ハートブレッドアンティーク

今日の写真は、先日、主人が買ってきてくれて食べた
「ハートブレッドアンティーク」のパン!
季節のチョコリングで
3月限定商品の「絶品マカダミアミルクチョコリング」
紹介しながらも、もう今日で3月も終わってしまうので、
4月になると、4月限定商品は
「チョコバナナのチョコリング」になってしまうんだけどね(笑)
でも、私は、3マカダミアミルクチョコリングよりも
通常のマジカルチョコリングの方が好きだったわ~。
CAOUB09A.jpg
あと、テレビで紹介されて人気になっているという
「あまおう苺大福パン」
苺大福がパンの中に入っているの~(笑)




デリス・デュ・パレ

増税前の最後の買物!?
今日は、母を誘って、午後から大丸心斎橋へ~。
無印良品は今、無印良品週間なのでクーポン提示で10%オフ!
前々から購入しようと思っていたものを買って・・・
アフタヌーンティでも買い物。
あとは、息子からの頼まれ物を購入して・・・

大丸心斎橋の北館5階にある
「デリス・デュ・パレ」でティタイム!
CAXC1802.jpg
季節のフルーツタルト(819円)ベリーのタルト(819円)
セットドリンク(420円)
やっぱりタルトおいしかった~。

昨夜から息子は7泊8日で合宿に出掛けていったので・・・
しばらく、のんびりした生活がおくれそう~。(笑)

OB会

今日は、高校の時の陸上部のOB会に
参加してきたの~!
ワイワイ盛り上がって久々に皆に会えて楽しかったわ~。
部員数から考えると
参加人数は少なかったけど、
個室だったから、みんなでワイワイ喋れる感じで~。

「花様ka-you北新地 近江自家栽培ファーム直営店」と
という北新地にあるお店。

野菜のお店だったから、
野菜いっぱい食べてきた~(笑)
珍しい野菜、色々食べれるから、
野菜好きな人にはいいと思うよー。
メニュー見たらランチメニューが
お得そうで良さそうだったから
ランチの時に、一度行ってみたいなぁ~。

ただ、今日のOB会・・・
息子の合宿の出発と重なってしまって~。
私一人、みんなより、ひと足早くに
お店を出たんだけどね~。

レストラン ポントオーク

今日は、主人と車で亀岡にある
ドゥリムトンという所に行ってみたのー。
まるで英国!?イギリス村みたいに作られていて~。
車で走っていると山の中に突如出現する感じで。
2014-3-28.jpg
ここには、レストラン&アンティークグッズを売っているお店
そして、宿泊施設のB&Bと教会があって~。

「ポントーク」というレストランを利用してみたの。
すごく素敵な雰囲気で~。
2014-3-28a.jpg
平日のみのランチは900円からあるんだけど1種類のみで~。
私の好みの物ではなかったんで、
ランチは、やめて、、、(でも、絶対ランチの方がお得!)

フィッシュ&チップス(1900円)にしてみたの。
2014-3-28s.jpg
パン&紅茶付き
2014-3-28b.jpg
お魚はフワフワしていておいしかったけど。
ちょっと高いなぁ~。

パスタ(1100円)
2014-3-28g.jpg

ランチの味やコスパ目当てというよりも、
こういうイギリスの田舎町みたいな雰囲気の中で
食事やお茶をするのを楽しむと言う感じのお店かな。

店内は撮影禁止となっていたので聞いてみると、
お料理の写真はOKだということだったので、
店内の様子の写真はないけれど。
アンティークのものを飾ってあったりして。
雰囲気が出てたわ~。

ここの敷地内が全体的にとってもいい感じでー。
写真を撮ってきたので、またそんな写真は、
後日紹介しま~す!

いちご大福

昨日、主人がいちご大福を買ってきてくれたの~。
都島区にある「いか市」というお店のいちご大福。
都島まで行った訳じゃなくて、
通りがかった天下茶屋の駅で
目について買ってきてくれたんだけどね~。
3種類もあるいちご大福なんて珍しいわ~。
CAV2AA9F.jpg

それにいちごが見えているのは可愛い~!
1人1つずつ食べたので、他の味はわかんないけどね。
私のはこしあんだったわ~。
たぶん、粒あん、こしあん、カスタードの3種類かな?


レンタルDVD

近所の「TSUTAYA」で半年前に、
1ヶ月に1枚だけDVDを無料でレンタルできる券をもらってね~。
無料は新作でも旧作でもどちらでもOK!
この半年間、1ヶ月に1枚だけ無料でDVDを借りてみていたので
何を借りてみたのか・・・ちょっと紹介(笑)(^^ゞ

ただ、「アメリ」や「かもめ食堂」の映画が
好きな私が借りるものなので・・・
アクション映画が好きな人は、この先スルーしてくださいね。(爆)
ほっこり、まったり、のんびり見るような映画しかないので~。

≪10月≫ テッド(ted)
≪11月≫ モンスターズユニバーシティ
≪12月≫ カーズ2
≪ 1月≫ パンとスープとネコ日和 1 (WOWOWドラマ)
≪ 2月≫ パンとスープとネコ日和 2 (WOWOWドラマ)
≪ 3月≫ 怪盗グルーのミニオン危機一発

結果・・・
・ピクサーの映画が好きなこと。
・テッドやミニオンのように、キャラが可愛いとついつい見たくなること。
・「かもめ食堂」のような作品がやっぱり好きだということ。
 (かもめ食堂→郡ようこ原作 小林聡美、もたいまさこ出演)
 (パンとスープとネコ日和→群ようこ原作 小林聡美、もたいまさこ出演)

家のテレビで見るときは、特にハラハラドキドキじゃない、
ほっこり、ゆっくり、見れるような映画が好きだと思う。

花外楼

日本料理の老舗料亭「花外楼」!
先日、お彼岸のお参りに行った帰りに、
母にランチに連れて行ってもらったの。
「花外楼あべのハルカスダイニング」に~!
あべの近鉄の14階のレストランのフロアにあってね~。

お店がオープンする11時すこし前に行ったので・・・
限定20食の「花小箱」(2625円)を注文!
2014-3-24.jpg
ご飯物も椀物もおいしいし、
お料理も、1つ1つがとっても手が込んでいて~。
種類も豊富で~!おいしくって~。
2014-3-24g.jpg
デザートもついていて~。これは、桜羊羹!
2014-3-24a.jpg
ゆっくり、おいしくいただきました~!

この限定20食の花小箱はやっぱりすごく人気みたいで。
開店から、すぐに売り切れになっていたわ。
後で隣の席に座った人たちは、
売り切れだと言われていたからね~。

USJの本

今日は、息子の部活がオフで
自転車を買って欲しいと言うので、
一緒に、自転車屋さんをはしご~(笑)
今までの自転車はかなりボロボロになってきていたし、
4月から天気の良い、気候のいい日には
自転車通学をするつもりらしく、
その為の学校の許可とかも取って来ていたので、
まともな自転車を買いにね~。
(まだ一度も自転車に乗っていったことがないので、
距離から考えて、本当に自転車通学が続くかどうかは、
あやしいけれど(爆))

その帰り、小説も買って欲しいと言うので、本屋さんへ~。
漫画や雑誌なら、自分のお金で勝手に買いなさい!
と言っているんだけど、
学校の朝の読書の時間に読むための小説を
買って欲しいというので・・・
文庫本なら!買ってあげることに(笑)
読みたいと思っている本がたくさんあるらしく、
何にするか悩みに悩んでいたけど、
今、人気の作品で映画化にもなった(なる)
「永遠のゼロ」と「白ゆき姫殺人事件」にしていたわ。

そんな中、小説を読まない私は・・・
というと・・・欲しかった本を購入!!!
2014-3-25.jpg
「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」
先月末に発売になってから、読みたいと思っていたのよね~。

カフェモロゾフ

あべのハルカス近鉄本店の3階にあるカフェ
「カフェモロゾフ」
以前から、この近鉄百貨店の婦人服のフロアにあったんだけど、
綺麗になって、広くなって今までよりも、
新しくいい感じのカフェになっていたわ。
この前、母と一緒に、お茶を飲みに入ってみたの。

やっぱり、モロゾフといえば、プリン!!!
プリンが食べたかったので・・・
「期間限定デザートプレートとお飲物」1155円を注文!
2014-3-23.jpg
私、チーズケーキは苦手なので、
母にデンマーククリームチーズケーキが食べてもらって~。

プリンといちごのパフェとチーズケーキとドリンク!
とってもお得感のあるセットだったわ。

TOOTH TOOTH

先週、神戸のアウトレット「マリンピア神戸」に行った時、
「トゥーストゥースパラダイスキッチン」で
ランチを食べたの~!
ここのお店、パンとドリンクは自由に食べ放題、飲み放題。
パンの種類も豊富なのがお気に入り~!

ランチは、メインにスープとパンビュッフェとフリードリンク付。
選ぶお料理によって値段は変るんだけどね。
(写真右上)豚ロースとポーク 1575円
(写真左下)カルボナーラ 1575円
2014-3-22.jpg
メインの量は少なめだけど、パンも次々と色んな種類が出てくるので
あれこれ食べたくなるので、ちょうどよくって。

あと、途中で、オムレツやデザート系もパンと共に、
1度だけ並ぶことがあったんだけど、
それはすぐに取りに行かなければあっという間に
なくなっていたわ。

ランチタイムには、他のお店はすいていても、
ここのお店は待っている人もかなりいたので、
やっぱり人気のお店!!!

USJ

また来週になると、USJの年間パスの除外日が続くので、
その前に、主人と共にUSJに行って来ました~!
3連休初日なので、混雑は覚悟の上で・・・
でも、朝10時過ぎに到着したものの、
エントランス付近は混雑もなく・・・

まずは今日のお目当ての「麦わらの一味の宴レストラン」に!
2014-3-21.jpg
やっぱり、ここは大人気で~!
10時半頃なのに、すでに店内は満席。
テラス席など、外の席は空いてましたけどね~。

そしてワンダーランドへ~!
ワンダーランド内は、イースターイベントやってます!
2014-3-21b.jpg
先日から始まった「よやくのり」のチケットは、
人気ライドはすでになくなっていて。
「スヌーピーのグレートレース」は残っていましたけどね~。

イースターのエッグハントラリーもやってみたので、
そのために、ワンダーランド内をウロウロと
チェックポイントを探していると・・・
2014-3-21c.jpg
あれも、これもキャラクターがかなり可愛い!
2014-3-21a.jpg
やっぱり、全体的にパーク内は人が多くて、
カートとかも長蛇の列。
なので、滞在時間は2時間ちょっとで退散しました~。(笑)

治一郎バウムクーヘン

今日は、息子の学校は終業式でした~。
無事に1年生も終了。
インフルエンザで学年末の試験休んじゃったけど、
無事に2年生に進級できます。
春からは2年生~!(*^_^*)

今日の写真はいただきものの
「治一郎」のバウムクーヘン!
2014-3-20.jpg
初めて食べたんだけど、しっとり系で~!
おいしかったわ~!


19階から・・・

昨日、ハルカスに行った時に、3月7日にオープンした
ハルカス内にあるホテル「大阪マリオット都ホテル」を
ちょっと見に行って見たの。

見に行ったといっても、ホテルのロビー(19階)に
上って、どんなレストランがあるのか?ランチとか食べれるのかな?
と見に行ってみただけなんだけどね~。

このエレベーターで19階に!
2014-3-19a.jpg
19階は、ホテルのロビーがあるので、
中央にはロビーのラウンジとバーがあってね。
ロビーラウンジの「ラウンジプラス」では、
珈琲やケーキ、軽食があって
10時半頃に行ったのですいていて、
お茶を飲んだりはすぐに出来るとのこと。
(ちなみにメニューを見たら、紅茶1300円ぐらい)

19階のレストランは、バイキングレストランで
ランチは平日大人で3208円。

あと、ホテル内には57階に「ZK」というレストランもあって、
こちらは、平日のランチで4618円~。

ただし、どちらも予約でほとんど埋まってしまっているので、
後日、予約してから来てくださいねって
ホテルの案内の人が言ってましたね~。

19階には、ホテルのショップもあって、
普通にエレベーターであがることが出来るけど、
これ以上、上の階には別のホテル専用のエレベーターになるみたい。

ということで、19階まで上ったので、
ガラス越しに写真を撮ってみた!
2014-3-19s.jpg
キューズモール↑
ただし、曇っているから、あんまり・・・
2014-3-19.jpg
天王寺公園方面↑

ちなみに、ハルカス300の展望台は、
現在は当日券の発売はないので・・・
近鉄百貨店の2階にある
チケットカウンターでは、行きたい日の前日まで
前売り券の購入が可能で、売っていたよ~。
もうすっかり売り切れているのかと思っていたら、
3月の平日ならまだ全然大丈夫そうだったけどね。

彼岸の入り

今日は、彼岸の入りなので、
母と一緒に四天王寺と一心寺にお参りに行ってきたの。
2014-3-18.jpg
五重塔の向こうに見えるのがハルカス!
あいにくのお天気だったので、曇り空で残念だったけどね。
2014-3-18s.jpg
お参りを済ませてからは、ハルカスへランチに~!

お花

春になってきたので、久しぶりにお花を購入~!
この前、梅田に出かけた時に、駅ビルの「花次郎」で~
春っぽい花や色をチョイス!(合計450円)
2014-3-c.jpg
久しぶりに花のある暮らしは、やっぱりなごむ~
すずらんが小さいけど可愛いし~

黒船 生ドラ

黒船の生ドラがおいしくとても人気みたいで~
友達からもおいしいよ~と聞いたし。
「ごぶごぶ」の番組の中で、紹介されたらしく・・・
気になって、先日購入してみたの!

人気なので、夕方になったら、
阪急百貨店では売り切れていたよと聞いていたんだけど、
私は車で出掛けた帰りに、南堀江店の方に!
すると、夕方だったけど、売り切れてないし、
並んでいなくて~。すぐに無事購入出来て~。

小倉くりぃむ生どら焼き(写真上段)1個250円
黒船でも店舗限定での発売みたい。(賞味期限2日・要冷蔵)
2014-3-g_20140319132940a2b.jpg
生クリームに小倉が混ぜ込まれている感じで~。
和なのか洋なのか(笑)粒餡の嫌いな息子でも
これはおいしかったらしいけどね~。

ただ、私は、人気の生ドラよりも、
季節限定で販売している「桜どらやき」の方が、
桜餅と求肥が入っていて好みだったけどね~。(写真下段)
こちらも値段は同じ1個250円。(賞味期限3日)

★黒船 南堀江店★
大阪市西区南堀江2-13-30

USJ

今日は、主人とUSJに行って来た~!
新しいアトモスフィアが始まったんで、
久しぶりに~。
イースターイベントも始まっていてね~。
2014-3-15d.jpg

アメージング・セサミストリート
2014-3-15a.jpg

ドラムライン・ビート
2014-3-15.jpg

ヴァイオリン・トリオ・ジャム
2014-3-15o.jpg

やっぱり、春になって、アトモスフィアや
フードやグッズなど、新しいものが登場していたので、
閑散期と違って、また盛り上がってくる感じで~!
色々楽しめる~!

ただ、今日は午後から行ったし、
平日と違って人も多かったから、見たりない部分も多くって~。
だから、また近々行きたいなぁ~。

手作り教室

今日は、1日だけの手作り教室に参加したの。
梅田の百貨店でやっているのを
HPでたまたま見つけて予約入れていたんで~。

木のスプーンを作る1日講座!
木のスプーンは好きだし、
前々から、木のスプーン作りに興味があって
1度やってみたいなぁと思っていたからね~。

参加費は、材料費込みの2100円
(カービングナイフ付)
最初からスプーンの形には木を切ってくれていて。
難しい裏側のカーブの部分とかは、
最初からやってくれているので、後はすくう部分を彫刻刀で掘って、
持つところは、細くカービングナイフで削って、、、
2014-3-e.jpg

予定では1日講座だったから、
2時間で完成するはずだったのに、、、
完成まで行かなくて〜。(私、1人だけじゃなくて、全員ね(笑))

だから、続きは家で宿題になり、
また来月、仕上げをしに行くことになったの〜!

どうも、今回のスプーン作りの1日講座は、
初めての試みだったらしく。
2時間にしていたけど、時間がよめていなかったみたい。
ということで、写真のスプーンは、まだ作成途中。

三井アウトレット マリンピア神戸

今日は、久しぶりに主人と息子の部活の休みが一致!
息子の学校はもうテスト休みなので~。
それで、今日は、垂水にある
三井アウトレットパークマリンピア神戸に
久しぶりに家族3人揃って車で出掛けたの。
2014-3-h.jpg
久々のマリンピア神戸!
でも、雨が降っていてあいにくの天気だったけどね。
雨降っていたし、平日だし、セールが明日からだったので、
すいていたのは良かったけど~。

息子の目当てのお店を中心に見て回って〜。
でも、今日は息子はなかなか気に入ったものに出会えず、、、
私の方が買い物した感じで〜(笑)

美容室

今日は、美容室に行ってきたの~!
かなり髪の毛も伸びて来ていたし、
パーマも伸びきっていたんで。
パーマあてて、カットして、春向けにサッパリ~

今日の写真は、この前、買ったお皿を
色々と使ってみていて~。
2014-3-i.jpg
今朝、ホットサンドにしたので、
朝食で使ってみた!
かもめ食堂の映画の中で使われていたのは、
おにぎりがのせてあったんだけどね~。

楽天セール

この前、増税前の最終楽天セールをやっていて、
前々から欲しかったものを購入して、それが届いていたので
今日は紹介するね~!

「ARABIA 24h Avec 20cm」
image5.jpg
映画「かもめ食堂」で人気が出たお皿で。
それから、何年も気にかかっていたので・・・
セール&増税を機に購入?!(笑)

こちらは、柳宗理さんのティスプーン
IMG_1718.jpg
ティスプーンは結婚した時に、セットでいただいたものを
使っていたんだけど、年を重ねるごとに・・・なぜか減ってる。^_^;
100均とかにももちろん売っているけれど、
どうせ買うのであれば、気に入ったものを大切に使いたくて・・・
やっぱり形も綺麗だし、安くなっていたしね~。

そして、木のトレイも買ったの。
無印良品とかで、前々から見ていたんだけど、
結構な値段するのよね~。
お昼ご飯を乗せてちょうどいいぐらいのものが欲しくて。
手ごろな値段のものを見つけたので~。
image4.jpg
でも、このトレイはすでに大活躍しているわ。
息子がインフルエンザで別々に食事をしていた時には、
毎回、食事をこれで運んだりもして~。
大きなおぼんと違って、これだと乗せたまま食事が出来るしね。
実用的でもあり、カフェっぽい感じで食事もおいしそうに見えて~。

付録

先日、本屋さんで雑誌を購入~♪
「LEE4月号」
ジャーナルスタンダードのキャンパストートがついていたので、
購入したのもあるけど、特集とかも良かったしね。
春になってきたので、そろそろ春らしくしたいなぁ~
という気持ちもあったり。
image.jpg
このキャンパストートは、そんなに大きくなくて。
普段、近所のスーパーに行く時に、財布&エコバック&携帯を
入れて持っていくバックにしたくて~。
それぐらいにはちょうどいい大きさ。
今までは、某ショップでもらった同じような生地のものを
使っていたんだけど、かなり汚く古くなってきていたので~。


GOKAN

今日は、母が家に遊びに来たの。
ちょうどおやつぐらいの時間におやつを持って~!
難波から来たので高島屋で「GOKAN」の
限定ルーロ「さくらと完熟こころ苺」を買ってきてくれて~。
image2.jpg
一緒に、おやつに~!
真ん中には桜餅が入っていて、
苺のロールケーキとのバランスも良くて
おいしかったわ~。
3月1日~4月上旬の限定商品みたい。
う~ん♪春らしい~♪

ガトーフェスタハラダ

やっと、息子のインフルエンザも終了~!
解熱後2日経ったので、やっと外出もOKになってね~。
結局、熱がなかなか下がらなかったので、
長かったわ~。丸々1週間・・・

今日は、夕方、すこし阪神百貨店に買い物に出たの。
息子が明日で習い事をやめるので、
挨拶にもって行く御礼を買いたくてね~。
同じクラスの友達にも渡したくて・・・
image6.jpg
ガトーフェスタハラダのラスクを買ってきたの。
平日の夜に百貨店にはあんまり行かないから
ガトーフェスタの行列もいつもとは違った光景だったわ。
スーツのサラリーマンの人が多くて~。
ホワイトデーが近いのもあるかもしれないけどね。
でも、列は短かったので、どれにしようかな?と
もらったチラシを見ている間にすぐ買えたわ。

ひなまつり

♪明かりをつけましょぼんぼりに~♪

今日は、ひなまつりでしたね!
でも、我が家の女は私1人で~
急遽出してきた雛人形(笑)
いくつかあるけど、もうこの小さいものだけ^_^;
2014-3-3.jpg
ひなまつりなので、海鮮ちらしみたいなものを
作ろうかと思っていたのですが・・・
なんせ、息子がインフルエンザ食べれないので、、、
簡単に済ませて・・・

この所、何か特別な日に、
特別なことが出来ていないような気がします。
バレンタインに主人の誕生日にひな祭り・・・
私と息子のインフルエンザで、、、

おやつ

息子はインフルエンザで寝込んでいるから
掃除とかあまりバタバタとしたことは出来ないし・・・
でも、主人も休みで家にいたので、
久しぶりにおやつを手作り~(笑)
これなら、キッチンで静かに、、、
2014-3-2a.jpg
ホットケーキミックスがあったので、
ドーナツ生地にして揚げてみたの。
ドーナツのリングがないので、
薄く延ばしたものを四角く切って揚げたんだけどね~。
甘さ控えめだったので、シナモンシュガーと
メープルシロップをすこしかけて、
今日のおやつに~。

今日から3月!

今日から3月ですね~。
3月と聞くと、春になってきた感じしますよね。

そんな中、今度は息子がインフルエンザで~
学年末テストの最中なのに・・・
しばらくお休みです(-_-;)

2週間前に私がかかったのは、
インフルエンザA型・・・
今回、息子がかかっているのは、
インフルエンザB型・・・

これは十分気をつけて看病せねば
私もやばいかも?!
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード