USJ

USJ
05 /31 2012
今日は、すこしだけUSJに行ってきたの!

まだ、期間限定のマミーミュージアムを
1回しか見たことなかったので、
前回見た「アヌビスの復活」とは違う
もう1つのルート「イムホテップの館」」も見てみたくて~!
2012-5-31f.jpg
今日は、30分待ちだったので、
整理券とかはなくて、直接並ぶ形で。

前回は、前のグループの進み方が遅くて
詰まってしまい、後ろにも人がいたので、
あまり怖くなかったんだけど、
今回はとても怖かったわ。
暗くて、ルートがわかりにくくてね~。

マミーミュージアムは、また、
秋にも第2弾が開催決定しているので、
今回、見にいけそうにない人は、次回は
ハロウィーンイベント期間中にもあるので~!
2012-5-31e.jpg

他には、まだ見たことのなかった
アトモスフィアの「アメージングダイナソー」を見たり、
2012-5-31s.jpg
(昨年とは、違った恐竜が登場していて)

パーク内で綺麗にバラが咲いている
ローズオブフェイムを見に行ったりして。
2012-5-31.jpg

今日は、他にも出掛けるつもりだったので、
午前中だけの短時間のインパで・・・。
すいていたんだけどね。

美容室

未分類
05 /30 2012
今日は美容室にカットに行ってきたの。
髪の毛が結構伸びてきていたので、
朝、予約の電話をしたら、あいていたからね。

このところ、暑くなってきていたので、
短めにきってもらってさっぱり♪

写真

未分類
05 /29 2012
昨日の話の続きの「トイデジ」
2012-5-28d.jpg

実際のところ使ってみると・・・
普通のデジカメよりも難しい。
操作は、ほんとシャッターのみで!
それで写真とムービーの切り替えもするからね。

その上、覗き見るファインダーや画面がないので、
パソコンにつないで、データを見るまで、
どんな写真が映っているのかはわからなくて~。
もちろん、フラッシュもないし・・・。
シャッター音もないので、撮れたかどうかも・・・(笑)

まだ写真よりは、ムービーの方が、
なんとなく映っていて、見れる感じかな。

写真は近づきすぎるとボケるし、なかなか思ったようには
撮れてなくてね。

りすを撮ってみることに。
(修正、切り取りなどはなし)

部屋の中でテーブルの上において・・・
2012-5-29n.jpg
じっとしたものをある程度離れて撮ると、
まぁまぁ綺麗に映る。
ただし、これより、近寄りすぎると、ボケてダメ。

ベランダにおいて、日光の中撮ってみると・・・
2012-5-29e.jpg
光の差し込むのも綺麗にとれてはいるけど、
角度に寄っては、リスが暗くなりすぎでボツ。

窓際においてあるほかの雑貨と一緒に撮ってみたつもりが
2012-5-29s.jpg
ファインダーがないので、なんとなくの場所で
撮るから、ギリギリなんとか隅っこに写っていたような状態。
(もっと中央寄りに来るように撮ったつもり)

端っこの方に写っていても暗くても
切り取りや明るさなどの加工を加えると、
まぁ、なんとかいい感じにはなる。
2012-5-29.jpg
(加工済み↑)

止まっている物を撮影して、この状態なので・・・
動いているものを撮影したら、
何これ!?っていうひどい写真が出来たり、
偶然にも、上手く写真が撮れていたりと・・・

どんな写真が撮れているのかは、
パソコンにつないで見るまではわからないのが
面白さなのかもね。

記念に写真を撮るというものじゃなくて、
写真を撮って遊ぶというのが
トイデジだと再認識。

トイデジ

買い物
05 /28 2012
以前から、ずっと興味のあった「トイカメラ」

雑貨さんとかハンズとか、ああいう場所で見ては
一度使ってみたいなぁ~ってずっと思っていて。

雑貨屋さんなどでは、トイカメラで写した写真を
アルバムに入れて見本で置いてあったりするのをみていると、
なんだか、暖かい感じの写真でね。
2012-5-28.jpg

息子が修学旅行に行くのに、
カメラ(デジカメ可)を持っていくとか言っていたので、
高いデジカメを持っていって
壊されても困るし、使い捨てカメラかトイカメラで
いいんじゃない?とか思って、
これを機に買ってみたの。>1ヶ月ほど前に・・・。
2012-5-28d.jpg

トイカメラの中でも、トイデジと呼ばれる
デジタルのカメラを購入することに。
まぁ、いわゆる「おもちゃのデジタルカメラ」
2012-5-28w.jpg

外観はチョコレートとかもっと可愛いものもあったり様々で、
大体2000円~3000円ぐらい。

見た目は、小さくて可愛い!
雑貨として飾っておいてもOKな可愛さ。

これは、メモリを入れて使うタイプのものなので、
USBメモリーとしても使えるということで、
色んなことを考えてコレを購入してみたの。
2012-5-28p.jpg
充電とか、写真転送とかもこのUSBですぐに出来るので。

使ってみた感想は・・・

結局、息子は、修学旅行には、
これはもっていかずに、
私のデジカメを持っていきたいと!
このカメラは、友達と一緒に撮る
スナップ写真には向いていないと・・・
まぁ、そんな感じで。(笑)

また、私が撮ってみた写真は、明日にでも紹介するね~。

ブーランジェリームギ(倉敷)

パン屋さん
05 /25 2012
そういえば。。。

倉敷に行った時に、
美観地区でおいしそうなパン屋さんを探して、
行ってみたんです。

ただ・・・パンの写真を撮らずに、
食べてしまって。。。

ブーランジェリーグウ
2012-5-mm.jpg
オシャレな感じのお店で、
良さそうだったんで入ってみたんです。
(2階はカフェになっていて)

店内は、パンの小麦のいい香りがして
いたのですが・・・行ったのが遅かったのか、
あんまり種類があれこれなくて~。
3個だけ購入。

値段を見ずに選んでしまったので・・・
レジに行くと、どれも1個250円、
3個で750円だったんです。

高~!とか思いながらも
翌朝食べたら、普通で・・・。
観光地価格だったのかしら?とか
思ってたら、すっかり写真を撮り忘れていたんですよ(爆)

(でも、一様、自分の覚書として書いておこうかと・・・)

カヌレ堂

スイ-ツ
05 /24 2012
昨日、映画に行った帰り・・・
22日にオープンしたばかりのカヌレのお店
「カヌレ堂」に車で連れて行ってもらったの。

私、カヌレ大好きで~。
まだ、このお店の存在は知らなかったんだけど、
主人が新しいカヌレ屋さんがオープンしたと
教えてくれて~。

ほんと小さなお店で売っているのはカヌレのみ!
2012-5-24.jpg

どれにしようかな?と迷ったんだけど、
前の人が6個セットを購入していたし、
はじめてなので、セットがいいかな?と思って・・・
2012-5-24f.jpg
6個セット720円を購入

黒豆きなこ、黒糖くるみ、あんず
ほうじ茶、抹茶あんこ、しろ(プレーン)の
6種類が入っていてね。
2012-5-24r.jpg
ただ、1つが小さい・・・(^_^;)

コレ↓ よくケーキを乗せて写真を撮る
普通の大きさのケーキ皿ね。
2012-5-24v.jpg
全種、食べたわけではないんだけど・・・
やっぱり、白(プレーン)が一番おいしかったわ。

でもやっぱりこの大きさで
1個100円~130円するのは高い。
私は、210円~230円ぐらいしても
普通の大きさの食べ応えのあるカヌレの方が、
外はパリパリ、中はしっとり。という感じで好きかな。

フランス菓子に日本の食材を使って日本風のカヌレ
という感じのようなんだけど、やっぱり普通のプレーンの
カヌレが一番おいしいように思うわ。
ここのお店のものだけじゃなくて、
他店のものを食べてみてもね。

ココのお店、値段とか大きさとか、
「ダニエル」のカヌレと似た感じだったよ。
ダニエルのカヌレが好きな人には良いかも?


★カヌレ堂★
大阪市浪速区桜川1丁目6番24号
(営業時間はチェックしてから行った方がいいかも。
この日は14:00~)

映画「宇宙兄弟」

おでかけ
05 /23 2012
今日は、主人は仕事が休みだったので、
一緒に映画「宇宙兄弟」を見に行ったの!
2012-5-23.jpg
映画を見に行くのは、ほんと久しぶりで~。

宇宙兄弟は、テレビのアニメ
(日曜朝7:00~)でもやっているし、
息子が漫画(5巻まで)を持っているので、
それを見せてもらって、そこまでの内容は知っていて。
(それ以降の内容も、簡単には知ってて)
2012-5-23f.jpg
とても面白いので、映画になったら、
どうなっているんだろう?と
見てみたくなって行ってみたのね。

今日は水曜のレディースデーだから、
私は1000円で見れるしね。

これから、見に行く人もいるだろうから、
ネタばれになるといけないので、
簡単にしかかかないけど・・・

この漫画を知らずに、宇宙もののの邦画だと思って
見に行った人の方が純粋に
楽しめるんじゃないかと思ったわ。

私も、主人も(主人は私よりもっと先まで詳しく)
やはり頭の中には漫画の宇宙兄弟があるので
どうしても比べてしまうというか・・・
なぜ、あの辺りの話は、重要でいい部分なのに、
映画ではないの?とかね~。
2時間ぐらいの枠の中におさめるためには
上手く、話をまとめないといけないのは
わかるんだけど・・・。

どうも納得いかずに終わってしまったわ。

これなら、もう1本気になっていた方の映画
「テルマエロマエ」を
見に行けばよかったかしら???
こっちは、漫画を読んだことはないので~。(笑)

ミラーレス

買い物
05 /22 2012
前々から、ずっと欲しかった
ミラーレス一眼のカメラ。
実は、今月はじめに購入していたの。
2012-5-21d.jpg
SONY NEX5N

だから、今月入った辺りから、
このカメラで撮影した写真が登場していたのよ!
(倉敷とか京都水族館とかね。)

今まで、一眼レフのデジカメを持って
愛用していたものの重い大きい・・・

それに比べて、ミラーレスだと小さいし軽いので、
特に電車で出掛ける時とか、あちこち観光する時とか
持ち歩く時間が長い時には、ミラーレスが欲しいなぁと
ずっと思っていてね~。
2012-5-21.jpg
本体は、小さくて軽いけど、普通のデジカメと違って
一眼は、レンズがズームレンズなど多種あるしね~。

小さなデジカメも便利ではあるんだけど、
やっぱり、たくさん写真を撮りたいような場所に行く時には、
一眼レフの方が良くって~。

だから、以前から、買おう買おうと思いながら、
ショールームで触ってみたりもしていたものの
なかなか買うまでにはいたらなかったんだけど、
先日、思い切って・・・。

まだまだ使い込むところまではいっていないので、
これからだけど、綺麗に写るわ!
2012-5-21l.jpg
まずは、茶色のカバーケースだけ購入して・・・

次は、もっと可愛いストラップを探して購入しようっと。
2012-5-21g.jpg
とりあえず、今は、カメラの付属品のストラップを
つけているけど、茶と黒であんまり可愛くないので~。

はじめての白いカメラ。

金環日食

未分類
05 /21 2012
今日は、金環日食でしたね~。

朝の忙しい時間帯だったけど、
皆さんは見られましたか???

私は・・・数日前、日食グラスを買おうかな?と思って
見に行ったお店には、980円のウルトラマンと仮面ライダーの
日食グラスしかなくて。

まぁ、まだ日にちはあるし、もうすこし違うものを
見つけてから買おう!って思っていたら・・・
もう日食。(^_^;)

ピンホールカードをもらっていたので、
これ(ピンホール投影法)で見ることに~。
2012-5-21aaa.jpg

直接見るのではなくて、この穴を通して、
壁などに影を作り、その影を楽しむというもの~。

テレビを見ながら、何度も外に出て・・・
このカードで空き箱に映しながら・・・

あ!かけてる!
三日月みたいな形が映った~!
もっとかけてきた!
あ~!輪っかになった!

と移り変わっていく、
金環日食を楽しみました。

PS:朝から、テレビの前と、屋外とを行ったりきたりして
1人、はしゃいでいたのは、私だけで。^_^;

主人は仕事に出掛けて・・・

息子は、ほんと金環日食になった
上手いタイミングで1度、
外に出てきて見ただけで・・・。
輪になった影を見て、、、え?コレだけ?
と言われてしまい、、、

やっぱり、日食グラスをかっておけばよかったなぁ~。

マリアージュ フレール

食べ物
05 /20 2012
私、紅茶がすごく好きなのね。
コーヒーはほとんど飲まないので、
毎日必ず1杯~2杯ぐらい紅茶を飲む感じで~。

それを知っているからか、先日、嬉しい内祝が届いたの。
「マリアージュフレール」の紅茶セット!
2012-5-20.jpg
マリアージュの紅茶は他の紅茶と比べると高いので、
なかなか我が家では普段用には購入出来ず・・・。
だから、とっても嬉しい内祝で~!

それと時を同じくして・・・
先日、いただきもののカタログギフトで選んで
注文していたマリアージュの紅茶ギフトが届いたの。
2012-5-20d.jpg
一気に、マリアージュの紅茶に囲まれ・・・。

しばらくは、いい香りの紅茶を
ティタイムに楽しむことが出来そうだわ~。

山紫水明カフェ(京都水族館)

カフェ
05 /19 2012
今週は、ずっと風邪っぽくてね~。
咳が出るので、遊びに行くこともなく・・・
先週、出掛けすぎたから、疲れが出たのか、、、(爆)

それと同じくして、息子も風邪っぽかったんだけど・・・
今朝起きたら、息子は熱があってね~。
え~!今日は試合だったのに、、、、
仕方なく試合は棄権して、病院へ行ってきたの。

ということで、今週は、どこにも出掛けていなかったので、
先週行った、京都水族館の話をもうちょっとしようかと。。。

京都水族館の中には「山紫水明カフェ」というお店があってね。
2012-5-18f.jpg
(もっと、カフェっぽくなっているのかと思っていたけど売店みたい)

そこで・・・購入してみたのが・・・

男前豆腐店豆乳ソフトクリーム 350円
2012-5-18d.jpg
豆乳というよりも、豆腐そのままソフトという感じで・・・。
かなり豆腐の味が濃厚で~。

京漬物ドック 350円
2012-5-18s.jpg
お漬物「すぐき」が入っていてね。
こちらは、違和感なく、普通にホットドックだったよ。

他にもすいぞくパンもあって、順次焼いていたので、
常に全種揃っているというわけではなかったけど、
小さな子が喜びそうで、
見た目はかわいかったわ。1個280円
2012-5-18.jpg
こちらは、かいじゅうカフェでも売っていたよ。

豆吉本舗

食べ物
05 /18 2012
豆吉本舗というお店。
結構、全国各地の観光地にあるみたいね。
2012-5-19.jpg
この前、倉敷にあったので、入ってみたら・・・

種類がすっごく豊富な豆菓子のお店。
味見をすることが出来るので、気に入ったものを買いやすいし、
お茶まで入れてくれたので・・・

お茶飲みながら、味見をして
気に入ったものを買ってきていたの~。
2012-5-19s.jpg
梅、海老、ハチミツレモンを購入したんだけど、
私としては、ちょっと甘酸っぱいハチミツレモン!
おいしかったわ~。

旅館くらしき(ランチ)

ランチ
05 /17 2012
先週、母と倉敷に行った時・・・どこでランチを食べるか・・・
前もって、ネットで見つけたお店が
ここ「旅館くらしき」
とても良さそうなお店で場所的にも
美観地区にあって、利用しやすかったので、
ここにすることに~!
2012-5-17g.jpg
予約は開店の11時のみの予約だけを
受け付けているとのことだったので・・・
先に予約をしておいて、11時になってから行ったの。
でも、これで大正解!11時になると、
あっという間にすぐに満席になっていたからね。
2012-5-17.jpg
店内は、お庭に面していて、気持ちよくていい感じ。
気候的にもちょうどよかったしね。
2012-5-17f.jpg
散歩道御膳 1850円を注文!
2012-5-17s.jpg
2段重のようになっていて、
とても品数が多くて、充実しているランチでよかったわ!

たま木亭

パン屋さん
05 /16 2012
京都で一番人気のあるパン屋さんが「たま木亭」
(食べログで京都で一番点数の高いパン屋さん)
関西でも上位なので、
前々からずっと気になっていてね。
2012-5-16m.jpg
やっと、この前、京都に行った帰りに、
カーナビをあわせて車で行ってみたの。
京都の黄檗というところにあって、辺鄙そうな場所なので
なかなか今まで行く機会に恵まれなかったんで~。

車で行って見ると、ガードマンの人がたっていて
専用の駐車場があったのでそこに駐車してお店へ。
行ってみてビックリ!ほんと周囲には何もない住宅街で。
想像以上の小さなお店。
大阪のパン屋さんでいうと、タケウチよりも狭い。
お店の中は5人ぐらい入るともう人でいっぱい!

ゆっくり見にくいし、はじめて行ったお店なので、
適当にいくつか買って・・・
帰りの車の中でさっそくいくつか食べてみたの。

カレーパン 200円
2012-5-16.jpg
お一人様3個までと書いてあったので、かなり期待!
でも、期待しすぎた?!普通においしいけど、
なぜ、個数制限してるんだろう、、、、という感じで。

ベーコン(?)と水菜のフォカッチャだったかな?
サンドイッチ系 380円
2012-5-16b.jpg
具がたくさんでおいしかった!

バナナのクイニーアマン(180円か190円)
2012-5-16p.jpg
バナナチップが乗っていて、パリパリ!
クイニーアマンとはまた別物のような感じ。

クニャーネ 160円
2012-5-16w.jpg
注文してから、クリームを入れてくれるパン。
パンというよりも、デザートという感じで~。
生地はしっかりした感じで、カリカリのサクサク!

バケット250円
2012-5-16c.jpg
買ってすぐはおいしかったけど・・・

これ以外にも買ったものもあったんだけど。
う~ん、なんとなく、ここのパン、
バター(油分)が多いものが多いような気がする。

他のパン屋さんにはない、珍しいパンも多かったので、
もし、そのパンにはまると、ここまで行かないと買えないから
リピする人が多いような気がするけど・・・
私としては、リピするほどじゃないかなという感じで~。

街の普通のパン屋という感じのものが多くて、
天然酵母で小麦の味を味わうような
パンは少なかったので~。

大阪ならルシュクレクールとか、
神戸ならサマーシュとかの方が
パンもお店の雰囲気も私好みのパン屋さん。

★たま木亭★
京都府宇治市五ケ庄新開14-91

三宅商店(倉敷)

カフェ
05 /15 2012
倉敷の美観地区で私が行ってみたかったカフェが
この町家カフェの「三宅商店」というお店。
なんとなく、なごめそうで素敵そうだったんで~。
2012-5-15v.jpg
町家を再利用しているカフェなので
靴を脱いであがる畳のお席が多くって~。
私たちが案内されたのは、座敷にあがって・・・
2012-5-15p.jpg
こんなレトロなタイプライターも飾ってあったり。

たまたま、あいていたのが、縁側のお席だったで
縁側へ。ポカポカしながら、ほっこりと
お茶を飲んでゆっくりしたの~。

日替わりケーキセット 750円
(ドリンクがアイスの場合は+50円)
2012-5-15g.jpg
ケーキとドリンクのセットで750円なので、
大阪と比べると安いし、おいしかったので良かったわ。
2012-5-15.jpg

三井アウトレットパーク倉敷

おでかけ
05 /14 2012
昨年の12月にオープンしたばかりの
三井アウトレットパーク倉敷!

せっかく、倉敷まで行くんだし、駅前なので
どんなところなのか見に行ってみたくて、
この前、倉敷に行った時に、ここにも寄ってみたの!

ここは、もともと昔は、倉敷チボリ公園があった跡地でね。
この駅前は昔の面影を残したそのままという感じで・・・
2012-5-14b.jpg

駅前にショッピングセンターがあって、そこを抜けると、
アウトレットがあるような感じで。
2012-5-14d.jpg

入っているショップは、大阪や神戸などであるアウトレットと
そんなに変わりない感じで・・・
2012-5-14m.jpg

ちょうどGW明けの平日だからか、ガラガラだし、
何店舗か気になるお店にも入ってみたけど、
店内も閑散としていて・・・
棚には商品も少なかったり、
値段を見てもあまり安くなっていなかったり。

そんな感じだったし、最後に行ったので、もう疲れてきて、
あまり見る気もなくなってきたこともあり・・・
結局、アウトレットに行ったものの、洋服などは何も買わず!

唯一、ゴディバのチョコレートだけ購入したの。
2012-5-14.jpg
これは、りんくうのアウトレットで見るよりも
安かったので・・・。さっそく、帰りの新幹線で開けて・・・

大原美術館(倉敷)

おでかけ
05 /13 2012
この前、母と日帰りで出掛けた倉敷。
今回、倉敷に行った最大の目的は、
私は・・・美観地区を観光したり、
新しく出来たアウトレットに行ったり。
母は・・・大原美術館ということで、
私は、初めて、大原美術館を見て回ったの。

倉敷には、何度か行った事があったんだけど、
大原美術館に入るのは、はじめてで~!
2012-5-13v.jpg
大人は1300円の入館料なんだけど、この本館以外にも・・・

工芸・東洋館
2012-5-13l.jpg

分館
2012-5-13n.jpg

児島虎次郎記念館
2012-5-13r.jpg
をすべてみて回ることが出来るので
見所もボリュームたくさん。
作品はたっぷり楽しむことが出来たわ。

色んな種類の作品があるので、館によっては、
自分の好みの作品が多いところと
そうでもないところもあったりしたけどね。
でも、これだけの規模の美術館というのも
珍しいので、見に行ってみてよかったわ。

その中でも、ちょうど企画展で6月17日まで
開催中だった「渡辺おさむ OHARA―DECO」
というのがすごく私好みでよかったの!
ほんと、たまたまやっていたんだけどね~。

まさにスィーツのデコでホイップクリームや
マカロン、クッキーなんかをデコった作品でね。
2012-5-13.jpg
これは、そのデコオブジェ。
館内は、撮影禁止なんだけど、
これは入口手前にあったので~。

大橋家住宅(倉敷)

おでかけ
05 /12 2012
今日は、先日、倉敷に行った時に、
見に行った「大橋家住宅」を紹介するね~。
ここは、国指定重要文化財のおうち。
2012-5-12f.jpg
大橋家の祖先は、豊臣氏に仕えていた武士だったそうで~。
倉敷町屋の典型を示す代表的な建物で、
主屋、長屋門、米蔵、内蔵
の4棟が重要文化財の指定を受けていて・・・
2012-5-12.jpg
大人500円の入館料を払って入館!
簡単な説明を受けた後、
自由に家の中を見て回ることができるの。
2012-5-12v.jpg
土間の所で靴を脱いで、部屋の中にも
入ることが出来て・・・
2012-5-12k.jpg
保存修理を行われて復元されたということなんだけど、
とても趣のある格式高い立派な空間。
2012-5-12b.jpg
素敵な侘び寂びのある立派なおうちだったの。

沖縄土産

未分類
05 /11 2012
昨夜、息子は元気に修学旅行から
帰ってきたの!
沖縄のお土産を持ってね~。
2012-5-11p.jpg
息子にとっては、初めての沖縄だったし
楽しかったみたい。
2012-5-11.jpg
可愛いシーサーは玄関に飾ることに~♪

京都水族館

おでかけ
05 /10 2012
昨日行った京都水族館!
2012-5-10m.jpg
水槽も大きいし、
お魚も近い感じがして、癒されるいい感じの見せ方!

イルカスタジアムもあって、
走ってくる新幹線も見えるような
公園に面した開放的な場所で~。
2012-5-10g.jpg

ちょうどペンギンたちのお食事タイムにも
遭遇できたし・・・
2012-5-10d.jpg

オットセイも可愛かったし、
他にも、いろんな魚がいてね~。
2012-5-10n.jpg

2012-5-10s.jpg
とっても良かったよ!
もっと規模が大きければ言うことないけど。
ちょっと見たりない感じがしたので~。

入場料は大人2000円、高校性1500円、
中小学生1000円、幼児600円。

京都

おでかけ
05 /09 2012
昨日の倉敷から、一夜明け・・・
本日もまだ、息子は修学旅行中。

今日は、主人の仕事が休みだったので、
一緒に京都へと出掛けたの!
2012-5-9.jpg

本日の目的地は前々から行きたかった
「京都水族館」!!!
2012-5-9p.jpg

オープンしてから、ずっと混雑しているみたいだったから
なかなかいけてなくて。
2012-5-9e.jpg

そろそろ、GWも終わったし、
混雑もマシかしら?と思い・・・

待つこともなく、すぐに入れたけど、
学生さんの団体とか結構いたので、
思っていたよりは、いっぱい。

でも、やっぱり、新しい水族館なので、綺麗だし、
展示方法というかお魚の見せ方が今風で
とても楽しかったわ~。
2012-5-10f.jpg
規模的には、え?もう終わり?って感じで、
もっと見たかったんだけどね。

水族館を見てからは、
以前からず~っと行ってみたかった
京都では超有名なパン屋さん
「たまき亭」にも行ってみたの。
2012-5-9f.jpg
辺鄙な場所なんだけど、
今日は、車だったので、帰り道に~。
パンの感想などは、また後日!

そうそう、今日は、車で京都にいったんだけど、
京都水族館には、専用の駐車場はないので・・・ご注意を!
私たちは、すこし離れた場所にある
コインパーキングに駐車したので~。

倉敷美観地区

おでかけ
05 /08 2012
今日は、早朝に息子は、
修学旅行へと出掛けていったので、
私は、母と二人で日帰り旅行に出掛けたの~!
2012-5-7p.jpg

新幹線に乗って倉敷まで~。
大原美術館や美観地区を満喫♪
2012-5-7.jpg

朝、早めに出発したから
倉敷には、9時半すぎに到着して。
2012-5-7m.jpg

行って見たかった所は、結構回ることが
出来たのでよかったわ。
2012-5-7n.jpg

倉敷チボリ公園があった場所に出来た
アウトレットも見に行けたしね。

帰りは、倉敷を19時前に出発して、、、
大阪へと帰ってきたの。

また、詳細は、少しずつブログでも
紹介していくし、
HPの旅日記でも更新予定なのでお楽しみに!

明日から・・・

未分類
05 /07 2012
明日から、息子は修学旅行に行くの~。
沖縄なので、うらやましい限り!!!
美ら海水族館とか
私も行ってみたい場所!
きっと楽しいんだろうなぁ。

息子が修学旅行に行っているその間、
私も、ゆっくり、存分に遊ぶ予定~。(爆)

GWも終わり・・・

未分類
05 /06 2012
GWも終わりですね~。

結局、今年のGWは・・・
息子は通いで、神戸の合宿に参加していたので、
家族そろって出掛けることもなく。

唯一、今日、家族そろって回転寿司を
食べに行ったぐらいで終わってしまったわ。

まぁ、GWはどこに行っても混雑しているので・・・
家にいたGWでした~。

こどもの日

食べ物
05 /05 2012
今日は、こどもの日でしたね~♪

男の子のいるご家庭ではお節句飾って、
お祝いしたかな?

我が家では、とりあえず、
柏餅だけ買ってたべただけなんですけどね。
2012-5-5.jpg

そういえば、数日前には、「こどもの日」の
ケーキも食べたけど。(爆)
2012-5-5p.jpg

すっかり、兜を飾るのは忘れていて・・・
4~5日ほど前に、思い出したんだけど、
もう飾ってもあんまり日がないし、
今となっては、息子の部屋には飾るところもないので。
まぁ、いいか~となってしまい・・・

子供が小さい時は、毎年きちんと飾っていたんですけどね。
14歳にもなると・・・(^_^;)

LUPICIA

カフェ
05 /04 2012
ハービスエントの3階にあるお店
「サロン・ド・テ ルピシア」
先日、友達と、お茶を飲みに入りました~!

ここは、お茶の専門店!
紅茶がメインだけど、緑茶もあります。

お茶は1ポットで出てきますが・・・
どれも800円~900円とちょっと高め。
そのかわり、すごい種類が豊富なので、
お茶好きな人ににはいいです。

私たちは、デザートとのセットにしました~!
(お茶は豊富な種類の中から選びます)
デザートとのセットは、
どれも1500円前後とすこし高め。

その分、普通にケーキセットじゃなくて、
パフェとか数種類入っていたりとかそんな感じで
すこし手の込んだもので・・・。

私と友達が頼んだのは
「ジャルダン」1500円
2012-5-4r.jpg
これは、とても良かったです!種類も豊富で~。
2012-5-4p.jpg
色んなものがあるので、楽しく食べれる感じで。
2012-5-4.jpg
どれも紅茶にあったしね!

紅茶は「いちご」にしてみたの。
いい香りで、GOOD。
私の好きな甘い香りの紅茶♪

ポットなので、たっぷりゆっくり飲めるし、
店内も綺麗だし、窓に面していて、
開放的な感じで、お店の雰囲気とかはいいので、
あとはもう少し値段がお手ごろであれば
利用しやすくていいのになぁ~。と思いながら・・・

やっぱり、場所柄、これぐらいの
値段が妥当なのかな。
ここの紅茶を普段、家でも飲んだりしているので、
その値段から考えると、、、

3Dトリックアート

おでかけ
05 /03 2012
大阪ステーションシティ(新しくなったJR大阪駅)は、
開業から1周年を迎えたので、
そのイベントで、4月27日~5月13日まで、
時空の広場(5階)に3Dのトリックアートが出現していてね~!
2012-5-3f.jpg

火曜日、友達と梅田でランチに行く時に、
その時空の広場で待ち合わせをして・・・
何箇所かあるので、友達と、見て回ったの。
2012-5-3r.jpg

ちょうどいい角度から見ないと、
なかなか3Dには見えなくて~。
2012-5-3p.jpg

床面に描かれたトリックアートの
上手い位置に立って、写真を写すとこんな風に
3Dの写真がとれるみたい。
(これはパネルの見本)
2012-5-3m.jpg

でも、実際には、なかなか、上手くは行かない感じだけど、
見る位置に寄っては立体的には見えたよ。
2012-5-3.jpg

皆さんも、5月13日までに大阪駅に行くことあったら、
見に行ってみてね!

USJ

USJ
05 /02 2012
今日は、USJに行って来た~!
先週から始まった「ハムナプトラ~神々の呪い~」を
見る為にね。雨だったけど、
今日は、主人の仕事が休みだったんで~。
GW期間中だけど、平日なので、まだましかな?と思い・・・

10時過ぎに到着!
パーク全体的には、雨だし、そんなに混雑はしていないんだけど、
ハムナプトラは大人気!!!
2012-5-2p.jpg
整理券がないと入れないので、整理券を取りに行くと
60分待ち。並んで並んで・・・
(実際には45分ぐらい待ったぐらい。)
2012-5-2.jpg
もらった整理券は11:30~12:00
整理券を手に入れてから、その時間までは、
30分もなかったので、
ショップを見たりして時間をつぶして。

11時半になったので、行ったら
またそこから整理券をもった人たちの
入場のための行列に並ぶこと約25分ぐらいかな。
2012-5-2d.jpg
やっとのことで、入場!

4~5人ずつ一緒に入っていくんだけど。。。
残念なことに、私たちの前の女子5人グループが
進むのが遅かったので・・・
その人たちを驚かした仕掛け(ミイラ)が
ほとんど見えちゃっていてね。
ここから出てくるみたいなものが
わかっちゃっていたり。(^_^;)
だから、あまり怖くなくて~。

一番、ビックリしたのは、その前のグループが
驚いた拍子に後ずさりしてきて、ぶつかったこと!

ミイラとかは絶対に触れてこないとわかっていたのに、
暗闇でその人たちにあたったので・・・(爆)

その女子のグループのうちの1人は
どうもかなり怖かったようで、出口を出たところで
座り込んでいたわ。

きっと、すいているときに、たとえば、1~2人とかで
入ると、純粋に恐怖を感じれて、かなり怖いんだろうなって思う。

私たちは、前にも人が詰まっていたし、
後ろにも同じグループで出発した人がいたので、
後ろから、襲ってこられる心配もなかったからね。

2コースあるので、今度は、違うコースに行って見ようと思う。
7月8日まで開催中!(GWが終わると火・水は休演)

今日は、雨だったので、USJはこれだけで退散!

華中華(ハービスエント)

ランチ
05 /01 2012
今日は、友達と梅田でランチしたの~♪

大阪駅で待ち合わせをしたので、
ルクアのレストランのフロアに行ったんだけど・・・

11時を前にすでにすごい人・人・人!!!
やっぱり、平日といえども、GW期間中なので、
遠方から大阪に来ている人も多そうで~。

どこのお店も行列で、ゆっくりしたランチは無理そうだったから、、、
場所を変えて、すいてそうな西梅田方面に移動!

ま、ヒルトンプラザウエストかハービスエントだと
すいているだろうってことで・・・
やっぱり、全体的にすいてる!!!全く、人の多さが違うわ。
これで、大丈夫かしら?とすこし心配になる程に・・・

それで、ハービスエントの5階にある「華中華」という
お店に行ってみたの~。

店内には、兵馬俑もいたりして・・・
天井も高く、大きなスクリーンもあったりするので、
広く開放的なお店。
2012-5-1.jpg
お店がとても広くて、混雑してなくて
(すていて・・・ガラガラ)
友達とゆっくり、話できたのは良かったわ~!

エビマヨランチ 1260円
2012-5-1a.jpg
でも、同じエビマヨのランチで言うと
お隣のヒルトンプラザウエストの中にある
「民生」の方が、味やボリューム、
コスパとかでは上だと思う。(私の好みでは・・・。)

ただ、ここのお店は、ゆっくり出来るし、
店内が広く、大人数でも、全然大丈夫なので、
どちらを優先するか・・・。

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。