りくろーおじさん

ついに今年も終わり~。大晦日~。
息子が昨日合宿から帰ってきたから
掃除よりも洗濯物に追われて~。
大掃除もある程度は終わっていたので、
(ベランダは秋の台風の時に掃除していたので
今回は寒さに負けて、スルーしちゃったけど(^_^;))
最後に最低限の掃除して、年末の買い物行って
おせちを作って~。バタバタした1日だったわ。

明日、実家でみんなが集まるので、
そのときに持っていくお菓子を買おうと
りくろーおじさんへ。
「ニコニコりくろーる」なら消費期限が2日間なので、
明日でもOKだったから購入して~。

ついでに、息子が久々に「まるまるケーキ」を
食べたいと言うので、
「イチゴとバナナのまるまるケーキ」も購入して・・・
こちらは、本日のおやつに~。
クリスマスにホールのケーキ買わなかったから
ま、その代わりでいいか!ってことで~。(笑)
2013-12-31.jpg
イチゴとバナナのまるまるケーキ893円

昔はもっと安かったのに・・・
あんまり買わないからか、
買うたびに値上っているように
感じるのは私だけかしら?
でも、他店と比べるとコスパとしては十分OK!

お正月のお花

生協で注文していて届いたお正月のお花のセットと
おととい梅田の駅ビルにある「花次郎」で購入した
葉牡丹を一緒に飾ったの。
2013-12-30.jpg
葉牡丹は1本100円だったんだけど
これを入れたらボリュームが出たわ。

オアシス使ってアレンジにしようかと
思っていたんだけど、オアシスが
家になかったので、とりあえず入れてみたら
いい感じになったので、これでOKとしよう~(笑)
玄関に飾るつもりで買ったんだけど、
違うものを飾ることにしたから・・・リビングに~!

今日、息子が5泊6日の合宿から帰ってきた。
すごい洗濯物と共に。。。(爆)

クラブハリエ

梅田阪急のクラブハリエでのみ販売している
「パイバーガー」
昨日、梅田に出かけた時に、買って帰って
母と一緒に大掃除の合間の休憩時に食べたの~(笑)

1個ずつ個包装になっていて・・・
2013-12-29.jpg
何が入っているんだろう?って感じだよね。

パイバーガー「イチゴ」420円
2013-12-29p.jpg
梅田阪急のクラブハリエはパイの専門店なので、
パイがサクサクでおいしい!
クリームやイチゴとのバランスもよかったし~。

ちょっとした手土産にも、
またケーキとは違って何これ?
っていう驚きもあって良いかも~。
季節によってフルーツが違うみたい。

梅田

今日は、母と梅田で待ち合わせして
まずはグランフロントのセールに行ったのー。
カード会員向けの案内が来てたから~。
私も母も洋服を一枚購入!

グランフロントは混んでいたし、
今日はあんまり梅田でゆっくりしてる時間もなかったから
それから、阪急のレストランフロアへ。

今日はまだこの後、実家の大掃除もあったから
力をつける為に、お昼はうなぎ~(笑)

うな丼
2013-12-28a.jpg

ひつまぶし
2013-12-28.jpg

昼食を食べて、お正月の買物を少ししてから、
そのまま実家に行って、大掃除を手伝ったの~
かなり忙しい1日だったわ。
家帰ったら、もう夜だったからね。

御堂筋イルミネーション

各地のクリスマスイルミネーションは
終わっちゃったけど
まだ、イルミネーションがやっているところも
結構あって~。その一つが「大阪光の饗宴」の
御堂筋イルミネーション!
2013-12-27s.jpg
御堂筋沿いも綺麗だし、
御堂筋の各地では、記念撮影のスポットになるような
イルミネーションもあったりして~。
これは、淀屋橋のOdona前。
2013-12-27a.jpg
クラゲのイルミネーション。

大阪市庁舎前のイルミネーションも
やっているしね~。
2013-12-27t.jpg
大阪文化・光絵巻
2013-12-27p.jpg
私は淀屋橋周辺しかまだ見れてないけど
御堂筋をずっと直進してみるのも綺麗で良さそう~。

これらのイルミネーションは
2014年1月19日(日)まで開催中です。

パティスリー ルシェルシェ

息子は、昨日から合宿に出掛けて行ったわ~。
5泊6日なのでしばらく不在。
大掃除、はかどるかな?!

