをのせて~!
2014-7-b.jpg
コーヒーゼリーにアイスの甘さで
ちょうどおいしくて~。

こっちは、ポンジュースに
みかんの缶詰をいれて作ったオレンジゼリー!
2014-7c.jpg
ジュースだけじゃなくて、果肉がはいると、
食べ応えも出てやっぱりおいしい~。

もちろん、これらの写真は同じ日に作ったわけじゃなくて、
違う日に作った写真ね~!

ディフューザー

以前から、雑貨屋さんなどでよく目にしていた
「Millefiori(ミッレフィオーリ)」の
車内用のディフューザー「カーエアフレッシュナー」
2014-7a2.jpg
絵柄も色も香りもたくさんあって・・・
いいなぁ~と思いながら前々から見てたんだけど、
ちょっと高いのよね。>1620円
2014-7-a.jpg
でも、この前、主人と一緒にハービスエントに行った時に、
ついに購入~!車につけてみたの~!!!
2014-7-a1.jpg
香りは、色々ある中から、匂って・・・
ポメグラネートというものにしたの。
さすがに、ちょっと高かっただけあって、
車の中は、いつ乗ってもほのかに香るいい香り~!

アンテノール

今日から、7月ですね~!
もう今年も上半期が終わって、下半期・・・早すぎ~!
この半年、何してたんだろう?って感じで~(^_^;)

今日の写真は、すこし前にあべのハルカスの
近鉄百貨店のアンテノールで購入した
「クレームブリュレ」1個250円
2014-7-1.jpg
17時からの限定商品だったので、目について~!
期待を裏切らず、表面はパリパリ!!!
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード