クリスピークリームドーナツ

スイ-ツ
05 /31 2013
先日、主人がお土産に
クリスピークリームドーナツで
5月22日~7月16日までの期間限定の
「オトナ味のキャラメルドーナツ」を
買ってきてくれたの。
2013-5-31.jpg
左から、キャラメルダブルナッツリッチ
塩キャラメル、キャラメルラテ
2013-5-31f.jpg
キャラメルボックス3個入り(600円)

キャラメルをオトナ味に仕上げたドーナツとのこと。
甘すぎるかな?と思っていたけど、
思っていたほどは甘くなく、おいしかったけど。
ただ、それほど、
キャラメル味もしなかったような・・・
1個ずつしたので、1種類しか食べてないんだけどね。

堀江~雑貨屋さん巡り~

おでかけ
05 /30 2013
今日は、友達4人で、堀江に出掛けたの~。
ランチに行くつもりだったんだけど、
堀江にある「ASOKO」と「TIGER」に
雑貨を買いに行ってみようってことになって~。

まずは、地下鉄四ツ橋駅から歩いて、
今年3月にオープンした雑貨屋さん
「ASOKO」へ!
2013-5-30.jpg
大阪市西区南堀江1-19-23

どの程度の混雑なのか、全くわからなかったので、
10時半頃到着して、11時の開店を待つことに!
行った時は、数人しか並んでいなかったけど、
11時にはかなりの行列になっていて。
でも、皆、入れた様子。
(整理券の配布とかはしてなくて~)
店内は、ルートのようなものがないので、
自由に見たい場所を見て、最後にレジに並ぶ感じで。
途中まで、レジ、ガラガラだったのに、
気づいたら、結構な列に~。^_^;
レジも含め、店内には、50分ぐらいいた感じ~。

今度はそのまま歩いて、
昨年7月にオープンしたアメ村にある
雑貨屋さん「TIGER]へ!
2013-5-30g.jpg
大阪市中央区西心斎橋2-10-24

私は、こちらは、2回目!
前回、12月に行った時よりも、はるかにすいてる。
もちろん、整理券もなしで、すぐに入れて~。
ただ、やっぱり、コチラのお店は
1階を見てから2階という順路が出来ているので、
店内を行ったり来たりというのはしにくくて。
あと、レジが混雑していて、
2階まで列が連なっているので。。。
2階はレジの列に並びながら見る感じで~。
店内には、レジを含め、30~40分いた感じかな。

でも、以前に比べると、とても楽に雑貨を買うことが
できるようになっていたので、良かったわ。
やっぱり、雑貨屋さんは、気軽に行きたいしね~。
この2軒は、歩いていくぐらいの距離なので、
2軒をはしごすると、結構、色んなものが購入できて~!

2軒、雑貨屋さんを見たので、
そのまま、心斎橋筋に向かってあるき・・・
ランチにすることに~。

どこで食べようかな?となった時に、たまたま
4月にオープンしたばかりの「だるま 心斎橋店」が
あったので、そこで食べることになり・・・
2013-5-30a.jpg
串カツ屋さんだけど、回転寿司みたいなの!
揚げているところは見えなくて、
タッチパネルで注文して・・・
すると、電車みたいなものが走って来て
届けてくれるシステム!

さすがに、心斎橋に新しくオープンしただけのことあって、
今までの串カツ屋さんのイメージとは全然違って、
女性だけでも、子供が一緒でも
入りやすい感じのお店だったよ~。
だるまで、初めて食べたんだけど、
揚げたての串カツもおいしかったしね。

それから、すぐ側にあった心斎橋で人気の
チーズケーキ専門店の「pablo」で
友達2人が並んで、チーズケーキを購入して・・・
(私は、チーズケーキが苦手なので買わず)
心斎橋筋をお店を見ながら歩いて・・・

次の目的地、難波の高島屋へ~!
大人気の高級ポッキーを買おうと思って、
B1Fにある「バトンドール」にいったの。
すこしだけ並んだけど、阪急みたいには
全然並んでなくて、数人だったので、
無事に、はじめて購入!!!

ほんと、今日は、あちこちと人気店ばかりを
回ったけど、どこも思っていたほど混雑してなくて、
行きたかったところには、行くことが出来てよかったわ。

また購入したものなどは、後日、紹介するね~!

GARB weeks

ランチ
05 /29 2013
この前、母と一緒に中之島に行った時に
中之島にある「GARB weeks」でランチにしたの。

東洋陶磁美術館~中之島バラ園に行く間にあるので、
場所的にも、この日のルート上で
とっても良くって~!
2013-5-29l.jpg
私が注文したのは
マルシェランチ 900円
2013-5-29w.jpg
野菜もフルーツもたっぷりで、おいしいサラダ~
野菜でも、お腹いっぱいになるぐらいのサラダの量で!

こちらは、母が注文した
ハンバーグランチ 900円
2013-5-29r.jpg
本日のハンバーグにパンとスープ付!
こちらのハンバーグもおいしかったよ~!

ランチの種類も色々あるし、
場所的にも良くって、好きなお店~!

★GARB weeks★
大阪市北区中之島1-1-29 中之島公園内

THE CITY BAKERY

パン屋さん
05 /28 2013
昨日、友達と、グランフロント大阪に行った時に、
うめ北広場のB1Fにある
「THE CITY BAKERY」に行って見たの。

ここのパン屋さんは、
映画にも出てきたりするようなお店で・・・
ニューヨーカー御用達のベーカリーで
それが日本初出店!!!ということあって、
テレビでもかなりとりあげられていたりしたので、
気にはなっていたけど、以前に来たときには、
すごい行列だったので、まだ買ったことなくて~。

でも、昨日行った時には、
店内に入るための列はあったんだけど、
それほど並んでなくて~。
ここからなら、そんなに並ばなくても
すぐに入れそう~。って感じだったので
友達と一緒に並んでみることに。

5分ぐらいは並んだかな?その程度で・・・
ただ、お一人様6点までの購入で、
一番人気のプレッツェルクロワッサンは
もう売り切れとのこと。

バケット280円
2013-5-28e.jpg
細めなので、しっかりとした固めな感じ。
何もつけなくてもいい感じに味はついていて~。

ラズベリーブランマフィン 260円
2013-5-28.jpg
もっと甘いかと思っていたけど、甘さよりも
パサパサ感が気になって・・・

メープルベーコンスコーン 280円
2013-5-28p.jpg

バケットか、食パンかカンパーニュか
マフィンかスコーンかクッキーかしか
売ってなくて~。
店内はほんと限られた商品しかないのよ~。

バケットは良かったけど、
他のものは1個300円前後して、値段も高いし、
やっぱり、アメリカ人好みの味と言う感じがして~。
私好みの味ではないような・・・
すごい人気のあるお店だけどね。

スーホルム カフェ+ダイニング

未分類
05 /27 2013
今日は、友達と一緒に
ランチに出掛けたの~。

友達がまだグランフロント大阪に
行ったことがないということで、
グランフロント大阪に行ってみようってことになって。
梅田で待ち合わせして~。

北館1階にある
アクタスがやっている北欧スタイルのカフェ・ダイニング
「スーホルム カフェ+ダイニング」でランチを食べたの。
2013-5-27p.jpg
前から、気になっていたお店だし、
12時過ぎてから南館のレストランのフロアに
行っても、どこもいっぱいそうだったから、
まだ北館の方がマシかな?って思ってね~。

12時過ぎに行ったので少しだけ待ったんだけど、、、
思っていたよりもすぐに呼んでもらえてー。

ホームメイドのミートボールで
ここのお店のオススメと言うことだったので・・・
ミートボールのトマトソースのランチを注文!
899円
2013-5-27.jpg
サラダとパン(ライス)付きで
なかなかよい感じだったわ~。
ただちょっと全体的に量が少ない感じもしたけどね。

ランチの後は、南館をブラブラと~。
雑貨屋さんとかを中心に見て回ったの~。

薔薇

05 /26 2013
薔薇が綺麗な季節で~。
2013-5-26.jpg
先日、中之島公園のバラ園で撮影した写真と、
USJのローズオブフェイムで撮影したバラの写真が
何枚もあるので~。
2013-5-26o.jpg
今日は、バラの写真でも紹介しようかな~。
2013-5-26d.jpg
バラと言っても、種類も多くて、
色も豊富で~。
2013-5-26g.jpg
色んな人の名前がついているのよね~。
2013-5-26p.jpg

中之島バラ園

おでかけ
05 /25 2013
おととい、母と一緒に中之島のバラ園に
行ってきたの~。ちょうどバラが見ごろだろうと思って~。
2013-5-25.jpg
かなり暑くて大変だったけどね。
でも、バラは綺麗に咲いていたわ~。
2013-5-25e.jpg
中之島公園も綺麗だしね~!
2013-5-25w.jpg
さすがに暑かったので、
端の方までは行かなかったんですけどね。^_^;
2013-5-25h.jpg
この春のバラのイベントは
もう終わってしまっていたけれど、
バラはまだまだ見ごろで~!
2013-5-25r.jpg

フィンランド・デザイン

おでかけ
05 /24 2013
昨日、母と一緒に中之島に行って来たの!
2013-5-24o.jpg

東洋陶磁美術館で開催中の
「森と湖の国フィンランド・デザイン」という
企画展を見てみたくて~。
ちょうど今の時期、バラ園も見ごろだろうってことで・・・。
2013-5-24.jpg

この企画展は、7月28日までの開催で、
入館料は大人1000円。
でも、公式サイトに200円割引があって、
母がそれをプリントアウトして持ってきてくれて
いたので、800円に~!
2013-5-24g.jpg

展示物は、陶磁器150点の展示と言うことだったんだけど、
硝子のグラスとかピッチャーとか
花瓶とか、ほとんどがガラスの器だったような・・・。
有名な作品もたくさん展示してあったけど、
何か少し物足りなかったような気がしたわ。
もうちょっといろんな種類のものを見たかった気が・・・。

大阪市営地下鉄開業80周年

おでかけ
05 /23 2013
今日、中之島に行こうと思って、
淀屋橋駅下車で歩き始めたら・・・
たまたま、大阪市役所前にある車両を発見!
2013-5-23.jpg
公式サイトを見たら、4月15日~5月31日まで
大阪市営地下鉄開業80周年のイベントが
各地で行われているようですね。
この車両展示は、5月1日~5月24日まで行われているようで~。
(明日までだったのね。^_^;)
2013-5-23o.jpg
地下鉄開業時の昭和8年に活躍し、
現在は指定有形文化財に指定されている
地下鉄105号車(旧100形)の車両が展示されていました。
2013-5-23k.jpg

今日は、母と一緒に、中之島に行って
東洋陶磁美術館とバラ園を見て
それから梅田までお出かけでした~。

またその話は明日にでも~!

あべのハルカス

おでかけ
05 /22 2013
大阪がどんどん進化し続けていますね。
梅田に続き、来月は、天王寺です!
今から、楽しみなので、簡単に紹介してみようかと・・・

日本一の高さの超高層ビル「あべのハルカス」の
グランドオープンは2014年の春なのですが、
その中の一部、「あべのハルカス近鉄本店タワー館」が
来月、6月13日にオープンします。
2013-5-22r.jpg

空の広場や森の広場なども出来て、
今風の新しい百貨店としてオープンするみたいですね~!
2013-5-22p.jpg

44店舗2800席で3フロア展開の
日本最大級のレストラン街
「あべのハルカスダイニング」も出来るみたいで~。
2013-5-22.jpg

タワー館がオープンした後は、
現在、近鉄百貨店として営業している部分は、
ウィング館として、順次改装され、
オープンしていくみたいですね。
2013-5-22a.jpg

タワー館のオープンにともない、
現在営業中の近鉄百貨店阿倍野店は、
6月3日と6月7日~6月12日は
臨時休業されるということですので、
お気をつけ下さいね~!
≪9階、10階のレストランのフロアは
6月3日より休業となります。≫

近鉄本店タワー館の部分は6月13日にオープンとなりますが、
16階以上の部分は、2014年春のオープンとなります。
2013-5-22o.jpg
ちなみに、16階には美術館、
58階~60階は展望台、
他には、オフィスと「大阪マリオット都ホテル」が
2014年春にグランドーオープンします。

とっても楽しみだけど、またすごい人になるんだろうなぁ~。

ショコラリパブリック

スイ-ツ
05 /21 2013
先日、ポートアイランドに行った帰り道、
三宮駅で乗り換えの際に、そごう神戸店があったので
すこし寄ってみたの。

地下をぶら~っとして、
大阪の百貨店では売っていないようなものが
ないかしら?と思ってみていたら、
目に止まったのが「ショコラリパブリック」
ケーキも売っていたんだけど、フィナンシエの種類が豊富で~!
焼き立てと日持ちのするパックのと2種類あったので、
焼きたてのフィナンシエを買ってみたの!
2013-5-21.jpg
5個300円なんだけど、好きな数、購入してもOKだったので、
塩キャラメルとラムレーズンを3個ずつ買ってみた!

おいしい!特にラムレーズンが私好みの味~。
値段的にも買いやすいしね。(写真は6個で359円)
他にも、抹茶フィナンシェ、バターフィナンシェ、
チョコレートフィナンシェと種類は豊富にあったの~。

家に帰ってきてHPみたら、
やっぱり神戸には何店舗かあるけど、
大阪にはないお店だったわ~。

たねや

和菓子
05 /20 2013
よく百貨店に入っている人気の和菓子のお店
「たねや」

季節限定商品も多い中、私が毎年、
この季節になると買うのが
「お茶の子」578円
2013-5-20s.jpg
新茶の季節しか売っていないので、
今年の販売期間は5月7日~6月30日まで。
2013-5-20l.jpg
すこし冷やしてから食べるんだけど、
葛と抹茶であっさりしていて
とても食べやすくておいしくて~!
日持ちはしないので、買ったその日に
食べちゃわないとダメなんだけどね。
甘すぎず、口当たりよくて好きな和菓子の1つ。

ポートアイランド

おでかけ
05 /19 2013
今日は、息子のスイミングの
試合を見に行って来たの。
神戸のポートアイランドまで~

途中、時間があいたから、
ぶらぶら歩いて、周辺を探索~(笑)
ワールド記念ホールやポートピアホテルがある辺りで。
2013-5-19r.jpg

広場でSUBARUの車のイベントと
フリマをやっていたんだけど・・・
2013-5-19.jpg
雨が降ってきちゃって~
フリマは急いで片付け作業していて。
イベントは閑散としていたり。

ウロウロするにも
雨がかなり降ってきたから
カフェ・ド・クリエで休憩~
2013-5-19w.jpg
ソーセージフランスセット450円

スタバとかシアトルズベストコーヒー
なんかに比べると
パスタとかサンドイッチ系とか
軽食が充実してるカフェ!

ポートアイランドってあんまり
何もないなぁ~。
隣の駅まで行くと、
IKEAがあったりはしたんだけど・・・

コカルド本店

スイ-ツ
05 /18 2013
すこし前に、京橋に用事があって出かけた時に
「コカルド本店」があったので、
何かおやつを買って帰ろうと思って
ちょっと寄ってみたの。
2013-5-18.jpg
コカルドのケーキは食べたことがなくて。初めて。

エレーヌというシュークリームが人気みたいで~。
これは、普通のシュークリームとはちょっと違っていて
パイ生地とシュー生地でね~。
クリームもバニラビーンズとラム酒がきいていて~。
2013-5-18e.jpg
エレーヌ 130円

でも、やっぱりケーキにも、ひかれたので・・・
買ってみることに!
2013-5-18r.jpg
450円(名前は忘れて・・・)
でも、このケーキ甘すぎて・・・^_^;
やっぱりケーキじゃなくて、人気のエレーヌだけに
しておけばよかったとちょっと後悔。

そして、シフォンケーキも買ってみたの。
日持ちするから、翌日にでも食べようと思って~。
2013-5-18w.jpg
シフォンケーキ(バナナチョコチップ)650円
チョコチップが邪魔していたので、
普通のプレーンの味にしておけばよかった。^_^;


★コカルド本店★
大阪市都島区東野田2-8-7

USJ

USJ
05 /17 2013
今日は、久しぶりにUSJに主人といってきたの~。
お天気が良くてよかったけど、そろそろ暑くなってきたわ。
屋外で歩いている時や待ち時間は特に暑くて~。
冷たいものが欲しくなる季節。
ソフローズンも登場していて~。
2013-5-17k.jpg
いちご味390円

パーク内にあるローズオブフェイムでは、
ちょうどバラが綺麗に咲いていて・・・
2013-5-17e.jpg

まだ見たことのなかった
「ダイナソー・エスケープ」を見たり
2013-5-17r.jpg

新しくはじまった「リアル・スパイダーマン」の
写真を取りに行ったもして~。
2013-5-17y.jpg
ただし、現在、アトラクションのスパイダーマンは
7月のリニューアルオープンに向けて運休中~。

そして、前回見たときは、後方からでよく見えず、
悪天候でショーの内容を一部変更して行われたので、
近くからちゃんとしたショーをみたくて・・・
早めに場所取りして、
「ユニバーサル・レインボー・サーカス」も見たの~!
2013-5-17.jpg

今日は、一般のお客さんはそんなに多くなくて、
修学旅行か遠足かの学生さんの姿が結構目に付いたわ。

茅乃舎

食べ物
05 /16 2013
グランフロント大阪の地下1階のうめきたセラーに
「茅乃舎」というお店が入っていて・・・

今まで知らなかったんだけど、
有名なおだしのお店みたいで~。

この前、友達とグランフロントに行った時に、
見に行ってみたの。
色々なおだしを試食(試飲?)させて
くれておいしかったので買ってみた~。

茅乃舎だし 5袋入り 375円
野菜だし 5袋入り 420円
2013-5-16.jpg

どちらも化学調味料、保存料無添加なので、
とても優しい上品な味で~!

ティバックになっているので、使いやすいし。
このおだしを使ったお料理レシピも
おいてあったので、もらってきて・・・
すまし汁とかには、簡単でおいしくて~。

他にも、使ってみたいなって思う、調味料も色々あって~。
お料理する主婦だと、楽しいお店だと思うわ。
試食させてもらった生姜ご飯の素もおいしかったし・・・

ケ・モンテベロ

スイ-ツ
05 /15 2013
「ケ・モンテベロ」といえば、
吹田市岸辺にあるパン屋さん
「ルシュクレクール」の
隣にある同じ経営のお店で。
とても人気のケーキ屋さんで
私の好きなお店の1つ!

4月に梅田阪急の催事に来ていた時にたまたま
出くわし、すこしぐらい持ち歩いても
大丈夫そうなものだけ購入したのね。

カヌレ 1個200円
2013-5-15m.jpg

マカロン 1個200円
2013-5-15r.jpg

カヌレもマカロンもおいしかったけど、
やっぱりここのお店、
普通のケーキの方がおいしくて~。

阪急の催事の時に、5月は三越の催事にまた来ますので~!
とお店の方がおっしゃられていて・・・

やっぱり普通のケーキを買えばよかったなぁ~
次、いつ来るのかな?と思っていたら、
(岸辺はちょっと不便な場所で駅から遠いしね)
5月17日~19日に大阪三越伊勢丹のB2Fに
出店するとのこと!

梅田に行く機会があれば寄ってみようっと!

HARBS

カフェ
05 /14 2013
この前、大丸梅田店に行った時、
カフェに入りたかったんだけど・・・
どこもいっぱいで~。
まだ比較的マシだった「HARBS」でお茶することに~!
6階にあってね。

アイスアールグレイティを注文!
2013-5-14.jpg
氷と紅茶が別に登場!自分で入れて~。

やっぱりHARBSといえば、大きなケーキ!
ケーキは悩んだ挙句・・・ミルクレープに~。
見やすいように銀紙を外して撮影したので、
あまり綺麗ではないけど、
何層にもなっていて、色んなフルーツが段々に
入っているのが見てもらえるかと~。
2013-5-14e.jpg
ただ、ここのケーキ、大きいだけあって高いのよね。
1カット730円

すこし甘いものが欲しかっただけなので、
母と半分ずつ~。それでちょうどいいぐらい。

ケーキセットがないので、単品で頼まないといけないし、
ケーキも大きいから高いので・・・
「HARBS」はカフェ利用よりもランチの方がオススメ~!
ランチセットだと
ハーフのケーキがついてくるからね~!
(どこのお店でもランチセットがあるかどうかは
わからないんだけど~)


バックハウスイリエ(大丸梅田)

パン屋さん
05 /13 2013
この前、梅田に出かけた時に
「梅田大丸」のB1にあるパン屋さん
「バックハウスイリエ」で初めてパンを買ってみたの~。

梅田大丸のB1でここのお店のクリームパンを
買う為に行列をなしていなるのは、
よく目にしていたんだけど・・・
普通のパンはまたクリームパンの行列とは別の場所で。

アップルカスタード
2013-5-13.jpg

メロンパン 栗あんぱん
2013-5-13k.jpg

明太子プランス ポテトサラダの入ったパン
2013-5-13p.jpg

大人気のクリームパンを食べたことがないので、
なんともいえないんだけど・・・
私が今回食べたパンは普通っぽかったなぁ。^_^;

アチラコチラのパンを食べすぎで
どんどん自分の中でパンのハードルが
上ってきている気がする。(笑)

ここのお店、シュークリームやコルネも人気みたいなので
やっぱりカスタード系がいいのかしら???

試合

水泳
05 /12 2013
昨日、今日と息子の水泳の試合を見に
大阪プールに行ってました~!
この春、高校生になって
高校から出場する初めての大会で~。
でも、結果は良くなかったので・・・
今後、期待しておきましょう!

Parigot(パリゴ)

パン屋さん
05 /11 2013
今日は、先日行った上本町にあるパン屋さん
「Parigot」(パリゴ)を紹介するね~!
以前に、一度テレビで見てから気になっていたお店で、
いつか行ってみたいと思っていて・・・。
2013-5-9r.jpg
店内は広くって、買いやすいし、
パンの種類も豊富でいい感じ~!
2013-5-9g.jpg
このくるみの入ったフランスパンもおいしかったし、
デニッシュ系もとてもおいしくて~!
2013-5-9p.jpg
実は、この日だけじゃなくて、
この後日、たまたま近くまで行くことあって、
また買って食べたのよ。
2013-5-9d.jpg
種類が多いから、他のものも食べてみたくなってね~。
2013-5-9m.jpg
値段はこれら写真のものは、140円~210円の間。
大きさ、味などからしても高すぎない感じ。
私好みのパンも多くって・・・

★Parigot★
大阪市天王寺区上本町9-3-4

旬穀旬彩

ランチ
05 /10 2013
この前、母とグランフロント大阪に行った時に、
北館の6階のナレッジキャピタルにある
ロート製薬がやっている「旬穀旬彩」で
ランチを食べたの。
2013-5-6p.jpg
人気店で混雑するのは、わかっていたから、
開店30分前ぐらいから並んで~。

だから、開店後すぐに入れて~。
この日は、平日だったけどGW の中日だったからか
メニューは、休日扱い。(^_^;)
ランチは一種類のみ!

ワンプレートランチ。
1980円。(期間限定価格)≪通常2625円≫

まずは、パンが出てきて~
2013-5-6a.jpg

次にメインのワンプレート!
野菜の種類も多くて、お魚もお肉も
あったので良かったよー。
2013-5-6k.jpg

あとは、デザートとドリンク
2013-5-6.jpg
ドリンクだけは選べたんだけどね。

全体的には、種類豊富で、
とても良かったし
お店の雰囲気もGOOD!

ただ、全くランチを選べなかったのが
マイナス点だわ。
普通の平日なら、ランチの種類も
何種類かあったんだけどねー。

お店の隣ではお野菜を栽培中~
2013-5-6h.jpg

私達がランチを終えて、お店を出た時にも、
もちろん、店頭には、待ち列が出来ていたんだけど、
もう、本日のランチの分は終了したということで、
それ以上の人が並べないようになっていたわ。
何時に打ち切ったのかは、わからないけど・・・
このとき、まだ12時15分・・・

原爆ドーム~平和記念公園

おでかけ
05 /09 2013
おととい、日帰りで母と出掛けた広島。
私も母も原爆ドームに行くのは初めてで。
一度は見ておいたほうが良い場所かと思い・・・

原爆ドームは、路面電車の原爆ドーム前駅すぐで~。
ほんと、大通りからでもすぐに見える場所にあってね。
こんな場所にあったんだ・・・という感じで。

そこから平和記念公園が広がっているの。
2013-5-9h.jpg

平和記念公園の中を歩いていくと
レストハウスがあって・・・
これは、焼けずに残った建物みたいで。
2013-5-9y.jpg

そして、ず~っと公園内を奥に歩いていくと、
毎年、原爆記念日に式典が行われている
慰霊碑があって・・・
テレビでも見たことがある風景で~。
2013-5-9k.jpg
公園内は、緑が青々と茂っていて
とても綺麗に整備された公園。

広島平和記念資料館もあるので、館内に入ってみることに。
入館料は大人50円、小中高生30円。
2013-5-9e.jpg

ここで色んな展示物を見ていると、
どんどんと戦争の悲惨さを感じられて・・・
目を覆いたくなるような展示物も多くあって、、、
2013-5-9n.jpg
原爆ドームや慰霊碑を見ているだけとは違って、
色々考えさせられることも多くなり、
平和な現状を幸せだと思いながら・・・

でも、一度は訪れてみて良かった場所!

広島菓子博

おでかけ
05 /08 2013
今日は、昨日行った広島菓子博を紹介するね~!

2008年に姫路で菓子博が行われて・・・
そして、今年2013年、
広島で菓子博が行われているの。

全国菓子博覧会は、何年に1度みたいな感じで
きっちりとは決まっていないようで、このところは、
4~5年おきに国内のどこかで開催されているみたい。

広島菓子博の会期は
2013年4月19日~5月12日までなので、1ヶ月弱。

場所は広島駅から路面電車で15分ぐらいの場所。
原爆ドームのすぐ近く~。

旧広島市民球場跡地と広島県立総合体育館を
利用して行われていて。
当日券は大人2000円(前売り1800円)

GWも終わったし、平日だし
空いているだろうと思って、昨日行ったのに、この混雑。
90分待ちになっているときもあったしね~。
2013-5-8g.jpg

ほとんどがこんな感じのテントのパビリオンで・・・
外に待ち列が出来ていて。
この「お菓子ランド」では入ったとしても、
希望のイベントに参加できるわけではありませんとか言ってるし・・・
2013-5-8r.jpg
マップをもらったりしたけど、詳細があまり書いていないので
入ってみないとどんな感じなのもわからず。

「全国お菓子めぐり館」は、並ばずに入れたので
入ってみたわ。全国のお菓子を地方別に分けて、
コーナーを作って飾ってあって・・・
2013-5-8t.jpg

それぞれの県で展示の仕方は、多少異なるけど、
こんな風にお菓子を展示してあって・・・
2013-5-8e.jpg
すこしだけ販売コーナーもあるけど、
ここではほとんどが展示のみで。
全国のお菓子が欲しければ「全国お菓子バザール」に
入らないと買えなくて~。

たまに、こういう感じの
見せるお菓子の展示物もあったりするんだけど・・・
2013-5-8k.jpg

メインのお菓子で作った厳島神社を見れるのは
60分待ちの「お菓子のテーマ館」だし、
全国のお菓子を販売しているのも
60分待ちの「全国お菓子バザール」だし・・・

結局、2000円も払って(←チケットは旅費の中に含まれてた)
入場したけど、並んでばっかりしていたら、
菓子博だけで終わってしまって、
結局、広島のほかの所には見にいけなくなってしまうので・・・
時間的に断念。
広島のお菓子を売っている所とか、見れるところだけ見て~。

菓子博のみだったら、並ぶ時間もあったんだろうけどね~。
菓子博なので、普通の博覧会と違って、
映像見たり、乗り物乗ったりとかするわけじゃないから、
そんなに待ち時間があるとは思っていなかったの。
甘かったわ。^_^;

広島

おでかけ
05 /07 2013
今日は、母と2人で広島まで
日帰り旅行に行ってきたの~!

旅行券があったので
広島で開催中の「広島菓子博」を見に行ってみよう!
ってことになって・・・。
5月12日までだったので、先週、急遽決めて~。

新幹線は新大阪発8:45発ののぞみで行ったから、
広島に到着したのは10:05!

そこから、路面電車に乗って、菓子博会場へ!
到着すると会場入口に各パビリオンの待ち時間が
書いてあって・・・え~GWも終わった平日なのに、
60分待ちとか。もっと気軽に考えていたの。
再入場も出来ると入口には書いてあったんだけど、
会場内は、昼食を食べるような施設がないという話だったので、
先に、広島焼きを食べに行ってから、入園することにして~。

すぐ、そばにあった原爆ドームをすこし見てから、
11時になったので、広島焼きのお店でランチをして~。
2013-5-7.jpg

それから、広島菓子博の会場内に入ったの~。(当日券は2000円)
ここまで混雑しているとは思っていなかったわ~。
2013-5-7j.jpg

お菓子で作られた作品見て、全国のお菓子の紹介があって
お菓子買って・・・というぐらいの気軽な気持ちでやってきたのが
失敗だったみたい。こんなに待ち時間が多いんだったら、
もっと早くに入園して、混雑する施設に直行するとか
なんとかしなければダメだったわ~。
2013-5-7f.jpg

日帰りだし、今回菓子博以外に、
原爆ドームと平和記念公園に行くのも目的だったから
菓子博ばっかりに時間を使っていられないしね~。

結局、菓子博では、待ち時間の長いパビリオンに行くのは
あきらめて・・・

平和記念公園に行って、平和記念資料館を見て~。
2013-5-7h.jpg
今まで、テレビでしか平和記念公園も原爆ドームも
見たことがなかったので・・・
一度は、行ってみることが出来てよかった場所だったわ。

そして、17:00広島発の新幹線で帰阪したの。
また詳細は、後日、このブログや
HPの「旅日記」で紹介するね~!

ダンマルシェ

パン屋さん
05 /06 2013
今日でGW も終わりですねー。

GW 期間中に家族三人揃って出掛けたといえば
今夜、回転寿司に行っただけで・・・^_^;
今日は、息子のクラブが久々のOFFだったからね~。

この前、梅田に行った時に
梅田大丸のB2Fにあるパン屋さん「ダンマルシェ」で
初めてパンを買ってみたの~。

メロンパン150円 こだわりたまごのちぎりパン50円
2013-5-8p.jpg

こちらは、プチパンばかりを選んでみました~。
どれがいくらだったのかわかりませんが・・・
2013-5-8.jpg
レシートを見る限り
45円、55円、70円のいずれか・・・

小さめで安いパンも色々あったので、
小さなお子さんが食べたり、
お食事パンとしてすこし購入したりと言うような
使い方にはGOODかな~。

ただ、ショーケース越しのパン屋さんで、
片方がハード系、もう片方が菓子パン系と
わかれているので、迷いにくく、
ちょっと買いにくい感じはありましたけどね~。


新福菜館

ランチ
05 /05 2013
今日は、ちょっと用事があって
主人と一緒に、京橋に出掛けたから、、、
そのついでにkiki京橋に
初めて行ってみたの。
京橋花月があった所でー。
行かないうちに撤退していたのね。
今は、その劇場では、大衆演劇をやっていて・・・。
2013-5-5.jpg
せっかく行ったけど、これといってみるようなお店も入ってなくて・・・
ちょうどお昼時だったので、何か食べようと思い
「新福菜館」というお店でラーメンを食べることに!

中華そば 700円
2013-5-5p.jpg
普通の中華そばなのに、結構たくさんチャーシューが
のっていて~。
それにしてもスープが色が黒くて~。

私は中華そばのみの単品にしましたが、
こちらは、主人が注文したセットの焼飯(+200円)
2013-5-5n.jpg
こちらも、色が濃くて~。

中華そばも焼飯も
どちらも色が濃くて、あんまり他ではない感じの味でしたね~。
好みが分かれるところのような気がします。

★新福菜館 kiki京橋店★
大阪市都島区東野田町1丁目6−22
kiki京橋1階

Cafe&Meal MUJI

カフェ
05 /04 2013
GW後半だけど、みなさんはどこかにお出かけ中かな?
旅行?あるいは近場?
我が家は、息子のクラブが連日あるので、これといって
予定もなく・・・家にいる感じです。

今日は、この前行った「Cafe&Meal MUJI」のお話~♪

グランフロント大阪には、いくつかカフェがあるんだけど、
やっぱり人気店はティタイムの時間帯になると、
どこもいっぱいで!!!

そこで、この前友達とグランフロント北館4Fにある
「Cafe&Meal MUJI」に行ってみたの。
まだ他に比べると空いてそうかな?と思って~。

すこし、待ったんだけど、結構すぐに入れて。
何かすこし甘いものが欲しかったので・・・

私は、「バンデロー」を注文!
半熟カステラみたいな感じでおいしかったわ~。
アイスクリーム添えがオススメと書いてあったので、
+100円でアイスクリームをつけてもらって。
350円+100円=450円。
≪でも生クリームがついていたので、あんまり必要なかったかも?!≫
2013-5-4p.jpg
セットになったので、飲物は+200円で!

こちらは、友達が注文した
「本和香糖の焼きプリン」350円
2013-5-4.jpg

買い物で歩き回って疲れた時の休憩には
気軽に利用できるカフェ~!
パンやデリもあるので、昼食としてもOK!

THE CITY BAKERY

ランチ
05 /03 2013
この前、友達とグランフロント大阪に行った時に
ランチを食べたのが
「THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN 」
というお店!
そう、あの大人気のパン屋さん
「THE CITY BAKERY」のレストランなの!
グランフロント大阪南館7Fにあってね~。
2013-5-3n.jpg
11時の開店前に並んでいたから一巡目で入れて~。
2013-5-3r.jpg
ランチにはすべてパンがついていて
ランチの種類によって、スープかサラダがついている感じで~。
2013-5-3p.jpg
ランチの種類も結構豊富にあるのでいい感じ!
まずは、サラダとパンが出てきて。(パンは2人分一緒~)
このパンは、お変わり自由なので、
また後でも「パンいかがですか~?」と聞いてくれて。
入れてくれる感じで。
2013-5-3h.jpg
サラダとパンを食べていると、メインが出てきて!
これは、私が頼んだ
「旬野菜のミネストローネ」1100円
2013-5-3e.jpg
こちらは、友達が注文した
「もち豚 肩ロースのソテー ピザ職人風」1300円
2013-5-3m.jpg
フォカッチャとハード系のパンがおいしくて~。
何度も持ってきてくれて~。
もちろん、お料理もおいしかったし~。
コスパ的にもよかったよ!
2013-5-3t.jpg
グランフロントは全体的に開放的なお店が多くて、
ここのお店も、そんな感じだったけどね~。

ファンタスティックトリックアート2013

おでかけ
05 /02 2013
大阪ステーションシティの誕生2周年を記念して、
各種イベントが開催されていてね~。
その中の1つが
「ファンタスティックトリックアート2013」
4月27日~6月9日まで開催中!
2013-5-2b.jpg
場所は、「時空の広場」で
フラワーステーションが登場していてそこにはSLが!
2013-5-2n.jpg
各種、撮影ポイントもちゃんと書いてあるので、
いい場所に上手く立つと、立体的に写るはず!
↓鳥に触れているシーンが撮影できたり・・・
2013-5-2p.jpg
↓丸太をわたっているシーンが撮影できたり・・・
2013-5-2.jpg
上手く、撮影してみてね~!!!

そして、3階~5階の大階段には
ステップアートも登場しています!!!
2013-5-2r.jpg
GWで大阪駅に行く機会も増えると思うので、
ちょっとついでに覗いてみてはいかがでしょうか?

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。