Nuts DOM

先日、ビーンズ・ショップ
「ナッツダム」に行ったの。
今までなんばパークスにあるショップにしか
行ったことなかったんだけど、
この日は、御堂筋本町店へ~。
御堂筋沿いにあって、1階がショップで2階がカフェ。
2013-8-31r.jpg
1階のショップでナッツを購入~。

(左から)
カシューめんたい(小)250円
ブラウンピーナッツ(小)130円
大豆de生姜・紅茶(小)150円
2013-8-31.jpg
カシューめんたいは、
普通のカシューナッツの方がおいしいかな。
ブラウンピーナッツはすこし甘くておいしかった!
生姜・紅茶は大豆じゃなくてピーナッツが入っていたら
良かったんじゃないかな?と言う感じ。

(左から)
ピスタチオ(大)350円
豆乳黒豆せんべい 130円
2013-8-31a.jpg
ピスタチオは食べ始めるとやめれなくなる(笑)
黒豆せんべいはすごく素朴な味で~。

小サイズがあるので
どれも少しずつ買えるからいいよね。

★Nuts DUM★
御堂筋本町店
大阪市中央区淡路町4-2-16

保護者会

今日は、スイミングの保護者会に行ってきた。
9月から下半期が始まるので
それについて~・・・
色々と難しい問題も山づみ。(^_^;)

展望

今日の写真は、先日、大阪の景色を眺めながら
本町にあるオリックスビル28階の
「クロステラス」でランチを食べた時の大阪の街の景色~。
2013-8-29p.jpg
28階なので綺麗に見えて
テラス席はぐるっと一周回れるようになっていたので・・・

正面に見えるのは、あべのハルカス
2013-8-29r.jpg

こちらは、大阪駅方面
2013-8-29a.jpg

ドーム方面
2013-8-29.jpg

大阪市内が良く見えたわ。

アシッドラシーヌ

吹田市岸辺にある有名なスィーツショップの
「ケ・モンテベロ」
そこのシェフが独立して、今年3月にお店をオープンしたのが
天満橋にある「アシッドラシーヌ」
2013-8-28r.jpg
「ケ・モンテベロ」はとっても好きなので、
すごく楽しみにしていて~。
オープン当初からかなりの人気で
ずっと気になっていたんだけど、
やっと昨日行ってみることが出来たの。

15時頃に行ったので、
そんなにあれこれもない感じで。
でも、ちょうど誰もいなかったのですぐに購入~。

ピエモンテ 470円
2013-8-28.jpg
やっぱりチョコ系かな。と思ったので、
私は、チョコのケーキにしてみたんだけど。
あれ?以前にケモンテベロで食べたケーキの方が
ずっとおいしい。甘すぎる感じで。

ルッスフォイユ 440円
2013-8-28h.jpg

シューアラクレーム 260円
2013-8-28g.jpg

マカロン 各180円
2013-8-28t.jpg
マカロンは、ちょっと大きめで
しっかりクリームが入っていて。
ただ、あれ?これも甘すぎる感じが・・・

なんだろう?この夏の猛暑で
私の体が甘いものを欲していなかったのか!?(爆)
今、食べログの大阪のケーキ部門では
2位という人気なのに・・・期待しすぎだったのか!?
サービスはとても丁寧でよかったんだけど、
ケーキは、私は、ケモンテベロの方が好き。

★アシッドラシーヌ★
大阪市中央区内平野町1丁目4−6

クロステラス

今日は、本町駅上ってすぐの場所にある
オリックス本町ビル28階の「クロステラス」で
主人とランチ!
2013-8-27a.jpg
エレベーターで28階へ。
他の階はオフィイスで、地下で本町駅と直結。
これは1階のエントランス!
2013-8-27t.jpg
最上階にあるので、眺めは最高!
店内でもガラス張りなので、眺めはいいんだけど。
2013-8-27p_20130828171709641.jpg
暑さもマシだったので、テラス席に出て食べたの。
風も通っていたしね~。
13時を過ぎてから行ったのですいていて。
2013-8-27.jpg
ほんと、大阪市内を一望できるロケーションなので、
夜が人気のお店みたい。
昼間のランチは、このビルで働く人が多いみたいで。
定食や麺ものや小鉢など。

麺丼セット660円
2013-8-27h.jpg

B定食630円
2013-8-27f.jpg
ヘルシー定食は売り切れで。
この日のB定食はチキンカツ定食!
安いし、結構おいしかった~。
セフルサービスのお店なんだけどね。

ほんと展望台みたいに、
景色は360度ぐるっと見て回れるの。
また写した写真は、後日紹介するね~!

始業式

9月を前に、すこし涼しくなりましたね~。
これでやっと、すこしは過ごしやすくなるかな。
ほんと、今年の8月は暑かった~(>_<)

息子の高校は今日が始業式なので、
長かった夏休みも終了~。
いや、長かったのか、短かったのか
今年は良くわからないわ。
1週間早く2学期が始まったので、
短かったような気もするしね~。

公立の小中学校は、
まだあと1週間夏休みが残っているよね。
これからが、夏休みの宿題の最後の追い込みかな???

福砂屋のカステラ

今年のインターハイは北九州での開催で。
水泳の会場は長崎。

うちの息子は出場出来なかったので、
長崎には行ってないんだけど。

長崎に行ってきた人から、お土産をいただいた~!
長崎と言えば・・・やっぱりカステラ!
2013-8-25.jpg
それも、私の大好きな福砂屋のカステラ!!!
2013-8-25p.jpg
やっぱり、おいしかった~。

試合

今日は、息子の試合を見に
なみはやドームまで行ってきたの。
大阪の私学の大会でね~。

これで、一様、
夏の主な試合が終了するので3年生は引退。
だから、最後まで残って見てたの。

胴上げ・・・すごかったなぁ~。

明後日からは新キャプテンのもと
新体制での再始動~。

キッチンの飾り

キッチンを掃除して、片づけして、
すっきりさせて・・・
今後の掃除をしやすくしたものの・・・
なんだか殺風景なのがきにかかり、、、

かといって、何か飾ってもまた油っぽくなったりするしなぁ~。
とか思いながら・・・以前に、何かのサイトで
ダンボールでアルファベットを作ったという
のを見たことがあったので、それを思い出して・・・

捨てようと思っていたダンボールがあったので、
「K」の文字に3枚同じ大きさで切り取って~。
(ちなみに・・・キッチンの「K」)
2013-8-23.jpg
厚みを出す為に、重ねて両面テープで貼って。
2013-8-23a.jpg
それに、家にあった水玉のテープを貼り付けて~。
2013-8-23g.jpg
完成!これなら軽いので、両面テープでくっつくし、
捨てようと思っていたダンボールで作ったので、
汚くなれば、気兼ねなく、捨てることが出来るしね。
2013-8-23p.jpg
すこしは殺風景じゃなくなったかな。

キッチンの掃除

ここ数日、すこしずつ
キッチン回りの大掃除をしていたの。
換気扇の掃除したりとかしてね~。
キッチンって、ほんとすぐに汚くなるのよね。
油でべたべたしちゃうし~。

そこで、キッチン回りのものを出来るだけ少なくして
掃除をしやすくしたくて・・・
この棚も棚の上のものも気づくと、なんとなく
べたついちゃっているので・・・
出来る限りの物は引き出しに入れて、
必要最低限だけ並べておこうと思って~。

≪BEFORE≫
2013-8-22a.jpg

2013-8-22.jpg

≪AFTER≫
2013-8-22p.jpg
掃除して、先日、キッチンキッチンで購入した
小さな棚(525円)をおくことにしたの。
かなりスッキリした!
キッチンの作業スペースも広がったし、
これで掃除の手間もすこし減るかな?
2013-8-22d.jpg
ただ、可愛さ半減。
あまりにも何もなさすぎかもね~。

よくインテリア雑誌なんかで、コンロ回りに
あれこれ飾っている部屋とか見るけど・・・
油っぽくならないのかなぁ?とか気になるの。

うちは、高校性男子がいるので、
お弁当のおかずとかに揚げ物とかも、
しょっちゅうするから仕方ないのかもね~。

本当は、BEFOREの棚を綺麗にして
たくさん調味料や雑貨とかを飾って
可愛くしたい気持ちもあるんだけど・・・
掃除を優先(爆)

物は増やさず、タイルに何か貼るとか、
また、ちょっと考えよう~っと。

パンケーキ

毎日、暑い暑い。
でも、食欲は落ちてないので・・・まだ元気!

今日は、パンケーキを焼いて食べたの。
2013-8-18.jpg

今、パンケーキ屋さんがとっても人気だよね。
でも、私あんまり生クリームが山のように
のっかっているのとかは苦手なので・・・
外で食べることもなく・・・

シンプルにシロップが好きで。
でも、甘さ控えめ、マンゴージャムが
目にとまり、買ってみたので
つけてたべてみたんだけど・・・
パンケーキには合わず。(笑)

デリス・デュ・パレ

この前、母と一緒に、あべのキューズモールの
「デリスデュパレ」でお茶したの~。
タルトメインのお店で。
テーブルに案内される前に、
ショーケースの前で
「先にタルトをお選びください」
という感じで~。

赤い果実のタルト780(ケーキセット1180円)
2013-8-17.jpg
ベリー類のフルーツがいっぱい!

これはマンゴーのタルト
2013-8-17d.jpg

ここのタルトはどれもフルーツがいっぱい!
タルトによって値段が違って・・・
それに、+400円(税込み420円)でドリンク付の
セットになるんだけどね~。

おいしいんだけど、やっぱりタルトといえば、
「キルフェボン」かなぁという話に
落ち着く私と母。

キッチンキッチン

先日、あべのキューズモールにある
「キッチンキッチン」で調味料の棚を購入したの。
525円
今までも調味料をおく棚はあったんだけど、
ちょっと大きいので、ついついあれこれ置いちゃって。
でも、置いたものはどうしても油で汚くなっちゃうし。
棚本体も油にホコリで汚くなってきていたしね。
だから、もうすこし小さくて、安いものを探していたの~。
2013-8-16.jpg
でも、すこし色が薄かったから、
今日は、家にあまっていたニスを塗っていたの。
汗だくになりながら~。
でも、まだ臭いので、しばらくは乾燥中~。

あと、一緒に、調味料入れも新調したの!
ステンレスだけど、2個で315円。
2013-8-16s.jpg
今までのものは、蓋の開け閉めの時によくこぼれていたし、
シンプルでいいかな?と思ってね~。
2013-8-16o.jpg
口の部分は、大中小の3種の穴の大きさもあるしね。
塩、こしょう入れに~。

またキッチンに棚と調味料入れを置いたら、
写真、紹介するね!

モロゾフ

こうも暑いと、クッキーや焼き菓子なんかよりも、
プリンやゼリーがおいしい季節。

おととい、あべのハルカスに行った時に、
帰りにお土産にモロゾフでプリンを
買って帰ってきたの。
2013-8-15.jpg
(上から)
プライムカスタードプリン 315円
カスタードプリン(90g) 210円
アベノミックスプリン 294円

色々あっても、私は昔懐かしい感じのする
普通のカスタードプリンがやっぱり好みなのよね。

あるにあらむ

昨日、母と一緒に四天王寺へお参りに行って、
その後、あべのハルカス近鉄本店に行ったの。

まだランチの時間まで早かったので、
百貨店内をウロウロと見ていたら・・・
11時半ぐらいになってしまい。

レストランのフロアに行ったけど、
さすがにお盆だと言うこともあってか
ハルカスは人気だからか、行列があちこちに~。

そこでレストランのフロアはやめて
9階にあった「あるにあらむ」という
すし萬のお店に入ったの。
ここは、台所用品のフロアの片隅にあるので
目立たぬ場所ですいていて~。
食事&和カフェのお店で。

やっぱり、すし萬といえば、
押し寿司が有名でおいしいので、
私は、大阪寿司にすることに!

名物大阪寿司セット1890円
【お吸物と小鉢付】
2013-8-14.jpg
ちょっと高いけど、お寿司はやっぱりおいしくて~。
にぎりとはまた違ったおいしさが!

こちらは、あべのハルカス限定の
あべの小町 2100円
【お吸い物と甘味付】
2013-8-14d.jpg
こちらは、また珍しい創作寿司!
見た目も可愛い~!

お食事は1050円~あって、
レストランのフロアじゃないので、
ゆっくり過ごせる感じのお店!

甘味もおいしそうなものがたくさんあったので、
買い物途中の休憩にも利用できそう~!

四天王寺

お盆なので、今日は母と一緒に
四天王寺と一心寺へお参りに行ってきたの。
朝9時半に四天王寺で待ち合わせをして
行ったので、まだ朝のうちだったから、
混雑も日差しもマシで良かったわ。
2013-8-13.jpg
早めにお参りを済ませて、
近鉄~&~キューズモールへ。

携帯スタンド(ホルダー)

今日の写真は、
この前、堀江の雑貨屋さん
「ASOKO」で購入した携帯スタンド(ホルダー)
2013-8-12h.jpg
105円

たまに、You tube や
ワンセグみたりしながら、
キッチンで家事するときに
立てれたら便利でいいかなと思ってー。
2013-8-12g.jpg

メガネで可愛かったしね~。
2013-8-12p.jpg

吸盤が上手く行ってる時は、
立ってるけど、難点は、
たまに吸盤が外れちゃうから、
倒れちゃったり。
2013-8-12.jpg
安全に!確実に!を一番に考えると
吸盤式ではないようなものの方が
いいような気もしてきた。

試合

今日も、息子の試合を見に
なみはやドームに行って来たの~。
午後から出掛けたので、行く時も
かなり暑かったし、会場内も
ほんと、今日も暑かったー。(^_^;)

大阪鶴見アウトレット

今日は、息子の試合を見に、
なみはやドームまで行って来たの。

途中、かなり空き時間があったので
すぐ側の三井アウトレットパーク大阪鶴見で
ブラブラ~。久々に色々見て回ったわ。
でも、今日はあまりお買得品には
出会えなかったんだけどね。

途中、TULLYSで休憩~。
2013-8-10.jpg

雑貨

以前に堀江の雑貨屋さんASOKO と
アメリカ村のタイガーで
購入した雑貨をやっと飾ったの。(笑)

ひとつは、タイガーで
購入した「&」300円
実は軽くて、紙製。
2013-8-9g.jpg
ゆくゆくは、色を塗ろうと
思っているんだけど
とりあえずそのまま飾ってみた。
2013-8-9.jpg
なかなか存在感あっていい感じ~。

そして、これは、ASOKO で購入した
ブリキのプレート210円
色んな絵柄があったんだけど、
ベランダに飾ろうかと思っていたから
明るい感じが良くてこのライオンの絵柄にー。
2013-8-9e.jpg
ベランダが殺風景なんだけど、
あれこれ置くと、隣近所から飛んできた葉っぱや
砂やゴミがそこにたまってしまうし、
レンガとかウッドデッキを置くと
またそこに虫がわいたりとか色々あって、、、

結局、出来るだけベランダには
何もおかないでおこうかと
最近思うようになってねー。
それで、針金でとめつけて~

無印良品ランキング

以前に、「お試しかっ!帰れま10」の番組で
無印良品の人気食品ランキングをやっていて・・・
無印良品に行くと、ランキングの紹介もあって
そういうのを目にすると、おいしいのかな?と
思って買ってみたくなり・・・

第1位 素材を生かしたカレー バターチキン 
2013-8-8g.jpg
294円

第3位 素材を生かしたカレー キーマカレー
2013-8-8.jpg
263円

どちらもレトルトカレーにすると高め。
やっぱりレトルトよりも、
ルーだけで自宅で作るほうが
同じ無印良品のキーマカレーにしても
具材も多くておいしい。

そして、ヒルナンデスでもこの夏の無印良品の
人気商品を紹介していたようで・・・
番組は見ていないんだけど、
店頭にそう書いてあったので、
番組で紹介されたものを気になって購入~

くず餅黒蜜抹茶きなこ付 189円
2013-8-8ey.jpg
100kcalなのはいいんだけど・・・

あんまりランキングとかに惑わされずに
買ったほうがいいのかも?と
私個人的には感じた商品でした~。

無印良品のナン

無印良品で購入した
「フライパンでつくるナン」210円。
先日、無印良品のキーマカレーと共に
作ってみたの~♪
2013-8-7p.jpg
このナンミックスに水と油を入れて・・・
混ぜてコネコネ。
2013-8-7f.jpg
なんだか全然やわらかい
パンのような肌触りにならないから、
こんなので大丈夫なのかしら?
と心配になりながらも
4枚分なので4等分して・・・
10分~20分ぐらい寝かせて。
2013-8-7r.jpg
まな板の上で麺棒で薄くのばして・・・
2013-8-7g.jpg
フライパンで1枚ずつ焼いたの。
インド料理店でたべるみたいに、
おいしくは出来なかったし、
冷凍とかで売っているナンの方がおいしいけど、
出来立てはまぁまぁ良い感じかな。
210円で4枚出来たしね。
2013-8-7h.jpg
冷めると硬くなっちゃうので、
焼きたてを食べなくちゃいけないけど。

USJ

今日は、主人と一緒にUSJに行ってきたの~!
8月1日からUSJでは劇場版「ATARU」との
コラボイベントの謎解きアトラクションが始まっていたので
気になって~。やってみたくて~!
ドラマの「ATARU」を見ていたしね。
ATARUアナザー・ミッション
~マドカからの挑戦状~

それにしても、さすが夏休みで8月!
平日だと言うのに、人が多くって~。

「ATARU」に直行!すぐに入れて。
場所はバックドラフトでやっていてね~。
(この写真は向えのショップ)
2013-8-6s.jpg
映画の予告編の後、事件が起こり、
謎解きの映像を見てヒントをもらって、
パーク内に、解除コードを探しに行くの。

それで解除コードを探したら(さがせなくても)
また指定された時間にバックドラフトに行って・・・
解決編をみるというアトラクションで!
今までにはないシステムのアトラクションで
なかなか良かったわ!
ただし、時間はかかるけどね。

あと、ATARUとのコラボイベントなので、
ATARUの大好きなホットドックも
売っていたりしてね~。
2013-8-6p.jpg
≪このイベントは9月30日まで≫

そして、ワンピースのアトモスフィア
「海賊掃討作戦」も見て・・・
2013-8-6.jpg

2013-8-6a.jpg
結局、暑いし、人も多いので
今日の所は「ATARU」を見たら満足して~。
10時頃入園して、14時ごろに退園・・・
ほんと暑かった。(>_<)

無印良品のキーマカレー

暑い夏はちょっとピリ辛とかもおいしくて、
カレーも人気のメニューだよね!

そこで、昨日、
無印良品でキーマカレーの素を購入したの。
以前に、購入してまだ作っていなかった
ナンの素があったので・・・
今日はキーマカレー&ナンを作ることに~。
2013-8-5a.jpg

まずは、キーマカレー!
無印良品のキーマカレーの素は399円(2~3人前)
あと必要なものは、水と油と挽肉250g(豚か鶏)
このキーマカレーの素は、野菜ベースと
クミンシードとスパイスミックスが2袋入っていて。
2013-8-5n.jpg

まずは、お鍋に油とクミンシードを入れて炒めて
そこに野菜ベースとスパイスミックスを投入!
2013-8-5h.jpg

そして、挽肉を入れて~。
2013-8-5e.jpg

とっても本格的なスパイスでおいしい~!
野菜が入ってないので、
他で野菜をとらなければならないけれど。
暑い夏には、スパイスの効いたカレーはピッタリで
おいしかったわ。
いつもは、普通のカレールーを使って作っていたので
たまにはこういうカレーもGOOD!!!

小さな子供さんは、本格的なスパイスが
ちょっと苦手かもしれないけどね。
2013-8-5.jpg

ちなみに。。。2~3人前のカレーでは
我が家は足りないので・・・
写真は、2袋購入して作っているんだけどね。
だから、普通にスーパーで売っているカレールーに
比べたらかなり高いけど・・・たまには。(爆)

ナンも一緒に作ったので・・・
また今度紹介するね。

心斎橋

7月中、ず~っと、忙しかった息子。
やっとちょっと落ち着いて・・・
今日は、OFF。
午後からは、友達と遊びに行くけど、
その前に、ズボンを買って欲しいというので
一緒に心斎橋筋に出掛けたの。

今、どこもセールやっているし、
ハーフパンツを買ったので、セールになっていて
安くで気に入ったのが見つかってよかったんだけどね。

息子とは心斎橋でわかれ、
私はせっかく、心斎橋まで出掛けたので、
ちょっと大丸を見てから帰ってきたの。

PLAZA、無印良品、フランフラン、
アフタヌーンティなど、北館を見て回って・・・

大丸の地下のデニッシュハートで
ミニデニッシュハートをおやつに購入して
帰ってきたわ。
2013-8-4.jpg
100g294円(1個 約38円ぐらい)

フロレスタドーナツ

主人がフロレスタでドーナツを買ってきてくれたの。
これは普通のドーナツ
2013-8-3.jpg
定番の「ココナッツ」と「塩キャラメル」と
そして「ごぼう」
ごぼうがとっても意外で~。
甘いような塩っぽいような感じでね。

そして、こちらが動物ドーナツ!
こんなの売っているの知らなくて~。
2013-8-3p.jpg
かなり可愛い~!
2013-8-3e.jpg
いろんな動物があったらしいんだけどね~。
2013-8-3g.jpg
ノーマルなドーナツ(ネイチャー)に
チョコレートでコーティング!
腕や目はアーモンドが隠れていて。
フロレスタのドーナツなので、可愛いしおいしい~!

水泳

今日も昨日に引き続き
息子の試合を見に、なみはやドームまで行ってきたの。

息子の試合(水泳の高校対抗)は見に行きたいし、
今、テレビでは競泳の世界選手権をやっているから
それも出来れば、録画じゃなくて、
生中継で見たいしで・・・
2013-8-2.jpg
でも、開催地はスペインのバルセロナ・・・
日本時間の深夜の1時半ぐらいに
決勝種目の放送があったりして寝不足な日々。(笑)

今日の写真は、
我が家で、唯一、毎月定期購読している雑誌。
スイミングマガジン。

無印良品

今日は、息子の試合を見に
なみはやドームまで行ってきたの。
夏休みでシーズンだから試合も多くて~。

今日の写真は、この前、無印良品で
購入した「梅そら豆」158円と
グラス200円
2013-8-1.jpg
この夏っぽい、綺麗な青にひかれて~
色がとても綺麗だし
ちょっと何かを飲みたい時には
200mlは便利な多きさでねー。
ただ、使ってみると飲み物の色がわからない。(笑)

梅そら豆は、乾燥空豆に
梅の味がついていてねー。
最初の1~2個は、ピンとこなかったけど、
なんだか、食べ始めるとやめれない味~。(笑)
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード