生姜おろしスプーン

今まで、使っていた生姜をすりおろすやつが
古くて、かなり汚くなってしまっていたので、
新しいのが欲しいなぁ~と思っていて・・・
先日、生姜を特集する番組を見ていて、
知ったのがこの本の存在。
1470円
2013-1-29.jpg
最近、生姜を使うことがよくあるから、
あ!コレ欲しい!と思って、amazonを
見たものの、売り切れが続いていて・・・
でも、入荷予定日が書いてあったので、注文!
届いたの。付録がおろしスプーンなんだけど、
実際には、レシピ本がおまけで
メインは、生姜おろしスプーンという感じのもの。

このおろしスプーンは純国産で新潟県燕三条製の
いいもので、かなりしっかりしていて~。
2013-1-29e.jpg
すりおろしやすく、
そのまま食卓にもおけるような形で。
あまり大きくないので、大量にすりおろす場合は
ちょっと何度かに分けなくちゃ無理だけど。
スプーン状なので、すりおろした後も使いやすくて。

レシピ本の方は・・・39のレシピが
載っているけど、こちらがおまけ程度の本で。
2013-1-29p.jpg
1品作ってみたけど、生姜が主張過ぎていて
我が家では不評で。(笑)

切手シート

今週は、月、火、水と息子の中学では
学年末テストだったんだけど、
それも、今日で終わって~。
これで、中学で受ける試験もすべて終わり。
後は、高校受験のみ!
卒業まで、あと1ヵ月半。

お正月に来た年賀状。
そのまま、輪ゴムで束にして
おいてあったんだけど、当選番号が
すでに発表になっていたのを思い出して~。
調べてみたら、切手シートが2枚あたっていたので、
交換してもらってきたの。
2013-1-30.jpg
そして、年賀状を年賀状ファイルに入れて・・・終了。
みんなの家では、もらった年賀状の保管はどうしているのかな?
我が家では、1年分ずつ、3冊のファイルに入れて
3年分をおいておくことにしているので、
一番古い1年分はファイルから抜いて、
新たに今年の分と入れ替えて~。

残りを・・・

ここ数日にわたって、ブログに書いてきた
クラフトバンドの話も今日で終わり~。

結局、100円で購入したけど、
100円なのに、たくさん出来て、
手作りするのも面白かったし、
いい感じに出来てよかったわ。

そして、最後に、
中途半端に残ってしまった2色を使って・・・・
2013-1-31.jpg
テレビで紹介していた簡単なほうの、
オブジェをつくって~。
(作り方は、6本組×4本をそれぞれ半分に折って、
十字に組んでいって(もう1つのものと同じやり方)
中央に向かって、1本ずつ内側に差込んで糊付け。)

これで無駄なくすべて使い終えて~。
飾って、終わり。
2013-1-31d.jpg

飾ってみた!

昨日まで、2日にわたって紹介していた
クラフトバンドで作った飾り。

結局、クラフトバンドを残しておいても仕方ないし・・・
とか思って、残っているだけすべて作ったの。
2色×3個ずつで合計6個が出来たの。
完成すると、次は、
どこに飾ろうかな?となり・・・

白いほうは、3個をつないで、
モビール風に、ぶら下げてみると・・・
2013-1-28p.jpg
たまに風で、すこし揺らぐ感じで~。

茶色の方は、個々に紐をつけて。
2個はリビングの片隅の机の前の壁に。
2013-1-28m.jpg

あと、もう1個は、玄関の壁に
飾ってみたわ!
2013-1-28.jpg

クラフトバンド②

今日も、昨日に引き続き、
100円ショップで購入したクラフトバンドで
オブジェを作ってみたので紹介するね。
テレビでやっていたのを見て作ったんだけど。


★昨日の続き★

⑤机の上に長い方が上に来るように、おいてあるので、
その長いほうを下のものは上に、右のものは左に、
上のものは下に、そして最後左のものを右にする時に、
中心の所でしたをくぐらせて。
2013-1-26f.jpg

⑥すると、これで、すべての長さがそろって。
中心部が重なって編まれたような感じに・・・。
2013-1-26e.jpg

⑦90度に向かい合うもの同士を
内側に軽くまげて、右を上にして
木工用ボンドで貼る。(4ヶ所とも作る)
2013-1-26g.jpg

⑧すると、花びらのようなものが1枚出来るので、
残りの4本も同じようにもう1つ作る。
2013-1-26h.jpg

⑨花びらが交互になるように重ねて、
中心部に、ビーズ(表裏とも)をおいて
それにテグスを通して止める。
2013-1-26l.jpg

⑩通したテグスを長めにして、
そのままかけれるようにして飾ってみたの。
2013-1-26k.jpg
この中心は白のビーズをつけて
作ってみたんだけどね。

私が100均で買ったテープでは、
これが6個出来そうなので、
茶色の方のテープでも作ってみて、
いくつかつなげて飾ろうかな?と思案中。

クラフトバンド①


2ヶ月ぐらい前になるけど、セリア(Seria)という
100円ショップに行った時・・・
この手作りキットをたまたま見つけて~。
あ!100円で売ってる!!!
クラフトバンド(紙バンド)のキットになると、
普通はもっと高いのよね。
2013-1-26.jpg
まぁ、小さい籠でもいいわ。作ってみたいし~!
とか思って、ためしに購入!!!

作ろうと思って、買ってはいたものの
まだ作ってなくて。そしたら12月にNHKの番組で
クラフトバンドを作って素敵なオーナメントを作っていたので
その番組を録画しておいて。
このクラフトバンドでそれを作ってみることにしたの。
かごが欲しかったというよりも、クラフトバンドのハンドメイドを
やってみたかったんで~。
2013-1-26j.jpg
↑これが完成した写真!
(全部使うと、これが6個出来るの)

ここからは、簡単に作り方を紹介するので・・・
作り方に興味のある人、あるいは、以前、何かを作った残りで
クラフトバンドが中途半端に80cm残ってるわ!
という人は見てね~!


★作り方★
クラフトペーパーバンド(紙バンド)
12本取 80cm 

①12本取のバンドを20cm×4本に切る。
6本取に裂いて(切って)、20cm×8本(6本取)にする。
2013-1-26a.jpg

②8本とも、11cm(9cm)になる所で折り返す。
(2cmの差)
2013-1-26b.jpg

③4本使う。
4本を折ったまま写真のように通して組む。
2013-1-26c.jpg

④4本をしっかりと引っ張り、中心部を作る。
(表裏共に、中心部はしっかりと組まれている。)
裏返して(③→④)長いほうが上になるようにおく。
2013-1-26d.jpg
この続きは~完成は
また明日、紹介するね~!

願書提出

今日は、息子が中学校から揃って、
私立の志望校に願書の提出に行って来ました。
受験シーズンもいよいよという感じになってきて・・・。

大阪の公立では、今年から、前期でも
普通科の受験が出来るようになった高校がたくさんあって。
(昨年までは、前期は普通科以外、後期が普通科と決まっていたので)
早く合格したい受験生が前期試験に集まるので、
前期の人気がすごく高いようで(←希望調査より)
倍率がかなり上がることが予想されていたり・・・
桜宮高校の件もあったりして、
今年の受験は、例年までとは違うので、
一体どうなるのかな?という感じです。

その上、2014年度からは、学区制の撤廃。
年々、変わりつつある、
昔(自分が高校生だったとき)とは全く違う
大阪の教育事情です。

建設中

この前、神戸ハーバーランドに行った時、
モザイクには行かなかったんだけど・・・
ふとモザイク方面を見ると、今まで「モザイクガーデン」
(小さな遊園地)だった場所が工事中で。
アンパンマンの看板が。

あ~!ここに
「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」
が出来るんですね~。
2013-1-24.jpg
今年(2013年)4月開業予定です。
モザイクガーデンの時の観覧車は、
残るみたいです。

西日本初のオープンですので、
アンパンマンを好きな小さなお子さんのいるファミリーに
大人気の場所になるでしょうね~!


ハーバーランは、1992年にオープンし、
神戸西武、神戸阪急、ダイエーなど色々あって、
オープン当初は賑わっていたんですけどね~。
西武、ダイエー、そして昨年、ついに神戸阪急が撤退し、
春からは、名前も新たにあのあたり一体が
「umie(ウミエ)」として
生まれ変わろうとしているようです。

季節のチョコリング

ハートブレッドアンティークの季節のチョコリング。
ハートブレッドアンティークは、
あべのキューズモールの中に入っていてね。
この前、主人が仕事帰りに行ったらしく、
買ってきてくれたの。
フランスパン生地のデニッシュで~!
大きいので、3~4等分して食べると
ちょうどいいぐらいの大きさ。
2013-1-23f_20130123115457.jpg
1月の季節のチョコリングは
宇治抹茶と黄栗のチョコリング 525円

パン生地が抹茶味で栗はほんとちょっとだけ。
やっぱり通年売っているマジカルチョコリングの方が
おいしかったなぁ~。
季節のものは、年に何度も色々出るけど・・・
やっぱり普通のチョコリングの方がおいしい場合が
多いのよね。たまに、マジカルチョコリング以上に
気に入る場合もあるんだけど。

オクシタニアル

「オクシタニアル」というクラブハリエが展開する
フランス菓子のお店が梅田の阪神百貨店内にあってね~。
まだ、一度も購入したことがなかったので、
先日、梅田に行った時に、マカロンを買ってみたの。
2013-1-22d.jpg
種類はたくさんあって、1個からでも購入可能!
大きさも一般的なマカロンよりは、大きなタイプで
直径は約5.5cmぐらいなので~。
1個だと、透明なケースに入れてもらえるみたい。
私は4個買ったので、普通の箱に。

キャラメル あまおう(期間限定)
2013-1-22.jpg

マロン 紅茶
2013-1-22e.jpg
1個250円(+税)

どれもおいしく・・・
結構甘めで、大きさも大きいので、
普通のマカロンと違って、1個食べると満足という感じ!
要冷蔵で、たしか賞味期限は3~4日ぐらいだったと・・・。

サ・マーシュ

神戸にあるパン屋さん
ブーランジェリーコムシノアから独立した西川シェフが
2010年にオープンしたお店「サ・マーシュ」
2013-1-21p.jpg
以前に一度だけしか行ったことがなかったので、
先週、神戸に行った際に再訪!
パン屋さんの雰囲気はとってもいい感じで~。
2013-1-21d.jpg
ただ、ここのパン屋さん、自分でパンを取らずに、
お店の人に言って、取ってもらわねばならなくて~。
それがちょっと苦手かな。
パンも遠くって、パンの説明もないので、
どんなパンか聞いて取ってもらう感じだしね。

パンの名前を忘れてしまい・・・
レシートはあるんだけど、それぞれの値段がわからなくて~。
200円前後~280円という感じで。

白あん入りフランスパン
クロワッサン生地にチョコレートでパンオショコラみたいなパン
2013-1-21n.jpg

ゴツゴツ
2013-1-21m.jpg

流木ノア(くるみ入りフランスパン)
エピ
2013-1-21e.jpg

フレンチトーストみたいなパン
2013-1-21k.jpg

色々食べてみたけど、やっぱりパンの味は
しっかりしていておいしい。
ハード系でもたくさんあるけど、説明がないので、
わかりにくくって。
かといって、1つ1つ聞きにくくって~。(^^ゞ
どうしても、わかっているパンを買ってしまう傾向が・・・。

★サ・マーシュ★
神戸市中央区山本通3-1-3

生姜茶

セゾンファクトリーの生姜茶。
1年ぐらい前にたまたま店頭で試飲させて
もらったときから、気になっていて~。
2013-1-19f.jpg
でも冬を越すと、まったく欲しいとも思わなかったんだけど・・・
またまた寒い冬になり、
今年は、生姜ブームなのか、
テレビとか見ていても、生姜の特集とかを
目にすることが多くって。
そうなってくると、やっぱり欲しい!
とまた1年ぶりぐらいに思い始めて・・・。

今年こそは!と思って、店頭で試飲させてもらって・・・
やっぱりおいしかったし、温まったので購入してみたの。
カップに大さじ1~2杯を入れて、それにお湯を注ぐだけ。
甘い中にも生姜の辛さみたいなものも
かなり残っていて・・・ほんと温まる。
2013-1-19.jpg
ただ、試飲の時には、感じなかったんだけど、
実際に購入してみると、生姜が多い!
この写真を見てもわかるように、かなりたくさんの
薄切りの生姜が入っていてね~。
これを全部食べようと思うと、辛くなってきて・・・。(^^ゞ
まぁ、飲みながら、温まりながら、
適当に生姜を食べて・・・。
この冬は、体の中から、生姜パワーで温めようかと。(笑)

1瓶 260g 1050円。
サイズは、2種類。
1500円の大きな瓶もあったよ。

オールドスパゲティファクトリー

この前、兵庫県立美術館に行った時、
美術館の中にあるレストランに行ってみたんだけど、
いっぱいで~。車で行っていたから、
すこし足を伸ばして、ハーバーランドまで行って~。
煉瓦倉庫にある「オールドスパゲティファクトリー」で
ランチにしたの。

休日だったからか、ランチメニューのようなものはなくて・・・
普通のメニューで。セットで注文すると、
ソフトドリンクとパンがセットになっていてね~。
2013-1-20.jpg
パンは、これをとりあえず2人で切って食べて~。
おかわり自由なので、
欲しければまた言うと持ってきてくれて。

高菜ベーコン(セット) 1300円
2013-1-20p.jpg

カルボナーラ≪大盛≫(セット)1420円
2013-1-20s.jpg

コースにすると、これに250円プラスで
スープかサラダ、あとアイスクリームがつくみたい。

煉瓦倉庫でオールドアメリカンという感じの店内で。
テーブルとか椅子とか大きくて、ゆっくり食べれるし、
パスタの種類も多いので、ハーバーランドに行くと
よく立ち寄るお店。

PAUL

パン屋さん「PAUL」
大阪だと、本町店と阪神百貨店と大丸心斎橋店にあるよね。
私、カヌレが好きなので、ここのお店の
カヌレは良く買うんだけどね~。
1個かうよりも、3個とか6個とかの
箱入りとか袋入りとかが売っていたら、
そっちの方がお得なので・・・
2013-1-18a.jpg
これは、3個入り630円

ここのパン屋さん、ハード系のパンも多いけど、
クロワッサン生地を使ったようなものが
人気あるみたいだし、おいしいよ!
2013-1-18.jpg
クロワッサン180円 パン・オ・ショコラ220円
私は、パン・オ・ショコラが好き♪

桃谷樓

火曜日、母と一緒に、大丸心斎橋店に行った時、
大丸本館8階にある「桃谷樓」でランチを食べたの。

梅田なんかの百貨店に比べると、
大丸心斎橋店は、12時半とかの
お昼時だったにもかかわらず、
レストランのフロアはどこもすいてたわ。
やっぱり人は心斎橋よりも、梅田が多いのよね。

酢豚ランチ 1680円
2013-1-17.jpg
桃谷樓特製酢豚、サラダ、スープ、ご飯、和の心、小鉢

酢豚もおいしかったし、
母が注文していた海鮮あんかけ麺もおいしかったし、
良かったわ。
ただ、1380円ぐらいだったら、
いいなぁとは思いながら・・・

ドーナッツ ブリエ

大阪ドームの隣にある
「フィレオ大阪ドームシティ」というショッピングセンター。

2011年にオープンしていたんだけど、
一度も行ったことなかったので、
この前、近くに行ったので、行って見たの。
ちょっとユニクロに行きたかったこともあって~。

ショッピングセンターとしての規模は広くないけど、
安いお店が多くて。
ユニクロ、西松屋、しまむら、アベイルとか・・・

すこし買い物をしてから・・・

「ドーナッツ ブリエ」というドーナツ屋さんがあったので、
どんなお店なのかわからなかったけど、入ってみたのね。
2013-1-16.jpg
あ!なんだか、ミスタードーナツに似ている商品がたくさん。
2013-1-16g.jpg
プレーンマフィン130円 フルーツシリアル150円
モチモチアールグレイハニー130円

ポンデリングも名前は違ったけど、とっても似てて~。
2013-1-16f.jpg
塩キャラメル150円 モチモチハニー130円

う~ん、味の方は、ちょっと甘かったわ。
名古屋発の自然派無添加手作りドーナツの
お店だったんだけどね。
ドームに隣接しているので、
買って買えるよりも、カフェスペースがあったので
そっちの方は、利用できそう~。
いつもやっているのかどうかは
わからないけど、ドリンクを注文したら、
ドーナツがついてくるみたいなことも
書いてあったしね。


大阪市西区南九条1-12-33
フィオレ大阪ドームシティ1F

アートアクアリウム展

心斎橋の大丸百貨店で
2012年12月1日~2013年1月21日まで
「梅の花 アートアクアリウム展 大阪・金魚の艶」という
イベントが開催していたので、年末から見に行ってみたいなと
ずっと思ってて。早く行かないと終わっちゃうので、
今日、母と一緒に見に行ってきたの。

入場料は、大人1000円。でも、大丸のカードとかを
持っていれば、割引料金の800円!
すいていると思っていったら、思っていた以上に
人が多くて。入場券を購入するのに、並んでて・・・

イベントホールに入ってからも、前半の方は、
小さな水槽が多いから、行列で、なかなか見えにくくて~。

先に進むと、見ごたえのある大きな作品が色々あって~。
金魚でアートというものを見たことがなかったので、
とても興味があって見に行ってみたくてね。
2013-1-15t.jpg
やっぱり、綺麗!!!金魚でアートというのは、
あまりない発想だけどね~。屏風の形をした水槽内に
金魚がたくさん泳いでいて、そこに影などの映像が加わって、
すばらしい屏風になっていたわ~。

そして、これは、世界最大級の1000匹もの金魚が泳ぐ、
金魚鉢でライティングの色も変わるので、色によって
また見え方も変わって、圧倒される感じで。
2013-1-15f.jpg

そして、多面体のアクアリウムもあって、
巨大だし、金魚もおおいし、屈折しているので、
なんだか、すごい水槽で~。
2013-1-15.jpg
百貨店のイベントスペースでやっているので、
そんなに規模は広くないけど、
でも、見に行ってみてよかったなぁ~と言う感じで。
なかなかこういうのって、見る機会がないので・・・。

大丸心斎橋店北館14階イベントホールにて
1月21日(月)まで開催中なので、
興味のある方はお早めに~!

兵庫県立美術館

今日も、昨日に引き続き、
尼崎まで息子の試合を見に行ったの。

今日は、主人の車で連れて行ってもらい
息子の出番は午前中すぐに終わったから
帰りにそのまま、主人に車で
兵庫県立美術館まで連れて行ってもらったの。
2013-1-14r.jpg

今、「フィンランドのくらしとデザイン」展を
やっているから見に行ってみたくてねー。
2013-1-14.jpg

観覧料金は1300円だったので少し高めかなと言う感じだったけど、
でも、フィンランドの風土やライフスタイルなどが感じられて
よかったわ。それに、ムーミンの原画とかもあったし、
ムーミンがすむような森についても多く知ることができたので~。
2013-1-14m.jpg
チケットを購入して、展示エリアに入ると、撮影禁止なんだけど、
入口の所にある、このムーミンの家は、撮影OKだったんで~!

試合

今日は、息子の試合を見に
尼崎まで行ってきたの。今年、初の試合。
今年のお正月は、合宿に参加せずに
家でゆっくり(受験勉強)してたから
タイムは、期待しないようにと言われていたので~。

試合を見に行った帰りに
乗り換えで、梅田を通ったから、
ちょっと梅田をブラブラー。
今年は、saleも見に行ってなかったのでー。
なにかお得で良いものあるかな
と見てたんだけど、、、

でも、saleも明日までとかの所が多いから、
もう良いものはあまり残っていない感じで。
いいな!と思うと除外品だしね。

唯一、ハービスエントにある「ANTIKAとモダン」という
北欧のものを売っているお店で、
リトアニアリネン100%のキッチンタオルを
買ったぐらいで・・・
SALEになっていて、可愛かったんで~。
2013-1-13m.jpg
今日は、日曜だし、三連休だし、
ほんと、梅田は人が多かったわー。

充電式カイロ

毎日寒いので・・・
最近、お出かけの際に出番が多くなってきたのがカイロ!
誕生日に主人が買ってきてくれたんだけど、
年末は忙しくて出掛けることも少なかったから、
使う機会がなかったんだけど、年があけて落ち着き・・・
カバンの中に常備して出掛けるように~。
2013-1-12a.jpg
これUSBで充電できるので、繰り返し使える充電式のカイロ。
毛糸のケースにいれて使って・・・。
2013-1-12.jpg
そして、このカイロのいいなぁと思う点は・・・
コードも持ち歩いておくと、スマホの充電も出来るの。
カイロとして充電分を使い切っていなければね。
だから、寒ければ、カイロとして使って、
スマホの充電がなくなれば、スマホを充電して・・・
と言う感じで、どちらでも使えるので、一石二鳥!

USJ

今日は、主人の仕事が休みだったから、
一緒に久しぶりにUSJに行ったのー。
今の時期、イベントも何もやっていないからガラガラ。
2013-1-11p.jpg
ハロウィーン、クリスマスと
イベントが続いて人が多かったから、
すいているパークは、久しぶりで、快適ー!
2013-1-11.jpg
ただ閉まっている所も多くアトモスフィアも
少ないし、寂しい感じはあるけどね。
ぐるっとパーク内を巡ってショップを見たりー。
2013-1-11d.jpg
新しいグッズもたくさん出ていたので~。

今年の手帳

冬休みが終わって、3学期が始まり・・・
でも、昨日も今日も息子の中学では実力テストだったので、
お弁当もなく午前中で早く帰ってきていたので、
通常授業は明日から~。

なんだか、年末はバタバタしていたし、年明けも
お正月はのんびりしすぎたので、やっとそろそろ行動開始!
年末に出来ていなかった掃除とか、片付けとか、
年末にやる予定だったことを
すこしずつ今になってやっている感じで~。

その1つが手帳の交換。
やっと、今日、新しい手帳に変えたの。
以前に、購入してあったんだけどね。
やっぱり必要事項を、新しい手帳に
書き写しておかないといけないし、
手帳に挟んであったものとかを移動させて~。
2013-1-10r.jpg
今年の手帳は、梅田のルクアで偶然見つけた
「MICAO」さんという刺繍作家さんのカバーの手帳!
もう何年も前に、「MICAO」さんのポストカードを見た時に、
赤ずきんをかぶった女の子が可愛くて気になり・・・
よく見たら、「MICAO」と書いてあったので、
ちょっと「MIKARIN」と似ていて、勝手に親近感が
沸いていたので、今回、この手帳を見つけた時には、もう即決!
2013-1-10e.jpg
その上、私の好きなエッフェル塔もあって、
刺繍で可愛いし~。そして、切り取りメモとか路線図とか
私の欲しいものもちゃんとついていたので~。
2013-1-10.jpg
そして、手帳のバンドも新しいものが欲しいなぁと
思って、探していたら、阪急で可愛いのを見つけて~。
手帳バンドも購入して・・・。
これで、今年一年、愛用しよう~。

冬休みも終わり・・・

やっと、今日で冬休みも終わり~。
明日からまた学校もスイミングも始まるので、
今日は、朝一でインフルエンザの予防接種の2回目を受けに
息子を病院に連れて行ってきたの。
(休み明けで混んでいたけどね。(>_<))

以前に熱が出たことあったから、
副作用を心配して、恐る恐る接種したんだけど、
1回目、熱が出ることもなく、
何事もなく大丈夫だったので、2回目も受けておくことに。
1回目で7割、2回目で9割ぐらい
かかりにくくなると言われたので~。

これで、受験の時に、
インフルエンザにかからないことを願いながら・・・

貯金箱

今日の写真は、年末に、梅田に出かけた時、購入した・・・
フィンランドのくまの貯金箱。(もちろん、復刻版)
2013-1-8r.jpg
以前から、ずっと可愛いなぁ~と思って見ていて。
欲しいなぁ~。
でも、別に貯金箱が必要な訳でもないし・・・
2013-1-8.jpg
でも、やっぱりずっと欲しいので、購入!(笑)
最近、私の中で、北欧ブームがやってきている。(爆)
2013-1-8f.jpg
とりあえず、机の上の引き出しの上に飾ってみた!
やっぱりかわいい。
ここが定位置になるかどうかは模索中。

お皿&マグ

そろそろ、お正月休みも終わりって感じで・・・
再始動ですね~。

といっても主人は元日から仕事なので、
もう初出勤は終わっていますが、
今日は、息子が初泳ぎにでした~。
いつも通っているスイミングは、みんな
合宿に出掛けているので現在お休み中で~。
(今年は、受験生なので合宿には参加せず)

区民プールのようなところに泳ぎに行こうかとしていたら、
ある高校の練習に参加させてもらえることになって
そちらで初泳ぎ。実りある年の幕開けとなることを願いつつ・・・。

今日の写真は、12月に楽天のセールの時に購入していた
ARABIA(アラビア)のTUOKIO(ツゥオキオ)シリーズの
プレートとカップ!どちらも単品です。
2013-1-5e_20130114090118.jpg
いつもケーキを乗せたりするものよりも、
すこし大き目のプレートが欲しかったので、
こんな使い方もOKなんじゃないかと思って、
注文したら、ちょうどいい大きさでした。
(20cmのプレート)
2013-1-5f_20130114090122.jpg
パンやスィーツと一緒に乗せてもGOODです。
2013-1-5_20130114090120.jpg
これから、このプレートは
このブログで頻繁に登場することになると思うので~。
お披露目?!(笑)

カカオサンパカ

昨日も今日も、お正月を満喫。
お節食べて、箱根駅伝みて、お鍋して・・・
ゆっくりとしたお正月でした。
明日からは、また家事もがんばろうっと~。

大掃除、残してしまった所もあるので片付けないと~。

今日の写真は・・・
大丸梅田店7階にあるカフェ「カカオサンパカ」
(以前に行ったんだけどね~)
ここのお店、スペイン王室御用達のチョコレートの
お店なので、チョコ好きな人には、とってもオススメなカフェ!
2012-12-p1_20130103234626.jpg
ケーキセットは1300円ぐらいするんだけど、
すごくおいしいくて。
このときは、単品でマカロンとハーブティを注文したんだけど、
マカロンがすごくおいしくて~!
あと、ここのお店で一番人気の「ジャラッツ」という
ソフトクリームも一度食べてみたいな~と思いながら・・・。


おせち

今日は、久々に主人の仕事が休みで~。
年末年始は忙しいので、大晦日も元日も
1週間以上休みなかったからね。
家族そろって、家でゆっくり~。
お正月らしくお節食べて、お雑煮食べて・・・

今日の写真は、
昨日、実家でご馳走になったおせち。

母は年末年始も仕事があって忙しいし
大丸百貨店内で働いているので・・・
大丸・松坂屋限定の和洋中の3段おせちを
注文していたようで~!
2013-1-2m.jpg
3巨匠の共演おせち

和食が中村孝明さん、
2013-1-2p.jpg

中華が陳健一さん
2013-1-2.jpg

洋がフレンチの落合務さん
2013-1-2r.jpg

和洋中と入っているおせちは、
色んな味が楽しめてよかったわ~。
どれも、とってもおいしくて~。

大阪天満宮

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2013-1-1.jpg

お正月ですね~。今年は、息子が受験生。
例年なら、1月2日から合宿に行くんだけど、
受験生なので、合宿には参加せず。
何年ぶりかで息子が家にいるお正月!

そこで、初詣に行って、私の実家に挨拶に行くことに~。
受験生で、初詣というと・・・
やっぱり学問の神様の天満宮だよねってことで
息子を連れて、天満にある天神さんに行ったの。
電車で行ったんだけど、もうすごい人でビックリ!
まさかここまでの人出とは・・・
駅を降りて商店街の途中からすでに行列が!!!
2013-1-1a.jpg
全然、進まなくて~。16時ごろ行ったので、
もっとマシかと思っていたけど・・・
結局、お参りして出てきた時には、
17時を過ぎていて~。
約1時間並んでやっと・・・。規制しているので
すこしずつしか神社内には、入れなくて・・・。

それから、実家に行って、仕事を終えた主人も合流して
皆でおせちを食べて帰ってきたんだけどね。

この写真は、私が作ったおせち。
2013-1-1p.jpg
生ものは、食べる時に別に入れようと思って入れてないし、
かまぼことかも実家でもらってきてから入れるので、
入ってないんだけどね。

プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード