エスコヤマ

いただきものの「エスコヤマ」の
「ダニエルズカカオバーム+フランボワーズS」
2014-2-28h.jpg
本&カバーみたいなパッケージに入っていて~。
2014-2-28a.jpg
おやつにいただいたの!
カカオバームは今回初めてで~。
あんまりチョコっぽい感じもしないんだけど、
プレーンとはすこし違って、
カカオバームもおいしかったわ~。
2014-2-28.jpg
+フランボワーズの味は、
あんまりよくわからなかったけどね~。

進々堂

日曜日、京都に行った時に、
進々堂の前をたまたま通りかかったので、
パンを買ってみたの。
進々堂って京都のパン屋さんなのね。

さくらさくあんぱん181円
2014-2-24.jpg
こういうのが店頭に並ぶと、春も近いかなぁ~(笑)
パンとしては、ちょっと小さめで
朝食用のパンというよりもおやつと言う感じのパン。

USJ

今日はUSJに行ってきました~!
年間スタジオパス保持者向けの
スペシャルサンクスナイトというのが開催していて~。
応募したら、参加証のハガキが送られてきたので
主人と共に16時半過ぎに到着~。
スペシャルサンクスナイトは、閉園後に
貸切になって行われるので、17時~19時の開催で。
17時になると閉園時間なので、
一般の人は徐々に帰宅していき、
パーク内は、年パス持った招待の人のみで~。
パーク内はどんどんと人が少なくなってきてね~!
2014-2-25d.jpg
この招待のイベントは7日間あって。第3希望まで記入して
私は、第1希望の今日のチケットが当たったんだけど。
やっぱり、今日は平日だし、人が少なめなのかな?!
アトラクションの待ち時間もバックドロップ以外は、
ほとんどが10分以下で乗れたりして~。
2014-2-25.jpg
18:00~18:30は、
マジカルスターライトパレード
スペシャルフォトオポチュニティが開催!
2014-2-25a.jpg
いつものパレードのフロートとキャストの人たちが登場して、
フロートの前で記念撮影!
2014-2-25s.jpg
いつもとは、すこし違ったパークを楽しんできたわ。
アトラクションにすぐに乗れるだけじゃなくて、
もっと特別なことが色々あれば嬉しかったんだけどね~。

お見舞い

高校時代の友達が入院していたので、
今日はお見舞いに行ってきたの~。
心斎橋でお見舞いを購入してから、
そのまま歩いて難波方面にある病院へ~。
本当は、もっと早くに行くつもりだったんだけど、
先週はインフルエンザでいけなかったから~。
やっと~。

友達はスキーに行って、骨折して・・・手術。
でも術後の経過はいいみたいで、
元気にしていたので、ひと安心!

やお屋の二かい

今日は、母と一緒に京都に出掛けたの〜。
買いたいものがあったから、今日は観光じゃなくて買物(笑)

お昼は錦市場に行って、『八百屋のにかい』で
ランチを食べてみたの~。
2014-2-23.jpg
前から、気になっていたけど、入ったことがなかったんで~。

長寿ランチ2100円
2014-2-23a.jpg
ここのお店、まさに八百屋さんの二階にあって
お野菜料理のお店〜。店内は、町家風の感じで~。
ランチはこの1種類のみでねー。
野菜メインのおかずが色々〜。
それに食後にデザートがついてきて。
2014-2-23s.jpg
ただどれも少しずつしかないから量的には、少なめかな〜。
女性にならいいけど男性とか
よく食べる人にはもの足りないだろうなぁ〜という感じ。

10円まんじゅう

今日の写真は、あびこにある
「茶屋まんじゅう本舗」
というお店の10円まんじゅう〜。
あびこまで買いに行ったわけじゃなくて、
近所のスーパーに売りにきていたので買ってみたの。
2014-2-21.jpg
10個入り110円。
1個10円だけど、思っていたよりおいしかったわ!
熱いお茶と共に、3時のおやつに~。

カカオサンパカ

インフルエンザに感染してからやっと1週間。
そろそろ感染期間も終わりなので、行動開始かな(笑)
主人にも息子にもうつらなかった様子・・・

今日の写真は、
梅田大丸にあるカフェ「カカオサンパカ」の
「ジャラッツ ショコラ タ カカオ」750円
2014-2-20_20140227152904f7b.jpg
百貨店内のカフェなんだけど、
スペイン王室御用達のチョコレートのお店なので、
チョコレート好きな人にはオススメのカフェ!

外は寒くても百貨店内って暑かったりして
冷たいものが欲しくなって・・・
アイスはほんとチョコが濃厚でおいしいし、
マカロンもついているのが嬉しい!

インフルエンザになるより前に
行った時の写真なんだけどね~。(笑)

パティスリーブラザーズ

先週、友達といった難波CITYで
おやつに買って帰ってきたのが
パティスリーブラザーズの「キューブシュークリーム・アン」
友達が「四角いシュークリームをもらったらおいしくて
難波CITYで売ってるみたい!」って教えてくれて~。
2014-2-19.jpg
見た目はかなりかわいい!
味によって模様が違っていてね~。
色んな味がある中で、私は・・・
カスタード、苺、キャラメルを購入!
各1個 370円

シュークリームよりももっとしっかりした生地で。
4等分に切って食べるといいと書いてあったので、
切ってみたけど、それでもつぶれてしまわないぐらいの感じで~。
白あんを使ったクリームもあったりして~。(この中では苺)
ケーキやシュークリームよりもしっかりしていて
つぶれにくいので、持ち歩くことによってケーキが変形したりとか
考えなくても持ち歩けるので、手土産とかに良いかも!

ミル付ソルト&ペッパー

先週、友達と、心斎橋~難波をウロウロとしていたときに、
心斎橋にある「KALDI」に見に入ったの。
「KALDI」といえば、
よく店頭で珈琲の試飲をやっているお店(笑)
珈琲や調味料、輸入菓子とか色々売っていて・・・

スパイスアップシーソルト(ミル付)298円
スパイスアップブラックペッパー(ミル付)298円
2014-2-18.jpg
ちょうどミル付のものがなくなっていたので、買ってみたの!
これなら、キッチンにおいても可愛いのでGOOD!
なかなかいい感じで、ミルも良好~♪

インフルエンザ

先週、金曜の朝起きたら、37度5の熱があって・・・
病院行って、インフルエンザの検査をしたけど、反応は出ず。
風邪でしょうって言われて帰ってきたんだけど、
夜になると、39度を超えちゃって~。(>_<)
翌朝、再び病院行って検査してもらったら、
インフルエンザでした~。
インフルエンザとわかったら、イナビルが処方されたんで
熱はすぐに下がったんですけどね~。
しばらく体がだるくて寝込んでました(*_*)

バレンタインデーもあったけど、
バレンタインどころじゃなくて・・・^_^;
2014-2-17.jpg

エッグスンシングス

アメリカ村にあるエッグスンシングス心斎橋店。
近くを通るたびに、行列を目にしていたけど、
今日、初めて行ってきました~!
友達4人で・・・11時頃到着。
まだ思っていたよりは、列は少な目かな?!
結局、30分ぐらい並んで入店です。
でも、ちょうど行った時間がよかったみたい。
その後、どんどんと列が伸びてきていたので~。

「エッグスンシングス」といえば、パンケーキで大人気のお店!
注文したのは、お店で1番人気だと言う
ストロベリーホィップクリームとマカダミアナッツ1100円
2014-2-13s.jpg
想像以上のクリームの量!!!
運ばれてきたときの写真は左。そして時間がすこし経つと、
右の写真みたいにクリームが倒れてきて・・・
このあと、さらに最悪な状況に~(笑)
ホィップクリームはそんなに甘くないんだけど、
なんせ、多すぎ~!!!
最初は、一人で注文するつもりだったんだけど、
昼食時になったので、ご飯ものを頼んで、
パンケーキは4人で分けたの~。
このホィップは分けて正解~。
もうすこしクリーム少なくてもいいのにね。^_^;

パンケーキばかりかと思っていたんだけど、
食事も色々あったわ~。タマゴ料理ばかりだけどね。
2014-2-13.jpg
エッグベネディクト 1200円 
本日のスペシャルオムレツ 1450円
ロコモコ 1100円

★エッグスンシングス心斎橋店★
大阪市中央区西心斎橋2-10-2 CriceNikko西心斎橋1階

まほろば大仏プリン

奈良に行った時に、お土産に買って帰ってきた
まほろば大仏プリン。
紹介するのを忘れていたので~(笑)

近鉄奈良駅構内で売っていたので、
カスタードとショコラを買ってみたの。
2014-2-12a.jpg
1個350円。
他には、大和茶、カプチーノなど他の味もあったけど・・・

まさに、この見た目に惹かれて買った感じ~(笑)
可愛い~!!!
2014-2-12.jpg
プリント言うよりも、かなりやわらかいので、
クリーム食べてる感じだったから、
カスタードよりもショコラの方がおいしかったわ。
ゴディバのチョコレートリキュールと
ハーシーのチョコレートを使っているんだって~。

雑貨店 JAM POT

2月5日~阪神百貨店の催事場で
「京阪神ZAKKAマルシェ」が開催していて~。
手作りのかわいいものがたくさんあったわ~。
京阪神の雑貨屋さんが20店舗、出展されていて、
私は、その中で中崎町にある「JAM POT」さんで
2点お買い上げ~!
2014-2-11.jpg
どこのお店もかわいいものがたくさん!
あ!このイベント、てっきりバレンタイン会場の横で
やっていたから、2月14日までかと思っていたら、
今日2月11日までだったわ~。(^_^;)
紹介するのが遅すぎた~(笑)

でも、このJAMPOTさんは、次は
2/19~3/4までJR大阪三越伊勢丹の3階の
イベントスペースに単独で出店するみたい。

中之島 四季の丘

中之島のダイビル本館の敷地内に
「四季の丘」と言う場所があったので、
すこし前にダイビルに行った時に、
館外に出て見に行ってみたの。
2014-2-9.jpg
こんなに寒いと何も咲いてないだろうなぁ~とは
思いながらも・・・
2014-2-9p.jpg
冬なので、木がさびしいけど、
花はすこし植えられていたわ。
2014-2-9e.jpg
四季の丘というぐらいなので、
きっと四季が感じられる場所なんだろうなぁ~。
これが冬。

試合

昨日と今日は東大阪で息子の試合があって・・・
昨日は、天候も良くなかったので
見に行かなかったんだけど、、、
今日は友達も見に行くというので見に行ってきたの。
到着すると、外は寒いのに、館内はすごく暑くて。
その温度差で撮影しようと思ったビデオカメラが曇って曇って・・・。
結局1本目、曇りが取れなくて、撮影している間に
どんどん曇ってきてしまって~。
早くからスタンバイしていなかったことを息子に怒られ、、、
2本目は時間も経っていたので、綺麗に撮影出来たのに、
今度は、息子自身、良くない泳ぎだったので、
途中で、これは見たくないと(爆)(-_-;)




黄老大阪店

昨夜から雪が降ってきて、大阪市内でもちょっと積もったりして~。
ほんと寒かったですね~。今日は雨も降っていたし・・・
そんな寒い時に、食べたくなるのが「あんかけ料理」
これまた温まるのよね~(笑)

今日の写真は、この前、阪神百貨店のレストランフロアで
母とお昼を食べに入ってみた
「広東小菜と飲茶 黄老大阪店」
2014-2-8.jpg
海鮮と生湯葉入りおこげご飯 1260円
ランチは1470円~あったものの・・・
おこげご飯って好きだけど、なかなか食べる機会がないので、
久しぶりに見つけたら食べたくなったので、これをチョイス!
う~ん、、、おこげ少なかったし~(^_^;)
違うものにすれば良かった~

阪神のレストランフロアってあんまり行かないんだけど・・・
ちょうど阪神にいたので行ったんだけど、お店少ない~。
だから、どこも並んでいるし~。
レストランのフロアは阪急と比べるとやっぱりダメね。
古い感じがするし~。

お土産

友達が城崎温泉に行っていて、
お土産を買って来てくれたので、
今日、おやつに食べてみたの。
「ぷるんな豆乳仕込み」
2014-2-7.jpg
別添えのきな粉をかけて食べるんだけど、
ほんとプルプルでおいしい!!!
ぷるんとしていて、口当たりがよくて、
餡が入っているけど、甘すぎず、
ついついいくつも食べちゃう感じ(笑)
ごちそうさまでした~♪

アートアクアリウム展(阪急百貨店)

今日は、母と一緒に
阪急百貨店で今日からはじまった
「アート・アクアリウム展~大阪金魚の艶」
を見に行ってきたの~。入場料は大人1000円。

昨年、大丸百貨店で開催された時に見に行って、
とても綺麗だったので、また内容も
変っていると言うことだったので、見てみたくて~
早速、初日に!(笑)
2014-2-6o.jpg
やっぱり、綺麗だったわ~!
昨年見に行ったときは、すごく混雑していて、
ゆっくり見れなかったんだけど、
今日は、初日とあってかすいていたので、
ゆっくり見れて~。
映像と金魚とのコラボのものもあったりして、
昨年とはまた違ったものも見ること出来て~。

また詳細は、後日、HPの方でイベントルポとして紹介しますね。
3月11日まで開催中!!!

奈良 寛永堂

この前、母と一緒に奈良に行った時、
どこかでお茶でもしてから大阪に帰ろう!ってことで。
とりあえず、近鉄の奈良駅に戻ってくると、
ちょうど駅前にある「寛永堂」のお店の奥が
茶寮になっていたので、そこに入ることに~。
奈良だと、雰囲気的に洋よりも和という感じだったんで(笑)

せっかくなので、普段食べることのない、
吉野葛の葛きりを注文!
2014-2-5r.jpg
なんか、すごい入れ物で出てきた~!
蓋をあけると、黒蜜とくずきりが上下に入っていて。
黒蜜をつけながら、いただきます。
2014-2-5p.jpg
もちもちっとしていておいしい!
ただ量的にはすごく少なくて・・・干菓子がついてきて。

こちらは、お抹茶と和菓子のセット!
2014-2-5.jpg
普段、大阪だとついついケーキを食べにカフェに入ってしまうので、
甘味処にはあまり入ることもないんだけれど。

やっぱり、奈良だとこういう所の方が、それっぽい(爆)

パリアッシュ

以前、堺筋本町にあった人気のパン屋さん
「フールドゥアッシュ」が「パリアッシュ」として
ダイビル本館に移転して、
2013年7月にオープンしたのは、知っていたんだけど。
なかなか買う機会がなくて。この前初めて買ってみたの!
2014-2-4.jpg
ダイビル本館の1階にあるので、
パン屋さんの雰囲気とかは、かなりかわった感じで。
高級感がアップ!!!
ショーケースの中にパンが入っている
対面式の販売に変っていたしね~。

以前からそうだったけど、ハード系のパンが豊富!
カシスエマロングラス 240円
マロングラスバナーヌロム 280円
2014-2-4a.jpg

パンオショコラ210円 パンオレザン230円
2014-2-4p.jpg

カヌレ240円 クロックムッシュ230円
2014-2-4o.jpg

焼き菓子やデザート系のものもすこし増えていたわ。
生クリームのケーキとかはないけどね。

ガトーウォークエンド 600円
2014-2-4w.jpg
消費期限まで数日あるので、少しずつ切って食べる
パウンドケーキみたいなもの~。

パン屋さんの雰囲気とかはワンランクアップした感じで~!
外観だけでなく、店内も広くて綺麗だし、自動ドアだし~。

すごく人気店なんだけど、パンの方は、
どうも私のチョイスが悪いのか、
コレ!って思うリピートしたくなるようなものには
まだ出会えてない感じで~。

今回、私が食べたガトーウィークエンドも
パンオレザンも私には、すこしアルコールが効きすぎていて・・・

★パリアッシュ★
大阪市北区中之島3-6-32
ダイビル本館1F

節分

今日は節分でしたね~。
太巻きを丸かぶりして、年の数だけ豆食べて、豆まきもして~。
いわしは塩焼きじゃなくて、つみれ汁にしたんですけどね。(笑)
奈良に行った時に二月堂で購入した豆を数えて食べて。
豆まき用は、小袋に入ったもので・・・
2014-2-3y.jpg

USJ

昨日からUSJで新しく始まったイベント
「モンスターハンターザリアル2014」
午後からは天候も回復すると言うことだったんで
早速、主人と一緒に見に行ってみることに~。

今年新しく登場したのが全長21.4mの
等身大「ティガレックス」
2014-2-2p.jpg
調子が悪いとかで、叫ばなかったけど(爆)

他にも、昨年までに登場していた
「リオレウス」「リオレイア」も通常種となって登場!

そして、可愛かったのが、「リアルアイルー」
グリーティングで登場していて~。
2014-2-2.jpg

ステージ18内では、
「モンスターハンターザリアル2014」の展示
やリアル集会所や、ダウンロードクエストの
先行配信とかもあったりして~。
2014-2-2j.jpg
モンスターハンターファンで賑わっていたよ~。
このイベントは5月11日まで!

パーク内は、全体的にすいていたわ。

清川あさみ「男糸」展

うめだの阪急百貨店の9階にある「阪急うめだギャラリー」で
1月29日~2月15日まで開催している
清川あさみ「男糸(DANSHI)」展に
先日、阪急に行ったついでに見に行ってきたの~。
2014-2-1.jpg
私「朝日友の会」の会員になっているんだけど、
会員だと無料で見れたので、
せっかくだから、見てみようってことで。

「男糸」って何?
「清川あさみ」さんってどんな人?
って感じで、全くどんなものなのかわからずに~(笑)
写真に刺繍してるってどんなの?っていう興味だけで・・・

何気に興味本位で見に入ってみたものの
想像以上にすごく良くて~!!!
男性のモノクロ写真に華やかな刺繍がされていて。
それぞれにテーマがあって、すごい!!!
2014-2-1k.jpg
作品になっている男性の方達も、今人気のイケメンぞろい!
EXILE TAKAHIRO、斉藤工、東出昌大、大東駿介、綾野剛さん
などなどのすごいメンバーで!
はじめて見る写真と刺繍のコラボ!
何気に立ち寄ってみたけど、すごく良かったわ。

ちなみに、通常、入場料は大人700円。
(阪急阪神の各種カードの提示で200円引)
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード