大晦日

12 /31 2012
今日で今年も終わり・・・
なのに、私は、大晦日になってもまだ
ジタバタと悪あがき?!
結局、全ての箇所の大掃除は終わらなくてー。
諦めた所もたくさん。(>_<)

毎年、もっと早くからやっておけばとか、
日々片付けておけばとか思う。

大掃除して、おせち作って~。
また、明日から心機一転♪

今日の写真は、
お正月用に飾った正月飾りのお花。
2012-12-31.jpg
今年は、生協で、セットになった花束をひとつ買ったから、
それをアレンジにして玄関とリビングに飾ったの。
2012-12-31d.jpg

ブーランジェリーブルディガラ

パン屋さん
12 /30 2012
先週、梅田に出掛けた時に、
ハービスエントに行こうと思ったら、
11時開店だったのに、10分ほど早くついちゃって~。

それで、11時前でも開いている
ハービスの「ブーランジェリーブルディガラ」に
カヌレでも買いに行こう!
って思っていったら・・・カヌレがなくて~。

パンを買って帰ってきたの。

ボワ 250円
2012-12-30g.jpg

クロワッサンダマンド 270円
2012-12-30m.jpg

エピ 250円
2012-12-30v.jpg

バナーヌショコラ 240円
2012-12-30e.jpg

クロワッサンソシッス 290円
2012-12-30.jpg

ココのパン、特に、パイ生地(クロワッサン生地)を
使ったものがおいしい!
結構、大きさもあってしっかりしているし、
おやつに食べたりもして、おいしかったんだけど・・・。
もっと、安ければなぁ~。(>_<)

リビング

インテリア
12 /29 2012
m今日は、朝、母から電話があって、、、
洗濯機が壊れたとのこと。
年末だし、できるだけ早く欲しいから、
見てきて欲しいと頼まれて~。
ヤマダ電機に洗濯機を買いに行ったのー。
主人は仕事でいなかったから、一人で・・・

翌日配達可能のものもたくさんあったから購入して
実家に届けてもらえるようにしてー。

午後からは、ベランダと玄関の掃除をしたの。
ベランダを洗おうと思うと、マンションなので、
お風呂場からリビングを通して
ホースを引っ張らないといけないから、
誰もいないときの方がやりやすいからねー。

今日は、主人は仕事だったし、
息子は、午前中は練習、午後からは記録会があって
出掛けていなかったんで~。

大掃除も進行状況が悪く・・・
まだまだ全然。^_^;

今日の写真は、リビングのソファー。
2012-12-g2.jpg

最近、北欧雑貨がとても欲しくて・・・
この前の誕生日に母にクッションカバーと
ハーブブランケットを買ってもらったの。
2012-12-g3.jpg

表と裏で色が違って・・・とても可愛いくて、暖かい。
2012-12-g1.jpg
ソファーでくつろぐときには、ピッタリ!

ムッシュマキノ 青の記憶

スイ-ツ
12 /28 2012
ムッシュマキノが新しく立ち上げた新ブランドが
阪急百貨店のB1に入った「青の記憶」
ムッシュマキノは、豊中にあるお店で、とても人気店みたい!

それが阪急百貨店に入ったということで、
やっぱり気になったので、この前、購入してみたの。

でも、その日は、なんとなく、生クリーム系のものを
食べたい感じでもなかったので・・・
タルトを買ってみたの。

木の実のタルト 267円
2012-12-b1.jpg

アップルパイ 248円
2012-12-b2.jpg

タルトダブリコ 248円
2012-12-b.jpg
どれもおいしかったけど、
私は特に木の実のタルトが好きだったわ!
あと、これらは焼き菓子なので、
保冷剤とかも不要なので、
長い時間持ち歩く場合にもOK!!!

普通のケーキもおいしそうなものが
たくさんあったので、今度は、普通のケーキを
食べてみたいなぁ~!

アン ナンナン(Un ninnin)

パン屋さん
12 /27 2012
桜川にあって、以前から気になっていたパン屋さんが
「アンナンナン Un ninnin 」
道路沿いにあるので、車で走っていると、
ふと目に止まるお店で・・・。
2012-12-r111.jpg
すこし前になるけれど、買ってみたの。
2012-12-r112.jpg
それぞれのパンは並んでいる数は少ないけど、
種類は、たくさんあったよ~!
2012-12-r113.jpg
場所的には、街のパン屋さんと言う感じだけど、
ハード系のものとか本格的なパンもそろっていたし。
2012-12-r114.jpg
すこし小さ目のものもあるけど、
値段が100円~180円ぐらいだったので、
買いやすくてよかったわ。
2012-12-r115.jpg
桜川~湊町の駅前あたりって何もないから、
あのあたりに行った時には、利用できそう~♪
2012-12-r116.jpg

★アン ナンナン(Un ninnin)★
大阪市浪速区桜川3-2-1

RE-CAFE

カフェ
12 /26 2012
今日は、息子を連れて、インフルエンザの予防接種を
打ちに病院に行って来たの。

この前、風邪引いて近所の病院に行った時、
たまたま、中3の子に3人遭遇して・・・
インフルエンザの予防接種に来ていたので、
ちょっと気になってね。

実は、うちの息子、何年も前に予防接種を打った時、
2年連続熱が出たので、それ以降、
毎年予防接種はしていなかったんだけど、
今年は、中3で受験生。

そのことも踏まえて、病院の先生に相談して。
副作用のこととか、考えに考えて・・・
私立の受験日から考えると、予防接種するなら、
年内には来てくださいねと言われていたので~。

体調も良いと言うし、電話で聞いたら
予約も不要でワクチンもあるとのことだったので、
接種してきたの。でも、過去に熱が出たことがあるので、
念のため、病院のベットで30分寝てから
様子を見て帰ってくださいといわれ・・・
30分待って、様子をみたけど、変わりなく、、、。
このまま熱が出なければいいんだけどね~。


今日の写真は、以前に友達と入った
JR伊勢丹三越の3階にあるカフェ「RE-CAFE」
どこかお茶飲むところないかな?と探していて・・・
たまたま、入ったお店。

リサイクルした家具を使っている
とてもナチュラルな感じのお店。
ガレットが一押しのようだったんだけど・・・
ケーキセットにすることに~。
2012-12-e1.jpg
すいていたし、百貨店のフロアにあるけど、
ほっこりしたとってもゆっくり出来そうな感じの
お店だったわ。

ケーキ700円、セットドリンク300円
2012-12-e3.jpg
なんとなく、知らないお店に入ったから、
あまり期待していなかったけど、
ケーキも想像していたよりもおいしかったしね。
2012-12-e2.jpg

MERRY CHRISTMAS

インテリア
12 /25 2012
今日は、年賀状を印刷して・・・
ひと言書いたりして、
無事、目標だった25日に投函できたわ。
これで全国どこでも元日に!

今日は、まだクリスマスだけど・・・
そろそろ大掃除をしないといけないから、
クリスマス飾りも、
片付けることを考えちゃってるわ。
2012-12-t1.jpg
まだ今日は、飾ってあるけどね~!
明日、片付けようっと!
2012-12-t3.jpg
今日の写真は、
我が家の玄関に飾ってあったクリスマス飾り!
2012-12-t2.jpg
クリスマスの飾りって、11月下旬頃、
大掃除のことも考えずに飾っているときが一番楽しい!

クリスマスイブ

インテリア
12 /24 2012
メリークリスマス♪
今日はクリスマスイブ!
といっても、これといって、何をするわけでもなく・・・
主人は仕事だったし、私は家にいて。。。
やっと、年賀状を作り始めたの。
まぁ、唐揚げぐらいはつくろうかな?と
思って、夕食に唐揚げ作ったぐらいでね。
2012-12-24.jpg
クリスマスケーキも買わなかったしね。

でも、我が家のキッチンは色んな所に、
クリスマスの飾りが少しずつ・・・

ブラックボード。
2012-12-y1.jpg

キッチン台の調味料たて
2012-12-y2.jpg

食器棚
2012-12-y3.jpg

ハービスエント

おでかけ
12 /23 2012
今日は、梅田のハービスエントに行って来たの~。
2012-12-23ss.jpg
息子がクリスマスプレゼントに、
SONYのヘッドホンを買って欲しいと言うことで~!
2012-12-23ss1.jpg
ハービスエントに入っているソニーストアなら、
ソニーの商品を色々と試すことが出来るからね。
パッケージを見て決めるのではなく、
視聴もしたいというので・・・
混雑が心配だったので、11時前に到着したので、
まだ比較的すいてて良かったわ。

でも、購入後、阪神の地下に行ったら、
まだ12時前だったけど、もうすでにすごい人出。
買い物だけしてさっさと帰ってきたんだけどね。


OSAKA光のルネサンス

おでかけ
12 /22 2012
今日は、中之島にイルミネーションを見に行ってきたの!
夕方5時半すぎに到着すると・・・さすが土曜日。
人でいっぱいだったわ。
主人と一緒に、電車で、淀屋橋駅下車で見に行ったので、
まずは、大阪市役所前から出発!
2012-12-23g.jpg

そして、こちらは、中央公会堂前!
10分に一度、3Dのマッピング映像が
中央公会堂の壁面に映し出されて・・・
それがとっても綺麗!
2012-12-23f.jpg

バラ園~剣先公園が東会場になっていて
これは、バラ園の「ジャイニングシー」という
イルミネーション!
2012-12-23.jpg

大阪府立図書館前に映し出される
「シャイニング・アートウォール」は
1日6回上映でとっても人気があるので、
90分待ちになっていたから、
見なかったんだけど、他にも、あちらこちらで
色んなイルミネーションがあって、綺麗だったわ~!

そして、中之島会場を出て・・・

今度は、中之島ウエスト「冬ものがたり2012」
ということで開催している
ほたるまち港へと行ってみたの。
こちらは、今年、初開催の場所!
2012-12-23d.jpg
噴水があがり、壁面には、光のアートが映し出され、
約5分間のショーになっていたわ。
こちらもとっても綺麗で~!

人が多かったけど、無料でとっても綺麗なイルミネーションが
あちらこちらで見れるし、とっても楽しかったわ!

ちなみに・・・
このイベントは、12月25日までなので、
見たい人はお早めに~!

阪急百貨店B1

食べ物
12 /21 2012
阪急百貨店は、2期棟オープン以降、
相変わらず、混雑しているけど・・・
買い物途中、ちょっと小腹がすいたなぁ~とか
1人だから、レストランに入るのもなぁ~とか
思ったときに、いい場所があるので紹介するね。
地下1階にある
「キッチンバンドの樹 ツリーテラス」
2012-12-18p.jpg
吹き抜けになっていて、
キッチンバンドの樹の周囲にテーブルがあってね。
軽食やドリンクなど、気軽に買ってその場で
食べれるようなお店が集まっているので、
ちょっと喉が渇いたとか、ちょっと何か食べたい時に
利用出来そうな感じ!
その周囲のお店じゃなくても、百貨店内に売っているものを
あけて食べれるような場所なので、
ケーキおいしそうだけど、家帰るまでは時間もあるから
保冷剤のこともあるし、もって帰っているうちに、
崩れちゃいそう~とかいうような場合は、
この場所で食べてしまうのもOK!!!

そのキッチンバンドの樹の側で売っているのが、
ランチパック!ランチパックのワゴンが出ていて・・・
そこの目玉がこの「阪急百貨店大食堂の名物カレー風」
2012-12-18.jpg
名物カレーの味がわかんないから、
普通のカレーパンだったけど・・・。(笑)

それだけでなく、全国各地のご当地ランチパックも
色々売っていて~。
2012-12-18a.jpg
大阪では見かけないものもたくさんあったよ~!

PS:ただ、12月後半は、ランチパックのワゴンの場所が
移動になるようなことが記載されていたような・・・

ハービスエント前

おでかけ
12 /20 2012
梅田では、現在スノーマンフェスティバルが開催中で、
あちらこちらに、スノーマンがたくさんいてね。

隣り合う、ハービスエントと
ヒルトンプラザウエストのB1階の入口フロア・・・

ヒルトンプラザウエストの入口には、
スノーマンがたくさんいるんだけど。
2012-12-20g.jpg
ハービスエントの入口前にはこんなのがあったの。
ARコードを使った撮影スポット!
2012-12-20d.jpg
この場所で写真を撮影すると、
スノーマンと一緒に写った写真になるみたい。
2012-12-20.jpg
「PopUpカメラ」を持っていなければ、
アプリをダウンロードしてから撮影しなければ
いけないので、撮影はしていないんだけど・・・
2012-12-20r.jpg
スマートフォンが普及してきたからこその
新しい今っぽい撮影スポットだと思いながら・・・。
気になる人は、梅田に行った時、やってみてね~!

スィートポテト

手作り
12 /19 2012
今日は、美容室に行って、カットしてもらってきたわ。
今年ももうあとちょっとだし、また冬休みに入るから、
その前に・・・と思って~。スッキリ!

先日、久しぶりに、スィートポテトを作ったの。
その前日に、田舎から送られてきたお芋を
蒸かしたんだけど、残ってしまったので・・・
それをスィートポテトに変身させただけ!(笑)
でも、これの方が食べやすいようで、
息子のいいおやつになったわ。
2012-12-h1.jpg

実家の年賀状を印刷して、昨日届けてきたので・・・
次は、我が家の年賀状も作らないといけないし、、、
(まだ全くどんなのにするかも考えてなくて)
大掃除もしなくちゃいけないし、やることいっぱい。^_^;

輸入食品

買い物
12 /18 2012
この前、中之島フェスティバルプラザに行った時・・・
「Jupiter」という
輸入食品の専門店があったので、入ってみたのね。
それで、チョコレートや調味料を買ってきたの。
2012-12-a2.jpg

ミル付きの調味料が何種類か売っていて・・・
とても気になって~。
ミルだけというのは買ったこともあるんだけど、
こんな風に、普通に調味料が入って、
500円前後で売っているものは初めて~。
2012-12-a1.jpg

蓋をあけるとミルがついていて~。
お肉とか焼く時なんかに使うと、
どちらもなかなかいい感じ!
2012-12-a.jpg
キッチン用品を扱うお店で、
ミルだけかうと結構な値段もするので、
こういうのだと、気軽に買えるし使いやすいわ。

東ハト&メリー

スイ-ツ
12 /17 2012
先週、友達とアメリカ村にある「TIGER」に
行った帰り・・・大丸心斎橋店の地下で何か買って帰ろうかな?
と思っていると・・・
たまたま、入口の所で、東ハトとメリーのコラボ商品の
期間限定販売をやっていてね~。
大丸心斎橋店では、
12/12~12/22の期間限定。
2012-12-17f.jpg
珍しい!こんなのはじめてみたわ!
試食を配っていて、食べてみると、
なかなかおいしかったので~。
2012-12-17w.jpg
1袋なら378円なんだけど、3袋買うと、1050円。
全部で、5種類あって・・・その中から3つ選んで買ってみたの。
暴君ハバネロは、1~3個ぐらいは、辛いのと
甘いので、なかなかない感じでおいしいんだけど、
それ以降は、辛くって~。^_^;
2012-12-17.jpg
逆に、キャラメルコーンは甘いお菓子に
甘いチョコがかかっているので、全体的に甘い。
私が買った中で一番おいしかったのは、
あみじゃが!
サクサクしていて、食べた感じもいいし、
塩味とチョコがいい感じでマッチしていてね。
2012-12-17r.jpg
あと、私が買っていないものでは、
ビーノと、あみじゃがのホワイトチョコじゃない
普通のチョコレートバージョンがあったよ~。

たねや(オリーブ餅)

スイ-ツ
12 /16 2012
今週は、息子が風邪ひいちゃって~。
朝は熱ないから、風邪っぽいまま学校には
行くものの、夕方ぐらいになると熱出てきて。
結局、金曜日に病院連れて行ってからは、
良くなってきたみたいで、熱も出なくなったけど。
だから、先週はプールには泳ぎに行けてなかったわ。
そんなこんなで今日も1日、家で過ごして・・・。
(私は、選挙には行ってきたけどね)

今日紹介するのは・・・
私の好きな和菓子のお店「たねや」さんが、
阪急百貨店のリニューアルオープンと共に、
新商品を発売したのね。
それが、この「オリーブ餅」945円
2012-12-16.jpg
すごく気になったので、買ってみたの。
6個入りで。オリーブオイル付き!
2012-12-16r.jpg
オリーブオイルにとても力をいれて
作った商品みたい。
2012-12-16p.jpg
こしあんいりの大福に、
オリーブオイルをかけて食べるんだって~。
2012-12-16e.jpg
う~ん・・・私は微妙。
オイルをかけずに食べると、やっぱりおいしい!
私は普通の大福の方が口にあうわ~。
オリーブオイルの好きな人にとってはいいのかしら???

パンデュース(エキマルシェ)

パン屋さん
12 /15 2012
エキマルシェ大阪の中にオープンした
パン屋さん「デ・トゥット・パンデュース」に
この前、エキマルシェに行った時に行ってみたのね~!
パンデュースは、もともと本町にお店があって、
好きなパン屋さんなので~。
2012-12-15.jpg
店内は、本町の本店に比べるとかなり広くって。
店内でパンを焼いている様子も見えたわ。
駅のほんとすぐそばなので、JRを日々使う人にとっては
日常使いにでも使いやすそうな場所。

買ってみたパンは・・・

バケット 240円
2012-12-15m.jpg

紅茶メロンパン 160円
2012-12-15p.jpg

バニラメロンパン 150円
2012-12-15h.jpg

パン・オ・ショコラ 180円
2012-12-15e.jpg

今回は、ちょっとパンのチョイスが
良くなかったかな?!
本町の本店で以前に何度か買ったときの方が
おいしかったように感じて・・・

エキマルシェ

おでかけ
12 /14 2012
先々週の木曜日・・・
友達と梅田に出掛けた時に、
エキマルシェを見に行ってみたのね~。
ここは、JR大阪駅と直結していて、
もともと、GARE大阪があった場所!
2012-12-14.jpg
気軽に買えるような雑貨や服飾雑貨のお店とか、
テイクアウトできるフードとかスィーツとか
結構種類も豊富にいろんなお店が入っていたわ。
2012-12-14p.jpg
飲食店も入っていたしね~!
ただ、ココ!みたいな目玉のお店には
かけるような気がしたけど・・・
駅直結なので、JRを使う人は、
普段ちょっと利用しやすい感じがしたわ。
2012-12-14g.jpg

TIGER

おでかけ
12 /13 2012
友達にアメリカ村にある「TIGER」に行ってみない?
と誘ってもらって・・・
今日、初めて、TIGERに行ってきたの!
前々から気になっていたんだけど、
品薄で一時閉店したり、整理券がないと入れなかったりとか
聞いていたので、なかなかいけなくて・・・

「TIGER」とは・・・
大阪のアメリカ村にオープンした
タイガーコペンハーゲンという
デンマークから来た雑貨屋さんで、
北欧の100円ショップみたいなお店。
2012-12-13.jpg
10時半過ぎに、到着したら・・・
店頭には並ばないでくださいという警備員さんたち。
11時の開店まで、どこかで時間をつぶしてから
来てくださいといわれ・・・
10時55分ごろ、再度行ってみると・・・
エ~!待ち列出来てる。(>_<)

でも、一巡目ではいれますからということで・・・
11時に開店して、5分ぐらいで入店。
ただ、もう店内がすごいことになっていてね。
人、人、人!!!

そのまま入ったときの列のまま、見ていくぐらいの
すごい人で・・・
順路が出来てしまっているので、後戻りは出来ない。(爆)
1階を見てから、2階を見て、1階のレジに降りてくるというルート。
でも、すでに2階に上がったときには、レジの最後尾は
2階にあって・・・。

商品を見ている人よりも、レジが長蛇の列。
とりあえず、2階をぐるっと見て回ってから、
レジに並んだんだけど、あんな状態なら、
並びながら、商品を見ても全然OKだったぐらいに、
もう普通に2階の店内がレジの並び列になっちゃっていてね。

しばらくたつと、一時、入場は制限していたので、
店内は、レジに並ぶ人ばかりに・・・
レジの列に並びながら、商品を見ているような状況で・・・

私が買ったものは・・・

これは、クリスマス缶!絵柄が気に入って~!
そこそこの大きさもあるので、
クリスマスまではお菓子を入れて置いておいて・・・
クリスマスが終わったら、部屋に飾ってある
こまごまとしたクリスマスグッズを入れて
しまっておこうかと思って購入したの。
2012-12-13a.jpg
200円

そして、こちらは、紙ナプキン!
TIGERではよくあるヒゲの絵柄で・・・
2012-12-13f.jpg
100円

結局、私が買ったものは、コレだけで~。
行く前に、HPで商品見たりしていたら、
欲しいものは他にもあったんだけど、
品薄なのか、思っていた商品がなかったり・・・
一緒に行った友達は、時計やドアハンガーとか
結構色々購入していたけどね。

そして、ここのお店、袋は有料。
ビニール袋は20円で、それ以外にも、持ち帰る用の袋は、
いろんな種類があって・・紙袋60円とか、
エコバックみたいな布製の袋は200円とか。
2012-12-13g.jpg
私は、後々のことを考えて・・・
スーパーのエコバックとしてや
クリーニング屋さんに行く時に洗濯物入れとしても使えそうな
40円の不織布のTIGERのロゴ入りバックを買うことに。

結局、入店してからお店を出てくるまで、
かった時間は1時間45分。
たぶん、そのうち、1時間以上は
単にレジに並んでいただけ。(>_<)

行ってみてわかったのは・・・
朝一は避けたほうがいいと思うわ。
私がお店から出てきた12時50分ごろには、
店内もレジの列以外はすいていたし、
お店に入るために並んでいる人も
そんなに多くなかったからね。

早めのランチを済ませてから、
行った方が良さそう~。
あるいは、夕方に行くと、
もっと楽に買い物できるようだけどね。

早く、普通に買い物できるぐらいになればいいのに・・・
混雑しすぎ。^_^;

★TIGER★
大阪市中央区西心斎橋2-10-24

阪急うめだ本店 コンコース

おでかけ
12 /12 2012
今日は、学期末の個人懇談があったので、
中学校にいってきたの。
とりあえず、受験校は決まっているし、
通知表の成績もさほど変わりなかったので・・・
コレといって何もなく、すぐに終わって。

今日の写真は、先週、梅田に出掛けた時に見た
阪急百貨店横の南北コンコース!
2012-12-12s.jpg
すっかりクリスマス!とっても綺麗で~!
2012-12-12.jpg
阪急のクリスマスのショーウィンドーといえば・・・
もちろん、恒例の「リサとガスパール」
2012-12-12m.jpg
なかなかどれも可愛かった!
2012-12-12p.jpg
動くものがあったりもして~。

フェスティバルタワー(展望)

おでかけ
12 /11 2012
この前、フェスティバルタワーに行った時に・・・
13階にあるスカイロビーにも上ってみたの。
2012-12-11m.jpg
≪この写真は、以前にAPAホテルから撮影したもの≫

休日はそとに出ることができないようだけど、
この日は平日だったので、外に出ることが出来て・・・
2012-12-11r.jpg
とても、近代的なつくりの建物でかっこいい!!!
2012-12-11p.jpg

13階からなので、大阪の街並みもよく見えて~。
2012-12-11e.jpg

2012-12-11.jpg

そして、館内には、旧:朝日新聞時代の看板かしら?
なんだか、歴史を感じられる看板が飾ってあったの。
2012-12-11b.jpg
ガラス越しなので、あまり良く見えなかったけど。

旬魚旬菜 遊遊

ランチ
12 /10 2012
この前、中之島フェスティバルプラザに行った時に、
あまり下調べをせずに出掛けてしまって・・・
2012-12-10w.jpg

他の階にも色々飲食店があるのを知らずに、
とりあえず、混雑してきそうだったので、
その前にと思って、B1で食べることに・・・
2012-12-10p.jpg
「旬魚旬菜 遊遊」というお店でお昼ご飯を食べたの。
2012-12-10.jpg
どちらかといえば、B1がもっともカジュアルなお店が並んでいて。
近所のサラリーマンの人の姿もたくさん!

私が頼んだのは・・・1日10色限定の
「中之島 中トロわっぱ」980円
2012-12-10d.jpg
わっぱがどんなものなのか良くわからなかったので、
食べてみたかったんだけど・・・
ご飯は蒸してあって温かく、味もついていて、その上にお刺身~!

そしてこちらは、
「中之島 鶏わっぱ」980円
(+150円で味噌汁をうどんに変更)
2012-12-10r.jpg
おいしかったんだけど、お店がせまくて、
あんまりゆっくりと言う感じのお店でもなくて~。

2階には、もっとゆっくり出来そうな
B1よりは値も張りそうだけど、
良さそうなお店が並んでいたので、
今度は、2階で食べてみたいなぁ~。
≪混雑していたので、早めに行かないと無理そうだけど≫

誕生日

未分類
12 /09 2012
今日は、私の誕生日でした~。
あんまりおめでたくないんだけどね~。(爆)

ということで、主人がお花を買ってきてくれたので、
飾ってみたの!
2012-12-9g.jpg

ダイニングと・・・
2012-12-9d.jpg

玄関の2箇所に分けて~。
2012-12-9e.jpg

そして、今日は、息子がおばあちゃんに
クリスマスプレゼントを買ってもらいたいというので
母と私と息子の3人で・・・梅田まで出掛けていたので、
その帰りに、誕生日ケーキを!母が買ってくれて~。
2012-12-9.jpg
マールブランシェの「ストロベリーバトン」
久しぶりに、オーソドックスないちごのケーキを
食べたんだけど、おいしかったわ!

ヒルトンホテルのクリスマス

おでかけ
12 /08 2012
この前、月曜日に友達とランチに
行った帰りに少しだけヒルトンホテル
に寄ってみたの。
2012-12-8.jpg
クリスマスツリーが立ってて~
2012-12-8e.jpg
ホテル内のロビーには、クリスマストレインが
走っていてねー。
2012-12-8b.jpg
毎年の事ながらとっても可愛い~。
2012-12-8w.jpg
クリスマスの飾りとしては、とっても好きな場所。
2012-12-8p.jpg

USJ

USJ
12 /07 2012
今日は、浜松に住む友達が
USJ に遊びに来ると言うことで、、、
会いに行ってきたの。

お友達夫婦は、朝一から遊んでいたので
私は、昼食で合流することにして、、、
それまでに、まだ見てなかったクリスマスのもの
とかを見て回って~。
2012-12-7f.jpg

2012-12-7h.jpg

その後、合流して一緒に
ディスカバリーレストランで楽しく食事。
2012-12-7v.jpg

そして、一緒に
ハッピースノーパーティを見てねー。
2012-12-7p.jpg
友達とは、6~7年ぶりに会ったので
ほんと、久しぶりで。
楽しいひとときが過ごせて良かったわ~。
2012-12-7e.jpg

シャンデリア テーブル

ランチ
12 /06 2012
今日は、友達と梅田で待ち合わせして
ランチに行ったのー。
今週は、予定がビッチリ~。
こんなに、約束が集まる週も珍しいわー。
ほんと、上手く予定が重ならずに約束できたわ。

友達と10時半に待ち合わせをして。
まずは、阪急百貨店のレストランのフロアへ。

昨日の教訓から、やっぱり阪急は人気なので、
ランチタイムになると
混雑が凄い事になるのが分かっていたから、
人気店だと特に早めにと思い、
早速「シャンデリアテーブル」に行ってみたの。
2012-12-6e.jpg
11時の開店前だったので・・・予約の名前を書いて。
すこしレストランのフロアをぶらっとして
戻ってみると、このあたりで
座ってお待ちくださいとのことで・・・
すこし待っていると、11時になり、順に呼ばれて・・・
店内奥のメーンダイニングへ~!
2012-12-6m.jpg
ここのお店、旧コンコースのアーチ型の天井を
飾ったシャンデリアが飾られていてね~。
素敵な雰囲気の店内!かなり興味あって、
一度入ってみたかったのよね~。
2012-12-6.jpらg
ランチメニューは10種類ぐらいあったかな!?
これはランチメニューについてきた
パン(2人分)とスープ!(ごはんもえらべたけど)
2012-12-6f.jpg

こちらは私が頼んだ
「ポークとたっぷり野菜のポトフ仕立て」1350円!
お野菜もお肉もおいしくて、
アツアツで冬にはピッタリのお料理!
2012-12-6w.jpg

そして、こちらは、
月替わりのおすすめランチ 1350円
2012-12-6g.jpg
こちらには、季節の小さなお野菜もついていたよ!

雰囲気、お料理共に良い感じのお店だったわ。
もちろん、大人気でお店を出た時には、
かなりの人が待っていたけどね~。

阪急うめだ本店

ランチ
12 /05 2012
今日は、母と梅田で待ち合わせー。
まずは、阪急百貨店でランチをすることにー。
2012-12-5h.jpg
以前、プレオープンで行った時、
凄い混雑でレストランのフロアにさえ
行けなかったから、早めにとりあえずは、
12階のレストランのフロアに
行ってみようということで、、、

11時前に行ったら、すでに人が並んでいるお店も多数あったし、
予約を受付ているお店もあったりで。
早めに行ったのは、大正解♪
11時の開店前と同時に一巡目で入れたんでー。
ディンタイフォンに行ったんだけど
11時の開店までに並んでいた人が
なんとかギリギリ一巡目で入れた感じ。

ここのお店に行ったら、もちろん、
小籠包を食べなくちゃ!って感じなので・・・
小籠包がついているセットを注文!
2012-12-5.jpg
エビチャーハンセット 1470円
やっぱり、小籠包もチャーハンもおいしい!!!
2012-12-5t.jpg
食べてすぐにお店を出たんだけど、もちろん
周囲のお店もどこも満席で待ち列が…
早めにいって、やっぱり良かったわ~。

それから、ついでに、13階にある屋上広場にも出てみたの。
2012-12-5u.jpg
寒かったので、ここで休憩と言うわけにも行かないし、
これといって何もなかったので・・・

中之島フェスティバルタワー

おでかけ
12 /04 2012
ーフェスティバルタワーの中にある
フェスティバルプラザが11月28日にオープンしたので
見に行ってみました~!
2012-12-4y.jpg
フェスティバルホールのオープンは来春なので
一足先に、B1F~2Fのフェスティバルプラザが
オープンした形です。
2012-12-4u.jpg
館内に入ってみると・・・
ホールへと続く、立派な大階段があります!
12月の週末などは、「中之島ミュージックフェスティバル」
というイベントをこの大階段を使ってやっているようですね~。
2012-12-4r.jpg
そして、フェスティバルホールのエントランスのある
2階フロアではこのホールにゆかりのある
アーティストの方々からの御祝のメッセージなどが
多数展示されていました。(12月29日まで)
2012-12-4n.jpg
これは、B1から上を見上げた風景。
フェスティバルプラザには全32店舗のお店が
入っていました。飲食店がメインですね~。
気軽に食べれるお店から、落ち着いた感じのお店まで
幅広く色々ある感じです。
2012-12-4.jpg
ランチをして、ショップを見て、
13階にあるスカイロビーに上がってみたりも
しましたので、またそれらの模様は
後日紹介しますね~!

THE PLATINUM

ランチ
12 /03 2012
先日、高校時代の陸上部のお友達から
ランチのお誘いがあり・・・
今日は、3人で梅田で待ち合わせしてランチに~!
友達が三越伊勢丹に
まだ行ったことがないということだったから
ルクアか三越伊勢丹のレストランのフロアに行ってみよう!
ってことになって、行ったの。

以前までは、すごい人だったけど、
やっぱり阪急がオープンしてからは、
そちらに人が流れているようで・・・
11時に待ち合わせをして行ってみたけど、
以前ほどの大混雑もなく・・・

ルクア10階にある
ここは、和洋中のビュッフェレストラン!
平日のランチは1783円。
「THE PLATINUM」というお店に入ってみたの~。
2012-12-3.jpg
和洋中なので、パスタもあれば、やきそばもあるし、
ピザがあれば、散らし寿司もある感じで、ほんと色々~!
女性向けに、とってもサラダのコーナーが充実していたり。
2012-12-3p.jpg
ドリンクもフリードリンクでその中に
ワインもあってね~。
(私はアルコールは飲まないので関係ないけど、
お昼のランチでもワイン飲む人にはお得かも!)

それと、私にとって嬉しいのは、デザートがほんと豊富!
これだけでも種類多いのに、これ以外にも、
他のケーキもあったし、アイスやチョコフォンデュ、
焼きたてのワッフルなんかもあったしね~。
2012-12-3w.jpg
そして、バームクーヘンもカットしてくれて~。
こんな風にお皿に可愛く入れてくれて~。
2012-12-3n.jpg
なかなか良かったわ~!
時間制限90分と言われていたけど、
食事しながら、話に盛り上がっていたら、
90分過ぎてて・・・。^_^;
もう時間ですので~と言いに来ないから気づかなくて~。

今日は、ランチをしてからは、
友達とルクアと三越伊勢丹を見て回って~。

りくろーおじさん

スイ-ツ
12 /02 2012
昨日、主人が仕事帰りに
買ってきてくれたりくろーおじさんのシュークリーム
「バニラ笑顔シュー」130円
2012-12-2.jpg
ノーマルなシュークリームですが、
値段から考えても、
大きさ味ともにGOODです!
2012-12-2n.jpg

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。