USJ

USJ
02 /28 2013
今日は、主人の仕事が休みだったから、
久々に一緒にUSJに行ってきたの。
今月は一度も行ってなかったからね~。

パーク内は、春のイベント前で
閑散期&準備中という感じだったけど、
でも、1月後半に比べると遠足みたいな子供たちが多かったわ。

3月15日から、
ユニバーサルレインボーサーカスが始まるので、
そのステージ~♪
2013-2-28e.jpg

こちらは、ハリウッドドリームザライドの
「バックドロップ」(逆向き)が試験走行中!!!
2013-2-28p.jpg

スマップとUSJとのコラボCDも
販売されていたりして~。
2013-2-28.jpg
春のイベントが楽しみになってきたわ!

書類をもらいに・・・

学校行事
02 /25 2013
今日は、4月から息子が進学する高校へ
書類一式をもらいに行ってきたの。
今日か明日、保護者でも本人でも、
どちらがもらいに行っても良くて~。

息子が、学校休んでもらいにいっても、
中学は欠席にはならないと言うことだったんだけど、
相談の末、私がもらいにいくことに。

私が行った時は、午前中だからか
親の方が多かったけどね。
もちろん、制服着て本人がもらいに来ている人や、
保護者と子供と2人でもらいに来ている人もいたけどね。

これから、書かねばならない書類がたくさん。
区役所行って、書類をもらってきたり、
引き落とし用の口座を用意したりと、
3月は、やること色々あるなぁ~。

息子には、春休みの宿題がたくさん出てた。
入学前から、高校の宿題って出るのね。(^^ゞ

試合

水泳
02 /24 2013
今日は、息子の水泳の試合があったので、
見に行ってきたの。

今シーズンは、これで終わり・・・。
これで、中3として出場する試合も最後だし、
いい結果を出して、
シーズンの締めくくりをしてほしかったし、
本人もそうしたかったはずだけど。。。(>_<)

また4月からの来季へむけて・・・



ブーランジェ・エス・カガワ

パン屋さん
02 /23 2013
木曜日、主人に車で
中崎町にある「ブーランジェ・エス・カガワ」
というパン屋さんに連れて行ってもらったの。

食べログを見て気になっていて
外観も可愛かったしね!
2013-2-21e.jpg
自分で取るんじゃなくて、
お店の人に言って取ってもらう
対面式のパン屋さんでー。

色々買ってみた。

バタール250円 エピ180円
2013-2-21a.jpg
バタールは、天然酵母の
ちょっと酸味があるかんじのパン。

クロックムッシュ  パン・オ・ショコラ
2013-2-21.jpg

マロンパン メープルフレンチトースト
2013-2-21p.jpg
メロンパンみたいだけど、マロンで珍しくて~。


カヌレ150円 フィナンシェ(1個)30円
2013-2-21d.jpg
フィナンシェは小さすぎるからか
あまりフィナンシエっぽくなくて、、、

う~ん、全体的に、私のチョイスが良くなかったのかな?
それともバケットのすこし酸味のある感じが
私好みではなかったので・・・
あと、やっぱり対面式はちょっと苦手かな。
ほんと、これも人ぞれぞれの好みの問題で~。

★ブーランジェ・エス・カガワ★
大阪市北区中崎1-10-10

ティーカップ

未分類
02 /22 2013
今日は、母が久しぶりに遊びに来ていたの。
南港のインテックス大阪で開催している
伊藤忠のファミリーセールに行った帰りに寄ってくれて。

可愛いティカップのセットを見つけたからと
購入してきていて・・・

さっそく、紅茶を入れて、母と一緒にティータイム!
2013-2-22f.jpg
赤の水玉がかわいい!!!

マリメッコの生地

手作り
02 /20 2013
以前にネットでマリメッコ(marimekko)
の生地を購入していて、、、
ポットカバーにしようかと思ってー。

ポットカバーと言っても毎日使う
ティファールのポットの口の部分に
埃がかからなければいいだけなので。
表裏を縫い合わせるだけの簡単なものにしたの。
2013-2-23b.jpg

そして生地が余ったから、
四辺を三折りにして、机の上の小さな
引出しの上に敷いてみたり。
2013-2-23m.jpg

裏地に、違う生地を縫い付けて
ティッシュケースを作ってみたり。
2013-2-23r.jpg

ミシンをだしてきたけど、調子が良くないので、
簡単なものばかり。(笑)
2013-2-23w.jpg

ムーミンの包装紙

手作り
02 /19 2013
兵庫県立美術館で開催中の
「フィンランドのくらしとデザイン展」に行った時・・・
ムーミンの包装紙を見つけて、購入していたの。

それで、今日使おうと思ってあけてみると・・・・
やっぱり、可愛い!
2013-2-19n.jpg
巻いてあったので、はっきりとした絵柄までは
確認できていなかったんだけど、
広げてみると、可愛くて~。
柄の繰り返しのパターンの間隔が広いので、
いろんなキャラクターも載っていて~。

使ったあと、中途半端になった分だけを切って
小袋に作っておいたの~。
2013-2-19.jpg
これで、誰かに何かあげるときに、
ちょっと入れたり出来るしね~。
写真とかぐらいなら~。

ティーポットマット

手作り
02 /17 2013
片づけしていたら、出てきた・・・
3年と10ヶ月ぐらいかけて作ったことになる
手作りキット!(笑)

実際には、金曜の夜に作りはじめて、
昨日の夕方、残りを作って出来たので、
数時間しかかからずに、結構、簡単に完成したんだけどね。
手縫いでチクチクだったんで。
中綿はさんで、バイヤステープで周囲をかがっただけ。
2013-2-17e.jpg
さすが、このキット、
テープメーカーを使ってみることが本題だったので、
バイヤステープが目立ってる!
2013-2-17p.jpg
うちの紅茶のポットに、ピッタリの大きさ!

テープメーカー

手作り
02 /15 2013
今年の春は息子が高校生になり新生活がはじまるので、
それに向けて、現在、家の中を全面的に片づけ中~。
大掃除の時には、クローゼットの中とか
綺麗に出来ていなかった箇所が多かったこともあって~。
捨てたり、近所の古着屋さんに持っていったりとか
処分の方法は色々・・・

そんな中、作っていない、キットが出てきた。
もちろん、作ろうと思いながら、ずっとそのままになっていて。
日付を見ると・・・2009年4月号、、、(爆)
え~!?もうすぐ4年もそのままになっていたことになる。
2013-2-15.jpg

これは、即作らないと!
(作らないのであれば、処分しないと、またこのままになっちゃうしね。)
2013-2-15a.jpg
ということで、さっそく、作ってみることに~!
ティーポットのマットが完成するんだけどね。

これには、テープメーカーがついていて。
これで、生地から、バイヤステープを作ってみよう!
というのがこのキットの本題!
2013-2-15m.jpg
あ~!すごい、細長い生地を入れると
バイヤステープみたいに折れて出てくる。

それをアイロンで押さえながら、引くと・・・
バイヤステープに~!
2013-2-15p.jpg
また、このキットが完成したら、紹介するね!

バレンタインデー

未分類
02 /14 2013
今日は、バレンタインデーでしたね~。

2013-2-14.jpg
バレンタインデーも年々変化してきているようで、
友チョコとか、自分へのごほうびチョコとかが
増えてきているみたいですね。

私からは、主人にルタオ、
息子にルピノーのチョコレートをプレゼント!
といっても、先週、買ってきてすぐにあげたので、
もうありませんけどね。(笑)

堂島ホテルコラボ

食べ物
02 /13 2013
堂島ホテルとローソンがコラボして、
期間限定の堂島ホテルプロデュースの商品が
ローソンで発売になっているということで・・・
今日、近所のローソンに行ってみたの。
2/12~2/25までの期間限定!!!
2013-2-13p.jpg
パスタ、サラダ、サンドイッチ、パン、デザートが
発売になり・・・

フォカッチャとスティックパイ(りんご&紅茶)が
気になっていたので、行ったんだけど・・・
残念ながら、売ってなくて~。
2013-2-13n.jpg

他のものは売っていたので、
ティラミスミルクレープロールを
購入してみたの。でも・・・
私は、ティラミスは苦手なので、息子のおやつに~!
2013-2-13s.jpg
ホテルとのコラボだからといって、
とても特別な感じいうこともなく、
普通のコンビニスィーツという味だったみたい。

合格発表

学校行事
02 /12 2013
今日は、息子が受験した
私立高校の合格発表の日でした。
速達で来るというので・・・家で待機。

ゆっくり、紅茶飲んで
サンドイッチでも食べながら・・・
2013-2-12.jpg

午前中のうちに、速達が来た。
無事、合格通知でした!

家で・・・

未分類
02 /11 2013
今日は、息子は朝から高槻まで試合に出掛けていて~。
私も見に行くつもりにしてたんだけど、
今回の試合は保護者の観覧は出来ないと
お手紙に書いてあったので・・・家にいたの。

祝日で主人の仕事も休みだったんだけど、
別に出掛ける予定もなかったので、
家で片付け~。

久しぶりに不要なものをオークションにでも
出品しようかと思いながら・・・

P.L.T

スイ-ツ
02 /10 2013
キューズモールの3階にある
「パティスリー・ラボ・ツジ」
略してP.L.T。

この前、はじめて、購入してみたの。
そう、ここのお店、辻調グループの辻製菓技術研究所が
運営する製菓店で、研究生たちが学びの場として
洋菓子店を開いているようです。

店内には、クラス番号も書かれた名札をつけている人や
指導員と書かれた名札をつけている人もいて・・・
普通の洋菓子店とはちょっと違う感じです。
カフェがあって、店内で食べることも出来るので、
そちらの方が利用している人多い感じでしたけどね~。

エクレールキャラメル 220円
2013-2-b.jpg

シューショコラ 180円 
2013-2-a.jpg

マカロンカシス 100円 マカロンヴァニーユ 100円
2013-2-c.jpg
普通のお店に比べると安いですね。
特にマカロンが!!!大きさも普通のお店に
売っている様な大きさなのに
安いからあまり期待はしていなかったけど、
味は、しっかりしていましたよ。

もちろん、普通のショートケーキのような
ケーキも色んな種類あったんですけどね。
「おいしい実習室」というふれこみだったので、
どうなのかな?という感じがあったので・・・
初めてなので、まずは安い気軽に買える値段のものをと思って。

エクレールキャラメルとシューショコラと
マカロン2個を比べると、
値段的にさほど変わらなくてもマカロンが
味も良くてお得な感じがしました。
リピするとしたら、私ならマカロンですね。

ただ、実習で作っているようなものなので、
作るケーキはいつも同じものではないようです。
普通の洋菓子店と違って、
作る人が様々なので、味のバラつきももしかしたら、
あるのかなぁ?とか・・・

私立入試

学校行事
02 /09 2013
今日は、私立高校の入試日。
親の私の方が、家で落ち着かない1日を送っていました。

早めに家を出たけど、ちゃんと着いたかな?
地下鉄が人身事故で一部運休とかしてないかな?とか・・・

今週は、熱を出さないように、風邪ひかさないように
お腹痛くならないように生ものはやめておこうかな?とか
色々気になっていたので・・・

やっと、無事に終わって良かった。


マキャプート

スイ-ツ
02 /07 2013
この前、梅田の阪急百貨店のB1で買ってみたのが・・・
「マキャプート」のクランチチョコレート!

このお店、チョコレートのメリーがオープンさせた
「クランチ専門店」でね。
2013-2-7e.jpg
350円
味によって、パッケージの絵柄が違うんだけど、
どれも可愛いの~!!! 

味も、色々あって・・・
味見させてもらったオレンジとか、
ハニージンジャーとかもおいしかったんだけど、
「ほんのり塩キャラメル」を買ってみたの。
2013-2-7.jpg
チョコだけど、ちょっと塩気もあって、おいしい!

350円という買いやすい値段だし、可愛いので、
友チョコとか義理チョコとかにでも良さそう~!

りくろーおじさん

スイ-ツ
02 /06 2013
この前、「りくろーおじさんの店」に行ったの。
出掛けたついでに、何か買って帰ろうと思って~。
住之江公園店が北加賀屋店と統合して、
新店舗としてオープンしていたので・・・。

チーズケーキはすごい行列。
(焼けるのを待っているのかしら?!)
私は、チーズケーキは苦手なので、他のものに~。

う~ん、何しようかな?と見ていると、目に付いたのが・・・
これ「おやつろーるの切れ端パック(苺)」250円
これって、お得!おやつろーるを食べたことがないので、
これを食べてみて、おいしければ、
今度、ちゃんとロールになったものを買ってもいいしね。
2013-2-6t.jpg

ロールケーキの端っこだったり、切る時に、
上手く切れなかったものという感じで、
お皿に出してみると、形はいびつだったけど・・・
でも、おいしい!!!3切れ入っていたので、
3人で一切れずつ~。ちょうどいい感じ!
2013-2-6g.jpg

それと一緒に、シュークリームも購入。
バニラ笑顔シュー 130円
アーモンドチョコシュー 170円
2013-2-6p.jpg
う~ん、アーモンドチョコシューは、
クリーム多くて甘すぎ。

おやつろーるの切れ端パックだけに
しておけばよかったと・・・

収穫祭

ランチ
02 /05 2013
今日は、主人の仕事が休みだったので、
久しぶりに一緒にキューズモールに出掛けたの。
冬物も、もう最終セールといった感じで安くなっていて~。

ランチは、キューズモールの4階にある「収穫祭」
というお店にはいってみたの。
パン食べ放題というのが気になってね~。

ランチは、メイン料理かパスタ料理の中から好きなものを1品選んで、
(値段は注文するものによって違う。)
あとは、食べ放題のパン、サラダ、スープがついていて。
ドリンクは別料金で+105円
(これはドリンクバーではなくて~)

スープは2種類。サラダも種類は豊富。
2013-2-5g.jpg

パンの種類は、結構あったけど、
焼き立てじゃないし、う~ん・・・あんまり。
2013-2-5.jpg

京野菜のペペロンチーノパスタ 1344円
2013-2-5h.jpg

カルボナーラ和風明太子 1449円
2013-2-5t.jpg

店内は、圧倒的に女性客が占めているからか、
パスタもすごく女性向きに作られている感じで、
正統派のカルボナーラ、ペペロンチーノ
という味ではなくて。
どちらも和風パスタっぽくて。

全体的に、ちょっと納得できず・・・
お店の方は、女性受けしそうな綺麗な感じで、
ゆっくり出来るようなお店だったけどね。

クラブハリエ

スイ-ツ
02 /04 2013
今日は、PTAの分科会が
あったので行って来たの。
ワコールの人が来て、
同区内の他校での開催だったんだけどね。

今日の写真は・・・
先日、購入したクラブハリエのリーフパイ!
今まで、クラブハリエのリーフパイは、
大阪では売っていなかったんだけど、
阪急百貨店に、クラブハリエのパイ専門の
お店がオープンして買えるようになったので、
気になっていて・・・。
2013-2-4y.jpg
大きな袋の方は、個包装になったリーフパイが
3枚入っていて・・・472円。
これは、いただきもののお返しに
近所の友達の家に持っていったので、
開封した写真はないんだけど。

どちらもパッケージが、斬新なオシャレな感じで~。

カップの方を自宅用に買ってみたの。
2013-2-4w.jpg
420円

小さなリーフパイが入っていて。
サクサクとおいしい!
2013-2-4.jpg
でも、おやつに開けて、2人で食べていると、
え?もうなくなってきたと感じるぐらいに少ない。

「じゃがりこ」を食べているのと同じぐらいの感覚。
(容器の大きさとか量とかがね。)


私は、プレーン味を買ったんだけど、
他の味もあったし、カップが3種揃って箱に入ったものや
リーフパイも箱入りのものもあるし、
値段によって、色んな買い方が出来るので、
手土産とかにはしやすそうだったよ。

節分

食べ物
02 /03 2013
今日は、節分でしたね。

一様、形だけは、豆まきしました。
豆まきを喜ぶような小さい子供が
いるわけではないので、
掃除のことや食べ物を無駄にしないことなどから
こんな袋入りを使ってですが(爆)
2013-2-3s.jpg

もちろん、恵方巻きも食べたし、いわしも食べた~!
2013-2-3a.jpg

ブーランジェリー アン

パン屋さん
02 /02 2013
この前、梅田の阪急百貨店に行った時、
パンを買って帰ろうと思い・・・
阪急B2Fにある人気のパン屋さん
「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ」に行ったんだけど、
レジがとても並んでいて・・・
(もちろん、バケットの整理券の列も並んでいたけど)
ちょっと時間がなかったのでやめて・・・

B1階に上ると、「ブーランジェリーアン」というパン屋さんが
あって、まだ一度も買ったことがなかったので、
こちらで買ってみることにしたの。

エピ280円 明太フランス200円
2013-2-2.jpg

パンオショコラ200円 
デニッシュ(カスタード) 200円
2013-2-2a.jpg

う~ん。。。どれも普通。
私的には、リピしたくなるような感じではなくて。

場所的に百貨店の入口(出口)で買いやすい場所に
あるので、その点では、いいのかもしれないけど・・・

チョコバル

おでかけ
02 /01 2013
そろそろ、百貨店ではバレンタインの催事が
始まったんだけど・・・

そんな中、梅田の阪神百貨店では、
1/30(水)~2/5(火)までチョコバルを
開催しているので、行ってみたくて~。
他にも、ちょっと梅田に用事があったので
今日、行ってみたの!

バルのチケットが各日100枚(お一人様1日1枚限り)の
販売なので、朝一に行かなくちゃ!と思って・・・
到着したのが10時10分頃。
良かった!まだあったわ!!!
まずは列に並んで整理券をもらって。

レジで1050円払うと、
6枚つづりのチケットと箱1つをもらい。
(箱は3種から好きな絵柄を選んで)
2013-2-1a.jpg
バレンタインのチョコレートを売っている催事場のマップも
もらって~。そこにこのバルに参加している店舗が
かいてあるので、その対象店舗の中から、
気になるお店を選んで・・・
2013-2-1r.jpg
そのお店で、チケットを1枚渡すと、
箱の中に1粒チョコレートを入れてくれるの。
対象店舗はたくさんあるんだけど、各お店で
その日の販売予定数に限りがあるので、
中には、欲しかったけど、すでに売切れてしまっていた
お店もあったりして~。
入れてくれるチョコは、ほとんどのお店で
決まっているので、選ぶことはできないんだけどね。
(2種から1つ選べるお店もあったけど)
2013-2-1.jpg
私が選んだお店は・・・
(上段左から)エクチュア、デルレイ、リッツカールトン
(下段左から)ルコルドンブルー、ブリュイエール、レオニダス

普段、なかなか食べない外国のお店を中心に~。
どのお店も、そのお店の一押しチョコにしている感じだったよ!
これで食べてもらって、おいしければ買ってもらうって感じにね!

その場で、食べることが出来るスペースもあったし、
蓋があかないように止めるシールもくれるので、
持ち帰ってもどちらでもOK!

私は、持ち帰って、味わいながら・・・。
1000円で6店舗の名店のチョコレートが味わえて
とても良かったわ~!
でも、すぐに100枚のチョコバルチケットは
売り切れていたけどね~。

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。