上半期が終わり・・・

未分類
06 /30 2012
今日で、6月も終わりですね~。
というか、今年ももう半年が終わってしまいましたね。
ほんと、早いです。

今月は、なんだか忙しくて、バタバタしてました。
私の予定も、さることながら、
息子の予定がすごく詰まっている感じで・・・

週末の試合に加えて、週に2度ほど
平日の夕方に、学校から帰ってきてから、
なみはやドームや大阪プールまで練習に行くので、
私は、おにぎりや飲物を用意して持たせたりとか
何かと、食べることの用意が特に多くって・・・。(^_^;)

その上、今週は、期末テストもあったりしたので、
なかなか落ちつかなくて。
やっと、期末テストも終わって・・・ひと段落?!

でも、もう明日から7月ですね~。

さくらんぼ餅

食べ物
06 /29 2012
今日、すこし用事があって出掛けた時に、
シャトレーゼの前を通りかかったので、
アイスでも買おうと思って、ちょっと寄ってみたの。

すると、目に付いたのが、コレ!

さくらんぼ餅 1個84円
(写真は2個)
2012-6-29.jpg
さくらんぼ餅って珍しいよね~!
生のさくらんぼがそのまま入っていて。
お餅で覆われているの。
おいしかったけど、ただ、小さすぎて、
あまり味わうこともなく、食べてしまった感じも・・・。
さくらんぼ自体、小さいので、さくらんぼ餅も小さくて。
その割りに、1個84円もするからね。
生のさくらんぼだし、作るのに、
小さくても手間かかりそうだしね~。

ポストカード

インテリア
06 /26 2012
ちょっとしばらく忙しくしていたので、
家の中がかなり散らかってきていたので
すこしずつ片づけをしていたら・・・

以前に、倉敷の大原美術館に行った時に、
購入したポストカードが出てきたの。(爆)
2012-6-w.jpg
買ったままになっていて・・・

せっかく飾ろうと思って買ったので、
額に入れて・・・
2012-6-2q.jpg
「渡辺おさむ」さんという方の作品で・・・

部屋にやっと飾ったの!
2012-6-r.jpg
遠くから見ると、何かな?という感じなんだけど、
実は、ホイップクリームで描かれていてね。
面白い。

りくろーおじさん

スイ-ツ
06 /24 2012
今日は、息子の誕生日でした~。

息子は、午前中は朝練に行っていたのですが、
昼間は家にいたので、
りくろーおじさんのケーキを買ってきて皆で食べることに~。
ローソクも立てれるように、ホールのケーキに!!!
(実際には、立てなくていいと言われてしまいましたが・・・(^_^;))

はじめて買ってみた
「とろーりプリンとバナナのまるまるケーキ」
850円です。
2012-6-24.jpg
半分に切った断面です。
2012-6-24f.jpg
しっかり、プリンが入っています!
なかなか食べやすくておいしかったですが・・・
やっぱり、ケーキはバナナよりも苺の方がいいかな!?
でも、850円なので、
この大きさで、コスパを考えると、十分です。

夜には、息子の希望で焼肉の食べ放題に・・・。

東京純豆腐

ランチ
06 /22 2012
先日、USJに行った時に、
シティウォークでランチをすることに!
どこで食べようかな?と思って考えた挙句、、、
今年3月にオープンした
「東京純豆腐」に入ってみたの。
2012-6-22w.jpg
「スンドゥブ」のお店です。
韓国の豆腐チゲみたいなもので~。
私は、キムチスンドゥブ950円を注文!
2012-6-22d.jpg
ランチタイムなので、ご飯とナムルとデザートが
セットになっています。
辛さは1~6まで選べ、ベースのスープも塩か味噌か選べます。
私は、1の最もマイルドな普通の辛さで塩ベースにしました。
スンドゥブの味は、なかなかおいしかったですよ~!

辛いのが苦手な人や、辛くないものを食べたい人には、
ノンスパイシーな辛くないスンドゥブもありましたよ!
みつせ鶏スンドゥブ 1100円
2012-6-22.jpg
こちらは、お鍋みたいな感じで、スープはいい味出てました。

USJ

USJ
06 /20 2012
今日は、主人の仕事が休みだったので、
車で用事を済ませに区役所行ったり、
私の実家に行ったりして・・・
そのついでに、すこしだけUSJに行ってきたの。
今月はまだ一度も行っていなかったので~。

でも、今日はアトモスフィアをすこし見たぐらいで。。。
2012-6-20b.jpg
ハムナプトラも水曜だから休演だし、
他には、閑散期でイベントとかないしね。

でも、今日は、グリーティングを
よく見かけた1日だったような気がするわ。
コスミアとサンフェアリー
2012-6-20.jpg
ウォーターワールドのキャスト
2012-6-20r.jpg
また来月、夏のイベントが始まるのが楽しみなUSJです。

花次郎

06 /19 2012
今日は、台風で雨風がきつかったね~。
昼過ぎに暴風警報が出たので、学校も4時間目で
お弁当食べて終わったらしく
息子は早くに帰宅してきたわ。

先週、梅田に出掛けた帰り、
駅ビルの中にある「花次郎」で
お花を買って帰ってきたの。
2012-6-19g.jpg
あじさいの季節だなぁ~と思って、
あじさいメインに!!!

あとは、ガーベラが安くて可愛かったので、
ガーベラも3本買って・・・グリーンと・・・
2012-6-19p.jpg
全部で合計390円。
2012-6-19d.jpg
安くて、すこしは季節感のある玄関になって良かったわ~。


PS:いつも、私のブログを見てくださっている方々、
ちょっと忙しくて、更新が滞ってしまっていて、
しばらくアップしてなくてゴメンなさいね~。
溜まっていた分、一気にアップしちゃいました。(^_^;)

トミーズ

パン屋さん
06 /18 2012
ここ何日間か、予定が詰まっていたので、
ず~っと忙しくて~。
今日はやっと家でゆっくり。
息子は代休で休みだったんだけど。

先週、梅田に行った時に、
阪神百貨店に催事で「トミーズ」というパン屋さんが
出ていたので買ってみたの。
2012-6-18.jpg
ツナ 120円

ここは、魚崎が本店であとは三宮とか神戸方面のみだけど
店舗はいくつかあるみたいで~。
2012-6-18d.jpg
ベーコンポテトフランス 160円

「あん食」というあんこが入った
食パンが有名なパン屋さんみたいなんだけど、
うちの息子、粒あん嫌いだし、
私も食パンの中にあんこ?と思ったので、
普通のパンを買ってみたの。
2012-6-18g.jpg
カップケーキ120円 タマゴパン40円

並んでいたので、おいしいのかな?
とちょっと期待して買ったんだけど、
普通にどこにでもある街のパン屋さんという感じだったわ。
値段的にもそうだしね。
2012-6-18r.jpg
板チョコデニッシュ130円

やっぱり、ここのお店の売りは
「あん食」600円だったのかもね~。

試合

水泳
06 /17 2012
今日は、息子の試合があったので、
見に行ってきたの~。
1種目目は泳ぎは良かったものの、
タイムはあんまり。

2種目目までまだしばらく時間もあったし、
その上、30分ぐらい遅れてて・・・
あまりにも観覧場所の人の多さと暑さで疲れ果て、
近所のダイエーで休憩。
友達とミスドで、お茶飲んでゆっくりしてから、
もうそろそろかな?って思って、戻ってみると・・・
え?あの時は、30分も遅れていたのに・・・

いつの間にか、息子の種目は終わってる。(爆)

「見損ねた~!」って嘆くようなタイムも出てなくて
結果はよくなかったので、大丈夫だったんだけどね。
でも、せっかく見に行っていたので、ちょっと残念。(^_^;)

土曜参観

学校行事
06 /16 2012
今日は、息子の学校で
土曜参観があったので見に行ってたの。
もう3年なので、2年の時よりは、
クラス全体の授業態度とかは、
すこし落ち着いてマシになった感じはしたけどね。

参観のあとは、3年生の保護者のみ
進路説明会があったので、参加。
1回目だからか、ほんと基本的な
簡単な説明のみしかなかったけど・・・。

フィアマ ロッサ

ランチ
06 /15 2012
今日は、ヒルトンプラザエーストのB2Fにある
「フィアマロッサ」というイタリアンバールのお店に
高校時代の友達と4人でランチに行ったの。

来月、同窓会があるので、その連絡をまわしていたら、
みんなが同窓会に行けるわけではなかったので、
その前に、仲のいいグループの友達だけで
会おうってことになって、ランチに~!

友達が予約してくれていたので、
席は半個室みたいな感じの場所で、すごく良かったんだけど・・・
話に盛り上がっていたら、写真撮るのを忘れて~!(^_^;)

日替わりのパスタランチは850円~。
パスタにパンとドリンクとサラダがついているし、
お店の雰囲気とかも良かったので、
コストパフォーマンスもGOOD!!!

皆、私よりは、小さな子供さんがいるので、
子供が帰ってくる前に早めに梅田で別れて・・・
私は、すこし買い物してから帰宅。

夜は、中学のPTAの集まりがあったので
行ってきたから、今日は1日バタバタしていたわ。

ランチ

ランチ
06 /14 2012
今日は、友達と近所でランチに~!

昨夜、急なお誘いだったので、
何かな?と思ったけど、単なる世間話で(笑)
都合のついた3人でランチにいくことに。

自転車乗って、私は行ったことのなかった
とんかつ屋さんに連れて行ってもらって・・・
デミグラスのかかったヒレカツを食べてきたの。
(近所なので、名前は伏せておきます。)

その後、一人が仕事終わりで合流して
お茶飲みに行って・・・。
ただ、この辺、オシャレなカフェとかないからなぁ~。
あればいいんだけど。(^_^;)

TABLES

スイ-ツ
06 /12 2012
心斎橋筋を心斎橋から難波方面に歩いていて、
途中でスポタカに行こうと思って、御堂筋沿いに
行こうとすると、クロスホテルというホテルがあってね。
そこの1階に「TABLES(タブレス)」というお店があるの。
先日、心斎橋に行った時に、初めて入ってみたの。

ホテルの1階で「タブレスカフェ」と併設して、
パティスリーショップがあって・・・
メインは、カップケーキ!買ってみたの。
2012-6-7f.jpg
種類は、色々あって・・・選ぶと、箱に入れてくれたの。
2012-6-7d.jpg
ただ、この箱4個入りなので・・・
手土産とかにする場合は、4個買ったほうがいいと思う。
私は自宅用なので、3個にしたけどね。
2012-6-7.jpg
オリジナル180円、バニラ260円、カシス280円
見た目もいいし、種類も多いしGOOD!
2012-6-7h.jpg
ただ、カップケーキの上部はそれぞれに色んな味が
ついてはいるものの、基本のベースは
どれもチーズクリームだということで、
チーズ嫌いな私は食べれず。
息子いわく、かなりおいしかったらしいけどね~。

仕方ないので、私は、変わりにこんなのを買ってみたの!
フォークケーキ(チョコレート)360円
2012-6-7p.jpg
こちらもチョコのカップケーキみたいで。
ただ、こちらは生菓子ではなくて、
焼き菓子なので、日持ちもするし、常温保存のもの。
でも、これも可愛いよね~!

360円なので、この大きさからして、
自分で食べるには、ちょっと高いけど、
何かでちょっとプレゼントするのには良さそう~。
2012-6-7r.jpg
こちらも数種類、味はあったよ。

★TABLES★
大阪市中央区心斎橋筋2-5-15
クロスホテル大阪1階

アロム・ド・オル

パン屋さん
06 /11 2012
すこし前に、天満方面に出掛けた時に、
たまたま前を通りかかって、
なんとなく入ってみたパン屋さん。
「アロム・ド・オル南森町店」
2012-6-f.jpg
フランス国旗が目にはいって・・・。

ソーセージフランス190円
2012-6-m.jpg

パンオショコラ 180円
2012-6-p.jpg

あと2このパンは値段も名前も忘れてしまって・・・
2012-6-e.jpg

ただ、ここのパン屋さん、オススメだよ~と
言うわけでもなく、普通のパン屋さんという感じで。
2012-6-b.jpg
広めのイートインコーナーがあったので
喫茶、軽食として利用するのであれば、
良さそうな感じだったけどね。

とりあえず、自分の中での
記録にとどめておきたかったので・・・。

★アロムドオル南森町店★
大阪市北区天神橋2-3-8

試合(2日目)

水泳
06 /10 2012
今日も、昨日と同じく、息子の試合を見に
なみはやドームまで行ってたの。

今日は、この先の進学の事について
コーチと話をしたり、某高校の監督さんとも
お話をさせてもらう機会があったりもして・・・

う~ん・・・。
なんだか、急に、一気に受験生の母になった気分。
(今、息子は中3)
まだまだ先の事だと思っていたけれど、
今日を機に、考え始めないといけないような・・・

試合

水泳
06 /09 2012
今日は、息子の水泳の試合を見に
なみはやドームまで行っていたの。

今日は決勝にも残れたのは良かったけど、
タイムがもうちょっとよければね~という感じで。
順位も芳しくなくて・・・。

一緒に見に行ってた友達は、予選だけで帰ってしまったので、
私は決勝まで時間があったので、
すぐ側にある、三井アウトレットパーク鶴見に
見に行っていたんだけど、
今日は、あんまり安くていいなぁと思うものには出会えず・・・。

やっぱり、アウトレットでもアウトレットセールを
やっている時の方がずっと安くてよい感じだわ~。

伊藤忠セール

おでかけ
06 /08 2012
今日は、南港のインテックス大阪で
伊藤忠のセールをやっていたので、
母と一緒に行ってきたの。

私は、梅雨に合わせて傘を新調!
あとは、息子の下着類やズボン買ったり・・・
母は来月、旅行に行くからと、そのためのカバンとか
その他、諸々、旅行の為のものを購入していたわ。

今日は、安くてお買い得なものにも出合えて良かったんだけど、
ランチを食べに、すぐ側の
ハイアットリージェンシーに行ったら、
いつもよく行くイタリアンのお店がいっぱいで・・・(^_^;)

仕方ないので、パン屋さんのイートインコーナーで
パンとサラダの軽食で済ますことに。
それがちょっと残念だったんだけどね~。

駄菓子

食べ物
06 /07 2012
子供が小さい時は、駄菓子もたまに買ったりしていたけど、
子供が大きくなってくると、
なかなか駄菓子なんて買う機会もなくて・・・。
2012-6-qq.jpg
この前、なんばウォークの中にある駄菓子屋さんの前を
息子と2人、偶然通りかかって・・・
久々に何か買おうということで・・・懐かしい駄菓子を買ったの。
そんな中、駄菓子とはいいにくい値段のものが・・・
ジャンボヨーグル210円 (^_^;)(爆)
2012-6-pp.jpg
普通のヨーグルは1個20円~30円ぐらいなのに対して、
ジャンボは1個で210円。
息子が買って食べてたけど・・・。
やっぱり駄菓子は駄菓子サイズ(値段)の方が・・・

バラ

06 /06 2012
バラが綺麗に咲く季節だよね~。
2012-6-6l.jpg
これは先週、USJ内で撮影した写真なんだけどね。
2012-6-6o.jpg
とっても綺麗に咲いてたわ。
2012-6-6n.jpg

ビスコッティ

手作り
06 /05 2012
今日は、珍しくお菓子を作ってみたの。
「ビスコッティ」
好きなんだけど、あんまり売ってないし、
材料も少なくて簡単そうだったんで~。
2012-6-5p.jpg
私が使った材料は、
小麦粉、砂糖、卵、ベーキングパウダー、アーモンド、水
他にも全粒粉とか、豆乳とか、牛乳とか、きび糖とかを
使うレシピもあったんだけど。
家にあるもので・・・出来そうなレシピを探して。
混ぜて伸ばして、、、
ただ、アーモンドの量が足りなかったので、
一部、アーモンドの変わりにココアでやってみたの。
2012-6-5d.jpg
一回目、オーブンで焼いてから切って・・・
2012-6-5.jpg
そしてさらに、両面焼くので、焼く時間は結構多かったわ。
その分、歯ごたえが出て、良い感じにガリガリ!!!
2012-6-5c.jpg
アーモンドを入れた方は、なかなか良かったけど、
ココアで作ったほうは、あんまり・・・^_^;
生地の味はほんとノーマルだったので、
やっぱりきび糖を入れるとか黒糖を入れるとか、
もうすこし甘みを出して、味のインパクトがつけば
良かったんじゃないかという感じで。
まぁ、今回は初めてだったんで・・・。
2012-6-5e.jpg
残った分は瓶に入れて・・・
また明日以降、コーヒー、紅茶のお供に~♪

中村屋(コロッケ)

食べ物
06 /04 2012
MBS(4ch)で、毎週火曜の夜にやっている
「ごぶごぶ」という
街をブラブラする番組があってね。

その番組の中で、コロッケを食べる時に、
浜ちゃん(ダウンタウン)が
「中村屋のコロッケを10とするならば、
ここのお店は・・・」という例えがあって・・・。

「ごぶごぶ」見てたら、よく中村屋さんの名前が出てくるので、
久しぶりに食べたくなってきて・・・。(笑)

この前、出掛けた帰りに、中村屋さんに寄って
コロッケ買ったの。
ほんと、商店街にある普通のお店なんだけど、
常にお客さんがいて、
どんどん揚がってきて揚げたてでおいしい!
2012-6-3f.jpg
天神橋筋商店街の中にあるんだけどね。

ソースかけて、食事で食べるような感じじゃなくて、
揚げたてをすぐにそのままなにもつけずに
おやつで食べる感覚のコロッケ。
しっかり味がついていて、
ホクホク~のサクサク~!
2012-6-3.jpg
コロッケ 1個70円

家に帰ってから食べるよりも、
買ってすぐに、帰りの車の中で食べるのが
一番おいしかったり。

最寄り駅は南森町。

★中村屋★
大阪府大阪市北区天神橋2-3-21

心斎橋~難波

おでかけ
06 /03 2012
今日は、息子と2人、
心斎橋方面に買物に出掛けたの。

今月は、息子の誕生日があってね。
「TOMMY」で洋服を買って欲しいといわれていて。
すると、メンバーカード会員限定の
セールのお知らせが来て、
この3日間、30%オフ!

だから、すこし早いけど、
買ってあげることにしたので
心斎橋のTOMMYに買い物に行ったの。

誕生日プレゼントにシャツとベルトを購入し、
それから心斎橋筋を難波方面に歩いて、
「TOMMY HILFIGER」のショップや
「スポタカ」を見に行ったりして、
マルイにも行ってみたいというので、
難波のマルイにも寄ってから帰ってきたの。

やっぱり、日曜の午後からともなると、
心斎橋~難波はすごい人出だったわ。



フェッタン・ボンボン

スイ-ツ
06 /02 2012
最近、偶然にも、テレビでカップケーキを
目にすることが重なり・・・。

アメリカやイギリスでは以前から、
カップケーキがとても人気だとのこと。
それも外国なので、結構派手な色した感じのもので~。
甘そうだけど、あんな
カップケーキ食べたいなぁ~。

と思っていると、思い出したお店が・・・
「フェッタンボンボン」!
2012-6-2f.jpg

以前は梅田にあったんだけど、西天満に移転したお店で。
梅田にあったときから、一度行ってみたいと
思っていたので先日、買いに行ってみたの。

ジュエルカップケーキ 370円
2012-6-2c.jpg
カップケーキは、350円~あって・・・
ベースのカップケーキ部分はプレーンとココアの2種類。
それにしてあるデコレーションで値段がちがってくる感じでね。

マーマレードカップケーキ 390円
2012-6-2v.jpg
これは、ベースの生地にマーマレードが入っている
限定の商品みたい。 
マーマレードの方が生地に練りこまれている分
コチラの方が、おいしかったわ。

上のカラフルなのは、クリームじゃなくて、
お砂糖みたいな感じのもので~。
どちらも見た目が可愛くてGOOD!
他の色もあったし、違った飾りのものも
色々あって可愛かったの。

こんなカラフルで甘そうなものが嫌な人には・・・
こういう感じの普通の焼き菓子系のケーキも売っているので~。

チョコレートバナナケーキ 450円
2012-6-2p.jpg
これは、切りわけて食べるサイズで。
バナナの風味がして~。

カヌレは普通サイズのものに、
すこしデコレーションしたものは
1個220円でも売っていたけど・・・

私は味見程度に食べてみたかったので、小さいサイズの
計り売りのものを購入!
100グラム390円
2012-6-2d.jpg
100gで6~7個。
普通においしいノーマルなカヌレ。

見た目が可愛いので、お友達の家に
持って行ったりとかには良さそう~!

ネット販売もしているし、
文字入れとかのオーダーもやってるみたい。

★フェッタン・ボンボン★
大阪市北区西天満3丁目1-5
英和ビル102

サンマルクカフェ

カフェ
06 /01 2012
昨日、USJに行った時、
シティウォークにあるサンマルク・カフェに入ったの。

ミニクロとかパン類を売っているのは
知っていたんだけど、
11:00~14:00はランチセットもあるのね。
2012-6-1f.jpg
単品で注文するよりかは安くなっていたので・・・。

やみつきドックチョコクロセット 580円
2012-6-1.jpg
(やみつきドック、チョコクロ、ドリンクM)


絶品月見タルタルチキンバーガーセット 670円
2012-6-1s.jpg
(絶品月見タルタルチキンバーガー、抹茶大福チョコクロ、ドリンクM)

サンマルクカフェのチョコクロは有名なので
食べたことあったんだけど、
抹茶大福チョコクロははじめて~。
ランチはどちらでも好きなほうが選べて・・・。
お餅みたいなものが入っていたよ。

気軽に利用しやすいお店。

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。