ハロウィーン

今日は、ハロウィーンですね~!
数年前に比べると、ハロウィーンも日本で
メジャーになってきましたよね~。
この前の週末とかにも
各地で仮装のイベントが行われていたみたいですしね。
ハロウィーンの飾り付けをしている場所も
増えましたし、
今年は、一気にハロウィーン限定のお菓子とかも
増えた感じがしましたしね。

私はハロウィーンパーティとかをするわけでもないので
今日も普段どおりの生活ですが~。
2013-10-31s.jpg
今日の写真は、我が家の玄関のハロウィーンの飾りと
ダイニングの食器棚のハロウィーンの飾りです。
2013-10-31.jpg

パン・カフェ・フィセル

以前、阿波座にあったパン屋さん
「ブーランジェリー・ラボフィセル」が4月に閉店し、
5月から今度は「パン・カフェ・フィセル」として
南堀江にオープンしたの。カフェ&パン屋さんとしてね~。
この前、初めて行って見たの。
2013-10-b1.jpg
入ってすぐの所がパンの販売スペースで。
奥がカフェ。カフェは
ランチメニューとかもあったけど、
それほど広くない感じで。
ここには、パンを焼くスペースはないので
パンは別の場所でやいてここに持ってくるみたい。
おやつ時だったから、
甘い系のパンを買いたかったんだけど、なかったので、
翌朝食べようと思って、ハード系を購入~。

ベーコンエピ 190円
2013-10-b3.jpg

ソーセージドック 190円
2013-10-b2.jpg

パン屋さんとしてよりも
カフェとして利用したほうが
良さそうな感じ~。
ハンバーガーとかパンを使ったランチも
色々あるみたいだったんで~。

★パン カフェ フィセル★
大阪市西区南堀江2-13-25

神戸港からの景色

神戸のメリケンパークにある
中突堤中央ターミナル(かもめりあ)から
出ている遊覧船のうちの1つ
ファンタジー号に先日乗ってみたので、
遊覧船からの景色を案内しますね~。
ハーバーランドとはさようならをして、いざっ出発!
2013-10-28w.jpg
大きなドックが見えてきました。
なかなかドックはテレビでしか見る機会もなくて~。
2013-10-28d.jpg
海上に浮かぶようなドックもあります。
2013-10-28y.jpg
そしてこちらは、三菱重工の潜水艦のドックです。
潜水艦とか見る機会がないので、なんだかすごいです!
2013-10-28s.jpg
そして、この船は神戸空港の連絡橋の下をくぐってから
折り返してくるので。その間に飛行機の離陸にも遭遇!!!
2013-10-28.jpg
灯台もあって「神戸港」と書いてあり主張しています。(笑)
2013-10-28j.jpg
普段見ることが出来ない神戸港からの
景色を楽しめる遊覧船でした。
とても良かったですね~!
ただ、乗る場合には右側に座るのがお勧めです。
船内の案内は、「右手に見えますのは・・・」
ばっかりですから~。

大阪マラソン

今日は、大阪マラソン!
テレビ観戦?それとも生で???と迷ったけど、
やっぱり見に行きたくなって見に行ってきました~。
ちょうどコース上で応援グッズを配っていたのでもらって~!
地下鉄四つ橋線の住之江公園駅前の
33キロ地点の前後で応援!!!
2013-10-27a.jpg

MBSアナウンサー、山中さんを発見!
「TV」と書いた服を着た人と一緒に走っていると
やっぱり見つけやすいですね~。
2013-10-27.jpg

こちらは給水場所!
2013-10-27g.jpg

そして、給食エイドがあったので
見に行ってみました。色々あるんですね~。

わらびもち、さくらもち、たくあん
2013-10-27o.jpg

おやついなり、あめちゃん
2013-10-27p.jpg

たこ焼き
2013-10-27d.jpg

他にもトマトやきゅうり、らっきょとか
いろいろありましたね~。
そしてこちらは、給食エイドの側で
応援している芸人のガリガリガリクソンさんです。
2013-10-27b.jpg

誰か有名人の人走ってこないかな~?
と探していたら、再び「TV」の服を着た人を発見!
囲まれていたのは、安田大サーカスの団長さんでした~。
2013-10-27y.jpg

ウロウロしているとコブクロの応援隊っぽい人達を発見!
もうすぐ来るんじゃない?って感じでしばらく待ってると・・・
ファンの人達が騒がしくなってきて・・・
コブクロの小渕さんが走ってきました~!
2013-10-27e.jpg

私が見ていたのは、
ペースメーカーの人のゼッケンを見ていると
3時間~4時間でゴールする予定の人達でしたね。
昨年は、午後から、もうすこし後半を見ていたので、
かなり多くの人が走っていて、誰が誰だか・・・
と言う状態でしたが、
今年は11時過ぎに到着してみていたので、
まだそれほどランナーも多すぎず、
やっぱり盛り上がっていて楽しかったですね~。

リリパット(Lilliput)

今年5月に天王寺区にオープンしたパン屋さん
「Lillput(リリパット)」
というお店に、昨日行ってみたの。
駐車場があるパン屋さんということだったので、
車で行くのなら良いなぁってことで。
2013-10-26p.jpg
店頭に3台止めれる感じで~。

デニッシュブルーベリー320円、栗のタルト320円
2013-10-26s.jpg

ノアレザンスティック200円、豚まん210円
2013-10-26e.jpg

クロワッサンダマンド 220円
2013-10-26o.jpg

フレンチトースト 170円
2013-10-26.jpg

店内はイートインスペースもあって広い感じ~。
駐車場とイートインスペースがあるのはいいけど
う~ん・・・。
値段的には結構するのに、あんまり私の口には、、、
パンも購入するパンにもよるし好みがあるしね~。

★リリパット(Lilliput)★
大阪市天王寺区国文町5-3

USJ

今日は、主人の仕事が休みだったから
一緒にUSJに行く予定だったのに・・・
あいにくの雨というか台風きてる~。(>_<)
でも、昼間は雨もマシだったので、マシなうちに
すこしだけ行ってみた。
今月はまだ一度も行っていなかったんで~。
2013-10-25a.jpg
USJにはすでにツリーが登場!!!
世界一のクリスマスツリーが
クリスマスイベントに向け準備中で~。

雨だったから、パレードは中止・・・
グリーティングが行われたんだけど、
登場の時は、一箇所にすごい人で~。
何のキャラクターが登場したのかも見えない感じで。
2013-10-25.jpg
キャラクターとダンサーさんたちが登場して
4箇所に分かれて、グリーティング!
2013-10-25h_2013102715595106b.jpg

今日は、ホラーナイトの開催日だったから、
18時からは、何かの貞子バージョンを
見たいなぁと思っていたんだけど・・・
2013-10-25f.jpg
台風が来ていたので、ひどくなると嫌だから
今日の所はあきらめて~帰宅~!
ほんと短時間のインパでした。

オールドスパゲティファクトリー

この前ハーバーランドに行った時に、
煉瓦倉庫にある
「the old spaghetti factory」でランチにしたの。
ハーバーランドに行くと
ここのお店で食べることが多いんだけどね~。
2013-10-24.jpg
久しぶりに行ったら、煉瓦倉庫周辺が綺麗になっていて。
新しいお店も入っていたりで。

オールドスパゲティファクトリーの店内は
ハロウィーンの飾りつけ!
2013-10-24f.jpg

ランチは、まずはスープかサラダを選んで~。
それにパンがついてきて。まずはこの大きなのが
1つ出てきて。2人で1つを切って食べて。
パンのおかわりは自由~。
2013-10-24s.jpg

茄子&ベーコンのミートソース 950円
2013-10-24p.jpg

カルボナーラ(大盛)1140円
2013-10-24r.jpg

パスタの種類は色々あるし、テーブルや店内が広いので、
ゆっくり食べれるからいいの~。

★the old spaghetti factory★
神戸市中央区東川崎町1-5-5

マグカップ

この前、結婚記念日で~。
すっかり忘れていて。(^_^;)
翌日になってから思い出して・・・
何かすれば良かった~と主人に話したら、、、
後日、主人がペアのマグカップを注文してくれていて~。
2013-10-23.jpg
イッタラのマグカップが届いたの!
2013-10-23s.jpg
今まで使っていたものよりも、
大き目のマグカップなので、
たっぷり紅茶が入っていいわ~!

神戸アンパンマンミュージアム

この前、神戸に行った時に、
ハーバーランドにある
「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」
にも行って見たの。外観しか見たことなかったので
入ってみるのは初めて!と言っても
無料のショッピングモールエリアにしか
入っていないんだけどね。
2013-10-22.jpg

ミュージアム入館料は1500円(1歳以上)
ショッピングモールは入場無料。
2013-10-22u.jpg
この写真だと上の部分がミュージアムエリアで
下がショッピングモールエリア。

ショッピングモールエリアはさすが!!!
グッズショップだけじゃなくて、
飲食物を売るお店もいくつかあって
すべてがアンパンマン!
2013-10-22n.jpg
これは、アンパンマン好きなお子さんなら
嬉しいだろうなぁ~!!!
ほんとすごいわ。
ジャムおじさんのパン工場の
パン屋さんで売っているパンのクオリティも高いしね~!
2013-10-22r.jpg
1個300円~350円ぐらいするけど・・・(^_^;)

買い物、飲食だけじゃなくて、
ヘアサロンや写真館などもあるし。
2013-10-22t.jpg

ほんとアンパンマン好きなファミリーだと
色々楽しめて、色々欲しくなりそう~!
財布の中身の方が心配になるんじゃないかと思うぐらいに?!

先日、亡くなられた、
やなせたかしさんのご冥福をお祈りして。

梅田

今日は、夕方、梅田に出掛けたの~。
息子と待ち合わせ。
今日は、部活がなかったので、
靴や洋服を買いに行きたい(買って欲しい)
とのことで(笑)
2013-10-21.jpg
友達と天王寺のキューズモールに行ってから来る息子が、
思っていたよりも梅田に早くに到着して~。

私は、一人で先に梅田をブラブラしておくつもりが・・・
久しぶりに阪急方面に行ったのに
私の見たいお店何も見れなかった(爆)

もう少し早めに家を出ておけば良かった~(((^_^;)

マカロンショコラ

今日は、日本橋に少し出掛けて
実家に寄って、イオンモールで
買い物して、帰って来たの~
おでかけ~♪というほどの事もなく、、、
用事を済ませたという感じで。

車で出掛けたついでだから、
イオンモールに寄ったんだけど、
車も多くて混雑していて~なんだか疲れて~。

帰ってきてから
頂き物のゴディバのチョコでティタイム~
2013-10-20.jpg
「マカロンショコラ」
ゴディバの新製品で~。
中にマカロンが入っていて美味しい~♪
私の好きな味だわ!

神戸ビエンナーレ(神戸港編)

昨日出かけた「神戸ビエンナーレ2013」の続き~!

今回のビエンナーレは、
メリケンパーク・神戸港エリア、
兵庫県立美術館・ミュージアムロードエリア
三宮・元町エリア
とあって・・・

私はメリケンパーク・神戸港エリアに見に行ってみたの。

昨日はメリケンパークを紹介したので、
今日は神戸港エリアを紹介するね~!

ビエンナーレのチケットは
メリケンパークエリアに乗船券付で1400円。
中突堤中央ターミナルから遊覧船が3種出ていて~。
若干、ルートが違うんだけど、どれも40分~45分の所要時間。
どれに乗ってもいいんだけど、せっかく乗るのであれば、
全部の展示物が見れる船に乗ろうと思い・・・
ファンタジー号に乗ったの。
2013-10-19s.jpg
乗船場所は、メリケンパークとハーバーランドの間ぐらいに
ターミナルがあってね。

神戸港の遊覧を楽しみながら、ビエンナーレの
作品を見るという感じで~。
2013-10-19p.jpg
実際には、地上で側まで行ったほうが
作品が良く見える感じなんだけど・・・

船から見える神戸港の景色の案内に加えて
ビエンナーレの作品の案内があって~。
(ビエンナーレ専用の船ではなくて
普通に遊覧船として乗る方もいてるので)
2013-10-19y.jpg

ただ、実際には、作品までが遠くって、
見えにくいの~。これらは写真なので
望遠でズームして撮影しているから
まだはっきりしているものの・・・
2013-10-19e.jpg

あと、案内が「右側に見えてきますのが・・・」
という感じなので
船の右側の座席に座らなくちゃ見えにくくて~。
2013-10-19.jpg
左側にすわっちゃったもんだから、
船内の2階デッキをウロウロと・・・見える場所へ移動して。

ただ、乗る前は、いくつかの作品を見るだけなのに、
45分もかけて船に乗るのか~って
思っていたんだけど、思っていたよりも、
時間はあっという間に過ぎて。

神戸港を船で遊覧を楽しんだのがたぶん初めてだったんで
遊覧はとても楽しくてね~。
神戸空港の方まで行ったので、
海上から飛行機の離陸の瞬間が見えたりもしたし。

海からしか見えない景色もあったので
神戸港の遊覧船としては良かったの。
作品を見るのはあんまり良くわからなかったし、
先日の台風でいくつかの作品が修復中で
なかったみたいだし・・・。

神戸ビエンナーレ2013は10月1日~12月1日までの開催。

他にもメリケンパーク乗船券付チケットに加えて、
兵庫県立美術館とBBプラザ美術館と横尾忠則現代美術館の
入館券がすべてセットになった全会場セット券1800円もあるので、
美術館も見たい人は、私が買ったチケットよりもセット券の方がお得です!

神戸ビエンナーレ2013

今日は、主人と一緒に車で神戸に出掛けたの~。
神戸ビエンナーレ2013を見たくて
メリケンパークに!
神戸ビエンナーレというと2年に一度行われる芸術祭で。
2年前も4年前も見に行ったので、今年も!!!
2013-10-18.jpg

会場はいくつかにわかれているんだけど・・・
今日紹介するのは、有料エリアの
メリケンパークエリア
2013-10-18h.jpg
この写真は↑いけばな野外展の作品!

ここのメインはコンテナに入った展示で
コンテナがずら~っと60個ぐらい並んでいて~
コンテナという限られた空間で作家さんがアートを表現!
2013-10-18e.jpg
中に入れるもの、外から見るもの様々で~。

コンテナという空間を上手く使っているものや
単に展示スペースがコンテナ内というものなど
様々なんだけどね~。
2013-10-18p.jpg
暗いコンテナ内なので、その暗さを利用した
映像作品も多くって~。

アートの幅が広いので、
ちょっと変わった面白いものもあったり
何これ?と思うようなものがあったり・・・
コンテナ内に迷い込んだり・・・
ほんと、色々あるので・・・
2013-10-18a.jpg
普通の美術館などで絵画を見るのとは
また違った楽しさがあってね~。
ゆっくり1つずつ見ていたら、
あっという間に時間が経ってしまう感じで~。

メリケンパークの有料エリアの入場料は、
乗船券付で1400円。
メリケンパークで作品を見るだけでなく、
神戸港エリアにも作品があるので、
船にも乗って作品を見に行ったの。

また神戸港エリアの模様は後日紹介するね~!

中之島倶楽部

中之島の中央公会堂の中にあるレストラン
「中之島倶楽部」
2013-10-a3.jpg
先週、中之島に行った時に、ここでランチにしました~!
思っていたより、とても人気で人が多かったです。
2013-10-a4.jpg

1日200食限定の
オムライス(スープ付)780円(大盛り)【普通680円】
2013-10-a1.jpg

カレーライス 630円
2013-10-a2.jpg
やっぱり、ここのお店はオムライスですね~。

カレーよりも他のものにすれば良かったなぁと・・・

★中之島倶楽部★
大阪市北区中之島1-1-27

フォレストモンシェール

西区南堀江にある「パティスリーモンシェール」に
行ってみると、7月にリニューアルをしたようで
「フォレストモンシェール」に変わっていました~。
モンシェールとは、堂島ロールで有名なお店です。
(旧名:モンシュシュ)
2013-10-16.jpg
同じモンシェールなので、今までどおり堂島ロールもありますし、
ケーキのラインナップは同じ感じ。

ただ、お店の外観や包装などがすべて一新!
今までのピンクのラブリーな感じも良かったけど、
これもとっても可愛いです!!!紙袋なども
全部、こういう絵柄で~。
2013-10-16e.jpg

栗のショートケーキ 380円
2013-10-16o.jpg

ミルクレープ 380円
2013-10-16i.jpg

クッキーシュー 210円
2013-10-16a.jpg

ショートケーキ類はおいしいけど、
他のケーキ屋さんほど
どれも高くなくていいと思います!

そして、リニューアルしてフォレストになって、
今まであったイートインコーナーはなくなってしまったけど、
その分、焼き菓子のコーナーが充実した感じ。
2013-10-16w.jpg
森のバターケーキ 1個210円

焼き菓子の包みや箱などもどれも可愛い感じなので
お子さんのいるご家庭へのお土産などにも
いいんじゃないかな?

★フォレストモンシェール★
大阪市西区南堀江3-12-24

中之島公園

先日行った中之島公園の写真です。
お天気が良かったので、空も綺麗で~!
川には、アクアライナーが航行していたりもして~。
2013-10-15p.jpg
バラ園のバラは少しだけ咲いているという感じで。
2013-10-15.jpg
あちらこちらで、いろんな色がチラホラと・・・
2013-10-15o.jpg

2013-10-15d.jpg

お土産

土日祝の3連休でどこかに
お出かけしていた人達も多いんじゃないかな?
お天気も良かったですしね。
私は家にいたのですが、
主人が1泊で職場の慰安旅行に行ってきました~。
今日の写真は、そのお土産。
2013-10-14.jpg
どこに行っていたでしょう???

この写真にヒントはたくさんあります!
・琵琶ゼリー
・淡海銘菓

そう、答えは・・・琵琶湖でした~。(笑)

大小便小僧

水都大阪フェス2013の
中之島GATE会場を先日紹介したんだけど、
すこし離れた場所にある
「NANIWAZA大小便小僧」を
紹介していなかったので・・・(笑)

中之島GATEの会場から
川沿いを中央卸売市場方面に向けて歩いていった
船津橋の所にあります。
2013-10-13s.jpg
会期は10/11(金)~10/20(日)【15、17を除く】
≪土日祝12:00~22:00、平日17:00~22:00≫
各日60名の限定整理券

大小便小僧の下が仮設のトイレになっています。
(係りの人が扉をあけた場所)
2013-10-13k.jpg

この仮設トイレで用を足すと、
その水圧を感知して、大小便小僧が水を
噴出する仕組みになっているんです。
2013-10-13f.jpg
整理券をもらって用をたす・・・(爆)
気になる方は、ぜひとも行ってやってみてくださいね。
もちろん、無料ですので~。
私は恥ずかしいので・・・
(平日の昼間に行ったので、水が出る所は見れてないんですが)
もちろん、無料です。

水都大阪2013(中之島公園)

昨日行った水都大阪フェス2013
昨日は、中之島GATEの会場を紹介したけど、
今日は、中之島公園の会場を紹介しま~す!
中之島公園会場の会期は10/11~10/14で。

市役所から中之島公園に向かって歩いていきます。
週末には、中之島グリーンマーケットなどもあって
このあたりも賑わうと思うのですが・・・
昨日は、平日なので、何もなく・・・

そして中央公会堂を過ぎると・・・
フードマーケットがあって、数店舗並んでました~。
2013-10-12u.jpg
でも、強風で屋外のテーブルで食べるのは
大変そうだし、平日の昼間だからか、
食べている人はあまりいなくて・・・
2013-10-12a.jpg

バラ園を抜けると、世界のバルミュージムや
中之島レストランなどの飲食ブースがあり・・・

芝生広場まで行くと・・・
見てみたかったヤノベケンジさん作品の
「サン・チャイルド」がいました!!!
2013-10-12.jpg
6.2mもあるので、かなりの存在感!

芝生広場では、水辺のピクニックやワークショップも
ちらほらとしていて・・・
2013-10-12d.jpg
小さなお子さんたちがのんびりと楽しんでいる感じでした。

会期は、11日(金)~14日(祝)となっていますが、
ワークショップやパフォーマンス、マーケットなど
様々なプログラムによって、日時が決まってるので
特に昨日は金曜日だったので、やっているプログラムも
少なく見所は少なかったですね。

昨年は大阪カンヴァスのイベントも同じ場所で
同時開催でしたのでまだ見所も多くてよかったのですが、
今年は、中之島GATEと中之島公園で
会場が二つに分かれてしまったので
それぞれに物足りなくて残念な感じがしました。
まだ歩いて移動できる距離だったら
良かったんですけどね。

でも、まぁ無料ですし、
今日からの3連休は、それぞれの会場で
イベントなども多いですから
行楽日和ですし、ぶらっとお出かけしてみては
いかがでしょうか~。

水都大阪2013(中之島GATE)

水都大阪フェス2013が
今日から始まったので(メインのものが)
さっそく見に行ってきました~!!!

今回は、中之島公園の第1会場と
中之島GATEの第2会場にわかれていて・・・

まずは、今年初の会場となった中之島GATEに
行ってみました~。
あれ?何?ここ?と思うような
かなり辺鄙な場所にあります。
今日は、主人の車で一緒に行ったので、
よかったですが・・・もし私が1人で最寄り駅の阿波座駅から
10分かけて歩いていたら・・・迷っていたかも?!と
思うような場所でした。

こちらには、大人気のラバーダックが
いてるんですよね~。(10/11~10/18まで)
2013-10-11j.jpg

そして、MUDA特区・・・
絶滅危惧種の動物たちを設置していて・・・
2013-10-11g.jpg
近くで見ると板の動物たちですけどね。

展示している期間は10/11~10/20で、
その間に、10/19と10/20の夜には
パフォーマンスが行われたり
10/12と10/14には、ワークショップが
行われたりもするようです。
2013-10-11.jpg

広い空き地に板の動物・・・
2013-10-11a.jpg

そして、ミラーボールカーもあります。
これは、よるになると、大型クレーンで吊り上げられて
光り輝き、作品として完成するようですが・・・
10/11~10/14 日没~22時
2013-10-11b.jpg
私が行った時は昼間だったので、普通に止まっていたんですけどね。

そして、このミラーボールカーの後方に見えるテントは
場外市場型レストランになっていました~。

MUDA特区や、ラバーダック、ミラーボールカーは
おおさかカンヴァス2013のアート作品ですので、
アート空間としてお楽しみくださいね。

ここ中之島GATEは
10月11日~27日まで(11時~22時)の開催となっていますが、
それぞれプログラムにより、会期がかなり異なるのでご注意ください。

詳細や他の会場については、後日ブログや
HPで掲載する予定です。

中之島GATE・・・
かなり行きにくい場所にある上に
平日の昼間だったこともあってか、
イベントなどがやっていなかったので
閑散としていて、見所も少なくて~。(>_<)

ハロウィーンの飾り

9月下旬に、ナチュラルキッチンで
ハロウィーンの飾りを購入して・・・
10月になったら飾ろう!と思っていたのに、
気づけばもう10日・・・(笑)

まだすべては飾れていないんだけど、
とりあえず、リビングに、
新しく買って来たものを飾ってみようかと思い・・・
フエルトのおばけと秋らしいガーランドを
一緒に壁に飾って~。
2013-10-10.jpg

棚には、以前から持っていたかぼちゃの陶器に
購入した秋っぽい実のついたものを入れて飾って~。
前日購入したカメラのポストカードもこの場所に!
2013-10-10a.jpg

これで、リビングの一角がすこしは
ハロウィーンらしくなったかな。
2013-10-10c.jpg
他の場所も早く飾らないと~!

R branch 603

昨日、友達とグランフロントでランチのあと、
グランフロント内のショップを見て回っていたら・・・
南館6階にある
可愛い雑貨や文具などを売っている
「R branch603」というお店で、
可愛いものを発見!!!
2013-10-9.jpg

私は、カメラの絵柄の雑貨は気になって仕方ないの(笑)
ポストカードや便箋封筒など色々あって・・・
2013-10-9a.jpg
ポストカードとミニノートを購入~♪ 

もちろん、ポストカードは誰かに手紙を出すんじゃなくて、
も我が家のどこかに飾るんだけどね。(^^ゞ

ここのお店、可愛い紙物が揃っているわ~。
便箋や封筒、ラッピングペーパーとか
1枚から買える物もあって~。

スペインバル「ラ・ボデガ」

今日は、友達と梅田でランチ~!
高校1年の時の友達と3人で行ったので、
昔話に花を咲かせて・・・
プチ同窓会って感じで~。

グランフロント南館の7階に行って・・・
どこで食べる~?って事で、
レストランのフロアをぐるっとしてみたら、
パエリアが美味しそうだったから、
「Bar Espanol LA BODEGA」
スペインバルの「ラ・ボデガ」っていうお店に
入ってみたの。
魚介系のスペイン料理のお店で、
パエリアの種類が豊富で~。

ランチだったので、パエリアを頼むと、
サラダ付になっていて・・・
2013-10-8.jpg

なかなか本格的なパエリアを食べれるお店って少ないから
久しぶりのパエリアはおいしかったわ。
2013-10-8e.jpg
魚介のパエリア 1300円

ランチには、別料金で
ドリンクやデザートをつけることも可能!

DEAN&DELUCA

この前、友達と一緒に
グランフロントにある「DEAN&DELUCA」で
ランチしたの。場所は、うめきた広場のB1。
2013-10-6a_20131006151323dd1.jpg
(↑これはテラス席)

11時前に到着したので、すぐに入れて。
(ショップの方は10時で、ランチは11時~)

ランチは1260円~
サンドウィッチ、ラザニア、キッシュ、パスタ、
サラダプレートランチと種類が何種類かあって・・・

私と友達が注文したのが、パスタランチ 1575円
2013-10-6_2013100615132185b.jpg
まずは、サラダかスープが出てきて。
それにパン(写真は2人分)はおかわりも自由で~!
フォカッチャ、チャパタ、マフィンと
種類が豊富でGOOD!!!

パスタなどのメニューは週替わりで・・・
2013-10-6p_20131006151325f5f.jpg
帆立とアンチョビ エストラゴン風味 スパゲッティーニ
パスタも今までにあまり食べたことないような
感じだったけど、おいしかったし~。

これにドリンク付!
ドリンクが来る時に、マフィンのおかわりを
頼もうかと思ったら、他にも種類があるのとことで、
持ってきてくれたのが、ピーカンナッツのパン!
2013-10-6w_201310061513273fe.jpg
DEAN&DELUCAのパンだけでも
結構値段がするので、コスパもGOOD~!
気になったパンは、ショップの方でも
売っているので、買って帰れるしね。
ただ、12時を過ぎる頃には、テラス席まで
満席になっていたけど。

REMONE(リモネ)

この前、母と一緒に「国立国際美術館」に
行った時に、リーガロイヤルホテルの
「REMONE(リモネ)」にて
ランチを食べたの。
国立国際美術館からだと、歩いてすぐに行けるしね。

平日限定
ウィークデーランチビュッフェ 2165円
(税・サービス料込2500円)

通常はランチビュッフェセットになっているので、
何か1品選んで+ビュッフェ(2900円税・サービス料込)
となっているんだけど、
平日はビュッフェだけでもOKで~!

ビュッフェだけで、全然十分な種類があってね~。
もちろん、ソフトドリンクやコーヒー・紅茶付!
2013-10-5e.jpg
これら以外にも、パンやリゾット、パスタなんかもあったりで~。
2013-10-5.jpg
それに、私が気に入ったのは、このデザート!!!
アイスをのせてその場で作ってくれて~。おいしい~。
2013-10-5w.jpg
デザートの種類も多いし~。
さすがにホテルのデザート!と言う感じで。
2013-10-5p.jpg
カレーも野菜たっぷりでおいしかったんだけど、
食事を減らして、デザートをもっと食べれば
良かったかなぁ~。

ちなみに、「貴婦人と一角獣展」の半券を
持っていくと10%OFFに~!
そして、ホテルでランチを食べたので、
大阪駅まではホテルの無料のシャトルバスも利用してー(笑)

おたべ

暑かったり、寒かったりするからか
どうも風邪をひいてしまったらしく
熱を出して学校を休んでしまった息子。
やっぱり、この季節の変わり目、気をつけなくっちゃね~。

京都に行ったわけでも、京都のお土産でもないけれど。
「おたべ」の秋バージョン!
2013-10-4e.jpg
ニッキと抹茶に秋限定の芋と栗が入っていて。
2013-10-4.jpg
5個ずつの包装なので、
乾燥せずに、すこしずつ食べれるのはGOODだわ!
ただ、こういう限定ものって、
結局は、一番ノーマルなレギュラー味が
おいしかったりする。(笑)

和sweets大国屋

いただきものの「和sweets大国屋」さんの
お芋と、わらび餅~。
店舗は浪速区大国にあるんだけど、
催事で色んな百貨店に出展しているようで~。
2013-10-3.jpg
お芋の種類は4種類あって。
あめ金時、大学金時、金時けんぴ、金時ごまけんぴ
どれも、それぞれに味の違いがあって・・・
久しぶりにこんなにも色んなお芋を食べたけど、おいしい!
4種類も入っていると、ついつい味比べをしたいが為に、
食べ過ぎてしまう感じが・・・。(爆)
2013-10-3d.jpg
そして、こちらは、一瞬何これ!と目を疑いたくなるような
食べ応えがすごくある大きなわらび餅~。
2013-10-3r.jpg
ごちそうさまでした~♪

貴婦人と一角獣展

今日は母と一緒に
国立国際美術館で開催中の
「貴婦人と一角獣展」を見に行ってきたの。
2013-10-2s.jpg
始まった当初から気になっていて・・・
フランス国立クリニュー中世美術館所蔵の
6面の連作タピスリーが初来日で!
国外に出たのも、これが2度目というぐらいなので、
今回、気になりながらも、見ておかなかったら、
今後見れることはないだろうと思って・・・
東京の会場に続いて、大阪での開催!!!

↓これは記念撮影用の場所です。
2013-10-2.jpg

「触覚」「味覚」「嗅覚」「聴覚」「視覚」の五感で5枚と
あと1枚が「我が唯一の望み」という作品で
全部で6枚の作品なんです。
それが絵じゃなくて1500年頃に作られた
タペストリーなんでよく考えるとすごいんです。
(↓パンフレットの写真)
2013-10-2y.jpg
色も綺麗に残っていましたし、
それぞれに絵柄が細部まで細かくて。
その上、タペストリーが大きい!!!

私、学生の頃に、服飾の勉強をしていたから、
はたおりで織物を織ったことがあるんですが・・・
あの時の私の作品のしょぼかったことといったら、、、(爆)
織物でこんな絵柄が表現できることに感動!!!
それに、こんな綺麗な作品が500年以上も昔に
作られていたなんて。

作品だけじゃなくて、約15分ぐらいの
大画面シアターでの高精細デジタル映像での紹介もあったんで、
それもとても綺麗で楽しめて。

それに、6枚の作品の詳細をしっかり知りたかったんで、
今日は音声ガイドも借りて、しっかり見たので、
よくわかって、さらに良かったんだと思います。

そしてもちろん、この中世のヨーロッパの時代を紐解く
他の作品の展示もあったんですけどね。

そして・・・
このチケットでは普通に国立国際美術館で現在開催中の
他の通常の展示も見ることが出来るので、
せっかく来たんだから、普通の展示も見たいと思って、
その後、そちらの方も見たんですが・・・
この一角獣の作品を見た後では、どうしてもすんなり入ってこず。
結局、普通の展示を見て帰ろうと思うと、
なんだか、すっきりしなかったんで、(後味悪い感じ?!(爆))
再度、一角獣展の方を見てから
帰ったほどでした~。(爆)

あ、これは、記念撮影用に置かれていた
一角獣になりきる「角」です。(笑)
2013-10-2t.jpg

入館料は大人当日1500円。
(私が割引券があったんで1200円)
音声ガイドは500円。

会期は10月20日まで~!
月曜日は休館。
ただし、10月14日(祝)は開館で、15日(火)が休館。

排水管掃除

今日から、10月!!!今年もあと3ヶ月か~。
そう考えると、早い早い。
暑かった夏も終わり、どんどんと秋めいてきた感じだよね。

今日は、マンションの排水管の掃除が来ると言うので、
自宅待機。枝管に分かれた各住居内の排水も
掃除するということだったんで~。

お風呂場、洗面所、洗濯層、キッチンの4箇所の
排水管の中を掃除してくれるということだったんで、
ここ数日間はその周辺の掃除して片づけしていて~。

9時~16時・・・
その間、いつ来るのかはわからないから、
下手に洗濯機とかキッチンとかも使えなくて。
待機待機。

結局、業者は14時ぐらいに来たわ。

排水管の掃除は、外でひきずりまわして
各住居を回っているホースやらを
部屋の中に引きずりいれていたので、
家の中の床が汚くなってしまって・・・

終わってからは、ふき掃除~、ふき掃除~。
掃除をさぼり気味だったので、
いい機会にはなったかな(爆)
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード