カルビー チョコ仕立て

阪神梅田本店&カルビーのコラボ商品!
バレンタインイベントの催事場で販売していて。
阪神百貨店の限定販売なので並んでいたけど、
並んで、一昨日購入してみたの~!
かっぱえびせんとフルグラがチョコ仕立てになってるの。
2014-1-31n.jpg
まずは、かっぱえびせんから~。
味は6種類。みるくちょこ、びたーちょこ、
苺、抹茶、紫いも、柚子 各525円
2014-1-31p.jpg
ちょっと和風の箱に入っていて~。
2014-1-31w.jpg
中身を出すと、ビターチョコだからか、
一瞬、かりんとう?!っていう見た目。(笑)
味の方は、塩味のかっぱえびせんと
甘いチョコのコラボがなかなかGOOD!
2014-1-31e.jpg
ただ、量が少ないので、「やめられないとまらない~♪」
というよりもすぐになくなる感じ。

そして、こちらは、人気のフルーツグラノラの
チョコレートバージョン!
味は、3種類。各525円
キャラメルチョコ、ホワイトチョコ、ラズベリーチョコ
2014-1-31.jpg
箱をあけると、個包装になったチョコが10個入りで。
2014-1-31a.jpg
フルーツグラノラをチョコで固めていて・・・
おいしいけど普通にもある感じかな。
2014-1-31s.jpg
かっぱえびせんも、フルグラもどちらも全種入った
BOX入りも売っていたよ。

阪急百貨店:バレンタイン

昨日、阪神百貨店のチョコバルに行ってから、
次は阪急百貨店に行ったの。
チョコレートイベントのはしご(笑)

こちらは、祝祭広場&催事場が盛り上がっていて~。
祝祭広場では、チョコのイベントがやっていて。
事前応募の人向けのカカオのセミナー
みたいなものをやっていたわ。
それ以外にも、順次色んなイベントをやるみたいで、
当日受付の人が並んで待っていたりして。
まだバレンタインデーまでには日にちがあるので、
バレンタインのチョコレートを買いにきた人が多いというよりも
チョコレート好きな人で盛り上がっている感じで。
2014-1-30.jpg
イートインコーナーのソフトクリームとかも
充実していて人気があったし、ショコラショーなどの
チョコレートドリンクも、色んなお店のものが売っていたり。
私は、「パティスリーラヴィルリエ」の
ゴーフルショコラを食べてみたの~。
2014-1-30w.jpg
350円
その場でゴーフルを焼いていて~。
その間に、チョコレートがはさんであって、
パリパリでおいしかったわ。ちょっと休憩。

阪急百貨店では、絆ボックスのチョコレートを購入したの。
祝祭広場で1050円で発売しているんだけど、
これは、この箱の中に、ショーケースの中から選んだ
好きな6個のチョコレートを入れてもらえるというもの。
2014-1-30d.jpg
ショーケースの中には、様々なお店のチョコレートが
入っていてね。好きなお店のものを選べるので、
阪神百貨店のチョコバルに近いような感じがあったわ。
ただし、常にこれだけすべてのチョコがあるわけじゃないので
選べるチョコの種類は限られているけどね。
2014-1-30r.jpg
いくつかのお店のチョコを好みで詰め合わせてもらえるので、
色んな味が楽しめる感じで~。
エクチュア、ル・コルドン・ブルー、キンプロ&メリー等など。
2014-1-30s.jpg
阪神百貨店とは違って、長蛇の列にもなっていなかったし、
数量限定でもないので、すぐに買えたわ~。
チャリティボックスなので、この収益は、寄付されるみたい。
これは、9階の祝祭広場で2/14まで~。

阪神百貨店:チョコバル

今日から、多くの百貨店ではバレンタインイベントが始まって~。
梅田の阪神百貨店では1/29~2/4までチョコバルが開催!
今日が初日!昨年行ってとっても良かったので、
今年も行ってきたの~。
各日、先着150枚(1日1人1枚限り(6枚つづり))なので
開店のすこし前に到着して、開店して即8階の催事場へ!
(このとき、同じように入店した人はみんな一斉に8階に直行!)
2014-1-29e.jpg
一気に列が出来て最後尾に。まずは整理券をもらって~。
そのまま並んでレジに。1050円払うと、
6枚つづりのチョコバルチケットと
(この写真は、もう使い終わった後だけどね)
2014-1-29a.jpg
空箱をもらうの。
≪箱は3種類あるので、好きな絵柄のもの選んで≫
2014-1-29w.jpg
そして、チョコバルに参加しているお店が
載っているマップももらえるので、その中から好きなお店に行って
バルチケットを1枚渡して、チョコを入れてもらうの~。
2014-1-29.jpg
好きなお店のチョコを1個×6店舗入れてもらえるので、
色んなお店の味が楽しめて嬉しい!
各お店ではこのチョコバル用のチョコは決まっているものの
有名店のチョコが6個で1050円なので、普通から考えると安いの。
なかなか普段は食べることのないお店のものもあるしね!
≪上段左から:デメル、ピエールマルコリーニ、ラトリエ・ドゥ・ショコラニューヨーク≫
≪下段左から:ヴィタメール、ピエール・ルドン、パスカルカフェ≫
2014-1-29p.jpg
ただ、各店、チョコバル用のチョコの数は
決まっているので、人気店は早く行かないと
なくなっちゃっていたり~。

ちなみに、今日は10時開店で10時40分には
チョコバルチケットは売り切れたみたい。
バレンタインイベントは2/14までだけど
このチョコバルは、2/4までなので気をつけてね。

PS:このチョコは、バレンタイン用ではなくて、自分用~(笑)

春日大社

先週の金曜日の奈良に行った時の話しの続き~。
お昼を食べてからは、すこし歩いて春日大社に行ってみることに!
私、春日大社は初めてなんです。
2014-1-28.jpg
南門が見えてきました。
南門を入ると、参拝受付があります。
2014-1-28e.jpg
この場所から、お参りするのは、無料なんですが、
ここから中の本宮に入ろうと思うと500円の拝観料がかかります。
拝観料を払うと、御本殿に近い場所から
お参りできるとのこと。
初めてだったので500円払って本宮に入ってみることに~。
中に入ると燈籠がたくさんあります。
大杉や林檎の木もあり、
そして、御本殿の前でお参りして。
(本殿の前で正面から撮影は禁止でしたので、
降りてきてから斜めより撮影)
2014-1-28p.jpg
藤浪之屋の中では明かりの灯った万燈籠の様子がみれたり。
色んな神社も多数あって・・・。
2014-1-28w.jpg
私は内側にいるので、部分部分で外側(無料の場所)から
お参りする人がいるのに違和感を感じたりもして。
一度入れば、どんな感じの本宮になっているのか
わかったので、納得と言う感じかな。
2014-1-28g.jpg
世界遺産の春日大社なので
初めて行ってみることが出来たというだけで満足。
次は、再び東大寺へと戻り、二月堂にいってみました~。

奈良~幡・INOUE

先週、奈良に行った時、東大寺→東大寺ミュージアムと行って、
お昼時になったので、東大寺の門前にある
「夢風ひろば」に行ってみたの。
場所的には、「国立博物館」のバス停から近く。
2014-1-27.jpg
ここは、ショップとレストランが何軒か入っていてね。
駐車場もあったので、食事やカフェ、お土産を買うときとかに
利用しやすい感じで~。場所的にも東大寺から近いしね。
その中の「幡・INOUE」というお店でランチにすることに~。
ここのお店は麻製品・クラフト雑貨&大和カフェ。
2014-1-27p.jpg

「からだ想いランチ」(1200円)は2種類。
2014-1-27a.jpg
メインが鶏つくねハンバーグかポークカツレツのいずれか!
2014-1-27e.jpg
古代米、おすまし、ふろふき大根など・・・がついてきて~。
味もバランス的にも良かったよ~。
先にお金を支払うちょっと簡易なお店ではあったけどね~。

食後は、併設されたショップを見て、
同じ敷地内にあるお土産物屋さんを見て。
それから、次は春日大社へ向かったの~!

奈良観光は続く・・・

大阪国際女子マラソン

今日は、大阪国際女子マラソンを沿道に見に行ってきました~!
私が前々から応援していたママさんランナーの
赤羽選手のラストランだったので、
見に行きたいなぁ~と思って、主人に言ったら、
見れそうな場所に連れて行ってくれて~。
結果も気になるけど、走っている勇姿を
ひと目見たかったので6キロ地点で見て、
後半の勝負は家に帰ってテレビで見ることに~。
スタート前に到着して、はじまるのを待っていると、
新聞を配っていたので、もらって~。
2014-1-26k.jpg
レースが始まっても、6キロ地点なので、到着はまだ。
しばらく待っていると・・・
あ!!!計時の車がやってきて・・・
2014-1-26e.jpg
ラジオ車に続いて、テレビの中継車もやってくると・・・
2014-1-26d.jpg
先頭集団がやってきました~!
先頭集団で赤羽選手は通過していきましたよ~!
2014-1-26.jpg
(この時は、3位ですが、結果2位でゴールしました)

天候も怪しかったんで見に行こうか悩んでいたけど、
行ってみてみてよかったですね~。
この場所、カーブなんで、よく見えましたしね~。

私、昔、陸上部だったので、マラソンとか
駅伝とかの番組好きなんですよね~。
(私は、短距離だったので、長距離を走るとかは嫌いですが(笑))
今の時期、多いので、度々テレビ観戦したりしてますが。
やっぱり、実際に、赤羽選手のラストが見れて良かった!
ママさんランナーだったので、応援したくて、
ずっとテレビの前から応援してきただけなんですけどね。
赤羽選手、お疲れ様でした~♪

東大寺ミュージアム

昨日、母と奈良に遊びに行った際に、
まずは東大寺の大仏殿を見に行って、
それから東大寺ミュージアムを見に行きました。

東大寺ミュージアムは南大門をくぐってすぐに左手側にあります。
南大門をくぐると、大仏さんのいる中門~大仏殿の方に
目が行くので、気づきにくい場所ですね。
ここだけの入館料は500円です。(大仏殿とのセットだと800円。)
2014-1-25f.jpg
さすがに、平成23年10月に開館した美術館なので、綺麗ですね。
ただ、館内はそんなに広くはありません。
2014-1-25w.jpg
現在は、「東大寺の歴史と美術」という展示が開催していました。
その展示のメインとなるのが、このパンフレットの写真にもなっている
「木造千手観音立像」です。
四月堂から持ってきた重要無形文化財のようです。
2014-1-25j.jpg
さすがに、東大寺にあるミュージアムですね。
国宝が多数あり、重要無形文化財など、貴重な品がたくさんあって、
破損や腐食が進んでしまっているものもありましたが、
よくもこんなに古いものが残っていたなぁと関心させられます。

この↓下のハルカス美術館のパンフレットの
トップになっている仏像も今は、
まだ東大寺ミュージアムに展示されていましたよ。
2014-1-25.jpg
東大寺ミュージアム内は、貸切状態でしたので、
ゆっくり見ることが出来てよかったです。
音声ガイドを借りようかな?と一瞬迷ったけど、
音声ガイドを借りるほどの規模はない美術館でしたけどね。

奈良~東大寺~

今日は、母と一緒に奈良までおでかけ~♪
暖かくて、お天気も良いという事だったんで。
今日の目的は、大仏さんをみて春日大社に行ってみること~!

近鉄奈良駅下車で、まずは、東大寺を目指します。
途中、興福寺があって・・・
2014-1-24s.jpg

国立博物館もあって・・・
2014-1-24.jpg

鹿の大群のいる場所をなんとか通り抜け(笑)
東大寺に到着です!大仏殿に入るのには、
500円の拝観料が必要なんですが、
東大寺ミュージアムとの共通券(800円)が売っていたので、
それを購入しました~。
東大寺ミュージアムは、2年ほど前に開館していて、
開館してからは初めて東大寺に来たので、見に行ってみたくて。
共通券なら200円お得でした。
2014-1-24p.jpg
まずは、大仏殿に!
やっぱり、さすがい大きい!!!
立派!!!奈良に来たのも久しぶりなので、
大仏さんも久しぶり!!!
2014-1-24o.jpg
観光客らしき外人さんが結構多く目に付いたけど、
それでもそんなに人は多くなくて、ゆっくりと見れました。
日が照っていると寒くなかったんで、のんびりと~。
2014-1-24w.jpg
次は、東大寺ミュージアムへと足を運びました~。

(後日に続く・・・)

ダイビル本館

今日は、主人が休みだったんで、
一緒にダイビル本館に行ってみたの~。
以前に一度行った事があったけど、
ゆっくりショップとか見ていなかったので。
文房具屋さんを見たり、パン屋さんに行ったりして・・・
パン屋さんでパンを買ったので、またそっちは
後日紹介するとして、、、
2014-1-23u.jpg
ダイビル本館は、この建物の雰囲気がとても好きな場所。
2013年の7月にグランドオープンしてね。
低層階は、旧ダイビルを復元していて、煉瓦や石彫刻は再利用。
2014-1-23p.jpg
綺麗な建物なんだけど、その中に趣もあって~。
とってもいい雰囲気で。
2014-1-23.jpg
特に外観とこのエントランスホールがね。
2014-1-23d.jpg
壁際には、こんなレトロなポストも発見!
ちゃんと郵便物を出すことが出来きるポスト!
2014-1-23a.jpg

ホットサンド

今朝の朝食は、久々に、ホットサンドにしたの~。
朝が早いとなかなか作れないんだけど、
今日は、息子の高校が2限目からとかで。
いつもどおりにお弁当を作ったりしていたもんだから、
結果、息子が家を出るまでに、朝1時間ほど余裕が出来たので。
2014-1-21a.jpg
ビタントニオのホットサンドメーカーを出してきて~。
久しぶりのホットサンドはおいしかった!
たまには、使わないとね。(笑)

最近、またぼちぼち大掃除やら片づけやらをやってるの。(爆)
新学期も始まり、12月のような多忙ということもないし、
外は、寒いので、なかなか外出もおっくうになりがち。
タンスの中から、写真やパソコンのデータまで、
12月に片付けられずにそのままにしてしまっていることも
多々残っているので・・・。(^_^;)

ランチプレート

すこし前に購入したランチプレート!
前々から使ってみたいなって思っていてね~。
いくつものお皿や小鉢ばかりになる時とか、
こういうのがあれば1皿で済んで、
洗い物が減って良さそうなのに。。。。
でも、ちょっと使ってみたい!ってだけで
買うのには、結構高かったんだけど、あるとき、
3COINSで見つけたので買ってみたの。
(1枚300円)
2014-1-20a.jpg
これなら、煮物類でも、ちょっとぐらいの汁ならば
こぼれないし、隣のおかずにも移らないし~。
2014-1-20.jpg
ただ、このお皿に入れることを前提で
食事を作るわけでもなく、おかずの種類が増えたから
この皿を使おうかなって感じになるので、
お子様ランチみたいな可愛いものや
カフェランチみたいなオシャレな感じのものが
出来上がるでもなく・・・
このお皿で夕食を出すと、毎回、息子に
「給食や~」と言われてしまう始末。(^_^;)
このお皿を使う時には、もっと考えて使わねば!

(ちなみに、この日は、ブリの照り焼き、野菜炒め、
手羽と大根の煮物がこのランチプレートに(爆))

安納芋

以前に田舎から送られてきた安納芋が
まだ残っていたので、おやつに焼き芋にしたの~。
さつまいもより、安納芋が好きで、
安納芋をリクエストする感じで~(笑)
ほんと安納芋は甘くって。
2014-1-18.jpg
かなり大きなものだったんで、いくつかに切り分けて
ホイルで包んで、無水鍋の中に入れて、焼き芋に~。
端っこがちょっと焦げちゃったけど。
甘くて、ホクホクでかなりやわらかいので、
スプーンでデザート感覚で~。

(この冬も何回も食べていたけど、写真とったりしてなかったんで~)

CELADON

昨日、USJに行く前に、シティウォークでランチしたの。
どこで食べようかな?と思って・・・
「CELADON」(セラドン)に入ってみたの。
1048円(税込)のランチバイキング。
2014-1-17f.jpg
たしか、昔は、エスニックの
バイキングだったような気がするんだけど・・・
中華のバイキングだったわ。
種類は、色々あったし、なくなると出来立てが出てきていたので
その点は良かったけど、冷めた鍋料理や
すでに汁に入って出来上がっている麺類ってどうなんだろう
という感じもしながら・・・。
2014-1-17a.jpg
でも、デザートもあるし、安いからね~。
(ドリンク代は別だけど。)
2014-1-17.jpg
ただ、人件費節約の為か、
各自で食器類をぜんぶ片付けなくちゃいけなくて・・・
その食器を返す場所がホールの真ん中ぐらいにあるので
その側のテーブルじゃなくて良かったなぁという感じで・・・。

USJ

今日は、主人の仕事が休みだったんで、
久しぶりに一緒にUSJに行ってきました~。
12月は何かと忙しく行ってなかったんで。
やはり閑散期!すいてました~。
2014-1-16s.jpg
ハリーポッターの工事も着々と進んできている感じで。
2014-1-16.jpg
運休しているアトラクションもあるし、
アトモスフィアもほとんどやってないし、
パレードとかもないので・・・
パーク内をぐるっと回って、、、
チョコマシュマロ食べて~(笑)
2014-1-16f.jpg
現在、年間パス保持者に来場者プレゼントで
配布しているホログラムシールをもらってきました~。
2014-1-16w.jpg
年間パスを持っている人は、3月7日まで来場すると
パレスシアターにてホログラムシールがもらえます。
現在、第1弾なので、
今後、第2弾、第3弾と絵柄が変わりますよ。
年パスを持っている人は、忘れず、インパした時には、
パレスシアターへ~♪

小正月

1月15日・・・今日は小正月らしい。
(テレビで言ってた)
元日から15日(松の内)まで忙しく働いた主婦を
ねぎらう意味で女正月とも呼ばれているとか。
でも、まぁ、お正月が終わって、冬休みも終わって、
やっと落ち着いてきた頃のように思う。

暖かいほうじ茶でも飲みながら、
「もぐらや」の「もの字焼」(どら焼き)でも
おやつにいただこう~。(笑)
2014-1-15.jpg


手帳

もう2014年になったのに・・・
まだ2013年の手帳のままで(爆)
2014-1-12.jpg
早く2014年の手帳に変えないとね。
手帳は、同じものを見つけたときに早々に
買ってあったんだけど、しまってあって~。
やっと出してきたの。(^_^;)
この手帳、表紙は刺繍なので、可愛くてお気に入り!

書き換えることは書き換えて、
はさんである物を、はさみなおして~。

なんでも、電子化された世の中だけど、
やっぱり、手帳と家計簿は手書きのままが良くて~。


高速から~

今日と明日は、息子は試合~。
息子の試合会場が辺鄙な場所で。
その上、出場者が多く、観覧席を選手の控え室として
利用するから保護者の観覧は出来ないと言うことだったので
私は家でゆっくり~。

でも、帰り、車で迎えに来て欲しいということだったので、
主人と共に車で迎えに行ったの。

そのとき、阪神高速から、USJを見ると・・・
2014-1-12pp.jpg
ア~!!!かなり出来てきてる!!!
ハリーポッターの建物が!!!
助手席からパチリ♪

③大阪城

今日も、木曜日に大阪城の
イルミネーションを見に行った時の話の続き~。(←ラスト)
プレミアムチケットが販売されていたので、
大阪城の3Dマッピングをよく見るためだけの
場所かと思っていたんだけど、
この有料の鑑賞スタンドから特によく見えるのが・・・
「ジュエルイルミネーションショー」だったの。
2014-1-11g.jpg
私は、無料の場所の最前列に並んでみたので、
こういう写真なんだけど、
有料の観覧席からだと上から見下ろして
見ることになるのでもっと見やすい感じだったわ~。
このショーも30~40分間隔で行われていて、
1回約10分。
2014-1-11h.jpg
音楽にあわせて、イルミネーションがキラキラと~。
ただ、私は有料の観覧席のチケットは買っていなかったので、
無料の場所で15分ほど場所取りしてみたんだけど、
う~ん。どうだろう。
綺麗なことには変わりないけど、電飾の色がすくないので、
途中、同じことの繰り返しが多いような感じで。
2014-1-11r.jpg

逆に、あまり話題にはのぼらないけど、
光のキューブは綺麗でよかったわ~!
2014-1-11p.jpg
色もカラフルに色々変るし~。
明るすぎるぐらいのイルミネーションで!
2014-1-11a.jpg
またこのイベントの詳細は、まとめて、
「関西あそぼーかぁ」のHPの方で紹介予定です。

②大阪城3Dマッピング

昨日、出掛けた大阪城のイルミネーションの続き~。
大阪城の天守閣に映し出される
大阪城3Dマッピングがこのイルミネーションイベントのメイン!
2014-1-10e.jpg
約30~40分間隔で開催されていて・・・
大阪城の3Dマッピングは約10分間。
2014-1-10p.jpg
歴史的な建物に映し出されるというのがすごかったわ。
2014-1-10s.jpg
色んな大阪城の姿が見れてね~。
もっと飛び出したりするのかな?!と思っていたけど、
そこまで3Dと言う感じはなかったんだけど。
2014-1-10w.jpg
でも、お城がこんな風になるのを
見るのって初めてで面白かったし~。
ただ、大阪城までちょっと遠いのは
残念だったけどね。
昨日は、会場内はすいていたので、
プレミアムチケットがなくても
安いほうのレジュラーチケットで十分良く見れたわ。
ただ、寒くて寒くて・・・。

続く、、、

①大阪城イルミネーション

年末から、ずっと行きたかった大阪城~♪
今日は、主人の仕事も休みだったので
一緒に行って来たの!当日券を購入して、
17時45分ぐらいだったかな。入場~!
2014-1-9s.jpg
まずは、光の回廊!
2014-1-9e.jpg
大阪城では12月14日~2月16日まで
大阪城に3Dマッピングを映し出す
イルミネーションイベントやっていてね。
そのメインの場所に行くまでの間が
この「光の回廊」なんだけど、
想像していた以上に綺麗で~!
2014-1-9w.jpg
大阪城だけじゃなくて、なかなかいい感じ~!
2014-1-9.jpg
順路に沿って歩いていって~。
いよいよ、大阪城の3Dマッピングを見るエリアに・・・

また大阪城の写真は明日紹介するね~。

このイベント、入場料が必要で。
料金は、行く日や見る場所によって違って・・・
今日は安いほうの値段設定の日で、
私はレギュラーのチケットを買ったので1600円。

ファブリックパネル

今日は、息子の高校は始業式で~!
3学期の始まり。
やっと、これで私にとっての通常モード(笑)

夏に木箱入りの素麺をいただいて・・・
素麺をすべて食べたので、木箱が空になっていたので
リメイクすることに~!
木箱に布をタッカーでとめ付けて・・・
ファブリックパネルを作ったの。
2014-1-8a.jpg
作ったといっても、素麺の箱を
マリメッコの布で角だけ綺麗になるように気をつけて
包んでとめ付けただけ(爆)
2014-1-8y.jpg
軽い木箱だったので、壁にかけても全然大丈夫~♪
ソファーの背面に!
2014-1-8w.jpg
↓ビフォー↑アフター
2014-1-8d.jpg
今までは、単にIKEAの布をかけてるだけだったんで~。
ちょっとスッキリ!?

土鍋

この冬、購入して大活躍しているのが
この小さな土鍋。
今までもあったんだけど、もっと小さなもので。
使いにくかったのよね。

それで、あるとき、3COINSで見つけて~。
(1個300円)
水玉で可愛いし、このサイズなら使えそう!
と思って、3人家族なので3個購入したの。
2014-1-6p.jpg
冬になると、暖かいものを食べたいし、
お鍋料理も食べたいんだけど、なかなかお鍋をするとなると、
家族が揃う日しか食べにくいのよね。
なかなか食事の時刻に家族3人が揃わない我が家なので・・・

これなら、一人ずつなので、時間がバラバラでも
お鍋料理も食べれるしね。
今は、便利な一人分ずつお鍋のダシにある
「鍋キューブ」という商品もあるので~。
もちろん、鍋焼きうどんとかにも活躍!!!
2014-1-6.jpg
本格的なお鍋料理とまではいかなくても
昨夜の夕食のように(↑写真)
鶏団子とお野菜とお豆腐入れて
暖かいまま食べれるしね。

ただ、最近、この土鍋を使いすぎ!!!
という声も上るぐらいで~。(爆)

クラブハリエのリーフパイ

お正月向けに買ったお菓子がまだ色々あるし、
お正月にいただきものも多かったので、
お菓子が充実している毎日。(笑)

これはいただきものの中の1つ。
クラブハリエのリーフパイミニ
(たぶん、1個420円)
2014-1-5p.jpg
プレーンと和三盆
他にも、チョコとメープルも売ってる。
見た目、ナンだろう?って感じの入れ物よね。
「じゃがりこ」みたいなサイズ。
和三盆は初めて食べたんだけど、
ちょっとしっとりした感じで。
2014-1-5.jpg
このパイ、入れ物をあけるときには、
あまったら、どうやって保存しようかなと
思いながら、あけるんだけど、
おいしいので、ついつい食べちゃう。(笑)

魔法瓶

数年前に見ていたあるドラマのセットに置いてあって・・・
何?あれ?可愛い~!魔法瓶!!!
ってことで、調べて初めて知った
ドイツのヘリオス社の魔法瓶。
2014-1-4d.jpg
それからず~っと可愛いなぁ~って思ってて・・・
先月の誕生日、母に誕生日プレゼントで買ってもらったの。
グランフロント大阪のお店で見つけて~。
2014-1-4j.jpg
白色が欲しくて、白はこのベアーとキャットがあるので
どっちがいいかな?と思っていたんだけど、
そのお店では白のキャットが品切れでなかったので、
迷うことなく、ベアーに!
2014-1-4a.jpg
我が家はいつもやかんで、ほうじ茶を沸かしているんだけど、
夜にやかんで沸かしたお茶もこれにいれておくと
朝、起きてすぐにでも暖かいお茶が飲めるので
やっぱりいいわ!
冬にいつでも気軽に暖かいお茶が飲めるは嬉しい~。
それにテーブルの上に置いておいても可愛いしね。

白樺風

すこし前に雑貨や家具を扱う「unico」で
白樺風のカゴを買ったの。
本当の白樺のカゴは高いからね~(笑)
これは2個セットで売っていて。

机の上とテーブルの上に
ゴチャゴチャと置いてあるものを
入れて隠しておこうかと思って~。
2014-1-3d.jpg
日常的に使うものって引き出しに入れても
どうしてもまた出しっぱなしになっちゃうから
それなら何かに入れて出しておこうかとか・・・

ただ、そうすると、この可愛いカゴも
あまり可愛くなくなっちゃっているので、
まだ悩み中~。とりあえず使っているんだけど。
もうすこし違った使い方をしようかとも・・・

実家で

今日は、主人の仕事もやっとお休み~。
家で家族そろってゆっくりしてたの。
息子が、朝、友達と福袋を買いに出掛けていたけどね~。

今日の写真は、昨日実家でご馳走になったもの。
昨日、私の実家にみんなで集まってね~。
母が購入した和洋中のおせち。
和洋中なので、色んな味が楽しめて~。
2014-1-2w.jpg

これは、弟夫婦が持ってきてくれた「たねや」の和菓子!
2014-1-2a.jpg
さすがに、お正月の和菓子と言う感じで見た目もGOOD~♪

私は、お寿司とロールケーキを持参して~。
ほんと、いつもは静かな実家も
昨日は皆でワイワイとしていたわ。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

毎年、今年こそは、
「シンプルで素敵な暮らし」をしたいと思うんだけど
なかなかそれが難しく・・・
結局、毎日適当に日々が過ぎていってしまうし・・・
ブログの更新も滞ってばっかりで~。(-_-;)
時間を大切に、有意義な2014年にしたいなぁ。

この前、大阪駅前ビルの「花次郎」に行った時に、
この「実」を買ってみたの。
(名前は忘れてしまって。縁起の良いものらしく)
(100円だっだんだけど。(爆))
2014-1-1f.jpg
それに松と水引と
手作りした「迎春」と「扇」のようなものを
とめつけて・・・お正月の飾りに~。
今年はこれを玄関に飾って~。

そして、おせちも作ったわ。
数の子などの生ものはまた別に入れて、
豚の角煮も作ったけどその都度、
温めながら食べたいので、重箱には入れず、
かまぼこも、弟からもらうことになっているから
重箱には入ってなくて~。
2014-1-1s.jpg
だから2段にしかならなかったんだけどね~。

今日は、主人は仕事だったので、私と息子は夕方まで
ゆっくり家で過ごして、夕方からみんなの集まる実家に行ってきたの。
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード