グランフロント(北館)

今日は、母と梅田で待ち合わせ~♪
グランフロント大阪に再びいってきました!!!

今日は、いきなり、北館に直行です!
2013-4-30p.jpg
エスカレーターを上っていると・・・
なんだか上階に行列が見えてきて。
え?どうしよう?とか思ったけど、
それは、近大マグロのお店の行列で~。
私たちの目的の「旬穀旬菜」の列ではなくて、
ほっとひと安心。

開店前に30~40分並んでも
11時のオープン同時に
入れそうなぐらいしかまだ並んでいなかったので、
ロート製薬がやっている薬膳フレンチのお店
「旬穀旬菜」でランチを食べて~。
≪ランチの写真などはまた後日紹介するね~≫

それから、北館を見て回ることに~!
前回、ほとんど見れなかったので・・・。
南館と違って、北館は、ナレッジキャピタルの部分が
多いので、買い物よりも、色々見て回る感じで~。
2013-4-30d.jpg
「エナレッジ」とかは、ちょっと科学館っぽい感じもして。
規模は小さいけど、ゆっくり遊べそうな感じ~。
南館よりは北館の方が、子供が来ても大丈夫そう~。
2013-4-30e.jpg
ショールームみたいなところが色々あったので、
見て回って~。
あとは、飲食施設がどんな場所なのかは
チェックをする為に、ランチ後だけど行ってみたの。

北館6階は、うめきたフロアで~!
深夜4時まで営業しているところ。
2013-4-30r.jpg
ごちゃごちゃっとテーブルとお店が軒を連ねていて。
ワイワイした感じ~。

あと、北館B1には、「世界のワイン博物館」と
「世界のビール博物館」があって~。
2013-4-30m.jpg
昼間だったので、ビール博物館の方が人気で。
行列が出来ていたし、店内も
とっても盛り上がっていたよ~。

今日は、阪急や大丸などにも行ったので、
グランフロントは北館だけ回ったんだけど、
やっぱり、この前行った土曜日に比べたら
全体的にすいていたわ。

ゆっくりは、見て回ってないけど、
全体的にはこれでグッルとしてみたので・・・
また、HP「関西あそぼーかぁ」の方で
まとめて紹介予定で~す。

もちろん、ブログの方でも近々
ランチとか紹介していきま~す!

グランフロント大阪(広場)

先日行った「グランフロント大阪」のうめきた広場を
今日は紹介しますね~!
大阪駅北口からグランフロント大阪を見ると
目の前に広がる大きな広場です。
2013-4-29e.jpg
広場には、うめきたシップと呼ばれる
大きな船の形をした建物が立っています。
1階は、レストラン・パー・カフェの
「GARB MONAQUE」で
2階は、イベントスペースとなっています。
2013-4-29.jpg
広場には、大きな水の流れる階段状のところがあり、
そばの階段を降りていくと
広場の地下1階へと通じています。
2013-4-29p.jpg
地下1階は大阪駅との接続通路や
グランフロントの南館1階とも
行き来できるようになっています。
その広場下の地下1階には、
「UMEKITA CELLAR」があります。
2013-4-27n.jpg
ここには人気のパン屋さん「THE CITY BAKERY」をはじめ・・・
「Caffarel」「DEAN&DELUCA」「Grand Choux Cream」
「茅乃舎」などの人気店がたくさん入って
デパ地下をオシャレにしたような感じで、主婦には
とても楽しめる場所になっているかと思いますよ。
2013-4-29v.jpg
ただ、人気店では、売り切れ&長蛇の列で・・・
2013-4-29r.jpg
色んなお店が入っているので見ているだけでも楽しいです。
試食があったり、オープン記念セールをやっていたり、
色々やっていましたので~!

グランフロント大阪(北館)

昨日出かけたグランフロント大阪の話の続き~!

昨日簡単に紹介した南館には約3時間ぐらいいて・・・
(ランチも含む)
その後、広場地下にある
「うめきたセラー」に1時間半ぐらいいて・・・
(またこの紹介は後日するね。)

次は、いよいよ北館に移動~!北館には、
2階の連絡通を使っていくか、1階から一旦道路に出て、
信号を渡っていくかのいずれかの方法で移動!
2013-4-28.jpg
北館というのは、普通のショップだけじゃなくて、
ナレッジキャピタルといって、
色んな企業が出展しているところがたくさんあってね~。
2013-4-28p.jpg
まずは、1階から~。
こちらは、メルゼデスベンツの
カフェ&ギャラリー(ショールーム)
2013-4-28g.jpg
そしてこちらは、
コミュニケーションカフェのカフェラボ
2013-4-28w.jpg
1階には、イベントスペースもあって、
現在は「世界一展」を開催中で、
こちらは、入館料1300円。
(他にも見るところが盛りだくさんなので
昨日は、入っていないんだけどね。)
2013-4-28d.jpg
こちらの北館に来てもこちらも近代的な建物でいい感じ~!
2013-4-28f.jpg
でも、もう15時半を過ぎていたので、そろそろ疲れてきて・・・。
まずは、1階をブラットしただけで、
見て回る前に、カフェで休憩することに。
館内で、カフェを探すものの・・・やっぱりどこもいっぱい。
4階の「Cafe&Meal MUJI」ですこし並んで~。

友達と、甘いもの食べながら、カフェでゆっくり話していたら、
すっかりながいしてしまって~。

もう気づけば17時半に~。
そろそろ、夕食のこともあるしってことで。
この日は、帰宅。
混雑していて、人が多かったけど、とっても楽しかったわ~!
とっても広いので、なかなか1日で全部を見て回ることは
出来なかったけど。

またあらためて、北館は次行った時に見ることに~!
ナレッジキャピタルを楽しみに次回は行くつもり~。

グランフロント大阪(南館)

今日から息子は高校のクラブの合宿に行ったので、
土曜日だけど、時間的には自由!!!
ってことで・・・

私は、友達と一緒に、グランフロント大阪へ行ってみたの~。
連日のようにテレビでやっているのを見ていると、
すごくいってみたくて!!!GWなので混雑覚悟で!!!
2013-4-27.jpg
10時半過ぎに大阪駅に到着して~。
いよいよ、グランフロントヘ!
まずは、大阪駅に近い南館から見ることに。

混雑を予想して、まずは、
南館の7階にあるレストランのフロア
「うめきたダイニング」まで上ることに!
2013-4-27e.jpg
「THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN」
というお店でランチしたんだけど、
11時開店なので、10分ほど並んだだけで、
なんとか一巡目で入れたので良かったわ!
(ランチをしたお店はまた後日紹介するね)

それから、順に南館の館内を見て回ったの~。
ファッションや雑貨など、種類豊富に
色んなお店が入っていてね~。
ぶらっと入る感じのお店が多かったので、
気軽に色々見れる感じで~!
2013-4-27p.jpg
館内も綺麗で近代的で空間を上手く使っているので、
吹き抜けの部分があったりしてGOOD!!!
2013-4-27w.jpg
順にショップを見ながら、下の階に降りて来ると・・・
2階~地下1階には、普通のショップ以外にも
パナソニック大阪(ショールーム)もあったり。
2013-4-27a.jpg
ほんと、見るところもたくさんあるし、広いし~。
色んな所で、いっぱい楽しめる感じ~。
でも、GWなので、
館内にはどんどん人が増えてきて・・・
2013-4-27h.jpg
結局、南館で3時間ぐらいいて・・・

その後、屋外の広場の方に出て、地下を見てから、
次は、北館に行ってみることに~!

明日に続く~。

≪人気店に私が行った時点での状況をお知らせ≫
*グランシュークリーム
  (14時半過ぎに行くと、シュークリームはすべて売り切れ)
*THE CITY BAKERY
  (14時半過ぎに行くと、店内の商品はかなりの品薄。
   それでも入店の列が出来ていて。
   入店の列とは別に17時に焼きあがるクロワッサン
   購入の為の列もすでにあって、超人気。ブラウニーは売切れ)
*キルフェボン
  (17時半頃、カフェスペース60分待ち)

ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ

先日、梅田阪急百貨店に行った時に、B2Fにある
「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ」にバケットを
買いに行ったの。パリで人気のパン屋さんで、
阪急では、このバケットは、
整理券を配って、限定の本数しか発売しないので、
今まで全然買えなくて~。
時間があわなかったり、すでに売切れたりしていて~。
2013-4-b1.jpg
今回は、15時の焼き上がり分の購入を目指して、
14時45分からの整理券配布に14時半前に行ってみると・・・
1人しか並んでなくて~。
そんなに急いでいくこともなかった感じで。
以前ほどの人気もおさまったのかな?
だから、もうしばらく、地下で買い物してから、再び~、並びに~。
全然、大丈夫だったわ。これなら14時45分に行っても
全然OKだった感じ~。たまたまかしら?
販売が始まっても整理券はなくなってはいなかったからね。
14時45分に整理券をもらって、15時になると、
バケットの販売が始まって~。1人2本までなので、
うちの分と母の分の2本を購入!!!
1本336円
2013-4-b2.jpg
あまりの人気ぶりで、食べたい食べたいという期待度が
高くなりすぎていた気がするわ。食べてみたら、
それほど特別な感じがしなくて。
他の名店とさほど変わらないような~。
あとは、好みの問題になると思うの。
私、もうすこし太目で中身のクラムが多くて、
外は、パリッと、中はフワって感じの方が好きだったりして。

歩道橋開通

今日は、主人の仕事が休みだったので、
一緒に天王寺方面にすこし買い物に出掛けました~。
天王寺の駅前の歩道橋がやっと完成して
4月24日から開通し、渡れるようになっていたので、
見に行ってみました!
2013-4-25p.jpg
これで、JR、近鉄、MIO,キューズモールの行き来が
とってもしやすくなりますね~!
あとは、ハルカスのオープンを待つのみ!!
2013-4-25r.jpg
一様、屋根もついているので、
パラパラぐらいの雨なら、大丈夫そうです。
2013-4-25o.jpg
せっかく、行ったので、ぐるっと歩いてみました!
これを上からみると、何の形になっているか、知ってますか???
2013-4-25.jpg
そう、「a」の形になっているんですよ。
アベノの「a」です。これは、逆向きですけどね~。
MIO本館の12階に上って、上空からの撮影です♪

ニューミュンヘン

先日、神戸のハーバーランドに行った時に・・・
どこでランチ食べようかな?って思って、、、
でも、この日は、「umie」のオープンの日だったので、
どこも人でいっぱい。

主人と2人、モザイクで食べるところを探していたら、
たまたま「ニューミュンヘン」があったので、
ここでいいんじゃない?
まだ待っている人も少なそうだし・・・。
下調べとかもしていなかったので~。

店内は空席があったので、結構すぐに案内されて。
お店はかなり古い感じだったけど、
海の見える窓際の席だったのでよかったわ。

唐揚げランチ 800円 
2013-4-a1.jpg
(これにスープ付)

私、「ニューミュンヘン」のお店で唐揚げ食べるのって始めて~。
梅田の阪神百貨店の地下で売っているのを買って
食べたことしかなくって~。
やけどしそうになるぐらいのアツアツの揚げたてておいしくて、
800円なので、ボリュームとかコスパ的にはGOOD!

ただ・・・全部、骨付き。^_^;
私、骨付きの唐揚げ、食べにくいので、実は苦手で~。
阪神のB1では、骨なししか買ったことなくて~。

ヴィヴィ ヴェルデ

先週の水曜日、梅田に出掛けた時に
ルクアの10Fにある落合シェフ監修のお店
「ヴィヴィ ヴェルデ」(vivi verde)でランチを食べたの。
オープン当初から気にはなっていたけど初めてー。

ランチは、前菜と好きなパスタを1品を選んで1680円。

まずは・・・前菜から。
2013-4-23p.jpg
種類も多くてたっぷりあって美味しい。

選べるパスタから選んだものは・・・

エビとルッコラのスパゲティ(オイルベース)
2013-4-23s.jpg
私がこれを注文!

新鮮なウニのクリームスパゲティ(+300円)
2013-4-23.jpg
母がこれを注文!これみたいに何品かは
+300円になるパスタもあったりして。

パスタの種類は、結構幅広くあるので良かったわ。

ただ、1680円という金額から考えると、
すこしパスタを減らしてでも、
パンかミニデザートかドリンクか
いずれかがついていたらなぁと言う感じで。

お店は、そんなに広くないオープンな感じの
店内で、隣のテーブルとかもかなり近かったので、
ゆっくり長居する様な感じのお店ではなかったかな。
2013-4-23l.jpg
でも、11時半ぐらいに行ったからすぐに入れたんだけど
12時ぐらいになると、やっぱり行列が出来るぐらいの
人気ぶりで~!

カカオサンパカ

この前、梅田に行った時に、
母と一緒にお茶を飲みに入ったの~。

梅田大丸店の7階にある
「カカオサンパカ」
チョコレートの専門店のカフェでね。

今までは、チョコレートケーキかチョコレートしか
食べたことがなかったんだけど。
あまりにもこの日は暑かったから
アイスクリームを食べたくて~。

「ジャラッツ ショコラ タ カカオ」
750円を注文してみたの!
2013-4-22a.jpg
ここのお店、実はこのアイスが人気あるみたいで、
今まで、周囲の人が食べているのを見て、
気になりながらも食べたことがなかったんでー。

チョコレートが濃厚でしっかりとした味の
チョコレートソフトクリームで美味しかったわー。
小さな抹茶マカロン(2個)もついていて、
それもおいしかったしね~。

デニッシュハート

今日は、息子の試合を見になみはやドームまで
行って来たの。
それにしても、今日、すごく寒かったよね。
想像以上の寒さで~。

その帰り道、地下鉄を心斎橋駅で下車して・・・
見に行きたいところがあったので、行った帰り、
大丸百貨店の地下のアンデルセンで
「デニッシュハート」を買って帰ったの。

普通の大きさのデニッシュハートは
1個126円~137円なんだけど、
私は、いろんな種類を食べたかったから
ミニデニッシュハートを買ってみたの。
こちらは、100g294円。
でも、別に100gと言わなくても、何個と言う風にお願いしたら
入れてくれるので、1個ずつとかでも全然大丈夫で~!
2013-4-21.jpg
シュガー、ナッツ、深蒸し茶
いくつか入れてもらったんだけど、
大体、ミニの方は、約1個約35円ぐらいになる感じ。
3個で約110円ぐらいなので、
ちょうどいい感じのおやつになるの。
焼き立てなので、サクサクでおいしいしね~!

4/26オープンです!

今日は、昼から、息子の高校に行ってきましたー。
保護者対象の学級会とクラブの保護者会があったんで。

今日の写真は・・・
梅田に来週4/26(金)にオープンする
グランフロント大阪の外観の一部(大阪駅側)です!
2013-4-20e.jpg
この前、完成の式典が行われ、
全貌も徐々に分かってきて今からほんと楽しみですね。
2013-4-20c.jpg
ショップ数も多いし~。色んなお店があるみたいで~。
でもまた凄い人になるんでしょうねー。
2013-4-20.jpg
これらの写真は、今週水曜日に撮影したものです。

神戸アンパンマン

神戸のハーバーランドに今日(4/19)オープンしたのが、
「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」です。
2013-4-19e.jpg
(昨日ハーバーランドに行った時、撮影したものです。)

場所は、ハーバーランドのモザイクの隣に
あった小さな遊園地「モザイクガーデン」のあった場所です。
観覧車はそのままにその隣に・・・。
2013-4-19g.jpg

今日、オープンなので、昨日私が行った時に見れたのは
外観からのみだったんですけどね。
簡単にご紹介を~!
2013-4-19p.jpg

建物は2階建てで2階は有料ゾーンの「ミュージアム・エリア」で
1500円(1歳以上)の入場料が必要となります。
アンパンマンショーを見たり、色々な体験と遊びが出来るようです。
2013-4-19w.jpg

そして1階のショッピングモール・エリアは、入場無料で
誰でも入場することが出来ます。
アンパンマンに関する食べ物やグッズなどを
販売するお店が入っています。
2013-4-19m.jpg
↑「ドキンズハートシェイプカフェ」

うちには、小さな子供はいないので、
有料エリアに入ることはないかと思うけど、
無料のエリアには、一度見に行ってみたいなぁ~って
感じですね。アンパンマンのパンと売っているようですしね~!

umie

神戸のハーバーランドに今日「umie」がオープン!
今日は、主人の仕事が休みだったので、オープン初日で
混雑しているかな?と思いながらも一緒に行ってみました~!
車で行って、11時すぎぐらいに到着!
駐車場はスムーズにすぐに駐車できて。
2013-4-18.jpg
「umie」というのは、
ハーバーランドにあった旧阪急跡地や
その対面にある昔ダイエーやコムサストアなんかがあった建物
旧HaReとモザイクの3つの棟を総称して
名づけられ、あの一帯をイオンが経営していくようです。
2013-4-18e.jpg
基本的な建物は、そのままで、連絡通路などが
追加されて~。外観などは綺麗に
リニューアルした部分もあって。
とても一体感が出来た感じです!
2013-4-18w.jpg
ショップは、人気店がたくさん入っていましたよ~!
「ユニクロ」「gu」「ZARA」「H&M」
「Old Navy」などの
ファストファッションを中心に~。
だから、お客さんもいっぱいで~。
オープン記念のセールもやっていたしね!!!

ただ、フードコートがまだオープンしていなくて、
夏オープンなので、飲食店は少ない感じです。
umie内だとモザイク以外にはほとんどないので~。

梅田

今日は、母と梅田で待ち合わせ~!
三越伊勢丹で、伝統工芸展をやっていたから
それを一緒に見に行く為にね。
2013-4-17e.jpg
知り合いの人が出展していたので~。

まずは、混む前にルクアでランチ食べて、
それから、三越伊勢丹行って、
阪急行って、大丸行って、阪神も行ったので
梅田の百貨店を制覇?!(笑)
2013-4-17.jpg
あちらこちらをウロウロとー!

今日は、暖かかったですねー。
そろそろ、このまま温かくなってくれたらいいなぁと
思いながら、、、
2013-4-16e.jpg
花が綺麗に咲く季節です!
2013-4-16.jpg

金沢銘菓

今朝の地震、結構揺れましたね~。
まだ寝ていたので、
緊急地震速報のメールに驚きました!

今日の写真は、金沢に行った時に、
色々購入してみた銘菓の写真です。

まずは・・・辻口シェフのお店で購入した
「YUKIZURI」
金沢駅とか、結構色んな場所でも売っていました~。
10枚入り1050円
2013-4-13p.jpg
兼六園の雪吊りをイメージしたお菓子!
サクサクのパイ生地で、中に梅のジャムのようなものが
すこし塗ってあって、
よくあるようなお土産とは、ちょっと違う感じで
おいしいお菓子でした。
2013-4-13s.jpg

こちらは・・・
金沢うら田の「加賀八幡 起上もなか」
7個入り 840円
2013-4-13e.jpg
起上りの形をした縁起のいい最中で。
とっても可愛くて見た目に惹かれて~!
2013-4-13h.jpg
中は、あっさりめの餡でおいしかったのですが、
1日1個という感じの食べごたえなので、
これ3個入りぐらいで売って欲しいです。(笑)

こちらは・・・
柴舟小出の「栗法師」
こちらも名店のもので~。
柴舟というしょうがのお菓子が一番人気のようですが・・・
色々味見をさせけもらった結果・・・
2013-4-13g.jpg
この栗法師がおいしかったんですよ!
中に大粒の栗がごろっと入っていて~。
母と、帰りの電車の中で食べよう~ということで、
袋入りを購入~。
他には「生姜もち」もおいしかったんですけどね。

金沢駅にある金沢百番街の中では、
金沢銘菓の多くを扱っていました~!

ル ミュゼ ドゥ アッシュ

「モンサンクレール」「和楽紅屋」とかをやっておられる
有名なパティシエの方が辻口博啓シェフ。
テレビとかで見ることもある有名な方で~。

その人が、金沢で「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」という
カフェ(ケーキ)をされているということで、
この前、金沢に行った時に、いってみたの!
金沢旅行の中で楽しみにしていた場所の1つで~。

場所は「石川県立美術館」の一角にあって~。
落ち着いた感じのお店。
2013-4-12.jpg

ルージュエノアール 520円
2013-4-12w.jpg

シェリ 500円(金沢限定)
2013-4-12t.jpg
どちらも全く違った味わいで~!
とってもおいしくて!!!

紅茶もちゃんと何種類かあって~。
ポットサービスで!
2013-4-12r.jpg
とっても良かったの。
他の種類のケーキも食べたいなぁ~と思うぐらいにね!

USJ

今日は、主人の仕事が休みだったので、
一緒にUSJに行ってきました~。
春休みも終わり、落ち着きを取り戻したパーク内。
2013-4-11d.jpg
イースターイベントが開催中なので、
キャラクターは耳をつけて可愛くて~。
2013-4-11r.jpg

まだ見たことのなかったアトモスフィア
「サンフランシスコ・ヒートウエイブ」を見たり。
2013-4-11w.jpg

「R&B Boyzクルー」を見たりして。
2013-4-11.jpg

ただ、今日は、風が強くて~。
ハリウッドドリームザライドは
動いていたかと思うと、運休していたり・・・。
バックドロップの待ち時間は、
私が見た時は160分だったけどね。

私は、15時半からのユニバーサル・レインボー・サーカスを
見ようと思っていたんだけど、14時半ごろ、
強風に加えて、雨が降ってきてしまったので、退散。

最近、ちょっとお天気運がよくないのかも?!

天王寺駅周辺

昨日、天王寺に行った時に・・・

早く夏になって、
近鉄がオープンしないかなぁとか・・・
2013-4-10r.jpg

ハルカスってやっぱり高いなぁ~とか
思いながら見てたんだけど。
2013-4-10e.jpg

やっと、天王寺駅前の歩道橋が完成して、
今月24日からわたれるようになるみたいね~!
2013-4-10.jpg
この写真は歩道橋の一部だけど、
上空からこの歩道橋の全体を見ると、
「α」の形になっているみたい。

台湾小籠包

息子が買ってほしいものがあるというので・・・

今日は、高校はテストで昼までだったし、
息子は、昨日熱が出たので、
今日はクラブはお休みして・・・

今朝は熱も下がっていたので、
帰り道に、待ち合わせをして。
私は、天王寺まで出かけたの。

とりあえず、学校は昼まででお弁当がなく
昼ご飯をまだ食べていなかったので、一緒に
天王寺MIOの中にある「台湾小籠包」というお店で
ランチをすることに。

すっかりお昼時を過ぎていたので、
レストランのフロアはどこもすいていて~。
ここのお店もすいていたわ。
2013-4-9e.jpg
特製小籠包ランチ990円を注文!
半炒飯(スープ付)か半ラーメンの
好きなほうを選んでそれに
サラダ、デザート、小籠包5個つきのセット!
炒飯が石焼で・・・すぐにまぜてお召し上がりくださいと
言われたので、混ぜてしまってから、写真をとったんだけど。
半炒飯なので、この石焼の入れ物からするとかなり少なめ。
2013-4-9p.jpg
小籠包は、アツアツで中からジュワッ~トって感じで
汁が出てきておいしかったんだけどね。
2013-4-9a.jpg
炒飯やスープがもっとおいしければなぁ・・・。

私は、息子との待ち合わせまでに、
ウロウロとMIOプラザ館やMIO本館を
見て回っていたので、息子と合流してからは、
息子の欲しいと言っていたものだけ買って
すぐ帰ってきたんだけどね。

金沢21世紀美術館

先日、金沢に行った時に、
初めて訪れた「金沢21世紀美術館」
2004年にオープンした新しいタイプの美術館です。
2013-4-8w.jpg
入館料を払う前の屋外のエリアにも
無料で見ることが出来る展示物がいくつかありました。
2013-4-8e.jpg
ただ、この日は、残念ながら雨です。^_^;
2013-4-8r.jpg
館内に入り、入館料を払おうと思うと、
現在、展示物入れ替えの為、展覧会エリアは
入れないと言うことで
無料エリアのみしか見れないので無料とのこと。

行く前から、HPで見て、展覧会エリアは展示物入れ替え中で
見れないと言うことはわかっていたんです。
でも、なんとなく、私の中では、
大阪の美術館のように、常設展示と企画展示があって、
企画展示の部分だけが見れないんだろぅ~とか
思っていったら・・・

ほんとど見るところなくて~。
ここの美術館で有名な「スイミングプール」という作品も
地上から見ると、地下の有料エリアにいる人が
まるでプールの中にいるように見えるという作品なのですが・・・
有料エリアは入ることが出来ないので、何もなくて。
その上、雨が降っていたので、側まで近寄ることも出来ず。
2013-4-8.jpg
かなり残念な結果に~。
無料エリアだけでは短時間で退散となってしまいました。
楽しみにしていたのに、とても残念。

金沢城公園【石川門】

今日は、先日行った金沢の話~♪

金沢では最も有名な兼六園。
その兼六園に隣接して、「金沢城公園」という所があって・・・
今の時期、金沢の旅行のパンフレットなどを見ていると、
この金沢城公園にある石川門の桜がかなり綺麗らしくて~。
見に行ってみよう!と当初思っていたのね。
でも、あいにくの雨・・・

雨の中、公園に行くのも大変だし、
大阪から金沢に行く電車が40分も到着が遅れたので、
他の観光地との兼ね合いもあり、母と相談した結果、
周遊バスでこの石川門の前を通るので、
バスの車中から見るだけにしておこうかということになり・・・
2013-4-7e.jpg
周遊バスに乗っていると、周辺は、この綺麗さ!!!

急遽、バスを降りて、見に行ってみることにしたの。
20分後には、次のループバスが来ることは
わかっていたので、その間にすこしだけでも~。
2013-4-7f.jpg

ここは、金沢城公園にある「石川門」で
江戸時代のまま現存し、国の重用文化財に指定されていて。
2013-4-7.jpg

やっぱり、お城の風景と桜って、マッチするのよね!
すんごく綺麗でいい感じ・・・
立派な桜も多くって~!
2013-4-7y.jpg

これでお天気さえ良ければ、良かったんだけど。
2013-4-7r.jpg
残念ながら、雨だったので、写真の写りもよくなくて~。
とっても綺麗だったんだけどね。

入学式

今日は、息子の高校の入学式に行ってきたの。
天候があやしくて、もし暴風警報が出たら、
延期されると言う連絡が、
昨日担任の先生からあったんだけど。
でも、なんとか無事に終わって良かったわ。
あいにくの雨だったけどね。

体育館で式をやって、その後、各教室に分かれて・・・
小・中とはかなり違う雰囲気で・・・

3年間、充実した高校生活を
送ってくれればなぁと思いながら・・・

高校の時の部活やクラスの友達って、
大人になっても、そのまま関係が続いている友達が
やっぱり多いしね~!

バリィさん

今日は、息子が愛媛県で行われていた
合宿から、無事に帰ってきました~。
5泊6日は結構長かったかな。

最近、ゆるきゃら(ご当地キャラクター)ブームだよね~。
その中でも、人気があって有名な
愛媛県今治市の人気キャラクター「バリィさん」!!!
そんなバリィさんのお菓子を愛媛に行ってた
息子が買って帰ってきたの。
2013-4-5.jpg
友達に配り、私にも1枚だけ・・・
封をあけると・・・
あ~!これは、写真をとるべき!と思うぐらいに
可愛いお菓子が出てきて~!(笑)
2013-4-5d.jpg
ちょっと漫画「あたしんち」のお母さんっぽい感じも
ちょっとするような・・・。
かなり可愛いクッキーでした~!

ぶりあん

今日は、主人が休みで。
息子はまだ合宿から帰ってきていないので、
どこかに遊びに出掛けようかと思っていたけれど・・・
昨日の疲れが~^_^;

ってことで、
結局、遊びに出掛けるのはやめて、
ご飯を食べに出掛けたの。
昨日は、金沢で魚系のものばかり食べていたので・・・

違うものが食べたいとリクエストをして
主人が探してくれたお店が
中央区高津にある
「ぶりあん」という厚切り牛たんとお肉の
道路沿いに面した小さなお店で~。
2013-4-4.jpg
厚切り牛タンステーキと黒毛和牛ステーキがあって・・・
その2種類が両方入ったたハーフ&ハーフと言うのもあるんだけど、
2人だったから、2種類注文して、分けて食べることに~!
2013-4-4f.jpg
(左)厚切り牛タンステーキ(130g) 1300円
(右)黒毛和牛ステーキ(130g) 1300円

タレや塩、お漬物なんかも自由に取れるように
いろんな種類が豊富にあって・・・
ごはん(おかわり自由)と味噌汁のセットを
+200円でセットにして~。
2013-4-4k.jpg
お肉がとってもおいしい!!!
なかなかここまで分厚いタンを食べることないし~。
どちらもGOODで~!
もっとお肉をガッツリ食べたければ200gというのもあったしね。

ただ、小さいお店で~。客席は16席ほど。
私たちは夜のオープンの18時ぐらいに行ったし
平日だったからか、行った時は、誰もいなかったけどね。
(ランチ営業もあり→11:30~14:30ラストオーダー)

あと、狭い店内で注文してから近くで焼いてくれるので、
お店から帰るときには、焼肉屋さんで
食事をしたぐらいに肉のにおいが洋服に~。(笑)

でも、気軽に入れて、お肉の味はとっても良かったので、
今度は肉好きの息子を連れて行こうかなと思う
お店でした~!


★ぶりあん★
大阪市中央区高津2-1-1

金沢日帰り旅行

今日は、朝から、母と一緒に
大阪駅からサンダーバードに乗って
金沢に日帰り旅行に出掛けてきました~。
2013-4-3h.jpg
金沢駅前おもてなしドーム

まずは、お昼ご飯を食べに行ってから・・・
21世紀美術館に行ったり
2013-4-3b.jpg

金沢城公園の石川門から、桜を眺めたり。
2013-4-3p.jpg
桜はとても綺麗で~!ただ、お天気が・・・

そして、辻口シェフのカフェに行ったり

東茶屋街に行ったりもして。
2013-4-3j.jpg

金沢の観光地を巡って来たの。

ただ、お天気が良くなかったがちょっと残念で~。
大雨にはならなかったものの、
太陽が出てないから、写真の映りがよくなくて~。

時間とお天気の関係で
兼六園には入らなかったんだけどね。

でも、その分、色んな所に行けて楽しかったわ。

また、追々、このブログと
「関西あそぼーかぁ」の旅行記で
詳細は紹介するね~。

雑貨

この前、近鉄百貨店に行った時に、
たまたま北欧フェアみたいなものをやっていたので、
ちょっと覗いてみたの。

可愛い!このクマのプレート!
北欧製のものではなくて、
メイドインジャパンなんだけど。
2013-4-1f.jpg
外したアクセサリーとか、PCから出したメモリーとか
小さいものをちょっと置きたい時に良さそう~!

前夜に、たまたま今まで愛用していた
エルモのボールペンのインクがなくなり・・・
翌日、出会ったのがこのムーミンのボールペン!
値段を見ると、1本120円。
これは、即買い!決定!
2013-4-1.jpg
黒のボールペンが欲しかったので、
絵柄はムーミンのパパなんだけどね~。
ミーはピンクのインクで~。(^^ゞ

とりあえず、机の上に引き出しの上においてみた!
2013-4-1r.jpg

4月

今日から、4月ですね~♪
新たな生活を始める人も多いでしょうね。
うちは、息子が高校生になりましたので、
新しい高校生活が始まります!!!

入学式はまだですが・・・

昨夜から、息子は高校のクラブ合宿に
四国へと出掛けて行きました!

強くなって帰ってきてくれることを望みながら、
私は、久々に家で一人でゆ~っくり、休息日。

プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード