映画「アナと雪の女王」

今日は、久しぶりに映画を見に行ってきたの。
主人の仕事が休みだったので一緒に!
GWでGW向けに色んな映画が始まったものの、
今だ変らず人気のあるのが「アナと雪の女王」
当初、全然見に行くつもりはなかったんだけど、
なんだか、すごい人気みたいで~!
観客動員数が1000万人を突破するとか!?
そんなに良いのなら・・・ディズニー映画は嫌いじゃないし~
とか思って見に行ってみることに~。

私の周辺では、感動したので、もう1度見に行きたいという人、
泣けてきたという人、寝てしまったという人、
様々だったんだけど・・・(笑)

私、個人的な感想だと、音楽と映像が綺麗で、
ミュージカルっぽくて良かったんだけど、
ストーリー的には、泣けてくるとかはなくて~。
映画のPR番組とかを見てなんとなく
どういう話の流れになるのかは知っていたしね~。

今日は、映画を見に行っただけで、写真はないので・・・
以前に、無料で見れるからと、
フラっと立ち寄ったいけばな展の写真でも~(笑)

2014-4-flower.jpg

アートキティ展

大阪駅にあるグランフロント大阪は1周年!
1周年を記念して
「グランサンクスフェスタ、略してグラサン!」
ということで、ショップやレストランでは1周年フェアが
開催されているんだけど、それ以外にも、
「アートキティ展」が開催されていてね。
2014-4-29g.jpg
ハローキティのホワイトモックをアートモチーフとして採用し
参加アーティストの方たちが「感謝」の気持ちを
様々なキティで表現していて~!
2014-4-29f.jpg
グランフロントの色んな場所に展示されているので
昨日見てきたの。「アートキティ展」といっても
館内各所のオープンスペースに展示されているので
見るのは無料!全部で30体あるみたい。
2014-4-29b.jpg
ほんと、色んなキティが南館と北館にいて~
2014-4-29.jpg
参加されているアーティストの方は、
タレントさんやモデルさん、クリエィティブユニット、
美術家、マンガ家さんと職業も様々で!
2014-4-29a.jpg
↑これは、モデルで女優の土屋アンナさんの作品
↓こちらは、タレントの「坂下千里子」さんの作品
2014-4-29p.jpg
キティを好きな人はもちろんのこと、
それ以外の人でも色んなキティがいるので、
見ていると面白いかと・・・
2014-4-29y.jpg
そして、北館中央にあるナレッジプラザでは
吹き抜け部分にハローキティの巨大アートも登場!
2014-4-29e.jpg
グランフロントでは1周年限定商品の販売や
ノベルティなどが登場しているので、
ショッピングのついでにハローキティも楽しんでみては?

開催期間:4月25日(金)~5月6日(火・祝)

トリックアート(時空の広場)

息子が眼鏡を買いかえたいというので、
今日は、息子の部活がOFFだったから
授業が終わる時間に待ち合わせをして
一緒にメガネを買いに行ったの。

私はその前に、出掛けるついでなので・・・
大阪駅上5階にある「時空の広場」で
4月26日から開催中のトリックアートを見に行ってみたの!
2014-4-28c.jpg
この場所では、過去にも何度かトリックアートが開催されていて~。
今回のテーマはサーカス!
2014-4-28a.jpg
全部で5つのトリックアートがあって~。
2014-4-28b.jpg
上手い具合にこれらの絵の上に立って、写真を撮影すると・・・
2014-4-28.jpg
サーカスを体験しているかのような写真が写るはず!

GWでお出かけする機会も多いと思うので、
大阪駅に行った際には、すこし立ち寄って
記念に撮影してみてはいかが?

開催期間は・・・
4月26日(土)~6月30日(月)8:00~23:30

他にもここ「時空の広場」では、GW期間中は3日~6日まで
ポケモンセンターGWまつりが開催されていたり、
それ以降も、週末などにステージでのイベントも
予定されていたりするので、一緒に楽しんでみては???

ルルット

新しく昨年11月にオープンしたパン屋さん「ルルット」
食べログで点数が高くランキングも上位だったので、
気になって先日行ってみました~。
うつぼ公園のもうちょっと北側です。(中之島寄り)
「タケウチ」のパン屋さんがなくなってから、
ちょっと寂しくなってしまっていたけれど・・・
ここのパン屋さん、おいしかったですよ~!

店員さんは女性ばかりで~。
女性が焼いているパン屋さんのようです。
店内の雰囲気も雑貨屋さんみたいで。
2014-4-26.jpg
値段と名前はたぶん・・・って感じです。
レシートにパンの名前が書いてないので。
覚えていないものは、たぶんこれかな?って感じで
当てはめたので、間違っているかも~。

ポンポン130円
パンドミ生地の上にバターとグラニュー糖を
キャラメリゼしてあるパンです。
すこし甘くてモチモチ~!
ねじりパイ190円
カスタードクリームが巻き込んであります。
2014-4-26b.jpg

フォカッチャ 150円
マカダミアのパン?(ハード系)ハーフ300円
名前がわからないけど、噛めば噛むほど味わいが!
高いけど、おいしかった!
2014-4-26c.jpg

エスカルゴ 塩バターキャラメル260円
クリームパン 190円 
焼きたてだったのでフワフワ~でクリームはたっぷり。
2014-4-26a.jpg

どれもおいしくて~!
結局、翌朝食べるつもりで買ってきていたパンもあったんだけど、
ついついおいしくてその日のうちに
家族みんなでほとんど食べちゃった感じで。
リピート決定!って感じのパン屋さんでした。
今度は他のパンも食べてみたいなぁ~。

★ルルット★
大阪市西区江戸堀2-3-17

梅蘭

すこし前にキューズモールに行った時に、
どこでランチにしようかな?!って思い・・・
横浜の中華街にもあって有名な「梅蘭」で食べたの。
キューズモールの4階のガーデンエリアにあるお店!
久しぶりに「梅蘭焼きそば」を食べたくなって~。
ここのお店の名物の梅蘭焼きそば 900円
2014-4-bairan.jpg
あんかけ焼きそばの逆バージョンみたいな感じで。
外はカリカリの麺で中は野菜の入ったトロトロのあんかけ~。
ただ、結構なボリュームがあるので、
これ1つでお腹いっぱい。
この梅蘭やきそばの入ったランチもあったんだけどね~。
他にも、普通の中華料理のランチもあったし・・・
これは、ラーメンランチ980円
2014-4-bairan1.jpg
ラーメンの種類は選べて・・・半ラーメンと半チャーハンのセット

ドゥブルベ・ボレロ

今日は、すこし用事があったので、
主人の車で出掛け・・・
東住吉の方まで行ったので、帰りに平野区にあるパン屋さん
「アップルの発音」というお店に
初めて行ってみたんだけど・・・もうパンがなくて~。
せっかく探していってみたのに、残念。(^_^;)

でも、ちょうどおやつ時だったので、
今度はすこし足を伸ばして・・・
本町に昨年の秋にオープンした
「ドゥブルベ・ボレロ」というお店にケーキを買いに行って見たの。
もともと、滋賀の守山で人気のあるお店で~。
それが本町にオープンしたので、もちろん大阪でも人気店みたい!
2014-4-25.jpg
キャラメル・ポワール 440円
2014-4-25a.jpg
タルト・フレーズ 460円
2014-4-25c.jpg
ケーキだけじゃなくて、ショコラやパンも売っていて~。
カヌレボルドー200円 クイニーアマン・プレーン250円
クロワッサン・プレーン150円
2014-4-25b.jpg
今回購入してみたものの中では、ずば抜けてというものは
なかったけど、どれもフランス菓子の
安定したおいしさって感じだったわ。
イートインの出来るカフェも併設されているので、
そちらを利用するのも良さそう~。

★ドゥブルベ・ボレロ★
大阪市中央区瓦町4-7-4

USJ

今日は友達と梅田でランチして
それから一緒にUSJに行ってきたの~!
2014-4-24.jpg
USJでは7月15日にハリーポッターのエリアが
オープンするので、それに向けて・・・
ゲートの辺りが、飾り付けられて~。
工事もかなり進んできている様子で!
2014-4-24a.jpg
楽しみだわ~!ただ、今のような静けさが
USJからなくなってしまうかと思うと・・・(^_^;)
またすごい長蛇の列で人だらけになってしまうんだろうなぁ~

今日は、アトモスフィアを中心に見てきたの~。
2014-4-24b.jpg
お天気が良かったし、GW前の平日で
すいているので、快適にゆっくりみれて~。楽しかった!
2014-4-24c.jpg

ショコラリパブリック

新しく今月梅田の阪神百貨店のB1に
期間限定でオープンした
神戸「ショコラリパブリック」
毎朝焼きたてが届くフィナンシェが
人気ということだったので先日買ってみたの!
2014-4-23.jpg
5個単位での販売なので、5個入りを!
塩キャラメルフィナンシェとチョコレートフィナンシェを購入!
(他には焦がしバターフィナンシェもあり)
外はパリッと中はしっとり!私は、塩キャラメルが好みで。
日持ちは3日間だったので、翌日以降に食べると
全体的にしっとりしていて~。
2014-4-23a.jpg
各5個入 378円
珈琲や紅茶のお供にピッタリなおやつでした~。

アートアクアリウム展

昨日、大丸梅田店で開催中のアートアクアリウム展を
見に行ってきたので、紹介するね~!
入場料は1000円。
過去に2度同じようなイベントには行ったことがあって・・・
今回で3回目!
初めて見に行った時にすごく良かったので、
それ以降、足を運ぶようになったんだけど・・・
今回のは良くなかった。^_^;
せっかく見に行ったんだけど、かなり残念。
2014-4-22.jpg
熱帯魚や金魚などをアートとして展示してあるので、
見せ方は色々!ピクチャー風になっていたり、
ジャグジーの中に金魚が泳いでいたりで~。
大きなメインになるようなものがなくて・・・

また詳細は、後日HPのイベントルポで紹介する予定です!
このイベントは、大丸梅田店にて、5月16日まで。

ムーミンプレミアムコレクション

今日は、母と一緒に梅田に行ったの~。
大丸梅田で開催中のアクアリウム展を見るためにね。

あと、阪急百貨店では
トーベヤンソン生誕100周年記念で
ムーミンプレミアムコレクション2014を
やっていたからそちらも見に行ったの~。
2014-4-21.jpg
ムーミンの方は、会期が明日(22日)までなので、
今日は先にこっちの写真を紹介しておくね~!
2014-4-21a.jpg
阪急百貨店9階の祝祭広場に
ムーミンの家があったり、グッズを売ってたり~
可愛かったけど、想像していたよりも
ムーミンの家が小さくて~(笑)

ハルカス美術館

あべのハルカスの16階にオープンした
「あべのハルカス美術館」では、
現在、5月18日まで東大寺展が開催されています。
2014-4-19.jpg
ハルカス300の展望台のチケット(当日限り)を
提示すると200円割引になります。
大人1300円→1100円
2014-4-19a.jpg
私は入館はしておらず、美術館前にあった
「南大門金剛力士立像実物大FRP模型」(撮影OK)と
ミュージアムショップを見てきただけなんですけどね~。(笑)
2014-4-19b.jpg
ミュージアムショップは誰でも気軽に入れますし~。
4月15日~5月18日までは美術館前のロビーで
「仏生会」も再現されていてこちらもだれでも無料で見れるようなので
美術館に入らなくとも、近鉄百貨店に行った際には16階に
立ち寄ってみるのも良いかと思いますね~。
16階には景色を眺めることが出来る庭園もありますし~。

学校

今日は、息子の高校の保護者の学級会とPTAがあったので、
高校に行って来たの。それは午後からだったので
それが始まる前に、午前中には部活の保護者会があって、
こちらはみんなでランチに行って~!
学校側のお店なので、紹介はなしなんだけどね〜(笑)
クラブ→クラス→PTAと続いたので長かった。^_^;

ハルカスからの眺め

今日の写真は、ハルカス300からみた風景。
展望台は、ぐるっと一周出来るから、
大阪市内のあらゆる方向を見ることが出来て〜。

まず、これは天王寺公園~動物園~美術館の辺り~。
2014-4-18.jpg
これは、正面に見えるのが長居の陸上競技場で~!
2014-4-18a.jpg
これは、四天王寺のお寺
2014-4-18b.jpg
こちらは、大阪城がかなり小さくて~。
でもツイン21があるのはわかるかな?!
2014-4-18c.jpg

USJ

今日は、主人の仕事が休みだったので、
久しぶりに一緒にUSJに行ってきた~!
春休みも終わり、新学期がはじまり、
GW前の静けさという感じですいてるわ。
制服姿の遠足か修学旅行の学生さんたちがいてるぐらいで~。
2014-4-17a.jpg
アトモスフィアを見て回って~。
2014-4-17k.jpg
そんなに長い時間、滞在したわけではなかったけれど。
2014-4-17.jpg

ハルカス16階、17階

あべのハルカスの展望台(ハルカス300)は
ビルの60階の部分にあって
入場チケット(大人1500円)が必要となるんだけど。
60階までも上がらなくていいので
無料で景色を見れる場所がないかな?と思っている人に
紹介するのが16階にある庭園。
2014-4-16b.jpg
16階なので、そんなに高くないし、
全方向見れるわけではないけれど。
イスに座って景色を見れるスペースがあるので~。
2014-4-16c.jpg
あと、展望台まで上がらずに、
お茶でも飲みながら景気を見たいな~って
思っている人には、19階にあるホテルのロビーラウンジか・・・
もっと気軽に安くと思っている人には、17階にある
「カフェチャオプレッソ」というカフェはどうでしょう~。
2014-4-16.jpg
あべのべあのカプチーノや
パンケーキもあるみたいですよ~!
2014-4-16a.jpg

プティ・サブロン

チョコがおいしいヴィタメール!
梅田の阪神百貨店のヴィタメールの隣に
ヴィタメールがやっている
「プティ・サブロン」というエクレアのお店があって。
先週、阪神百貨店に行った時に買って帰ってきたの。
買いやすい値段だけど、おいしいのでGOOD!
2014-4-d_20140415120121cbb.jpg
エクレア(チョコ)180円 エクレア(アーモンド)180円
シュークリーム150円
やっぱり、チョコがおいしいので、エクレアがオススメ!

ドーナツ

この前、おやつにドーナツを作ったの!
ホットケーキミックス(200g小袋1つ分)に
牛乳(大1)と卵(1個)と
シナモンパウダー(適当)と砂糖(適当)をまぜて~。
平たく伸ばして~。
でも、ドーナツの型とか持っていないので・・・
まずは、コップで型抜いて。
真ん中の円はペットボトルのキャップ(笑)
2014-4-a.jpg
でも、ちゃんとドーナツが出来た!
揚げてから、シナモンパウダーをちょっと振りかけて~。
シナモンパウダーが味のアクセントになっていて、
なかなかおいしかったわ!かなりの数が出来たしね。
1回目に揚げた時にちょっと高温すぎで
ごけちゃったので・・・まだこの写真プラス3個。

キャンディショータイム

この前、梅田の阪急百貨店に行った時に、
B1のツリーハウスに期間限定で
「キャンディショータイム」のお店がきていたの。
(4月1日~4月8日なので、もう終了している)

色々可愛いキャンディを実演して作っているお店で。
東京には何店舗かあるみたいで、テレビで見たことがあってね~。
阪急でも実演をやっている時もあったようなんだけど、
私が行った時には最終日で実演はやってなくて、
販売だけだったんだけどね。
(関西での実演は今回が初だったみたい!)
あまりの可愛さに買ってみた!
ただ、ちょっと高い!!!(税込560円)
2014-4-13a.jpg
母の日MIXとか子供の日MIXとかもあったんだけど、
私が買ったのは、「ちびまるこちゃん」
まるちゃん・・・プリン味
たまちゃん・・・メロン味
はなわ君・・・クリームソーダ味
まるお君・・・ばなな味
のぐちさん・・・グレープ味
おじいちゃん・・・温州みかん味
2014-4-13.jpg
はなわ君の出来はあんまりだけど、それ以外は、
似てるかな?!
味は、おいしいのやら、微妙なのやら色々~(笑)
ただ、豊富に使われた天然ではない
着色料が気になるけど・・・(爆)

スカイガーデン300

昨日出かけた「ハルカス300」の展望台!
その展望台の58階には「スカイガーデン300」という
カフェダイニングバーがあるので、そこを今日は紹介するね!
まずは、ここに並んで、購入!
2014-4-12b.jpg
テイクアウトOKな軽食~デザート系のメニュー、
長さ30cmのプカドックや、あべのプリン、
パインアメソフトクリームなどなど~。
2014-4-12c.jpg
食事をしたければ、
カレーライスやパスタ、ロコモコなどもあって。
アルコールやタパスもあるので、
夜はバー感覚でも使える感じかな。
2014-4-12e.jpg
席は屋内と屋外のテラス席があってね~。
2014-4-12a.jpg
私は、あべのハルカス300限定の
パインアメソフトクリームを購入してみたの!
2014-4-12.jpg
400円
上にパラパラと乗っているのは、パインアメ!
最近、あまり食べてないけど、懐かしいパインアメの味がする~!
甘すぎず、なかなか良い感じでした!

あべのハルカス展望台

今日は、あべのハルカスの展望台に
主人と一緒に初めてあがってみました!
主人の仕事は休みでお天気も良かったし、
この今の時期の平日なら
当日券もすぐに買えるんじゃないかな?と思って~。
やっぱり、すいてました。
当日券(大人1500円)もすぐに購入できて、そのまますぐに
展望台へあがるエレベーターに乗り・・・60階へ!
2014-4-11.jpg
(↑スマホにて撮影)

綺麗でしたね~!大阪市内が見渡せて~。
足元がガラスの所とかは私にとっては怖かったですが・・・。
すいていたので、ゆっくり出来て~。
また、詳細は、後日HPの方でも紹介したいと思います。

病院

今日は、朝から、息子を連れて病院に~。
昨日、部活で頭を打って脳震盪を起こしたらしく
でも、帰ってきたのがもう夜の8時を過ぎていて
病院は閉まっていたので・・・
急変はなかったので一晩様子を見て。
学校は休んで、朝一で脳神経外科に。
MRIしたけど、脳内に異常はなくてひと安心。
頭や首に痛みはあるけれど・・・
大事に至らなくてよかった。
それにしてもビックリしたわ (@_@;)

エキモ梅田

天王寺、なんばに続いて、梅田にもエキモが完成!
エキモとは、駅構内にあるいくつか集まったショップのことで~。
2014-4-9c.jpg
地下鉄御堂筋線の梅田駅の構内に14個のショップがあって~。
(改札の外)
2014-4-9b.jpg
それらを総称してエキモ!
2014-4-9a.jpg
ユニクロとか定期券売り場とかが
あったあの通りが綺麗になってて~。
2014-4-9.jpg
今まで、なんとなくショップが数軒並んでいた通りが
綺麗になって新しい店舗も入り、よく通勤通学で
通りかかる人にとってはすこし便利になったかな?!
ただ、エキモという名前をつけてナンバ、天王寺と共に、
駅構内のショップの一体感を出しているだけの感じ
というのも感じるけど・・・

手作り教室

先月、木のカレースプーンを作る手作り教室に行ったんだけど。
1回きりの受講のはずが、1回で完成せず。
もう1度行くことになり・・・
今日がその受講日だったので行って来たの。
続きを家で彫ってきてくださいねと言われたけど、
家にある彫刻刀って切れ味悪くて~。
なかなか思ったように出来ず。綺麗に彫れていなかったので
先生に助けてもらって・・・
2014-4-8.jpg
持ち手の所に模様入れて、やすりかけて、
ニスみたいな油を塗って、無事に完成!!!
ツルツルに出来たので、私の中では満足していたものの
申し込みをするときに載っていた写真の見本のスプーンと比べると
全然違う。私のスプーンはかなり平べったくて~(笑)
しゃもじに近いのかもね。(爆)

本家櫻もち(嵐山)

この前、嵐山に桜を見に行った時・・・
帰りに、渡月橋の側にある
「琴さき茶屋」で桜もちを買って帰ってきたの。
有名なお店みたいで~!ガイドブックにも載っていたので~。
茶屋になっているので、お店でも食べれるんだけど、
お土産に持ち帰ることに!
1個売りとかはしてなくて、一番小さな箱入りは6個入り。
でも、賞味期限が当日限りではなかったので、
6個入りでもOKだったので、購入!
2014-4-c2.jpg
ここのお店の桜もちの最大の特徴は2種類あるということ!
お店で食べるとこの2種類が1個ずつお皿にのって出てくるみたい。
持ち帰り用の箱詰めは全部同じ種類のものが
6個入っているものもあったけどね。
私はやっぱり2種類とも食べてみたかったので・・・
2014-4-c.jpg
1つは珍しく餡子を使わずに、道明寺餅を桜の皮ではさんだもの。
もう1つは、道明寺餅をこしあんで包んだもの。
どちらもおいしかったわ~!
やっぱり桜の時期には、桜もち食べたくなるよね~(笑)

アンリ・シャルパンティエ

今日は、息子が部活が早く終わったので、
部活の友達と難波に出たらしく・・・
アンリシャルパンティエのマカロンを
買って帰ってきたの。
2014-4-6.jpg
キャラメル、いちごミルク

ドラマ「失恋ショコラティエ」の影響で
友達がチョコを見に行きたいからと高島屋に寄ったらしくて~。(笑)
私にしたら、ドラマのおかげで久々のマカロン♪
キャラメル味をもらったんだけど、やっぱりおいしかったなぁ~。

そして、マドレーヌが新しくなったからと
試供品でマドレーヌももらったようで~。
2014-4-6a.jpg
しっとりしていたわ。一度ぐらい食べたことあるとは思うんだけど、
今までどんな味だったのか覚えてないから
どのぐらい変ったのかわからないけどね。(笑)

無印良品週間

息子が7泊8日の合宿から今朝帰宅~!
今日は、洗濯、洗濯です。
7泊8日はさすがに長かったけど、
その間、私は、かなりゆっくり出来た~(笑)

4月7日まで無印良品週間をやっていて~。
無印良品のメンバーになっていると
全商品10%オフで購入できるの。
スマホのアプリとかでもすぐに会員になれる感じで~。

増税してもほとんどの商品では増税前と変らぬ価格展開だということと
10%オフはやっぱり大きいので、
先日すこし買い物してきたの~。

ポリプロピレンケース引き出し式 900円
2014-4-5.jpg
何年も前から1つ持っていたんだけど、重ねておけるので
もう1つ増やしたくて~。定番商品は何年か経っても
変わりなく扱ってくれているので、
こういうのが無印良品の良いところ!

竹箸(30cm)126円
2014-4-5d.jpg
料理する時の菜箸~。
こちらもずっと前から何本か使用しているんだけど、
折れてしまったり、短くなってきたものがあったので、
それらを同じものに買い換えたくて~。

桜餅入りミニトラ焼き(3個入) 180円
2014-4-5a.jpg
毎年、春になると食べたくなります。
小ぶりだけど、ちょっとしたおやつにGOODです!

他にもタオルも買ったり・・・
あ、この値段は10%オフ前の税込価格です。
無印良品は好きなお店。

クロワッサンドーナツ

今日は、ABCクラフトに行きたかったので、
あべのキューズモールに出掛けたの。

主人と一緒だったので、ハルカスの2階にある
展望台のチケット売り場にも
行ってみたんだけど・・・
当日券を買う人の行列が~!!!かなり人が多くって~。
だから、今日の所はやめて~。
急がなくても、空いている時にしようってことで~。
いつでも上れるしね。

予約券だけを販売している3月の方が空いていたような~?!
やっぱり予約券だと500円増しになるし、
前もってチケット買うとお天気が悪くても登ることになるから、
当日券の方が人気あるんじゃないかな???

それで出掛けたついでにミスタードーナツでおやつに
4月1日発売の「ミスタークロワッサンドーナツ」
を買って帰ってきたの。
クロワッサンドーナツはニューヨークで人気があるとか?!
2014-4-4a.jpg
メープル&エンゼルホイップ 194円

2014-4-4.jpg
チョコ&カスタードホィップ 194円

まるでドーナツじゃない感じ!!!
デニッシュ生地にクリームが入っていて~。
サクサクという感じで、形はドーナツだけど、
ドーナツを食べているという感じでもなくて~。
普通のミスタードーナツのドーナツと比べると高いけど、
1つ食べたらかなり満足感あるわ。

≪追記2014.4.15≫
息子が食べてみたいとの事で再度購入しました~!
(息子が合宿に行っていない間に買ったから)
3種を購入すると専用の箱に入っていて・・・
2014-4-m2.jpg
3種食べた結果・・・我が家では
普通のチョコがかかった
「チョコ&カスタードホィップ」が
一番人気でした~!
2014-4-m1.jpg

イクスカフェ (ex cafe)

おととい、嵐山に行った時に、カフェに入ってみたの。
「イクスカフェ嵐山本店」
2014-4-3s.jpg

京都に行ったのなら、カフェよりやっぱり茶房みたいなところが
いいかな?と思っていたんだけど、
ここはカフェと言っても甘味処みたいな感じだったし、
お抹茶やグリーンティもあったんで~。
2014-4-3g.jpg

もともと旧邸宅だったところを改装してカフェにしてあるので、
座敷があったり、普通のテーブルがあったり、
畳にイスやソファーの席があったりと色々~。
2014-4-3k.jpg
お庭も見えたりして~。

京黒ロールくろまる抹茶(セット)1180円
2014-4-3.jpg
抹茶のロールケーキは思っていたよりも全然甘くなくて。
ちょうどいいぐらいの甘さで~。抹茶の味もしっかりしていて~。
ドリンクは数種類の中から選べたので、
せっかくだから、お抹茶に~!

天龍寺パフェセット 1260円
2014-4-3a.jpg
抹茶アイス、ほうじ茶アイス、抹茶わらび餅、白玉など
これはアイスがメインという感じで~。

パフェ3種と、京黒ロールが3種あって・・・
それがメインという感じのカフェ!
他にもお団子セットとかもあったけどね。
店内は靴を脱いで上る畳の部屋に案内されたということもあって、
ゆっくり出来たけどね~。
メインの通りよりもすこし奥まったところにあったしね。

★イクスカフェ嵐山本店★
京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3

ドゥリムトン

今日の写真は、先日行った「ドゥリムトン」の写真!
京都の亀岡の山奥にあるイギリス風の村~
村と言ってもまだ大きな規模ではないんだけど。
(すこしずつ大きくしていく予定みたい。)
写真をたくさん撮ってきたので、紹介するね~!
2014-4-2e.jpg
イギリスの田舎町みたいな雰囲気は出ていて~。
2014-4-2c.jpg
すこしずつ作っていっていると言う感じもあって、
手作り感は満載!
2014-4-2f.jpg
でも、ロケーションレンタルとかもやっているということなので
雰囲気はとっても良い感じで~。
2014-4-2d.jpg
ウエディングの出来るチャペルや
宿泊施設のB&Bなんかもあるようなんだけど、
一般の人は奥の方には立ち入れなかったんで~。
2014-4-2g.jpg
2014-4-2b.jpg
チャペルは見えなかったけど~。

ここは↓お教室とかをする小屋かな???
2014-4-2a.jpg
通常誰でも入れるのは、レストランと雑貨ショップだけなんだけど、
アンティーク市とか雑貨市とかも定期的に行われているみたい。
自然の中で鳥やひつじなんかも飼っているので・・・
2014-4-2.jpg
イギリスの田舎町の風景に溶け込んでいたよ。

★ドゥリムトン★
京都府亀岡市西別院町柚原水汲12

お花見≪京都≫

今日は、母と一緒に京都にお花見に行ってきました~!
晴れてよかった!
まずは、一度行ってみたかった「蹴上」にあるインクラインへ
2014-4-1a.jpg
昔、インクラインがあった線路のある所を歩きます。
この線路脇に桜!というのが前から気になっていて・・・
2014-4-1b.jpg
いい雰囲気です。ただ、まだ満開ではなくて~。

そして、午後からは、今度は地下鉄と嵐電を乗り継ぎ、
嵐山に移動しました~!さすが、嵐山ですね~。
観光地なので平日なのに観光客がビックリするぐらい多くて~。
まずは、世界遺産にも指定されている「天龍寺」へ~!
2014-4-1d.jpg
庭園の桜は、見ごろ!枝垂桜は、綺麗でした~。

おみやげ物やさんが立ち並ぶメインの通りは、
ほんと人!人!人!ですごかったですね。
これは、中之島から見る渡月橋です。
2014-4-1c.jpg
全体的に、嵐山の桜の見頃は、
あと数日してからという感じでしたね。

嵐山を散策した後は、阪急電車で河原町へ!
これは祇園白川の桜!
2014-4-1e.jpg
川沿いの桜が綺麗で~。
まだライトアップ前だったんですけどね~。

今日見て回った桜をメインに紹介しました。
京都の桜は、あと数日したほうが満開になるので、
雨さえ振らなければ、今週末ぐらいの方が見頃かも?!
でも、今日は、幅広く京都の色んな場所に
行って桜が見れたので、良かった!良かった!
天気も良かったしね~!

また、後日、行った場所や食べたものなども
ボチボチ紹介していきますね~。
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード