フロインドリーブ

神戸では有名なカフェ「フロインドリーブ」
教会を改装したオシャレなお店で。
ちょっと駅から離れているので、
電車では行きにくいんだけど、
とても人気があってね~。

もちろん、カフェもいいけど、
ここのお店で売っている
クッキー類もおいしくて~。

この前、大丸神戸店に行った時に、
百貨店の中にお店が入っていたので、
2種類買ってきたの!
2012-9-29.jpg
せっかく、神戸まで行ったんだから、
やっぱり、大阪では売っていないもの
買わなくちゃね!(笑)
大丸神戸店では、パンとクッキー類を売っているんだけどね。

私が好きなのは、この「小ミミ」
2012-9-29m.jpg
1袋525円なので・・・
おいしいけどこの量からすると、高いの。^_^;
でも、少しずつ、お茶菓子に・・・

そして、こちらは、はじめて買ってみた
ミックスクッキー 525円
2012-9-29g.jpg
これは、カフェに行くと、すこしついてくるので、
そのときに食べたことがあっただけで、こうやって
買ってみるのは初めてで~。
色んなクッキーが入っているので、
色々な味を楽しめるのはGOOD!
でも、やっぱり、私は小ミミの方が好きだわ。

体育大会

今日は、息子の中学の体育大会を
見に行ってきたの。
中学3年なので、これが中学最後!
ラストの団体演技は、今年は組体操ではなくて、
何をするかは、秘密ということだったので・・・
楽しみにいってきたの!
でも・・・連日練習していたので、
持ち物とか話とかでなんとなく、
マスゲームかな?とは気づいていたんだけどね。(笑)

やっぱり、団体演技でマスゲームだったの。
ムービーをまわしていたので、
これは始まる前に一部を撮影した写真なんだけどね。
2012-9-28.jpg
紺色の冬の体操服から始まり、
ピンクのTシャツ、そして白の夏の体操服へと
服の色も変わり・・・
白の手袋や緑のポンポンなんかも出てきて・・・
揃っていたので、なかなか良かったと思うわ~。

ただ、後半、文字を作っていたけど、
あまりにも、次々と文字が変わりすぎて、
あれ?今の何って書いてあったんだろう?って
わからなったりしたので、それがちょっと残念。
帰ってきてから、ムービーを確認したりして~。(笑)

イスズベーカリー

先週、神戸に行った時に行ってみたパン屋さん
「イスズベーカリー元町店」
老舗のパン屋さんで、人気もあるようだったので
行ってみたくてね~!
元町駅からすぐの場所。

トレロン 1/2本 262円
2012-9-27r.jpg
このパン、フランスパン生地にソーセージが
入っているんだけど、すごく人気みたいで~。
長~い1本でも売っているんだけど、持ってかえることも考えて・・・
1/2に切ったのも売っていたけど、
さらに食べやすさを考えて、それをさらに
6等分に切ったものを買ったの。
翌日、トーストして食べたんだけど、おいしくて。
私好みの味だったわ~。
2012-9-27.jpg

こちらは、牛すじ煮込みカレー 199円
2012-9-27f.jpg
パングランプリ受賞と書いてあったので
買ってみたんだけど。なかなかおいしくて~。

めんたいフランス 231円
2012-9-27v.jpg
私は食べてないんだけど、
こちらもおいしかったみたい。

普通の色んなパンを売っている
パン屋さんと言った感じだけど、
今回買ったものは、どれもよかった!

★イスズベーカリー元町店★
兵庫県神戸市中央区元町通1-11-18

岡山土産

この前の週末、主人が岡山に帰省していた時に
帰りに買ってきてくれたお土産~!

きび団子~!
ここのきびだんごは、おいしいので、好きなんだけど、
この「きなこ」のきびだんごは初めてで~。
2012-9-26f.jpg
きなこたっぷりでおいしい~。
食べてると、きなこだらけになるんだけど、
自宅で食べるのなら、GOODだわ!
2012-9-26.jpg
お土産で分けるのならば、やっぱり小包装のものの方が
いいけどね!

そして、こちらは、「桃太郎トマトゼリー」
370円もしたらしくて・・・
こんなゼリーにしたら、高いので、かなり興味津々で~。
2012-9-26c.jpg
食べてみると、ほんとトマト!
私は、トマト好きなので、OKだったけど、
あまりにもトマトの味がしすぎるので、
よほどトマト好きな人じゃなければ、
買わないほうが良さそう。
やっぱり、ゼリーは野菜よりもフルーツだね。

アミール

昭和町の駅近くにあるパン屋さん「アミール」
以前に、一度買ったことがあって、
そのとき、買ったパンがおいしかったので、
この前、近くに用事があって行ったので寄ってみたの。

ここのパン屋さんは、ほんと普段に食べる
普通の町のパン屋さんなんだけど、パンの品揃えが
珍しい物が多くってね。

塩パン100円
2012-9-25f.jpg

きんぴらごぼう140円
2012-9-25n.jpg

モチモチチョコチップ120円
2012-9-25b.jpg

ラー油からあげフランス210円
2012-9-25l.jpg

あふれる笑顔、かりんと(共に計り売り)
2012-9-25p.jpg

コロッケバーガー190円
2012-9-25.jpg

以前に買っておいしかったパンがなくって・・・・
今回は、チョイスがあまりよくなかったかも。
不評なものもあったりしたので・・・

★amire(アミール)★
大阪市阿倍野区阪南町2-2-25

麻布かりんと

この前、神戸に行った時に、神戸大丸で
「麻布かりんと」を買ったの。
2012-9-24b.jpg
以前に、一度もらったことがあって、おいしかったんで~。
でも、お店に行ってみると、あまりにも種類が色々ありすぎて、
以前にもらっておいしかったのが
何味だったのか、わからなくて・・・
2012-9-24f.jpg
結局、一番人気で店名にもなっている
「麻布かりんと」360円を買ったの。

ちょっと太めでしっかりした食べ応えのある
かりんとう~。
すこし、甘いものが欲しい時にちょうどよくって。
2012-9-24.jpg
ただ、同じようなかりんとうでも
阪神百貨店の中に入っている
「玉や絲や」さんのかりんとうの方が小袋になっているので、
急いで食べなくてもいいので、食べやすい感じではあるけどね。

でも・・・わざわざ神戸で買ったんだけど、
公式サイト見たら、難波の高島屋の中にも入っているのね。(笑)

オブジェ

今日は、主人は田舎に帰省していて。
息子は友達とUSJへ遊びに行っていて。
日曜日に家で1人なんて、ほんと珍しいわ~。
たまっていた映画やドラマを見て、のんびり。

今日の写真は、この前、神戸の路面店にある
ルイ・ヴィトンのショーウィンドウで
見つけた草間彌生さんのオブジェ。
とっても奇抜なデザインで目をひいたので~。
2012-9-23.jpg
ルイ・ヴィトンでは、現在、草間さんとのコラボ作品の
カバンや財布も売っているので~。

USJ(昨日の続き)

昨日は、夕方からもUSJに行ったの。
ハロウィーンホラーナイトを見るために。
夜は、昼間とは違って、一気に人出が増えていて~。
ホラーナイトは大盛況!
2012-9-22m.jpg
ホラーエリアも登場していて・・・
パーク内の雰囲気も変貌を遂げ・・・
壁面に映像を写しているんだけど、
かなりリアルでよく出来てて~。
2012-9-22e.jpg
バイオハザードのラクーンシティが登場してたり。
2012-9-22r.jpg
パーク内のホラーエリアには、あちらこちらに
ゾンビが出没していたりで・・・。
2012-9-22.jpg
生首にフォークが!

いつもとは、全く違ったパークを楽しめたの。
ホラーアトラクションも登場しているけど、
どれも待ち時間が多かったので、
アトラクションには入っていないんだけどね~。

USJ

今日は、主人の仕事が休みだったから、
一緒に、午後からUSJに行って来たの!
USJでは、ハロウィーンやってて、
まだ見ていないものも色々あったんで~。

2時半からのハロウィーンパレード
「パレード・デ・カーニバル」を見たかったので、
13時半過ぎに到着したら、
パレードのフロートに乗ることが出来る人を決める
コンテストをやっていてね。
仮装した人たちが踊りを披露して、
BJと綾小路麗華さんが審査員。
2012-9-21m.jpg

そして、14時半からは、ハロウィーンのパレード!
今日は、昼間はそんなに混雑していなくて~。
楽に、パレードも見れて・・・。
2012-9-21p.jpg
昨年までと同じで、ほとんど変わりないけどね~。
2012-9-21d.jpg
ハロウィーンのパレードを楽しんだ後は、一旦帰宅して・・・。
また18時からのホラーナイトを楽しむ為に
夕方再出発したの。
2012-9-21.jpg
ホラーナイトの様子は、また明日紹介するね!

Bar&Bistro64

火曜日、母と一緒に神戸に行った時、
旧居留地にある「Bar&Bistro64」というお店で、
ランチを食べることにしたの~。
2012-9-20.jpg
オシャレな雰囲気でいい感じのお店。

ランチは1050円~1575円で
デリプレートランチ、パスタランチ、
オムレツランチ、メインランチなど6種類あって、
すべてのランチにサラダかスープ、ドリンク、
そしてパンの食べ放題がついてるの。
2012-9-20k.jpg
パンも、おいしくて~!種類もあってよかったよ~!

お料理もおいしかったしね!
名物ナポリタンのランチセット 1050円
2012-9-20p.jpg

鉄鍋ストゥーブランチセット 1575円
2012-9-20m.jpg

★Bar&Bistro★
神戸市中央区浪花町64 1階

南京町「老祥記」

昨日は、せっかく、神戸まで行ったので、
元町の南京町にもすこしだけ行ってみたの。
(今、微妙な関係だけどね。)
2012-9-19.jpg
雨がパラパラしていたことや、
連休明けだったこともあってか、
それとも、いろんなことが関連してだか・・・すいていたわ。

いつもは、並ばないとなかなか買えない
「老祥記」の豚まんもすぐに買えたしね~。
お土産に購入!1個90円
2012-9-19f.jpg
皮がもちもちしていて、やっぱりおいしい。
このサイズが私にとっては食べやすくて~。

神戸

今日は、母と一緒に神戸に出掛けたの。
雨が降ったり止んだりで嫌な天気だったんだけどね~。
2012-9-18.jpg
元町で降りて…まずは、
大丸神戸店に関西初の
DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)が
以前、オープンしていたので見に行って~。
2012-9-18w.jpg
それから、ランチ行って、
南京町行って、BALにも行ってお茶飲んで~。
三宮方面へとセンター街を歩いて、
帰りは三宮から帰って来たんだけどね。

ひさしぶりの神戸を楽しんできたわ。
また、行った色んなお店は、追々紹介するね!

模擬テスト

今日は、息子は友達と一緒に、
「五ッ木の模擬テスト」を受けに行っていたわ。
かなり難しかったらしいけど。
もう、中3なので、そろそろね~。
これを機に、受験モードに入って欲しい!(←願望)

手作り

この前、久しぶりにミシンを出したのね。
息子のズボンをすそ上げするために・・・。

せっかく、ミシン出したし、、、って思って、
久々にミシンを使うことに。(爆)

夏の間、やっぱり冷たいものばかり飲むので、
何かしながらだと、コースターがあると、机が濡れなくて
非常に役立つから・・・頻繁につかっていたので・・・

はぎれもたくさんあったし、これぐらいのことなら、
型紙も何もいらないし、気楽につくれるから・・・
すこし柄違いでちょこっと作ったの。

≪表≫
2012-9-b1.jpg
≪裏≫
2012-9-b2.jpg

まだまだ、暑いから、冷たいものも良く飲むしね~。
2012-9-b3.jpg
さっそく・・・。(^^ゞ

USJ

USJでは、夏のイベントが終わったので・・・
次は、いよいよ、ハロウィーン!
メディアへのお披露目があったようなので、
まだ開催期間前だけど、
今日は、主人が休みだったので一緒に行ってみたの。

すると、やっぱりすっかりパーク内はハロウィーンに!!!
2012-9-12.jpg
本当は、今週の金曜日からハロウィーンイベントは
始まるんだけどね。

パーク内を歩いてみて感じたことは・・
今年は、ワンダーランド内が最もハロウィーンらしく
装飾されていて、かわいい!
2012-9-12m.jpg
逆に、ハロウィーンホラーナイトをするエリアには
可愛いかぼちゃの装飾とかは全くなくて~。
子供向けエリアと大人向けエリアを分けている感じでね。

ワンダーランド内で行われる
ハロウィーン・キャンディマーチを見たんだけど、
キャラクター達がすごく可愛くて!
2012-9-12g.jpg
楽しい音楽で、踊りながら、行進!
2012-9-12n.jpg
ラストでは、キャンディがもらえて~。
グリーティングも!
2012-9-12y.jpg
ハロウィーンは、可愛くてよかったけど、
ただ、またまだ暑くって~。(>_<)
11時~14時ぐらいまでパーク内にいただけなのに、
日焼けをしてしまい・・・。

大阪の街並み

この前、肥後橋駅前にある
アパホテルの30階でランチをした時に、
上空から、大阪の街並みを撮影した写真を
今日は紹介するね~!晴れてて良かった!

これは、中之島方面!
大阪市役所とか中央公会堂が見えて~。
2012-9-s1.jpg

そして、これは、現在、建設途中の
「中之島フェスティバルタワー」
2012-9-s.jpg
フェスティバルホールは2013年の4月オープンなんだけど、
その前に、フェスティバルプラザが今年の11月にオープンするようで、
かなりタワーの外観は完成していたよ!

そして、こちらは大阪駅方面!
2012-9-s2.jpg
上からみると、またいつもとは景色が違って~。

大阪教会

この前、肥後橋~土佐堀周辺を歩いていた時・・・
たまたま、目に付いたのが、
この写真の大阪教会。
2012-9-8.jpg
最初は、ここの教会の向かい側にある
結婚式場の「アスタープレイス」という建物が
気になって目がいっていたんだけど。

ふと、向かい側を見ると、とても趣のある
赤レンガ造りの教会が建っていて・・・
おもわず、写真をパチリ!
2012-9-8p.jpg
調べてみると、1922年に建てられた教会で
この建物は登録文化財にも
指定されている物だと言うことが判明!

大会

今日は、息子が大阪府の中学校の水泳大会に
出場していたので、
大阪プールまで見に行ってきたの。

これで、中学校から出場できる大会は終了。
普通の中学のクラブなら、これで3年生は引退となる大会で~。

自己ベストが出たし、順位も良かったので、
締めくくりの大会としては良かったわ。

でも、うちの子は中3だけど、
学校には、水泳部がないので、
クラブチームで水泳をやっているので、
引退するわけでもなく・・・
うちの子にとっては、
締めくくりというわけでもないんだけれど。(^^ゞ

美容室

夏休みも終わり、やっと落ち着いてきたので、
今日は美容室でパーマ&カット!

本当なら、8月中旬には行くぐらいの
間隔だったんだけど、パーマをかけるとなると、
3時間以上かかるのでなかなか行けてなくて~。

すっかりパーマもとれて、髪の毛も
かなり伸びてきていたので、
さっぱりしてもらってきたわ。
まだまだ暑いので、切ってちょっとスッキリ!

レ・プティット・パピヨット

昨日、肥後橋方面にランチに出掛けた理由は
もう1つあって・・・今年4月にオープンした
チョコレートのお店にも行ってみたかったから~。
地下鉄の駅においてあるフリーペーパー「Oppi」の
9月号のトップに載っていたので~!

「レ・プティ・パピヨット」
2012-9-6m.jpg
肥後橋駅から歩いて約5分。西区京町堀の
西船場公園の側にあります。白で綺麗なお店!
店内はガラス張りでオープンキッチンになっていてチョコレートを
作っているフランス人のシェフの姿も見えました!

これは、夏限定のアイスクリーム(シングル)250円
2012-9-6.jpg
キャラメル味だったかな。
チョコレートがメインのアイスで本格的な味なんだけど、
結構甘かった。^_^;イートインスペースも
すこしだけあったけど、ドリンクを注文した人が
優先みたいだったし、アイスは
1つ買ってみただけだったので、むかえの公園で~!

そして、もちろん、ケーキも売っていたので、
ケーキはテイクアウトして・・・。

ミストラル 450円
2012-9-6e.jpg

タルトレット 480円
2012-9-6v.jpg
わけて食べたんだけど、どちらもすごくおいしかったんです!
本格的なチョコレートケーキで!
チョコすきな人には、GOOD!!!
ただ、ここのお店は、チョコレート屋さんであって、
ケーキ屋さんではないので、チョコレートケーキしか
売っていないので~。

そして、メインのボンボンショコラも購入!
種類は、色々豊富にそろってましたね。
2012-9-6r.jpg
1個260円。
高いけど、もちろん、チョコレートもおいしかった~!

ただ・・・ボンボンショコラは4個以上買わないと、
箱に入れてもらえないし、保冷剤もつけてもらえません。
チョコレート専門店だと、数が少ないと
箱にいれてもらえないことはよくあるけど、
ビニールに入れて、保冷剤ぐらいはつけてくれるので・・・
それがちょっとね~。保冷剤も必要ならば10円必要なの。
冬場なら不要だけど・・・。まだまだ暑いしね。
(私は、ケーキを買ったので、
そちらの箱と保冷剤があったのでよかったけどね。)

プレゼント用に買った4個入りの方は、ちゃんと
保冷剤もつけて箱にも入れて包装もしてくれましたけどね!

アイス、ケーキ、チョコと購入して、
皆で分けて食べたので、一通り食べてみたけど、
リピするなら、値段も含め、断然、ケーキ!
チョコレートの味はとてもおいしかったので~!

★レ・プティット・パピヨット★
大阪市西区京町堀1-12-24
月・火休み

チャオサイゴン

やっと、新学期もはじまり、
落ち着いた平穏な日々が戻ってくるかな。
今日は、主人が休みだったので、
久々に2人でランチに出掛けました~!
2012-9-5e.jpg
行ってみたのは、アパホテル肥後橋の30階にある
ベトナムフレンチ「チャオサイゴン」です。

ランチはいずれも1000円のハーフバイキング形式で
メイン料理(5種類からいずれか)を選び・・・

香味チキンのベトナム風から揚げ
2012-9-5m.jpg

ベトナム醤油あんかけかたやきそば
2012-9-5p.jpg

あとは、フォー、サラダ、ドリンク、デザート、
パン、ライスがバイキングになっています。
2012-9-5.jpg

ベトナム料理をはじめて食べたのでどうなのか
よくわからないんですが、すこしベトナムの
香辛料とか調味料とか使っているかな?と
いったぐらいの味だったので、
日本人向けにアレンジされているのかな?
それともベトナム料理がこんなものなのか・・・
2012-9-5b.jpg
どれも、普通っぽい味でした。

ただ、ここのお店、窓からの景色がいいんですよ~!
30階なので~!その点では1000円のランチで、
いい景色を眺めながら、食事が出来てよい感じでした。

また窓からの大阪の街並みの風景は、後日、紹介しますね~!

PTA

今日は、中学校でPTAの委員の
集まりがあったので行って来たの。
夏休みを終えて、夏休み中の子供達の様子とかを
先生方とPTAの委員の全員が集まって一緒に話し合うような会。

学年ごとに集まって話し合いだったんだけど。
夏休み中には、たいしたことは何も起こらなかった様子で~。
ひと安心。
でも、もう3年だし、そろそろ落ち着いてもらわないとね。

りんくうプレミアムアウトレット

いよいよ、夏休みも終わり・・・
明日からは、2学期!なのに、まだ息子の宿題は残っていて。
というか、始業式に持っていかなくていいからと、
すっかりのんびりムードで残っていた宿題があって。

でも、今日中にやっちゃわないと~!とか言って
どこにも出掛けるつもりは朝の時点ではなかったのに・・・
急遽、宿題が終わったら、
りんくうアウトレットに行くことになり。

結局、家を出たのは、夕方の4時で~!(^_^;)
2012-9-2e.jpg
駐車場とかもすんなり停めれたのは良かったけど。
2012-9-2p.jpg
でも、順に見ていたら、日がくれてきて・・・
歩道橋をわたって、この夏に増築部分された所に
行く頃には、もうすっかり夜。
2012-9-2.jpg
日がくれると、閉店時間(20時)も気になってくるしね。
2012-9-2s.jpg
結局、主人のものを見に行ったつもりが、
息子のものばかり買うことになり・・・^_^;
2012-9-2f.jpg
増築されて、すこし場所が変わっているお店もあったけど、
基本はそれほど変わらない感じで~。
歩道橋でつながれた対面側に増築部分がオープンし、
アウトレットとしてはすごく珍しいお店が入ったという感じも
なかったけど、お店が増えたのは、やっぱりうれしい!
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード