未分類
08 /31 2012
8月も今日で終わりですね~!
まだまだ残暑厳しいけど、
9月と聞くだけで、
ちょっと秋が近づいてきた感じがしますよね。

今日は、夕方頃、雷がなって、
天候がすこし崩れてきたんだけど、、、

空を見ると・・・虹が!!!
2012-8-31.jpg
珍しい~!!!

登校日

学校行事
08 /29 2012
夏休みも、あと、もう少し!
でも、早い地域では、すでに、夏休みが終わって、
新学期が始まったところもあるようですね~。

今日は、息子の中学は、登校日だったんですけどね。
早く夏休みが終わって欲しいと思う、今日この頃です。

でも、まだ宿題が残っているのよね~。(>_<)

嶋屋

スイ-ツ
08 /28 2012
この前、くら寿司に行った時に・・・
お寿司と共に、大学芋が回っていてね。

それを見てたら、食べたいような気がして。
でも、食べたら、きっと、物足りなさを感じて、
もっとおいしい嶋屋のポテトが食べたくなるだろうしなぁ~。
とか言っていたのね。

すると、主人が、近くまで行ったからと、
嶋屋のポテトを買って帰ってきてくれたの。
2012-8-28.jpg
阿倍野に本店があるんだけど、ここのポテトは、おいしい!
店頭で出来立てを食べたことがあって、
そのとき、すごくおいしかったんだけど。
買ってかえってきて、すぐに食べても、
甘くって、おいしかったわ~。

時間が経つと、表面の蜜がとけて、
しみこんでいくので、
しっとりとした感じになって、
買ったときとは、まだ違った味わい。
2012-8-28f.jpg
私は、やっぱり買ってすぐの方が好みなんだけどね~。

住吉団子本舗

スイ-ツ
08 /27 2012
主人が、お土産に買ってきてくれた
「住吉団子本舗」のぶどう大福と、
2012-8-27e.jpg
みたらし団子
2012-8-27r.jpg
大福は、半分に割ってみると、
マスカットが入っていてね~!
2012-8-27.jpg
皮がすこし、気になったけど
すごくあっさりしていて、おいしかったですね~。
イチゴ大福とは、また違った感じで。
みたらし団子もおいしかったけどね。

ミー

インテリア
08 /26 2012
この前、母がミーの大判のハンカチをくれたのね。
私がムーミン(ミー)好きだからってことで・・・。
すごく可愛くて~♪
2012-8-bb.jpg
(↑たくさんいるのは、ミーの兄弟)

とりあえず、ハンカチとして使うよりも、
どこか見えるところで使いたいなってことで・・・壁に!
2012-8-bb1.jpg
実は、ここ壁に穴があいちゃっているから、
何かで目隠しが必要な場所でね~。
今まで、ポスターをとめてあったんだけど。
扇風機をつけると、風でよくはずれるので・・・
ちょっと雰囲気を変えて!

シャトレーゼ

スイ-ツ
08 /25 2012
すこし前に、シャトレーゼにアイスを買いに行ったのね。
夏は、おやつをあまり食べない代わりに、
アイスの消費が早くって~。だから、まとめ買いに・・・。

でも、そのとき、目に付いて、
あ~!おいしそう~!食べてみたい!
と思って、ついつい買っちゃったのが
桃のタルト380円
2012-8-aa.jpg
でも、食べてみてから後悔。
やっぱり、アイスだけにしておけばよかったと・・・
380円もするわりには、、、(>_<)
2012-8-aa1.jpg
やっぱり、シャトレーゼは
アイスとかエクレアとか
安いデザート系の方がいいと思う。

近江八幡

おでかけ
08 /24 2012
今週、ずっと紹介してきた近江八幡も
今日で最終回。(笑)
いかがでしたか?というよりも、近江八幡まで行って、
日牟禮ヴィレッジにしか行ってないと
突っ込まれそうですけどね~。(^^ゞ
2012-8-24m.jpg
まさに、その通りなんですが・・・。
もちろん、周囲には、色々な見所も
たくさんある場所ですので、
ゆっくりと、観光をしてみてくださいね~!
2012-8-24.jpg
八幡堀も素敵です。
2012-8-24p.jpg

たねや

食べ物
08 /23 2012
今日は、この前の日曜日に行った
近江八幡日牟禮ヴィレッジにある
「たねや 日牟禮の舎」を紹介するね~!
2012-8-23t.jpg
近江八幡というこの雰囲気にとてもマッチしたお店で。
2012-8-23r.jpg
店内には、もちろん色んな和菓子を売っていて~。
このお店限定の商品もあったりして。
2012-8-23m.jpg
茶屋も併設されているので、お食事も出来るし、
甘味も食べれるようになっていて~!
2012-8-23e.jpg
でも、すでにクラブハリエのカフェで
バームクーヘンを食べていたし、このあと、
ジャズドリーム長島に行くことになっていたので・・・
和菓子も買わずで~。
でも、せっかく、来たので、店内で焼いている
「つぶら餅」1個60円を購入してぱくっと!(笑)
2012-8-23.jpg
たこ焼きみたいな見た目だけど、中には、
つぶあんが入っていて、焼きたてでおいしいの!

このパターンは、前回、このお店に行った時と同じ・・・(爆)

クラブハリエ(続き)

カフェ
08 /22 2012
昨日紹介していた「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」にある
クラブハリエのカフェの続きです。
2012-8-22.jpg
もちろん、やっぱり、ここのカフェに行ったら、
注文するのは、バームクーヘンですよね~!
ビックリするぐらいのフワフワの焼きたてが出てきます。
450円(税抜き)
2012-8-22m.jpg
なかなかここまでフワフワのバームクーヘンって
食べることがないので~。阪神の地下でも焼きたての
バームクーヘンを売っているけど、
こちらは、すぐに食べるので、さらに焼きたて!

そして、これは、今の時期限定のもので、
すごく気になったので、注文してみたの。
ゼリーの上に、フルーツがたくさん!
そして、そこにアールグレイのシロップみたいなものを
かけて食べるんだけど・・・
2012-8-22h.jpg
フレッシュでさっぱりしていて
とてもおいしい!朝には、ピッタリな味!
名前を忘れてしまったけれど・・・800円。

あとは、ドリンク類も注文して。
アイスティ 450円
2012-8-22o.jpg
やっぱり、このお店は、お気に入り!
2012-8-22r.jpg
こちらは、まだ利用したことないけど、テラス席。


★近江八幡 日牟禮ヴィレッジ クラブハリエ★
滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ

クラブハリエ

カフェ
08 /21 2012
今日の写真は・・・先日行った
近江八幡にある日牟禮ヴィレッジにある
クラブハリエの日牟禮カフェです。
2012-8-21m.jpg
雰囲気のいい建物で、入り口を入ったところは
クラブハリエのショップになっていて、奥がカフェです。
2012-8-21c.jpg
カフェの入り口のところにあるガーデンも素敵な感じで。
2012-8-21r.jpg
お店の中も落ち着いたいい雰囲気で。
朝9時からで9時過ぎに行ったので、
先客は何組かいたもののすぐに案内されて・・・
2012-8-21e.jpg
朝から、ゆっくりと~♪
窓からの眺めも素敵です。
2012-8-21.jpg

続く・・・。

ジャズドリーム長島

おでかけ
08 /20 2012
昨日、お出かけしていたのが、
長島スパーランドのすぐ側にある
「ジャズドリーム長島」です。
とっても大きなアウトレットモールで~!
駐車場は、遊園地も温泉もアウトレットもすべて共通。
1日1000円だけど、3000円以上買い物すると、無料になります。
11時半頃到着したけど、さすがに広い駐車場。
すぐに駐車できて・・・
2012-8-20p.jpg
11時半頃到着したので、この時間だと、
遊園地方面に歩いていく人の方が多かったですけどね!

さっそく、アウトレットでお買い物です。
2012-8-20e.jpg
息子の好きなお店を中心に見て回って~。
TOMMY、BEAMS、DIESEL、
A BATHING APE、
ナイキ、アディタス、クィックシルバー、プーマ、などなど。

途中、お腹もすいてきたので、
ここまできたら(名古屋までもうすぐ)
やっぱり、名古屋らしいものを
食べたいってことで・・・色々な飲食店が
集まっているダイニングレストランスウィングコートで、
お昼ご飯にすることに!

ひつまぶし 2350円 (稲生)
2012-8-20f.jpg

わらじかつ(みそ)定食 1680円 (矢場とん)
2012-8-20d.jpg
どれもおいしかったです!
(全部、私が1人で食べたわけではないですよ。(笑))

やっぱり、どこかに遊びに行くと、
出来るだけその土地(地方)で有名なものを
食べたくなるので~。なかなかGOODでした!
普段、大阪では食べない味なので~。

結局、あれこれ見て回って・・・
息子の靴とTシャツと、あとは紅茶を買ったぐらいかな。

近江八幡~ジャズドリーム長島

おでかけ
08 /19 2012
夏休みだけど、どこにも行ってないし・・・
1泊で出かけようかな?という話にもなっていたんだけど、
なかなか休みの都合が合わないので、
日帰りで、ちょっと遠出でもしよう!ってことで、
家族3人揃って、車で遊びに出かけることに~!

あれこれ、候補を出した結果、
息子が行きたいと言ったのが「ジャズドリーム長島」
そう、三重県の長島スパーランドの隣にあるアウトレット。
2012-8-19f.jpg
ここには、息子の好きなブランドが入っていたので~!

そして、他にもどこかあわせて行くところはないかな?
と思っていたら、
たまたまテレビ大阪の「カンブリア宮殿」という番組で
「たねや」の社長が出てきて、近江八幡にある
たねや&クラブハリエが紹介されていてね~。
2012-8-19.jpg
私は行ったことあったんだけど、テレビを見ていたら、
また行きたくなってきて、
それを一緒に見ていた息子も行ってみたい!ということで・・・
2012-8-19e.jpg
すこし、場所は離れているけれど、
近江八幡に寄ってから、長島へと車を走らせたの!!!

朝7時頃家をでて、近江八幡の日牟禮ヴィレッジにある
クラブハリエとたねやさんに行って
それから、再び車を走らせて、11時半頃、
ジャズドリーム長島に到着したの~。
そして、昼食食べて、買い物して、
大阪には、18時半ごろには戻ってきたんだけどね~。

ちょっと遠出の楽しい1日だったわ!

また、それぞれの詳細は、順に紹介していくね!

クーラー

未分類
08 /17 2012
今日は、先日、購入したクーラーの工事日でした~!

今までのクーラーを取り外してもらって、
取り付けてもらうまでに約2時間ぐらい。
2012-8-17r.jpg
思っていた以上に時間がかかって~。
その上、取り付けに来た業者の人の対応が良くなくて・・・
ちょっと嫌な気分になりながら、、、
なんだか、気疲れした1日でした。
2012-8-17.jpg
まぁ、とりあえず、
リビングが涼しくなったからよかった~!

ケーニヒスクローネ

スイ-ツ
08 /16 2012
今日の写真は、ケーニヒスクローネの
カップ入りのフレッシュケーキと
栗の入ったプリン「ベルリン」!
2012-8-16.jpg
おととい、母と一緒に四天王寺にお参りに行った帰りに
天王寺の近鉄百貨店で買ってもらって
おやつに食べたんだけどね~。

やっぱり、夏は、冷たいデザートがいいね~。

クーラーが・・・

未分類
08 /15 2012
ついに・・・リビングのクーラーが壊れた!

すごく効きが悪くなっていて、たまに止まるし、
そろそろ、買い替え時だなぁ~とは思っていて。

夏しか使わないので、今年買うべきか、来年買うべきかと
悩んでいたんだけど・・・

ついに、5分も立たないうちに、切れるようになってしまって。
その上、全然、冷気も出てこないし。

急遽、夜に主人と上新電機まで、
クーラーを買いに行ったの。
最速で、取り付け工事は、明後日の金曜日。

とりあえず、明日の昼間は、
クーラーのある息子の部屋に避難かな?!

クーラー来るまで、食事作るの暑いだろうなぁ~。(>_<)

四天王寺

おでかけ
08 /14 2012
お盆なので、今日は母と一緒に、
四天王寺と一心寺へとお参りに行ってきたの。
2012-8-14e.jpg
昨夜のすごい雨で、心配だったけど、
雨も上がってくれて、ほんと良かったわ。
地下鉄の谷町線がすこし遅れたぐらいで~。
2012-8-14.jpg
朝、9時過ぎに到着するように行ったので、
まだとてもすいていて、スムーズにお参りを
済ませることができて・・・。

スイス土産

未分類
08 /13 2012
今日の写真は、スイスのお土産~!
2012-8-13f.jpg
息子の友達がスイスに行っていたので、
そのお土産をもらって・・・。
やっぱり、スイスのものって、デザインがいいよね。
2012-8-13.jpg
トランプとチョコレートをもらったんだけど。

大阪私立学校展

学校行事
08 /12 2012
昨日、今日の2日間、天満橋にあるOMMビルで
「大阪私立学校展」というのが開催していて。
友達に一緒に行かない?と誘ってもらったので行って来たの。
うちの息子は、友達と行くからと、午前中に行って来ていて。
それと入れ違いに、私は午後から。

気になる学校のパンフレットをもらったり、
各学校のブースで簡単な話を聞いたり、
制服を見たりして・・・
2012-8-12.jpg
家に帰ると、息子がもらってきたパンフレットと
私がもらってきたパンフレットがたくさん。
基本、重複しないようにもらってきたので、
あれこれ見比べて・・・まだまだこれから・・・。

これを機に、もうすこし、
勉強する気になってくれればいいんだけどね~。

暑い日が続きますが・・・

未分類
08 /10 2012
そろそろ、お盆休みに入る人も多いんじゃないかな?
ほんと、毎日暑いですね~。
みなさん、元気にお過ごしですか???

我が家は、主人の仕事にも息子の練習にも、
まとまったお盆休みというものはないので、
通常通りの日々が続きます。

熱中症などには、気をつけて、
夏のレジャーを楽しんでくださいね~。

私は、やはり夏休みになると、
何かと忙しくて、バタバタしています。
ゆっくりと、おいしいお菓子に紅茶を飲める
余裕のある生活が毎日出来ればいいのですが・・・
あっというまに、1日が終わってしまって。
2012-8-a.jpg

博多一風堂

ランチ
08 /09 2012
息子が久しぶりに「博多一風堂」の
ラーメンが食べたいということで・・・
主人の仕事も休みだったので、3人で
「あべのnini」にオープンした
博多一風堂にラーメンを食べに行ったの。
2012-8-9.jpg
他の博多一風堂と比べると、
新しいだけあって、斬新な感じの綺麗な店内だったわ。
カウンターばかりじゃなくて、テーブル席もあるしね。

もちろん、ラーメンも満足!
ラーメンは、白丸本味750円、赤丸新味800円。
平日のお昼なので、ラーメン、白ご飯、餃子がセットの
ランチもあって、ランチは850円!
(ラーメンの写真を撮らずに食べてしまったけど・・・)

それから、すぐそばにある「キューズモール」を
ぶらっと見て・・・。

アンゼルセン

パン屋さん
08 /08 2012
昨日、なみはやドームに行った帰りに、
心斎橋で、途中下車して、
大丸の地下にすこし寄って帰ったのね。

そのとき、大丸のB1にある
「アンデルセン」のパン屋さんで
目に止まったパンがコレ!

「みにくいアヒルの子」210円
2012-8-8.jpg
今月のおすすめ商品なので、
今月のみの販売みたいなんだけどね。
「アンデルセン」の童話パン!
かなり可愛い~!

こちらも可愛かったので~。
2012-8-8e.jpg
こちらは、限定品ではないので、いつでも
売っているようだけどね。

近畿大会

水泳
08 /07 2012
昨日と今日、中学校水泳競技大会の近畿大会だったので、
なみはやドームまで息子の応援に行ってきたの!
2012-8-7.jpg
中学校の大会だけど、水泳部がないので、
担任の先生にすべてをお願いして、
会場へも足を運んでもらって。_(._.)_

昨年に引き続き、近畿大会へは、出場することができたけど、
全国大会への出場の夢はかなわなくて。

調子もよくなかったので、大阪府予選の時のような
タイムも出なくて。決勝にも残れなかったので、
出場したというだけの結果で終わってしまったんだけどね。

これで、中学生としての大きな大会が終わったので、
これを目指して3年間やったきた息子の中では
ひと区切りついた感じで。>抜け殻状態???

もちろん、クラブチームの練習には通うし
秋以降もジュニアの大会には出るんだけどね。


節電

手作り
08 /04 2012
今年は、節電の夏なので・・・
ガスコンロの魚焼きでトーストすると、いいよ!
と聞いて・・・最近、やりはじめたの~。
2012-8-e.jpg
うちのトースターって電子レンジとトースターと
オーブンが一体型になったものだから、
ほんとトーストできるのに、時間がかかるのよね。
それに比べたら、1~2分で出来るので、早い早い!

それにこんがり具合もいい感じだしね~。
ただ、火加減を気をつけないと、
パンの角がすこしこげちゃうの。
(上の写真のパンみたいにね。(爆))
あと、ロールパンみたいな高さのあるパンの場合、
上下から火が出ているので、上の火を弱くして~。

魚のにおいとかつくんじゃない?
とか思って、今まで、避けていたけど、全然そんなことなくて~。
フライの温めとかもホイルに乗せて焼くと、
すぐに温まるし。いい感じに~。

これなら、節電の夏が終わっても活用しそう~。

おたべ

食べ物
08 /03 2012
京都に行ったわけではないけど・・・
2012-8-q.jpg
冷やしてたべるわらび餅仕立ての「夏おたべ」
気になったので、買ってみたの!

わらびと抹茶わらびの2種類入っていて・・・。
2012-8-q1.jpg

冷たくひやしておやつに~。
2012-8-q2.jpg
わらび餅のような生地なので、
おたべのニッキ味が苦手な人にとってはいい感じ~。
あのおたべ独特なニッキ味を好む人は
これ、おたべじゃないって思うかもしれないけどね~。

夏は、冷たい和菓子類も
あっさりしていていいよね~。

それいゆ

パン屋さん
08 /01 2012
昨日の朝、朝ごはんも食べずに、
主人と共に車に乗ってパン屋さんへレッツゴー!

というのも、息子は朝から朝練に行っていなかったし、
主人は仕事がお休みだったから、
おいしそうなパン屋さんで、パンを買ってきて
朝ごはんに食べよう!ってことで~。

阿倍野区帝塚山に昨年11月にオープンした
「オーガニックパン工房 それいゆ」という
お店にいってみたの。
2012-7-31r.jpg
ちんちん電車沿いで「姫松駅」から近い場所で。
帝塚山だと有名な「ポワール」というケーキ屋さんの近く。

朝、8時半頃に行ったから、
まだ焼けていないパンとかもあったんだけど・・・
適当にいくつか購入してみたの。

有機くるみパン 150円
2012-7-31g.jpg
とっても、モチモチしていて朝にピッタリのパンで
おいしかったわ。

それいゆあんぱん 180円
2012-7-31p.jpg
これもモチモチの生地で~!
つぶあんがしっかり入っていて。
私の好みだと、もう少しアンが少なめでOKな感じかな。

有機野菜のカレーパン 240円
2012-7-31.jpg
しつこくなくて、あっさりしたカレーで
私好みのカレーパン!

あとは(ここから下)、チーズが入っているので、
私はチーズが苦手なので、
味見もしていないんだけど・・・

季節のジャムとクリームチーズのキューブ 240円
2012-7-31f.jpg
晩柑のマーマレードがとてもいい香りで
これもモチモチした生地で~。

有機野菜のピッツア 320円
2012-7-31e.jpg
クロックムッシュ 320円
2012-7-31b.jpg
ピッツアとクロックムッシュは、
息子が食べたんだけど・・・
どうも息子には、とってもオーガニックな
パンが口にあわなかったらしいわ。
野菜が多すぎるとか・・・。
クロックムッシュのクリームソースも
あとで調べてみたら、
豆乳ともちあわだけで作っているらしいので・・・。
ヘルシーでいいのにね。

私が食べたパンはどれもおいしかったし、
とっても自然な味で、生地がモチモチしていて
良かったんだけどなぁ~。

ただ、帝塚山と言う場所柄からか、それとも
オーガニックだから、やはり材料費に値段がかかるからか
パンの値段がすこし高いのが気になるけれど・・・

 
★オーガニックパン工房 それいゆ★
大阪市阿倍野区帝塚山1-7-4
水休

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。