クリスマスも終わったね~。
結局、クリスマスはチキンを食べたけど
それぐらいで~。
すこし前に出掛けたついでに近くまで行ったんで、
パティスリー「ルシェルシェ」で
ケーキを買って食べていたから
結局クリスマスには買わなかったの。

「ルシェルシェ」はほんと久しぶりで~。
相変わらずの人気店!!!
アクセス的にはあまりいい場所じゃなくて、
最寄り駅は「桜川駅」なんだけどね!

タルトフレーズ 650円
2013-12-26.jpg
これはクリスマスバージョンで、
ホールもカットもどちらもあって~。

パリジャン 230円
2013-12-26w.jpg

サンマルク 420円
2013-12-26s.jpg

もう、子供も大きいので、別に
ホールのクリスマスケーキにこだわっていないので、
私としては、普通のケーキで十分!
おいしいので~(笑)
3人家族なので、こっちの方が安いしね~。

★パティスリー ルシェルシェ★
大阪市西区南堀江4-5-B101

中之島ウエスト冬ものがたり

おととい、中之島にイルミネーションを見に行った時に、
ほたるまちのイルミネーションも見に行ったの。
こちらは、「中之島ウエスト 冬ものがたり2013」
ラバーダックが登場していて~!
2013-12-25.jpg
12月25日までの開催なのでもう今日までなんだけどね。
18時~21時の間に、1時間に4回ウォーターファンタジアという
水と光と音楽のショーが開催されていて。
2013-12-25a.jpg
ラバーダックと共に、噴水があがり、光のイルミネーションで!
壁にもすこし光が映し出されていて~。
2013-12-25c.jpg
イルミネーションや映像は昨年の方が良かったような・・・
今年はラバーダックがいるのは、可愛くてよかったんだけど。
小さなラバーダックも飾ってあったり~。
2013-12-25b.jpg
堂島クロスウォークの方も、
すこしイルミネーションがあったりして。
2013-12-25d.jpg
ただ、昨年見ていたので、もっと期待していた部分が・・・(笑)

梅田

今日は、終業式!
すでに、息子はテスト休みで部活のみで
授業はもう終わっていたんだけどね~。

学校終わりで午後から
洋服を買いに行きたいと言う息子。
ネットでみて欲しい服があるからというので、
クリスマスプレゼントのこともあるから
一緒に見に行ったの。

でも、ほしかったものは売り切れ~。
探してもらったけど、全店舗で完売しているとの事。
仕方ないので、他のものを見たんだけど、
気に入ったものもなくて~。
結局、今日の所は何も買わず。

それにしても、HEPファイブに
洋服を見に行ったんだけど、
ファイブの人の多さといったら~。
ほんとすごかったわ。

今日の写真は、阪急のクリスマスツリー!
祝祭広場にある約8mの「ミラーボールツリー」
2013-12-24p.jpg
とっても綺麗にキラキラしていて。
広場に行って、ゆっくり見たかったけど
なんせ、息子と一緒なので
昼食を食べに行ったレストランのフロアの上階から
のぞいてみただけなんだけどね~。
2013-12-24h.jpg

光のルネサンス2013

今日は、主人が仕事から
早く帰ってこれたから一緒に
中之島にイルミネーションを
見に行ったの~。
「OSAKA光のルネサンス2013」
25日までだから、
もっと早く見に行きたかったんだけど
なかなか行けなくて~。

17時からライトアップで
17時前に着いたので
先に16時からやってる
「光のマルシェ」を見に行って、軽食~。

5時になってライトアップが始まり、、、
まだ少し明るいけど、やっぱり綺麗!
2013-12-23e.jpg
「中之島イルミネーションストリート」

中央公会堂前の3Dマッピングの
光のオペラ「光の歌劇2013」は
特に綺麗で見ごたえあってー。
2013-12-23b.jpg
見に来た甲斐あったなぁと大満足~!
2013-12-23c.jpg

そのまま、バラ園の方にイルミネーションは
つづいているんだけど、、、
バラ園はローズライトファンタジアってことで
バラのイルミネーションなんだけど、
それだけで・・・
2013-12-23a.jpg
綺麗なんだけど、同じものの繰り返しって感じで・・・

その先の広場もあんまり見ごたえなくて。
演出も少なく、こちらも同じものが続けてある感じで。
2013-12-23.jpg
とりあえず、バラ園のあたりは、
人はかなり多いしでー。
だから、時間ないしなぁとか
子供連れて端から端まで
歩くのもなぁと思うようであれば、
市役所前から、中央公会堂ぐらいまでで、
十分な感じがしたよ~。

ちなみに、会場は一方通行なので、
折り返せる場所っていうのも限られているので~。

緑と花の壁

新梅田シティに建築家の安藤忠雄さんの
発案によって先月11月に作られた「緑と花の壁」
があるというのを聞き、
どんなのかな?と思って、この前
ドイツのクリスマスマーケットに
行った時に、探してみると・・・
2013-12-c2.jpg
コレみたい。
ただ、花が咲く季節ならいいんだろうけど、
何も咲いてないし~。(笑)
2013-12-c1.jpg
え?コレ?って感じで・・・
春になって、花が咲き誇る季節を楽しみにしておこう~。

クリスマスの飾り

なんだか、年の瀬が近づいてくると、
クリスマスの飾りを飾っている一方では、
大掃除をしなくちゃいけなくて、
片付け始めている場所では、変に部屋が散らかっているし・・・

だから、今年はもうクリスマスの飾りを
飾りそびれていたし、もうあと数日しかないので
一部だけを飾ることにしたの。

玄関の靴箱の上と・・・
2013-12-21a.jpg

玄関にリースとベルを飾って~。
2013-12-21g.jpg

これも玄関。もともと飾ってあったリースに
クリスマスっぽい飾りをつけただけ。
2013-12-21d.jpg

そして、食器棚にもすこし~。
2013-12-21s.jpg

やっぱり、11月下旬~12月に入るまでの
暇な頃に飾っておかなくちゃダメね~。

今年買ったクリスマスの飾り

街中がすこしずつクリスマスムードになり始めた頃・・・
ショップで見つけて、ア~!コレかわいい!と思って
購入したこの小さな「クリスマスケーキ」の飾り。
2013-12-20b.jpg
買ったものはすぐに飾ってあったんだけど・・・

買ったものを飾っているだけで、それ以上には
まだ全然飾ってなくて~。
やっと出してきたの。(←遅すぎ)

このラッセントレーのひつじのマグネットも
すこし前に楽天で購入して飾ってあったんだけど、
やっと、今になってツリーの
マグネットとかは出してきたの。(笑)
2013-12-20a.jpg

そして、イッタラのカステへルミのキャンドルホルダー!
前々から気になっていたので、
これも同じ時に楽天セールで購入したんだけど・・・
2013-12-20.jpg
キャンドルを灯すこともまだ出来てなくて~。
LEDのキャンドルを灯してみようと思ったら、
なんと電池切れで・・・(笑)

今年もあと10日ほど・・・

今日、ニュースで・・・
「今年も残すところあと10日ほどになりました」と言ってた。
早い!どうしよう!日にちの感覚なくて、
え~!もうあと10日!と思うぐらいに早い!早すぎる!!!
何も出来てないわ~。(>_<)
大掃除も進んでないし、年賀状も出来てない。
唯一、実家の年賀状を仕上げただけ(爆)

今日は、主人の仕事が休みだったから、
中之島にイルミネーションを見に行きたいなぁ!と
思っていたのに・・・天候はさえないし、
その上、急に、部活の予定が
変更になったとかで、息子が昼過ぎに帰宅。
結局、イルミネーションは見にいけず。

今日の写真は、以前に撮影した
「ヒルトンプラザウエスト」前の写真。
2013-12-19.jpg
クリスマスって12月下旬よりも、
11月後半~12月上旬の方が余裕持って
楽しめていたような気がする。(笑)

ランチに~♪

今日は、友達と家の近所のお店でランチに~♪
ちょっと用事があったので、そのついでに
友達の仕事終わりを待って、ランチに行ったんだけど・・・
そこのお店14時までだったの~。
友達が仕事終わってお店に来たのが、
もう13時半前だったから、
ゆっくりしている時間もなくて~。
とりあえず、ランチだけ食べて、その後、お茶飲みに~。
すっかり話こんでいたら、夕方になっちゃってて。(笑)
今日は、歩いて出掛けたぐらいの近所だったので・・・
写真とかお店の紹介はないけど~。
パスタランチを食べた!(笑)

チューリップ

グランフロント大阪のクリスマスイベントの一環で・・・
「ウィッシュボーンに願いを込めて」というものが
12月25日までやっているようで。
この前、ショップで買い物をした時に、
ウィッシュカードというものをもらって・・・
それを持って、5階にあるウィッシュボーンに行って、
願い事を書くと、連日、先着500名様に
チューリップがもらえるというので、もらってきたの。
2013-12-d1.jpg
(1人1本。母の分も私が持ち帰って~)
昼頃、もらったので、夕方まで持ち歩いていて心配
してたんだけど、ちゃんと茎の所にゼリー状のものが
入っていたので、大丈夫だったわ。

う~ん、どこに飾ろうかな~。
玄関に飾ってみた。
2013-12-d2.jpg
もらったときは、もっとツボミだったんだけどね。(爆)

ハービスエント

今日の写真は、この前
梅田のハービスエントで見つけたイルミネーション!
2013-12-b2.jpg
すごく可愛かったの~!
2013-12-b1.jpg
上半身がビルから、飛び出ていて。キラキラ!
2013-12-b3.jpg
たまたま見つけたので、こんな所に
こんなのがあるなんて知らなかったの~。

アールグレイ・キャンディス

紅茶で何が好き?と聞かれたら
私はアールグレイ♪
だから、主人がこの前、
こんなのを見つけて買ってきてくれたの。
「アールグレイ・キャンディス」
2013-12-e2.jpg
簡単に言うと、氷砂糖が
糖液とウォッカ(度数0.4%)と
アールグレイの香料の中に漬かっていて。
2013-12-e1.jpg
普通の紅茶に砂糖の代わりにこれを入れると、
甘くなって、アールグレイの味(香り)がするというもの~。

普通のリプトンのイエローパックでも
これを入れるとアールグレイの香りがするので、
バージョンアップしたみたいな感じでいいんだけど
入れすぎると甘いし、ちょっとしか入れなかったら
アールグレイの味がしないしで・・・
難しいところ~(笑)

カカオサンパカ

大丸梅田百貨店の7階に入っているカフェ
「カカオサンパカ」
チョコレートがとってもおいしいお店!

昨日母と、梅田に出かけた時に、
ここでお茶にしたの~。

ケーキセット1250円
2013-12-14.jpg
紅茶とタルタカラメロ(ケーキ)
やっぱりこのキャラメルのケーキはおいしいわ。

ここのお店の一番のおすすめは
ジャラッツ(チョコレートのソフト)なんだけど、
ちょっと寒かったので、ケーキセットにしたんだけどね。

こちらは、母が頼んだケーキセットのケーキ。
2013-12-14a.jpg
こういうチョコケーキじゃない普通のケーキもあるよ~。
シューラスクがついてきてたわ。

ジョーズシャンハイニューヨーク

今日は、母と梅田にお出かけ~。
先日、誕生日だったから、
誕生日プレゼントを買ってもらいに~(笑)

まずは、グランフロント大阪の
「ジョーズシャンハイニューヨーク」に
ランチに行ったの~。
11時20分頃に行ったんだけど、すでに満席。
予約もかなり入っていたようで~。
やっぱり人気のあるお店なのね。
結局30分ほど待って・・・

ランチは1450円~あって、ここの一番の売りは
なんといっても小籠包なので、ランチには
小籠包がどれにもついていて・・・

「Joe’s特製小籠包入り飲茶セット」1850円を注文!
まずは、2種類の小籠包
2013-12-13d.jpg
蟹肉と蟹味噌入り小籠包がおいしい!!!
豚肉小籠包もおいしかったけどね~!

そして飲茶セットの飲茶が3種
2013-12-13b.jpg

メインは、麺、炒飯、お粥から好きなものを選べて。
コラーゲンたっぷり美人粥を注文!
2013-12-13c.jpg
温まるし薬味ものせておいしい!!!

ここで気づいたの。
あれ?確か、このセットにはサラダがついていたはず!
お店の人を呼んで・・・忘れられていたみたい。
私たちも、最初にサラダが来なかった時点で
気づいて言えばよかったんだけど・・・

今更、サラダっていうのも、どうかということで、
デザートの時の、ドリンクに変えてもらうことになって。
ポットサービスでジャスミンティをつけてもらったの。

デザートは、杏仁豆腐かマンゴープリンのいずれか!
2013-12-13a.jpg
小籠包もおいしかったし、お粥もおいしかったし、
案内された席も窓際でボックス席で
とても良かっただけに、サラダを食べれなかったのが
ちょっと残念。

ただ、ポットサービスでジャスミンティを頼むと、
630円するのよね。だから、得だったのかしら?!

ヒルトン大阪

なかなか、家族みんなの休みが合わない我が家。
ほんと、久々に家族3人が揃って家で
ゆ~っくりの1日でした。
主人も休みで、息子も期末テストが終わったので
今日は部活もなくテスト休みで~。

今日の写真は・・・
この前、見に行った梅田にあるホテル
ヒルトン大阪のロビーの
クリスマスの飾りです!
2013-12-a2.jpg
ロビーという規模なのでそんなに大きくは
ないんだけど、この外国の風景の中に
電車が走っている飾りが好きで~。
2013-12-a5.jpg
クリスマストレインを毎年のように見に行ってます。
2013-12-a4.jpg
ず~っと電車が走っているので見飽きないし
この雰囲気が癒される感じ。
2013-12-a3.jpg
電車好きな子供さんだったら喜んでずっと見ているだろうなぁ~。
2013-12-a1.jpg

平安神宮

今日の写真は、先週火曜日に「平安神宮」に行った時の写真!
近くにある「京都国立近大美術館」に行ったので、
ほんとすぐ側なので、ちょっと寄って~。
2013-12-11.jpg
(これは、美術館から撮影した写真)
朱色が鮮やかでとっても綺麗で、とっても立派!
2013-12-11a.jpg
晴れていたし、人も少なく、厳かな感じがしたわ。
2013-12-11h.jpg
あと、ひと月もしないうちに、
初詣の人ですごいことになるんだろうけどね。

誕生日

昨日、私の誕生日だったんで・・・
主人が仕事帰りに買ってきてくれたの。
2013-12-10d.jpg

青山フラワーマーケットで
クリスマスのアレンジのお花♪
2013-12-10a.jpg

そして、ラデュレのマカロン♪
2013-12-10.jpg
高いけど、おいしいのよね~。特に、キャラメル~

もちろん、私の好きなものばかり~。
誕生日って、年齢さえ、気にしなければ
嬉しい日~!(笑)

グランフロントのクリスマス

この前、京都に行った帰りに大阪駅に立ち寄って
「グランフロント大阪」の
クリスマスのイルミネーションを見てきたの。
今年、初めてのクリスマスだからね~!
2013-12-9w.jpg
イルミネーションはとっても綺麗でメインはうめきた広場!
「WISH ART」
2013-12-9e.jpg
そして、広場には、ドイツのクリスマスマーケットも出ていて~。
5~6軒しか出ていないので、
新梅田シティのクリスマスマーケットに比べると
かなり規模は小さいけれど・・・。飲食ブースがあって。
2013-12-9.jpg
そして、大阪駅からつながる2階の
連絡通路で館内に入ろうと思うとここもまた天井が綺麗で~!
2013-12-9t.jpg
館内のツリーは北館にあったよ。
2013-12-9q.jpg
ここは可愛い感じの飾りで!
これからも、まだスノーマンライティングとかの
イベントも始まるし、色々あって
総合的にも良い感じだったよ~!

花あずきのたい焼き

今日は、日曜日だけど、
主人は仕事、息子は部活でいなかったので
私は、家で1人ゆっくりしていたの。
まだ咳が止まらなくって~。

早めに仕事が終わったからと帰ってきた
主人がお土産に堺にある「花あずき」と言うお店で
たい焼きを買って帰ってきてくれたの。
焼きたて~。
2013-12-8e.jpg
あずきとカスタードがあって、私はあずきを
食べたんだけど、羽の部分もおいしいし、
あずきもしつこくなく、甘すぎず、
食欲の落ちている私でも食べれたわ~。
堺で有名なたい焼き屋さんみたい。

そして、一緒に店頭で売っていた
可愛い和三盆の干菓子も~。
2013-12-8w.jpg
鯛なのに、リースの袋に入っているのが笑える~。(爆)
そのまま食べるか、あるいは紅茶などに入れてもいいみたい。

iphone 5c

昨夜、熱が出たから、今日は病院行って来たの。
土曜日だしね。このところ、咳が出てたのよね~。
ひどくなっちゃったみたいで、喉が~(>_<)
久しぶりに熱出たわ。
今朝にはもう下がっていたんだけどね。

この前、携帯電話を買い換えたの。
もう2年以上つかっていたので、対応してなくて、
インストールできないアプリも多々あって~。
よくフリーズしちゃうし、
勝手に再起動が始まっちゃったり。

何かと調子も悪かったので・・・
機種変でipone5c に!
圧倒的に人気のあるのは「5s」の方で
「5C」は人気ないみたいだったけど、
ピンクが良かったから~。
2013-12-7g.jpg
私、これといって、携帯で色々やらないんで~。
最低限が使えれば、少しでも安いほうが、
宝の持ち腐れにならなくていいしね。
2013-12-7w.jpg
ピンク色が可愛いのに、
全面カバーで隠しちゃったらピンクである意味ないし、
かといって、カバーをつけなければ
傷だらけになっちゃいそうだから・・・
透明に絵柄の入ったカバーにしたの!
2013-12-7.jpg
うさぎがリンゴ食べててかわいい(笑)

この携帯買うとき、ちゃんとauショップで
買えばよかったわ~。どこでもいいわと思って
なんばのラビワン(ヤマダ電機)で購入したのよね。
そしたら、アドレス帳の移し変えとかやってくれなくて・・・(>_<)
自分でデータを転送してやらなくちゃいけなくて
色々大変だったわ。

やっと新しい携帯にも慣れてきた。

こはる(coharu)

今日は、予約を入れていたので美容室に行ってきたの。
もう12月だからね~。混む前にと思って・・・
カットしてもらってきたわ。軽くなってすっきり~♪

今日の写真は「こはる(coharu)」
前々から気になっていた・・・
マスキングテーププリンター!
もうすぐ誕生日なので、主人が買ってくれたの~。
2013-12-6.jpg

マスキングテープは専用のものしか使えないので・・・
専用のものも2種類、買ってもらって・・・
2013-12-6a.jpg

電池入れて、テープ入れて、やってみた!
2013-12-6p.jpg

英字の小文字、大文字
ひらがなに漢字、絵文字や枠、
文字の大きさや字体も数種類から
選べるようになっていて~。プリント!
2013-12-6w.jpg
今まで、手書きで書いていたものを
すべてこれに張り替えたくって~。
洋服やら、掃除道具やら、調味料やら~

年末に片付けながら、また作ろう~♪
あと、プレゼントの時にも使えそうで~!
マスキングテープの種類も豊富なのがうれしい!

専用のBOXも一緒に買ってくれたんで・・・
2013-12-6d.jpg
これに本体とマスキングテープ(6本)が
ちょうど入るようになっているから、
使わない時も大丈夫~!

キルフェボン京都

火曜日、母と京都に行った時に
美術館を見終えてから、三条京阪まで移動して、
キルフェボン京都でお茶してから大阪へ帰ることに~。
2013-12-5g.jpg
行ってみると待ち時間15分の表示が
出てたんだけど、ケーキ選んでたら
すぐに席に案内されてー。
2013-12-5d.jpg

京都店限定
2013-12-5p.jpg
宇治^抹茶と赤いフルーツのタルト682円


季節のフルーツタルト
2013-12-5.jpg
~冬バージョン~630円

紅茶はポットサービスで
茶葉によって値段が違っていて
500円から600円ぐらいだったと思う。
2013-12-5w.jpg

やっぱり、フルーツたっぷりで美味しかったわ~。
グランフロントにあるキルフェボンに比べたら
空いていたしねー。
ちょうど3時ぐらいに行ったんだけど
行った時タイミングが良かったみたいで、、、
店を出る時には45分待ち表示で
かなりたくさんの人が外で待っていたわ。

★キルフェボン京都★
京都府京都市中京区木屋町通
三条上ル恵比須橋角

ザ・ガーデン岡崎

昨日、京都に行ったとき、
京都ホテルオークラがやっているレストラン
「ザ・ガーデン岡崎」が
京都国立近代美術館から歩いてすぐの所に
オープンしていたので、そこでランチにすることに~。
2013-12-4.jpg
ザ・ガーデン岡崎

岡崎プレートがオススメと書いてあったんで
岡崎プレートを注文!
2013-12-4e.jpg
1300円

色々入っていて、お寿司もついてきてねー。
店内は女性で一杯。

ここのお店、洋食、和食と色々あって、
お庭もあったから、良い季節だとテラス席もいい感じ~。
2013-12-4w.jpg

ホテルのパンを売っているスペースもあったし、
ホテルオークラへのシャトルバスもあったよー。


★ザ・ガーデン岡崎★
京都市左京区岡崎南御所町20番地1

京都国立近大美術館

今日は母と一緒に京都まで出掛けたの。
まずは、京阪電車で五条まで行き
お墓参りに行ってから・・・
地下鉄東西線に乗って「東山」駅で下車して
2013-12-3r.jpg
京都国立近代美術館へ~。
2013-12-3f.jpg
国立近代美術館は、平安神宮の側にあるんだけど、
向えには、京都美術館もあったり
2013-12-3a.jpg
並びには、京都図書館もあったりと
すごく趣のある建物が並ぶ一角。
2013-12-3g.jpg

京都国立近大美術館では「皇室の名品」という展示を
開催中だったから見に行ってみたの。
2013-12-3p.jpg

どんなものが皇室にはあるのかな???
代々の皇室に引き継がれてきた美術品、工芸品・・・
もっときらびやかな世界かな?
と思っていたけどそうでもない感じがしたわ。

今は、前期の会期中だったから良かったら、
また後期になって展示品が入れ替わったら
見に行ってもいいかもしれないね~
と話をしていたんだけど、
私としては、またわざわざ大阪から京都まで
行くほどのこともない感じかなぁ~。
ちなみに、入場料は1300円。

なんばカーニバルモール

今日の写真は、以前になんばに出掛けた時に見てきた
「なんばカーニバルモール」にあるイルミネーション!
2013-12-2y.jpg
なんばカーニバルモールってどこ?って感じなんだけど、
なんばシティとなんばパークスの間。
2013-12-2p.jpg
時空を駆ける列車になっていて・・・
2013-12-2r.jpg
モニュメントがたくさんあって
その物語の中を駆け抜けていく列車。
2013-12-2.jpg
1つ1つは、それほど派手でもないんだけど、
イルミネーションされたモニュメントの数が多くて、
列車が走り抜けていく感じになっていたよ。
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード